限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!
26
ケリー @jpdrkk
研修医の皆様へ 外来で時折「薬だけくれ」って患者が来ます。検査の必要性を説明することは大事ですが、それでも薬だけ要求してきて仕方ない場合は、しっかりカルテに「検査の必要性を十分説明したが拒否」と明記しておきましょう 後日身を守ってくれるのはカルテの記載内容だけです
io302 @io302
これ、最近医療過誤の講演聞いたけど、 『治療・検査の必要性を説明』 ↓ 『行わない事による不利益を説明』 ↓ 『他の選択肢を説明』 ↓ 『それに対する患者側の反応』 を書かないといけないと。『十分説明』だけだと、医療者側の自己満足、と司法関係者は受け取ると。面倒な話ですな~ twitter.com/jpdrkk/status/…
ケリー @jpdrkk
@io302 そこまで追求されるんですね、、、
ケリー @jpdrkk
『治療・検査の必要性を説明』 ↓ 『行わない事による不利益を説明』 ↓ 『他の選択肢を説明』 ↓ 『それに対する患者側の反応』 を書かないといけないようです。 「十分説明」だけだと医療サイドの自己満足と、司法が勝手に受け取るらしいです。
io302 @io302
もう電子カルテに雛形作って、症例に合わせて内容を手直しするようにしました。実際は話してるのに、『説明』の一言ではダメと言われる医療って... twitter.com/jpdrkk/status/…
RForest @RForestee
@jpdrkk 裁判所の言う通りやってたら、薬を出すだけで15~30分はかかってしまいますよね。JBMと現実は乖離しすぎです。
  • JBM(Judgment-Based Medicine)
    判例に基づく医療または司法判断に基づく医療という日本語
    患者さんの医療サービス遂行にあたり、結果的にトラブルに巻き込まれることを避けるために、過去の判例に基づいて医療サービスの選択を行うことをさしています
リンク 医学を学ぶ、生涯学習! JBMは、受け入れざるをえない、新しいパラダイムシフトなのかな : 医学を学ぶ、生涯学習! EBM(Evidence-based Medicine)は、もう、医療の世界を超えた、現代の常識語になったと思います。「根拠に基づく医療」という言葉はありますが、その概念を、日本語に的確に訳することが難しく、さらに、その「根拠」という言葉の概念にもまた、説明が必要となり、「エビデ

nico@在宅支援に全力薬剤師 @nico_dds
そうなんだ! 医師もホント大変。モンスターな方はいつ消えるのやら twitter.com/jpdrkk/status/…
砂漠のきつね @yamakazu0621
これめっちゃ大事 自分の身を守るためにも、面倒くさがらずちゃんとやろう! twitter.com/jpdrkk/status/…
dax @crick114
医師のみなさま、この例に限らず、薬出すときは意図や経緯をカルテに書いてくれるとありがたいです… 他のスタッフに処方意図が伝わるという意味でも、カルテ記載は医師や患者の身を守ることにつながると思う twitter.com/jpdrkk/status/…
わざお @wazao
薬剤師も同じですね。調剤を開始してもよい根拠とした薬歴、調剤工程を記載した調剤録。自分の身と免許を守るためにも。 twitter.com/jpdrkk/status/…
アラスミさん @Alsmithe_v2
全国の薬剤師諸氏も、是非、薬歴への当該事項の記載を失念せぬよう。 初回アンケート拒否、服薬指導への協力拒否、薬情・明細拒否、先発のみ希望などなど、様々な方がいらっしゃいます。 「薬歴への記載」を怠りませぬよう。 twitter.com/jpdrkk/status/…
Suzuki,Sora (杼絽) @purifyspace123
共産党がやるシステムだね? 検査以外に、疾患を把握出来る 医師のレベルで(情報や選択薬からの選定)差が出るから、否めないかな? 検査しようがない体に、何を 要求するのか。女性が乳癌で、卵巣ホルモンの過剰分泌で子宮筋腫にもなり卵巣と子宮を摘出して、更年期症状になる。検査せず治療は可能? twitter.com/jpdrkk/status/…
にゃ☆べ @nyanberry
受付から診察まで1時間以上待って、 先生「調子どうですか?」 ぼく「特に変わりありません。」 先生「じゃあ、いつものお薬出しておきますね。」 と、30秒にも満たない診察だと、薬だけください…と言いたくなります。 twitter.com/jpdrkk/status/…
さえ(河村 沙江子) @saeko_551207
「(今日は時間がないから)薬だけくれ」なのか 「(検査が面倒だから)薬だけくれ」なのか 「(検査費用を払いたくないから)薬だけくれ」なのか… こないだ診察の待ち時間が長くて「時間ないから薬だけ頂戴!」って言ってしまった…😓 カルテへの記載全面同意!記録は大切ですよね twitter.com/jpdrkk/status/…

リウマチ膠原病内科医 タックマン @takkman_rheum
これも病初期にいい加減な患者教育をしてきたかつての担当医の責任。私は自分が最初から診療した患者さんに対してはこんなことは絶対にさせません。ここでも何度もツイートしましたが病初期の患者教育は極めて重要なのです。 twitter.com/jpdrkk/status/…
リウマチ膠原病内科医 タックマン @takkman_rheum
今日もどこかの医者が何年も関節痛やこわばりに対して病名も告げずにロキソニンだけ出されて膝の水が溜まったら水を抜くだけで病気や治療に対する解釈がチンプンカンプンな患者さんが来た。私が説明したら患者さんはちゃんと理解したから患者さんは悪くない。こういう診療はホント勘弁して欲しい。
リウマチ膠原病内科医 タックマン @takkman_rheum
他の医者でリウマチ性多発筋痛症で通院していて何かの理由で私が診た時に患者さんが「リウマチが…」と言ってきた時点で前に見てた医者の怠慢を確信する。 どれ程理解の悪い患者さんであってもリウマチ(関節リウマチ)とリウマチ性多発筋痛症の違いを幼稚園児でも分かるレベルでしっかり説明すべき。
残りを読む(22)

コメント

にゃあ @kirikami 4月26日
まとめを更新しました。
たけ爺 @take_ji 4月26日
「メリット(治療の効果)・デメリット・他の選択肢の有無・患者の結論」 これ、全部書かないと無理というのは当たり前かと。 逆に一つでも抜けたら、”必要なことを説明した”ことにならないのでは?
たけ爺 @take_ji 4月26日
”自分がやった(やっていない)と主張したのだから、やった(やっていない)証拠になる。信じない司法が悪い”。この論理がまかり通る業界の方が問題。
dc42jk @dc42jk 4月26日
ますます患者の待ち時間が増えるね。
あさくら @whitewhite881 4月26日
第1類医薬品の薬剤師の説明にも同じことが言えるんで、本当面倒かもしれませんが体調やらなんやらの質問にはご協力ください 医者にも言ったのに二度手間、とかなんで棚から薬下ろすだけでこんなに金取るんだとか言わんといてくださいな
leper @output201 4月26日
訴訟の場で必要とされる要件ってのはある程度分かってるだろうし、必要なのはそれを簡単に書き込めるフォーマットなんじゃね? 全部一々書いてたら時間がいくらあっても足りないってのは分かるが、書いてないのに察するのは無理だよ
ノドリアXX @m1524124498 4月26日
take_ji カルテと患者に対する説明文書は別よ?
わい(ry @waidottowai 4月26日
正しい医療ってのは患者の協力が不可欠だから。患者さんから情報を引き出して診察・治療・処方等をするのに、そこをいい加減にされたらお手上げよ。ってわけでお薬手帳は持ち歩けよコラァ
雑兵A @_zhy_a 4月26日
十分な説明の有無の事実関係が争われるとき、カルテに「十分説明」の一文で「患者側の主張が否定され、医師の主張が容れられるべき」と信じるとすれば、「患者の主張は無視されるべき」といっているに等しいです。
maci @ma_ci6 4月26日
医師も忙しいわけだし録音はダメなのかな 個人的な情報が多いから診察の録音はタブーなのかね
rainy season @jkgkikllh 4月26日
この時期「ついでに花粉症の薬ちょうだい」はあるある。
たけ爺 @take_ji 4月26日
m1524124498 ならカルテに”配布したコピーを同時につける”等しなければ、”配付した証拠”すら無いでしょう。”渡したといっているのですから、渡したのです”とは通じない。 ”契約したと私が言っているのだから、契約は成立している。証拠など不要”という理屈、社会で通用しますか?(口約束も約束ではあるが立証できなければ意味は無い)
たけ爺 @take_ji 4月26日
ma_ci6 事前に「診療記録として音声保存します」と言えば問題ない。手術の記録映像などと同じ。その手間すら惜しんで「十分説明した」の一言カルテに書くだけで客観的証拠になると思っているところが甘いということ。
にゃあ @kirikami 4月26日
まとめを更新しました。
えまのん @emanon58123 4月26日
現在法令に係る医療職として、理想はわかるけど現場は持たないよ、と心の底から思う。前のコメントの通り、適切な医療は双方の努力がないと成り立たない。
にゃあ @kirikami 4月27日
まとめを更新しました。
ジョーオンウォーター @suohsonic 4月27日
これも莫迦の人をよしよしし続けた結果。
yybbjjeehh @yybbjjeehh 4月28日
emanon58123 「現場は持たない」というのは、甘えに過ぎません。本当に限界なら休むべきですし、「患者のため」なんて使命感は自己満足でしかありません。患者が待っていようが何だろうが、きっちり休んでおくべきです。疲れて誤診続出するどころか、「何を説明したかどうか」という超重要な書類すら書く時間がないのなら、もう「医療機関」はビジネスモデルが破綻してます。
殻付牡蠣 @rareboiled 4月29日
waidottowai 持ってたらちゃんと説明してくれるのかな?持ち歩けよコラァって言えるほど全国すべての薬剤師が責任持って説明してくれるの?
にゃあ @kirikami 4月29日
まとめを更新しました。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 4月29日
現実的には実行可能な解が必要なんで、あんまり極端な事を言っても現実には実行されない。それが一番難しい。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 4月29日
インフラ管理とか、医療現場を支えていればわかると思うけど、落としどころ、というのが非常に重要。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする