13
尻P(野尻抱介) @nojiri_h
ブロッキングについて:川上量生 公式ブログ - ブロマガ: ch.nicovideo.jp/kawango/blomag…
尻P(野尻抱介) @nojiri_h
ブロッキングの問題は難しいな。これもきっぱりしたことは言えないよ。国家は法で縛られなきゃいかんし、国民は自由に体制に逆らえなきゃいかんのだけど、漫画界・出版界という国民の財産を保護するのも国家の仕事なわけで。
Dan Kogai @dankogai
むしろ法務を通してないはずがないNTTの声明の方が気になる。あれで通してしまうのかと。「法は後から追っかけてね」にOK出せる法務がいるのかと twitter.com/masanork/statu…
楠 正憲 @masanork
ツッコミどころ満載で世界観が伝わる文章がコンプラによって止められることなく世間に公表されるってカドカワは透明性が高い素晴らしい会社だね。NTTも幹部の率直な声明が出れば読みたいけど / “川上量生さん、ブログで海賊版サイトのブロ…” htn.to/deKzzz
尻P(野尻抱介) @nojiri_h
カドカワ・川上社長「ブロッキングしか対抗手段が原理的にありえない」海賊版サイト対策で公式見解|弁護士ドットコムニュース bengo4.com/internet/n_778… #bengo4topics @bengo4topicsさんから
Ken_GO @yazaki_ken
@nojiri_h @bengo4topics #川上量生 さんは「原理的にありえない」と言えるほど、ネットの原理を理解しているとは到底思えない。 経産省の嫁さんが言ってることを鵜呑みにして喋ってるだけ、つまり、国の意向を代弁してるだけだ。
尻P(野尻抱介) @nojiri_h
ブロッキングに代わる有効な対抗策をご存じでしたら教えていただけますか? twitter.com/yazaki_ken/sta…
尻P(野尻抱介) @nojiri_h
答えを持ってないのに批判だけする人だったらしい。川上さんも大変だな。
H. Mori @h7mori
@nojiri_h 専門外には難しいかも NTTグループがサイトブロッキングしても、IPはたくさんあるので効果のほどは…
尻P(野尻抱介) @nojiri_h
その批判もよく聞きますが、効果をざっくりとでも数値的に示せないですかね? たとえば「アクセスを半減する(50%減)」を目標とした場合、サイトブロッキングで達成できるでしょうか? twitter.com/h7mori/status/…
藤井 太洋, Taiyo Fujii @t_trace
@nojiri_h 法執行機関がDDoSで潰す、というのも有効です。ブロックと同じく違法ですが、通信の秘密を侵さない利点はありますから、裁判所の裁定で実施できてもいい。 利用者の多いサービスなら国内にCDNがあるので効率よく実施できますし、CDN側も、違法性の高い利用者に貸すことを控えるでしょう。
H. Mori @h7mori
@nojiri_h なるほど ある程度は効果があると見える化するのはありですね 他の大手IPも条件付きでサイトブロッキングすれば、さらに効果はあがるでしょうね
尻P(野尻抱介) @nojiri_h
いまの自民党には文句たらたらなので、こんなことを言うのは不本意なんだけど、与党が実務的なことをしているときに、野党が代案もなしに理想論を掲げて批判するばかり、というのはフェアではない。
尻P(野尻抱介) @nojiri_h
川上さんの立場はざっくり言えば与党で、それをカリフォルニアン・イデオロギーで批判するだけ、というのも同じ構図だと思う。必要なのは実際的かつ建設的な議論であって、その材料がない人は参加してもゴミになるだけだ。
Dan Kogai @dankogai
兵糧攻め。今回証明されたのはむしろそれ。「それすら効かない例」を一応川上氏は挙げたつもりでいるけど、兵糧が充分ないと正規サイトに脅威をもたらすほどのトラフィックも捌けない twitter.com/nojiri_h/statu…
Hirotaka Niisato @hirotakaster
@h7mori @nojiri_h 気になったのでザックリ調べてみました。現在インターネットへのアクセスがスマホ/固定回線で50%づつ位なので。2017年のデータで。 スマホ:50*0.46(ドコモのシェア)=23%制限 固定=50*0.7(NTT東西の光回線シェア)*0.15(OCN/ぷらら)=5%制限 トータルで日本の30%弱の制限くらいですかねー
尻P(野尻抱介) @nojiri_h
@dankogai 兵糧攻めとは、広告を引き上げさせる手ですか? それでトラフィックは何%ぐらい落ちるんでしょう?
尻P(野尻抱介) @nojiri_h
DDoS攻撃は有効そうな気がしますが、たとえば一週間ぐらい持続して潰せるものなんでしょうか? twitter.com/t_trace/status…
藤井 太洋, Taiyo Fujii @t_trace
@nojiri_h CloudFlareなどのCDNがサーバを置いてるデータセンターはわかるので、センター内やその上位プロバイダーにDDoS専用機を置いちゃえばいつまでも封鎖できますよ。CloudFlareの正当な利用者は迷惑でしょうけどね。 サーバが海外に逃げてしまえば、満足なサービスにはなりません。
尻P(野尻抱介) @nojiri_h
なるほど、これはうまくいきそうですね。見た目攻撃的なので、今回のように法整備ができてない時点でやるのは難しそうですが、今後なら。 twitter.com/t_trace/status…
Dan Kogai @dankogai
@nojiri_h 漫画村に関してはサイト閉鎖で100%ということになりますね。SOAレコードは未だ dns .cloudflare .com にあるけどAレコードはなくなって、ブロックしようがない状態。 archive. org に残ってるのは4月17日(GMT)
尻P(野尻抱介) @nojiri_h
@dankogai 漫画村が逃げたのは政府がブロッキングに踏み切るという背景があったからでは? 広告引き上げだけで撤退したと言えるんでしょうか?
Dan Kogai @dankogai
@nojiri_h 確かに時期が錯綜しているので100%ねとらぼの功績とはしがたいけれど、4月13日の政府発表以降も漫画村は続いてました。急失速したのはねとらぼが電凸開始してから。NTTの23日発表の頃にはもうAレコードはなくなってました
尻P(野尻抱介) @nojiri_h
了解。今回ははっきりしないとしても、今後やるとしたら早めに兵糧攻めして、それがだめなら司法に相談のうえDDoSやブロッキング、という段取りですか。 twitter.com/dankogai/statu…
Dan Kogai @dankogai
無法者でも金にはひれ伏すという意味で、兵糧攻めって今回の件に限らず一般論としても最強戦略でもあるのですよ。アル・カポネにとどめをさしたのも脱税。 twitter.com/ysdkz/status/9…
残りを読む(11)

コメント

蔵間マリコ@パラレルパラダイス応援中 @kuramamariko 2018年4月26日
是非もなにも、守るものがなくなってからでは遅いでしょ。
飛竜 @bsb_hiryu 2018年4月26日
kuramamariko 漫画村撲滅の是非ではなく、ブロッキングという手法の是非の話なのでお間違えなきよう。
うめたけまつ@冬 @take88 2018年4月26日
DDoSは、それによって正規の利用者が受けた損害を賠償する責任が発生するでしょうし、CDNを潰してもキャッシュがなくなるだけで、元を絶たないと 意味がない気がしますね。でも、元は防弾サーバーなので潰しようがない。と思いました。
lion5557 @lion55571 2018年4月26日
広告潰せるならやってみてもいいと思うなぁ。要はお金稼ぎの手段なんだろうし。
naruto,tousen @narutousen 2018年4月26日
ブロッキングに賛成している人が多いのは正規のコミックスの紙・電子両方の販売金額4300億に対し海賊サイト3つで4000億の損害だと出版社が主張したからですが、本当にそうかな? ウソつきならそれはそれで問題だが、本当なら出版社のスキームが完全に無能ということになりはしないか?
通りすがりのケン uəʞ @ken1479 2018年4月27日
あるサイトが仮想サーバーだった為に、そのサイトへDDoS攻撃かけたら同じ物理サーバー上の健全なサイトが被害を受けた事がありましてねえ。なのでDDoSでサービス不可にするのは諸刃の剣。 あ、漫画村とかが仮想サーバー使ってるかどうかは知りませんけどね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする