【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
1
ログインして広告を非表示にする
烏賀陽 弘道 @hirougaya 2018-04-21 03:37:26
ネット右翼とは一体どんな人たちかよくわらからないので、古谷経衡さんの著書を数冊読んだ。おもしろかった。ツッコミどころは満載だが、彼のFB,TWでの1000人の調査からネトウヨと呼ばれる人たちの実態を探ろうとしている。 amazon.co.jp/dp/4862860702/…
烏賀陽 弘道 @hirougaya 2018-04-21 03:39:38
前著で私が得た結論としては、ネトウヨと呼ばれる人たちは要するに「変化は何でも拒む人たち」「新しい世界の潮流を拒否する人たち」ということだ。その意味ではまさしく「保守」なのだが、正統的な保守思想とはほとんど関係がない。むしろ「守旧」「反動」「反進歩」というのが適当だろう
烏賀陽 弘道 @hirougaya 2018-04-21 03:42:13
つまり「変化拒否者」「進歩拒否者」「ただの守旧者」というのがネトウヨの実態なので、そこには核となる思想も哲学も特に無い。だから議論しても逃げるだけ、罵声や怒号を上げるだけで、特に実のある議論は期待しないほうがいい。「拒否」「否定」だけが彼らの作法なのだから。
烏賀陽 弘道 @hirougaya 2018-04-21 03:45:09
ネトウヨと呼ばれる人たちの主張をよく精査していくと、結局彼らは「Xはイヤだ」と「拒否」「否定」をしているだけなのだ。つまり「Xは嫌だ」という「快・不快」だけが判断基準なので、論理的に破綻していても驚くには値しない。論理など最初からなく、快・不快という感情だけが基準なのだから。
烏賀陽 弘道 @hirougaya 2018-04-21 03:47:09
「Xは嫌だ」のXのには「韓国」「中国」「移民」「在日コリアン」「女性の権利を認めること」「市民的自由」「権力の制限」「既存マスコミ」など、その時時に応じて様々なものが代入される。そこには論理的一貫性はない。矛盾しても平気である。最初から快・不快しか基準がないから。
烏賀陽 弘道 @hirougaya 2018-04-21 03:49:12
つまり「核となる価値観や世界観、人間観があって、それに従って判断を決める」という「〜主義」とネトウヨは反対の極にいる。だから彼らを「反知性主義」などと呼ぶのは根本的な誤解である。「内的価値から出発して外敵世界を判断する」という所作は彼らにはない。
烏賀陽 弘道 @hirougaya 2018-04-21 03:51:31
彼らには出発するような内的価値の体系がない(ネトウヨの一部のリテラシーの高い層にはそれがある)。「旧革新陣営」「旧左翼」「日教組的な平和教育」「憲法9条」「朝日・岩波的論調」など自分の外の世界にまず「否定」「嫌がる」対象がないと判断が作動しない。
烏賀陽 弘道 @hirougaya 2018-04-21 16:11:12
古谷経衡さんがネトウヨの思考の原型として小林よしのりさんの「戦争論」を挙げていたので読んでみた。古谷説に首肯。しかし問題は「戦争論」はすでに20年前のまんが作品だということだ。20年間世界観が止まっているということになる。
烏賀陽 弘道 @hirougaya 2018-04-21 16:15:21
私は結局、5年後にそうした日本の組織マスコミの偽善に耐えられなくなり、朝日新聞社を辞めた。今でも、小林よしのりさんとその末裔であるネトウヨたちが持つ既存メディアへの憎悪と不信感は、彼らの長年の偽善に原因があると思っている。
烏賀陽 弘道 @hirougaya 2018-04-21 16:13:26
小林よしのりさんの「戦争論」が出て来た時、私はまだ朝日新聞社の社員記者だった。小林さんの主張に賛成できる部分、できない部分どちらもあるが、強く首肯したのは、私が内部でみた日本の組織マスコミの偽善を、小林さんは外部で感じ取っていたことだった。
烏賀陽 弘道 @hirougaya 2018-04-21 16:22:45
古谷経衡さんの著作数点拝読。面白かった。ネトウヨと呼ばれる人たちの実像を描写しようとする作業は貴重だと思う。講演あれば参上したい。 twitter.com/aniotahosyu/st…
烏賀陽 弘道 @hirougaya 2018-04-21 16:34:53
現実に、異なる文化から来た人間と生活をしてみると、アメリカ人だろうとアジア人だろうとヨーロッパ人だろうと、人間などどれも大したことがなく、欠点も長所もどちらもあり、完全に善である人間も、完全に悪である人間などこの世界にはいない、という至極現実的な結論に至ります。
烏賀陽 弘道 @hirougaya 2018-04-21 17:01:37
私はネトウヨと呼ばれる人たちに特に感情を持たない。キラいでもないし好きでもない。論にも賛成できる部分もあれば賛成できない部分もある。 記者として彼らに興味があるので、少しだけ心を開いて会話してくれる「ネトウヨ」の人がいるなら会って話したいと思う。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

Chariot@誤タップガチ勢 @BLACK_RX_24 2018-04-21 04:53:00
そりゃ自分らにとって都合の悪い意見をする奴を片っ端からネトウヨ認定してってんだからどんな存在かってぇのはあやふやになるだろ。
tako @tako6502 2018-04-21 05:25:01
良い変化なら特に拒まないから俺はネトウヨじゃねーな
ヘルヴォルト @hervort 2018-04-21 05:37:35
あー今この手のネトウヨ認定野郎に絡まれてるけど言ってること違うねー
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2018-04-21 06:30:57
「変化をなんでも拒む」…つまり戦後レジームからの脱却と憲法改正を掲げる安倍政権を敵視する護憲派はネトウヨだった…?
seidou_system @seidou_system 2018-04-21 08:13:16
ネトウヨと呼ばれる方よりネトウヨと呼んでる方がよほど似通ってる。んなこた10年ぐらい前からバレてたが、呼ぶ方が認めたがらないってだけだ。
マクガン @Makugan32 2018-04-21 09:28:23
なにかを貶めようとする定義って、たいてい破綻してますよね…
wot-object @wot_object 2018-04-21 10:08:56
「ネトウヨの一部のリテラシー高い層はそれ(内的価値の体系)がある」とネトウヨには「出発するような内的価値の体系がない」は矛盾じゃないかしら。話を進めていくうちに「ネトウヨ」を定義したいけど「ネトウヨの一部」の定義にしかならなくなっちゃてるように見える
nao @nao51767479 2018-04-21 10:09:42
烏賀陽氏の定義では、烏賀陽氏はネトウヨ。
ヘルヴォルト @hervort 2018-04-21 10:20:17
昨日絡んできたバカはいつもの通りブロック逃げしました
reesia @reesia_T 2018-04-21 11:21:33
パヨクはネトウヨだった?これで人類全てネトウヨになったな。
目玉しゃぶり @sepiachon 2018-04-21 11:36:11
そもそもネトウヨをネット右翼ととらえてるならその言葉のままでネット活動している右翼側の人間でいいんでは?
Fox(E) @foxe2205 2018-04-21 11:39:41
烏賀陽氏の分析手法には重大な錯誤がある。「ネトウヨ」とは「自称左翼・リベラル(パヨク)が自分の意見に反対する者に対して使う蔑称」。つまり「パヨクに反対する者」は全てネトウヨになるのだから、まずネトウヨ認定を行う「パヨク」の定義を行うべきだった。
ougontokei @ougontokei8 2018-04-21 14:52:47
単なる反発を進歩と呼んでた人達の反対だから、って事ですか。
ありよし/コアロン @TnrSoft 2018-04-21 15:01:02
むしろ時代に取り残されるから左派はleftっていうんじゃないの?
@gatirogrth 2018-04-21 15:07:26
日本を大事にして日本の普通の人の人権権利を守ってからマイノリティに目を向ければいいし外国に目を向ければいい。いまやってる大多数の普通の人を敵視してる思想は政治でも人権でもなく、ただの破滅願望だよ。
Hoehoe @baisetusai 2018-04-21 16:15:26
じゃあTPP賛成のネトウヨはいないということ?
遮光昏人 @KREHITO 2018-04-21 16:35:07
変化嫌って9条変えるなって騒ぐ連中はネトウヨなんすね
ありよし/コアロン @TnrSoft 2018-04-21 16:42:27
獣医学部の岩盤規制を守る一派はネトウヨだな
ビッター @domtrop0083 2018-04-21 16:53:26
誰かが「俺は今からウンコ食うぞ!!」って言い出したら、右も左も無く周囲の人が止めるだろ? その上で「奴らには思想的な統一がない。芯の無い奴らだ!!信念を持ってウンコを食べる俺のほうが偉い」とか言い出したらもうアレですよ。
hachigatu @iijagennahito 2018-04-21 17:18:25
桜井は在日だよ。差別すんなよこのブス。お前の赤ん坊は豚の餌にするんだから…。釘バットや入れ墨を崇め奉り、対立論者の家族を狙ってる事をチラつかせ、仲間だったものもリンチに掛ける。これが反差別運動ってんだから斬新過ぎて付いていけないし、こんなサヨ連中と同一視されたくないから、俺は喜んでネトウヨを名乗るわ。
ユーコン @yukon_px200 2018-04-21 19:32:01
あれ?枝野も(自称)保守だったはず
Hoehoe @baisetusai 2018-04-21 19:34:53
新潟日報ネタは危ない!
うにうに @wander_wagen 2018-04-22 17:19:40
民主党政権という暗黒からの変化をみんな心待ちにしてなかったっけ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする