よくやった?遅すぎる?講談社が発表した「海賊版サイトについての緊急声明」に対するTwitter民の反応あれこれ

集英社の声明についての反応もあるでよ
8
鷹野凌@HON.jp📚 @ryou_takano

これらの違法サイトの運営者、関係者たちは、著作者ら多くのクリエイターの成果を許 諾なく公開し、莫大な収益を得ています。一方、出版界ではコミックに限ってもこれまで に数兆円規模の被害を受けたと試算されています” kodansha.co.jp/upload/pr.koda…

2018-04-13 17:45:03
すずき せり @seri258

「著作権侵害行為は著作者の不断の努力やその才能を踏みにじるもの」 「現状を放置すれば、日本のコンテンツ産業を根底から破壊し、すぐれた才能を枯渇させることは明らかです」 twitter.com/comic_natalie/…

2018-04-13 16:35:51
ノヤ@暗黒白赤魔道ガン侍忍者ブレイカー竜ナイト戦士占星術 @takuya0221xeno

いいぞ講談社 講談社が「漫画村」など海賊版サイトについて緊急声明を発表 cinra.net/news/20180413-… @CINRANETさんから

2018-04-13 18:39:10
せんりーふa.k.aいわおさ @1000leaf

海賊版サイトについての緊急声明 kodansha.co.jp/upload/pr.koda… やっと出版社動いたんだね。ディズニーやジャニーズのように自分とこの商品をもっと大事にしたほうがいいですよ。

2018-04-13 18:36:50
ヒー子☕ @12648430

「一方、出版界ではコミックに限ってもこれまでに数兆円規模の被害を受けたと試算されています。」 数兆円って本当かね。 kodansha.co.jp/upload/pr.koda…

2018-04-13 16:54:08
YUKI Keiichi @yuki_k1

講談社は、現行制度の手段をどの程度講じてきたのか、その結果がどうだったのか、というか、損害額に関して自社の損害すら算出せず、「試算されています」と他人事感丸出しじゃないか?kodansha.co.jp/upload/pr.koda…

2018-04-13 16:07:34
💿️わーすた大好きJandB〈かのかり待機勢〉 @Redo_Paradisus

講談社は下手したら集英社以上に単行本売り上げに依存してるから死活問題なのだろう twitter.com/comic_natalie/…

2018-04-13 17:54:54
yasudayasu @yasudayasu_t

コミック業界の年間利益の何年分かな。/ 出版界ではコミックに限ってもこれまでに数兆円規模の被害を受けたと試算されています。 / “海賊版サイトについての緊急声明: 講談社” htn.to/k7ofTh #抜粋引用 #ハウツー #研究

2018-04-13 18:07:53
えんでー @Z5oUAwwGMNAyL5q

きっと講談社の雑誌とかその他諸々売上が好調で売上が漫画頼りにならなかったら、この本気にならなかったのかな?とか考えると、講談社の雑誌とかの売上が低くてよかったなあとか思ってる。 twitter.com/comic_natalie/…

2018-04-13 17:18:38
零菜 @REINA_lkfk

講談社の緊急声明読んで、「遅っ…」と声出た。kodansha.co.jp/upload/pr.koda…

2018-04-13 16:10:52
KK(窪田泰明)@声のお仕事受け付け中。 @Jealoussic_KK

遅い 漫画家の皆さんはもっと早く危機感を持って対策を立てて欲しい事を熱望していたと思う、 遅くなった分しっかりと対策を取ってほしいよ。 twitter.com/comic_natalie/…

2018-04-13 15:38:49
ウタダクール@七王国の騎士 @uc_dqx

講談社はこんな緊急声明でお茶濁してる場合じゃないと思うんだよなぁ twitter.com/comic_natalie/…

2018-04-13 18:40:51
リョウ @RYOseptember

このタイミングで「ようやく」って感じなのに"緊急"発表って面白すぎるでしょ。今後講談社から発売されるギャグ漫画は全てこの声明文の担当者に任せればいいのでは

2018-04-13 17:46:23
樹猫 @kituneko_0123

講談社、政府の海賊サイト対策決定を受け緊急声明 「この状態が続けば立ち行かなくなる」 - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/18… @itm_nlabさんから 今更こんな声明出した所で遅すぎるわw 一体何年間放置し続けたと思ってんだよ

2018-04-13 17:46:07
ひつまぶしのおつやー @hitumanootuya

講談社さんの「海賊版サイトについての緊急声明」ってまずなんでいまさらやっと腰上げたんですか?って普通に煽ってみたいレベルなんですがまあ動き出しただけまだましって感じなんだろうか?どうせまたこれで満足して何もやらない気もするけど kodansha.co.jp/upload/pr.koda…

2018-04-13 15:26:55
まるべりー @mulberry23

政府の対応あってやっとかい…という気も(´ρ`)動いてはいたんだろうけどさ

2018-04-13 18:13:08
shaka @kleza

政府の対策発表を受け、って順番逆じゃね?って思っちゃうけどね。 ナタリーの記事の関連リンクに知的財産戦略本部会合・犯罪対策閣僚会議の資料へのリンクが張ってあって、それが興味深い。 リーチサイトも含めての対策なのね。 twitter.com/comic_natalie/…

2018-04-13 18:29:33
しの(77.0kg) @raf00

このタイミングでの声明だからなにかしら企業としての断固たる思いがあるのかと思ったら「厳しいっす!だからみんなひとつヨロシク!」という中身のないものだった。 / “海賊版サイトについての緊急声明: 講談社” htn.to/NE1M6k6FB

2018-04-13 18:02:00
MasterAsia Gamboo @GambooTohoFuhai

これ、接続切断に賛成とも反対とも言ってないじゃん。そこを曖昧にしていいのかな? 講談社、政府の海賊サイト対策決定を受け緊急声明 「この状態が続けば立ち行かなくなる」 - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/18… @itm_nlabさんから

2018-04-13 16:13:28
みつははペリワンⅡを迎えた @328admrl

んんーーー 講談社声明だすのはいいんだけど、ブロッキングって法的根拠ないとプロバイダ動かないんじゃない?

2018-04-13 17:20:51
シャポコ ₍₍⁽⁽🌵₎₎⁾⁾ @shapoco

"講談社が海賊版サイトについての緊急声明を発表" "「コンテンツビジネスを未来に亘って発展させていくためには、ISPや流通事業者等のご協力も不可欠。海賊版サイトを始めあらゆる権利侵害に対して、講談社は刑事告訴や民事での提訴など断固たる姿勢で臨んでまいります」" cinra.net/news/20180413-…

2018-04-13 17:37:45
残りを読む(49)

コメント

ざおーが @zaooga 2018年4月13日
下手に大々的に告発したら法律を悪用して逆に訴えられたりするかもしれないから、様子を見ながら少しづつ声明を出して「容認してるわけではない」という姿勢を示すところから初めてるのかな、もしそうなら初めは小さくてもだんだん大きな流れになるといいなあ
13
wetshitimi @wetshichimi 2018年4月13日
違法サイトがいいとも思わんがどうもこういう出版社からの声明見てると、写真週刊誌とか数々の名誉棄損とかあれこれが同時に頭をよぎったりもする…
14
しょうさん@応援中♪ @shousan_na 2018年4月13日
残念ながらどうにもならないでしょうね。違法upを取り締まる事よりupする事の方がずっと簡単、これでは誰かが必ずやるに決まってる。 これからのクリエイターはネット社会の吟遊詩人として、投げ銭と広告収入、グッズ販売に頼る方にシフトして行くでしょう。
2
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2018年4月13日
恣意的なブロッキングの実施に備えた単なるアリバイづくりでしょう。
7
転倒小心 @tentousho 2018年4月13日
散見されるご意見に「何やるのか書いてない」というのがあるんですけど、そこだけ賛成できないです。テレビが警察の動きを知らせちゃったばっかりに凶悪犯に利することになった事例は複数ありますし、ネットでの行動力はあちら側が優位なので何かをするにしろ秘匿するのはいいと思いました
4
転倒小心 @tentousho 2018年4月13日
ただ、既存作品の電子化権について揉めたのもつい数年前のことですし、講談社偉いすごいって手放しに賞賛したりはできないなあ、と言うのは僕も思いました
2
सतूप(浮屠) @bot25026838 2018年4月13日
まとめの方『ディズニーやジャニーズの様に』ってTweet拾ってたけどマンガに適用したら更に客逃げるんじゃないすかね。
1
じむ123 @sdejr01212 2018年4月13日
bot25026838 ディズニーが厳格対応して締め上げてると言うのは一部の話の誇張だよ
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年4月13日
基本的に「(今現在における)ブロッキング対処には容認あるいは支持」というのが講談社の見解、「関係者みんなお互いに協力しつつあいつらと闘おうね」という表明、そういう事かな。まぁ緊急声明ならこんな感じでいいと思う。一定の効果が出せそうな政府対応というものがあったからそれに合わせて意思表示しておくべきだという考えなのだろ。
9
wetshitimi @wetshichimi 2018年4月13日
何かこう、人任せっぽすぎるのがやな気もするんだよなー。といっても勿論出版社のせいで海賊版が出回るわけではないが、誰のための規制なりブロッキングなりで、誰が誰のために誰の利益を守るのか、てのを最も守られる側である出版社はもっと自覚してもらいたいような気分にもなってきて、はっきりまとまらないながら何かがもやる…。
2
sellリアン @selllean 2018年4月13日
>海賊版サイトを始めとするあらゆる権利侵害行為 に対して、講談社は今後も刑事告訴や民事での提訴など断固たる姿勢で臨んでまいります。 要は今まで通り対応しますよ、って宣言なので「遂に動いたか」という反応にはちょっと違和感がある
0
低浮上monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2018年4月13日
政府の「何の」動きに賛成か全く書いていない。逃げる余地を残した中身のない声明であり、批判を受け止める覚悟というものが声明から全く読み取れない。
2
じむ123 @sdejr01212 2018年4月13日
表現規制法案で反対表明はするけどそれ以上何もしないのと同じ匂いがする
0
もこ @mocomb 2018年4月14日
今更感しかねえ10年ほど動きが遅いだろ
1
Holten @Holt800 2018年4月14日
PSPやDSでマジコンが常識みたいになってた頃に他人事みたいな顔してたツケとしか思えんなあ。自分の商売に関係なくても「ダメな物はダメ」ってやっとくべきだった
5
ですの @_desuno_ 2018年4月14日
せっかくなので対抗手段用意もせずただ無能に漫画村を連呼して多大な広告効果を与えたのは一体いくら位の額になるかも試算してみてほしいところ
1
さむわんわんわん @some_one11 2018年4月14日
今まで何かしらの対策やっていたんだとしても、成果が得られてるように見えないのでどうしても「今更」とか「対応が遅い」とかって思ってしまう。あと、数兆円規模とか言うザックリした試算されても正直反応に困るわ
2
プラタ🍃 @prata_0123 2018年4月14日
とっくにメジャーな出版社は全部声明出してるもんだと思ってた・・・今なのか・・・
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年4月14日
少なくとも出版業界から声明が出るのはいいことだ。
1
X178 @GFX178 2018年4月14日
そもそも供給側である出版社と消費者の間で価値観のギャップが大きすぎるんだよ ネットも携帯もなかった時代のまま来てる出版側と、娯楽が増えて無料で様々なコンテンツが手に入る消費者とじゃ折り合いが付くわけがない 無料Web漫画をマネタイズ後回しで見境なしに増やし過ぎたのも悪手だったんじゃないかな
10
K53YA (NE) @mabuenoe 2018年4月14日
業界全体で一丸となって――というのはたぶん競争意識もあって無理だと思うので、せめて同じ出版社内ぐらいは編集部の垣根を越えて一丸とならんとねえ。雑誌ごとにサイトやアプリを作るのは違うと感じる。
1
フローライト @FluoRiteTW 2018年4月14日
四の五の言って、行き着くところは電子書籍の規制とかスキャンの禁止とかそういう方向なんじゃねーの?自炊に抗議したマヌケな作家集団とかいたじゃん、あの程度のオツムだろきっと。
3
フローライト @FluoRiteTW 2018年4月14日
違法サイトがなきゃ本がバカ売れして現状の5倍刷っても出すもの全て即完売、みたいな想定で試算してない?
3
ゴルバチョフ直腸 @Gorba_chokucho 2018年4月14日
別に違法サイトが無くなれば漫画の売上が上昇するとは思わないけど、だからってそれが違法サイトが存在していい理由にはならないし、違法サイトが無くなることで漫画家や出版社、真っ当に金払ってる利用者の溜飲が下がるならそれに越したことはない
7
木犀劇場 @former_TY 2018年4月14日
遅きに達した感は否めないけど、だからと言ってこれ以上放っておいたら回復すら出来なくなるしな。 一般人に出来るのはせいぜい好きな漫画買い支える事ぐらいしかない。
3
Susurro @Susurronis 2018年4月14日
それならプライバシー権侵害する週刊誌ブロッキングして政権のスキャンダル封じてもいいって理屈だぞ…これに賛成してる奴、本当に法治主義って知ってる?
1
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2018年4月14日
数兆円てなんの冗談ですか。こういう無茶苦茶言ってるのを見ると、被害者として同情集めてる裏でなんか悪いこと企んでるような気がするのですが。
8
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018年4月14日
https://www.jaipa.or.jp/information/docs/180412-1.pdf  ちなみに日本プロバイダ教会は出版社と違ってブロッキングへの反対声明出してるからね。
0
しましま @jkgkikllh 2018年4月14日
数兆円の被害がでてるなら数千億の対策費を使ってもお釣りが出る。実際の対策費は数億ぐらいだろう。
2
ヘルヴォルト @hervort 2018年4月14日
ogtk5tdh 無茶苦茶でもなんでもないよ。犯罪に対する措置なんてそれくらいやらないと抑止力にならない
1
aomakerel @aomakerel1782 2018年4月14日
漫画村はよく言われてるけどyoutube もなかなか違法転載された漫画が多いと思う
1
フローライト @FluoRiteTW 2018年4月14日
抑止力になるかならないかは答えの出ない話だけど、とにかく「試算」したって言ってんだから元ネタは知りたいな
0
ますぞー(Masuzoh) @Masuzoh_twt 2018年4月16日
遅い遅い。もう手遅れじゃないか。
0