【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

MS明朝に対するあれこれ

気になったのでまとめました。 # 大元のツイート(削除済み) # 共感ツイート # その他の反応 の順に並んでます。 続きを読む
MS明朝 同人小説 WORD フォント
suzushiro215 57608view 94コメント
125
ログインして広告を非表示にする
残りを読む(96)

コメント

  • スズシロ @suzushiro215 2018-04-17 23:31:01
    まとめさせていただきました。
  • いくら @YamadaIkra 2018-04-18 07:38:40
    世の中「印刷物にMS明朝は読みにくい、ぜんぶMSゴシックにしろ」という層もいますのでな。
  • chintaro3 @chintaro3 2018-04-18 08:05:55
    Windows10IoTは、初期状態だとMS明朝が入ってなくて(MSゴシックは入っている)、こんな理由も関係しているのかと思ったけど、代わりに自動で中華フォントが使われてしまったりしてもっとひどい事になるので、結局、MS明朝も無いと困る
  • 権中納言明淳 @mtoaki 2018-04-18 08:22:14
    商業出版ならともかく、同人誌に文句言うなよ。
  • bun🍃 @bun3559 2018-04-18 09:11:42
    行間のスペースやカーニングに気を使うだけでだいぶ違います。カーニングは高等テクニックで上級者向きですが、行間調整だけでもやったほうがいい。どんなフォントでも行間が詰まりすぎだと読みにくいのです。
  • 暁に激情を照らし出すお兄さん @chair_RYUCA 2018-04-18 09:34:15
    物書きにおけるフォント選別は、漫画描きにおけるレイアウトの工夫みたいなもんだと思ってる。コマ割りが悪くても話の流れは理解できるし、フォントが読みづらくても読み進めることはできる。ただ、そこをこだわることで、読み手の受ける印象はいくらでも変わってくると思う。好きでMS明朝使ってる人を批判する気はないけど、今まで意識したことなかったって人は、少しだけフォントについて考えてみても良いかもしれないね。
  • 権中納言明淳 @mtoaki 2018-04-18 10:39:58
    「趣味でくらいMS書体は読みたくない」というのも分からんでもないけど、大抵の文書はMS Officeで作ってある=MS明朝とMSゴシックで印刷されてるわけで、MS書体イヤイヤ言ってたら回覧板とか役所の文書とか仕事の書類とかも読めなくて日常生活に支障があるんじゃないの??
  • もこ @mocomb 2018-04-18 11:21:06
    結局フォントってのは体裁だから、個人の主観です、趣味です、好き嫌いです程度のことしかいえないのよね。そのためだけに有料フォントを導入するというのはプロならまだしもアマチュアに求めることではないかな。
  • しの @_sieraden_ 2018-04-18 11:44:03
    ツイ主は「自分は嫌い」と言っているだけで、使うのをやめろとは言ってないのでは……と思ったが、おすすめのフォントを紹介している時点で暗に「使うな」と言っているようにもとれなくないのかな。MS明朝しか知らず使っていた人にはおすすめはありがたいのでは。 今後もMS明朝を使いたい人は使うといいし、読みたくない人は読まなきゃいい。 一太郎にはいろいろなフォントがついてくるしATOKの日本語変換機能は小説を書くのに適しているしPDF化もたやすいです。ダイマ。
  • 権中納言明淳 @mtoaki 2018-04-18 13:52:47
    mocomb 「装丁にもレイアウトにも凝ってるのに書体がMS明朝なのは残念」という指摘なら同意できるけど、書体だけを問題にするのは趣味の押し付けのいちゃもんに思える。
  • 芹沢文書 @DocSeri 2018-04-18 14:40:20
    万人がこだわらねばならぬ道理はないけども、「読めればなんでもいいと思ってるんだ」ぐらいには感じる。言葉の選び方によるリズム感や密度による読みやすさを気にするぐらいには、字の形や配置も文章の重要な要素ですよ。
  • 金色たまごωプリン @tamago_pudding_ 2018-04-18 14:49:14
    ンモーーーーーーゴシックが駄目と言ったり明朝が駄目と言ったりこの世は世知辛いのじゃ……そこまで嫌いで他人のセンスを疑うとまで言うのならもう何も読むなとしか
  • 芹沢文書 @DocSeri 2018-04-18 14:54:33
    つまるところMS明朝を使う理由、「敢えてこれを選ぶ」のではなくて単に「最初から入ってるやつだから使ってるだけ」だよね、とは思ってる。創英角ポップ体もそうだけど。
  • 瑞樹 @mizuki_windlow 2018-04-18 14:54:52
    MS明朝は確かに好きじゃないなぁ……Firefoxの設定、明朝体はIPAex明朝にしてる。ただで使えるフォントの中ではIPAフォントが一番綺麗だと思う。
  • 芹沢文書 @DocSeri 2018-04-18 15:00:27
    それはそれとして、「MS明朝は駄目だ」に留まらない「具体的にどこがどのように駄目か」の指摘ってあんまり見ないよね、というのは気になっている。駄目だという側もわりと漠然と感覚的にそう認識しているだけで理論的に扱えていないというか。
  • 権中納言明淳 @mtoaki 2018-04-18 15:10:46
    DocSeri 単に馴れや好みじゃないの? モリサワの明朝もあんまり良いと思わないし、リョービや手塚明朝は見出し向きで本文用ならMS明朝の方がずっと良いと思うし。できればモトヤか写研が良いけど。
  • バニヤマダ @baniyamada 2018-04-18 15:20:00
    性癖の話なら理解されるのにフォントの話は理解されない!ってのには納得しちゃった
  • 芹沢文書 @DocSeri 2018-04-18 15:22:24
    mtoaki それが好きで、比較検討の上で敢えて選ぶというならそれはそれでいいんじゃないですか。大半の人はそうじゃないでしょ、とは思いますが。単に「手元にそれしかない」「初期設定がそうだった」程度で何も考えずにそうしているだけで。そこにもうちょっと気を配りませんか、という話
  • 金色たまごωプリン @tamago_pudding_ 2018-04-18 15:40:41
    近年稀に見る上から目線で言われてもうるせえとしか言えないんだよな
  • 権中納言明淳 @mtoaki 2018-04-18 15:43:20
    DocSeri 本文書体として悪いもんじゃないんだから文句付けられる筋合無いのでは、という話。
  • endersgame @endersgame3 2018-04-18 16:01:53
    そもそも「MS明朝で印刷されてる本」とかいうレアなものをピックアップして攻撃されてもな。
  • 芹沢文書 @DocSeri 2018-04-18 16:08:47
    endersgame3 同人ではメジャーだと思われ、主にその界隈の話をしているわけですが。もちろん商業出版でちゃんとDTPデザイナーの手を経て印刷されるものでMS明朝を使う事例はほとんどないでしょうから
  • 酔宵堂 @Swishwood 2018-04-18 19:17:19
    いや、性癖の話にしても眼鏡は……(外して欲しいのは少数派なのか?
  • endersgame @endersgame3 2018-04-18 19:37:26
    DocSeri mtoaki で終わる話。同人で印刷所の対応書体チェックとか、無料って紹介してるのに印刷所が扱うときはライセンス必要とかきつすぎだろ。
  • endersgame @endersgame3 2018-04-18 19:39:02
    だったら自分で「どの印刷所でも持ってるフォントのライセンスを作家に配る」か「どこの印刷所でも扱ってくれるフリーフォントを作れ」って話にしかならんわ。
  • 指揮棒 @shiki_boh 2018-04-19 00:47:38
    最近はデフォルトが游明朝に変わってますよね
  • 銀河 @ginga1015 2018-04-19 00:50:06
    こんな資料どうでもええわい感とか、お金かけてないから大丈夫です感とか、そういうのうまく作れないですー他の人に頼んだ方がいいですでもがんばったよー感を出しておきたいときなどは便利だよ()
  • 緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-04-19 00:56:25
    よしあらゆる印刷物を創英角ポップ体にするテロを起こそう。むろんポリコレなレインボーカラーで
  • 角刈り大魔王 @Great_Satan 2018-04-19 08:16:09
    商業誌や同人誌ならいざ知らず、何処の誰がどんな環境で開くとも知れないビジネス文書だと、フォントの制約で正しく表示されないという事態は絶対に避けなければならないので、どうしても見易さより普及率でフォントを選ばざるを得なくなるんですよね。重要なのは、見た目ではなく意思の伝達ですし。
  • 権中納言明淳 @mtoaki 2018-04-19 10:35:07
    あと、書体を変えると字形が変わるものがあるから特に名前や地名には気を付けないといけない。「祇」が「示氏」か「ネ氏」かとか、「辻」の点が1つか2つかとか。
  • もの中🌈 @rmnthec 2018-04-19 12:16:09
    大きな声じゃ言えないけど創英角ポップは好きだよ 憎めないんだ
  • いしはためるもの! @hou_fate 2018-04-19 14:23:05
    発端の方、単に自分の好き嫌いの詳しい話(メガネの趣味にたとえられているが食べものの好みでもわかりやすい)の話をしているだけで、他人への「押し付け」は極力しないように気を遣われているふうでとても良心的だとおもいます……ちょいちょい予防線を張ってくださっているので、興味ない人は興味ないままでいいし、好きな人は好きなままでいいし、何を押し付けられたように感じる必要もない。そもそも(まとめられてる部分)のは誰に宛ててるツイートでもないし
  • 長尾@624G27 @nagao_max 2018-04-19 16:24:08
    例えメガネセックスの話でも、こんだけ「私がダメな理由」を普遍性を持って語られたらバズって批判たくさんされるだろうなとおもいました。
  • 夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2018-04-19 16:29:33
    これだからパワポ資料に幅をとるメイリオ使わざるを得ないんだよね。うっかりMSで作ってフォントで判断されたくないからさ…ごめんねMSフォント…
  • ちょろ @tyoro 2018-04-19 17:40:01
    実際、印刷される書籍のプロの人達は「読者が読みやすいもの」になるようにフォントにも気を使ってるわけだし, 趣味で同人出してる人も「どうしてもMS明朝がいい!」って人は別にして、特に理由なくデフォルトの選択肢くらいの感覚でMS明朝使ってる人は、せっかく自分がやりたいように出来る場なんだし ちょっと凝ってみても面白いんじゃないか みたいな話しよね
  • 白銀鈴斗/龍夜 @uchinokoichigou 2018-04-19 18:30:07
    嫌いなものでも言葉は選ばなきゃ反発されるわなぁ… あとちょいちょい上からなのがなんとも
  • たちがみ @tachigamiSama 2018-04-19 18:59:50
    メガネ云々って言っているけどこれ性癖に例えているのは違和感 中身以前の問題だ、読むに耐え難いという主張だし
  • 氷雨 @hisame2501 2018-04-19 20:30:43
    こんなにも「文字情報以外必要ない(それしか読み取れない)」人が大勢いるのだから映画ポスターの余計なコピーも商品パッケージの強烈な煽りも絶対無くならないんだろうなというのがよく分かるまとめだった
  • さわらび @hasisawa 2018-04-19 21:19:38
    発端になったツイ主よりも、便乗してMS明朝だけでなくMS明朝使ってる人までdisってる人たちの言い様が嫌だな 気を遣ってないとか今時そんな本あるのかとか
  • 膝栗毛 @g_hzkr 2018-04-19 21:24:24
    MS明朝disってる人達が気に食わないからこれからもMS明朝を使っていこうと思えた
  • 神戸智子 @kanbetomoko 2018-04-19 21:27:12
    まあ確かに眼鏡キャラが眼鏡外してセックスしてる本は買わないわ。
  • endersgame @endersgame3 2018-04-19 21:38:36
    tyoro どうしてもMS明朝がいい!」って人の本も買わないまとめなので
  • ももの銀花 @momonoginka 2018-04-19 21:50:25
    いくら「押し付けるつもりはない」と前置きしたところで、「汚いフォント」「MSがつかわれてるとこってそれこそ学校のプリントとか、気のきかないとこ」等とMS明朝そのものと印刷物にMS明朝を使うことにマイナスイメージを植えつけるような言葉で全否定されてる時点で「これに従わないことは恥ずべきこと」という印象を植え付けているわけで、Twitter等では実際に「良くないことだったのか」と萎縮してる方もいらっしゃるんですよね。ツイ主の方はフォント選び以前に言葉の選び方をお考えになったほうが良いのでは。
  • ももの銀花 @momonoginka 2018-04-19 22:49:13
    特定のフォントをこき下ろすために、デザイナーを武器に使うの本当にやめて欲しい。元DTPデザイナーですが、「フォントも素材も行き詰ったデザイナーを助けてくれるパートナーツールなのだから決して馬鹿にするな」と教わり、クライアント指定のフォントや写真を「ダサい」と思っても「それをダサくないようにするのがお前の仕事」と叱責されてきましたよ。デザイン業界の常識=同人デザインの正解でもありません。どうか「MS明朝を本文に使った同人誌はダサくて読み手の事を考えていない」なんて風潮になりませんように。
  • かな @2CAz7LFFLLb2P7p 2018-04-19 22:49:43
    素直に「私はMS明朝は嫌いです」って言えばいいのに予防線張って中立に見せかけつつ「MS明朝は幼稚(要約)」って決め付けてるからなんだかなあって感じ 文字の大きさが統一されてないとかは割と納得できるのにね
  • みちょこ @michocolate 2018-04-19 23:31:29
    フォントにお金を掛けるとなると、ライセンス料で年間数万掛かるし、単体でも1書体1ウェイト1~2万とかもザラだから私のような物好きならともかく、そこまで必要がない人はシステムフォントでも良いじゃない。 同人誌なんて趣味の領域だしどこにお金を掛けるかは作家の自由でいいじゃない。
  • reesia @reesia_T 2018-04-19 23:47:43
    そんなにMS明朝が気に入らないならフリーで可読性の高いフォントをつくって配布してくれればいいのに。最低でも紙とペンとスキャナがあれば簡単に作れるんだからそれくらいの労力を提供していただきたい。
  • チャボ @tyabochicken 2018-04-20 01:35:13
    読める文字ならフォントはあまり気にしないな それより縦書きの中に数字やアルファベットが横になってる方が気になる派
  • 裏マユ @URA_MAYU 2018-04-20 02:57:40
    MS明朝に対して、というより「フォントに対するこだわり」という点は共感できます。
  • 師走悠裡 @shiwasu_yuri 2018-04-20 03:12:40
    MS明朝体ではないけど、英単語帳にシステム英単語おすすめしたらあのアルファベットフォントマジ無理って言われたことあるな。言われてみると確かにあんま擁護できるフォントセンスではなかった。構成は気に入ってるのに
  • 灰色 @haiiro081 2018-04-20 04:20:52
    印刷した時に読み辛いのは事実なんだから同人小説書きはもう少し気にしてもいいと思うんだけど学校のプリントに求めるのはやりすぎ(日本語フォントがMS系しか入ってなかったPCを買った奴の顔)
  • 灰色 @haiiro081 2018-04-20 04:27:38
    印刷した時に読み辛いのは事実なんだから同人小説書きはもう少し気にしてもいいと思うんだけど… あとMSとMSPは一応別物なんで
  • de2007 @de20072 2018-04-20 05:15:46
    Swishwood To Heartの委員長が1R:眼鏡のまま 2R:眼鏡外して で拳を突き上げた思い出
  • Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2018-04-20 06:13:34
    かまわないが、その読みやすさに論理性とその妥当性はあるんだよな?そしてその特性で選ぶフォントは何で、一度選んだなら流行とかでコロコロ変わらない/変えないよな?(さすがにフォントをデザインしろとまでは言わないが…)。 位は言いたくなるな…
  • Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2018-04-20 06:19:12
    あと、レイアウト(ある文字と別の文字の字間とか)をこういじったので読みやすい(ドヤ、もあれだよな。 人によっちゃうので、微妙。 フォントのパラメータで持てて、誰でも最適にできないとな…と思ったり
  • prad_bitt @pradbitt42 2018-04-20 08:48:04
    それより俺は新ゴで本文組んでるのが嫌い。 ひらがなが大きすぎて読みにくい。
  • ほめほめ @homete_g 2018-04-20 09:19:11
    Swishwood 眼鏡したままのセックスは、眼鏡歪んだらどーすんだよって気になるんで眼鏡外して って思います。と、これも結局性癖になるし、このフォント否定みたいにdisる人まで混じると人の性癖に口を出すなってなってくる思う
  • 長 高弘 @ChouIsamu 2018-04-20 11:08:56
    「印刷した場合、インクジェットで滲むと多少はマシになる≒レーザープリンタだと相対的にアレ」ってのは、原形が作られたのが液晶モニタがノートPCにしか使われてないような時代(デスクトップ機はブラウン管モニタが主流)だった事も関係してるのか??
  • 長 高弘 @ChouIsamu 2018-04-20 11:10:27
    ところで、「MS明朝よりはマシなデザインだけど、わざと無機質・無個性な感じを出したい場合に使える」って明朝フォントでオススメって有りますか/?
  • Haruki Atomiya @snobbie 2018-04-20 11:18:00
    MS明朝はWin3.1の時から大嫌いだったので同意するしかない。当時はCanonのFG明朝をわざわざ入れていた。Macにしてからはリュウミンとか最近はLaTeXなのでAdobeの小塚かな。
  • 権中納言明淳 @mtoaki 2018-04-20 11:21:14
    ChouIsamu モトヤ明朝2が主張が無くて良いと思う。ヒラギノやモリサワはちょっとうるさい。
  • 夜行ぬえ @yagyou 2018-04-20 12:05:26
    MS明朝を含むPCに元々入っているフォントはフリーフォントではありません。ライセンスはみんなバラバラです。MS〇〇に関して言えば 商 用 利 用 不 可 です! なので同人界隈にある日いきなりライセンス元が殴り込んできて片っ端からとんでもない利用料を取られる可能性もあります。まんが村となんも変わらんよ……それでも読みにくいと言われるMS明朝を使いますか?
  • 長 高弘 @ChouIsamu 2018-04-20 12:31:41
    yagyou コンピュータ・ソフト(フォントなんかも含む)絡みで「フリー」と云う場合、話がややこしいです。「フリー」と言ってる意味が、「無料で使える」「自由に使える/使用における自由度が高い」「著作権放棄(パブリック・ドメイン)」「政治的な意味での『自由』(単なる著作権放棄はホンマの『自由』とは言えないと考えた人が、未来永劫『自由』を保証されるようなライセンスにあえてする)」「オープンソースの言い換え」のどれなのか、文脈を読み取る能力が無いと判別が困難かと。
  • スズシロ @suzushiro215 2018-04-20 12:32:13
    yagyou 失礼します。現在はMS明朝の同人誌利用は大丈夫だそうですのでリンク先の記事を確認して頂けたらと思います。→
  • スズシロ @suzushiro215 2018-04-20 12:33:59
    yagyou →すみません。URLが長くてコメントで貼れなかったのでまとめ上部に現在のSM明朝の同人誌利用についての記事を貼らせていただきました。ご参照ください。
  • 草冠に西 @cuervo9 2018-04-20 12:40:07
    ここでフォントをフリーで配れとかいってる連中は、まさか漫画村とかクリエイターへの値切りを批判してはいないよな
  • スズシロ @suzushiro215 2018-04-20 12:40:52
    SMじゃないMSでした。誤字失礼しました。
  • かな @2CAz7LFFLLb2P7p 2018-04-20 12:48:18
    cuervo9 何を言ってるのかよく分からんが他人が作ったものを無料または安価で手に入れようとするのを糾弾するのと、現状が気に入らないなら自分で生産して普及しろってのはダブスタにならないと思うけど。しかも今回はフリーフォントの話でしょ?
  • 権中納言明淳 @mtoaki 2018-04-20 12:57:09
    yagyou ググった感じ、MS書体の成果物に関しては特に禁止事項はないみたいだけど。他OS(Linuxとか)に流用するのが禁止なだけで。
  • 長 高弘 @ChouIsamu 2018-04-20 12:58:43
    cuervo9 いや、明朝・ゴシックなら、少なくともMS明朝・MSゴシックよりマシなのが色々と、単になる使用(商用含む)であれば制約が少ない使用条件かつ無料配布と云うのが結構有りますので……
  • 長 高弘 @ChouIsamu 2018-04-20 12:59:35
    つか、使えるモノかは別にして、かく言ってる俺もフリーフォントを作成&配布してる
  • ヒューストン @toptoptop33 2018-04-20 13:05:30
    何だこいつって思いながら読んでたけど「デザイナーの友達も嫌ってる!」って二回も三回も言ってて笑ってしまった。何かを殴るバットにお友達()出すのダサすぎ
  • Mitchara @Mitchara 2018-04-20 13:08:18
    MSP明朝は横書きだとそこまで…。というかそれより文中の欧文が和文フォントだったりのほうが気になる。あと游明朝、きれいだけどネットリしてて、フォントの声がうるさいと思うことあるな
  • ヒューストン @toptoptop33 2018-04-20 13:09:16
    というか言っているをゆっているって表記する人がフォント云々言っても…。フォントの前に日本語のお勉強した方がいいと思う
  • 権中納言明淳 @mtoaki 2018-04-20 13:16:32
    toptoptop33 というか、デザイナーは短文で大きな文字がメインになるはずだからそれ向きの書体しか評価しないと思う。この人の言う本が漫画ならMS書体を嫌うのはよくわかるけど、たぶん小説の話だと思うのでデザイナーを引き合いに出すのはちょっとおかしい。
  • ほめほめ @homete_g 2018-04-20 15:04:25
    読んでほしい本を作る場合にフォント選びも必要かもしれないという事と、何か伝えたい時に言葉選びは大事なのだなという勉強になったまとめ
  • 酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2018-04-20 15:18:23
    たかが個人の感想ツイートに「そんなことをスピーカーで街宣するな」とか言ってる人なんなの 別に「拡散希望」とか無差別@爆撃とか署名とか呼びかけてるわけでもないただのツイートに
  • さはら @k_ansyoyou 2018-04-20 15:34:39
    度々こういった自分の好みに合わない云々の話で毎度思うのですが、米欄にもある様に字間を調節する等の改善策やそれこそ紹介されているフリーフォントの素晴らしい点を説いて頂いた方が興味もわきますし食指が動きやすいのでは。「嫌い」を前面に押し出したり語気が荒いと興味より先に反発が起こってしまって凄くもったいないなぁと個人的に思いました。
  • スズシロ @suzushiro215 2018-04-20 15:55:43
    リコーさんへのリンクと商業利用について問い合わせた方の記事を上部に移動しました。
  • 星姫リリィ @ayarri0425 2018-04-20 19:12:04
    MS明朝がどうかは置いといて「汚いフォント」「嫌い」の主観丸出しな言い方がとにかく腹立たしい。何様のつもりなんだか。
  • 星姫リリィ @ayarri0425 2018-04-20 19:15:51
    「汚いフォントで読みにくい」って・・・自分が順応力低くて脆弱なのをフォントのせいにしてんじゃねーぞ!って思うくらい上から目線の言い方ですね、この人。
  • ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2018-04-20 21:30:48
    MacユーザーがよくWindowsをdisる時そのまんまのような。個人的にはMS明朝・ゴシックは可読性が高い(疲れ目でも文字を認識しやすい)ので割と好きです。
  • なんもさん @nanmosan 2018-04-20 21:53:18
    わたし縦書きエディター愛用してるのでMS明朝はちょっと、って気持ちわりとわかります。なんというか疲れやすいんですよね。理由はおそらく横書きで読むのになじみすぎちゃってる字体だから。メジャーなものではOfficeにもバンドルされてるHG正楷書体が個人的にお気に入りです。
  • 高橋雅奇 @TakahashiMasaki 29日前
    叩かれたのか @rrrokio が非公開にしてて嘲笑
  • @ryokuchaiemon 29日前
    元ツイ削除されたらしいので魚拓どうぞ。 http://archive.li/8WjDn
  • ほめほめ @homete_g 29日前
    この方はひょっとしてフォントをdisっただけで、使ってる人をdisったわけではないから私は悪くないと本気で思っているのだろうか…好みの話でも、disればそれが好きな人は良い思いしないのは当たり前なのに…同人では特にそういうので炎上することが多いと思うのだけど…
  • ほめほめ @homete_g 29日前
    あんまり文字書きのハードル上げないでほしい(本音
  • 豚ポウ郎 @ton_pou_rou 28日前
    元ツイの人は以前から様々なものをdisっていたようなのでそういう人間性なのでしょう。 そして批判されたらそんなつもりなかった、私悪くないもんと被害者面する。 多くのヘイトを買っても改める気がないということは手遅れなんでしょうね。これからも同じ事を繰り返すと思います
  • 溶鉱炉 @lwl_lp 28日前
    元ツイのアカウントがまとめ主さんに対し言葉の編集した責任や誠意が云々言ってましたけど、そもそも自分が誠意もなく無責任な発言しておいて何言ってるんだろうなと思います
  • ほめほめ @homete_g 28日前
    MS明朝をdisってるって自分で言ったのに…自分の書いた事の責任も持てないのに、人には責任をと言うんですか…便乗して、より酷い言葉でdisった方も確かにいらっしゃいますが、かといって御自分のdisが人の所為にして無くなるわけでもなく
  • ほめほめ @homete_g 28日前
    眼鏡キャラがセックスで眼鏡外すなんて嫌いって長々とdisをしたら、眼鏡キャラをセックス時に眼鏡外してるのが好きな人、外して書いてる人が良い思いしませんよ…自分の地雷は誰かの萌え、自分の萌えは誰かの地雷。自分の性癖ってのは、disっていい理由にはならないんですよ。「私は眼鏡したままセックスが好き」と「私は眼鏡外してるセックスが嫌い」は全く違う。前者は性癖、後者はdis
  • 溶鉱炉 @lwl_lp 27日前
    しかしこの件の誰がかわいそうって、たまたまMS明朝が嫌いだったというだけで殴り棒に使われた挙句、己の与り知らぬところでヘイトを背負わされたデザイナーのご友人ですよね。ご友人も殴り棒として使われるために仲良くなったんじゃないでしょうに、本当にお気の毒です
  • tokunawonozomu @tokunawonozomu 26日前
    まさかの削除祭りwww 自分は魚拓の中でおすすめしてた角川が使ってる書体がうまく説明できないんだけど苦手で、角川の文庫はよっぽどの事がないかぎり避けてる

カテゴリーからまとめを探す

「同人誌」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする