【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
348
ログインして広告を非表示にする
greatpunkin @greatpunkin 2018-04-27 07:28:12
昨日、うちのボスが「自分の面白い講義を聞いて寝てしまう学生がいるのは講義室のCO2濃度が高いからだ」と言って、CO2モニターを持って講義に出かけた結果、実際に2,000ppm!(眠気に襲われるには十分すぎるレベル)を超えたそうです。学生が眠ってしまった理由はともかく、換気は本当に重要。
たまにポンコツな宮@ハンター生活がそろそろ…… @miyasun_1213 2018-04-27 10:10:29
2000ppmって高過ぎだろ! 外気が大体400辺りって話だから5倍じゃん! twitter.com/greatpunkin/st…
くまばち@sakuramento @vicenterapunes 2018-04-27 10:19:31
@greatpunkin 一般的な教室に換気扇が付いてないのってやっぱりおかしいですよね・・・
ひろみっく @hiromicc 2018-04-27 11:49:34
@greatpunkin 先生は立って講義をしている可能性が高い。 座っているのとでは、二酸化炭素の濃度も温度も違う。
sanami @sanami_x 2018-04-27 10:37:33
@greatpunkin 科学的根拠のない事を喧伝しまくる輩と違って素晴らしい先生ですね
さわ・まもる @walkurepanzer 2018-04-27 09:42:06
@greatpunkin 中学の時、おそらく同じような二酸化炭素状態と思われる教室であくびすると生徒を罰する教師がいましたが、それが科学の教師という皮肉^^;
UNI @uni12212uni 2018-04-27 12:03:48
@greatpunkin FF外から失礼します。 うちの教室でも同様に測定したところ基準値より高く、先生がテストの問題で出題してきました。 pic.twitter.com/41aHlNlwAU
 拡大
KAGAYAKI @sky_brass 2018-04-27 12:19:35
いやマジであんだけの密室であれだけの人数集まってれば酸欠になるわな
サックー @sack_boyscout 2018-04-27 12:18:25
ほんとにこれあると思う 特に狭い教室 twitter.com/greatpunkin/st…
コーギーのおしり @commecicommesa7 2018-04-27 11:55:34
うちの教室も窓無しで絶対にCO2濃度高いと思う。授業してると空気がよどんでくるのが分かる。体臭も結構あるし。まずは快適に学べる環境作りをして欲しい。壊れたエアコン直さないのも論外。 twitter.com/greatpunkin/st…
ろくはら @akaru1 2018-04-27 12:20:12
宇宙船みたいな密閉空間で呼吸が出来なくなるのは酸素がなくなるからではなく、実は二酸化炭素が沢山発生してその毒性で苦しくなる。 ボスは的確だ! twitter.com/greatpunkin/st…
めんこい💫星の子(ฅ'ω'ฅ) @idliketogohome 2018-04-27 12:15:08
学生のころ私(だけじゃない)が寝ちゃうのは、授業がつまらないだけじゃなかったかもしれないってことか。でも面白い時は起きてた気がする。 twitter.com/greatpunkin/st…
イ五 @igo_fifth 2018-04-27 12:20:10
うーん。自宅で常に眠くなるの、これだと思うんだよな...
OS自作 uchan_nos @uchan_nos 2018-04-27 08:53:37
眠くなる会議とか講義の割と多くがco2濃度に起因するんやろな。 twitter.com/greatpunkin/st…
ばっしー @ngkwtys 2018-04-27 12:07:05
車酔いや運転中の眠気もも二酸化炭素濃度が原因と二酸化炭素計で最近立証した。暑いから内部循環モードとかほんの一瞬でアウト。 twitter.com/greatpunkin/st…
YoshimuraH @yoshimura_h 2018-04-27 11:57:35
映画館などで冗長な場面でもないのに眠くなるときがあるのはこういうこともあるのだろか。 twitter.com/greatpunkin/st…
うみんちゅ(゚ㅂ゚) @w_pom 2018-04-27 12:20:34
満員電車のCO2濃度も測って欲しい(゚ㅂ゚)
イクラご飯うまし @umasikuraaa 2018-04-27 12:21:43
満員電車も酸素が薄くなるというか二酸化炭素がものすごいことになってそう。 たまに深刻に気持ち悪くなって座り込みたくなるから電車の換気もあともうちょっとくらい頑張ってほし…い
LoNGer @Yosh1005kai 2018-04-27 08:48:38
自分の講義に自信あるの割といいひとっぽいよな twitter.com/greatpunkin/st…
team.AIS @team3AIS 2018-04-27 08:59:23
@greatpunkin 実際面白い先生なのは間違いないなwww
安心安全にみんなのツイートを残しておける。 今日の出来事をまとめて残そう。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2018-04-27 13:48:15
ライブ見てて寝落ちたことがあるけどたぶんあれ酸欠だった…
CD @cleardice 2018-04-27 14:11:09
窓が開いてると空気の流れが気持ちよくて良く眠れる
押川歩 @asphaltos1 2018-04-27 14:22:16
眠りに落ちるんじゃなく失神だったのか
匣河豚工房 @hakofuguf 2018-04-27 14:40:20
nagoshimaru ライブ見てる最中に生あくびが出そうになることはあるので多分
すめらぎ @eCh00HcE 2018-04-27 14:49:18
あれだけの人数を1つの部屋に押し込んで締め切ったらそりゃそうなるよって感じではある
みほ☆ @miho_actor_chee 2018-04-27 14:58:28
大学の授業で映像資料見るときとかは、窓も扉も閉めちゃうもんね。加えて、薄暗い教室内。爆睡してしまう。
a @a1468 2018-04-27 15:09:36
実際に試験問題にしてしまう辺り面白い+有能
rainy season @jkgkikllh 2018-04-27 15:16:05
ロスナイ換気扇付けて効果あったんだろうか。その後が気になる。
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2018-04-27 15:16:23
これは教室や講堂の抜本的なリフォームが必要になりそうですね・・・。
@taiheyou 2018-04-27 15:31:01
これって割りと有名な話じゃないか?結構昔から言われてるはず
しわ(師走くらげ)@余暇ください @shiwasu_hrpy 2018-04-27 15:34:36
なるほど会議で寝落ちたのも酸欠だったと…(
sako @SSako86 2018-04-27 16:08:37
CO2の濃度が高くなるっていってるのに酸欠っていうのは、空気中の酸素の割合とかppmの意味が解っていないからだろうか。
黄色いちくわ @yellow_chikuwa 2018-04-27 16:15:13
「寝てたんじゃないんです。気絶してたんです!」が当たらずとも遠からずだったとは。
holozoa @holozoa55 2018-04-27 16:19:28
濃度間違えると危ないけど、適度な笑気ガス(一酸化二窒素)を教室に充満させたらどうなるのか一度はやってみたい。
moxid @moxidoxide 2018-04-27 16:33:57
もうちょっと安ければ欲しいんだけど
谷木エン(うんこForever)♦♦♦♦ @maximumpp180650 2018-04-27 16:35:44
そうか!よし!窓全開にして換気するぞ!!花粉症だけど。
K.Yanagisawa @K_Yana47 2018-04-27 16:41:54
酸欠と二酸化炭素中毒は別物。もちろん一酸化炭素中毒も全く違うモノ。
すいとう @mizum0m0 2018-04-27 16:46:48
スポーツ用酸素スプレーを適時吸入していれば眠気を防げるの? 割とまじめに気になる。
sako @SSako86 2018-04-27 16:54:54
SSako86 炭酸飲料とかあるし自分自身もCO2を吐いているから、CO2が有毒ということがイメージできなくて、CO2が増える=酸素が減るから酸欠っていう感覚なんだろうか。
Tadashi @tadashifx 2018-04-27 17:01:06
ぎゅうぎゅうに詰まっているように見えるクラブの人達はあまり眠そうに見えないのでCO2だけの問題じゃないと思う(そんな話はしてない)
トリニガス @torini311 2018-04-27 17:06:27
換気が悪くて空気が淀んでる空間に入ると確かにその時点で眠くなる予感して、実際寝ちゃうんだけど、思い込みや気のせいじゃなかったのか...
まさご叔父さん @masago53 2018-04-27 17:10:17
寝てしまった時の言い訳に使おう!
ad @utility2835 2018-04-27 17:16:06
しっかり換気した結果変わらず学生は寝るというオチがついてほしい
aomakerel @aomakerel1782 2018-04-27 17:48:44
これはマジである。あと温度湿度も割と大事
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2018-04-27 18:02:44
オフィスも二酸化炭素濃度高いのでは。俺の業務効率が上がらないのもきっと…
田中 @suckminesuck 2018-04-27 18:08:07
わかるわ 人口密度が過剰に高いとこでは仕事も勉強もはかどるどころか頭朦朧とするのは当然
asagi @asagi2013 2018-04-27 18:08:35
自分の講義は面白い!と断言するのにふさわしい行動力と発想をお持ちの教授だなw
FFR31 @FFR31 2018-04-27 18:27:55
換気大事 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
tsukina @tsukina_ttt 2018-04-27 18:38:00
オールスタンディングのライブでブロックの中でみちみちになってるときに、ものすごく眠くなるのもこのせい?死ぬ思いしてチケット取って超楽しいはずなのに意思に反して眠気が来ていつも困ってる。
アオカビさん @Penicillium_ch 2018-04-27 18:42:36
ウチの会社も試しに測ってみたら、なんか基準値を大幅に上まってたらしくて、ある時から換気が義務付けられるようになった。
ライディーン⚡️ @raideen_207 2018-04-27 18:45:20
あくびをしながら話を聞くのは「お前の話はつまらん!」アピールじゃないよ!話を聞くのに集中する為の必要行為だよ!
八ツ橋 @gaufre555 2018-04-27 18:49:51
この教授の講義はきっと面白い。間違いない
電子馬 @Erechorse 2018-04-27 18:53:26
俺も酸素ボンベ持って講義に挑もう
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-04-27 19:09:30
俺も試しにクルマの運転中に測ってみたら1700だよ、そりゃ眠くなるわけだよ。これはなにかビジネスチャンスにつながるかも知れないな。
オクラ @okura____love 2018-04-27 19:10:50
光合成し過ぎてすまんな
ふれーりあ @_dmp 2018-04-27 19:27:51
2000ppmって言うとすごそうに見えるけど百分率だと0.2%。空気中の二酸化炭素濃度が0.03%だから十分多いんだけど、酸素はだいたい20%だから呼吸で変わったとしてもほぼ誤差で酸欠ってわけじゃないんだねなるほど。 二酸化炭素そのものの毒性でこうなるのはもっと知られていいかもね。
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2018-04-27 19:30:44
スクールの自習室は死ぬほど眠いのに、空きがない時に開放されるロビーの机はめっちゃ捗る。 これだ。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2018-04-27 19:42:24
okura____love 眠気防止に全ての教室と会議室にオクラを植えよう(提案)
neologcutter @neologcut_er 2018-04-27 19:58:48
暑い時はエアコンをつけず車の窓を全開で走るのが正解なのか。ケチ扱いされても今年の夏はこれで乗り切るぞ。
ぱっち @g2919119 2018-04-27 20:01:23
はてな社には酸素濃度計があるらしいですネ。私も仕事場に持ち込もうかしラ。しかしお客に換気しましょうとは言いづらいのでアッタ......!
無尽@ひとり @mujinken 2018-04-27 20:05:09
2000〜5000ppm 換気の悪い部屋 頭痛、眠気、倦怠感、注意力散漫、心拍数の増加、吐き気の発生 みたいやで。あかんわこれ。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-04-27 20:06:04
満員電車に乗っている小学生や背の高くない人達は息苦しそうだもんね
やすゆき @Seto_yasu1987 2018-04-27 20:06:48
中高大と眠りこけ続けた俺は悪くなかった!
細川啓%求職中断 @hosokattawa 2018-04-27 20:13:19
ソーダ石灰とかを持参したら対策になるだろうか。
(あ) @MutsuniNaruBeam 2018-04-27 20:23:22
CO2中毒で昏倒したら、DHMOをぶっかけると目が覚めるぞ!
細川啓%求職中断 @hosokattawa 2018-04-27 20:28:06
hosokattawa その前にやはり正確な現状把握、つまり測定だな。しかし二酸化炭素測定機って結構なお値段するのね。
節穴 @fsansn 2018-04-27 20:36:12
最近化学系の大学に入学したり企業に就職した方々も多いだろうからまとめ本筋と関係無いとは思いつつもコメントしておくけど、換気目的で意図的に扉や窓を開けている場合が有るので無用心だなと思ってその場の管理者に確認を取らず勝手に閉めたりしないようにしようね。マジで人が死ぬので
さっくりさくり @sakkurisakuri 2018-04-27 20:43:52
花粉で死ぬから安易な換気はやめてくれ
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2018-04-27 20:53:59
アカン潜水艦並みの数値やないか、これ。CO2吸着装置待ったなし。
ビッター @domtrop0083 2018-04-27 20:57:09
空気中フランスパン濃度。
hagebouzu @hage1969 2018-04-27 21:01:45
教室でなにか作物を栽培しよう
Chamberlain@サバゲローディー @Fool07black 2018-04-27 21:17:49
これホントにわかるからマジで換気よくしてほしい
tilt@マジカルミライ大阪参戦決定 @tilt_arakawa 2018-04-27 21:47:17
冬山登山で、雪洞で寝ると眠気がなかなか抜けないのはもしや…
七画形[3日目西お43b] @8kusa7kaku 2018-04-27 21:47:31
計測器を働き方改革とか作業効率化とかを謳ってメディアを上手く使えば美味い商売ができそう。
Tamemaru@俺得本舗 @Tamemaru 2018-04-27 22:07:36
Dongpo_Jushi_x ある程度大きいビルなら換気装置ついてるはず。ちなみに換気装置のついている物件のCO2基準濃度は1000ppm以下。
文月ケイ💮 @jc2sj5geh4 2018-04-27 22:19:32
扇風機やサーキュレーターで室内の空気掻き混ぜるだけでもある程度の効果はありそうな気がするなぁ
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2018-04-27 22:26:33
眠くなるのは二酸化炭素濃度ではなく酸欠だと聞いた。二酸化炭素中毒は息苦しくなるそうな。しかし換気されてなければ二酸化炭素濃度が上がった分、酸素濃度はさがるわけで・・・。
暑さで溶ける緑蒼呼 @verdi_horimoto 2018-04-27 22:52:53
先生自信満々すぎてワロタw絶対面白いわw
ゴーマ16世 @n125t0m0s1n 2018-04-27 22:54:59
新規開講したが楽単だと噂が広まり、次の年に履修登録者数が倍くらいに増えた科目を取ろうとしたら、すし詰め状態で息苦しく内容が頭に入ってこないわ暑いわで、梅雨に入ったあたりで結局切った覚えがある。
しわ(師走くらげ)@余暇ください @shiwasu_hrpy 2018-04-27 22:59:01
つまり農産物ハウス内講義なら学生の吐き出す二酸化炭素は作物に吸われ新鮮な酸素が生まれる良循環が…そして生まれる「面白い抗議を聞いて育ったかしこい野菜」ブランド(待)
yahhoi @syyahho 2018-04-27 23:01:29
うちの大学の教室は換気ついてたな
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-04-27 23:09:44
あと室温高いのもツライ・・・冷え性だのなんだの甘ったれたことを言う女サマを振り切って、男も女も関係なくみんな震えながら業務に勤しんだ方が集中力上がると思う
深海 碧 @strigidae96 2018-04-27 23:23:24
眠気覚ましにも、健康のためにも換気は大事
water20 @water20 2018-04-27 23:29:55
二酸化炭素濃度のせいで寝ている学生がいる可能性はあるかもしれないが、この先生の講義がつまらなくて寝ている学生が居ないという事が証明されたわけではないw
エビゾメ/金曜ラ01b @ABzome 2018-04-28 00:55:49
わりとマジで植物もない冬場は閉めきった教室で教育するようなシステムかなり学習効率悪いのでは……。 部屋や密度によるだろうけど、それでも12~16年くらい続けてやるあらゆる学校の授業でこういう状態が結構あるってことですよね……?
箸呂院マジチキ @kairidei 2018-04-28 03:15:02
会社でもあったなぁ。せっかく換気してるのに、換気が終わったら窓を完全に閉めちゃう。少し開けておけばいいのに、閉めることが正しいという思い込み。
水辺の人 @mizubenohito 2018-04-28 03:24:28
仮説→実証→確認と科学のお手本のような一連の行動は流石学者先生。
みさご@アタシってほんと迷惑 @misagoya 2018-04-28 04:08:30
sakkurisakuri やっと花粉が減ってきて部屋の換気ができるようになりましたね
森㌧@Ⓜ️MONA @plmjp 2018-04-28 05:39:40
「寝てません!ただ、酸素欠乏なだけです」←この言い訳
愚者@C94土東O33a @fool_0 2018-04-28 07:26:00
これはいい意味での自信家かもしれない。
goya4 @goya4 2018-04-28 08:07:56
内容をキッチリ学生が理解できる連続講義時間、最近だとどんな数字が並ぶのだろう。映画上映の実例で見かける90分あたり?
くりむ翔 @kurimshow 2018-04-28 08:44:55
物事の原因をしっかり調べる これが大学のあるべき姿なんやろね
sahama @sahama 2018-04-28 09:15:36
確かにムワッとするからなぁ。「あ、コレ眠くなるやつだ」って入った瞬間分かる
消えぬ炎のスズシロ @suzushirosan 2018-04-28 09:46:42
授業中寝てしまう民にとっては福音。換気か! すべては換気だったのか!
長 高弘 @ChouIsamu 2018-04-28 10:50:53
面白いと評判だけど、上映館が少ない映画観てる時に時々寝てしまうのも酸欠だったのか……片道2時間以上かかる映画館でしかやってないので、2時頃まで起きてたのに6時前に家を出たせいじゃなくて
Amts @amts1 2018-04-28 12:45:55
冬場ストーブ点いてたりしたら覿面だったもんなあ。先生が換気だって窓開けてブーイング食らってたけどやっぱり必要だったんだな
tAkihiko @ATA911 2018-04-28 12:57:59
自分も学生も疑わず環境を疑ったこの人すげーってなった。
うまみもんざ @umamimonza 2018-04-28 13:17:23
東京ドームの内野席で眠りこけたことがあるんだが、あれもそうだったんだろうか。試合自体は見どころあったんだよ、巨人-阪神戦で、阪神の先発(中込だったかな…)が1回か2回で7点くらい取られてノックアウトされたけどそこから阪神追い上げて…みたいな展開で。でも寝たんだ、神宮やハマスタで寝たこと無いけど、ドームでは寝た。
op chin @opopchin 2018-04-28 13:24:04
寒いからって、窓開けずに石油ストーブ炊いてた日があった。何時間かしたら眠くなってきて、部屋も温まったから昼寝しようかな?なんて思ったんだけど、はっと気づいて窓開けたらみるみる頭が冴えてきた事あったわ。寒さだけじゃなくて、ホントに雲海から抜け出たかのような明快さだったな。下手したら、死んでたトコだったわ(´・ω・`)
inu @inu1122 2018-04-28 14:39:17
おいおいおい、アポロ13号じゃないんだから。
ニンジャバットまに@はくまに @haku_mania_P 2018-04-28 14:58:12
そういや、今の職場も「眠くなる部屋」って呼ばれてる、極端に換気が悪い会議室があるな…
はたさん @aki_hatamoto 2018-04-28 15:17:05
あれ?前によく寝る為には換気をした方がいいって話も聞いたような...。まあいいか寝ょ。
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2018-04-28 16:12:38
普通の酸素は210,000ppmで、酸欠になるのは酸素がだいたい180,000ppm。 ざっくり言うと酸素が1ppm消費されると二酸化炭素が1ppm増えるので。 密室で酸欠になるには二酸化炭素は30,000ppmくらいにならないといけない計算だ。 今回の場合はたった2,000ppmだから全然酸欠じゃないね。
kokomaro @kokomaro11 2018-04-28 17:28:00
車も二酸化炭素濃度を検知して切り替えないかねえ トンネルに入ったらそれっきりで
sako @SSako86 2018-04-28 17:51:12
KUZ_3STT3P 炭素だけでなく水素とも反応するので、酸素の消費量は2倍程度あるのでは。
yuki🌾祝!3さいのさにわ⚔ @yuki_obana 2018-04-28 17:51:31
まぁ1%(10^4ppm)位で影響が出るらしいからCO2やO2に関しては問題ないけど、例えばフェロモン濃度をナチュラルに5倍にする空間があるとしたら、加えてそれが倦怠感や眠気を誘発させるなら…(´・ω・`)他の通常の大気中で検出されなかったりする物質も発生源がヒトにあれば濃度単純にCO2が5倍になる程度までは滞留してる(無論微量なほど滞留具合はひどくなるはず)。おならに含まれる臭いにおいとか腐敗臭とか、もろもろね。
sako @SSako86 2018-04-28 17:51:54
SSako86 もちろん、それでも酸欠にはならないでしょうが。
yuki🌾祝!3さいのさにわ⚔ @yuki_obana 2018-04-28 17:55:46
yuki_obana 付け加えとくと人体から発生するのは主に水です(´・ω・`)私たちは24時間で2Lの水を蒸発させるかしっことうんこで出す加湿器。加えて私たち(と共存する細菌)は2000Kcal/d程度発熱し続ける。熱の動態にも留意しないといけないのですよ
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2018-04-28 18:04:16
SSako86 人間の呼吸では、炭素と酸素を反応させているのではなく、二酸化炭素はすべてクエン酸回路から出ます(≒食べ物の中にに含まれる炭素と酸素を直接取り出している)。炭(炭素)を食べても栄養に出来ないのはこのためです。空気中の酸素はクエン酸回路などで出た水素と反応させていますので、空気中の酸素は100%水になります。 全体の反応としては 酸素(O2)6つが二酸化炭素(CO2)6つと水分子(H2O)12個に変わります。
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2018-04-28 18:09:39
KUZ_3STT3P クエン酸回路でH2Oのの再利用と排出足してないわ、まあ、いいか。
hiroyukim @hiroyukim 2018-04-28 19:47:29
たまにそういう教室本当にある。息苦しいときあるし。
sako @SSako86 2018-04-28 20:36:47
KUZ_3STT3P 2倍ではありませんが酸素の減る量は二酸化炭素の1.18倍で、水素と反応する酸素の分もそれなりにあるようですよ。 http://blog.ac.eng.teu.ac.jp/blog/2017/02/post-9669.html
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2018-04-28 21:09:19
SSako86 酸素から二酸化炭素が作られるのがそもそも間違いです、それを言う人は生物の呼吸を化学的には理解していない人です。(医学系ではこんな原子レベルの細かいことはたぶんどうでもいい) 人間は”酸素をミトコンドリアでしか利用できず”、”ミトコンドリアは酸素と水素を合成する以外では酸素を利用できません”、つまり、””酸素からは水しか作れません””。あくまでざっくり酸素1つに対して二酸化炭素が1つ出るよという話です。
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2018-04-28 21:09:25
KUZ_3STT3P 二酸化炭素は尿素合成等体内で再利用される回路がありますので、その辺りで差が出ていると思われます。 1.18倍は思ったより多いですが、ざっくり計算でわざわざ1.2にするほどではないかなとも思います。
sako @SSako86 2018-04-28 22:03:18
KUZ_3STT3P 呼吸の前後の酸素と二酸化炭素の量の話をしているので、途中の生物的・化学的な過程の話をしているわけではないのですが。反応という言葉が生物的・化学的意味で正しくないというのはそうだと思いますよ。
汗かき@いつでもどこでも @fry_sat_sun 2018-04-28 22:31:53
「CO2が高いからだと測定したら“驚くべき結果”だった」ので、予想を下回る数値だと思って読んでみたら、普通に高かった。(笑)
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2018-04-28 22:49:48
SSako86 前後の酸素・二酸化炭素量は人や身体状態でも変わるので、補足のKUZ_3STT3P ”1.18倍は思ったより多いですが、ざっくり計算でわざわざ1.2にするほどではないかなとも思います。” ってのが私の意見です。 0.18も代謝回路上二酸化炭素が酸素由来ではないのも一般人言わせりゃ、そんな細かいことどうでもいいって言われますしね。
鈴木 竜洋 @suzukigiken 2018-04-28 23:56:27
あくびは伝染する→部屋全体の二酸化炭素濃度が上がってるので 次から次へと眠くなってるって事を経験則で捉えて伝わってた話なんだな、うんうん と調べたら、あくびの伝染はそんな話じゃなかった…無駄知識がまた増えた(*´∀`*)
ふれーりあ @_dmp 2018-04-29 00:51:11
fsansn 窓閉めるだけで人が死ぬレベルの物質がその濃度になる場所、通常の換気じゃなくて換気装置付けてくれ……
ルミトル @lmitl 2018-04-29 03:24:37
cleardice 窓開けて眠ると気持ち良いですよね、可能であれば夜中もそれで寝たいです(防犯上、無理ですが)
じょす(Jos-aki) @joschiaki_swym 2018-04-29 04:40:34
いい機会なので呼気の成分比率を確認しておきましょうか。呼吸によって空気中の酸素が全部二酸化炭素に置き換わるようなイメージでいる人もいそうだけど、そうではないよということで。 https://okwave.jp/qa/q1087149.html
yu_ku(四半世紀P)※64bit対応 @yu_ku_yu_ku 2018-04-29 08:53:45
測ってみよう!はサイエンスの基本だよね。
富 ユタカ @lkj777 2018-04-29 23:02:10
https://www.tokyo-co2down.jp/2016/06/24/30472/index.html ちなみに学校の場合は、学校環境衛生基準に「換気の基準としてCO2は1,500ppm 以下であることが望ましい。」と書かれています。なので1000ppm以下が望ましい。<とつまり基準を2倍以上超えている。
秋田紀亜 @akita_kia 2018-04-29 23:30:40
私の面白くない話で寝る人がいるのもこれかw
ちー @g0r0uzaem0n 2018-04-30 16:42:47
仕事中の眠気もこれが原因なのか?
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018-05-01 10:48:30
これ、自動車やバイク等の運転時に生じる"#運転催眠"の一原因として、提言してみたいなぁ。でもこれで、今迄避けてた運転系の仕事も、一寸大丈夫になりそうかも。#酸素欠乏 #二酸化炭素中毒
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018-05-01 10:49:52
唯、俺の場合は花粉は云わずもがな、煙草の煙は完全な毒物対応だから、部屋もその所為で、窓目張りしてるんだよなぁ。#酸素欠乏 #二酸化炭素中毒
盗撮垢を許すな @s_setuhao1 2018-05-01 12:48:11
自分の授業の面白さに自信が持てるのは良いことだ
ジュン2(じゅんに) @Jun15972 2018-05-02 13:25:10
高校時代の途中辺りで薄々気づき始めた記憶が
堀石 廉 (石華工匠) NT金沢 @Holyithylene 2018-05-03 00:04:10
これ、わりと個人差がある感がある(弱い方だと自覚してる
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする