三浦瑠麗「韓国の学会にある美人学生で接待する文化」

三浦瑠麗@lullymiura氏が経験した韓国の学会での光景 「かなり適当」「いつのどこの学会の話やねん」 と語る韓国が専門の政治学者、木村幹@kankimura先生、 及び、 続きを読む
11
弁護士ドットコムニュース @bengo4topics

国際政治学者としてテレビなどに出演する三浦瑠麗さんが「性暴力は親告罪」とツイートしたところ、事実誤認だとする指摘が相次ぎました。実は刑法改正で、すでに「非親告罪化」していますが、もとのツイートは多く拡散しています。 bengo4.com/internet/n_775…

2018-04-19 19:17:05
三浦瑠麗 Lully MIURA @lullymiura

ツイートは普段消していませんが、ご指摘があったように私の古いツイートで間違えて理解する人がいると困るので消しました。性交にあたる行為を強制した場合は非親告罪化されています。 また、性暴力は電車などでの痴漢行為やタクシーで同乗者の体を強制的に触るなど多様なものを含みます。 twitter.com/bengo4topics/s…

2018-04-19 20:41:46
ystk @lawkus

ところで「古いツイート」との表現、実際には数日前のツイートなのだが「古い」と表現することで非親告罪化前のツイートのように見せかけつつ、数日前のツイートだろという指摘に対しては「古い知識に基づいたツイートという意味です。誤解しないで下さい」とか言い逃れる気満々だよね。卑怯すぎて草。 twitter.com/lullymiura/sta…

2018-04-20 07:32:45
けいすけ @mt_ksk

@lullymiura 「間違えて理解する人がいると困る」って、なんだか政治家の「誤解を招く表現だった」という言い訳に似ていますね。 誤読(誤解)する奴が悪い、わたし(三浦さん)は間違っていない、と言いたいのですか?

2018-04-20 14:19:00
Kazuo Uozumi、人民 @forthman

@lullymiura 「ご指摘があったように私の古いツイートで間違えて理解する人がいると困るので消しました」  ↑ みなさんも指摘されているように、「古いツイート」っていう曖昧な表現は、言葉で生きる人としてどうでしょう。 普通に「間違ったツイート」でいいですよ。

2018-04-20 10:18:23
Kazuo Uozumi、人民 @forthman

@lullymiura 「私の古いツイートで間違えて理解する人がいる」  ↑ 「間違えて理解する」っていう表現も問題アリですね。 「間違える」ことが「理解する主体側」の過失のように読めてしまう。 「私が間違って発信した情報を(残したままにすると)うっかり信じてしまう人がいるといけないので」ってことですね。

2018-04-20 12:17:46
uncorrelated @uncorrelated

数日前のツイートでも、主張がアップデートされているのであれば「古い」で問題ない。

2018-04-21 19:15:17
uncorrelated @uncorrelated

三浦瑠麗氏は、法曹からのツッコミに対して、強姦が強制性交等罪になり親告罪では無くなったのはその通りなのだが、運用実態としては親告罪に近く被害者の訴えが極めて重要で、非親告で罪に問われているのは監護者性交等(e.g. 親が18歳未満の子に猥褻)に限られる云々と言っておけばよかったと思う。

2018-04-21 18:24:58
三浦瑠麗 Lully MIURA @lullymiura

私は直後にご指摘をいただき、謝罪していますが、その前のツイートそのものが拡散してしまったので、当該ツイートを消したということです。言葉足らずで申し訳ありません。性暴力という法律用語ではない言葉を使って非親告罪という法律用語を使って古い誤った情報を流してしまい、すみませんでした。 twitter.com/lullymiura/sta…

2018-04-20 08:58:20
三浦瑠麗 Lully MIURA @lullymiura

また、性暴力のうち言葉のセクハラではない暴行だと考えられる、会食中やタクシーのなかで触るなどの行為を、軽く考えて行ってきた人たちが厳然といるなかで、これまでセクハラと、触るなどの性的な暴行だと私が受け取る事柄との線引きをしっかりとしないといけないと思います。 twitter.com/lullymiura/sta…

2018-04-20 09:00:41
三浦瑠麗 Lully MIURA @lullymiura

セクハラについて、政治的に辞任すべきかどうかは組織の判断で異存はありませんが、やはりしたことと罰との均衡性は保たれるべきだと思います。次官の行為はゲスです。とはいえセクハラの定義にあたることをした人を全て首にしたら、私の経験では罰されない人はほぼいなくなると思います。 twitter.com/lullymiura/sta…

2018-04-20 09:03:02
三浦瑠麗 Lully MIURA @lullymiura

法律の専門家が性暴力の被害者を救済すべく動いてきたことは、そのひとりとして感謝しています。ただ同時に、セクハラをめぐる裁判を通じてではない組織的な処分や社会的制裁については、危惧を覚えます。名乗り出てくれと言った財務省にはきちんとテレ朝が対応しました。それが望ましいと思います。 twitter.com/lullymiura/sta…

2018-04-20 09:08:40
三浦瑠麗 Lully MIURA @lullymiura

結果、被害者の存在が誰の目にも明らかになった以上、次官の責任ある立場を解くというのは順当でしょう。けれども、週刊誌だけの報道ならば誤報も多いので軽重問わずにセクハラ加害者を解任すべきとは思いません。告発に次ぐ社会的制裁全てを否定はしませんが、危惧を全く覚えないわけではありません。 twitter.com/lullymiura/sta…

2018-04-20 09:12:24
三浦瑠麗 Lully MIURA @lullymiura

相手は記者ではなく言葉遊びだと主張する次官に対し、テレ朝の人であることを証拠立て、言葉遊びでなかったことを申し立てる必要はあるということ。そうでなければ音声と社も不明の匿名告発で次官をクビにできることになってしまうということ。反対の方もいらっしゃるでしょうが、私の意見は以上です。 twitter.com/lullymiura/sta…

2018-04-20 09:17:31
三浦瑠麗 Lully MIURA @lullymiura

追記。テレビ局の美人を送り込む「戦略」批判が高まっていますが、一歩間違えれば色気がある人に手を出してしまうのは仕方がなかったという、レイプされたのはミニスカートを履いていたからという批判の発想に繋がりますが、それこそ性犯罪と戦う人たちが避けようとしていたことのはずです。

2018-04-20 09:31:09
三浦瑠麗 Lully MIURA @lullymiura

昨日も番組で危うくそう言った意見が出てきそうになりましたが、テレビ局の責任はセクハラ告発に正しく対処しなかったことにあるのであって、性的な雰囲気、緊張関係が職場空間にあったことはまた別に切り分けて論じた方が良いと思います。その批判が行き過ぎるとピューリタニズムに行くということ。 twitter.com/lullymiura/sta…

2018-04-20 09:33:30
三浦瑠麗 Lully MIURA @lullymiura

ツイッターでも熱量のある意見やバッシングが続出するわけですから、性暴力、セクハラなどの議論からふつうの人々が遠ざかるわけですよね。まず大事なのは犠牲になった人がもう少し言いやすくなる社会ということ。経験からして女として表に出てやっていくのは大変なことです。

2018-04-20 09:41:18
三浦瑠麗 Lully MIURA @lullymiura

テレビ局が美人の記者を使ったことに対してもやもやしている人は、このスピーチを読むとよいかも。また、義務教育で、性的な行為に合意が必要だということの意味について教えたある地域ではレイプが減ったそうですので、セクハラについてもまずはそこから。 front-row.jp/_ct/17127419

2018-04-20 09:46:05
zipang_zero @zipang_zero

政府高官からリーク情報を得るために、会社側が美人局的に美人を報酬として送り込んでいるのではないか?と言った疑念が今回の件で生まれたと思います。 韓国では数年前から、性接待という問題が多く取り上げられましたが、それと大同小異だったのではないか?と一般人は思ったのではないかなー? twitter.com/lullymiura/sta…

2018-04-20 10:05:35
三浦瑠麗 Lully MIURA @lullymiura

そういう事案かあることは事実ですが、同時に美人であるだけでまじめに取材していても嫉妬心の強い男性記者から、寝ているとデマを流されたり嫌味を言われる環境があります。だからマスコミがやらせた接待全般の問題と、女性たちの実際の行動や能力やちゃんと記者をやりたいという誠意を分けないと。 twitter.com/zipang_zero/st…

2018-04-20 11:45:36
三浦瑠麗 Lully MIURA @lullymiura

ご指摘の点と繋がりますが美人を接待に使う文化があるためその意思が全くなくても女を見ただけで触っていいんだと思う人が出てきます。韓国の学会にお邪魔したとき、たちの悪い行動にびっくりした経験がありました。白人女性にはしなかった。韓国の女学生と同一視されて初めて内情が分かったものです。 twitter.com/zipang_zero/st…

2018-04-20 11:52:26
水玉 @Miztama1231

テレビ局が女性記者を送り込むのが、女性の若さ美しさなどを武器にして情報を取らせることを企図したものであれば、女性を籠絡する道具として見ていたわけで、女性蔑視という観点から当然批判されるべきと思うのですが。 twitter.com/lullymiura/sta…

2018-04-20 10:55:12
三浦瑠麗 Lully MIURA @lullymiura

まず批判すべきは加害者、次に上司の間違った対処とセクハラへの意識が低い社内教育の欠如、その次に現場でそれを知りながら黙っていたあらゆる社の記者たちだと思います。この件ではそのようなことはないと聞いていますが、一般的に美人を接待要員にしセクハラをその場で黙認する先輩記者もだめです。 twitter.com/miztama1231/st…

2018-04-20 11:03:38
1 ・・ 9 次へ