みんなのオブザイヤーオブザイヤーを募集中!今年のツイート今年のうちにまとめよう!
48
雑誌ONLINE+BOOKS @zasshionline
週刊東洋経済 2018年4月14日号 連鎖する貧困 7人に1人 子どもの貧困の深刻 対談 連鎖を断ち切る処方箋 階級社会化したニッポン 実録 絶望する"アンダークラス" 体格や考え方にも階級で差 ow.ly/7mLa30jnLMv pic.twitter.com/SijUhXh5AO
 拡大
リンク hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳) 22 users 94 連鎖する貧困@週刊東洋経済4月14日号 - hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳) 『週刊東洋経済』4月14日号をお送りいただきました。特集は「連鎖する貧困」です。...
finalvent @finalvent
資料: 前川喜平氏発言「中退をなくすには数学必修を廃止するのがいい」 pic.twitter.com/M3nCLgv50v
 拡大
tesseracdb @TesseracDB
「中退をなくすには数学の必修を廃止するのがいい。・・・ その一番の要因は数学にあると思っている。・・・論理的思考力を養うために必要というが、それは国語の授業でやったらいい。」 こんな人間が文科省の次官だったんだからそりゃ頓珍漢な政策ばっかりになるわけだ。 app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/334…
山下ゆ @yamashitayu
連鎖する貧困@週刊東洋経済4月14日号 eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2018/04/4… 一点だけやややぶにらみ気味の文句を言うと、前川喜平さんと湯浅誠さんの対談で、前川さんが「高校中退を防ぐのも貧困対策の大事なテーマだ。私が行っていた出会い系バーでも女の子はほとんど中退で・・・」と、言い出したその後に、
山下ゆ @yamashitayu
「中退をなくすには数学の必修を廃止するのがいい。・・・その一番の要因は数学にあると思っている。・・・論理的思考力を養うために必要というが、それは国語の授業でやったらいい。」などと、ヘタレ文系丸出しの議論を展開してしまっていること。
山下ゆ @yamashitayu
先ほどツイートした前川氏の発言。このくらい近視眼的な人物が教育行政のトップなら、教育現場には近視眼的な政策しか降りてこないよな…と。
山下ゆ @yamashitayu
前川喜平氏の「中退率を下げるには数学をなくせば」の発言、数学の必要性とか今のやり方が適当かとかいろいろ議論はあると思うけど、個人的に問題だと思ったのは当事者の意見と政策をそのまま直結させようとする短絡性。「数学が嫌だから」の裏にはもっと言いにくい理由があるかもしれないでしょ。
山下ゆ @yamashitayu
よく投票にいかないのかに関して、「投票に行くのが面倒だから。コンビニで投票できればいくんですけど」みたいな意見をよく聞くけど、じゃあコンビニで投票できるようになれば劇的に投票率が上がるかというとそれは違うと思う。「コンビニで投票できれば」は言いやすいから選ばれている面があるはず
山下ゆ @yamashitayu
@oaksnk シチュエーションにもよるでしょうが、「数学が嫌だったから」は、例えば、「いじめをうけた」とか「友だちができなかった」に比べると口にしやすい理由だと思います。
斉藤 淳 @junsaito0529
我が国文教政策のブレーンに相当する人たちが、教育や研究について何も知らない事実がビンビン伝わってきて、辛い。花粉症の三倍ぐらい、涙を誘う。
Satoshi Ikeuchi 池内恵 @chutoislam
だから学部卒業以来勉強してないで血筋でやってきた人が歌舞伎町で「フィールドワーク」なんてやったってダメなんだよ。お奉行様信仰が強い無知蒙昧な庶民にもてはやされているだけ。そうやってこの国は遅れをとるの。 twitter.com/yamashitayu/st…
tesseracdb @TesseracDB
@_nagashimam 現実問題数学わかんなくて退学する人がどれだけいるんですかね? 文科省の中退理由の調査で学業不振を理由にした人が7%程度、さらに数学だけが問題になった人はごく一部なので、たとえ選択にしたとしても大して変わらないのではと思うのですが。 自分が数学嫌いだっただけなんじゃと思ってしまいます。
nagashima m. @_nagashimam
@TesseracDB どれだけいるかはわかりませんが、いずれにしても数学を理由に挙げた生徒も本当に数学がわからないのが理由という人はわずかだろうなあという気はしますね。問題はもっと別のところにあると思います。それだけに目先の理由に振り回されてカリキュラムをいじるのは悪手ですね
ystk @lawkus
前川喜平氏の「中退をなくすには数学必修を廃止するのがよい」発言について「中退防止を目的にするのは本末転倒」との批判を目にしたが、職業柄、刑事被告人の高校中退率の異様な高さ(集計してないが体感的には半分くらい高校中退)を知っている身としては、そう簡単に切り捨てられない話だなと思う。
象人間(16bit, 44.1khz) @elephas_Koji
@lawkus 青砥 恭『ドキュメント高校中退』でも指摘されてた問題ですね。割り算が躓きのもとで、そこからズルズルと数学の学習が遅れる子供がドロップアウトしていくと。学歴以上に計算を習得できてないので就職にも支障が出はじめる。
てんてん @tennokoe11
@lawkus @beerjuza ロークス先生こんにちは。 法務省の矯正統計によると2010年の刑務所入所者の学歴別は男性が中卒42.1%、高卒25.2%、高校中退24.2%の順に多く、女性は中卒37.6%、高卒30.2%、高校中退21.3%の順に多いようです。2016年も男女合計では中卒、高卒、高校中退の順となっているようです。
(灰色猫) @skm_mm
@tennokoe11 @lawkus @beerjuza 単純に足し算引き算できない数字なのは当然ですが、高校中退率は1.5-2.5%程度なので、確かに無視できない視点です。
山本一郎(やまもといちろう@告知用) @kirik
低学歴の粗暴犯が多いのは統計にすでにあり、もし前川喜平さんの「高校中退率が犯罪に寄与している」という主張はそれ以上に最終学歴中卒の犯罪率の高さをどうにかしないといけないっていう議論になってしまうんですよね。高校中退を防ぐために数学どうこうって話じゃない。 e-stat.go.jp/stat-search/fi…
ぷーさん @naniwanopoohsan
@kirik 前川氏の「脳天気」な所は、「高校の勉強さえ、易しくなれば、中退が減る」というデータの無い思い込みで喋る・・・文部官僚の悪癖が、モロに出ています。高校中退者は、学力よりも「毎日、遅刻・早退・中抜けをせずに学校に行く」という事が出来ない人が多いと感じます。
おるぐり豚🦐 @allgreen76b
高校数学が論理的思考形成に役立つか立たないかはどうでもいいんだが、「文理選択で選べる数学を廃止したら高校中退は減る」って主張は論理的なんだろうか。 「高校中退は高1に多く」「その人々は素行や家庭の事情では無く勉強についていけずに中退し」「そのついていけない科目が数学」なのか
yaruo_nyusokude @yaruo_nyusokude
@allgreen76b 仰る通りで、数学が中退の大きな要因かエビデンス必要ですね。中退が多発する高校における数学のレベル(単位取得不可で卒業できなくなるレベル)を踏まえないとなんとも言えなさそう。
鐘の音@三日目東ラ36b @kanenooto7248
前川喜平氏の「数学を必須でなくせば中退が半分に減る」理論のおかしいところは、「勉強についていけないから中退」という生徒は、理由の1割程度で、数学が理由なのはさらに少ない。中退理由は細かく、一番多いのは学校生活になじめない、である。文科省官僚の認識のまずさを露呈した案件と言える。
鐘の音@三日目東ラ36b @kanenooto7248
これを見てもらえばわかると思うけれど、勉強ができない、必修科目が難しいから、という理由は相当少ない。学校生活学業不適応が一番多いけれど、それも個別の理由を見るとバラバラ。mext.go.jp/b_menu/shingi/…
残りを読む(22)

コメント

しょうちゃん @show__chan 2018-04-11 22:51:51
就学環境の改善が先だろとしか。学費は無償化されてもかかる諸経費の無償化とか文科省でも出来ることあるやろ。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-04-11 23:00:04
女子中高生の学力を落とせばどんどんドロップアウトが増えて貧困調査がはかどるという寸法だろうな。登場があと数年早ければ喧嘩商売に出演できた逸材やで。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018-04-11 23:02:32
高校数学ごときで落ちこぼれる奴はそもそも高校進学自体が間違いだろ。
眠れるミソサザイ#@過ごし易いので眠い @marumasa58 2018-04-11 23:15:30
「数学ができない事」と「貧困」に相関がある事は調査してないのに、「数学ができない事」と「高校中退」、「高校中退」と「貧困」に相関があるだけで結論付ける人が数学を語るのは危険過ぎやしませんかね?
Destroyer Rock @hondapoint 2018-04-11 23:20:25
テストで赤点をとる生徒が多いからテストを簡単にしようってか? 授業をまともにしろよ。
NTB006 @NTB006 2018-04-11 23:24:44
高校までを義務教育にして、公立にも特進クラスを必須にし、大学入試で数学を必須にした上で試験内容もがん上げする。のがいいと思う。 大学新卒の数が減れば高校新卒から取らざるを得なくなるし、奨学金問題も100%無償にしてもそこまで予算が必要なくなるし、そもそも大卒じゃないとできない仕事って世の中どのくらいあるの? だし
ローストの肉 @ROM69787270 2018-04-11 23:34:18
ドイツみたいに総合コースとマイスターコース分ければええやんけ
もどき @Fake5LL 2018-04-11 23:45:15
そんな人間を入試の時点で弾くことの方が大切だと思うんですがそれは
LCO @f_lco 2018-04-12 00:20:28
ひらめいた 「高校を無くせば高校中退して自己肯定感を失う人は0人になる」のでは!?
いかおとこ @mororeve 2018-04-12 00:34:28
こいつが数学出来ないのはわかった。
(は) @HA2061 2018-04-12 00:46:51
「方程式なんか知らなくても生きていける」「義務教育に数学は要らない」の三浦朱門を思い出しましたけど、出会い系バーに通っていた前川喜平と「女性を強姦する体力がないのは、男として恥ずべきことである」とほざいていた三浦朱門は女性蔑視の点でも似ているところがありますな。
木犀劇場 @former_TY 2018-04-12 00:54:18
こんなのに講演させても高校生たちが得られるものなど何もない
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2018-04-12 01:08:55
数学嫌いを拗らせると天下りとガールズバーの常連になるという仮説をたててみるなど(まて
のび @Novifam 2018-04-12 01:08:56
アイティガーデータサイエンスガー言うてる時代にこんな阿呆を次官にまでしてしまう組織が日本の教育制度を決めてるんだぜ そりゃ中国に負けるに決まってるよね
のび @Novifam 2018-04-12 01:13:29
昼寝してるだけで単位もらえる学校があれば中退者は減るでしょうが、俺は昼寝が得意とかいう自己肯定感が何の役にたつというのか
佐藤 啓介 @5akwL3RLBVoykld 2018-04-12 02:07:13
俺は昼寝してても単位もらえる高校の出だが、現役では駅弁にすら受からなかった。
佐藤 啓介 @5akwL3RLBVoykld 2018-04-12 02:39:37
必要な知識技能を身に付けさせるのか、知的刺激を与えて精神的成長を促すのか、というのが昔から教育上での議論の的でね。中学以降の数学は後者のためにある。
佐藤 啓介 @5akwL3RLBVoykld 2018-04-12 02:44:58
中学以降の数学を否定するなら「ゆとり教育」なんかでなく抜本的に課程を組み換えてこれから必要になる知識技能を身に付けさせる、つまりは職業教育を導入しなければならなかったはずで、教育の歴史だの理念を理解してない人間が教育行政を司ってるんだなと。
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2018-04-12 06:10:18
前川の政治的立場には全く賛成しないが、これは妥当だろ。高校中退や中卒っていう時点で選べる職業はかなり限られてくるしな。
Chariot @BLACK_RX_24 2018-04-12 06:18:17
やっぱり講演会の内容調査させたの正解やんけ
jk @jk_1976 2018-04-12 06:49:07
もう権力無いんだから私案としていう分にはいいじゃんね 高校というよりは小中学校の段階の話だと思うけど
marumushi @marumushi2 2018-04-12 07:25:25
「私が行っていた出合い系バーでも」
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2018-04-12 07:48:41
この程度の認識しか出来ない人が事務次官になれるのか。そら教育行政迷走するわ。トンチンカンな政策しか出ないわ。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018-04-12 07:49:18
[c4844298] そう、「その学問手続きはどんな学問分野で使われるツールか?」が分かると、学習意欲を保ちやすい。 微分積分は応用分野がメチャクチャ広いとか、部分分数の分解はラプラス変換を解く時に必要とか
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2018-04-12 08:05:02
人間ってもんは必要性に駆られないと動かない怠惰な生き物なんだから、とりあえず社会に出てみて、仕事に必要な知識はその都度学習していく方向でいいだろ。
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2018-04-12 08:15:14
現役時代に提案されなくて本当に良かったと思う。前川派が まだ残っている可能性はあるから油断出来ないけど。
hamp@横浜山中 @32hamp 2018-04-12 09:17:35
うわぁ、ホントにアフォだったんだな、あの人……
ベホマ @supabehoma 2018-04-12 09:34:37
こういう意見を持つのは自由だけど、肩書と中身が一致してなさすぎでしょ。中退者にもチャンスを、と言うならわかるけど、ごく一部の中退者を減らすために数学必修やめるなんて意味がわからない。論理的に話せない人が論理の教育を語らないでほしい。
亜蘭純史 @drunken_coward 2018-04-12 09:52:04
この人どんどん馬脚を露わすなあ・・・
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018-04-12 10:01:59
「ドイツみたいに総合コースとマイスターコース分ければええやんけ」前川氏も、実生活で役に立たない数学を教えるなとか主張してるので、それと同意見のようです。
black.king @northern_shower 2018-04-12 11:23:27
どうやってこの人が文科省のトップになれたの?というか、文科省で出世するのはこんな人ばっかりなの?なんか色々不安になる。 この機会だからもっとやばい発言連発して文科省の膿をおもてに出して欲しいわ。各雑誌この人おだててどんどん発言させてほしい。
@keku20060316 2018-04-12 12:13:35
私塾でもつくってそこで好きなようになさって下さいとしか言えないですね。
Hornet @one_hornet 2018-04-12 12:32:02
というか、数学ではなくて中退というルールを無くせばいいじゃん。どんなバカでも時間が経てば卒業するルールなら自主退学を除く中退は無くなるだろう。
ありよし/コアロン @TnrSoft 2018-04-12 12:51:39
そりゃ「ガキができて中退した」なんて、言えんだろう。客商売やぞ?
とーへんぼく @QwPnycaCPQrktDb 2018-04-12 13:07:09
これから数学嫌いな人間は将来前川みたいになるぞと言えば数学学ぶ人が増えるんじゃね?
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2018-04-12 13:09:13
他教科に比べて数学だけ難易度の上がり方と宿題の量がやたら多いとは思う中退との因果関係があるかっていうと厳しい。教師の性格が悪いとか積極的に辞めさせたいとかでなければ事前に問題全部宣言して追試とかで回避できるようになってる
K3@FGO残0.4 @K3flick 2018-04-12 13:13:19
やはり文科省はアホしかおらんのでは
殻付牡蠣 @rareboiled 2018-04-12 13:24:32
中退者を減らす努力は科目減らすんじゃなくて、教え方のバラエティ増やす方向性が足りてないことを改善することが大事だろ。例えば、歴史ならコーエーのゲームを副教材にするとか、数学はゲームをやらせて苦手意識無くさせるとか、今の単純な教え方というか文科省が努力してないだけじゃん。
sillysalf @sillysalf 2018-04-12 14:32:07
英語の授業が原因で勉強嫌いになったので、英語の授業を無くしてくださいとか言い出しそうだな
kame4477 @kame4477 2018-04-12 16:00:47
高校数学のせいで中退が増え、中退によって貧困な若者が増えるのであれば、数学を必修から外してもいいじゃない。別に数学を否定しているわけじゃなく、底辺校において学生を社会にちゃんと送り出すためにどうしたらいいのかという観点で考えるべきだろう。
trycatch777 @trycatch777 2018-04-12 16:09:12
今後単純労働が人間の手を離れ、自動化、機械化の流れが来て、明らかに数学が重要視されてくるのがある程度見えてる状況で、数学を必修から外して、「数学を勉強している人口」を減らすのが本当に合理的なことなのか? 目的の設定おかしいんじゃないの?って思うけどなあ。
JINMIN_party_Japan @Net_Uyoku_JpJ 2018-04-12 16:22:30
数学を必修から外すならば中学数学で確率と統計、歩合など必要そうな知識を教え込む必要があるとは思うのだが、そのあたりをどう考えているのかと思うんだよなぁ。
NTB006 @NTB006 2018-04-12 16:28:52
NTB006 たま〜に、高校の参考書とか買ってみてますけど、高校の範囲って全部理解できたらかなりすごいよ。ってところまで含んでるんですよね。 これ以上は本当に研究だろ。って感じで。 なので、高校まで義務教育にすれば、学力水準は十分あるのではないかと思ってます。
黄昏の森@タンガタマヌ @akatuki_no_mori 2018-04-12 16:36:12
これだと中退者を減らしたところで中退者並の学力しかない人間が出来上がるだけでは。
kartis56 @kartis56 2018-04-12 16:39:14
one_hornet それに教育無償化合わせると面白いほどの国家債務が積み上がりそうね…
黒山 @ku6yama 2018-04-12 16:53:35
数学って一旦躓くと次の段は前の段をわかっていることが前提になるので進めなくなるというものだから高校以前の小中学校でどこまで落ちそうな子をサポートできるかって問題なんだと思うよ、それこそ義務教育期間の問題になるわけだ。
marumushi @marumushi2 2018-04-12 16:54:28
この人の頭の中には中退の理由は学力不足しかなく、それは(自分が苦手な)数学のせいだ!こんなのを人格者だの持ち上げて学校で公演までさせるとかマジ何考えてんだとしか
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2018-04-12 16:58:24
マジレスすると中退者を減らしたいまでは良いとして、教育の目的は知識の蓄積とその過程により自ら考えるという事や問題解決能力を育てる事であり、中退者を無くすためにその過程そのものを無視したり大幅な縮小を行う事は「本末転倒」というものだと思う。教育問題には様々な問題が存在しているがこれは教育の放棄に他ならないものだろう。
tako @tako6502 2018-04-12 17:31:52
声を大にして世に広く知らしめるべき。最近マスコミに重用されている人物の器のほどを
小倉無線2282 @kokuramusen2282 2018-04-12 17:50:21
進学校の理系がやるような数Ⅲ・数Cが難しいというならともかく、その手前のさらに手前の数Ⅰレベルで高校中退するんだったら、数Ⅰレベルの数学を必修から外しても、それなりのレベルの高卒者が出てくるだけになりそうな予感がするねえ。
瑞樹 @mizuki_windlow 2018-04-12 17:52:43
私の学校は超絶ぼんくら学校で3年間で40人以上が退学になったって笑える学校だけど、学力不足で退学になった奴なんて一人もいないよ。退学になったのは、ぜーんぶ、問題行動。酒とタバコと喧嘩とセックス。
えくす(くらげ社広報・・・のはず?w) @ExwoodPorta 2018-04-12 17:56:39
でもよく考えるとこれ、いじめゼロとかと同じで、見かけ上の中退者を減らしてるだけのお役所がよくやってるごまかしそのものだよね・・・
瑞樹 @mizuki_windlow 2018-04-12 17:58:01
私の板「特別進学コース」はともかく、他のクラスには「九九が判らない」奴がゴロゴロいたけど、停学2回以下の奴は全部卒業した(3回目は退学)
knobonzow @knobonzow 2018-04-12 18:08:38
こんなバカをドヤ顔で呼ぶ愛知県(^^)
にこ( ´ω` ) @ikuyuk 2018-04-12 18:14:35
本当にやるべきは教師の生活指導・クラブ顧問等の雑務の軽減や、職業訓練を含む幅広い貧困対策だろう。数学を無くしたところで「高校中退者→底辺高卒者」にラベルが貼り変わるだけで、高レベル私立校・学習塾に教育の舞台が移り格差はむしろ拡大する。小手先の対策にもならない考えだよ、天下り斡旋がバレた後も保身に走った人間の考えそうな事だ。
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2018-04-12 19:04:40
kame4477 数学ってわからないとすごいイライラするんですよねw マウントを取ろうとしているのか、やたら勇ましいコメが並んでいますけれど、この中で3Cまで履修し理解した人間がどんだけいるのか疑問です。
黄昏の森@タンガタマヌ @akatuki_no_mori 2018-04-12 19:56:28
何か数学無くてもいいみたいなコメあるけど、数学の次は英語、国語、社会、理科…ってなるだけでしょ
mikunitmr @mikunitmr 2018-04-12 20:23:58
数学なんかできなくても、「貧困調査」の「実技」に長けてさえいれば自己肯定感は最高だろうね、そら
mikunitmr @mikunitmr 2018-04-12 20:26:57
「差がつくのは良くないから競技なんてものはなくしましょう」という発想
港区にある会社の代表取締れ役 @as681700 2018-04-12 20:52:49
northern_shower 地頭はいいんですよ。まあ、東大卒じゃないと事務次官になれない慣例もあるし 官僚がトップになるのはいかにマイナス評価を無くすかが重要だから。出世は減点方式。というのがね。
hechikoTKB @hechikoTKB 2018-04-12 21:02:01
仮に中退の原因が数学にあったとして、論理的思考を国語でやったら今度は国語が中退の原因となるだけでは。まあそのなんだ、論理的思考って大切だよね
はよ @hayohater 2018-04-12 21:08:57
三浦朱門にはしねしね言っといて、このおっさん持ち上げてるのって党派性丸出しですね。
いかおとこ @mororeve 2018-04-12 21:13:00
辞めてからゆとり教育の元凶寺脇とべったりだからゆとりに戻したいんだろ。
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2018-04-12 21:30:02
教育困難校の教師が聞いたら鼻で笑うんじゃないか。 授業についていけない、よりも素行不良や親の経済状況、女子なら妊娠、が中退理由の大半やで。
水笛 @Water_flute 2018-04-12 21:55:41
論理的思考力を育てるのに数学と国語のどちらが適しているかは分からないが、前川喜平氏が数学と国語を両方学んでも論理的思考力を身につけられなかった事だけは分かった。
Trapman @Trapman94625725 2018-04-12 22:08:26
教育行政のトップが教育に関する専門知識も無く方針を決めるから教育界がメチャクチャになってる面ある。こういう思いつきで方針コロコロ変えて、現場の教師が辻褄合わせに右往左往してるのを何度も見た。
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2018-04-12 22:13:54
高校中退(中卒)でも十分食っていけるような経済状況の社会にしよう、とか職業訓練校的性格の学校を増やそう、ならともかく、数学を必修から外そう、では問題をきちんと解決する気があるのかと疑ってしまう。
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2018-04-12 22:59:23
ここのコメント欄にも3Cから逃走した奴いるだろ?  そうやって人生において困難から逃げて生きてきたことは俺は否定しないが、別に成績不良層が生活に直結しない数学から逃げるくらいいいだろ?目糞鼻糞を笑うって奴だな
いかおとこ @mororeve 2018-04-12 23:04:12
PKer_hayashi 3Cは必修じゃないから話は違う。1Aが困難なら高等教育受ける必要がない。そもそも授業についていけないは中退の主な理由ではない。
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2018-04-12 23:18:26
mororeve ここのコメント欄の連中が主張するような知的研鑽から逃走としたという点においては大した差はないだろ。高校卒業しないと相当仕事が限られてくるからしぶしぶ通っているけれど1Aですら理解できないのが日本にはウジャウジャいるんだよね。それに高等教育ってのは大学。ここは後期中等教育の場である高校での話だろ?
Ⓐ.Ⓒ.♦ⓃⒸⒸ⑰⑩ⓗⓗ②(㋗㋺㋜㋕部) @AnamesonCraft 2018-04-12 23:40:42
文系を37564にすれば数学のできない者も居なくなる。
Ⓐ.Ⓒ.♦ⓃⒸⒸ⑰⑩ⓗⓗ②(㋗㋺㋜㋕部) @AnamesonCraft 2018-04-12 23:45:56
ともあれ数学ができず中退するから中退防止の為に数学の過程を無くすてのは本末転倒だろ。高卒資格てのは一定の教養を持ち、それを得る為に習得した学習の為の技能を持っている証だ。学習をさせず教養を持たせずに資格を与えたところで、それは中卒と同じことだろう。
九十九 @hakqq 2018-04-13 00:23:27
典型的な員数合わせの論理よな・・・
いかおとこ @mororeve 2018-04-13 00:28:39
PKer_hayashi 全体的に反論になってない。 変わるだろ。自ら望んで入ってるんだから。 後期中等教育って言うのは知らんかった。高校での教育に読み替えてくれ。 主な中退原因は学力じゃないという点については?
黄昏の森@タンガタマヌ @akatuki_no_mori 2018-04-13 00:30:47
どうしても数学なくしたい奴はあれか?よく分からんが数学で苦い思い出でもあるのか?
ありよし/コアロン @TnrSoft 2018-04-13 00:41:26
高等学校は高等教育をうける場やぞ?勉強についてこれないのはおつむが足りないだけやで?偏差値28に忖度でもしとるんかね
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ @Lkpi8dEIKmF7bi1 2018-04-13 00:46:32
この人が日本の教育行政の長だったというのが恐ろしい
black.king @northern_shower 2018-04-13 00:52:41
as681700 前川氏の前任の土屋氏は北大学士→北大修士みたいなんで(Wikipedia情報ですが)その慣例はどこまで強いのかはわかりませんが、めちゃくちゃな言動するこの人が減点されなかった、ってのがなかなかにびっくりです。採点方法が悪いのか、前川氏が在任中は上手く身を隠してたのかは分からんですけど……
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2018-04-13 00:57:30
mororeve 反論になってるだろ? 1Aも3Cも役に立つ場面をいくら示して学生が関心を持とうにも知的能力なければ理解できないしな。中退理由の主要因ではないことはわかるんだが中退者を1人でも減らしてほしいのよ。社会ドロップアウト層をできる限り減らすべきってのが俺の考えだしな
黄昏の森@タンガタマヌ @akatuki_no_mori 2018-04-13 01:17:39
社会ドロップアウト層をできる限り減らすべきって言いつつ、勉強嫌いの中退者に合わせて数学を必修から外しても勉強嫌いの人間が社会に出てもそのまま爪弾きにあうだけじゃねえの? 高校卒業しても大学行くには数学勉強せにゃならん。高校卒業してそのまま就職ってなら数学なくてもいいんだろうけど、高卒での就職先ってそんなにバラ色なんす?
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2018-04-13 01:28:51
akatuki_no_mori 勉強はダメで今まで授業さぼりまくってたが仕事はうまくやってるっていうのには結構あってきたけれどな。仕事の必要性に応じて動く層ってやつかもしれんがな。
金吾庄左ェ門 @kingoshouzaemon 2018-04-13 04:33:51
数学というか算数は九九と筆算ができれば意外とどうにかなる。猫も杓子も高校大学へ通う必要はない。むしろ中卒でやっていける世の中づくりの方が大事。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018-04-13 06:58:13
kumpoodoo 高校にも産休と託児所が必要だよなぁ
Amts @amts1 2018-04-13 07:12:41
貧困と低学歴に相関性があるからなんとかしないといけないってのは分かる。だからって数学簡単にすれば中退減るなんてのはアホかとしか言いようがない
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2018-04-13 08:15:24
少なくない3C逃走組が数学1の有用性を語るという、まさに目糞鼻糞を笑うアホみたいな展開だったな。ここにいる連中は大学行った奴が多数派なんだろうが、数学1すらまともに理解できない低学歴相手にマウントを取ろうとしてもどうしようもねえだろw
beigyiaa @beigyiaa 2018-04-13 08:53:25
まとめ内にも記載してありますが、学業不振を理由に中退する人の割合は少ないです(学業不振での中退を無視しろという訳ではありません)。また数学が理由で中退している調査はない模様です(まとめには載っていない学校関係者twでもこの前川氏の発言には首を捻っている人達が多いです)。
えくす(くらげ社広報・・・のはず?w) @ExwoodPorta 2018-04-13 09:13:56
中退理由が学力ではなくて素行の問題が大半なら、たしかに中退者が社会にそのまま出るには辛いかもしれない。学校ほど社会は甘くない。
小倉無線2282 @kokuramusen2282 2018-04-13 09:52:00
「全ての事象は数学に支配されており数学で説明できる」(by ビートたけし)、「5教科で数学がズバ抜けて大切」(by 林修)、「本当に人生に役立つ学問は、数学だけである」(by 江川達也)とコメントした三者だが、彼らの前川氏へのコメントを是非とも聞いていたいものだ。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2018-04-13 11:44:10
「浜村渚の計算ノート」の「学校で数学どころか算数レベルまで教えなくなった世界」という設定が現実になるの?
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2018-04-13 12:34:21
数学嫌いな人はこれを数学ではなくて他の主要教科に置き換えて考えてごらん。何がおかしいかすぐに分かる。
@maryallyman 2018-04-13 13:37:39
私の知っている限りでは数学が苦手で中退した人はいないし、その理論なら私は中退していないとおかしい。(サインコサインタンジェントで死んだ人)
mikunitmr @mikunitmr 2018-04-13 14:04:17
反アベの急先鋒にして聖人君子の偉大なこの方が言い出したんだから、今後日教組や全教の数学教師はこぞって廃業するんだよね?
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2018-04-13 15:16:59
教育困難校について現状やそこで奮闘する教師、通っている生徒の実情など、様々な観点の良記事を載せてきた東洋経済がこんな馬鹿げた記事を載せた、というのが本当悲しい。
denev @_denev_ 2018-04-13 15:54:53
えっ‥事務次官てこんなアホでもなれるの?
Hornet @one_hornet 2018-04-13 18:01:38
「学力が低い高校に行くと九九が出来ない子もいるし、分数の足し算引き算ができる子も少ないのに高校の数学は高度すぎる」 いや、それに対する対策が「数学を必修から外す」ってどうなのよ
ラム・マイヤーズ @laymans8 2018-04-13 20:15:17
文系というセーフティーネットが私を助けてくれた。
kartis56 @kartis56 2018-04-13 20:33:23
一方に英語が駄目で理系に逃げる人もいる
kartis56 @kartis56 2018-04-13 20:33:58
なお、国語がだめな人は…
Chariot @BLACK_RX_24 2018-04-13 20:49:35
one_hornet そこに対して「如何にきちんと義務教育期間中に理解できるようにするか」が問題でしょうにねぇ…
ケイ鳥 @try_kei 2018-04-14 01:49:00
出来ない子供に合わせていきゃ良いってもんじゃないとは思うけど、文章にあるような分数の計算もできない子供に数1教えるのに意味がないのは分かる 本当は高校の落ちこぼれバージョンみたいなの作って拾っていくべきなんだろうけど、わざわざそこに入れる親は少ないかもしれない だから、既存の高校をどんどん上位版高校(のようなもの)にグレードアップしていき、偏差値で学習指導要領を分けられるようにするという案を出したい
いかおとこ @mororeve 2018-04-14 02:14:30
PKer_hayashi どこがなってるの? 高校に入る時点で1Aを受ける事はわかってるいる。3Cは受けるか受けないか選択出来る。受けなきゃいけないものを入るのがおかしいんだから、そもそも入らなきゃドロップアウトしないだろ。勉強に興味がないなら義務教育で終われば良いんだよ。
いかおとこ @mororeve 2018-04-14 02:15:14
PKer_hayashi そんで何?一人でもドロップアウトを増やそうとした結果社会全体の数学レベルは落ちても良いわけ?
いかおとこ @mororeve 2018-04-14 02:17:24
PKer_hayashi んで何を持って3C逃亡組って言ってるの?
く~や @kuya2009 2018-04-14 10:39:08
「高校中退をなくすには必修科目から数学をなくすべき。」は確かに安易なものの考え方だとは思うけど、多くの大卒者は自分の学歴がどんな政策の産物なのか、という点に自覚的で無いように思う。「大卒者を増やすには誰でも入れるように大学を増やすべき」と同じだもんそれ。
く~や @kuya2009 2018-04-14 10:41:03
社会を構成するのに高等学校にまで行かなければならない人って実際はそんなに居ないと思ってるけど、現実にはほぼ義務教育と化していますよね。今更「高校から数学を排除しろ」と言う言説を否定する理由ってそんなにあるかな。それがダメなら大学や試験制度の大半は潰しても良いってことにもなってくる。 自分がそうした時に「残る大学」の側を卒業できている人が言うならわかりますけどね。多くの人は首がしまるんじゃないかなw
く~や @kuya2009 2018-04-14 14:54:49
良いか悪いかはさておき、日本の教育水準の 偽装として高卒や大卒者が増えることについては、値打ちは(一応)あるんだよね。海外で働く場合とか。
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2018-04-14 15:57:20
アイスクリームを販売禁止にしたら水難事故が減るっていう謎理論
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2018-04-14 17:20:42
mororeve 上のほうでやたら低学歴者に対してマウントを取りたい子が散見されたから「お前ら3Cまでちゃんと受講したか?」っていうことでコメントをしているんだよね。「数学の有用性」を語るものが知的好奇心を示さず3Cを受講してなければ情けないからね。ついでにあなたはどうなの?
黄昏の森@タンガタマヌ @akatuki_no_mori 2018-04-14 18:31:11
どうしても数学必修外したくてたまらん人は、数学で中退した人がその他の理由で中退した人より多く対策しないといけないレベルだって統計持ってきてくれないかな? ちなみに検索したらスタディサプリってところで功対象に嫌いな科目聞いてランキング出してるけどトップは上から物理、外国語、化学ってあったで? しかも女子が物理嫌いってまで書いてある。
黄昏の森@タンガタマヌ @akatuki_no_mori 2018-04-14 18:32:37
akatuki_no_mori 「功対象に」じゃなく「高1対象に」です
黄昏の森@タンガタマヌ @akatuki_no_mori 2018-04-14 18:38:00
他のところのランキングは数学嫌いが上位だったりするけど、結局特定の科目が嫌いっていうのは場所ごとに違いが出るようなその程度の事象で「わざわざ数学を必修から外す必要はない」んだよね。むしろ中退者減らすってなら妊娠しても通える、サポート体制を用意するとか勉強に興味がないとか学校に行くことに無気力な人間への対策のほうが優先ではないですかね
新しぃ美術科教育(仮.bot @art_education_ 2018-04-16 02:19:47
理科は選択必修だから、比較にはふさわしくないんじゃないかな?まぁ単位制なら履修さえしてくれれば習得できなくてもいいんだけどね。
新しぃ美術科教育(仮.bot @art_education_ 2018-04-16 02:54:05
中退の他の多くの理由の根底には、自己肯定感の低さがあって問題行動を起こしているわけで、学校が楽しい居場所になるかどうかに勉強がわかるかどうかは重要なんじゃない?まぁ部活やりに高校行くでもいいけどさ。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018-04-16 15:49:29
PKer_hayashi オレは高専卒だから、数学1だの3Cだの言われても解らん。 偏微分・重積分とかベクトルとか行列とかガウス分布とか、もっと具体例を出して議論してくれるか?
(は) @HA2061 2018-04-17 00:47:57
数学を必修から外したらブルジョワ連中は塾でガンガン数学を習わせるので、教育格差は更に広がるっつうのはゆとり教育の時代にも見られた現象なような。
新しぃ美術科教育(仮.bot @art_education_ 2018-04-17 08:59:31
外国語が必修になった15年度要領以前でも、英語やらない高校はごく少数だったと思うが。
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2018-04-18 11:45:07
d2N5Q4GciZtsa2e 2000年代後半の数Ⅲの教科書引っ張り出してきたが置換積分とか部分積分とかまでだろ。偏微分って今の高校履修過程には入ってないんじゃね? ついでに俺は普通科高校→動物系の学部なんで、大学は知的好奇心の欠片もない3Cから逃避した丸暗記の生物脳ばかりだったな。高専の専攻科の授業に潜り込んでおけばよかったと後悔しているよ。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018-04-18 12:20:05
PKer_hayashi 「までだろ」とか言われても知らねつってらべ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする