「キモくて金のないオッサン」への批判

一時期はツイッター版かわいそうランキングの頂点に立ったと思われたKKO、ここに来てにわかに批判が盛り上がった模様。
16
ケープラ K++ @maoukpp

ネットでは「俺たちのミソジニー」の共感を得るため、キモカネ憑依による「弱者に冷淡な女性」というフィクションを作り出している。 少子化ガー非婚晩婚ガー社会保障ガーカルトガー孤独死ガーなどの非モテ社会評論は、すべて女が悪いという結論ありきで根本的に無価値。

2017-08-11 12:55:33
ひつじ @sake_hitsuji

アンチフェミキモカネクラスタの何が気持ち悪いって、「キモくてカネのないおっさんという弱者に焦点を当てている自分は、わかりやすい弱者ばかりを話題にする意識の高いおサヨク様やフェミよりも俯瞰している」という自意識が透けて見えることですよ。

2018-03-29 17:08:11
ケープラ K++ @maoukpp

インターネットアンチフェミ叩きの潮流を感じるので、今こそ私の代表作を上げておきます。 弱者コンテンツというネット麻薬 - うたうポリゴン maoukpp.hatenablog.jp/entry/2017/06/…

2018-04-08 11:53:00
エミリアンヌ @maxmaxmaxco

なんでキモい金ないおっさんの相手をすべきって訴えてるんだろ。嫌じゃん。無理だから。それ以外の理由なくない?何で国がとか制度がとか持ち出すんだろ。それよりそのキモいのを少しでも改善する努力した方が建設的じゃないのかな。

2018-04-09 17:41:43
エミリアンヌ @maxmaxmaxco

キモい金ないおっさんって被害者意識いっぱいだけど全部自分の意識一つで改善できるよね。キモいのだって清潔感出せるように頭使って努力できるし金ないのは人一倍働け。おっさんになる前に改善しろ。もう受身で雑魚だから女が天から降ってくるの待ってるんだよね。性格が終わってるんじゃないかな。

2018-04-09 17:51:04
エミリアンヌ @maxmaxmaxco

キモい金ないおっさんになってしまったのは完全に自己責任じゃん。だらだら生きてきた結果だよ。それを受け入れることができなくて女が悪い国が悪い制度が悪いって被害者ぶってるだけじゃないの。 自己責任。甘え。最近は自己責任って言葉はタブーっぽいけど全くタブーじゃない。甘えを助長してるよ。

2018-04-09 17:59:09
M @c_s8f

これキモカネ界隈のなりすましなんじゃないの。チワワ先輩ってここまで低レベルの煽り入れるキャラでもなかったし。 pic.twitter.com/ZDyDIXb37T

2018-04-09 18:51:34
拡大
M @c_s8f

いや、キモカネ界隈もオッサンは何が何でも救いたいというのに、女には異様に厳しいやん。。行き遅れ女かブスと言えば勝てると思ってる pic.twitter.com/p2UgYztYcF

2018-04-09 18:59:27
拡大
拡大
M @c_s8f

「キモくて金のないおっさんは何かひょんなことから金をつかめば復活があるが、出産が不可能な行き遅れババアは再起不能」というのも意味がわからんよな。 何かひょんなことから金を掴むって鉄骨でも渡るのかよ。出産が不可能だから再起不能も意味不明。出産が全てならオッサンもできないじゃん pic.twitter.com/QcFEDnRewo

2018-04-09 19:06:27
拡大
M @c_s8f

何かひょんなことから金を掴んで復活というフレーズ、なんか現代の夢っぽくて笑ってしまう。ひょんなことってなんだよww

2018-04-09 19:08:24
M @c_s8f

「ひょんなことから金をつかめば復活」を聞いた利根川さん pic.twitter.com/e58y9ywjf7

2018-04-09 19:15:45
拡大
拡大
M @c_s8f

キモくて金のないオッサンは社会において生産性が低いわけだからそれを救いたいなら人権思想に立脚するしかないわけじゃん。それはそれで正しいと思うけど、今まで人権人権うるせーサヨクやフェミを散々バカにしてきたのに、相手がオッサンとなると人権を守れ!になるのは都合が良すぎませんかね。

2018-04-09 19:39:43
M @c_s8f

逆に左翼界隈とキモカネ界隈の主張の異動点って何なの。両方とも主張は人権を守れということなんだよね。じゃあ仲良くすればいいんじゃない? そして、人権を錦の御旗に掲げることで起きる面倒臭い事を後者は回避しているように思われるよ。要は美味しいとこどりなんだな

2018-04-09 19:41:41
あいふぉんちゃん @u_x_z

KKOへの問題意識の有無と、女性の振る舞いやフェミニズムに対してぶつかる事は、一括りにしてはいけない。女は女で、与えられた環境で、与えられた武器を使って、その中でやっていってるだけ。おっさんを救うのは、「おっさんを救うための理論」であるべきなんだよ。戦う必要はどこにもない。

2018-04-09 20:31:39
あいふぉんちゃん @u_x_z

女がそのように振る舞うことが全体の不利益だとするならば、そのように振舞わせているシステムを疑うべきで、個人の振る舞いに対して腹を立てたり攻撃したりしても、なんの意味もない。人の意思、精神、道徳心、責任感、そんなものに期待をするから、同じ社会の構成員同士で争う羽目になる。

2018-04-09 20:35:54
あいふぉんちゃん @u_x_z

女に社会進出をもう少し控えさせ、上昇婚をさせず、身の丈にあった結婚をさせ、もっと子供を産ませたい、わかるよ、じゃあまずは「その方が幸せだ、そうしたい」と思えるシステムを目指していくべきやろ。個人最適の結果の、一所懸命な人間の振る舞いを責めるのは違うやろ。

2018-04-09 20:43:16
M @c_s8f

ええこと言うやんか。まさにその通りでキモカネ界隈がキモカネを救いたいという思いを持つことは全く否定せんのよ。ただだからって女性を攻撃する必要は全くないんやな。女は女で与えられた環境で自分の幸せのために必死でやってるよ。それはオッサンも女も変わらん

2018-04-09 20:47:55
あいふぉんちゃん @u_x_z

この界隈でこれを言うのはかなりキツイんやけど、フェミニズムやら上昇婚のいけすかん女やら、パパ活女子やらにヘイトを向けて一体なんの意味があるんやと思ってる。女に怒りを向けて、悲しいおっさんの明日の飯が少し豪華になるんやったらそうしたらええ、いくらでしばいたらええよ、でもちゃうやろ。

2018-04-09 20:48:36
あいふぉんちゃん @u_x_z

おっさん同士でな、酒の肴に女を馬鹿にして笑ったりしてんのは別にええわ。女だって同じようなもんや、おもろかったらええやん。でもな、人の目に触れる場所で、その馬鹿にする属性の相手が見れるようとこで、意味のない事を言わんでもよろしいやんか。

2018-04-09 20:51:25
M @c_s8f

あんた社会構造を正したくて何とか踏ん張ってモノ申してるって昨日言ってたやん。システムの問題であって個人に怒りをぶつけるなという意見に対して反発するのは、要は社会構造なんかどうでもよくて女に八つ当たりしたいという本音がダダ漏れになっとるがな。語るに落ちてる pic.twitter.com/ebSQGLkLYF

2018-04-09 20:54:33
拡大
M @c_s8f

さっきのあいふぉんちゃんのツイートは本当に良いこと言ってると思うわ。俺の言いたいことを綺麗にまとめていってくれた

2018-04-09 20:56:09
🐰オイルパラダイス京都🐰 @oiparasan

「おっさんを救う理論」に反発する人たちとの論争は避けられないのでは

2018-04-09 20:58:43
M @c_s8f

その「おっさんを救う理論」とやらが女から職業を取り上げろとか男尊女卑復活とか女に金を渡すなとかそんな話ばっかりだから、女性はおろか男性からも総スカン食ってるんやと思うよ。あいふぉんちゃんのツイート、界隈からの耐えきれない悲鳴に聞こえる。マトモな思考能力持ってたらそう思うよな。

2018-04-09 21:04:16
M @c_s8f

このアカウントもう嫌がらせぐらいしか使い道無くなったな。あいふぉんちゃんが全部言ってくれた

2018-04-09 21:07:35
🐰オイルパラダイス京都🐰 @oiparasan

フェミとアンチフェミは利害相反するので、反発する理由を潰すというのがそもそも不可能なんだと思う。よってpower gameになる。

2018-04-09 21:08:13
残りを読む(86)

コメント

のび @Novifam 2018年4月10日
シングルマザーだって男を見る目を自助努力で磨けばならないんじゃないですかね。死に別れは仕方ないとして。
16
のび @Novifam 2018年4月10日
そういう自助努力神話を片方のカテゴリにだけ押し付けるからおかしなことになるわけで
20
はよ @hayohater 2018年4月10日
ミサンドリーへの当てつけで逆張ってちゃ結局ミソジニーなだけなんだよね。それをまたミサンドリー棚に上げてそこだけ糾弾してくるから余計にむかつくってのはわかる部分もあるんだけど、
5
Nowayout @randomwaIk 2018年4月11日
まさしくおっしゃる通りの理由で誰も救いの手を差し伸べないからこそキモくて金のないおっさんが最終的社会的弱者になるんじゃないの?というお話。
25
ヘルヴォルト @hervort 2018年4月11日
キモくて金のないオッサンが社会的弱者だからかわいそうなんて誰も思ってないぞ。そんなこと微塵でも考えてたらキモいなんて表現使わない。孤立した社会的弱者だから、笑いのネタとか攻撃していい対象くらいにしか考えられてないよ
11
もこ @mocomb 2018年4月11日
抜け出すためには知恵を絞り行動するしかないという点では男女平等だね。
2
ヘルヴォルト @hervort 2018年4月11日
差別や迫害することに対して努力して抜け出さないとならないというのがまずおかしいのでそんな努力する必要ないし、そんな基準で人間の価値をはかるような奴に好かれる必要はないのでは?
11
さざめき @simonsze1380 2018年4月11日
キモくて金の無いババアは救われてんのかな
11
カエサル(安部譲二を許銘傑) @caesar_SPQR 2018年4月11日
今回炎上したっぽいのはゲスクラ(ニュアンスは何となく分かるが、具体的にどの辺の人のことなのかよく分からない)流れの人たちだったようだ。「実際に困窮している人」と「そいつをダシにして己の暴力的な心理を正当化したい人」は区別したい。
8
the loyaltouch @theloyaltouch 2018年4月12日
注目されていない弱者がいるっていう視点までは有意義だと思うんだけど、そこから持続可能な社会の絵が描けなかったのが残念だった。そのため批判側も「誰かが我慢しなきゃいけないなら社会が滅びろ」っていうやっぱり持続不可能な社会の描き方しかできなくなってるし、リーマンショックあたりで社会に閉塞感が出てきたときから一歩も進んでいない
5
the loyaltouch @theloyaltouch 2018年4月12日
この手の無責任感って氷河期世代で特に最大化した言説で、徐々に下世代から批判の声が聞こえてきてるのがわかってるんだけど、氷河期どっぷりの俺にもやっぱり解決するアイデアなどないわけで、身の回り数センチをしっかり面倒みつつ、なるべく次世代の邪魔にならんように生きていくしかないのでは(諦念)
2
やし○ @kkr8612 2018年4月12日
そもそもキモカネおじさんって本当に「女は俺の相手もしろ」みたいに訴えてんですかね
10
青色硬貨 @deRay_bluecoin 2018年4月12日
雄弁なKKO論者は何人もいるんだけど「我こそがKKOだ」という当事者として戦う垢がいない。雄弁な人たちって童貞か不細工かオッサンかはわからないけど絶対大卒でそこそこの収入ある「かわいそうランキング最底辺」の人じゃないでしょ?高卒・中卒で低収入、真性童貞で結婚なんて夢のまた夢。そういう当事者として前線に立つ垢がいないと運動としては弱いんじゃないの?その当事者達は恵まれた連中の言論ゲームみたいな道楽は唾棄すべき代物に見えてるんじゃないの?
4
キモくて金のないおじさん @neeter810 2018年4月12日
deRay_bluecoin 自分は当事者たる諸条件を大方クリアしていますので当事者としての個人的見解ですが、率直に申し上げますとキモくて金のないおっさんの考えた「言説」など誰も聞く耳を持たないのですよ、KKO論者ですら。 「悲鳴」はある程度重宝されるかもしれませんが論者として前線に立つには知識も理論武装も、所謂ラディフェミのような形はどうあれ燃料にはなるような他者を惹きつける狂言も何もない。KKO当事者の「しゃべり」には本当に欠片も魅力がないんです。
12
キモくて金のないおじさん @neeter810 2018年4月12日
deRay_bluecoin そもそもどんなに狭くてアングラだろうと一界隈の中心になれるような何かしらの個人的影響力があったらそれは最早KKOには該当しないというのが私の持論です。 信者や賛同者がついたり一個人として尊重などされることはどこに行こうと未来永劫無いから救えないんですよKKOは。 ですからKKO当事者は物言わぬイメージモデルとしての客寄せパンダが精々で論者として先鋒に立つことはない、というのが私の見解です。
7
キモくて金のないおじさん @neeter810 2018年4月12日
あとよくKKOに自己責任論はなじまないという意見を見かけますが私個人がKKO化してしまった原因はチワワ先輩@chiwawawawamax氏の発言がそのまま当てはまりますね 低スペで生まれたにも関わらず努力も挑戦もせず逃避と怠惰に任せ人生を何十年も消費的に生きた結果の自己責任です
4
フルバ @furubakou1 2018年4月12日
deRay_bluecoin 自分がその当事者だと宣言するのはだいぶ勇気がいる。
4
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2018年4月12日
クソみたいな奴ばっかりまとめられてるな。クソ同士仲良くすればいいのに。
5
やまだ @guzen_kounatta 2018年4月16日
差別が無くなって困るのは、差別と戦う人だからね。差別をチョットくらい作り出すのはしょうがないね。
3
うしょかさ🍤🦐 @sakasyou0875 2018年8月1日
非フェミ男にストロングなカウンセリングくらって萎んじゃったキモカネ論者 。
1
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年5月7日
めちゃわかる話。 https://twitter.com/eastasianscum/status/983523593995735040 『彼は「男が男として振る舞える社会」そうは振る舞えない現実で「男らしさ(甲斐性)」をなおも要求されるのは、ハラスメントだから御免被りたい。しかし、エマ・ワトソンの説く社会にも魅力を感じない。現代で「男らしさ」は苦痛でしかなく、とはいえ「らしさ」からの脱却も理想に反するのでイヤだ。だが多くが「男らしいロールモデル」になれた、旧社会が再来しないのも知っている』
1
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年5月7日
「保守的な女」と「フェミニスト」を(どちらも女だからという理由で)同一視しているから、「フェミニストは嘘つきだ!」と罵っているんだよな。「マッチョな男を好む女」は、フェミニズムと矛盾するから、もし存在したとしてもほんの一部で、たとえばKKO氏の母親世代(あるいはバブル世代の同級生か)の価値観だと思う。現代の女性は、もっと自由だと思うけどね。僕の周囲(観測範囲)で最近結婚した若い女性も、必ずしも #上昇婚志向 でもないようだし
1
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年5月7日
女性憎悪者が口にする #上昇婚志向 というのは「専業主婦に憧れる女性」の価値観で、職業婦人としては「奨学金以外の借金なければ、あとは本人次第」と考えているように思う。君たちは、もっと身の回りの「本物の女性」と話してみるべきだ。インターネットの議論topicで遭遇する、論争を好む、極端な発言で目立つ(プロフや発言から女性と想像される)アカウントを「女性と思い込む」より有益だと思う
1