10周年のSPコンテンツ!

反原発という宗教

とりあえずまとめてみた。 反原発は宗教であり、闘争だった、ってのはまとめて初めて分かったよ。 あとちょっとだけつづくんじゃ。 → おまけ☆ http://togetter.com/li/122222
停電 noiehoie のいほい 原子力発電 原発 震災 脱原発 反原発
198
菅野完 @noiehoie
賛同! “@bcxxx: 引き続きtwitter上で脱原発デモをオーガナイズしています。休日の渋谷でデモをやって欲しい、参加したいと思う人は、こちらのツイートを公式RTしてください。↓ http://t.co/su9EnBS 現在700名近くの方が賛同または参加表明
菅野完 @noiehoie
「原発NOなら、電気使わなきゃいいじゃないか。ブレーカー落とせ」ってのも、乱暴な言い草だ。 家出少女をシャブ漬けにして泡風呂に沈めるヤクザじゃあるまいし。
てぽ 【オカメインコはノーマルが一番】 @teppooo
今すぐ原発止めろって意見と大差ないと思うけどね。 RT @noiehoie: 「原発NOなら、電気使わなきゃいいじゃないか。ブレーカー落とせ」ってのも、乱暴な言い草だ。 家出少女をシャブ漬けにして泡風呂に沈めるヤクザじゃあるまいし。
Affectionately 蜜蜂 @Elil_hrair_rah
@noiehoie ですよね!!!やっぱのいほいさん、かっけー☆
バス業界のさきもり @karedake
@noiehoie: 「原発NOなら、電気使わなきゃいいじゃないか。ブレーカー落とせ」ってのも、乱暴な言い草だ。 家出少女をシャブ漬けにして泡風呂に沈めるヤクザじゃあるまいし。” その通り!
バス業界のさきもり @karedake
@noiehoie: 「原発NOなら、電気使わなきゃいいじゃないか。ブレーカー落とせ」ってのも、乱暴な言い草だ。
菅野完 @noiehoie
そうか。俺には「今すぐ止めろ」ってのが、「シャブ抜きのために、しばらく不便だけど、山に篭る」 に聞こえる。 RT @teppooo: 今すぐ原発止めろって意見と大差ないと思うけどね。 RT @noiehoie: 「原発NOなら、電気使わなきゃいいじゃないか。ブレーカー落とせ」って
てぽ 【オカメインコはノーマルが一番】 @teppooo
しゃぶ中じゃない赤子や病人やご老人は? RT @noiehoie: そうか。俺には「今すぐ止めろ」ってのが、「シャブ抜きのために、しばらく不便だけど、山に篭る」 に聞こえる。 RT @teppooo: 今すぐ原発止めろって意見と大差ないと思うけどね。 RT @noiehoie:
菅野完 @noiehoie
その人達にこそ、電気優先的に回すために、シャブ中である我々が苦労出来るかどうかが問題なだけだろ? そんなの、当事者意識の問題だ。  RT @teppooo: しゃぶ中じゃない赤子や病人やご老人は? RT @noiehoie: そうか。俺には「今すぐ止めろ」ってのが、「シャブ抜きの
てぽ 【オカメインコはノーマルが一番】 @teppooo
そういう選別は発電側しか出来ないよね… また経済も沈んだら社会保障も立ち行かなくなる。代替が用意できるまでは使わざるを得ないんじゃない? RT @noiehoie: その人達にこそ、電気優先的に回すために、シャブ中である我々が苦労出来るかどうかが問題なだけだろ? そんなの、当事者
阿部ユッキー @yukky_0ape
極論の比喩に使わせていただきます。 RT @noiehoie: 「原発NOなら、電気使わなきゃいいじゃないか。ブレーカー落とせ」ってのも、乱暴な言い草だ。 家出少女をシャブ漬けにして泡風呂に沈めるヤクザじゃあるまいし。
菅野完 @noiehoie
しかしまぁ、今まさに、国土の一部が切り取られ、故郷を追われる人が続出するという事態に直面しながら、よくもまぁ、アイコンに日の丸付けて、「愛国者の俺から言わせると、反原発はみんなブサヨ」とか言えるなぁと。
ネトウヨボット(情報強者) @netuyobot
@noiehoie 反日サヨクにかきまわされてる日本。なんと言われようとこの美しい国を守らなければ!
てぽ 【オカメインコはノーマルが一番】 @teppooo
前も言ったけど、消極的推進(容認)の意見者が多いと思いますよ。今止めたらマジで日本という国が死ぬ… RT @noiehoie: しかしまぁ、今まさに、国土の一部が切り取られ、故郷を追われる人が続出するという事態に直面しながら、よくもまぁ、アイコンに日の丸付けて、「愛国者の俺から…
菅野完 @noiehoie
お前らいつもいってたじゃん。「故郷を愛する心こそ、愛国心の母体」って。 お前らいつもいってたじゃん。「国土を切り売りするような政策には反対だ」って。 お前らいつもいってたじゃん。「我が国の国土を踏みにじる奴は許せない」って。 
菅野完 @noiehoie
死ぬのは、今の生活様式と今の経済水準で、なにも、本朝が滅びるわけじゃなし。 それともなにか。ご貴殿は、アイコンに日の丸付けながら、そこまで本朝の実力をお見くびりか? RT @teppooo: 前も言ったけど、消極的推進が多いと思いますよ。今止めたらマジで日本という国が死ぬ
@kumakiti2ch
ごもっとも RT @noiehoie: お前らいつもいってたじゃん。「故郷を愛する心こそ、愛国心の母体」って。 お前らいつもいってたじゃん。「国土を切り売りするような政策には反対だ」って。 お前らいつもいってたじゃん。「我が国の国土を踏みにじる奴は許せない」って。
有澤けろりん(職業:女子高生 男性) @Keloring
計画停電のない東京都の人に言われてもなぁ… RT @teppooo: そういう選別は発電側しか出来ないよね… また経済も沈んだら社会保障も立ち行かなくなる。代替が用意できるまでは使わざるを得ないんじゃない? RT @noiehoie
tajima @tajima03
燃料は血、原子力は麻薬。血を求めて戦うのが俺達の正しいやり方だよね、やっぱ。 RT @teppooo: 前も言ったけど、消極的推進(容認)の意見者が多いと思いますよ。今止めたらマジで日本という国が死ぬ… RT @noiehoie: しかしまぁ、今まさに、国土の一部が切り取られ…
阿部ユッキー @yukky_0ape
右翼さん、返事して~。 RT @noiehoie: お前らいつもいってたじゃん。「故郷を愛する心こそ、愛国心の母体」って。 お前らいつもいってたじゃん。「国土を切り売りするような政策には反対だ」って。 お前らいつもいってたじゃん。「我が国の国土を踏みにじる奴は許せない」って。 
てぽ 【オカメインコはノーマルが一番】 @teppooo
今生きている民を救わずして何とする… はげ山の玉座に帝を座らせる気? なんで今上天皇が被災地回られるかわからんか? RT @noiehoie: 死ぬのは、今の生活様式と今の経済水準で、なにも、本朝が滅びるわけじゃなし。 それともなにか。ご貴殿は、アイコンに日の丸付けながら、そこま
arabiannightbreed @a_nightbreed
広島と長崎が無人の荒野なのかしらね?QT @teppooo: 前も言ったけど、消極的推進(容認)の意見者が多いと思いますよ。今止めたらマジで日本という国が死ぬ… QT @noiehoie
菅野完 @noiehoie
原発なくなったら死ぬの? ほう。上等じゃねぇか。 あんなルソーっぽい左翼の権化みたいな奴と刺し違えて死ねるなら本望だ。  RT @teppooo: 今生きている民を救わずして何とする… はげ山の玉座に帝を座らせる気? なんで今上天皇が被災地回られるかわからんか?
てぽ 【オカメインコはノーマルが一番】 @teppooo
今すぐ止めたら確実に日本経済は終わりだよ。それで2次的、3次的犠牲になる人は多数現れる。それを回避する為に今後代替を用意しながら原発を廃止していくという意見は個人的には問題ない。 RT @noiehoie: 原発なくなったら死ぬの? ほう。上等じゃねぇか。 あんなルソーっぽい左
あいす屋@ドジっ子アングラー @bt_ice
原発は無い方がいいと思ってるが、原発のおかげで今の便利な世界がある。原発推進反対はいいと思うけど、原発自体を否定しちゃいけないと思う。 RT @teppooo: 今すぐ原発止めろって意見と大差ないと思うけどね。 RT @noiehoie: 「原発NOなら、電気使わなきゃいいじゃな
残りを読む(518)

コメント

国井・久一ほぼO型です。 @kyuuiti 2011年4月10日
電力は国家の血液…。 血の流れが止まったら「経済が死んでしまう」 原子力による発電はその手段の一つに過ぎません。 もっと安全でもっとコストが安く、すぐに準備ができるものであれば発電形式は問わないのです。
JSF @obiekt_JP 2011年4月10日
反原発派自身が「反原発は宗教」と認め、「脱原発の為なら火力発電中心で石油と天然ガスを確保する為に遠征軍を送り込んでもいい」と主張するパターンは珍しいかな。
ひまわり @powerpc970 2011年4月10日
>概ねそうだよ。 宗教だもん。  RT @zakmustang: 要約すると、原発が嫌いだから止めろ。生活レベルを下げればいいだろ。弱者が死ぬ?そんな蓋然性など知らん。対策?俺が知るわけ無いだろ。専門家に考えさせとけ。ということか。 ここはぜひ赤文字に。
小野仁 @yukikazemaru 2011年4月10日
なんだこれ。「反省は連日連夜してます」「反省点無し」平然と矛盾することを言い切るのかね、この人。それはともかく、宗教にもいろいろあるんだよね。進化論を受け入れたのは、カソリックだっけ?
Paul @paul_ga 2011年4月10日
10あるうちの5から8程度を読み飛ばした.
ゴイスー @goisup 2011年4月10日
ま、闘争は闘争のための闘争でしか無かったのは歴史が証明してるが、国民は一方で極論を政治家にぶつけ続け、いい具合に妥協案が出てくれば良いっつーのも一つの考え方ではある。それが日本の民主主義なのかと言われたら「?」だけどな。
ゴイスー @goisup 2011年4月10日
反発ガンガンくらうくらいの極論で盛り上がれば、それはそれで圧力にもなろう。
ゴイスー @goisup 2011年4月10日
闘争は合理的では無い。むしろ整合性を拒否するから闘争なんであって、論理的な解を求む人とは永遠に相容れない。
ホワイトフォンテン @W_F 2011年4月10日
宗教だと自覚してるならなんで議論をしてるんだろうなあ 布教には並んと思うけど
ゴイスー @goisup 2011年4月10日
一方で現実的な解をもってして政府を脅かす事も出来る。そいつが選挙だな。そういう意味では石原都知事はかなり闘争モードに入っているな。欺瞞を背負いながら合理性モードなワタミ社長、野心しかない東、配置転換でもしっかり仕事はしようとする小池。こんな感じか。闘争家は石原選ばなきゃだな。
ゴイスー @goisup 2011年4月10日
「20年後に原発なくせ!」ってスローガンじゃデモにならんだろ、って事なんだよ。闘いでもって将来の反原発を勝ち取る!ってのが意図する所なのだから。そして、闘争は闘争に、宗教は宗教に埋没するんだねー わしゃ、デモは好かん。
Subaru in the air @subaruinthewind 2011年4月10日
双方当たり前の事を言ってる。のいほい氏の意は酌まれていない。のいほい氏は細かく解説する意はなさそうだし、他方はされることを望んでない。そんなふうに読めました
ATS x C.R.A.C. @ATS_RNS 2011年4月10日
本日は、原発止めるためのデモのハシゴする予定ですので、よかったらみなさまもぜひっ。芝公園→ http://bit.ly/ekKI7j  高円寺→ http://bit.ly/hJu6Zl
よしの番長 @YoshinoBancho 2011年4月10日
原子炉=原発と言う硬直した図式 にはとりあえずツッコミ入れさせて下さい。 研究用原子炉なら、多摩・川崎・横須賀に各一個、大阪に2個あります。
猫鹿 @nekaneka7 2011年4月10日
「放射線による被害を被っている人達を見捨てたくない」ってのが主張の発端と考えていいのかな? 流石に空母打撃群はどうかと思うから、「放射線による健康・風評被害」を無くしたい、減らしたいって言うなら、安全性向上、省人化などを盛り込んだ新型原子炉の開発に力をつぎ込むといいんじゃないかな。 これもすぐ出来るって話じゃないけどね。
よしの番長 @YoshinoBancho 2011年4月10日
東京で反原発の人は、原発が嫌なのか原子炉が嫌なのか、自分はどっちか、はっきり認識した方が良いと思う。川崎で稼働中の東芝原子炉は巧い。昔は「東芝炉」と堂々と名乗ってたのが、今は「東芝臨界実験装置」と名前を変えてる。だからと言って東芝に対して凸掛けるのは非常に早計だと思いますが。
よしの番長 @YoshinoBancho 2011年4月10日
nekaneka7さん。東芝&ビル・ゲイツが開発してるのはまさにそれですよね。制御不要でロウソク燃焼の様に勝手に一定出力を保つか消えるか。さらに巧く行けば危ない部分はカートリッジ化して中に触らずに済むと言う。同概念を東工大が「CANDLE炉」って解り易く解説してるのでそっちを見るのも良いかも
ゴイスー @goisup 2011年4月10日
顕在化したリスクは取り除け!という至極ストレートなお話であります。しかしながら止めても続けてもリスクは継続するのであります。 かたや、電力不足させんな!というこれまた至極ストレートなお話。しかしながら夏までに間に合うかどうか微妙なところであります。 この2つの主張の間に政府を置くのであります。両側からジワジワ追い込めば、クソ政府でも解をなんとか捻り出すだろう。
猫鹿 @nekaneka7 2011年4月10日
あ、「開発完了した新型原子炉への即時建て替え」ってのが抜けてましたね。 空母打撃群の調達・維持よりコストは少ないかな?
ゴイスー @goisup 2011年4月10日
で、リスクはどっちにしても続くわけですが、その間原子力発電を継続するにしても止めるにしても新しい電源は模索せにゃならん。上の方も挙げてるようなニュー臨界装置wも無論候補の一つ。科学を捨てるわけにはいかんからね。同様に代替燃料の模索も続けて何でもかんでもトライせにゃならんよな
きゃしゃん@てつや @chasyan 2011年4月10日
ちなみに、、夏場エアコンをもっとも必要とするのは、人じゃなくサーバーであろう事は分かってるんでしょうか。つまり、今のネットにおける言論の自由すら、潤沢な電力の供給の下に成り立ってるんですよ。さて、東京で電気が止まった後、いったいどうやって一緒に考えるんでしょう?
ゴイスー @goisup 2011年4月10日
両側からじわじわ追い込んで、クソ政府が出して来た解をやはり精査せにゃならん。そのために双方ともこの辺なら許す、というラインを決める必要がある。同じようなところに落ち着く、とワシは見てる。
よしの番長 @YoshinoBancho 2011年4月10日
>nekaneka7さん。即時立て替えはコスト以前に放射性物質半減期の問題があるので難しいですね。稼働停止→解体まで約25年掛かります。 当面は現行原子炉の安全性強化と無人化技術が落とし所だと思います。 >goisupさん 大きな声では言えないけど、デモする位なら電力に関係ないリスクを考えろよ。と思う訳であります。原子炉に限らず、放射性物質の管理全体について。
ゴイスー @goisup 2011年4月10日
太陽光、風力は集中電源→各戸に分配という形態をとる現在ではほとんど全く無意味。直近の電力不足は賄えん。そしてグリーンピースのような魑魅魍魎がくっついてくる。
猫鹿 @nekaneka7 2011年4月10日
>>YOSHINOBANCHOさん ここで言うことじゃないかもしれませんが、多くの死傷者や原発事故を起こした主な原因は「津波」ですから、新型原子炉の開発もいいですが、堤防などの津波対策の研究に注力して欲しいと私は思っています。
ゴイスー @goisup 2011年4月10日
>>@YOSHINOBANCHOさん、闘争だからわかりやすいお題目がいるんじゃなかろうかね。原子力をとりあえず継続させないと、原子力をやめられない、って事に気付いていたとしてもね・・・
ゴイスー @goisup 2011年4月10日
既存原発をやめるために既存原発を動かしておかねばならん。このおかしな状況。これは今までの無関心の代償なのかのぅ・・・
よしの番長 @YoshinoBancho 2011年4月10日
>>@nekaneka7さん。まさにソレですね!僕、気づきませんでした。 >>@goisupさん。 とりあえず、なんか攻撃本能が強くて、叩きたいモノが先にあって、たまたま方向が原発に行った人が多いんだと思います。「自分で代替案を提示しないと社会は動かない」と言うことがピンと来てないのかな。と(在特会の暗黒面にも近いですよね)。「真ん中に落ちる」の主旨には、まったく同意です!
菅野完 @noiehoie 2011年4月10日
だから、ずーっと言ってるじゃん。宗教であり闘争であるって。 
mt_raven @mt_raven 2011年4月10日
はてなって基地外養成所だなw
PAN太 @panta_rhei2004 2011年4月10日
原発の制御や使用済み燃料の管理・処分には、「人類がまだ知らないレベルの劇的な技術革新が必要です。それは全くの無い物強請り」だとは皆さん考えてないのね…
ええな@豚バラ🐽ばらまくニャ @WATERMAN1996 2011年4月10日
なんつーか、文系の議論だね。カルノーサイクルとかの話が頭にあったら「技術革新による一層の省エネ」にも限界があるという事が分かる。つまり永久機関はいかなる技術革新があっても不可能という話。
ええな@豚バラ🐽ばらまくニャ @WATERMAN1996 2011年4月10日
なお、核廃棄物の最終処分が難しいのは、技術的な問題というより政治的問題が大きいと考えられる。つまり、うかつに捨てると誰かに拾われる可能性が高いという話。
yuuki @yuukim 2011年4月10日
糞長いけど面白かった。理屈と、それを越えた部分の双方を見ないとね。
Spica @Kelangdbn 2011年4月10日
「反原発」まではともかく「自然エネルギーで電力完全供給」とまでくるともはや宗教としかいませんね。実現性スルーで「そう信じているからそう主張する」としかいえない。食糧自給論者と似た香り
鉄底海峡 @tetteikaikyou 2011年4月10日
宗教と言うより、子供の駄々に見えるのですが…
Sim @tamashirosama 2011年4月10日
今すぐ原発を止める→色々シミュレーションしてみましたが、棄民が増える結果しか出ませんでした。棄民を無くすために棄民が増えたんじゃ意味が無いよね
げれ@gelehrte @gelehrte 2011年4月10日
電力3割カットと業務コスト3割カットは同列に並ばないでしょ。
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2011年4月10日
原発(原子炉)が技術的に信用ならんという前提の人がいるが、今回の原発災害の主たる原因は、非常用予備電源施設の設置箇所と方法の不備により、津波被害を避けられなかった事。問題の根幹は技術的問題性ではなく、運用上で生じた不備っつー点は留意すべきかな、と。
Magu1980 @Magu1980 2011年4月10日
反原発派はこんなんばっかりかよ そりゃ原発も増えるわ
宮田伊織🐰🐧 @Miyata_Iori 2011年4月10日
原発の重要性がよく分かりますね。
undo(らぶほーほけきょ) @tolucky774 2011年4月10日
反原発のためなら死んでもいい。ただし他人は。ということかw自分も「夏に停電になって室温が40度超えたら人が死ぬ」と書いたら「暑さは慣れ。40度程度で人は死なない。インドは死んでない」と言われた。去年の夏、熱中症で人が死んだの知らないんだな。子供は不調を訴えて自分で調整することが出来ないし、老人は暑さには鈍感だから気付いた時には手遅れになるんだよ。自宅介護の人もいるし。そういう人がどうなるのか想像も出来ない、周囲にそういう人がいないんだろうね
エターナル艦艦 @ss11223 2011年4月10日
原発を全部止めても今の生活水準をキープするのは余裕。社会保障をガッツリ削りゃいい。その金でソーラーパネルをペタペタくっつけて周ればいいんよ。子供手当とか廃止して地域振興券配れ
хидэ @fuayue 2011年4月10日
「三割コストカット」じゃなくて「三割収入減」で比喩すべきだろと。代替発電の模索はその補填にアルバイトするようなもので。ま、電力不足したら情報流通も止まるからこのような戯言もできなくなるので、そうなった時の反応が楽しみ
小野仁 @yukikazemaru 2011年4月10日
闘争。何のための闘争なんだろうか。某大隊指揮官のごとく、闘争そのものが目的なんだろうか。宗教でもあるらしいから、やっぱり、闘争そのものが目的か。
どんぶりかんじょう @Sidebutton 2011年4月10日
ここだけの内容で言うべき物じゃ無いとは思うが、反原発の人間てのは感情だけで物言ってて現実が全く見えてないとしか思えん。
Yuji S @Oira_NY 2011年4月10日
冷蔵庫をOFFって、その分の電力をクーラーに回せばいいと思う。
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2011年4月10日
そもそもnoiehoie氏の立ち位置が全く理解できない。反原発なのか、脱原発なのか、推奨派なのか、右なのか、左なのか、中道気取りなのか。うーむ。
きょくせん @kyokusen 2011年4月10日
これ、議論の為の議論じゃないかな? 双方の日々主張には議論上ほどの差異はない気がするのよさ。そういう意味で吹っかけた方とその取り巻きが『手のひらの上で』云々と主張するのはわかるけど、理想論と現実論の対立である以上、理想を信じない奴は云々ゆーのは現実論側からみりゃ間抜け以外の何ものでもないよね。
ちびくろ参謀 @CSambo 2011年4月10日
この後続く「宗教」を支持してる人々の意見が、「ククク、このお方に手を出すとは愚かな」とか北斗の拳の雑魚みたいで笑える。
幻導機 @gendohki 2011年4月10日
@tikuwa_ore リアルは知らんけどついったー上の @noiehoie さんは基本的に「『思想家な愚者』をやる人」だから。あんま深く考えなくて良いのです。
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2011年4月10日
@gendohki なるほど。ロールプレイを気取り、ネット上で生じた自身の舌禍の責任を、リアルの自分から切り離して考える人ですか。それだと相手にするだけ無駄ですね。
ろき @novaorange 2011年4月10日
子供の、ねぇなんでなんでだな。 宗教に失礼なきがする。
幻導機 @gendohki 2011年4月10日
@tikuwa_ore うーん。演じてるのか素でそういう人なのかは正直わからんのです。ただ、たまに視点が面白くなるのでねぇ。こういうことでもないと「原発やめたら日本が軍備増強を視野に入れなきゃならん」なんて話は出てこないでしょ?
phoque aka猫二姐🐾 @phoquesan 2011年4月10日
「原発止めたら弱者から死ぬ」と弱者を人質に取って現行どおりの原発運用を主張してる人は、現状の格差を助長する再分配を温存することが金科玉条だから「そこを弄ればどうとでもなる」という意見は「ありえない」ものに見えてるんだね。
田山たかし @neon_shuffle 2011年4月10日
エネルギーを断絶されて追い詰められて、戦争に走った日本の気持ちが理解できたかな?w
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2011年4月10日
@gendohki JSF氏による(揶揄を目的とした)極論的発想を「ベスト!」と称した時点で、結局は発電量の維持を了承したのと同じだと気付いてない時点で論外ですね。演じているなら不誠実だし、素なら性質が悪い。
ええな@豚バラ🐽ばらまくニャ @WATERMAN1996 2011年4月10日
電気ってのは常に供給=需要だから供給<需要になっちゃうと停電する。エアコンが使えなくなるではなくて大停電が起きるわけ。また、経済を成長させる(=産業を成長させる=失業率を下げる)には電気を安定して供給しなければならない。この辺はエネルギー消費と経済成長の関係で論じられていたはず、確か経済学の範囲で。
hamp@横浜山中 @32hamp 2011年4月10日
内容的にはソフトランディングを主張していて、その点では誰も反対していないのに「即時停止は宗教であり闘争だからやめられない!」って、なんだそりゃ。 お題目を唱えないと自我を維持できないこの人の弱さのために、なんで他人が生き死にするようなタイトロープを渡らんといかんの?
あかいぬ @akainutei 2011年4月10日
俺は今は原発を止めるより経済を止めないほうが大事って立場なんだが、いまだに反原発派の発言のアラを拾って「反原発派はこんなに基地外宗教!」って騒いでる連中には反吐がでる。本気で正しいことやってるつもりなんだぜ。よく訓練されてるなあ。
kaiphai @nemuri_da 2011年4月10日
やっぱり反原発って宗教だったんだね。とてもそんなモノ信じられんわ。危ない危ない。
@burutalow 2011年4月10日
反原発と脱原発って違うんですか?
ゴイスー @goisup 2011年4月10日
「この人の弱さ」と言うよりも、合理的な立論のある意味でのパワーの無さ、じゃろうて。こちら側でいくら可能性の高い代替案を用意で来たとして、その実現にはクソ政府を動かしてロードマップ作らせる、という難題が待っておるわけじゃ。故に、氏は「闘争すべし」なのじゃろう。そのために衝動的にも見える「とにかくすぐやめれ!」を原動力とするわけじゃ。
牙王獣太 @k2train 2011年4月10日
つっかイデオロギーに固執すればこうもド阿呆な気違い産み出す実例と言うのが良く分かったwww 論理的な矛盾を超越した存在であると言いたい訳ねwwww
@burutalow 2011年4月10日
というか立ち位置はとても分かりやすいと思う。明らかに推奨派でないし反原発で脱原発でしょ。?
ゴイスー @goisup 2011年4月10日
Sのつく学会を見るに、信心というのはそりゃ凄まじいパワーじゃな。そのパワー感でクソ政府を動かすにはどないしたらえぇもんかのぅ? 大抵は「旧来の反原発団体」=「急進的CO2削減派」じゃからして、自己撞着しておる。ゆえに、太陽、風力を拡充せよ、とかきまわす。
セルフ執事 @SF_yomi 2011年4月10日
第四世代原子炉や、加速器駆動型原子炉を推進する派は、脱原発派なの? 原発推進派なの? あと核融合派とか。
ええな@豚バラ🐽ばらまくニャ @WATERMAN1996 2011年4月10日
@goisup すぐ止めろ論は方便でしかない、しかしながらその方便を真に受けて活動をする人が多く、かえって建設的な議論をダメにしてしまったりもする。今後30年かけて脱原発に向かうロードマップなんて言うと、裏切られたと感じる反対派も多いだろう。
hamp@横浜山中 @32hamp 2011年4月10日
@goisup そのロジックは良くわかります。んでも、そういう理由でも、極論のスローガンを掲げた場合、大抵、スローガンの方に引きずられて酷いことになるというのを、学生運動でもクメール/ルージュでも文革でも見てきてるんで、今更戦術として有効とは思えないですわ-。
いくた♥️なお/レイフレ21 E40 @ikutana 2011年4月10日
国土が切り取られるとかいってるけど、現状の避難地域がそのまんま立ち入り禁止区域になるなんてありえないよ。あってもごく一部。 女川は耐えた。福島第2は耐えた。福島第1は耐えなかった。それを踏まえて他の原発を耐えるようにするってのが、理性的な生き方ってものだと思う。
ゴイスー @goisup 2011年4月10日
@WATERMAN1996 それでいいのじゃろう。そこで裏切られたと思う反対派はエンドレスの闘争におのれを埋没させていくだけのこと。まぁ、邪魔にはなるが。ロードマップを勝ち取れれば(法制化できればもっといいが)それで勝ち。
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2011年4月10日
反原発は宗教であるが、宗教だから悪いということはない。問題なのは@kabutoyama_taroみたいな奴。http://twitter.com/kabutoyama_taro/status/47668012765020161
ゴイスー @goisup 2011年4月10日
>>@32hamp その通り。闘争は闘争のための闘争でしかない、というのは歴史が証明しておるな。じゃが、少し長めのスパンで見れば、なんらかの時代の「動き」の端緒にはなっとるわけじゃな。そういう意味では「利用する価値」はある、とも言えると思うが。 ・・・ま、そうは言っても合理で動きたい、とワシの内心は切望しておるよ・・・
まくるめ @MAMAAAAU 2011年4月10日
いろいろなファクター考えて灰色を選んでる人もおおいと思うんだけどな。まず一度原油価格のチャートを見ようか……
hamp@横浜山中 @32hamp 2011年4月10日
@goisup 西郷隆盛やカンジェルマン閣下(w みたいな覚悟の基で戦えれば良いんですけどねー。
岡一輝 @okaikki 2011年4月10日
最終的にどうなれば満足するのか、って聞いてみれば、だいたい皆様、同じような結論になるのでしょう? なのに、どうしてこんなに激しい殴り合いになるのかしら。それが一番ムダなエネルギー消費じゃございませんこと?
ゴイスー @goisup 2011年4月10日
>>@32hamp まさにw 来たるべき世界を確かめてほしい・・・というわけじゃなw
jackでーす @jackpot10009 2011年4月10日
http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/122072 あいかわらずはてサは卑怯だな。原発なんかどうでもよくて軍ヲタクラスタバッシングできりゃそれでいいんだろ、コウヨシとあぐりげろとか
セルフ執事 @SF_yomi 2011年4月10日
ならないと思う。僕なんかは東京都に原発を建設するべきだ派なんだけど、賛同者は少ないと思うよ。関西電力なら、大阪南港に原発作るべきだと思う。それから安全とかを議論すれば良いと思うんだ、皆な真剣に議論すると思うし。
@lusxnei 2011年4月10日
やっぱりそうだよね。うん。
うにら @riafeed 2011年4月10日
あんなのは宗教ですらなくて単に駄々と屁理屈をこねてるだけという
ええな@豚バラ🐽ばらまくニャ @WATERMAN1996 2011年4月10日
7割の電力でも弱者が死なない方法はないのかという議論には、節電で東京がバリアフル都市になったという話が反論になるな。弱者が弱者として生きられる社会は余剰リソースが豊富ってこと。インドなんて物乞いは、同情を引くために自分の子供の足を切り落とすって話がある。この辺は中世ヨーロッパ文化との相似を感じるけどね。
ゴイスー @goisup 2011年4月10日
>>@SF yomi どうじゃろうな?ニュータイプ臨界装置、無論可能性はあるが、アレルギーが先に来るじゃろうなぁ。予算を優先的にまわす、ということは無いのではないかね。個人的には太陽光や風力なんかより可能性は上だと思うが、そっちには利権があるからのぅ・・・
腹下しの助 @bitiguso 2011年4月10日
悪癖って、「徐々にやめる」って無理だぞ。一発でやめるに限る。.noiehoie 2011-04-08 18:09:30 ←「で、すぐ止められんの?」って話。
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2011年4月10日
「僕なんかは東京都に原発を建設するべきだ派なんだけど(キリ」沖積平野にGWクラスの原子炉とか最初っから論外だわ。顔洗って出なおせ。
R-Gray @dylh0p 2011年4月10日
非公式RT使う奴は百害あって一利なし。
鐘の音@来年のフェスまでがんばる。 @kanenooto7248 2011年4月10日
宗教で、人が死ぬことを良しと出来るか? それでいいという人は別にいいけれど、反対して死んだ人は誰に文句を言えばいい? 犠牲を誰に背負わせるかの議論ならともかく。ここで問題は、賛成を叫んだ人が犠牲になるのではなく、弱者にしわ寄せがいく点。
三毛招き @mikemaneki 2011年4月10日
第一原発だけ見て、第二原発や女川は無視ですか、そうですか。
ええな@豚バラ🐽ばらまくニャ @WATERMAN1996 2011年4月10日
東京に原発を建てるなら岩盤に届くまで何百メートルか掘り下げなきゃならんわな。
三毛招き @mikemaneki 2011年4月10日
スローガンとしての「即時停止」はまだしも理解できるが、実際問題出来るかとなると……JSFさんの言ってるとおり不可能ではないにしろ厳しいだろうな。そこからの弱者が死なない議論とか対策案をどうするかは大事だが、「その議論の間に停止する」ってのはおかしい。
三毛招き @mikemaneki 2011年4月10日
仮にそれをやるとして、本格的な夏まであと三ヶ月程度。議論と対策がそれで間に合いますかね? まして、その対策の青写真もなく「こういう実績があるから出来るはず」という根性論しかない状態で。
3pF @3pF 2011年4月10日
宗教ですらないような気が。イデオロギーで庶民のお腹をいっぱいに出来るようになったら起こしてね。
Rei(is not null) @caesarei 2011年4月10日
長い割に中身が無かった。
森羅万象を迷走する地方の会計屋 @Meisou_AK 2011年4月10日
「noiehoie氏曰く」とか頭につけるならともかく、あたかも「反原発=宗教(=非理性的?)」的に一般化するのは如何なものかな。レッテルの応酬が結果として原発(あるいは原子炉)賛成派・反対派の間での「囚人のジレンマ」につながるし、科学とて現時点でも万能ではないのだから宗教に依らざるを得ない部分だってある。自分は反原発派だけど、一番の理由はハード的な技術よりもソフト的な管理能力が駄目過ぎて割に合わないから。それでも原発が必要なら、イスラエルから専門家を招くぐらいはして欲しいと思う。少なくとも、自分の反対する
森羅万象を迷走する地方の会計屋 @Meisou_AK 2011年4月10日
字数が切れたので続き。少なくとも、自分の反対する理由は合理的・理性的だとの認識は持っている。
ゴイスー @goisup 2011年4月10日
まぁ、この夏は「弱者」のために企業に泣いてもらう事で停電を回避する、という事じゃろう。その結果さらなる弱者を生むが、闘争派はその弱者をも原発の被害者とし、だから無くせ、とムチャクチャ言うじゃろうよ。だって重なっているもの。アレとアレが。
VA基地(ついに ひとり) @howlingaa 2011年4月10日
左翼以外のラディカル反原発の正体として格好のサンプル。 でたー・・・こいつは露骨な小沢信者だな。どういう考えで反原発主張してるかわかった。つまり戦争してでも石油奪取と。いつの大東亜戦争だよw2ちゃんでウヨサヨ攪乱して反原発大暴れしてるのはこういうのか・・
ええな@豚バラ🐽ばらまくニャ @WATERMAN1996 2011年4月10日
エアコンが無くても弱者が死なない方法を考えなきゃならないだろ←無理です、ではダメなのかね?暑さで死ぬような根性無しは日本にイランのじゃ、暑いなどとガタガタ抜かす奴は北海道にでも行けばいいのじゃ、とね。
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2011年4月10日
まあ、数年の間は確実に東京電力の原発は稼動しない訳で管内の反原発儲の方々は身を持って如何に自分が電力に頼った生活をしてたかを思い知る事になるでしょうよ。好い気味だ。
ええな@豚バラ🐽ばらまくニャ @WATERMAN1996 2011年4月10日
@AerospaceCadet いえいえ、大停電を防ぐために産業界がそれこそ血を出し身を切って需要抑制を頑張るでしょう。その結果、やっぱり節電すれば電気は足りたじゃないかという話になって、一層議論が滅茶苦茶になると。とはいえ、現状でも操業時間短縮などで非正規雇用を減らしているはずなので、弱者が苦しんでいることには違いは無い。
赤峰 翔@三重 @showark 2011年4月10日
原発がルソーって一体なんだよ。相変わらず突き抜け方とショートサーキットが目立つヤツだなw じゃあ遠洋漁業は蟹工船なのかよwww
ゴイスー @goisup 2011年4月10日
が、故に「運動臭無し」のデモをやらんとする方々もおられるようじゃな。ま、そんなデモはノルホル師に「ヌルい!」と一蹴されよう。 労働ゴロと環境ゴロは重なり合うが、強者の象徴でもある六本木ヒルズは「自家発電」という皮肉。なかなか難しいもんじゃの
腹下しの助 @bitiguso 2011年4月10日
上杉、きっこなど小沢支持の活動家の暴走(無理筋のデマの喧伝活動)に呼応してnoiehoieも遂に起った。なぜ無理筋をごり押しするのかっつたら・・・「選挙」・・・そうです今日は統一地方選挙の投票日なんです。
匿名(自称23歳)、学生です @Type1993 2011年4月10日
こういうのを読んだときは、THE TIMERSの曲を聞きたくなる・・・ http://www.youtube.com/watch?v=FZogk2jtWxQ
pon @__pon_ 2011年4月10日
「責任」とはよくも言ったものですね。私たちは原発事故を起こさない責任も原発事故の損害に対する責任などとても負えない、というところから話は始まってるはずなんですが。
腹下しの助 @bitiguso 2011年4月10日
ええ、閣下から同時多発的な自爆テロの号令が掛ったんですよ。
@haruka_izumi 2011年4月10日
とりあえず,水でもかぶって冷静になりましょうか。冷却しないと。
ばべる19 @Bab_eL_19 2011年4月10日
宗教家なら説明を求めずに布教すればいいのに
VA基地(ついに ひとり) @howlingaa 2011年4月10日
ここでクーラーの件でモロ出てるけど、小沢のニート感「無人島でも行って自給自足の生活でもすればいい」・・・一見正論なんだけどさ、これつまり弱者は死ね!っていう「自己責任論」が前提なわけでしょ。こういうファシズムやホメオパシーだか集めてなにしたいんかねあの人は。そんなに日本を滅ぼしたいのか?・・原発止めれば日本がひっ迫して目覚める!機会だ!だとか本気で思ってそうだよな。
clyule@意識の薄い社会人 @clyule 2011年4月10日
好き放題節電してくれ.俺は好き放題電気使う.
I @wx257osn2 2011年4月10日
お互い自分の価値観押し付けあってばっかだから話がまとまんねぇんじゃねーの? 相手の意見聞く姿勢のない奴らに議論する権利なんざねーと思うが
山北篤 @Gheser 2011年4月10日
『原発ジプシー』みたいな、古すぎて現状に合わない本を元ネタに、何を主張しても無駄なのではないかなあ。まあ、主張じゃなく闘争なんだからいいのか。
うにら @riafeed 2011年4月10日
@wx257osn2 むしろ最初っから価値観の押しつけ合いなんだ的な開き直りを薄いオブラートに包んではっきり言ってるからなぁあの人w
I @wx257osn2 2011年4月10日
@riafeed 意見の押し付け合いしてから電力供給安定して放射能も止まるなら喜んで参加しますけどねw
柴田秋 @aki7ito 2011年4月10日
発電量を減らすと困る人がここに。エスカレーター動かしてほしい。ちなみに過去に足を複雑骨折、腰を破裂骨折しています。「東京がバリアフル都市に」ってまとめでいろいろ話しているけれど、おいらなんかよりもっと不便な生活を強いられている人はたくさんいるだろうね。
柴田秋 @aki7ito 2011年4月10日
エレベーターが動かないと車椅子の人は電車を利用できないねぇ。量販店系の店舗も利用できないねぇ。別の箇所で節電できないかって気はしているんだけれど、実際、そういうところから止められているからね。
pon @__pon_ 2011年4月10日
「代替案を出さないのは無責任」そうですか。原発廃止の主張に責任を終えというのであれば、原発を存続させることにも責任を負ってもらいますが?ああっと、その前に今回の事故の責任もとってもらわなきゃ。
うにら @riafeed 2011年4月10日
なんだろう、仮に今原発を即時廃止しても反対派が懸念してるであろうリスクは数十年はなくならないであろうことを知らないのかあえて無視してるのか興味があるなぁ
I @wx257osn2 2011年4月10日
代替案出さないで一方的に原発止めろってのは無責任なんじゃない。単に周りから相手にしてもらえなくなるだけだ。万人に納得してもらいたいなら納得してくれない連中をねじ伏せる何かが必要だと思わないのか?馬鹿みたいに反対って言ってりゃ止まるとでも思ってんの?
@prisoner_g 2011年4月10日
反原発の方へ。まず現在の電力の需要と供給を調べましょう。話はそれからです。何も調べないのに原発を即止めろというのはおかしくないですか?実際に即止めた場合日本の経済は確実に破綻しますよ。
滝川正成 頑張るぜ日本!from関西 @lj_masa_taki 2011年4月10日
ルソーと言えばバークというのも大概脊髄反射スマソだが、バークがいわゆるFukushima 50の待遇について意見を求められたら何というかちょっぴり気になる。
@prisoner_g 2011年4月10日
水道とは違い電気の場合は3割供給が止まった場合、即座に全供給設備類が止まります。需要過多による電圧低下を招き自動的に供給を止めていくシステムになっているためです。送電・変電の関係上節電は3割ではおいつかなく、4割位節電しなければ日本全体に供給できません。4割節電するために何を犠牲にすればいいのでしょうか?
キャズムの住人たちばな せいいち @S_T 2011年4月10日
「その理屈はわかる。しかし、助けてやりゃいいじゃねぇか。」に対して「コッチは止めんな言ってんだよ。止めれって言ってるお前がやれよ」っていうツッコミが出なかったように見えるが、それが残念だ。
undo(らぶほーほけきょ) @tolucky774 2011年4月10日
反原発派の残念なところは脊髄反射しか出来ない頭の悪い人が多すぎること。感情論でしかものを言えないんだよね。お前ら原発反対派がバカだと知らしめるための工作員なのかと言いたくなるくらいw代替案にしても返してくるのは屁理屈だけだし。今年の夏が去年みたいな状態になったら人が死ぬだろうけど、そういう「責任」は負えるのかと。今の節電モードで駅のエスカレーターやエレベータが止まって障害者が大変なことになってることもどうでもいいのかな
I @wx257osn2 2011年4月10日
結局、そこなんだよなー。まともな、冷静に話し合える反原発派の人っていないのかね。
undo(らぶほーほけきょ) @tolucky774 2011年4月10日
あと気になるのは反原発派には会社勤めの人が少ないことかな。そらフリーライター、ジャーナリスト、アーティストなら電気が止まろうと大して仕事に影響ないだろうけど、会社員はそうじゃない。工員もそうだ。工場の操業が止まって賃金カット、最悪倒産した場合責任負えるの?という
ゴイスー @goisup 2011年4月10日
高円寺のデモは相当の人数だ。http://twitpic.com/4j2rly 一定の成果はあらわれておるようじゃな。闘争かどうかは別にして。なんにせよ良い事である、と当面は思う
紙魚 @silver_fishes 2011年4月10日
“今の節電モードで駅のエスカレーターやエレベータが止まって障害者が大変なことになってることもどうでもいいのかな”「電力が足りないので停電を織り込むしかない」も陰謀、とかだから「停電で混乱してもそれは何とかしない奴らが悪い」で済ますんだろうなあ。問題に対して理屈ぬきで他人叩きすれば、そりゃあまあなんにだって誰も迷惑しない100%の正義を訴えられるわけで。
undo(らぶほーほけきょ) @tolucky774 2011年4月10日
↑の「責任論」に対する屁理屈はあくまでアンチテーゼであって、本心ではないです。私は原発推進派というより、原発縮小派かつアンチ反原発派なんですが、代替エネルギー問題がクリア出来たらいつでもアンチは取りますwで、エネルギー問題は30年くらい前からあんまり変わってないというか、原発に即代わるものが出てきてないから移行出来ないんですよね。それと停電は陰謀だと言ってる人は既にいますねw
うにら @riafeed 2011年4月10日
現状では原発の新規増設なんてまず不可能なんだから、現存原発の(耐用年数までの)維持と火力増設で時間稼ぎをしつつ、新しいエネルギー政策を模索というのが現実的な解(それ以外の現実解があったら教えて)だけど、これって明らかに原発推進派じゃないから、反原発・反政府的に対抗しようと思ったら即時停止しかないのがポイントなのかな。
ええな@豚バラ🐽ばらまくニャ @WATERMAN1996 2011年4月10日
過去、電力需要が逼迫してヒヤヒヤした経験って現場近くにいないと分からないからねえ。停電という被害を防ぐために裏側で切り盛りしている人が大勢いるけど、それを知らないと「電力不足って言われていたけど何とかなったじゃん」みたいな話になってしまうという。
tajima @tajima03 2011年4月10日
話がごちゃごちゃしていて良くわからないが、原子力を推進し地元住民や土地に弊害があるぐらいだったら戦争した方が良い。電気供給・経済の縮小が国民にとっての幸福や生命を脅かすものでは無い、政治は条件の範囲で最大の尊重をすればよいのであってその方針によって起こる事は問うものでない。つうことか。まぁ、宗教だし。
つーくん@(☍▵⁰)エライ @tsu_kunn 2011年4月10日
計画停電で経済がこれだけ混乱しているのにかたくなに停止を求められるのが凄い。今の物価価格と雇用がどれだけ電気に支えられているかちょっとだけでも考えて欲しい。聞く耳持たない人が大声を上げるから原発問題が治まらないのですよ。学生時代にもんじゅで騒がれたときから何も変わっていない。
いくた♥️なお/レイフレ21 E40 @ikutana 2011年4月10日
実際、今だって柏崎が4基動いてるから何とかなってるんだよなぁ。と思う。より安全にする努力を前提に維持。古いのはリプレースがもっとも現実的な案だと思う。原子力を減らせるのは50年以上先だと思う。
わこ @wako3999 2011年4月10日
このまとめは読んでおいて損なし。原発に消極的賛成の意見と原発即停止の意見、自分なりに冷静に考えながら目を通してみた。
jackでーす @jackpot10009 2011年4月10日
ワシは今後、地熱発電や風力発電に反対する地元住民に向かって反原発連中がいったいどういうスタンスとるのかすっごく楽しみにしているよ。まさか、「アイツらは原発推進派の手先なので粛清しろ」とか言わないよな??
pon @__pon_ 2011年4月10日
「今後50年かけて緩やかに原発を止めていく」なんて言ってくれる人が居るんなら、その50年間の間に起こった事故はその人に責任とってもらいましょう。私はそんな責任負えないので、即時停止を主張しておきます。
学徒にならない何か@在華紡反対! @no_quisling 2011年4月10日
のいほい氏も「科学の力を信じている(電力消費量3割5割云々など)」という点で、彼?の言うところの原発推進派と大して変わらないんじゃないかと。漸進的な原発停止実行ならともかく全原発即時停止はないわwこの夏を乗り切れないし、安定した電力供給を必要とする医療・先端産業が壊滅するぞ。
I @wx257osn2 2011年4月10日
停止派は宗教だって実感できた 神の教えを信じて疑わない人には何言っても無駄だーね。ま、神に限らず信じるものがある人ってのは簡単には変わらないけどさ
ゴイスー @goisup 2011年4月10日
>>pon 即時停止スイッチ押しても「止まるまでに」10年単位でお時間かかりますぜ、旦那。その間の「責任」ですか? 今まで無関心じゃった我々全員がとらねばなるまいのぅ。
nekosencho @Neko_Sencho 2011年4月10日
原発の賛否に右だ左だもちこんで政治の道具にしようとするクズを先に一掃するべきだな。政権がどっちになっても原発の性能も耐久性もかわらんぞ
渡橋 @watari_bashi 2011年4月10日
「反原発派」と言われる人達は極端なんだよなぁ。早めに他のエネルギーに切り替えていかなくちゃならんのだろうが。今すぐやるべきことは既存の原発の安全対策じゃないか?
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2011年4月10日
今関東とその周辺在住で反原発デモに出てるような奴って「自分らだけ停電で不便なのは不公平だから西日本も巻き込もうぜ」ってのが本音だろ?環境がとか汚染がとかどうでも良くてさ。
籠原スナヲ @suna_kago 2011年4月10日
初めの方に出てくる「シャブ」の喩えにあえて乗っかってみると、薬を抜くんだったら、「山にこもる」より病院などで「計画的に」「少しずつ」抜いて回復していくのが一番いいと思うのだけれど。
籠原スナヲ @suna_kago 2011年4月10日
「エアコン」は一例だけど、今まで機能していたものを急にやめたら、他の健全なものにだって不具合が出るのは予想がつく。たとえ電力の問題を無視しても、結局は長期での脱原発しかないのでは。
籠原スナヲ @suna_kago 2011年4月10日
その上で、本当に「宗教」として見たときに魅力的な「闘争」なのか、「ロールプレイ」として見たときに氏が魅力的なキャラクターなのか、という疑問もある。個人的には、全然ぐっとこなかった。
葉月湖波 @konami_haduki 2011年4月10日
コレはなかなか面白い。たしかに読んでおいて損はないね。コメントも含めて。色々考えられる
ROBA @vjroba 2011年4月10日
途中まで読んだけどイライラしたから読むのやめる。原発が止まると電力が足りなくなって猛暑の年のフランスやロシアみたいに暑さで弱者が死ぬ確率が高くなる、たったこれだけの話をどれだけ話の筋を変えて時間を無駄にすれば気が済むのか。反論するにも具体的データも出さず主観のみで「そんなことないだろ」のみ。自分の考えを変える気も無いくせに議論してるふりをして相手の時間を無駄にするな、と言いたい。これで相手がうんざりして話を切り上げたら勝利宣言でもするのか?
けるかりあ @kerukaria 2011年4月10日
まぁ一つ言える事がある。 こんなんだから反原発は廃れていく。 非建設的なところが共通項、本当に反原発なんて言いたいんならば勉強したほうがいいんじゃない? それとも宗教、趣味の範囲ならば自慰じゃんw まぁ流れの中の生き物が言うのもなんですがね
葉月湖波 @konami_haduki 2011年4月10日
個人的には極端な反原発・脱原発には賛同しかねるね。良きにつけ悪しきにつけ極端な行動は良い結果を産まない、っていうのが持論だ。反・脱原発の意思を示すことは悪いこととは思わないけれど
ROBA @vjroba 2011年4月10日
議論に於いて相手の理論を頭が悪くて理解できない人のふりをして拒否するという戦略は愚劣なんで見ててイライラする。
I @wx257osn2 2011年4月10日
結論 : コメントが本編(ぁ
null @anti_stylish 2011年4月10日
何かかみ合ってなくてイラっとする。
あまね つかさ@リツイート用 @see_ja 2011年4月10日
原発以外の他の方法で全部の電力をまかなうとして、それにどれだけの費用と場所がいて、どれだけの人間が首を切られてどれだけの人間が住む場所を追い出されるかを計算してから反対しないと。それだけの金をどこから出すの?
null @anti_stylish 2011年4月10日
個人的には現状では原発を使わない限り電力を供給できないだろうなぁ。と思っている。でも、周りが怖がる気持ちも分かる。だから原発を廃止する為には原発が供給しているだけの電力を作らないと行けない訳で。
null @anti_stylish 2011年4月10日
供給できなくなれば、工場は海外に出て行くし、日本に支社があるところももっと安定して生産が行える場所へ工場を移す。その結果日本の経済は縮小する訳で。縮小すれば石油の値段も相対的に上がっていく。生活レベルを落とせば何とかなるというのはちょっと間違っている気がする。
null @anti_stylish 2011年4月10日
あ、さっきのコメントで石油って言ったのは火力発電を想定しているからです。自然エネルギーはまだ不安定なのでちょっと安定供給の綿では怪しいと個人的には思っています。電気を蓄える技術があればまた違うと思いますけどね。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2011年4月10日
昨日一昨日 http://togetter.com/li/121051 でやりとりした相手の意固地さの根がわかった。「反原発ありき」がどこからきてるのか不思議だったけど、これは宗教的闘争なんだな。だから、結果想定される不都合は、信仰心があればなんとでもなると信じてる。無理だという人は邪教徒。結果的に選択が大失敗だったと突きつけられても、それは信心が足らなかったから。だから失敗から学ばず反省もなければ次への展望もない。
有澤けろりん(職業:女子高生 男性) @Keloring 2011年4月10日
使用電力低減の技術開発にも電力は必要だよ!やったね!(白目
柴田秋 @aki7ito 2011年4月10日
ロールプレイだとしたら宗教って言い切っちゃうのはどうなんだろうね。洗脳された信者を変えるには洗脳しか無いわけで…
@ninton23 2011年4月10日
原発代替案はすでにあるのにそれを調べも聞き入れもせず、2002年のトラブル隠しで翌年まで原発停止していたのに停電は無かった事を忘れ、エアコンの無い家庭で起きた死亡を電気が無かった所為にすり替えてカウント。確かに宗教だね!
うにら @riafeed 2011年4月10日
現在挙がってる代替案とやらは実験段階だったり現実に代替にならないものだったりする。 2003年は原発は全停止は現在のように消費量の少ない4月からの20日間のみ、5月中に再開を始め6月中にはすべて復帰して夏のピーク時にはすでに原発は稼働していた。 停電になれば元々エアコンがあろうとなかろうとエアコンがない状態と同じになる。 というようにとっくに出尽くされた反論をなかったことにするあたりあんなのは宗教ですらないな。
infobloga @infobloga 2011年4月11日
「目の前のこの原発」を即時停止してほしいという要求は感情的に本心だろうが、全原発即時停止とか言っている人は、本気でそんなことできると思ってない。ポーズとか感情の吐露とかそんなものでしょう。だから、原発停止すると停電になるとか議論するだけ無意味。原発停止で起きる結果は電気料金の値上げ→物価上昇→実質所得低下。でも、大した水準ではないと思う。
ほり✪ @horiken1216 2011年4月11日
データセンタやインターネットを全部止めればバブル期に戻れるんじゃないか? もちろんtwitterもやめようぜ。
うにら @riafeed 2011年4月11日
反原発派にとっても感情の吐露とやらでできもしないとわかってることを大声で要求するような無能な味方は迷惑だと思うんだが
きゃしゃん@てつや @chasyan 2011年4月11日
@SF_yomi 大阪南港はともかく、東京が沈めば日本全体が沈むので東京近郊は論外だと、大阪市民がマジレスしておきます
うにら @riafeed 2011年4月11日
原発の代わりに火力は誰も反対してないというか短期的にはそれ以外に選択肢がないのは誰も異論はないと思ってるので (むしろ火力で賄うならそのエネルギー源を何にするのよって問題だし) 「原発は火力の代わりにならないから原発の代替はいらないんだ!」って主張のページを貼られてもそうですかとしか
うにら @riafeed 2011年4月11日
今夏の電力ピークをどうするのかという短期的視点、 今後数年~十数年の電力をどうやりくりするのかという中期的視点、 将来的なエネルギー政策をどうするのかという長期的視点。 これがごっちゃになってるからややこしくなるのかな? まぁ原発即時全停止はどの視点から見ても論外なんだけど
ぷ@公式 @_pu 2011年4月11日
「自分はこう思う」ばかり書いて「何故そう思うのか」根拠を書かないのはゴミだ、と若い頃に指摘されて以後気を付けてるけど、仮にそのまま行ってたらこうなってたんだろうか。
pon @__pon_ 2011年4月11日
「止められない」っていう言い方は嘘だからやめましょうね。「止めたくない」「止めることによるデメリットを一切負いたくない」でしょ。
sasaq @sasaq 2011年4月11日
@noiehoieさんの発言は自覚のある「闘争」なので「これだから反原発派は~」みたいにまとめてしまうのは的外れかつ意味がないと思う。おもしろかったです。
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2011年4月11日
「原発を即時停止する事による社会的不利益は到底許容できない規模になる」だな。特に電力の50%を原発に依存する関電管内の産業は壊滅的な打撃を受けるだろう。ま、関東の反原発は西日本を巻き込みたいだけのうんこちゃんだから聞く耳持つだけ無駄だが。
江州藤原氏/発達障害当事者なんですこれで @hipponmaster 2011年4月11日
『ツッコむ』→『すべる』がループする漫才をタダで見せてもろた 感じ。議論か闘争かは知らんがツイートなさった人にはおつとめ ごくろうさんでしたと言う他ない。 あとマジレス 『エアコンがあろうが停電しなかろうがエアコンつけずに死ぬ 年寄りはいる』
君津区 @Dr_KIMMiK 2011年4月11日
一応は自動停止した第一が今こうなってる事考えたら、ただちに停止しても意味が無いのは明白なような・・・電力不足によるリスクは首都圏関東圏の方々なら散々味わっただろうし
さるけー @sarkeeeee 2011年4月11日
細かい数字は不確かだけど、こないだNHKで「東京都のエアコンの設定温度を全部一度を下げると、原発一機分になるんですぅ!」ってやってた。原発って、エアコンの設定温度を一度上げるために作られたのか、と思ったね。
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2011年4月11日
エアコンなんて変動負荷の代表みたいな物でそれらのために作られたのはLNG火発ですね。原発は定常的に使われる電力、例えばプラズマTVの待機電力や無駄に食品が詰め込まれて効率の下がった大きな冷蔵庫なんか用。
ナカバヤシ @nakabayashi_135 2011年4月11日
所詮原発推進も反原発もある種の宗教だから宗教論争になるわな。根本的に科学も宗教のひとつなんだからしょうがない。
うにら @riafeed 2011年4月12日
短期的(今夏)には停止してる火力の早期復帰や原発再開以外のあらゆる手段を駆使して電力をかき集める、中期的(~十数年)には稼働できる原発を(耐用年数まで)維持し、原発の自然減分は火力で補うことで当面の時間稼ぎをする、再生可能エネルギーはリスク分散のための補助的な役割に留まる、長期的(それ以降)は所謂再生可能エネルギーに限らずあらゆる可能性を模索して火力、原子力に次ぐ新しい安定電源を探して置き換える。これ以外の現実的な案があったら教えてほしい。
こぱやじたけじ @toranosuke_ko 2011年4月12日
おいらは反原発だけど、東京に原発作るのは賛成だお!! おだいじに。
ありる @Alsce 2011年4月12日
読み切った!しんどいっ!もっとさっぱりしてるほうが好みだ。 あ あと修辞技法が気になった。
しまったー @shimashimatter 2011年4月13日
エアコン止めたらいい。実家にはエアコンない。小さい頃からずっと。エアコンない家庭だってあるよ。でも生きてるよ。病院以外はやめたらいい。乳児が死ぬとかウケる。夏にエアコンなくても赤ちゃんは元気に育ってる。レンジだってなくても生きていける。贅沢病が蔓延してる。
dobu @dobu11 2011年4月14日
無責任な闘争を好む反左翼って珍しいな。極論にしか反応しないので議論になってないが
ポポイ @popoi 2011年4月14日
皆、取り合えず、「スマートグリッド」くらいは知っておこうぜ?
🦐GLORIA @somebodyssin 2011年4月15日
レベル7を「歓迎」する空気と、「反対派」が例外なくその空気の中にいることを「祈念」する空気は実はうなぎとサンショウのように親和する
五部 厘太郎 @gobgekko 2011年4月15日
ロシア・フランスの猛暑での死亡者を単純にエアコンが無かったから死んだとか言うのはおかしい
Mharu_Sto @fuckabees 2011年4月16日
反原発は宗教?その論理でいけば、科学は宗教ですよ。 原発推進派は「安全神話」を吹聴していたわけで、一体どこが安全だったのか(笑)  そもそも、情報なんて皆勝手に信じたいものを信じて、信じたくないものを信じないだけでしょ?科学的根拠、事実に基づいても、基づかなくても。
tetsuya河童 @thor_tetsuya 2011年4月16日
設計指針は国が過去の知見に基づいてるけどね。宗教と違って教義の絶対視はしません。
knob🇯🇵一聞は0.01見にしかず @knobonzo 2011年6月20日
女川原発は安全神話を守れたって事で良いんだよね。
JSF @obiekt_JP 2011年7月9日
感情論のみの @noiehoie 氏はそれでも「代案」を持ってる所が偉いか。「石油と天然ガスを得る為に空母を作って戦争に行け」という。でもシーレーン防衛は米海軍の支援が必須になるけどね、自前の空母があっても。
JSF @obiekt_JP 2011年7月9日
でもシーレーン防衛は米海軍の支援が必須になるけどね、自前の空母があっても。火力発電依存は対米軍事力依存とイコールである事は @noiehoie 氏は気付いてはいないようだけど。
hamp@横浜山中 @32hamp 2011年7月9日
@noiehoie が勘違いしてるのは、経済水準の絶対値でしか判断してないことだなぁ。単位時間内の変動値が60→55より、90→70の方が死人は出る。だから散々ハードランディングはどうこう言われてるのに気付いてないなぁ。
虫暑詞(七色仮面) @tinoioma 2011年7月10日
原発推進反対は、宗教ではない。宗教にしたがる輩がいるだけだ。
虫暑詞(七色仮面) @tinoioma 2011年7月10日
原発推進も、原発反対も、宗教ではない。宗教にしたがる輩がいるだけだ。
いんこぐにぃと[シニカル楽観主義] @IncogNeat 2011年12月22日
そこでマグネシウム循環社会を実現化させる方向で(ry
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする