編集部が厳選した「いま、みんなに見てほしいまとめ」をイチオシとして紹介しています!グサッと刺さる良質まとめはこちら!
31
ログインして広告を非表示にする
古代戦車 𝔄𝔫𝔠𝔦𝔢𝔫𝔱ℭ𝔥𝔞𝔯𝔦𝔬𝔱 @ksonwp
車椅子で車の運転して移動した先、こうなってるとしんどい。 pic.twitter.com/7U2yEXr5kE
 拡大
おもてのあんま @chikara1122
@ksonwp コーンが無ければ止めちゃうやつがいるのが問題だ
古代戦車 𝔄𝔫𝔠𝔦𝔢𝔫𝔱ℭ𝔥𝔞𝔯𝔦𝔬𝔱 @ksonwp
@chikara1122 完全にそれなんだけどもね。コーンを念力で動かすリハビリはじめようかな
まいたそ @mranlan
@ksonwp これほんとどうすれば良いんだろう…
古代戦車 𝔄𝔫𝔠𝔦𝔢𝔫𝔱ℭ𝔥𝔞𝔯𝔦𝔬𝔱 @ksonwp
@mranlan 有人の駐車場とかだったらいる人に声かけて動かしてもらったりするんですけど、無人だと割としんどいすね……このゼブラゾーンを共有できるとなりの区画とかに停められれば一番楽で乗り降りできない不安もなくて良いのですが
CHIHIRO @_Chippy205
@ksonwp これわかりすぎる! 警備員とかが近くに居たら声かけてどかしてもらうのにどうしてるんだろうってずっと思ってた
古代戦車 𝔄𝔫𝔠𝔦𝔢𝔫𝔱ℭ𝔥𝔞𝔯𝔦𝔬𝔱 @ksonwp
@_Chippy205 ゼブラゾーンを共有できるとなりの区画とかが空いてればそっち停めたりする。隣埋まってたりそもそも隣なかったりとかよくあるので、割と困る
古代戦車 𝔄𝔫𝔠𝔦𝔢𝔫𝔱ℭ𝔥𝔞𝔯𝔦𝔬𝔱 @ksonwp
はじめから邪魔にならない位置にいるコーンのパターン。 pic.twitter.com/ftXJVg65AW
 拡大
古代戦車 𝔄𝔫𝔠𝔦𝔢𝔫𝔱ℭ𝔥𝔞𝔯𝔦𝔬𝔱 @ksonwp
「バンパーで押す」というリプが複数あったので恐る恐る試してみた。確かに、硬質で軽ければゆーっくり押せるな pic.twitter.com/1FOBib3GkR
 拡大
古代戦車 𝔄𝔫𝔠𝔦𝔢𝔫𝔱ℭ𝔥𝔞𝔯𝔦𝔬𝔱 @ksonwp
あれだね、今のツイッターっていうのは本当に拡散されるとは思ってもみなかったものが拡散されるんだねぇ。
反応
さしみ @kinkanshimiru11
これはもどかしいね。コーン置かなきゃプリウスで埋まってしまうし…
ゆきめえ🍟🥛 @Kpotemiru
おおっ。その手があるか。う〜ん。でも、やっぱり輩は停めるよなぁ😓 本当に何か対策出来んのかなぁ。 twitter.com/ksonwp/status/…
マイズシXV @nekofait
カラーコーンくらい轢き潰してはいかんのか?
黒葛野マヤ@コミケお疲れ様 @maya_tudurano
こういうのはそうじゃない車が止めてしまうからこうするしかなくなってしまうのが問題なんだよね(´-`)もー>RT
あすちん @earthcutter
「運転者が障害者なわけない」「介助者が同行しているに違いない」って前提なんだよなぁ。 つか、どうみても違うだろって車が車椅子スペースに駐車してたりするのがいけないんだろうなぁ。
みみくらげ @mimikurage
RT これ、ずっとずっと「確かにこうしとけば健常者に停められないだろうが実際車椅子の人が来たらどーするんだ?」と疑問に思ってた。何か解決策があるのかなーと。やっぱないんだ。
peanuts @peanuts710
父連れて外出するときは障害者スペースに止めるときがあり、介助者=運転者=私がコーンをどかせるから良いけど(それでも少々面倒)、運転者が車椅子利用者でひとりだと、確かにめちゃめちゃ大変だろうな……。>RT
Yuki @Yuki_homeJP
日本の法律だと車椅子専用でも混んでる時に利用しても大丈夫。海外は罪になる国もあるけど>RT

コメント

月読ルナ@バイトに受かって完全勝利した俺UC なおボダ @ya4242564 2018-04-19 12:07:30
なんもかんもマナー守らねえ奴が悪い、こんな対策をせざるを得ない店にも、車を停めるのを阻害されたツイ主さんにも同情するよ……
ぱんどら @kopandacco 2018-04-19 12:08:32
このコーンをラジコン仕様にして止める予定の人にリモコンを持たせておく・・・と言うと冗談にしかならんが、似たような自動の仕掛けがいりそうだなあ。人のマナーの平均値は今後もそんなに変わらんだろうし。
マステマ@アース19999 @mastemama 2018-04-19 12:15:59
アメリカみたいに結構高めの罰金取れるようにした方がいい
ひろ @hr_tugetter 2018-04-19 12:52:44
イオンなんかはリモコンが必要な区画として区切られてるが、そうじゃないとみんな停めるからなぁ
グレイス @Grace_ssw 2018-04-19 13:57:56
なんとか専用にできないものかね。若葉マークみたいなのにICチップ仕込んで、それがないと下がらないバーを作るとか。
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2018-04-19 14:10:46
マナー守らないヤツが一番悪いんだけど、コーン置いたあとの想像をしてほしいね…
なんもさん @nanmosan 2018-04-19 14:32:06
いつも身障者専用の場所しか空いてないような狭い駐車場は難しいんですよねえ。白状しますけどわたしもコンビニ等では厳密には守れてませんし、ああいう場所はたしか「優先」扱いになってたんじゃないかな。そのへんの基準の曖昧さがまたマナーの悪い駐車を増やしてることをふくめて難しい問題です。とくに車社会の地方部では駐車スペースを増やすことでしか解決できませんし、それをしないと女性専用車両の問題と同じで利用者からの不満は避けられないんですよ。
なんもさん @nanmosan 2018-04-19 14:39:07
たとえば女性専用車両問題については、痴漢対策も女性以外の利用者からの不満も、どっちも過密化解消以外に根本的な解決方法がないですよね。それができないからこそ緊急避難的なものとして専用車両があるわけで、そっちはいままさに泥沼。幸いなのか不幸なのか過疎化のおかげでわたしの近隣のコンビニの駐車場は年々広くなりつつありまして、こっちの問題はほぼ解決しつつあります困ったもんだ。
たるたる @heporap 2018-04-19 19:42:19
nanmosan コンビニで身障者用スペースが設けられてるところは見たことがないのでそちらのほうはわかりませんが、スーパーなどは「専用」です。優先にすると必要な人が来たときにすぐに車をどかすことができないから、必要な人が必要な時に使えなくなってしまうのです。
金目の煮付 @kinmenitsuke 2018-04-19 20:19:29
これ、まずは法で規制すべきなんだよな。車イスマークの掲示も特に法的縛りがないってのもなんだかモヤモヤする。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-04-19 21:52:56
大体この手の措置やよく分らないルールってそれを逆手にとって調子に乗るバカのせいだからな。そういうのが居なくなれば地毛が茶髪の黒染めも変なカラーコーンも、カラーコーン送られる漫画家もなくなるんだけど。
うさみあきら@DMまってます @denpa2018 2018-04-20 02:17:42
kopandacco 埋め込み式のボラードは有りますね、海外では緊急車両専用道路に地面に埋め込んだ「車止め」ボラードがあり、センサーなどで許可された車両が接近したときに、車止めが瞬時に下がると。やはり、バス専用道路への自家用車通貨は普遍的な問題みたいです。https://www.youtube.com/watch?v=oy6Q9J5gRT4
うさみあきら@DMまってます @denpa2018 2018-04-20 02:21:11
denpa2018 普通に考えると進入禁止道路に突っ込んだ車は違反切符を切られて、ボラードに追突したのでその分の修理費用を請求される流れだと思います、調べてはいませんが、これくらいやらないと「優先スペースに侵入する車両」は止められ無いと思われます、国内でも一部導入例があるみたいですが、地面を青く塗るのがバリアフリーではないという事が、海外を見るとわかりますね
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-04-20 07:18:09
「身障者専用」のアイテムって、気がつくと「誰一人として使ってはならないアイテム」になるよね
殻付牡蠣 @rareboiled 2018-04-20 10:32:09
車にカラーコーンを移動させる機械を付ける。ガジェット好きとしては考えるんだが、さすがにそれはダメだよな。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-04-20 15:44:11
障害者パーミッションシステムを導入、自動車センサー、スピーカー、音声ガイド、認識カメラ& AI . 障害者用認知マーク、障害者用認知マークが認知できない自動車の停車の場合大声でマークのついていない車両以外は駐車できません。と言うアナウンスをし続ける(マークある 人は認知して声を出さないこんなシステムがあれば解決するかな?
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-04-20 15:48:04
zairo2016 問題はこれを実施するには相応のお金がかかることだけど、このシステムが仮に実現すれば、それに対しての人件費はかからないので障害者が(もしくは歩行困難な老人や妊婦も対象)確実に利用できる社会づくりができると思う
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-04-20 15:52:44
障害者パーミッションシステムはどこぞの県で、障害者用マーク を配布し. その自動車は優先的に止めることができるとしたシステムでかつてNHKで紹介されていたシステムなんだけどね
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-04-20 15:55:14
zairo2016 ステッカーの配布で実現するにはその自治体がいろいろなメディアを使って啓蒙すると言う運動とセットでないと、一般えの認知がなかなか難しいと言う現状はありますが、実現できれば1番ローコストで、ステッカー1枚で実現できる理想的な社会です。
赤間道岳 @m_akama 2018-04-20 18:27:11
店の場合はめんどいかもしれないけど事前に来訪時刻を告げておくのが確実かもなぁ 車椅子の取りおろしを手伝ってもらえるかも知れないし
おきぐすり @1985oronine666 2018-04-20 20:51:15
いつもコレ意味なくね?と思ってたけど、やっぱ意味ないよね…w
佐渡災炎 @sadscient 2018-04-20 23:54:39
画像認識ゲート付けて、車いすマークのある車が来た時だけゲート開くようにしたらええ。設置を義務づけて国か自治体に補助金出させろ。
風祭司 @whoxi4 2018-04-21 06:49:43
車椅子マークは法的義務がないこともあってその辺で購入出来るため、結局意味ない
風祭司 @whoxi4 2018-04-21 06:56:32
身障者等専用の駐車場マークを一部の都道府県で発行してて、その人らしかスーパー等の身障者用駐車場スペースは使えなくなってるから、認識するならそれを全国化するとかかな?ただコレ範囲広くて妊婦や高齢者も発行可能
静岡茶 @shizu_cha 2018-04-21 07:00:15
イオンタウンには自動で上がるバーの機械(駐車場出入り口にあるやつみたいな)があるのを見たことがあります。仕組みまでは知らないですが
tarosuke @tarosukenet 2018-04-22 07:42:37
パイロンをどかす人がいないから問題になってるってことを忘れてポラードって言ってる人がいる...。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-04-23 12:08:19
緑のコーンは重しがないから押したらひっくり返りそうだな。
roostarz @roostarz 2018-04-23 12:08:37
健常者でもタチの悪い奴は自分でカラーコーンよけて駐車するんだよね。損をするのは本当にそのスペースを必要とする人達。まったくもって本末転倒。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2018-04-25 08:10:22
Grace_ssw ETC利用すれば可能ですけど、絶対悪用する奴が出るので、専用カードは警察発行にしておいた方が良い。
舎文字 @syamonji 2018-04-25 17:01:36
車にロボットアームの実装が急がれる(SF脳
とびー @tobigitsune 2018-04-26 08:52:06
コーンを置くことである程度健常者の駐車を防げてるってのが興味深いな。コーンがあろうとなかろうとルール違反に変わりはないから、ルール無視してでも停めたいならコーンどかして停めればいいのに、一手あることで悪行の自覚が強まるんだな
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする