みんなのオブザイヤーオブザイヤーを募集中!今年のツイート今年のうちにまとめよう!
190
ヘチマ @hechimasokosoko
Aさんがある疑いをかけられて、否定しているのに、BさんがAさんを疑ったり、Aさんと距離を置くようになるなら、それまでどんなに関係がよかったとしても、BさんはAさんの友だちでも仲間でもない、と私は思うんだ。試金石だ。そんな人とは付き合う価値はない。むしろ早めに気づいてよかったのさ。
ヘチマ @hechimasokosoko
小学校で娘がイジメにあったとき、娘を苦しめたのは、イジメそれ自体よりも、自分までターゲットにされるのを怖れて離れていった友だちだった。友だちの名を呼ぶ娘の声がICレコーダーに録音されていて、それを聞いたとき、涙が出た。校長室に乗り込みイジメは収まったが、娘の心の傷は消えなかった。
ヘチマ @hechimasokosoko
友だちは「100人」なんて要らない。本当の友だちなら「1人」だって十分幸せだ。幸い、私には「もしコイツが人を殺したら、一緒に埋めに行ってやる」と思えるヤツが何人かいる。理由も訊かない。ヤツがそうしたのなら事情があるのだ。向こうもそう思ってくれているなら、こんな幸せはない。
ヘチマ @hechimasokosoko
娘はある日クラスのある男の子がイジメられているのをとめた。それがきっかけでこんどは娘がイジメのターゲットにされた。最後には、当の男の子までが娘をイジメる側に加わったという。なんということか! 娘は不合理を噛み締めた。学んだ? いや。娘から何かが失われた。もう元には戻らなかった。
ヘチマ @hechimasokosoko
パパは仕事ばかりで何もしてくれない、と娘は思っていたらしい。だが、この時ばかりは校長室へ乗り込み、弁護士スキル全開で脅した。結果イジメは劇的に解消され、父への信頼はかろうじて維持された。イジメっ子らは手を下すまでもなく揃って中学受験に失敗。だが、娘から失われたものは戻らなかった。
ヘチマ @hechimasokosoko
この一件で娘から失われたものは「正義感」ではない。「天真爛漫さ」だ。娘は、どこへ行ってもだれとでもすぐに仲良くなる子だった。だれかが自分を害するとは考えもせず、無防備だった。だが、この件で、人が「いとも簡単に自分を見捨てる」と知ったのだ。ああ、あの頃の笑顔にはもう戻らないのだな。
ヘチマ @hechimasokosoko
当時、私がした交渉 1)ICレコーダーで証拠を保全 2)録音内容をCDに焼いて面談に持参 3)内容を説明し、第一次的には校長先生のご判断で対応を、と穏やかに 4)解決しない場合は、彼らの受験する中学校へこの事実を通知します 5)+保護者の提訴も なお、4の通知先は「特定かつ少数」でね。
中日山 鉄馬/Haruyama,Tetz @nagoyoko
@hechimasokosoko まだいじめという固有の概念も無かった小学生の時、クラスで1人だけ仲間はずれになりました。1人だけ、オレは友達だと思ってるけど◯◯くんが怖いんだ、ゴメンな。といった子がいて、それだけで救われました。でも50を過ぎた今でも、人の集まりに加わることに恐怖心を伴います。
mas K @mmmmasamasa
@hechimasokosoko 娘さんつらい思いをされましたね。ただ、天真爛漫さが失われたのではなく、「用心深さ」を学んだのかもしれません。私も中学まではのんきでよく新興宗教の勧誘に街中で呼び止められました。幸い悪質なものはなかったのですが、それだけ隙があったのでしょう。娘さんは人を見極める目を身に着けたのでは
花凛♡◡̈⃝⋆*砲 @rinon_nn
@hechimasokosoko 涙が止まりません 楽観視してこれをいうわけではありません。 これから新しい友人が出来たり新しい信頼関係が再び別の場所であったり、そういう新しい出会いで娘さんは回復します。 ヘチマさんが今は娘さんにしてあげることは世の中理不尽なことであふれてるんだよ、この真実を教えてあげて下さい。
保護犬に不妊手術をしないピースワンコに怒りを覚えます @henkutsutorako
@hechimasokosoko でも、親御さんは状況を理解してくれていることが救いとは思います。
ice floe @embryo_if
@hechimasokosoko @kaokou11 随分若い頃だが身に覚えがある。 父から『自分が、自分で正しいと思うことをすればいい。 そうすればそれを見ている人は必ず現れる』 実際それから新しい友人が出来た。 庇った後で相手に取り入った人から謝られた。もちろん許した。先方にも止むに止まれぬ理由があったのだろう。
ny314 @ny314_com
@hechimasokosoko いじめとか理不尽は、コミュティの規模が小さく、閉鎖的だからおきる。クラスで対応できなかったら、全校へ、全校で対応できないなら、世間へ。 私は、娘さんは立派だと思うし、他にもそう思う人が、いっぱいいるんだということを、このツィッターで、娘さんに教えてあげてください。 負けるな!
aidahootoh @aidahootoh
@hechimasokosoko @kaokou11 なかなか難しいはなしで、うまいことばも無いのだけど、自分自身の経験で申し上げると、自分もかつては全ての人々を信じていた、真心で接すれば、それなりの対応はあるものだと思ってた、でも、人には色んな種類があることを、裏切られたり、騙されたり、罵られたりしながら、最後には学んだ、(続)
aidahootoh @aidahootoh
@hechimasokosoko @kaokou11 自分はガタイがあったので、いじめのような目にわ合ってないけれど、娘さんの心中はお察しいたします、ただ、過ぎたこと済んだことは何時までも引きずらずに、それは自分の人生に実はプラスに働いているのだと、自分勝手にポジティブに考えたら良いのかと思います、(続)
natsu @natsutama7
@hechimasokosoko 小学生の頃同じ経験をした。庇った子が虐める側に回るのは、再度自分の身に降りかからないように。 虐められる事を避ける為見て見ぬ振りするより、庇った娘さんは誰より愛されるべきだと思う。 人は自分と違ったり、自分に出来ない事をする人を排除する傾向にある。貴方が理解してあげていれば大丈夫。
ベイマックスマミー @5e59312f6c0d4d5
@hechimasokosoko それでも、私は自由と平等と博愛をモットーに群れずに生きてきましたが、40過ぎてから、職場で酷いパワハラにあい、博愛という言葉を捨てました。 そこに愛はあるのか?と問いながら教育に力を注いできましたが。。愛の無い人はいるんですよね。そんなヤツらのために自分をすり減らすことは無い。
名も無き者 @DummyLostonline
@hechimasokosoko 探偵のストーカー対処に似てる…けど、素人相手にコレは少々キツいかも?(苦笑) でも、それだけ本気だったって事ですね。 顔面蒼白だったんじゃないですか? 校長や関係者の方々は…。
ヘチマ @hechimasokosoko
@riaeow_taxi125 隠し録音でも、原則として、民事訴訟の証拠として使えますよ。
kimamabito @kimamabito
@hechimasokosoko はじめまして。こういう問題に関心があります。いじめた相手の親には、中学に事実を伝えたり提訴する前に交渉とか、警告とかはしないほうがいいのでしょうか?あくまで窓口は校長先生にしぼったほうがよいのでしょうか?
ヘチマ @hechimasokosoko
@LKqQ0O2tEPMHupc @OGURISaori すみません。 ちょっと意味がわかりません。 どういう意味でしょう?
ヘチマ @hechimasokosoko
@LKqQ0O2tEPMHupc @OGURISaori ああ、なるほど。 ただ、それは事実ではないので気にしません。仮にそんな噂が流れても、噂を止めることはできないので、気にしていたら身が持ちません。どんな場面でも好き勝手なことを言う人はいるものです。まあ、実際にはそんな話は耳に入りませんでした。 ご心配ありがとうございます。
ヘチマ @hechimasokosoko
@LKqQ0O2tEPMHupc @OGURISaori ありがとうございます。 この話はもう随分過去の出来事です。 娘を進学させた中学は、そもそもイジメに対してきちんと向き合う学校でしたので、そういうことは一切ありませんでした。イジメは、学校側の姿勢で防止できると知りました。 ただ、娘は、この件のトラウマを随分後まで引きずりましたね。
ヘチマ @hechimasokosoko
@kimamabito 何を目指すかによります。 とにかく「イジメを止めること」であれば、学校側に真剣に取り組むメリット、放置するデメリットを示し、やる気にさせる。この場合、交渉相手は校長に絞り、小さく解決させる。これが早い。相手方の保護者とか警察とかが入ると混乱するし、校長もパニックになるでしょう?
kimamabito @kimamabito
@hechimasokosoko なるほど!ありがとうございます。親として感情的になりそうですが、そこは冷静に目指すものを考えるのですね。
残りを読む(10)

コメント

夜鳥🌤️心を結ぶ人 @yakyorenka 2018-04-14 17:52:57
いい経験にしても悪い経験にしても体験しなかった前には戻れない
こぶみかん @bai_makrut 2018-04-14 18:41:34
いじめを無くそう!って話はよく聞くけれど、人間である以上いじめはなくならないと仮定して、いじめを受けた時や発見した時などどうしたらいいかのマニュアルって無いのかね?私も庇った事あるけど、同じくターゲットにされたわ。でも先生に言ってもイマイチだったし、どうすればいじめが止まるかわからなかったわ。今でもわからんから指南書欲しい
味噌カッツ @freakykombat 2018-04-14 19:01:49
心という器は ひとたび ひとたびひびが入れば二度とは 二度とは…
鳥公 @crow_tori 2018-04-14 19:02:06
戻らないってことはないよ。踏まえてまた戻ってくるのさ。 人の悪意を知らないから無邪気でいられた。知ってできなくなった。でも、それを踏まえて、知った上で、無邪気に振る舞える時期が来るよ。 その時のためのステップにすぎない
こねこのゆっきー @vicy 2018-04-14 19:02:27
いじめる側としてじゃなくて、友達を守ってそれに気付いたなら、いい子になると思うわ。
ビッター @domtrop0083 2018-04-14 19:07:07
いやもうほんと、先生って役たたねぇよな。普段強権発動ばっかりしてるのに、こういうときだけ逃げ腰になるから、教師への信頼も一気に落ちる。 ・・・って思ってたけど、大人になると「面倒な親」のくっそ面倒さもわかってくるんだよなぁ。でも、そんなことが苛められてていっぱいいっぱいの子供にわかるわきゃねーんだよな。 あー、めんどくせぇ。監視社会作りたい気持ちもよくわかるわ。
鳥公 @crow_tori 2018-04-14 19:07:47
あと、娘に無邪気でいてほしかったら、親が無邪気でいるしかない。 親が天真爛漫でも、無防備に生きても、大丈夫だよって生き様で示せば、子供も習う。 親が世間を警戒しまくれば、子供は世間はそうしなければ生きていけないと学ぶ
新人ナス(研修中) @watanabetanakam 2018-04-14 19:09:19
こうやって人間の弱さや醜さを少しずつ知りながら大人になるんだろうね。
鳥公 @crow_tori 2018-04-14 19:10:25
bai_makrut いじめっ子にとって「めっちゃ面倒臭い奴」とか「リスクある存在」になること。 あと大体統計上、親に全く愛されてない子がなるらしいな。
monolith@F失 @se_monolith 2018-04-14 19:15:26
いじめっこへのいじめられっこの親からの報復は無罪にしてほしいわ
トリニガス @torini311 2018-04-14 19:19:32
crow_tori 激しく同意。何がどうあれ、やはり人間は本能で己の親を拠り所や手本とする生き物であり、自立していない子供なら尚更そうでしょうから、親が率先して「人を信じ、天真爛漫に振舞ってみせる」という行動をやってみせるのは効果的ですし、逆に猜疑心や警戒を促せば、子供はそれを従順に信じて実践すると思います。心が傷き、疲弊し、迷っているような子供は特に。「最初から最後まで」とは言わないけど、「有る程度、一人で歩ける」程度に回復するまでは、寄りそって、「見本」を見せてあげるのがいいと思いますね。
百笑@単細胞悪魔 @hundred_smile 2018-04-14 19:39:07
娘さんから天真爛漫さが失われたとしても、代わりに「誰かを守れる大人」への最初の一歩を手に入れたんじゃないかな。何はともあれ、お父さんお疲れ様。
おっぽ @oppo1218 2018-04-14 19:40:48
「失ったものはもう戻らない」とこの方が本気で思ってるなら、娘さん相当気を病むでしょうね…。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-04-14 19:41:51
『この一件で娘から失われたものは「正義感」ではない。「天真爛漫さ」だ。』 いつかは無くすものだからな。それでも得たものはあると思うよ。「人間はわりとクソ」とか、「弁護士つええ」とか。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-04-14 19:46:48
bai_makrut 『いじめを受けた時や発見した時などどうしたらいいかのマニュアルって無いのかね?』 元ツイート者の行った実際の対策がツイートされている。とりあえずICレコーダーで証拠保全ということらしい。「このハゲ」案件と一緒だな。
千葉(ハリウ)真奈美、ひっぴー @Cmndaybyday 2018-04-14 19:47:00
私がイジメに遭ったのは両親の離婚による転校先ででした。頼れない(頼りにならない)気持ちに苛まれ自力で解決しました小3です。時間はかかります、ですが自分のために動いてくれた親御さんの姿がある限り親に対する失望はあり得ませんよ。間に合っています、大丈夫ですよ。お疲れさまでした。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-04-14 19:49:29
.@trend_read まとめに追加収録して欲しい。元ツイート者当人によるいじめ解消手段。リンクは切っておく。 https  ://twitter.com/hechimasokosoko/status/984746299806265344
tamama @tamama666 2018-04-14 19:54:02
watanabetanakam オトナのかいだんのぼーる 君はまだー
木犀劇場 @former_TY 2018-04-14 19:57:56
弁護士のお父さんテライケメソ
水澄 @mizusumashi99 2018-04-14 19:58:10
人間的に厚みのあるいい女になるよ
denev @_denev_ 2018-04-14 19:59:23
「なにがあっても絶対に信じる」なんて、普通の友達程度の関係じゃ無理だよ。その試金石に耐えられる人間なんて、どれだけいるんだろう。
青列車@leTrainBlue @EF61501 2018-04-14 20:01:21
何ともつらい経験をされた様で…でも、娘さんは間違った事はしていないしそれはお父さんも同じ。大丈夫!お父さん、貴男の娘さんだから。お父さんがしっかり見守り支えてあげれば娘さんは立派に育つ。辛い悲しい経験もいずれきっと役に立つ。まずはお父さんが盤石の姿勢で娘さんを守ってあげて。きっと否絶対大丈夫だから(^^)/
denev @_denev_ 2018-04-14 20:02:08
この娘さんが差し伸べた救いの手を利用して、いじめられっ子の立場から上手く脱出した男の子を責めることは、私にはできない。いじめを恐れて、娘さんから離れていった元友達々も。
イシゲスズコ @suminotiger 2018-04-14 20:02:49
私はいじめられたり裏切られたりした子供だったけど、そこから誰かを信じたり愛したり守られたりする今がある。二度と、なんて絶望は悲しい、娘さんにもこれからが、開けた未来はあると思うの。
木犀劇場 @former_TY 2018-04-14 20:03:40
子供が虐められっ子助けるのなんて不可能に近いから、教師という存在があるのだろうに。 もしそれを解決しようとした担任が窮地に陥るようなことがあるなら、今度はそれを学校が助けるべきなんだよなぁ。
紺碧 @Konpekin 2018-04-14 20:03:42
「弁護士スキル全開で」とあるからこのパパは弁護士さんなんだろうと思うけど、それでいてちゃんと子供思いなそんな人が、「幸い私には、もしコイツが人を殺したら一緒に埋めに行ってやる、と思えるヤツが何人かいる。理由も訊かない」と言い切れることに凄みを感じるし、娘の失った「天真爛漫さ」の価値を重く見ている所にも、考えさせられるものがある。色んな人間の姿と争いを見てきたうえで、世の中がキレイごとで出来ていないことも、そのうえで人の善性の大切さも、痛いほど分かってる人なんだろうな。
denev @_denev_ 2018-04-14 20:04:38
bai_makrut それを一番必要としているのは、現場の先生だと思う。
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2018-04-14 20:04:45
大人になっても人懐っこい無邪気な天真爛漫さを持つ人がいて、その人を「きっといい人間関係に恵まれたんだろうな」と思ってたけど実は真逆だったことがある。だから人は第一印象だけではわからんよ。娘さんもこれからまた変わると思う。
わふわふ @wafusan 2018-04-14 20:19:56
自分もいじめられている男子をかばったことがきっかけで、女子のグループから無視された しばらく我慢していたら「そろそろ反省した?」と言われ、おさまった 後で話したらその男子は、自分をかばったことで私が無視されていることに気づいていなかった 子どもは、周囲はあまり見えない 元ツイの話の男子も、どこまでわかっていたのかな
みすず @xjKmrsLBdLUe44R 2018-04-14 20:37:21
実の親さえ守ってくれなかった事例も多々あることを思えば、娘さんは極度の人間不信にはならないだろう。でも、人間の弱さ愚かさ、脆さなんて、おっさんおばさんの時に知ればいいものを、子供の頃に思い知らされるのは悲劇だと正直思う。
56号 @56gojp 2018-04-14 20:42:21
守ってくれる人がいるうちに現世が楽園じゃ無い事に気付けるのはむしろ幸せな部類なんじゃないのかな。
ミサイル @msir3316 2018-04-14 20:46:02
人類滅びろ。常にそう思って生きてるよ
こぶみかん @bai_makrut 2018-04-14 20:52:25
crow_tori なるほど、リスクがあることでいじめを牽制するんですなー
九銀@半bot @kuginnya 2018-04-14 20:52:29
正しい人間ほど馬鹿を見る世界
ululun @ululun 2018-04-14 20:52:37
「もしコイツが人を殺したら、一緒に埋めに行く」のは死体遺棄を手伝っているだけで友達のすることじゃないんだけどなーーーーーー
桜花ゲートウェイ@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-04-14 20:55:29
いじめって結局どの立場でもかかわったら負けなんだよな。もういっそいじめられたら逆上して殺してしまってもいいってことにするくらいしかいじめは…いやたぶんそれでもなくならんな。
こぶみかん @bai_makrut 2018-04-14 20:55:46
_denev_ 私もそう思う。先生次第で対応が変わったり負担を強いるのではなく、学校、家庭、相談窓口、子供達でマニュアル化してがっちり協力できれば良いのになーと思いますわ。でも、やっぱり難しいのかな…
鹿 @a_hind 2018-04-14 21:00:03
天真爛漫さってそりゃいつまでも持っているのは相当難しいものだけれど、そういう事で喪われるのは親の身では辛いだろうなあ。 インガオホーは成ったのだから、まだよかったと思うけど。
abigail9801(月光蝶G) @abigail9801 2018-04-14 21:10:50
姪が幼児の頃「通りすがりの人にでも誰にでも、底なしの人懐っこさを見せる」性格だったが、小学校に上がる頃には友だちの身勝手な仕打ちで傷つき、中学に上がる頃には…ごく親しい一握りの友だちには「愛してる!もう世界一!」「大好き!」と遠慮会釈なしの好意を示すが、そうでない子には冷淡(どころか、良く見ていて嫌な所を列挙する)性格になっていた…。 人間は…そんなに一杯、親しい友達を作れないんだ…よ…。
夜鳥🌤️心を結ぶ人 @yakyorenka 2018-04-14 21:23:41
誰も信じられないと思っていても、また信じられるし愛せる日がくる
わふわふ @wafusan 2018-04-14 21:28:33
一般論として 天真爛漫な子は、年長者から見れば心なごむ存在だけど、他人の気持ちや都合を考えない幼さと表裏一体なので、同級生にとっては、面倒みなきゃならなかったりもする 周囲にも気を配る慎重さが、いじめがきっかけではなく自然に身につくといいよね
みつる @mituruLDH 2018-04-14 21:32:06
「色白おばけ」みたく「おばけ来たぞ逃げろ」的なの小さい頃されたことあるけど、ショックだったけどショック受けてるって認めてやるもんかって子供ながらにぷっつんきて、「とりついてやる」って追いかけ回したら収まった。ようは「いじめ相手が喜ぶような反応してやらない」「収まるまで逃げる、学校変える」のも手だと思う。
野上はるか @harukanogami 2018-04-14 21:32:30
ululun あくまで極論の例えとして出しただけで、「それぐらい固い信頼関係で結ばれている友人がいる」ってことじゃないですかね? もしそいつが罪を犯したなら、一緒に罪を被ってやる覚悟を持てるような親友がいるって意味では
marumushi @marumushi2 2018-04-14 21:44:02
人を殺しても信頼できる友達というのは、自分がいじめのターゲットにされたら去って行くような奴でも信じるってことにならんか。喩え話であることは分かるけど、ここで引き合いに出す意味あるかな?
はくしんかわ @sato231031 2018-04-14 22:01:11
誰かをいじめていないと気が済まないいじめっ子はクソだけどね。
田中 @suckminesuck 2018-04-14 22:03:43
そんなもんいじめがあろうがなかろうがじきに失うもんだろうよ
BLACK @BlackBlack0013 2018-04-14 22:06:12
こういうコメント欄には、「私は率先していじめをしていました」って人が少ない。されど、現実のいじめは多数が個人をいじめてる。ということは、「いじめをした」という自覚のある人が極端に少ないということか。
ベイシル @BasilLiddlehear 2018-04-14 22:34:18
いじめられっ子が更にいじめに加担するのはいけないと思うけど、いじめられっ子から離れていく子を責めることはできないなぁ…。自分の身が大切なのは当たり前だし、「友達なんだからリスクを取って助けろ」とは言えないと思う。 でもそういう経験を踏まえたうえで、裏切られても友達でいたいと思える人ができたら一生ものだし、これまで「友達=お互いを助けるもの」という相互的互恵関係(ギブアンドテイク)から「自分から与えたいと思える"親友"」という風にパラダイムシフトできたらいいと思うね。
kn @darks508 2018-04-14 22:37:24
お父さんに自分の学校のことや友達とのギクシャクを相談した時「そんな人とは付き合う価値はない。むしろ早めに気づいてよかったのさ」なんて言われたら「パパは仕事ばかりで何もしてくれない」と思うようになると思う。「そんな人とは付き合う価値はない。早めに気付いてよかった」は本人が自分で至る結論ならアリだと思うけど、人に言われると「そう思え」って迫られてるようでキツイんだよ。「そんな人」でも友達でいたかったろうし
kn @darks508 2018-04-14 22:44:53
最終的に父との絆が残ったならよかった。何一つ残らなかった、というわけではなくてよかった。「天真爛漫さ」「無防備」つまり人を信じる気持ちは、警戒心と引き換えだと思う。
sin @titan_sin 2018-04-14 23:07:27
学校内もしくは独自にカウンセリングをお受けになられることをオススメします。 無責任に述べているのではなく、心のケアは常に重要だと思ってのコメントのつもりです。
伊達川(一) @Datekawa 2018-04-14 23:15:57
お可哀想な被害者様側だからって「本当の友達」なんてご都合のいい聖人を求めるのはお門違い。その武装でぶっ叩いていいのは加害者だけ。そこまで強い言葉を使うなら、自分が娘の友達ごと救ってやれば良かったんじゃないの?
ざおーが @zaooga 2018-04-14 23:18:35
イジメにあっている時こそ周りの人の本性が出る、私が学年性別関係なくイジメにあい、先生は大多数を信じ、親まで「イジメられる方も悪い」と言った時、積極的にかばいこそしないが友達として接することを止めない同級生が二人いた、その二人とは高校が別になっても30年を過ぎても大切な友人でいる。
ざおーが @zaooga 2018-04-14 23:19:07
しかもその二人は県内1と2位の高校に入学、誰もが知る大学に入り弁護士の資格や非常に高い技術を習得し、学年トップの出世頭となった、その二人を見ると他人の顔色や空気に流されてイジメに迎合することなく、ぶれない自分と目標を持てる人間が成功するのだなあと思う。
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2018-04-14 23:25:12
>「最後には、当の男の子までが娘をイジメる側に加わったという。」←この一文を見て言葉を失ったやつは多いだろう・・・
みつる @mituruLDH 2018-04-14 23:31:04
kinoko123456 ただ、勿論いじめる側が100%悪いけど、自分といじめられている子以外が全員敵になった時に、「お前もやれよ」って矛先向けられた時の怖さがね…「バカバカしい」って加わらない子は強いし偉いけど数の暴力は怖いとも思うよ
kenjirou_takasima @kenjirou 2018-04-14 23:35:18
子どもは学校から簡単に逃げられないからね。信頼される親であるためには、せめて窮地に陥ってる自分の子どもくらいは助けてあげられる親でいて欲しい。しかしいじめっ子が中学受験に失敗するとは警告してもやめなかったのかなと邪推する。
R&G @RoxieSugar 2018-04-15 00:13:39
それはそうとこんな青くせえこと大袈裟に抜かしてハシャいでる弁護士に何も頼みたくねえなぁ
影山影司 @apto117 2018-04-15 00:41:35
親の目の届くうちに経験出来て良かったね。成人してから同種の経験をすると再起不能になる。
味噌カッツ @freakykombat 2018-04-15 00:50:23
この話で気付かされるのは、子供がいじめられたときの最後の砦はやっぱり親なんだなと言うことですよね。そして、イジメなどで子供の心や体が傷つけられたときに何とかなるケースっていうのは、やはり親が全力で子供を守り、子供に危害を加える敵に対して全力で戦い抜いた場合なんだなと思うわけです。
味噌カッツ @freakykombat 2018-04-15 00:52:59
もしここで「お前も悪いんじゃないのか」とか「社会に出ればこういうこともある」とか言っていたら、その時点で娘さんが再起不能になる未来は避けられなかったと思うんですよね。だから親になる時には子供を守るためなら何だってするわぐらいの覚悟を持ってならないと子供を幸せにするのは難しいのかもなぁと感じました。
あぶらな @ab_ra_na 2018-04-15 00:57:26
いじめられっ子本人だったおかげで、「いじめられっ子を庇っていじめられる」経験も「いじめられっ子を見て見ぬ振りする」経験もせずに済んだ(遠い目)
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2018-04-15 00:57:33
「いじめられっ子を助けるとイジメのターゲットになる」という例が結構あり、イジメを見て見ぬふりをする側も助けない理由にそれを挙げる以上、「いじめられる側にも原因が」ってのは嘘っぱちだと分かるよね。というより、原因=悪いところではないと。
味噌カッツ @freakykombat 2018-04-15 01:00:50
midalixyseba いや、原因はあるでしょ。「いじめられっ子を助けた」という原因が。でもその原因に責任はない。だからいじめの原因はあるがその責任はいじめられっ子にはない。あくまでも「いじめを行う」事に踏み切ったいじめっ子側にあらゆる責任は存在している。
味噌カッツ @freakykombat 2018-04-15 01:02:26
原因と責任は別物なので「いじめられっ子に責任はない」が本来正しい。あらゆる物事には必ず原因があるので「いじめられっ子に原因はない」はありえない。「いじめられっ子に原因があるとしていじめを行なったいじめっ子に全ての責任がある」が一番正確。
ぽんすけ @tomtom4440 2018-04-15 01:04:00
失ったんじゃなくて、大切な経験を得たと思うけどね
ぽんすけ @tomtom4440 2018-04-15 01:06:29
念のため言うけど、いじめられたのが良かったって意味じゃないよ。
みゆう @MinamidaYminami 2018-04-15 01:09:43
いっそ、「新世界より」みたいに、攻撃抑制組み込んだり、他人に危害を与える攻撃的な子どもを裏でこっそり処分する世界なら、いじめのない平和な世界になるかもですけどね ( =Φ人Φ=)
Delphi @daisuke93111966 2018-04-15 01:24:16
弱いものいじめについては歴史や世界情勢を学べば遅かれ早かれ学ぶことだと思う。 それよりも娘さんについてお父さんやお母さんがしてあげられることはまだあるのではないか。 「あなたが転んでしまったことに関心はない。そこから立ち上がることに関心があるのだ。」 リンカーンの言葉。
あぶらな @ab_ra_na 2018-04-15 01:47:53
freakykombat freakykombat これ本当に正しくて、あと補足すると原因って一つじゃないから「いじめっ子」「いじめられっ子」「周囲」「人間のサガ」とまあいろんな所に見出せるんすよね。
あぶらな @ab_ra_na 2018-04-15 01:55:53
いじめられる側の持つ原因を云々する人って、「いじめられる側『にも』原因がある」って言い方するじゃないですか。この時点でもう、(当然ながら)「原因はいじめる側にもある」ってわかってるわけですよ。つまり、「原因」は両者にある。その一方で、「責任」は片方にしかない。なのに責任より原因に重きを置くんじゃ変です。
風呂メタルP @hurometal 2018-04-15 01:57:24
いじめられっ子は大抵はいじめっ子の仲間だからな。仲間の底辺がそういうポジションになる。
あぶらな @ab_ra_na 2018-04-15 01:59:45
ab_ra_na そこであえていじめられる側の原因を語るなら、それを責任と混同しないようにする必要はあると思うんですよね。その辺を履き違える例が多い(いじめっ子の正当化、いじめられっ子の自罰的思考)ってのはわかりきった話ですからねー。
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2018-04-15 02:07:14
freakykombat そうそう、だから「原因」というとマイナスイメージ、つまり「悪いところがある」という前提で話されてしまうけど、そういう意味での「原因ではない」という話ね。
瑞樹 @mizuki_windlow 2018-04-15 02:12:21
「ICレコーダーを持ち歩き、一つ間違うと父親が校長室に怒鳴り込んでくる娘」へのその後のクラスメイトの対応が気になるところ。もちろん、犯罪になるような真似はしないだろうけど、お近づきにはなりたくないなぁ~怖いから。
Off Black @OffBlack1 2018-04-15 02:15:37
自分も小中いじめられてたけど、親がまだいる思春期で世間を知ったほうが後々いいとおもうね。 人間関係はときにはドライにならなきゃいけないってことに耐性がないと、自分で生活を維持しなきゃいけない大人になってから人間関係で躓くと、生活のために我慢して鬱になったあげく、だいたい宗教やら自己啓発やらアム○ェイ…おっとこんな時間に誰か来たようだ。
クロム@ホムンクルスベビー @hiiragi9606 2018-04-15 02:24:41
そうなんだよ、戻って来ないんだよ……
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018-04-15 02:29:39
俺も昔いじめられてたけど、女の子がいじめられている話を見ると正直オチンチンが硬くなるわ。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018-04-15 02:38:24
ところで「いじめられっ子は自動的にいじめ反対派」と思っている連中は悔い改めてほしいな。実際自分がいじめられた経験をもとに「いじめられる方が悪い」理論でネット炎上をエンジョイしているところがあるから、勝手にいじめ反対派にカウントされると都合が悪い。
3Dポーズ集 @3dpose 2018-04-15 03:59:18
「昔君をイジメてた子とライブするかも知れへんねん。よかったら見に来て」ってメッセが届いたのを思い出すなど。しばくぞ。
鳥公 @crow_tori 2018-04-15 04:05:16
基本的にいじめられっ子は「我慢耐性」が強い子がなる。全く我慢できないやつは、周りを巻き込んで物凄い大騒ぎにしていくから、いじめられない。  つうか普通に反撃してくる。
うにうに @wander_wagen 2018-04-15 04:18:25
いい加減教室にカメラ設置すべきだと思うの。教員も無駄なことしなくていいから科目の教育と校内監視だけに徹底してろ。
Cyrfy a.k.a. AstLayer @Cyrfy_AstLayer 2018-04-15 04:57:24
壊れたものを戻すのって、とっても難しいし…それに、長所も短所も裏表だよ… 天真爛漫さが失われたのも、現実の厳しさを覚えたのも、一つのことの裏表だと思う、大人になるのはそう言うものだけど、だからこそ大人になれることが絶対的にいいことではない、とは私は思う、あきらめを、否定を、成長だなんて呼びたくない
イチロウ @ichiro_wiz 2018-04-15 06:12:44
「実の親が本気を出して自分を守ってくれた」という経験は無駄では無いと思います。そういう経験の無いまま漠然と自立すると、親と子供の間の信頼感があやふやなものになりやすいので…。後は、いじめられた経験より、親が守ってくれた経験の比重が大きくなるよう、サポートしてあげて欲しいですね
エウリアンのねーちゃんにセクハラをする女わたり @watarijp 2018-04-15 06:39:49
動物の群れの中で虐められている個体を取り除くと、また別の1匹が虐めを受けるそうだけど、この時最初に虐められていた個体を群れに戻したらどうなるのだろう 虐めに加担するのだろうか
エウリアンのねーちゃんにセクハラをする女わたり @watarijp 2018-04-15 06:42:19
他者を虐めることが動物としての本能なのだとしたら、社会で生きる為に重要なのは、いかに本能を制御して生きるかだね 己の望むがままに生きたら確実にもがき苦しんで死ぬ事になる
愚者@C95土東R60a @fool_0 2018-04-15 06:43:13
下を見ればキリがありませんが、当局が知る事例ではよりによって兄弟から苛められ、それを戒める立場な筈の親がそれを黙認しそのせいで進学先まで変える羽目になった子も居ましたから……幼少期にこういう体験をしてしまうと、性格がねじ曲がってしまい元に戻すのはほぼ不可能です。ちなみに前述の進学先を変える羽目になった理由ですが、「自分より格上の学校に行くのが許せない」という兄弟のわがままからだったそうです。
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2018-04-15 06:43:21
どうせなるなら被害者より加害者になった方がマシだが、理想は傍観者に徹すること。下手に介入するからこうなる。
肉喰男 @eatthemeat2854 2018-04-15 07:28:44
DaisyAdreena ICレコーダーを持ってることを気づかれて奪われる。というケースがありそうで怖い。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-04-15 07:49:22
もう全員武装しかないわ。要は最初にいじめてたクソバカを殺せば済む話だわ。子供だから、動物性が顕著に現れるから、助けてもらった恩も忘れて裏切ってすげぇ簡単にダサい保身に走るのも子供が故だし、簡単にマウントの為にいじめを始めるのも動物性全開の子供のやる事だわ。この子だけが成熟していたのに、そこ成熟した精神が故にいじめの対象になったわけで、じゃあ未成熟なクソバカを殺せばいいだけの話だな。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-04-15 07:52:06
もういじめに対しては徹底した恐怖政治でいいと思うよ?いじめをやった奴はマジで殺せばいい。親も含めて殺せ。人口が減ってもやるべきだな。陰湿な奴ほど殺すべきだわ。
節穴 @fsansn 2018-04-15 07:55:45
「正しいことを盾に他人に嫌がらせをするのは最高に気持ちが良い」ノリで最速で逡巡無くいじめを含む不正を先生等に報告するマンだったので身の回りに敵は多いがいじめは殆ど見たこと無い
言葉使い @tennteke 2018-04-15 08:04:51
恐怖による支配を打開するためにさらなる恐怖をって、その「徹底した恐怖政治」が常に自分の味方だと思う根拠が気になります。
あぶらな @ab_ra_na 2018-04-15 08:21:37
maochin39blue maochin39blue リーダー格や教師の不興を買った子がいじめっ子ということにされて死に追いやられるえげつねえ陰湿な事件が起きるやつだ
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2018-04-15 08:37:37
遠い未来。学年でも有名ないじめられっ子が謎の死を遂げた。クラス内の誰もが「あいつはいじめっ子君をいじめていた」と答える。彼の日記にはいじめの末に殺害された記録が残っていたか、学校は「彼は精神疾患|発達障害でいじめっ子君に嫌がらせをしていた」と発表。事態は収束する……恐怖政治がもたらすものってこんな感じ?
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2018-04-15 09:28:04
wafusan ちょっと遠くから失礼、いや「一般論として 天真爛漫な子は、年長者から見れば心なごむ存在だけど、他人の気持ちや都合を考えない幼さと表裏一体」はちょっとどうかな、基本それは傍若無人であって、一応天真爛漫であることは常に心配りできない、ではないと思う。まあ親の目から見たら天真爛漫に見えて傍若無人タイプはむろんそこそこいるだろうけど
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2018-04-15 09:28:18
しかしやりきれない話よな
ナノセコンド⭐️ハリコン15 @nanosecond0 2018-04-15 09:37:24
このお父さんは娘に天真爛漫なまま人生を全うして欲しいのだろうか。人の中には信頼に値しない者も多くいるという事を学び成長したとは思えないのだろうか。少女は家族に包み隠さず話すことによって学校と情報を共有し一応の沈静化を得た。保護者の要望に応えていじめは沈静化したのだからグッドエンドだろう
ありえない @tkr_nkn 2018-04-15 09:39:40
教訓「子供の力でヒエラルキー逆転は不可能なので見て見ぬふりしましょう」
ナノセコンド⭐️ハリコン15 @nanosecond0 2018-04-15 09:42:10
子供は天使ではない。悪魔でもない。人間らしい人間だ。時に彼らは視野が狭くなり短絡思考し暴走する。「仲間を大切にする」という心理は「仲間認定しない者は排斥する」に直結する。特定の者を一緒に排斥することにより仲間意識をさらに高め小集団での発言権を維持する。これが集団でのいじめだ。異物を排除したがるのは大人社会の反映でもある。しかしそれは狭い小集団での理屈だ。
のび @Novifam 2018-04-15 09:46:11
天真爛漫(笑)なまま生きてクソジャッポスに慰みものにされてヤリ捨て妊娠ハードモードになるよりよっぽどいいんじゃないの
ナノセコンド⭐️ハリコン15 @nanosecond0 2018-04-15 09:47:16
小集団に固まっていると閉鎖空間に閉じ込められているのと同じである。小集団内で彼らは排斥するターゲットを変えることがある。なぜなら彼らの心理的な状態は「常に優勢な側にいる事で身を守る」というものだからだ。この状態を破壊するのは簡単だ。小集団を解散させ物理的接触を断ち切るのである。暴走族の解散と同じだ。
けむのひと @qemur 2018-04-15 09:48:15
無垢な天真爛漫は無垢が故のものだけどさー、いろんなことを乗り越えた上での天真爛漫だからこそ素晴らしいんじゃないか。娘の(親が理想としていた子供の)天真爛漫さを失うの事がイヤなのは親のエゴでしかないよ
ナノセコンド⭐️ハリコン15 @nanosecond0 2018-04-15 09:52:17
保護者が学校に相談に行くのはいじめ沈静化に大いに寄与する。なぜならしばしばいじめられっ子はいじめっ子を庇ったり平気を装ったりするからだ。つまり教師が本気で指導し始めるといきなり当の被害者に「ふざけてただけで、平気」という風にハシゴを外される事があるからだ。これは心理的に珍しい事ではない。いじめられている子はさらなるいじめを恐れてそれを隠す。心が閉じ込められている。
ナノセコンド⭐️ハリコン15 @nanosecond0 2018-04-15 09:56:09
これはDVと同じで、被害を受けてもなかなかその小集団から逃げ出す踏ん切りがつかない心理状態に置かれている。だから保護者が訴えに来ると教師も不退転の決意で指導できるのだ。ハシゴを外され指導が中途半端になるとかえって悪化するので一気に決着をつけなければならないからだ。いじめへの指導は被害者が加害集団への復帰を望んでいる時などが一番難しい。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018-04-15 09:58:11
もしかしたらレアケースかもしれないけどクラスでいじめがあった時『知らなかった』って答える子の中にはガチで『知らない、気づいてない』場合もあるんだわ。その子自身がいじめられっ子だった結果『ただその場にいるだけで周囲と一切関わりがない』ってのでさ。こういう子はホントステルス能力に優れてるからいざ他の問題が出るまでそんな状況にあるとは担任すら気づかないという
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018-04-15 10:00:51
無垢な天真爛漫と単なる無知や無神経の区別がつかない大人ってのは結構いるぞ
ナノセコンド⭐️ハリコン15 @nanosecond0 2018-04-15 10:03:12
だからこのお父さんの行動は正しい。学校も一気にカタをつける事ができて助かったはずだ。今後はこの経験をマイナスととらえずに、プラス思考で捉える方が精神衛生上良い。庇ってもらった男子がいじめに加わったのは、彼が弱い人間だったからだ。強い人間ならば娘を庇っただろう。大人という大集団がいじめを糾弾し始めたら子供以上の排斥を行うものだと知らなかったのだ。
ナノセコンド⭐️ハリコン15 @nanosecond0 2018-04-15 10:08:34
子供たち全員がそういういじめの罠にはまり込んで身動き取れなくなっていることがある。彼らは結束のために他人を簡単に異物認定する。そして排斥の仕方を互いに学び合い、過激化する。「仲間はずれは死ぬより怖い」というこの状態を、自ら止めることすらできなくなる。本当は嫌でも続けなければならなくなる。だから子供が無垢な天使だとか悪辣な悪魔だとか思わないことだ。社会性を中途半端に身につけるとこういう現象が起きる。止めなければならない。お父さんご苦労さん。
ナノセコンド⭐️ハリコン15 @nanosecond0 2018-04-15 10:11:31
だから私は「仲間を大切に」とか「仲間意識を持て」とかはあんまり好きではない。誰も排斥しないで仲良くやっていきたい。だが人を排斥する人は排斥したい。そういうものだ。あらゆるものに寛容であるためには不寛容に対して不寛容にならなければならない。
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2018-04-15 11:55:53
eatthemeat2854 ICレコーダーって割と高いからその時点で窃盗なんかの方で責められますな。
かつま大佐(オホホどアホウ甲子園) @kamiomutsu 2018-04-15 13:01:32
子供のいじめって「いじめっ子だった子がいじめられっ子にもなる」そういうものだて聞いた。常に「悪いいじめっ子」と「悪くないいじめられっ子」がいるなんて構図ではない。ツイ主の子供もある日突然いじめられっ子になっている。そこには攻撃の流れと矛先の移動しかない。原因も正義もなく、あるのは人間の醜悪さだけだ。
味噌カッツ @freakykombat 2018-04-15 13:07:15
ab_ra_na そうそう、いじめっ子側にも「いじめという行為に踏み切った」という原因があるからいじめが発生してるわけですからね。一つの結果に原因は一つしかないとは限らない。
パブリックエネミーいづる和水@水母海月 @iduru_kazumi 2018-04-15 13:41:45
mizuki_windlow それは問題にならないと思います。自分から敬意を払う気もないのに近づいてくる人間というのは、九分九厘がクズ(いじめ加害者)なのですから。
パブリックエネミーいづる和水@水母海月 @iduru_kazumi 2018-04-15 13:50:45
天真爛漫さは誰もがいつかの段階で捨てる羽目になる。でなければ、この人面獣だらけの人世で食い物にされる。それは事実だが、それは天真爛漫さが悪いのだろうか? 捨て去らせたいじめ加害者や大多数の大人のせいでは無く?
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-04-15 16:11:08
結局、この世は弱肉強食という事か…
アマノイワト @amanoiwato 2018-04-15 16:26:55
freakykombat 私の場合は親や教師がまさにそういう手合いの人間だったので、この方ほどでなくてももう少し寄り添って対処してくれる大人がいてくれたら、今ごろもう少し人生拓けてたのになあ…と思うくらいにはトラウマ引きずっています。
アマノイワト @amanoiwato 2018-04-15 19:01:05
私だったら、むしろいじめっ子もさりながら保身のために離れていった友達とやらクソ男子の方がさらに許せないし、被害者の親か教師だったら徹底的に断罪してやるのだが。天真爛漫というか純粋さや優しさや正義感とかは現実としては不利だったり損なことがほとんどではあるが、決して悪や落ち度ではない。しかし、面白半分の暴力や保身のための裏切りは醜悪な恥ずべき行為であることはそれこそ天真爛漫がどうこうよりも早いうちに思い知らせておかなければならない。
もこ @mocomb 2018-04-15 19:04:45
ちゃんとお父さんが対応してくれたから娘さんは救われただろうし、お父さん本人にしてみればそれしかできなかったかもしれないけども娘さんにとってはとても重要だと思うよ。ちゃんと守ってくれる人(父親・家族)がいるという経験を得たのは大きい。
わふわふ @wafusan 2018-04-15 20:14:31
tsuyoshi_cho もちろん一口に天真爛漫といっても色々な人(子)がいると思います
みつる @mituruLDH 2018-04-15 22:45:21
BlackBlack0013 「された側が嫌だと感じたらすでにいじめ」とはまさにこれで、いじめてる側は自覚ありなしにしろ、辛辣ないじめしててもケロッと忘れてたりするし「大袈裟」とか言う奴もいる。いじめられた側はたった一回の悪口すら自分でも引くほど覚えてるもんよ。
夜行ぬえ @yagyou 2018-04-21 12:33:49
小学生で親が離婚したけど「天真爛漫さ」ってみんなが思ってるのと違うと思うよ。18になっても20になっても周りは裏切りを恐れずに考えもせずにずんずん進んで行ってた。一方片親家庭で育ったとかいじめにあってたとかいう仲間は尻込みや予防線、人を完全に信用「できない」が多かった。これは経験ではなく傷。向こう側に行くのは大体日本人なら30歳
スマッシュ広熨斗 @Hero_No_C 2018-06-08 07:12:55
人を信じる信じないと、アイデンティティはまた違うからなぁ。無防備さを捨てた上で、天真爛漫さを保つのがベストな気がする。
本のしおり@前途洋々 @Hicetubique0ham 2018-09-20 05:03:16
ここで言われている「天真爛漫さ」は「自己肯定感」と言い換えてもいいかも。いじめにより人間不信になってしまったということ。明るかった娘さんの根本的な部分を変質させてしまうのが、いじめの恐ろしさですね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする