64
有村悠@9/22砲雷撃戦52・ぬ13/14 @lp_announce
イラク派遣日誌はたぶん当時のイラク情勢タイムラインと突き合わせて読む必要がある。戦史史料と同じく
有村悠@9/22砲雷撃戦52・ぬ13/14 @lp_announce
2006年5月31日。この日はサマーワ市内で豪軍&自衛隊の車列がIED攻撃を受けてる(豪軍車両付近で爆発、人員被害なし) pic.twitter.com/wbJlkwHuWi
拡大
拡大
有村悠@9/22砲雷撃戦52・ぬ13/14 @lp_announce
陸自21/約5,600・空自8/約3,600だったか。イラク帰還隊員の在職中自殺者。ただ比率として突出して多いわけではないとのことだが twitter.com/yuri_no_meikyu…
有村悠@9/22砲雷撃戦52・ぬ13/14 @lp_announce
「野党としては自衛隊の暗黒面とかやらかしとかそういうのを所望してたはずなんだが、現実出てきたのは「自衛隊日常エッセイ集」だった」 「野党は自衛隊の中東ほのぼのエッセイ集を見たくて仕方なかったのか〜〜お茶目だなぁ〜〜」 togetter米欄より。このレベルの理解で済まされることを俺は憂慮する
有村悠@9/22砲雷撃戦52・ぬ13/14 @lp_announce
そもそも派遣当時のイラク情勢を覚えている人が少ない説
有村悠@9/22砲雷撃戦52・ぬ13/14 @lp_announce
これ画像1枚目と2枚目は同じ5月31日の日報のスクショ。「日誌」が「日報」のすべてではないことを念頭に置いて、1日分でいいからpdf全部目を通すべき。 「日誌」=「日報」と勘違いして「このテイストだと廃棄の指示出てても自然だなと思う」とか言い出している人がいてビビる twitter.com/lp_announce/st…
有村悠@9/22砲雷撃戦52・ぬ13/14 @lp_announce
さすがにアホちゃうかと思ったが、人は目に入った範囲でしか理解しないのか
有村悠@9/22砲雷撃戦52・ぬ13/14 @lp_announce
2005年12月4日。バグダッド日誌は国際交流的なほのぼの内容だが、この日サマーワ近くのルメイサでは養護施設の竣工式の警備にあたっていた陸自の軽装甲機動車がムクタダー・サドル師派民兵ら(直前には豪軍と銃撃戦を展開)に投石を受け、一部破損。隊員は無事 asahicom.jp/news/esi/ichik… pic.twitter.com/HJRK4pInOh
拡大
拡大
拡大
拡大
有村悠@9/22砲雷撃戦52・ぬ13/14 @lp_announce
“「ノージャパン」と叫んで投石し、軽装甲機動車のサイドミラー1個が割られた。群衆の中に銃の所持者もおり一触即発の状態で、部隊が発砲すれば大事件になっていた。官邸で報告を受けた政府幹部の一人は取材に「あれは本当にやばい状況だった」”画像は朝日のイラク人助手撮影 mainichi.jp/articles/20180… pic.twitter.com/4bFYBsvE21
拡大
有村悠@9/22砲雷撃戦52・ぬ13/14 @lp_announce
2015年8月朝日新聞記事の転載より “「ここで1発撃てば自衛隊は全滅する」。どの隊員も、1発の警告が全面的な銃撃戦につながる恐怖を覚えた。「撃つより撃たれよう」と覚悟した隊員もいた” “「自衛隊員が引き金に指をあてるところまで行った事件だったと聞いた」” blog-imgs-82.fc2.com/o/o/h/oohira18…
有村悠@9/22砲雷撃戦52・ぬ13/14 @lp_announce
当時首相官邸にも報告されたルメイサ事件が、ここまでヤバい状況だったことは公開された日報からも伝わってこない
有村悠@9/22砲雷撃戦52・ぬ13/14 @lp_announce
このころシーア派の反米指導者ムクタダー・サドル師派の民兵が多国籍軍への襲撃を繰り返し、自衛隊も「占領軍」と見なして敵視していたこととか忘れている人も多そうだ
有村悠@9/22砲雷撃戦52・ぬ13/14 @lp_announce
ちなみにこのへん全部ぐぐれば出てくる情報です。つまり誰でも調べられる範疇
有村悠@9/22砲雷撃戦52・ぬ13/14 @lp_announce
ある部隊のある地域に対する宣撫工作が成功して住民が非常に友好的になったが、次にその地域へやってきた部隊があれこれ狼藉働いたおかげで元の木阿弥に、という苦言をアジ歴の陸軍資料で読んだ twitter.com/dongame6/statu…
ドンガメ六号 @dongame6
日中戦争でも現地の日本軍と現地の中国人は何やかんや交流があるんでほのぼのエピソードもいっぱいあるんですよね。ほのぼのエピソードがあるから現地と仲良かったというわけではないのがアレなところだけど…
Female Trouble@百合の迷宮 @yuri_no_meikyu
スタンフォード監獄実験の被験者たちは実験中止後に徹底的なアフターケアとカウンセリングを施されたが、イラクに行った自衛隊員は何かケアされたのか?その答えが自殺者数だと思うんだが。そう思うと「ほのぼの」な日常を笑ってらない気になる。
有村悠@9/22砲雷撃戦52・ぬ13/14 @lp_announce
懸念どおり「日誌」=「日報」という誤解がすっかり蔓延している。マスコミの中の人までやられかけてる
さとうしん @satoshin257
twitter.com/lp_announce/st… 有村氏のここからの一連のツイート、歴史学クラスタで時折話題になる「素人が概説書とかより先に一次史料に手を出したらどうなるか問題」を連想させるよな…
遊牧民@破滅的肩凝 @Historian_nomad
@satoshin257 @t_wak ていうか档案に書いてあるからこれが真実!とかいってはいけないっていう清朝史でよく見るあれっすね(ひっどい
TANK2ROW✪ @TANK2ROW
先日から公開された自衛隊のイラク派遣の「日報」「日誌」だけど、出てきた資料をどう扱うかは個人の興味の範囲のことだと思う。「ほのぼの系日記」が好きな人はそれを楽しめば良いし、「一次資料を素人がフンガー!」という人はただ憤っておれば良いと言うだけのこと。何事も押し付けはいかんよ。
TANK2ROW✪ @TANK2ROW
資料の価値は、人それぞれ。視点や物差しが違うから。でも自分と違う視点や価値観の人に対し、色々啓蒙したりアドバイスするならまだしも、罵倒やマウント攻撃するのはミリオタ(に限らないか)の悪いクセだ。自戒も含め肝に銘じたい。
視点や物差しの違う例

コメント

しょうちゃん @show__chan 2018年4月20日
面倒くさい人だな。別に研究しているわけではないのだから、どう読もうがその人の勝手。と言うか、新聞記事を抜粋したりある画像を出すのも、ある意味誘導で、史料を見ている最中にすることではない。
ねたろう @nomituma 2018年4月20日
大抵の日本人は軍事に興味がない。自衛隊が何してようが、どこに派遣されてようが他人事な平和ボケ体質だから。日報が事実とどう繋がってるかなんて、一時的に楽しめたらあとはどうでもいいんだよ。それに公開を迫ったり無くしたことを叩いてた人達もどこまで調べるかなぁ。大して見やしないんじゃないかなぁ。気楽に叩く道具が欲しかっただけじゃないの?あの方々も。
Susurro @Susurronis 2018年4月20日
「戦闘」って戦闘以外に何かしら専門的な(一般人が知らないような)意味あったか?
木犀劇場 @former_TY 2018年4月20日
うん、そういう読み方がしたいなら自分だけやってれば? としか言えない。
denev @_denev_ 2018年4月20日
「ほのぼの」とかのトンチンカンな感想は「素人が一次資料に手を出したから」ではなく、「文書の破棄をやらかした自衛隊の罪を、印象操作でうやむやにしよう」という明確な意図のもとに発せられたものでしょう。それにまんまと踊らされている本物の素人も、少なくないとは思いますが。
Destroyer Rock @hondapoint 2018年4月21日
資料のクロスチェックはミリオタには当たり前だけど、一般の人達には荷が重いから…。
i_say999 @Isay_BLUNIN 2018年4月21日
「こういう見方もあるよ」って提示するだけで済ませるのが最適解だったような。無駄にマウント取ってしまうと増やせただろう仲間にもドン引きされてしまうよ
D.KATO @D_KATO1231 2018年4月21日
「イキリオタク※」って表現、嫌いなんですが、こういう実例を見ると正しい表現として機能する場合もあるのだな、と思ってしまいますね。 ※(「普段は寡黙だが自分の得意分野の話となるとマシンガントークをはじめ、異論反論に異常なほど攻撃的になり、空気を読まず自説開陳をやめない」の意)
D.KATO @D_KATO1231 2018年4月21日
_denev_ そもそも破棄自体が違法ではない(日報は保存すべき資料には指定されていない)ため、「やらかした」という表現も印象操作ですね。
井水為史 @fh_wellwater 2018年4月21日
これって要は本件に関して野党とかの批判をしたいならちゃんと情報突き合わせて精査しろってことでしょ。ごくごく当たり前のことでは?
すなのうつわ @host_st 2018年4月21日
当たり前の事を言ってるのをマウントとか言っちゃってる人間が多い事に一番参るわ。こういう手合いが多いから司馬遼太郎の歴史小説が司馬史観って言われるくらい歴史の定説だと勘違いされる原因になるんだろうが
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2018年4月21日
有村悠のダグの時点でワクワクとまんない
ダース灯真 @ToMa0203 2018年4月21日
host_st 当たり前のことを言ってるからって人を馬鹿にしていい理由にはならんだろうに…。 相手の言ってる事が正しくても「お前ら馬鹿だな」って高圧的な態度取る奴は普通に嫌われるわ。
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2018年4月21日
野党が求めてたのは「PTSD! PTSD!」とか「違法な武器使用ガー」とか「武器不正使用のインペーガー!」みたいな政権を叩くための道具なんで、「ネトウヨ」の反応は全くもって正しいやろ。
pz5p6t7m @pz5p6t7m 2018年4月21日
イラクで自衛隊の置かれた状況を知るためには、一隊員が日常を綴った日誌以外の日報も読めってことを有村氏は言ってるわけで。日誌からほのぼのとした解釈を得るのは勝手だが、それが自衛隊のイラク派遣そのものへの解釈に昇華されるのは赤信号。
pz5p6t7m @pz5p6t7m 2018年4月21日
というか有村氏のツイートは憂慮を示した上で啓蒙というかアドバイスをしているのでは。少なくとも罵倒とかマウント取りとか高圧的な態度をとってるようには見えん。
🈂トリ @satori_Lv35 2018年4月22日
これ逆だよね?、オールドメディアと野党が「隠されているが自衛隊は過酷な戦闘に参加させられていた」って吹聴していたところに、日誌が公開され別の側面が見えたことによって印象操作による間違った印象が崩れたという話であって、本当に留意しなければならないのは「オールドメディアはフェイクニュースを流す」という事だろう。
🈂トリ @satori_Lv35 2018年4月22日
オールドメディアや野党やパヨクが手を出せばこんな日誌すら危機的状況になるということだ、なんせ安保法制を戦争法だの名前を変え非難し、徴兵制始まるだの嘘吐いてた連中だからな。
D.KATO @D_KATO1231 2018年4月22日
野党は「非戦闘地域という政府の説明は間違いだった」と証明したかったのでは? その為には「国または国に準ずる組織が行う継続的な」戦闘行為が存在したことを証明しなければならないのだけど、それには失敗している。その時点でこの話は終わりのはずなんだが、負けを認めたくないのか未だゴチャゴチャ言っている――というのが現状。
pz5p6t7m @pz5p6t7m 2018年4月22日
政権を叩くための道具としてイラク派遣を持ち出す野党に辟易するのはわかります。しかしそれへのカウンターや反論として、「一隊員の日誌」を拡大解釈して「自衛隊の資料」として用いるのはやりすぎです。資料として不適というか別のものなのに。解釈は個人の自由というのも否定しませんが、それは突飛な解釈をするための免責事項じゃありませんからね。
the loyaltouch @theloyaltouch 2018年4月22日
素人が一次資料みて云々いう話が記録に残って、これを見た後世の研究家が「この当時はこういう時代の空気だったんだ」って結論を出すんですよ。たぶん
アラブッコさん @bukko_arab 2018年4月22日
有村は日頃自分の主張をマウンティングを利用して正当化して押し付ける言い方するから警戒されたり嫌われたりしてんでしょ。
軽部はるみ @kalpi_harami 2018年4月22日
「全部揃って一つの資料」「日報以外の資料もあたって立体的に分析」もちろん大事なこと。でも全ての人がしないといけないわけじゃない。「イラクよもやま話」が読みたい人もいるし、「あそこにいたのは自分たちと同じ日本人だ」と感じた人も多いはず。
Corriedal @C0rriedal 2018年4月22日
砲弾がバンバン飛んでくるクリティカルな部分出てないのに史料ったってねえ
denev @_denev_ 2018年4月22日
開示されたのは「一隊員の日誌」に過ぎず、これとは別に公文書としての日誌があって、それは既に破棄されたってこと?よくわからない。
denev @_denev_ 2018年4月22日
C0rriedal 戦国武将のホモラブレターだって重要な史料だろが!!(力説
denev @_denev_ 2018年4月22日
kalpi_harami 個人的に娯楽として消費すること自体は構わない。でも、イラク派兵は平和でほのぼのしていたんだという認識を持ってしまうのは、あまりにも都合が良すぎるでしょう。自衛隊員は命の危機に晒されてたのに、そして自衛隊員をそうした死地へ送り込んだのは他でもない主権者たる我々国民(つまり、私やあなたのことですよ!)なのに、それを自覚しないのは、無責任に過ぎる。
眠れるミソサザイ#@中途半端な暑さで意識が飛ぶ @marumasa58 2018年4月22日
イラク派遣について文句を言ってた人がこの文書を読んでどういう感想をしようが、そもそも反対も賛成もしていない人が読んでどういう感想をしようが勝手なのよね。この日誌はこう読まなきゃいかん、というのを部外者がどうこう言っても不快にさせるだけだよ。
kikuchi takeo @monster_kazu 2018年4月22日
殆どの人が日報なんかマジメに読む訳もなく、それでイラク日報をほのぼの系としか認識しない事、日報をその程度の価値としか認識しない人が多数になる事に危機感があるって事だよね。
denev @_denev_ 2018年4月22日
marumasa58 賛成も反対もしていなくとも、日本人である以上は、自衛隊員の命に対して責任を負っているんですよ。もちろん、あなたもです。
pz5p6t7m @pz5p6t7m 2018年4月24日
日報には自衛隊のイラク派遣活動記録としての資料的価値があるということがこのまとめにおける前提です。主題は日誌解釈の是非じゃない。 娯楽として日誌を読むのは人の自由ですが、それが高じて日報は廃棄しても問題ないとか自衛隊のイラク派遣は何ら平和であった、とするのは日報の持つ本来の資料的価値を認めていないも同然であり、それを有村氏は危惧しているわけです。
pz5p6t7m @pz5p6t7m 2018年4月24日
攻撃的とかイキリとかいう人は冷静になってまとめを読んでみてください。そもそも日誌を娯楽として読むことそれ自体について、有村氏は立場を表明すらしていません。 無根拠なレッテルを張って、的の外れた聞こえの良い説教垂れる。そんなあなたの方が、他者に対する攻撃性のハードルはよっぽど低い。
のべやん @fox2fire 2018年4月25日
_denev_ 自衛隊員一人一人の命に対して責任があるというのはちょっと違和感がある。我々は隊員の命を償う責任まではないでしょう。一般の国民に、彼らに命令する力はないので。自衛隊員に下された命令の、命令権者に対しては責任があるといえるかも。間違ったことを命じたトップを下すことはできるかもしれないので。
denev @_denev_ 2018年4月25日
fox2fire 直接命令する力はなくとも、制度を整える力はあるでしょう。彼らに、交戦権を与えないという選択をしているのは、我々国民です。
殻付牡蠣 @rareboiled 2018年4月25日
fox2fire 自分らだけ安全なところにいて、人様に危険なところ行けってことに鈍感な国民はダメだろ。日本の国益(日本人が対外的に利益を得る)ために、犠牲を見ぬふりできるわけ?
犬連結マン @nekokoala1 2018年5月3日
pz5p6t7m くやしいのうくやしいのう出てきたものが期待していたような内容じゃなくて悔しいのう
犬連結マン @nekokoala1 2018年5月3日
このまとめのタイトルは変な先入観を持たせるからよくないと思いました。まとめられてる人は素人が手を出すなとか言ってない、むしろ具体的にここを見落とすなと指摘してますし。
ひろ@猫もふ欠乏症 @hiro_h 2018年5月6日
攻撃20回目、砲弾36発目、多分迫撃砲だし打ってるのは勢力(部族)だけど、組織的戦闘なら一回一桁で済むわけ無いもんなぁ… まあ、これから色々読み取るのはヲレには無理なので、読み物と割り切って読むつもり。

いまツイッターで話題の記事

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする