【目次付けて整理更新】Metooには懐疑的なまとめ主でも、福田事務次官セクハラ事件の問題は大きいと考えて作ったまとめ

↓全部問題↓ ◇セクハラ次官(一応未確定なので冤罪可能性を仮定するのはアリと考えるが) ◇「第三者に調査させる」と言えなかった麻生大臣と財務省 ◇1年半も自社社員を救済しなかったテレ朝 ◇実名ポロリのフリー記者 続きを読む
テレ朝 民進党 麻生太郎 冤罪 福田事務次官 福田淳一 法律 MeToo セクハラ セカンドレイプ 財務省
15

「麻生は最初から調査すると言ってただろ」と言う人が湧いてきたので、冒頭に置いておきます。9日前の事を忘れるとは

>麻生太郎財務相は財務官僚のトップに立つ福田氏を口頭による注意にとどめ、調査や処分を行わない考えを表明。(2018/04/12-19:57)

往古来今(元融点0) @youten0
#セクハラ 疑惑次官、調査・処分せず=不祥事相次ぐ財務省:時事ドットコム jiji.com/jc/article?k=2…2018/04/12-19:57「麻生は最初から調査しようとしていただろ」とか言う人々が湧いて来てビックリしている。記憶の改竄って9日間で出来てしまうんだなって #麻生太郎
目次
  • 最初に冤罪可能性について言っておくのは手続きとして必要でしょう
  • まず総合的な話。全方面がやらかしている件。
  • 「ハニトラの疑いがある、だから福田次官は悪く無い」は通用するのか?
  • 社員を守らなかったテレ朝(上司個人も組織としても)およびマスコミの問題
  • 録音を無断で行い、第三者に渡した事…は、倫理に反するとは考えられない
  • 消費税廃止の世論
  • 被害者女性記者の実名を漏らしたフリー記者と、それを制止しなかったその場の記者達と、動画を無神経にアップした民進党
  • 民間企業のセクハラ対応例1
  • 性暴力は非親告罪化しています
  • 民間企業のセクハラ対応例2
  • パジャマデマ警報
  • Metooが絡んで来た事への疑問
  • 一番悪いのは誰なのか
  • もう麻生大臣は切って良いのでは
  • 産経だって
  • 「セクハラかどうか微妙な事案」の一般論について
  • テレ朝の記者会見資料
最初に冤罪可能性について言っておくのは手続きとして必要でしょう

※ワイドショーでもある種の手続きとして、冒頭に事実が未確定である事は言ってます

往古来今(元融点0) @youten0
福田事務次官をすぐに馘首すべきだとは申しませんよ。証拠の検討も必要でしょう。ただ麻生大臣はせめて「調査します」もしくは「調査を検討します」と言っておくべきだった。 Metooに懐疑的な↓まとめ作るような私ですらそう↑思う。 #Metoo についてのやんさんの批判的考察 togetter.com/li/1204320
まとめ Metoo についてのやんさんの批判的考察 ※まとめ主は伊藤詩織さんの準強姦事件につき、山口敬之は真っ黒だと思ってますので、この方向性のまとめを作ってる人々の中では意見が違う人も多いかもしれません。 ※但し「伊藤詩織さん事件」について伊藤さんが正しいとしつつも、他の件で彼女の主張が全て正しいとも思っていません。 7560 pv 29
往古来今(元融点0) @youten0
#福田事務次官 問題、 「 #セクハラ あったのは前提。日本は #男尊女卑 社会!」 も、 「あの録音も怪しいんじゃないの?#ハニートラップ じゃないの?」 も、両方ともついていけない… あれだけの録音が出たら「第三者入れて調査します」が当然だと思う。 一方で「即刻クビ」にするには証拠不十分。
鐘の音(サブ垢) @kanenooto9869
今回の財務省の辞任が魔女狩なのは「冤罪であっても助かる可能性がゼロの手続きで辞任させた」ってことです。被害者の代理人さえいない、証拠の音声はツギハギ、証拠の正当性や被害者に代理人の出てくることさえ被告が要求したらセカンドレイプとして断罪される、なら冤罪であっても助かる見込みがない
往古来今(元融点0) @youten0
ほんと、「 #福田次官 は自分の声が分からないんですか!?」って質問だけは、批判しておいた方が良いです。自分の声、(日常的に自分の声を録音している人で無ければ)まず分りません。福田次官は本心から、「これ、オレの声じゃねえよ」って思って居る可能性も大です。 twitter.com/youten0/status…
まず総合的な話。全方面がやらかしている件。
鐘の音(サブ垢) @kanenooto9869
これ、「財務省」も「テレビ朝日」も「野党」も「与党」も、みんな人権原則外してバカじゃないの? というオチですよね。 財務次官→セクハラ テレビ朝日→握りつぶした 野党→根拠薄弱で魔女狩り 与党→対応後手後手 いや、全部すべてまとめてアウト。
鐘の音(サブ垢) @kanenooto9869
なんか「被害者が名乗り出てこなくてもそのまま処分しろ」というでたらめな状況が打破された、と思ったらすごい馬鹿げた状況になってて、「もうこの件に関わった連中全員まとめてみんなダメ」って結末しかない。いや、明日のテレビ朝日のワイドショーどうなってるのか楽しみだわ。見ないけど。
鐘の音(サブ垢) @kanenooto9869
今回の一件、誰ひとり得してないですよね。与党、野党、財務省、マスコミ。すべて全員メテオが降ってきたみたいな状況。
往古来今(元融点0) @youten0
鐘の音さんが仰る通り、全陣営にメテオが降り注いでいて頭クラクラする #セクハラ次官 (一応まだ未確定) ◇「第三者に調査させる」と言えなかった #麻生大臣 と財務省 ◇1年半も自社社員を救済しなかった #テレ朝 ◇実名ポロリのフリー記者 ◇フリー記者を止めず実名動画流した #民進党
鐘の音(サブ垢) @kanenooto9869
いや、今回、本当に誰も得してないんですよ。野党は「被害者不明、証拠が加工された不十分なものでも疑ってはいけない。セカンドレイプだ」と言う魔女狩り追求に手を出したし、与党は「対応が後手後手で被害を延焼させた」し、報道は「セクハラを前提に取材させて握りつぶしてた」し。どうすんのこれ。
鐘の音(サブ垢) @kanenooto9869
今回の件、関わったすべての組織と人間が「本来やってはいけないこと」に軒並み手を出したことが痛すぎる。
往古来今(元融点0) @youten0
鐘の音さんが別ツイートで「全当事者にメテオが降って来た感じ」と表現しておいでですけど、 #福田事務次官 #麻生大臣 #テレ朝 #野党 全部(本当に全部だ)批判に値する事をやっている。で、少なからずの人が、批判したい対象だけを選んで都合よく批判している感じ。 twitter.com/kanenooto9869/…
鐘の音(サブ垢) @kanenooto9869
財務省は「セクハラを行った」 麻生は「代理人ではなく本人に名乗らせようとした」 テレビ朝日は「セクハラを隠蔽し、セクハラの環境に社員を働かせ取材させ続けた」 マスコミは「セカンドレイプと言ってた被害者の情報を守らず公開した」 全員まとめて全部ダメ。どうなってるのこれ?
「ハニトラの疑いがある、だから福田次官は悪く無い」は通用するのか?
神奈いです◆5wbYUif2XM @sazaeP
「ハニトラだから福田次官は悪くない」とか言ってる馬鹿がいたけど、あれがテレ朝じゃなくてソ連の工作員だったら今頃脅迫されて国家機密全部抜かれてるぞ。 ソ連が滅んでてよかったなぁ?
往古来今(元融点0) @youten0
「こんなんじゃ女と話せないじゃないかw」と仰る方々がいらっしゃいますが、…男性の皆さんは「 #女性記者 」相手に「おっぱい揉んでいい?」とか言うんですか(?_?;)かなり理解できない感性なんですが…。この辺でそのアカウントの年代がバレてしまうような気もしますが… #セクハラ
往古来今(元融点0) @youten0
それに #女性記者 相手に #セクハラ 発言するというのは、倫理的問題以前に、端的に言って馬鹿ですよ。相手は仕事で録音機持ち歩いている人達ですよ。証拠録られたら社会的生命終了じゃないですか。「これくらいのセクハラが今まで当り前だった」のなら、今までの感覚の方が平和ボケに過ぎるとしか…
三毛招き @mikemaneki
これ、どう頑張っても「初動が問題だ。今更財務省に抗議とか遅すぎ」方向にしかテレ朝をせめられないんですが、ハニトラだの無断録音だのいう人って法治国家に住んでないんですかね。
dada @yuuraku
「ノーパンしゃぶしゃぶ」はさあ、接待する側もエリートで一緒に遊んでじゃあ払いは民が経費で持ちましょうって、決して褒められた話ではないにせよそこに不幸になる人間はいなかったんですよ、今度のは官のほぼトップのセクハラ&パワハラですからね。政治問題じゃないんですよ労働問題ですよこれ。
往古来今(元融点0) @youten0
普段あれだけ「朝日新聞社の社員と見れば売国奴と思え」って勢いの #ネトウヨ が、録音機を仕事で持ち歩いて完全武装状態である事がデフォの #テレ朝 社員に「おっぱい触っていい?」とか言っている #福田財務次官 を「官僚として問題無い」と思ってるの、どう考えてもおかしい。続
残りを読む(88)

コメント

言葉使い @tennteke 2018年4月20日
財務省は本来増税と緊縮財政をやりたいのだけど安倍総理大臣がのらりくらりと躱していて苦々しく思っていた、打倒安倍政権の野党は「三党合意の増税をさっさと実行しろ」と要求していて財務省側で、森友学園の文書書き換え問題で麻生財務大臣の責任を追及したけどことのき財務次官の責任には言及していなかった、そして今回この期に及んでも財務大臣と総理の責任追及に主眼を置いている勢力がある、という視点もある。
言葉使い @tennteke 2018年4月20日
テレビ朝日で上司が部下の声を握りつぶしたという軸と、そもそもテレビ朝日が社内にコンプライアンス制度(社内通報制度)を設けていたのか(あるのなら何故今回機能しなかったのか)という軸、二つの〝組織的欠陥〟がある。上司が握りつぶしたら内部監査を頼れなかったのか。
往古来今(元融点0) @youten0 2018年4月20日
tennteke 前提としての状況理解は大体同感なんですが、それにしても麻生大臣はやらかしたとは思っています。何故「検討中」「調査中」で切り抜ける、そんな簡単な事が出来ずに「完全擁護」からスタートしたのか。無駄に女性票を失った愚行です。金融緩和ゆえに安倍政権消極的支持の私ですら、「麻生大臣は辞めるべき」という意見に、私は反論できません。
キルゴアさん @KilkilGoregore 2018年4月20日
お役人もテレ朝も、このまとめを読んでセクハラ研修に活かして欲しいものですな?
木犀劇場 @former_TY 2018年4月20日
元キャリア官僚が書いた「霞ヶ関の掟 官僚の舞台裏」って本にセクハラは日常茶飯事的な事が書いてあったから、少なくとも本が書かれた2000年代から常態化していたと見ている。
往古来今(元融点0) @youten0 2018年4月20日
デマとか事実関係が間違っているもの等はサクサク削除しますので悪しからず。
のぶる/わかめ @noble_401 2018年4月21日
youten0 「完全擁護」なんてしてましたっけ? 僕が見逃したニュース等があれば別ですが、一貫して「調査等で事実関係の確認が必要 確認が出来ない段階では処分も何も無い」という事しか言ってないと思いますが。
往古来今(元融点0) @youten0 2018年4月21日
noble_401 >12日、福田淳一事務次官のセクハラ疑惑が浮上した。麻生太郎財務相は財務官僚のトップに立つ福田氏を口頭による注意にとどめ、調査や処分を行わない考えを表明。https://www.jiji.com/jc/article?k=2018041200654&g=pol
往古来今(元融点0) @youten0 2018年4月21日
上記の通り、麻生大臣は12日の段階では「口頭による注意にとどめ、調査や処分を行わない考えを表明。」していました。「調査もしない」「処分もしない」。
往古来今(元融点0) @youten0 2018年4月21日
>麻生太郎財務相は13日午前の閣議後記者会見で「事実とするならば、セクハラという意味ではアウトだ」と述べた。>現段階で福田氏の処分を行うつもりはないとの考えを改めて示した。 https://www.jiji.com/jc/article?k=2018041300450&g=eco
往古来今(元融点0) @youten0 2018年4月21日
で、16日の段階でも >処分しない考え https://www.jiji.com/jc/article?k=2018041600342&g=pol は更新されて無いんですよ。麻生大臣は「処分しないありき」だったんですよ、少なくとも16日まで。「調査します」で切り抜ける事すらしなかった、と私が批判しているのは事実に基いています。
のぶる @noble_402 2018年4月21日
私の認識に誤りがあったのは事実ですが、質問と認識を書き込んだだけでちょっとブロックされたのが納得いかないので別アカウントで書こうと思った文章失礼しますね。
のぶる @noble_402 2018年4月21日
youten0  おー ありがとうございます。 最初期は口頭注意で済ますつもりだったんですねぇ 「擁護」というよりは「事自体を軽く見てテキトーな対応をした」って感じのほうがしっくりきますが 危機感が無く迂闊でしたね その部分は責めらんのはしゃーないですね
往古来今(元融点0) @youten0 2018年4月21日
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018041600670&g=soc >4月11日・12日に >厳重に注意 、13日には「処分するつもりは無い」としつつ、>麻生財務大臣の指示により、矢野大臣官房長等が改めて福田事務次官からの聴取 13日の段階で「調査」を初めて指示。「調査が必要」と麻生大臣が感じたのは13日です。初動が遅すぎるにも程がある。
往古来今(元融点0) @youten0 2018年4月21日
noble_402 ブロックは先程解除しましたが、どうか今後は慎重にお願いします。今ツイッター上ではパジャマデマ(詳細は申しません、検索かければすぐ分かります)まで横行してセカンドレイプの真っ最中です。少しでもデマに繋がりかねない間違った書き込みには、神経質になっている事、また神経質になるべき段階である事を御承知頂ければ幸甚です。
のぶる/わかめ @noble_401 2018年4月21日
youten0 ありがとうございます。 知らない事は知らないので、どう慎重になれば良いのか思いつきませんが頑張ります。 本件、せめて今後のセクハラ問題に対するなんらかの糧になるような形になって欲しいと願いますが、あまりにも色んな点で地獄すぎて悲しい未来しか予想できないのが辛い
のぶる/わかめ @noble_401 2018年4月21日
セクハラが全て事実であるのならば、正直な感想として新潮の出し方も問題あると思うんですよね 売上の為に情報を小出しにしてるんだもの セクハラの告発と断罪、環境の改善が目的でそれをなし得るだけのの音声証拠等があるなら1度にすべて出してしまうのがベストだし 小出しにする所為で変な憶測からデマも出てくる。
のぶる/わかめ @noble_401 2018年4月21日
「週刊誌なんてそんなもん」かもしれないけど、なおさら週刊誌に持ち込まざるをえなかった女性が不憫でならないですね
往古来今(元融点0) @youten0 2018年4月21日
noble_401 ありがとうございます。「週刊誌なんてそんなもん」「女性が不憫」仰る通りでして、週刊新潮での扱いは大々的なものではありますが、他のどうでも良い記事とも並べられています。で、このネタで売り続ける商売とインパクトの為に小出しにしているわけですが、彼らにも生活があるのでしょう。そんな媒体しか今回のセクハラを明るみに出せなかった事は、主要マスコミも当然猛省すべきですね
タム @inthe7thheaven 2018年4月21日
各種報道では「記者の性別や外見を付加価値と見なし配慮された取材手法」や「取材対象と過度に親密になる取材手法」、所謂ハニートラップの存在にはアンタッチャブル、どころかそこには言及するなと威圧するような姿勢がありますね。
タム @inthe7thheaven 2018年4月21日
「ウチはそんな手法は用いていない」と報道側か主張しても、それが真実か、主張が真実だとして現場でそれが徹底されているか、ここが追求、必要なら是正されなければ不幸なセクハラはいずれまた起きるわけで。例えばこの件を受け自社を内部調査する等と報じた機関はありましたでしょうか。
鹿 @a_hind 2018年4月21日
これそれぞれの組織は自分のところは棚に上げて他所を責めるに終始して問題有耶無耶にしそうなのがほんと糞って思う。 有耶無耶にしたらまた同じような事は起きるしその時もまた感情論だけ暴走するのだろう。 自浄作用が期待出来ない。
いかおとこ @mororeve 2018年4月21日
望月氏は女性の上司が最も尊敬する女性と本人推定出来るような情報を出してしまったし、民進党はYouTubeで女性の名前が出てるのをそのまま流してしまったし、ツイッターでは女性の名前と画像が拡散されてしまってる。 二次被害を防ぐってのを出来てない人間ばかり。
人生よんしゅうめ@睡魔に負けてもSARS-CoV-2には負けん @marumasa58 2018年4月21日
一番ヤバいパワハラセクハラの実行犯であるテレ朝上司の身元をバラしてる望月氏もダメ。もっと言うとこのセルフまとめすら上司を特定するつぶやきの引用RTをして積極的にバラしている時点でやっぱりイケてない。
いかおとこ @mororeve 2018年4月21日
というかさ、なんで普通に記者の間で被害者の実名が広がってるわけ?
往古来今(元融点0) @youten0 2018年4月21日
私は望月記者は嫌いですが、「最も尊敬する女性」がそんなに「本人特定情報」ですか?「望月記者が最も尊敬する女性」と聞いて「ああーあの人ね」って言う人がどれ位居るんですか?わけわからん言いがかりだと思いますね。
往古来今(元融点0) @youten0 2018年4月21日
ただし記者会見の場で「名前そのまんま」言った記者はクズですし、止めなかった記者達もダメダメですし、その動画をアップした民進党は馬鹿です。「名前そのまんま」と「最も尊敬する女性」は、天と地の差がありますよ。
往古来今(元融点0) @youten0 2018年4月21日
そしてこのまとめはセルフまとめではない()
往古来今(元融点0) @youten0 2018年4月21日
mororeve 1個だけ無問題と思えるものが。「望月氏は女性の上司が最も尊敬する女性と本人推定出来るような情報」(←これで本人推定できるってのが分からない)、「民進党はYouTubeで女性の名前が出てるのをそのまま流してしまった」(←大問題だし民進党は馬鹿)、「ツイッターでは女性の名前と画像が拡散されてしまってる」(←こんな馬鹿全員訴訟起こされて賠償請求されてしまえばいいと思う)
tama @korogari5625349 2018年4月21日
自民党内の権力闘争かね?>冤罪であっても助かる可能性がゼロの手続きで辞任させた
UZIRO @UZIRO 2018年4月21日
どうせ真っ黒だったと思うが調査もせずに辞任(実質的な首切り)に追い込んだ政権と女記者の訴えを握りつぶしたテレ朝。殴り合って対消滅して欲しい。#metoo運動とやらが日本で広がらないのはまずこういう隠蔽体質以上に調査否定体質だからだろうな。 要は「逮捕されたら冤罪でも社会的におしまい」思考。
ありよし/コアロン @TnrSoft 2018年4月21日
mororeve 民進党の議員が動画で名前だして、動画自体はすぐ削除されたけど、それが拡散されたから
いかおとこ @mororeve 2018年4月21日
TnrSoft 時系列が違いますよ。そもそも民進党の動画で名前が出た理由が、記者の質問名前が出たからです。なのでその記者や望月氏等テレ朝以外の人間の間で出回ってるのがおかしいのでは?って話です。
野良理科 @assciencesays 2018年4月21日
問題整理のまとめ、ありがたいです。私としては(1)男性側が否定しているのにセクハラを事実と一方的に断定し、「うんこ」等の発言が全国的に揶揄されるのはナニハラになるのか。(2)ハニトラ疑惑が2ndレイプになっている現状、音声の公開は女性の名誉回復になる。(3)女性の音声公開で「女性にも非がある」となったら、日本におけるセクハラ議論が吹き飛んでしまう。という懸念があります。
往古来今(元融点0) @youten0 2018年4月21日
mororeve やっぱり意味分からん言いがかり。普通だったら「尊敬する女性上司」だけじゃ分かりません。その先に特定を進めた人間に責任があります。なお私は望月衣塑子は大嫌いですからね。その私でも「あの程度じゃ特定とは言わない」という意味です。
往古来今(元融点0) @youten0 2018年4月21日
>最低限必要な情報が足りてない切り貼りで「あれだけの録音」って言われてもなぁ 「たったあれだけの録音」ならわかるけど ←へえ…「おっぱい触らせて」「浮気しようよ」が「必要な情報が足りてない」んだ、へえ…
往古来今(元融点0) @youten0 2018年4月21日
フォロワー1の捨て垢がまたヘンな事言って来た…
往古来今(元融点0) @youten0 2018年4月21日
私は「十分な証拠」とは言ってませんよ。十分だと思ってたら、本まとめ冒頭の「冤罪可能性の断り書き」なんてしません。しかしあの録音を「証拠にならない」って言ってる連中は、無知か馬鹿かです。DVとかセクハラの訴訟とかなら「一つの強力な証拠」には間違いなくなる水準です。
往古来今(元融点0) @youten0 2018年4月21日
あれを「証拠にならねーよw」って言ってる連中は、普段からそんなに無防備にセクハラやってるんですか?【だとしたら】いつか訴えられてしまえばいい。いい勉強になるでしょう。
タム @inthe7thheaven 2018年4月22日
youten0 特定できる材料を提供するのは、下手するとズバリ個人名を出すより酷いかも知れませんよ。つい最近、江田氏が「情報をリークしたのは女性特捜本部長」と発言し、女性の特捜本部長は一人しかいなかったことで個人の特定に至りました。じゃあこれがもし二人だったら? リークした本人はともかく、もう一人は特徴が似てると言うだけで謂れのない風評被害を受ける事になりかねません。これが避けるべき二次被害です。
往古来今(元融点0) @youten0 2018年4月22日
inthe7thheaven …御指摘ありがとうございます。考えてみます。
タム @inthe7thheaven 2018年4月22日
だから、二次被害から守るというならもう可能な限り徹底的に情報を秘匿するよう努めるか、いっそ他人に余計な被害が及ばないようきちんと個人を特定するかしかない。「私が尊敬する女上司」は特定できそうでできないが該当しそうな人全員への風当たりが強くなるという悪手です。言うべきじゃなかった。
Mandria @Fnex_lsrand 2018年4月24日
個人的には官僚が記者相手にここまで迂闊だったのは衝撃(笑)
往古来今(元融点0) @youten0 2018年4月24日
[c4879660] 大臣は官僚から成り上がる役職では無いので、民間企業とイコールとは思いませんが、目の届かない末端はともかく、直属の部下に対する指揮監督責任まで否定するのはまずいですよね。「じゃあ誰が事務次官や官房長クラスの人間を監督するの」って話になってしまう。それに最初に「調査しません」「処分しません」と言ってしまったのも最悪でした。
往古来今(元融点0) @youten0 2018年4月24日
Fnex_lsrand 同感でして、記者相手(それもネトウヨは蛇蝎の如く嫌ってる朝日系列の記者)にここまで無防備になっている事に対して、何でそんなに甘くなれるのか不思議な人が多過ぎます
往古来今(元融点0) @youten0 2018年4月24日
話題ごとに分割し、目次を作り、まとめを更新しました。後程さらに追加します。
往古来今(元融点0) @youten0 2018年4月24日
幾つかツイートを追加してまとめを更新しました。また追加していきます。
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい勢力 @hiroppe3rd 2018年4月25日
Fnex_lsrand まず録音データが継ぎ接ぎだから 本当にそういうやり取りがあったのか定かではない。 「おっぱいさわっていい?」「キスしよう」この台詞があっただけで「行為」についてはなんら問題視されてないところも不思議。 そういうやり取りが実際にあったとして、行為に至らなかった官僚は 迂闊なのか・・・?
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい勢力 @hiroppe3rd 2018年4月25日
あと、継ぎ接ぎの録音データなどが週刊誌に上がった程度で、毎度毎度 調査します 調査します って国会でやってたらきりがないと思うんだけど。 どこらへんまで線引きするかね・・・
往古来今(元融点0) @youten0 2018年4月25日
…よく福田氏擁護派が「つぎはぎな録音だし」と仰いますけど、「手縛っていい」「おっぱい触っていい」っていう台詞で「問題無い」と捉えられるシチュエーションって、どんなものが考えられるんですか(?_?;)「次官、この台詞を読んで下さい」とか、台本を渡されるとか?(無いわー