10周年のSPコンテンツ!
105
小児科に貼ってあった『予防接種』に関してのQ&A。
紅葉 @kureha212
小児科に貼ってありました pic.twitter.com/JaWsUaPadE
拡大
“自然にかかるという事は一番強い予防接種を受けるという事”→しかしこれはとても危険な方法なのです。
明 楽 @akira1978
わかりやすいですね。それぞれの選択肢のメリット、デメリットを小児科の先生と相談して考えるのが1番やと思います。お医者さんと相談。お医者さんと。>RT
まひるの @soretonaku
予行練習無しで突然本番するといってるようなものなのにそんな質問する人いるのか…医者も大変だな
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P
@kureha212 私が聞いた話では「予防接種の注射の中にどんな成分が入っているか分からなくて怖い」はありましたね。実際には予防接種というより薬全般に対してですけど…
最悪命を落としてしまう場合もあるので、予防接種できるものはしておいた方が良さそう。
津川友介 @yusuke_tsugawa
これ本当に多くの日本人に知ってもらいたいことです。病気にかかって免疫を付けるのは危険な方法です。 twitter.com/kureha212/stat…
taiwata_Valar Morghulis @taiwata
自然にかかったら大変なことになるから予防接種がある.... twitter.com/kureha212/stat…
リコ @Rico2655
取り返しのつかない病気も沢山防げるんだから、可能なら接種しとくべき。
DB70@お気楽極楽スチャラカ店員 @DB70_JS3LLK
自然にかかる・自然に治すってのあるけど 治すまでの間、周りにまき散らしてんですよね 人間バイオテロ twitter.com/kureha212/stat…
アヤノイズ @ayanoniconama
麻疹が流行り始めた 川崎病もそうだけど何年かに1度起こるはしかの流行 不思議 インフルエンザのが騒がれるけど麻疹のが何十倍も感染力はんぱないからね 20年くらいで免疫切れちゃうみたいだし 皆様もお気をつけて☺︎︎

関連まとめです。

ツイートまとめ 感染拡大が懸念されている麻疹(はしか)にかかるとどうなるの?まとめ→TL「絶望的じゃん…」「逃げ切れん」 特に妊婦さん、どうか体をお大事に…! 128301 pv 792 49 users 736
ツイートまとめ 「ワクチン危険!じゃないんだ」と気付いて予防接種を受け直した経験 おかみ @okamikaYama さんの貴重なご経験の紹介です。 さまざまな事情で予防接種を受けていない方はいらっしゃるので、通常は(責められたりせず)保健師さんにはとても丁寧に対応して頂けます。 376184 pv 5307 593 users 3316

コメント

言葉使い @tennteke 2018年4月12日
私は薬学とか病理学とかに詳しくないんだけど、「自然にかかる」と「副作用」で命を落とすケースがあるの?副作用で心臓が止まります、とか?
fumi @karakararen 2018年4月12日
tennteke 「副反応」な。薬じゃないから。 それはともかくワクチンが無くてインフルで死ぬ人は数十年前なら何万人といたよ。 麻疹の熱で子種が無くなった男性もいるし、妊娠中にかかって胎児に障害が出る人もいる。 下手に死ぬより悲惨な事になった人は沢山いるよ。
あまもく⋈ @amamoku 2018年4月12日
体の弱い人は死ぬ可能性あるし、そうじゃなくても後遺症で麻痺だの難聴だの痛みだのいろいろあるよ
言葉使い @tennteke 2018年4月12日
karakararen おぉ!ありがとうございます!
yosh @yoshiyu02784200 2018年4月12日
「あわせて読みたい」に出てくるまとめが…。
にゃふらっく @nya_hu 2018年4月12日
自然主義者の話を見かけるたびに、江戸時代ぐらいの医療水準で子供何人も産んで何人も死んで人生50年な世界に住みたかった人なんだろうか?って不思議に思う。
いかおとこ @mororeve 2018年4月12日
公衆衛生の点からもね。予防接種は周りに移さないけど、かかったら移すから。
Susurro @Susurronis 2018年4月12日
あくまでワクチンの種類に依るとしか。子宮頚がんワクチンが健康な少女たちにどんな害をもたらしたか覚えてない方はいませんよね?
おくら納豆のり ★混ぜると美味しくて白飯がすすむ★ @okuranattonori 2018年4月12日
なんとか主義者じゃなく、幼少からワクチン打つ度にアレルギー反応でていつも大変だったから医者とも相談して以来一度も打ってないという人もここにいますよ。個体差を調べもせず無視してゼロか百か論は意味ないし怖い
影山影司 @apto117 2018年4月12日
Susurronis どんな害をもたらしたんですか?
クロモリフレーム @crmoframe 2018年4月12日
okuranattonori 貴方のような人を感染症から守る為に予防接種の普及を必要とするんですよ。
@keku20060316 2018年4月12日
nya_hu 簡単に言えば「自分だけはセーフ」という過信が根底にあるのだと思います。
クロモリフレーム @crmoframe 2018年4月12日
予防接種を打たない人も予防接種の普及の恩恵を受けるのに、「反ワクチン」界隈の人の振る舞いは本当に不可解だ…。
Worsick Morrel @WorsickMorrel 2018年4月12日
ジェンナー「せや、手伝いの子供に予防接種受けさせたろ!」
ぼーる @maruyama02688 2018年4月12日
まあ、予防接種でしぬ子供もいるしなあ。悪魔のくじ引きってやつか
やし○ @kkr8612 2018年4月12日
そろそろカマキリが沸いてくるかな?
あゆあ @ayua_3 2018年4月12日
死んだり、障害が起きる確率が低くなるから予防接種があるわけで何事も100パーセントは無いよ。
なかよひモグダン @zunzunf2 2018年4月12日
Susurronis 子宮頚がんワクチンによる副作用って大半が映画のエクソシストみたいに別の病気の症状だべさ。悪魔にとり憑かれたわけじゃない、真相は思春期特有のヒステリーや癲癇みたいな脳障害だったりするわけだ。ワクチン接種ということは弱毒化した病原体を摂取しているわけで、その病原体に完全に感染した場合の症状しか出ないわけですよ。
いっちゃん @megaitchan 2018年4月12日
Susurronis https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S2405852117300708 英語で申し訳ありませんが、国際ジャーナルに「日本の若年女性におけるワクチン接種後の症状はHPVワクチンとの関連性なし」という論文が掲載されています。最初はワクチンの有害性を証明するために調査を開始したようですが、残念ながらメディアがセンセーショナルに報道した数々の恐ろしい副反応とHPVワクチンとの関連性は証明できなかったようです。
なかよひモグダン @zunzunf2 2018年4月12日
Susurronis インフルエンザで喩えるなら、インフルエンザワクチンの副反応で高熱のせいでインポになったり脳に障害をかかえたりというのはあるかも知れないけど、骨折したり痔になったりしたりというのはありえないわけだ、それは別に原因があって別の病気の書状が出ているだけなんよ。
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2018年4月12日
アンチワクチン教の連中は抗体を自然に手に入れるとやらで、誰かの家に集まって集団でゲホゲホやって感染しあうと聞いてどこの基地外かと。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018年4月12日
この小児科、なんかちょっと怖いな
ナタ・デ・ピーニャ @nata_de_pina 2018年4月12日
反ワクチンかな?って思ったらそうなのかw
ミナミ ユー @u_minami 2018年4月12日
ワクチンが出来たのは医者や製薬会社が金儲けをしたいからじゃない。過去多くの母子がそのウイルスや細菌で命を失ったり後遺障害を負ったりしたから。そして多くの学者が試行錯誤と研究の末に現在のワクチンを生み出したんだよ。わざわざ自然に罹患して劇症化リスクを増やすとかジェンナーとパスツールにボコられてこい。
やし○ @kkr8612 2018年4月12日
u_minami コッホ「俺もまぜろよ」
araburuedamame @rpdtukool 2018年4月12日
自然に罹って死にかけた状態で病院に担ぎ込んできて、「死んだのはお前のせいだ!」とか「障害が残ったのはお前のせいだ!」とか言わないんであれば、まあご自由に。子供は不憫だけどね・・・。
Azimong @ruribitaki6 2018年4月12日
端的でわかりやすくていいですね。もっとこういう考えが普及すればいいと思います。
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2018年4月12日
大量の犠牲の上に成り立ってきたものを窓から投げ捨てる
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2018年4月12日
子宮頸がんワクチンなあ…。子宮頸がんで死ぬ女性って国内で毎年三千人くらいいるんだけどな https://www.buzzfeed.com/jp/satoruishido/hpv
あゆあ @ayua_3 2018年4月12日
小児科で看護師やってた母に何度も言われたのは「予防接種を打てずにかかった子は凄く苦しいし、目の前で死んでいった子を何度も見たけど涙がでた」
io302 @io302 2018年4月12日
一番強い『予防』接種ではないな。罹患しちゃってんだから。合併症や後遺症残したら、『よかったですね。抗体はしっかりついてますよ』って言われても、うれしくない。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年4月12日
まぁ罹患してそのまま重篤化してお亡くなりになれば二度と同じ病気に罹ることはないだろう。
manimani @manimanifunny 2018年4月12日
kkr8612 北里柴三郎「加勢します先生」
manimani @manimanifunny 2018年4月12日
大人が自分の意思でワクチンを拒否して勝手に死んでいったり後遺症を抱えるのは自業自得だが、この話のいちばん恐ろしいのは、この張り紙がされてるのは『小児科』だってことだ。
鮫ドライバー @same_awo 2018年4月12日
昔、近所で水疱瘡になった子がでると子供たちでお見舞いというなの感染しにいく風習あったけどやばかったのか…
たちがみ @tachigamiSama 2018年4月12日
公衆衛生の概念を理解できない馬鹿が馬鹿ゆえに死んで淘汰されるのは一向に構わんが、感染症っていうやつはそこが蟻の一穴になりかねないので厄介
九銀@半bot @kuginnya 2018年4月12日
それでも死なない人間だけが生きる価値があるってか。何の蠱毒だよ。
魔系犬/西保男・自称シャカニセッポニスト @ronja_yty 2018年4月12日
ワクチンってそもそも自然感染より「高い」免疫を安全に身につけさせるモンじゃなかったっけ?
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年4月12日
幼少時身体弱くてすぐ熱出す上熱性けいれんも持ってたから予防接種は親が副反応がもし出た時に耐えられるかを小児科医と要相談して打つ時期決めた結果全部大体一年遅れで打ってたなそういえば。インフルエンザは副反応と罹患率の確率性を天秤に掛けてある程度丈夫になった小学校高学年までは選択だった事もあって打てなかった。けどベネフィット考えたら打たないという選択肢は基本なかったからワクチン拒否する人の気持ちが全く分からん。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年4月12日
後ワクチンの副反応に関して結構悪の権化みたいに言われてるポリオの生ワクチンに関しては今の日本なら不活化に移行できたのにしなかった『ワクチン行政』が問題であって生ワクチン自体を悪と見るのは違うんだよね。実際生ワクチンを(超法規的措置で)導入した時にはその前に不活化使ってて流行を抑えるのに失敗してるのに足して導入を考えた医師がそれぞれの地方に行って副反応でマヒが出る事もある事を根気よく説明して回ってた上でそれでもが『生ワクチンを』って求めてるんだわ。
のりしあん @noricyan2 2018年4月12日
自分が死ぬ可能性がありつつも、利便や効率のためにそれをしていることなど、他にもたくさんあるのにな。
かすが @miposuga 2018年4月12日
小さいお子さんのいる人は子供が大事なあまり、根拠のないワクチン忌避や予防接種危険論に乗せられてる人もいるからな…
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2018年4月12日
入学式からGWにかけてが一つの正念場なのよねぇ。はしか。
うてん。 @uten00 2018年4月12日
今の清潔で高い安全性を保ったこの国の衛生って過去のものすごい人と金と時間を費やして作り上げたピラミッドの頂上みたいなもんだよな。そんなもんいらんと突き放すのは簡単だが一度大きく崩されればこのレベルまで立て直すのにまた何十年とかかるだろう。
おいちゃん @semispatha 2018年4月12日
卵やゼラチンのアレルギー持ちが1%前後居てそのうち数%がワクチンダメだったからなぁ。そういう人の為にも周りが予防接種受けてキャリアにならない事が大事なんだよな。
Mondebrille @Mondebrille 2018年4月12日
same_awo ワクチンの無い時代ならアリかと。大人の方が症状きついらしいので。勿論リスクはありますけど
ぬっか @nukka123 2018年4月12日
自然に患って死ぬリスクと、予防接種を受けて死ぬリスクの、どちらがマシか?問題。
しぇりりん(令和の次はがんばる) @m_sheririn 2018年4月12日
まぁ罹ってしまったら仕方ないけども(自分が水疱瘡に罹った時は兄妹中でプチパンデミックかましたらしいけど)罹らないで済むならそれが一番
denev @_denev_ 2018年4月12日
zunzunf2 積極的な接種勧奨の撤回までしておいて、いまさらそんなこと言われてもなぁ。
denev @_denev_ 2018年4月12日
積極的な接種勧奨の撤回=厚労省が接種に合理性なしと判断した、ってことですよ。
なかよひモグダン @zunzunf2 2018年4月12日
Susurronis 子宮頚がんワクチンの正体が何なのかご存知ですか? ヒトパピローマウイルス(HPV)に対してのワクチンなんですよ。発生するであろう副反応というのは口内や陰部に「イボ」ができてしまうという代物なんですよ。性病の中でもどうという事の無い、放置でも直るようなヘボイ病なのですが、子宮頸部に感染した場合はクリティカルに癌を引き起こしたり、出産時に障害になったり、母子感染する事態になるんです。
denev @_denev_ 2018年4月12日
same_awo ワクチンがない時代なら、一定の合理性はあったと思う。大人になってから罹ると症状が重くなるから。それに、どうせ生死ガチャ回すなら、投資の少ないうち(年齢の若いうち)に回したほうがリスクは少ない。
neologcutter @neologcuter 2018年4月12日
「自然=善、人工=悪」という思想はもう終わりにしたいやね。こういう思想を団塊世代は(1960年代の公害の影響か)持ちがちだけど。
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2018年4月12日
レベル1の勇者が後半で出てくるドラゴンを倒せるわけないだろ。スライムを倒して経験積んだ結果りゅうおうを倒せるのだ。
mimon @mimon01 2018年4月12日
私は、子供のころ流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)に3回罹ったことがある。そのうち2回は、医師の誤診だろうと思っている。
いかおとこ @mororeve 2018年4月12日
_denev_ それが誤りだったってのがどんどん証明されてるよね。
いかおとこ @mororeve 2018年4月12日
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%80%E3%83%BC スーパースプレッダーって概念がある。感染が広がる時に通常の感染者より多くの感染を広げる人の事。自分がスーパースプレッダーにならないかってのはわからないから、予防接種は積極的に受けないと。
denev @_denev_ 2018年4月12日
mororeve 積極的な接種勧奨の撤回という厚生省の判断が誤りだった、ということですか?
エンプラ🍸@令和元年 @65cvn1 2018年4月12日
自然に掛かるよりもワクチン接種受けた方が良いから受けようねって言ってるんじゃん。副作用もあるかもしれんが掛かって死ぬよりかはるかにマシだ
エンプラ🍸@令和元年 @65cvn1 2018年4月12日
それと未だにHPVワクチンに対してああだこうだ言う人居るのか。HPVワクチンにしてもたとえ副作用があったとしても予防接種して完全に絶つ方がよっぽど良い。
bluemonkshood @bluemonkshood 2018年4月12日
まだ、風疹のワクチンができなかった時代。となりのクラスで風疹が流行したら、担任が、「さあ、みなさんおとなりにいって、風疹に感染しましょう(意訳)」と言った。高校生だった私。たしかに、障害児産むよりは、風疹にかかって、重症化するリスクのほうがましだった時代。ちなみに、私の世代は、沖縄で大量の風疹症候群の子供が生まれた世代なので、風疹=障害児のイメージ。麻疹は死産&流産しちゃうから、障害児すら生まれない。
トリニガス @torini311 2018年4月12日
「信用できないので私はワクチン接種受けません」←気持ちはわかる 「予防のために感染したろ!」←予防の概念こわれる
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年4月12日
satoda3104s2 いや、『予防接種受けずに自然にかかって免疫をなんて方法は危険すぎるからやめとけ』って内容でしょこれ
sokuoku @sokuoku 2018年4月12日
エカチェリーナ大帝「ロシアで最初に種痘を受けた、この私をお忘れでなくて?」
Simon_Sin @Simon_Sin 2018年4月12日
たいていのドッグランには「一年以内に五種のワクチンを打った証明書がない犬の入場はお断りしています」という注意事項がある。犬の間に病気を蔓延させないためだ。ニンゲンの保育園や幼稚園はどうなのかな
秋沙 @sarasa_mikezo26 2018年4月12日
自分が高校生の頃、流行性耳下腺炎が(地元小学生の間で)流行ったことがあって、弟2→弟1→私とうつったことがあったっけ。まだ予防接種はなかったのかな。同級生にうつしたんじゃないかってすごく心配したわ。同級生には幸いにもうつらなかったけど、予防できるものならそれに越したことはないよね。
カメの子07 @westeye1182 2018年4月12日
ワクチンや殺虫剤の公衆衛生への貢献は大きい
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018年4月12日
予防接種で一部の人が体調を崩すのは事実だし卵アレルギーだと打てないしってのは仕方がない。無理にやれとは言わんよ。だけど周りは接種をして広がりにくくするのが公衆衛生。その環境に暮らせるなら自分が打てないにしても予防接種にはメリットはある。だが自分がダメなものは世の中にとっても悪い物という理屈で叩く人はちょっといただけないな。
和田名久司 @sysasico1 2018年4月12日
少し前に読んだフォローのリツイートで「赤ん坊のときの感染お泊まり会で聴覚障害になったけど、母は無知だったと思うけど恨んではいない」というのが重すぎてね・・・。
上野 良樹@C97サークル参加休みます @letssaga3 2018年4月12日
umi_eoxyl9RE だいたいの病気は、自力でも勝てるゲームバランスですが、負けたら死んでしまうので、より安全な練習試合でレベルを上げて置くという感じです。もちろん、それでも稀に負けてしまう事はありますが。
bn2 @bn2islander 2018年4月12日
「一番強い予防接種を受けるのと同じ」と言ってしまうと、これ賛成する人も出てくるんじゃないのかな……
bn2 @bn2islander 2018年4月12日
「予防接種より自然にかかる方がいいのでは」という考え方自体は、特に変わった考えという訳ではなさそうですが(医療は文化でもあるようですし)
いかおとこ @mororeve 2018年4月12日
_denev_ そう。効果もあるし副反応もない事がわかってる
上野 良樹@C97サークル参加休みます @letssaga3 2018年4月12日
子宮頸がんワクチンは、公明党と共産党が推進して、自民党と民主党(当時)も賛同して、この面子が賛成するなら引っ繰り返るはずが無いのに引っ繰り返ったのがある意味凄い。
上野 良樹@C97サークル参加休みます @letssaga3 2018年4月12日
letssaga3 逆にそれが、反ワクチン運動の側からは「成功体験」と認識されているのかも。
マシン語P @mashingoP 2018年4月12日
bn2islander 自分や家族に天然痘ウイルスを注入されても泰然自若でいられる人ならそれでいいんじゃないですかね。
bn2 @bn2islander 2018年4月12日
mashingoP 日本語でお願いします
bn2 @bn2islander 2018年4月12日
「自然にかかる方がいいのでは」と言っているのに、天然痘ワクチンを注入するというの、さすがにクソリプではないのか(なるほどこれがクソリプの神髄かしら)
石炭村の工作員 @Braunite 2018年4月12日
悪名高きMMRワクチン禍の無菌性髄膜炎が、自然罹患の無菌性髄膜炎より発生率が高かったのなら、直撃弾世代の親子のワクチン忌避を、誰が責められようか…
マシン語P @mashingoP 2018年4月12日
bn2islander 種痘をご存知なければエドワード・ジェンナーの業績を軽く調べるとよろしいかと。端的に言って「自然にかかるほうがいい≒予防接種は危険」という考えは近代以前の代物です。
bn2 @bn2islander 2018年4月12日
天然痘と牛痘は違う物であるというのが私の認識なのですが、ジェンナーは「天然痘ウィルスを注入させる」と言う方法を考えたのでしょうか(無知で申し訳なかったです)
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018年4月12日
プールすらまだの人に琵琶湖の向こう岸まで泳いでこいと言うようなもんやぞ
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018年4月12日
特に幼少期に義務や推奨されるような予防接種なんて免疫がないままかかったらだいたいただじゃ済まないか伝染させるような奴やしな。
bn2 @bn2islander 2018年4月12日
アメリカのおたふく風邪を見る限りワクチン信仰というのも考え物ではありますよね
ACAI @ACAI51008022 2018年4月13日
予防にワクチンは大切だと思うけど、日本はワクチンの種類が多すぎるような気がする。 毎年毎年インフルエンザワクチンを打つ事って他の先進国じゃ普通なのかな? 病院かかっても、ちょっとの風邪でも大量に薬を処方されるのを見てたら、必要最低限ワクチンを打ちたくない。ものもらいで錠剤と軟膏の薬出された時は本当にビックリした。 日本の医療って本当に信頼していいのかな?過剰な医療もワクチン未接種とベクトル違って、毒だと思う。
denev @_denev_ 2018年4月13日
mororeve 繰り返しになりますが、いまさらそんなこと言われてもねえ。厚労省が積極的な接種勧奨の撤回した=問題のある予防接種だったと認めたものを、いまさら信用しろと言われても、なかなか難しいでしょう。
タキノ @XOOMqxTMDPmE3bx 2018年4月13日
そりゃウイルスごとにワクチンも違うので種類が多いのは当たり前のことですよとしか…
denev @_denev_ 2018年4月13日
厚労省の誤りを、国民の無知に責任転嫁しているあいだは、ワクチンへの偏見は解消しないでしょう。ワクチンへ不安を抱く人を無知と切り捨てる限り、ワクチンへの理解は深まりません。
タキノ @XOOMqxTMDPmE3bx 2018年4月13日
_denev_ 積極的な接種勧奨の撤回がそのままワクチン自体の問題に直結すると判断するのは本当に正しいのでしょうか?逆はわかりますが。
田中 @suckminesuck 2018年4月13日
ACAI51008022 あなたは医者なのか? なにが毒か判断出来るだけの知識があるのか?
denev @_denev_ 2018年4月13日
XOOMqxTMDPmE3bx 正しいでしょう。逆に聞きますが、本当に問題がないのであれば、なぜ積極的な接種勧奨の撤回する必要があったのでしょうか。
ひろ @hr_togetter 2018年4月13日
そういえばなんでインフルエンザワクチンは効果が1年持たないんだっけ……?
うにうに @wander_wagen 2018年4月13日
早々に反ワクチンカルトが湧いてて失望。いくらでも反ワクチンたたきのまとめあっただろ。それともお前は氏ぬべき虫けらのクソカマキリのサブ垢か何かか?
うさぎ @usagi_toge 2018年4月13日
Simon_Sin 差別ではなく二次三次被害拡大防止の区別として、こういうの必要だよね…。自然派()はまあ置いといて、他者へ拡げないってことで
うさぎ @usagi_toge 2018年4月13日
ACAI51008022 流行する型が違えば、そらワクチンも変わるでしょうね。たかが物もらいと思わない方が…だいぶ前で詳しい症状を忘れたが物もらいが発熱等が重なって悪化して一時的に視力に影響出たりしたことあるので。あまりに過剰投与と思うなら医師に相談したらいいだけでは?
denev @_denev_ 2018年4月13日
厚労省が問題ありと認めた以上は、国民はそれを信用するしかありませんよ。医学的な専門知識などないのですから。
タキノ @XOOMqxTMDPmE3bx 2018年4月13日
_denev_ その理屈で言えば接種が中止されてしかるべきだと思うんですが現状そうなってませんよね。あと接種勧奨の撤回は「接種を中止するほどリスクが高いわけではないが副反応について完全に把握できていない」というのが厚労省の発表している理由なので即問題があるというわけではありませんしワクチンの有効性が否定されたわけでもありません。
タキノ @XOOMqxTMDPmE3bx 2018年4月13日
要は「問題があるかもしれない」で接種勧奨が撤回された後になって「実はそれほど問題があるわけではなかった」になりつつあるのが現状なのではないかと思います。
denev @_denev_ 2018年4月13日
XOOMqxTMDPmE3bx はっきりしないですね。そもそも「問題があるかもしれない」ものを、なぜ問題があるまま定期接種にしたんです?「実はそれほど問題があるわけではなかった」ことがはっきりしてからでも遅くなかったのでは?どうにも釈然としません。
denev @_denev_ 2018年4月13日
もしワクチンに問題がないのであれば、積極的な接種勧奨の撤回は誤り。もしワクチンに問題があるなら、そもそも定期接種化が誤り。どちらに転んでも胡散臭い話です。
ア・ソコ @yochie0891 2018年4月13日
同い年の従兄弟が去年子宮頸がんで37で亡くなったよ。ただ前に言われていた日本人の罹患するウィルスとワクチンは型が違うってのどうなったの?それ解決してなかったらワクチン打つのリスクしかないと思うんだが。
あゆあ @ayua_3 2018年4月13日
世界から見て日本が予防接種後進国だと言われるのがわかるわ。whoが定期接種に入れてるものが、ようやく日本で解禁になったり、早い時期で摂取してるのが遅いし同時接種するものが少ない。厚生省も頑張って世界基準に追いついて欲しい。
bluemonkshood @bluemonkshood 2018年4月13日
たしか、アメリカの大学では、予防接種済みの書類が入学時に必要だったようが気がする。保育園も予防接種が終了してから入園したいところだが、実際は、0歳児入園すると、母親からの免疫も切れて、いきなり予防接種なしの実戦対決になっちまうんだよね。
Amts @amts1 2018年4月13日
反ワクチンとか宗教以外にないでしょ? まあ宗教ならしょうがないけどそれが宗教なのは自覚しろ
五月 @xf52_523 2018年4月13日
まあ、なんにせよ賭けるのはたかがあなたの子供の命と人生だけだ。大事じゃないなら好きにすればいい。 あ、他人への感染源になるいけないから外には出さないでね。
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2018年4月13日
……なんだっけ渡航だったか医療従事だったか、「予防接種受けてる事が必要条件になってる行為」って日本国内にもいくつかありますよね。自分とお子さんがそれで後々絶対泣かないとは限らないと思うんですけどねえ……。うんまあその辺すっ飛ばせちゃう思考も宗教ではあります。
Leclerc @3adam15 2018年4月13日
「そこまで自然が良いなら、医療が発達する前はさぞかし長生きで健康的だったんだろう」としか。そして「何で古今東西、医学という学問の積み重ねが行われてきたんですかね?」と。
イラン伊蘭@skeb募集中 @Ylang_Ilang 2018年4月13日
子供が幼い頃に予防接種しないでウィルス感染すると、たとえ病気が治ったとしても、後々スリーパー・セルの如くウィルスが潜伏して時期を見計らってように再び大暴れする場合がありますからね。水疱瘡はウイルスが神経に潜伏して、体調不良時に帯状疱疹として大暴れするし、はしかウイルスの場合、数万人に1人の割合で脳内に潜伏して子供が小学生なった頃に亜急性硬化性全脳炎(SSPE)として時間をかけて子供を死に至らしめます。 https://goo.gl/7wqXvr
じぇみに @jeminilog 2018年4月13日
nya_hu そういう人は自分は問題なく生き延びるって脳内設定だから・・・
じぇみに @jeminilog 2018年4月13日
_denev_ 悪いほうに悪いほうに考えたければどうとでも考えられる。別に個人の信念なら構わんけど人まで巻き込まないように。
denev @_denev_ 2018年4月13日
jeminilog さんざん胡散臭い言動で国民を惑わした挙げ句の言い分が、それですか?本気でワクチンを推進するつもりあります?
まっくろなねこ @blackcat009 2018年4月13日
リスクベネフィットを評価できないと、反ワクチンに陥るわけよ。その結果がワクチン後進国。先進国の中で遅れてる、って話じゃないんだぞ。途上国よりも遅れてるんだよ。
denev @_denev_ 2018年4月13日
都合の悪い部分を突つかれると、勝手にしろ、で終わらせるなら、最初からワクチン啓発なんてしないほうがマシ。説得力が失われるだけです。
まっくろなねこ @blackcat009 2018年4月13日
jeminilog そういう人は、公衆免疫にタダ乗りしてるのに自分が公衆免疫によって守られていることを自覚していない痴れ者なのですよ
denev @_denev_ 2018年4月13日
blackcat009 日本人は、他国と比べて、リスクベネフィットを評価できないバカばっかり、ということでしょうか。
おねむ @onemu1846 2018年4月13日
言っちゃアレだけどワクチンで亡くなる人が罹患して生き残るとは思えない
和田名久司 @sysasico1 2018年4月13日
bn2islander 雑学レベルの知識ですが、酪農家に天然痘が少ないという事に気付いて、天然痘に掛かりにくい搾乳係が牛痘にかかっているという事から種痘の概念が生まれて、ジェンナーが実施したという事だった筈。
和田名久司 @sysasico1 2018年4月13日
hr_togetter インフルエンザウイルスは、鳥>豚>人のサイクルで変位速度が速いからですね。新しいインフルエンザウイルスが出てくるのでワクチンで免疫付けてもそれをすり抜ける可能性が高い訳です。あるインフルエンザが流行ったとき、若者は多く罹患したのにある年齢以上掛かりにくかったので、過去に流行ったインフルエンザに似たタイプが、変異の組み合わせで再現したのではというケースもあったそうで。
和田名久司 @sysasico1 2018年4月13日
Simon_Sin 狂犬病洗浄国でも、近くで狂犬病が出たら有無を言わさず自身の愛犬まで殺処分になるオーストラリア方式は嫌ですね。だからこそ動物の持ち込みが凄く厳しいんですけど。
あゆあ @ayua_3 2018年4月13日
日本でインフルエンザの集団接種を取りやめたら大流行して世界で集団摂取が進むきっかけになったのは知らなかった。https://www.huffingtonpost.jp/2018/01/26/infuruenzacommunity_a_23344626/ 日本で人の命を使って実験しなくても良かったのに。その実験により外国で生き延びる人が増える皮肉。
じぇみに @jeminilog 2018年4月13日
_denev_ だってあなたダメしか言ってないので何も建設的な話になってないし。
じぇみに @jeminilog 2018年4月13日
ダメ言うだけならタダなのよ。
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2018年4月13日
およそ25年に渡って、体内に蛇毒を打ち続け、何種類ものヒト血清を生みだしたロックシンガーがいたな。人体は人間が思ってるほどやわじゃないんやな。「なあに、かえって免疫がつく」理論を軽視してはならんな。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年4月13日
まあ弱毒化(あるいは無毒化)してない『現に発症してる強い病原体』の中に『免疫つけるため』晒す事が本当に有効なら結核予防法はとっくになくなってないとおかしいし、風疹の予防接種の義務化も復活しない訳で。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年4月13日
asahiya_WWer 法で指定された国に海外渡航する場合とか医師や看護師(要するに医療機関等で尿や血液扱う人間)がB肝の予防接種しろって言われるやつですかね。
kartis56 @kartis56 2018年4月13日
bn2islander 種痘受けずに天然痘罹患して死ねって言われてるだけだよ。気づきなよ
nanako1210 @nanako12102 2018年4月13日
ACAI51008022 日本の乳幼児死亡率を諸外国と比べてみればおのずと答えは出るでしょう。 平和ボケしてるみたいだから一度アフリカあたりで暮らしてみては…?
まっくろなねこ @blackcat009 2018年4月13日
_denev_ リスクベネフィットを評価できない低脳なノイジーマイノリティが幅を利かせて、実害が出るほどに道理が引っ込んでしまった国、ですね
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年4月13日
hr_togetter インフルエンザウイルス=そこら辺に生やしたミントと考えれば大方想像つくんじゃないかと
bn2 @bn2islander 2018年4月13日
kartis56 不毛な言説を唱えている方がいるんですね。ありがとうございます
denev @_denev_ 2018年4月13日
jeminilog 建設的議論がしたいなら、まずは自分の過ちを素直に認め、反省しましょうよ。それができないなら、いくら話をしても責任逃れが続くばかりで、建設的な方向には向かいません。
denev @_denev_ 2018年4月13日
blackcat009 ノイジーマイノリティには、行政も医学界も、毅然とした態度を貫くべきだったと思います。
上野 良樹@C97サークル参加休みます @letssaga3 2018年4月13日
letssaga3 letssaga3 いや、紛れもなく成功体験です。与野党の枠を超えて推進され、企業やWHOの後押しのある(らしい)ワクチンを転覆させたのですから、反ワクチン運動の業績としては大金星といっていい。なお、それが万民の為になる業績であるかどうかは別の問題です。
うてん。 @uten00 2018年4月14日
今の医術というか科学は莫大な過ちと失敗の積み重ねなので個人の好き嫌いで本人が科学を拒否するのは自由だけど他人に広めないで欲しい。 もちろん科学も絶対に正しいとは限らないがこっちは少なくとも数百年間の莫大な人間の試行錯誤の積み重ねなのでそれをひっくり返すほどの裏づけなんてコメント欄で否定するだけの素人には無理じゃろ。
あーる☆ロケット打上げ見にいきたい @Ra6022_r 2018年4月14日
上でもあったけど「合わせて読みたい」が、合わせて読む必要がないもので笑う。ワクチン接種しないのが本人の意志なら、それは個人の判断だけど、子に強制するのは問題だよなぁ。最後まで「洗脳」出来てれば構わないんだろうけど
うにうに @wander_wagen 2018年4月14日
「責任逃れ」なんの責任だよ。脳内ワクチン被害の責任でも取れってか?笑
いかおとこ @mororeve 2018年4月14日
_denev_ ちょっと何が言いたいのかわからないけれども、厚労省が積極的勧奨を止めた経緯と、現在何を持って再開すべきと言われてるのかと、ずっと日本産科婦人科学会は再開すべきと言って来たってのはわかってる?
いかおとこ @mororeve 2018年4月14日
勧奨中止は科学的ではなく、極めて政治的なものであったと言わざるを得ないよ。厚労省が突っぱねるべき問題を患者を口車にのせた医者とそれを取り上げたメディアとそこに取り入った政治家が圧力をかけた。 多くの国で実施されて副反応がないのもわかっていて、アジア人にだけに副反応が出るかもという問題もアジア系がたくさんいる国でも起こってなかったのに。
endersgame @endersgame3 2018年4月16日
_denev_ 副反応症例とされるものが上がってきたので「積極的な接種勧奨の差し控え」をした。結果として副反応症例がまったく別の要因であることが判明したので、勧奨の再開が望まれている。 デマが効果を発揮した事例ってことになるかね。
tarako @AodamaSuika 2018年4月23日
okuranattonori ものすごい雑な言い方すると、ワクチン未接種の人はウイルス培養器。自力で免疫獲得するまで体内でどんどこウイルス増やし、排出し続けます。接種済みの人はウイルスも増えにくく排出も最小限。ワクチンを「打てない」人にとって、どちらの状況が安全だと思いますか?これは「個体差を調べもせず言っている」ではなく「個体差があるからこそ言っている」話なんですよ。内容を調べもせず無視して「打てない人を無視だから意味ない」というゼロか百か論以前の話をしているのがあなたです。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする