10周年のSPコンテンツ!

一漫画雑誌編集者のボランティア体験

2011年4月7日に小学館ビッグコミックスピリッツの編集集者、ヤマウチナオコさんが福島の避難所に本を届けに行ったときの記録と、そこから派生した会話。多少なりとも現地の様子がわかるかと思い、まとめてみました。
復興 福島
66
ヤマウチナオコ @Na0oCo
昨日もつぶやきましたが、4月7日(木)に福島の原発20㎞圏内の方々が主にいらっしゃるいわきの避難所を計10箇所まわり、炊き出し&雑誌・漫画等々を届けてきました。そこで見てきた事をこれから記します。
ヤマウチナオコ @Na0oCo
【福島いわき/避難所】4.7時点/福島の避難所数249、いわきは49。生活の必要物資はいわきに関しては行き渡り済。断水中の所もまだあり、そこは仮設トイレのまま。お風呂は入れない。避難者数は最大で230名(小学校体育館)、最小で3名(寺)。今回の炊き出しはこの最大人数の小学校にて。
ヤマウチナオコ @Na0oCo
【福島/避難所②】体育館内で雑魚寝、家族毎に仕切り。ペット禁止、仕方なく置いてきた方々が多い。煙草は外、酒は禁止。地元新聞・TV有り。大人はみんな体育館内でTVを見ている。 http://p.twipple.jp/E5CWL  http://p.twipple.jp/dCCPM
拡大
ヤマウチナオコ @Na0oCo
【福島/避難所③】TVはずっと付いている。子供用にワンピースのアニメを上映中の避難所も。ケータイは体育館内で一括充電。パソコン等は一切目にせず。情報源は新聞・TVが多いか。 http://p.twipple.jp/BHFu9  http://p.twipple.jp/JTZ2A
拡大
ヤマウチナオコ @Na0oCo
【福島/食事】避難所毎にまちまち。自衛隊の炊き出し、ボランティアの炊き出し、避難所内で自分達で作るetc. 自衛隊は大釜で作るので、汁物、揚げ物、煮物系。避難所ごとに食事はだいぶ違うように感じた。ボランティアの炊き出しは、同じ避難所でかち合って揉める事もあったらしい。
ヤマウチナオコ @Na0oCo
【福島/自衛隊】各避難所に自衛隊員がおり、断水している場合は給水作業、また炊き出しに協力。自衛隊の方々は、避難所ではなく彼らで集合して生活。ある避難所で話した方は群馬から来ている、と。  http://p.twipple.jp/FFr4D
拡大
ヤマウチナオコ @Na0oCo
【福島/伝言・掲示板】避難所内の方々の伝言板「後悔役に立たず」の言葉が辛い/掲示板には応援メッセージ、市からの情報が。  http://p.twipple.jp/bybVt  http://p.twipple.jp/fUq4N  http://p.twipple.jp/tMeuN
拡大
ヤマウチナオコ @Na0oCo
【福島/子供達】既に小学校は始業。避難所内の小学生は午前中は教室で授業を受け(転校生として)、午後は避難所である体育館へ。中高生はボランティアをしている子が多いそう。体育館外にあった「にゅうがくおめでとう」の文字が切なく… http://p.twipple.jp/Ba9bq
拡大
ヤマウチナオコ @Na0oCo
【福島/街中】海岸沿いは津波でやられ、跡形もない家が多い。大量のゴミが道路に投棄され「震災で出たゴミ以外は出さないで」の張り紙が。だが、内陸部は至って普通。町並みも綺麗で飲食店も再開。今までと違うのは、ただ原発の恐怖のみ。 http://p.twipple.jp/cBEuZ
拡大
ヤマウチナオコ @Na0oCo
【福島/避難所の娯楽】基本的に娯楽はない、と思いました。だいぶ手垢のついた雑誌、漫画誌が置かれ「ご自由に」と書かれたコーナーがある所、誰かが持ってきた漫画単行本の棚がある所もあったが、珍しい。子供達は縄跳び、剣玉などで遊んでいる。DSをやっている子は1人しか見なかった。
ヤマウチナオコ @Na0oCo
【福島/ローソン】現地ボランティアの方がローソンでアルバイトをしている男性で、そのローソンは3.11もそのまま営業を続けた。他のコンビニが閉店する中をそのまま営業し、3日目で商品が全くなくなり休店したそう。都内のローソンが品薄なのは、被災地に重点的に商品を送っているから、だと。
ヤマウチナオコ @Na0oCo
【福島/今後の生活】避難所で話したご老人「俺は年金貰ってるからいいけど、20㎞圏内にある会社に勤める奴は仕事もできないから無収入だもんな」「来週から旅館に移れるんだ、3食付き1人5000円。ありがたいよ、自分の部屋が持てるのが嬉しい」もし無収入で家族が4人いたら…複雑な思い。
ヤマウチナオコ @Na0oCo
【福島/ボランティアに関して①】今回、一緒に行った方が現地のボランティアの方を知っていたので、私達はスムースに行けました。が、福島に限らずどこも同様でしょうが、「現地の方々が“今日”何を欲しているのか」を知る事が大事だと思いました。ただ、驚いたのが、いわきに関しては(続く)
ヤマウチナオコ @Na0oCo
【福島/ボランティア②】いわき市に尋ねても「各避難所に必要な物を問い合わせて下さい」と言われる。避難所が学校の場合、職員室が連作先だが、その時に職員がいなければ繋がらない。また、どの避難所に何人(何歳位の)子供がいるのか正確に把握されていない。これが全地域同様なのかどうかは不明。
ヤマウチナオコ @Na0oCo
【福島/ボランティア③】来週から避難所が段々解散されるそうだし、今日、福島の書店に震災以来初めて本が届いた(書店員さん情報、嬉しいです!)との事なので、私はその前に本を届けられて良かった。近隣書店さんの迷惑になるのは忍びないので。何が必要か知る必要があるけれど、知る手段が難しい。
ヤマウチナオコ @Na0oCo
【福島/ボランティア④】昨日一緒に避難所を回って下さったボランティアさんはNPOに所属せず(作る暇もなく)地元の有志達で活動されている。当然ノーギャラ。「正直なところ、素人ボランティアは行っても迷惑?」と聞いたら「来てくれるだけで嬉しいんです」と言われた。
ヤマウチナオコ @Na0oCo
【福島/本の支援に関して】既に福島にも新刊が流通し始めた。宮城の書店も再開したと聞く。各々考え方はあると思うけれど、今から本を大量に送るのは(当然、善意の支援ですが)現地の書店さんの迷惑になる恐れがある。本を読んでほしいけれど、私はそれで書店が潰れるのは嫌です。個人的な意見です。
ヤマウチナオコ @Na0oCo
【福島/本の支援②】各避難所にいる子供達と話して、みんなすごくまっすぐで学習意欲が高いと感じた。たとえば現地の書店さんと一緒に子供の為のワークショップを開催するとか、何らか出版社で支援できる事はあるんじゃないかなぁ…? 
ヤマウチナオコ @Na0oCo
【福島/子供達が本を読む図】段ボールを開けた瞬間、その場で漫画を読み出す子供達。めっちゃ真剣です! うれしいです!  http://p.twipple.jp/5cam7  http://p.twipple.jp/Y67Qq  http://p.twipple.jp/XfHtG
拡大
ヤマウチナオコ @Na0oCo
【福島で聞いた言葉】地震後は花見までになんとかなるよと思ったけどなぁ。釣りの時期までにはなんとかなるかなぁ…(ボランティアの方)/こんな時なのに東京から福島に来てくださったなんて…(市の職員の方)/東京で何かあったら福島が助けるからな!(避難所のおじいさん)
ヤマウチナオコ @Na0oCo
【福島に行って】漫画を持っていったら、こんなにも喜んで楽しそうにしてくれた避難所の子供達。私達のほうが嬉しくて仕方ないくらい、全員が笑顔でした! ですが、「地震」「津波」という単語が聞こえると急に笑顔が消えるそうです。この子供達の傷が癒えるのはどれだけ先なんだろう?と。
ヤマウチナオコ @Na0oCo
【福島に行って②】生まれた時から原発はあったから…ボランティア男性の言葉が印象的でした。廃炉にするのに10年以上。原発に関わる仕事をしている人が県の40%。仮設住宅もまだ建たない。その中で、東京にいる自分に何が出来る? 今後も考えていきたいと思います。連投ツイート失礼しました!!
しぼみ系中年 タヌキハラ モイチ しょぼーん @tanukihara
そんなにいたっけ?40%も?いねーでしょうどう考えても。 RT @Na0oCo: 【福島に行って②】生まれた時から原発はあったから…ボランティア男性の言葉が印象的でした。廃炉にするのに10年以上。原発に関わる仕事をしている人が県の40%。
ヤマウチナオコ @Na0oCo
すみません、昨日伺ったままの数字を書いてしまいましたが、ご存じでしたら教えて頂けると幸いです RT @Eddie_Cash @tanukihara いないべよ? @tanukihara: そんなにいたっけ?40%も?@Na0oCo: 原発に関わる仕事の人が県の40%。
ヤマウチナオコ @Na0oCo
@hmgkhgmk 先程もツイートしたのですが、昨日伺ったままを書いてしまって。何%だからどうだ、というわけではないのですが、間違った情報を書いてしまったのであれば申し訳ないです。
残りを読む(15)

コメント

山之上すみれ(だらだらの実の能力者) @viola_japonica 2011年4月9日
まとめてくださったゆうき先生に感謝です。フォローさせていただきました。
会津里花/一五一会伝道師@10/19浜松やらフェス・10/20静岡ブラウンシュガー/琉風 @jackies151e 2011年4月10日
お疲れ様でした!実際に行かれたNa0oCoさんも、トゥギャられたゆうき先生も。わたしも、自分なりにできることをしないと、と思います。ありがとうございます!
ヤマウチナオコ @Na0oCo 2011年4月10日
上記のレポを書いた者です。「原発に関わる仕事をしている方が40 %」と書いた件、第1、第2原発がある「浜通り」地方の人口だけで福島県の27%でした。厳密な数字は分かりませんが、その全員が従事しているはずもなく。訂正しますね。ゆうきさん、ありがとうございました! ご覧になった方々に少しでも避難所の雰囲気が伝わると嬉しいです!