10周年のSPコンテンツ!
150
南十字@ドラマ垢 @sc_hateruma
アルコール依存症になったら ・家族は逃げる。子供がいるなら尚更、全員潰れる前に手を離す ・病院に叩き込んで医者に丸投げする。素人が支えようとか自分なら何とかなるとか思ったら負け って西原理恵子さんが言ってた
伽琳 @RikkaiKarin
@sc_hateruma あー、鴨ちゃんですねー そうですね、西原先生そうされましたが、正しいと思います
南十字@ドラマ垢 @sc_hateruma
@RikkaiKarin 西原さんの体験談を読んで「素人看護では治らない病気だから医者に任せるのが正しい」って認識を持てました
伽琳 @RikkaiKarin
@sc_hateruma 元介護職ですが、うん、素人看護で全てどうにかなるってものでもないのですよね… 冷たいようですが、本人と御家族の為には「ここまで自分でできるがここからは無理」という線引きをどこかでしないと厳しいです
南十字@ドラマ垢 @sc_hateruma
@RikkaiKarin 祖母が特養にいたので本当に分かります 素人が出来ることと出来ないことは白黒分けて、黒が増えたらあとはプロに(お金と一緒に)任せればいいと思います
伽琳 @RikkaiKarin
@sc_hateruma でも、線引きまではできても、「じゃあおまかせします」と言える状態じゃなかったりするので、理想論なのですが。 特に介護の知識も無く、孤軍奮闘で介護されているのは心が痛みます…
南十字@ドラマ垢 @sc_hateruma
@RikkaiKarin 母(=祖母の娘)はさくっと割り切って施設に任せたのですが、なかなか皆そうはいきませんよね 昔の人ほど施設を嫌がったり家族で支えて当たり前だったり、愛情があれば出来るはずって思ってしまったり それが一番の落とし穴ではあるのですが
魅惑の調味料 ニャンプラー😼 @kira2525252525
@sc_hateruma @riezo0608 うちの父はアルコール依存症で肝硬変から肝臓癌 食道癌 脾臓は新生児の頭の大きさになり切除 最期は肝性脳症で痴呆症のようになり 壮絶な人生でした。 アルコールに飲まれるような飲み方は美しくありません。 飲むなら楽しい程度で嗜みましょう。
南十字@ドラマ垢 @sc_hateruma
@kira2525252525 @riezo0608 酒は魔物ですね 飼い慣らせないと牙をむく
家族でも逃げましょう
おねむり☆パーシー @onemuri_percy
@sc_hateruma 相談に来られた人にはなかなか言えませんが、逃げるが一番だと思います。情ではよくならない。 意識しなくても家族は傷ついている。子供はもっと。
南十字@ドラマ垢 @sc_hateruma
@onemuri_percy 西原さんがそういったお子さん向けの絵本の支援活動をなされています
おどる @da_medamedame
それくらい周りは何も出来ない、何もしちゃいけないのよ。 それを幼い頃からひとりで引き受けたわたしってかわいそう…しくしく(笑) twitter.com/sc_hateruma/st…
くらげ丸 @Kurage10051999
これマジだから。 自分が支えなきゃとか絶対思わんほうがいいよ。 周りの人は家族なんだからとか言うかもしれんけど、その人達はどんだけ大変か経験してないからそんなこと言うわけであって。 アル中は周りがどんなに頑張っても本人が本気にならないとなおらんよ。 twitter.com/sc_hateruma/st…
いくら@のんびり充電期 @ikura522
ほんとにこの通りなんですよ。 家族だから助け合ってとか無理です。本人が本気で死ぬ気でやめる気がない限り、絶対にやめさせることは無理です。 家庭崩壊します。 子供のためにすぐに逃げてください。悪影響しかないです。 アルコールは度を過ぎると簡単に手に入る分麻薬より質悪いです。 twitter.com/sc_hateruma/st…
えいこ@ゲバラ @cheee_gevara
我が実父がソレ。結局は物凄い車の事故を起こしたり、腸閉塞の大手術に懲りて今では1日1個のワンカップ大関。 家族で支えろと社会は平気で言うが、無理です。 警察に言われたよ、家族が流血沙汰にもならない限り罪としては対応何か出来ません。と。 twitter.com/sc_hateruma/st…
きなこー。 @kinako_nn
アルコール依存症の病棟で働いてたけどマジで家族来ないよ!!! 悲惨な生活歴があるよ!! 家族は疲弊してるけど割と本人は事の重大さを理解してないよ!! 嘘みたいだけど朝に酒飲んで出社したりしてるひともいるよ! 真面目な感じだけど瞬間湯沸かし器みたいな人が多いよ! twitter.com/sc_hateruma/st…
ひゃむ@blueONblack @310baka_senti
依存性者には徹底的に突き放さないとダメ。関係者の無駄な優しさがダメ人間を作ってしまう。 twitter.com/sc_hateruma/st…
。゜。゜PinkPink゜。゜。 @shih0shih0
私がなんとかしなきゃ、というのはうぬぼれだと苦労していた母が言っていた。笑 twitter.com/sc_hateruma/st…
うみ@生真面目童貞14才と144ヶ月 @ngvvvcska
どうも!一家離散した家の子供です!これ本当に本当に本当で家族だから何とかしなきゃとか無理。あと病院に叩き込んでも入院中に消毒アルコール飲もうとするから無理。中毒社を一人ぼっちにして孤独死させるしかないよ! twitter.com/sc_hateruma/st…
ゆりの🐷 @yuriohme
もうこれはほんとそう思う。素人には無理なんよ、こっちが精神的にやられてしまう。飲んでない時は超いい人だったりするから、周りに理解してもらえなかったりするし。 twitter.com/sc_hateruma/st…
三角拓夢 @nesmis_movie
これは本当にその通り。素人が何かしらできるわけがない twitter.com/sc_hateruma/st…
机のシブサワ @shibusawa_table
知人に独身で60代のアル中がいる。血を吐いても病院には行きたがらない(実際吐いた) 「俺は酒が好きなんだよ!」 って口では言ってるけど苦しんでる。 周りは「本人が飲みたいなら好きなように…」って尊重するフリして関わらないようにしてる模様。実際病院にぶち込んだけど出てきちゃったし。 twitter.com/sc_hateruma/st…
ささりん @ssrin11
ほんとこれ。辛いけど自分が支えなきゃ、は、共依存のデスマーチが鳴り響いてる twitter.com/sc_hateruma/st…
残りを読む(15)

コメント

山田 太郎 @herix_one123 2018年4月28日
これはガチ。アル中になったらその人は死んだと思うべし。目の前のアル中は故人の顔と記憶を持ってはいるが、もはやあなと知っていた人ではなく、吸血鬼が血を求めて人を殺すがごとく酒を飲んで人を傷つけるためだけに生きるモンスターである。家族は、見捨てるかあるいはその怪物のために一生を棒に振る決意をするか、その二者択一を迫られるが大抵の人たちはその決断ができず結果的に身を滅ぼしていく。
山田 太郎 @herix_one123 2018年4月28日
ちなみに、保健所の精神福祉師や病院のケースワーカーが水と酸素より欲するのはアル中を病院にぶちこんで二度とそこから出さないことに同意する書面に捺印をしてくれる三親等以内の人間である。アル中の家族がアル中にしてやれることが一つだけあるとすれば、それはアル中を支えることではなく入院同意書に氏名を書き込むこと。ただそれだけ。
木犀劇場 @former_TY 2018年4月28日
まあ、病気を素人がどうにかできると考えるのは無謀だよな
ぼーる @maruyama02688 2018年4月28日
独り身のアル中は解決不可能ってことやな
Destroyer Rock @hondapoint 2018年4月28日
別件のまとめで、アルコールを取り上げてもみりんまで飲むと書いたのは西原さんの事例だからね。 家族だけではどうにもならんよ。
らてーる @tenta325 2018年4月28日
精神病は大方そうだと思うの
ぽぽ @poporirinPORIN 2018年4月28日
山口氏の件でアルコール依存症が気になった人は一度吾妻氏の失踪日記を読むといい。コミカルに描いてあるが流さず読み込めば恐怖を感じるはず。あれは本人があれらを経験してもまだどこかアルコール依存症を深刻に捉えきれていない症状から来る軽妙さだと気づくとゾッとするぞ。漫画ではあるが医療系なので図書館で借りられたりもするので是非読んで欲しい。
ぽぽ @poporirinPORIN 2018年4月28日
家族か自分が何らかの依存症になる確率は結構ある。気づいていない人も多いだろうがパチンコに普段から行っている人はギャンブル依存症に足を突っ込んでいる人も多いからね。ギャンブルから依存先がアルコールや薬物に変わる事もある。逆も然り。他人事だと思話ない方がいい。
ルミトル @lmitl 2018年4月28日
お金を貰ってるとはいえ、相手にするのがプロの人でも大変そうだ・・・
R @romrompon 2018年4月28日
これアルコール依存症に関わらずどんな症状でも素人が勝手なことはするなと言いたい 医者でも無いのに勝手に手術しようとして腹裂くのと同じ アルコール依存症を酒取り上げりゃすぐ治るなんて素人判断で行動して、挙句患者に忍耐力無いだの怠惰だの言って追い詰める
柿余 @sasa3134 2018年4月28日
家族は本当は病院いれたくても家族で支えないと親戚や近所から冷たいとか可哀想言われるから仕方なく入院させられないケースもかなりありそう ご近所付き合いしなきゃ生きてけない田舎ならなおさら
Destroyer Rock @hondapoint 2018年4月28日
アルコール依存症は「否認の病」で自分が病気であることを認めることから始めないといけないから凄く大変。 認めるまでに家族がボロボロになる事もある。 認めた後家族だけで支えていくのはもっと大変。 第三者に助けてもらうことは恥ではないよ。
逆さまつげ @kitayokitakita 2018年4月28日
鴨志田さんの、アル中になるまでの経緯はホンマに辛いもんがあるんよなぁ。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年4月28日
吾妻ひでおは自分自身が、サイバラは伴侶がと、双方の経験が蓄積されてるのすごいなあ。是非読んでみたい。
アオカビさん @Penicillium_ch 2018年4月28日
家族が支えると、甘えて悪化するので基本は即座に手を離すのがベストチョイス。結局本人が病気と向き合わないと治療すら始まらない。
アオカビさん @Penicillium_ch 2018年4月28日
サイバラだって、鴨ちゃんを何年か支え続けてしまった失敗経験があった上での発言だからね。重いよ。
ちら男 @vegykebexok 2018年4月28日
入院するような病気を素人がご家庭でどうにか出来るはずないわな。
Cook⚡10月はADHD啓発月間! @CookDrake 2018年4月28日
本当は、ガチ依存症の手前に、精神的な依存が生じかけている段階…言うなればグレーゾーンがあるんだよね。その段階で気づいて、酒から離れられたらガチ勢入は回避できるんだけど、身体依存が生じてしまうと、完全に酒を断つしか方法がなくなる。厚労省のサイトでも紹介されてる【プレアルコホリズム】の概念は重要。http://www.mhlw.go.jp/kokoro/disease/alcohol.html(リンク先の「早期に治療すれば回復が早い」参照)
Cook⚡10月はADHD啓発月間! @CookDrake 2018年4月28日
とりま、これも置いとかせて下さい。TOKIOとは直接関係無いけども、大事なことなんで。>災害時支援物資にお酒が不適切なのは「不謹慎だから」ではない。~アルコール依存症者をスリップさせないために~ - Togetter https://togetter.com/li/1222081
Cook⚡10月はADHD啓発月間! @CookDrake 2018年4月28日
あと、病院以外の社会資源(各種自助グループ)と関連書籍は、こちらのまとめの中ほどにまとめてあるので、これも置いとかせて下さい。連投すみません。当事者や家族には、少しでも自助グループに行き着いて欲しいので。>「ど根性ガエルの娘」「美しい子ども」「アル中病棟」他、依存症情報と立ち読みHP、関連まとめリンク集 - Togetter https://togetter.com/li/1073117
吉祥天 @sarutas2000 2018年4月28日
結果的にその人を支えるというより、アル中の存続を支えるになってしまうからな。
CAW=ZOO @CAWZOO 2018年4月28日
素人看護に「応えてくれる人」ならやりがいもあるし支えて「あげられる」けど、やってもらって当然とかいう態度とかだとやる意味ないからね
娑婆助 @shabasuke 2018年4月28日
家族がとか近くの人とかこういうのは全部エアー。酒で人生おかしくなる奴はとっくの昔に人間関係が破綻して崩壊済だから手を差し伸べてくれる善意の人は回りにいないんだよ。酒で長期的に迷惑かけた結果忌み嫌われ外野からさっさと死ねって言われ続けているクズを誰が助けるんだ?酒で失敗している奴は酒>治療費だから金の管理もアバウトで医者からも拒否されるわけだけど。
kartis56 @kartis56 2018年4月28日
herix_one123 ヒトを傷つけるかどうかはその人次第で、自分に対する加害に向かう場合もある。失踪日記はそう
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2018年4月28日
ゾンビ映画で生き残る主人公になるか、ゾンビ化した友人を撃てずに自分もゾンビになるかの分水嶺か…
愚者@ C97土南ソ30a @fool_0 2018年4月28日
ほんまこれ。アルコール依存症は素人だけでどうにかできるようなもんじゃない。
neologcutter @neologcuter 2018年4月28日
http://alcoholic-navi.jp/understand/condition/pathology/ アル中は離脱症状(ヤクが切れた状態)で見当識障害や幻聴・幻覚が起こるからな。家の中に置くのは明らかに危険だ。
mikunitmr @mikunitmr 2018年4月28日
人生で2人シラフで手が震えてる人を身近に見た。今どうしてるのかな。
neologcutter @neologcuter 2018年4月28日
http://alcoholic-navi.jp/understand/condition/subject/ なお女性の場合、男性より少ない飲酒量・飲酒期間でアル中になりやすいので注意。
いんこぐにぃと[シニカル楽観主義] @IncogNeat 2018年4月28日
どこで読んだんだったか、アルコールって依存症の酷さではヘロインとタメ張れるくらい、おそらく麻薬としては最強最悪クラスなんだと。いわゆる精神依存だけじゃなくて、生理的な身体依存をも引き起こすから精神論でどうにかなるもんじゃないって。ニコチンや覚醒剤の依存症と同列に考えちゃ駄目なんだよね。。
seidou_system @seidou_system 2018年4月28日
まあ大概の人間は自分を依存症でないと思っている。 今現在コーヒー飲まずに2日たっているが、カフェインの離脱症状らしき頭痛が続いている。 どこかで休みを取って自分で確認するのが必要なんだろうな。
チャンロビ @yamaguchijirou 2018年4月28日
1ヶ月前に自ら酒を止めると言った人間が、半月後には来月から止めるといい、さらに半月後には「止めるわけねーだろバカ!」と言った。それがアル中
AstLayer @Cyrfy_AstLayer 2018年4月28日
本当これ、医師というプロに頼るのは本当大切だし、それ以外に解決法なんてほとんどない、わかってくれない人とかも多いけど
うてん @uten73 2018年4月28日
とりあえず吾妻ひでおさんの失踪日記って漫画読もう 面白いし為になるぞい
名状しがたき渇望K @dorac0 2018年4月28日
押川剛の「子供を殺してくださいという親たち」の中にも、アルコール依存症になった息子の移送説得やったエピソードあったけど、下手すると本当に家族や第3者を撒き込む刃傷&暴力沙汰、もしくは事故になるからな。 家族で支えようなんてやったら最悪家族が潰れるか本当に殺し合いになってしまう。
ハイホー @Ho__Hi 2018年4月29日
これはアルコールに限らず、依存症はみな同じだと思う。病気だから、本人の「意志」など関係ない(というか、意志でなんとかなるなら依存症の人などいなくなる)、とにかく治療、死ぬまで治療中として生きるしかない。
らくだケイム @rakudacame 2018年4月29日
アダルトチルドレンとかも元はといえばアルコール依存症の家庭で育って成人した子供たちって意味だったはずだ し、日本よりもアルコール依存症自体がかなりヤバいものとして認知されてる国も多いってこと?
味噌カッツ @freakykombat 2018年4月29日
アル中と認知症はどちらも死ぬまで「本人は認めようとしない・ずっと認めたくない」タイプの病なので、「病院へ押し込むのはかわいそう……」とか変な仏心出した身内が出て、家族だけで対処しようとする事になった瞬間に家族全員の人生に多大な負担と疲労が課されるカウントダウンが始まるようなものです。プロに任せましょう、それが出来るから『プロ』なんですから。
岩崎つばさ 【C97(土)南ユ-44a】 @kinoko94 2018年4月29日
山口君の会見での発言の甘さ 依存症ではないと思うという発言 家族に手を離されても 重大な事だと思っていない… 本人も咲けくらい キスくらいって思ってるって読み取れて辛い
さかえたかし@さかえ書店 @sakaetakashi051 2018年4月29日
poporirinPORIN 『失踪日記』で作中のお医者さんが「(アルコール依存症は)一生治りません。キュウリのぬか漬けがもとのキュウリに戻らないのと一緒です」って笑いながら言うシーンで初めてこの病気の恐ろしさを知った気がします。
山本進(Yamamoto susumu) @vasrung09289 2018年4月29日
依存治療はプロに任せりゃ良いのはごもっともだが、だからって極端に突き放すってのはひっでぇ話な気もするが。依存ってそもそも欠如から始まるんだし。依存の元を断つ、という面でもねぇ。アルコールから遠ざけるのは当たり前だろうけれども、後でアルコール以外へ誘導していく方策は取れんとねぇ。現状はしゃあなくとも。
marumushi @marumushi2 2018年4月29日
rakudacame 日本人は遺伝子的にアルコール分解酵素が少ないため、依存症まで行く前に肝臓がぶっ壊れて死んじゃうから絶対数が少ないとか?
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2018年4月29日
freakykombat 中にはアル中からの脳血管やられて認知症というコースも有り得るし実際有る(比較的若い人もなります)ので、専門の施設に任せる判断は本当に大事ですよね
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2018年4月29日
親戚の酒屋のオッチャンがアル中で一家離散したよ。断酒会入ってその後は酒抜けしたとは思うんだけど、最期は交通事故で亡くなってしまった。保険金でウチに借金が返済された時はどういう顔していいか分からなかったの…。アル中になると巻き込むの3親等くらいじゃ済みませんよホント
平島ともみ @cbw_hirashima 2018年4月29日
そのうちに「アル中=閉鎖病棟送り」という風潮ができるのではないかという懸念が
味噌カッツ @freakykombat 2018年4月29日
vasrung09289 もうまさにダメな人の典型例みたいなコメントがついてて失笑
夜行ぬえ(誤字マン) @yagyou 2018年4月29日
プロに頼ろうとしても病院行かねーんだもん。むしろキレるし陰険になるしこれが優しかったあの身内か……とさらに絶望。吾妻先生の本読めばそれはわかる。見捨ててよし!そりゃ会いたいけどさ……会って、泣いて、こっちが死んでしまうの繰り返し
masano_yutaka @masano_yutaka 2018年4月29日
本人が行きたがらないのは当然。 だってアルコール依存症は否認の病なんだもん。 「自分はアルコール依存症じゃない、だから病院なんて行く必要無い」って思ってる。 こっそり準備しておいて「意識不明になるまで飲んだ時に救急車で運ばれた」って時にそのまま病院に隔離するくらいの方法が必要。
夜行ぬえ(誤字マン) @yagyou 2018年4月29日
masano_yutaka どうやって?起きてる時は無理だし無理やり連れていくのは1番の悪手。特に50過ぎると男女ともに更年期で凶暴になるし、倒れるほどは飲まない。倒れるほどは飲まないから昔のドラマの典型的「酒持ってコーイ!」みたいにはならないし「俺はアル中じゃない、酒を飲む俺たち世代を馬鹿にするゆとりは本当に1番害悪な世代!」とか週間なんとかで特集されてた悪口をそのままぶつけてくるんだよ。で、次の日はすごーーーく優しいんだけど被害妄想は日に日に悪化するので急にキレる。そしてこちらが倒れて入院……
masano_yutaka @masano_yutaka 2018年4月29日
yagyou 「意識不明になるまで飲んだ時」って書いてありますが…。 泥酔して倒れるほど飲まないなら「倒れるタイミングを待つ」しかないですね。 治療に長期(というかほぼ不治)かかるので。 後は合併症で血を吐いたりした時(マロリーワイス症候群とか食道静脈瘤破裂)とか、ウェルニッケ脳症とか。 内科的治療が必要になる時が必ず来ます。
夜行ぬえ(誤字マン) @yagyou 2018年4月29日
masano_yutaka いやだから倒れるほどは飲まないんですって。わかって?で、私は「あなたの方が先に死にますので身内さんとは会わないでください。葬式もあなたがやる必要はありません。担当の市区町村で焼きますので」と役所と病院で言われた。実質もう会えないので治療にももうぶっ込めない……まじでリアルに「死んでる」のと同じ。あとは相続だな……借金とかこれからしないことを願う
masano_yutaka @masano_yutaka 2018年4月29日
yagyou 「倒れるまで飲まない」ならまだ「連続飲酒」だけかもしれない。「問題飲酒」まで行かないと…。 足元ふらついて階段から落ちたり、転んで頭打ったりしたタイミングを狙うとか。 あとは「暴れた時に警察を介入させて、そのままパトカーで」とか。 公権力を使うしか無いでしょうね…。
masano_yutaka @masano_yutaka 2018年4月29日
シアナマイドを本人の同意なしにこっそり何かの食べ物なりに混ぜるのって出来ないんだっけ? 無味無臭で絶対に気が付かれないし。 あれなら「アルコールを摂取したら必ず倒れる」んだけど…。 まずどうやって処方してもらうかって所から考えないといけないし。
夜行ぬえ(誤字マン) @yagyou 2018年4月29日
masano_yutaka やぶ医者なのか知ったかなのかはわからないけど家族と問題を起こした時点で問題飲酒です。家で飲み外で飲んだらタクシーなので転ばないしあなたの言ってる行為は「犯罪」です。 離婚もしてる、養育費も飲んじゃう、文字がまともに書けない。小説でもマンガでもねーよリアルなんだよ。外で迂闊にそんなこと被害者に言ったりしたら刺されるぞ
masano_yutaka @masano_yutaka 2018年4月29日
yagyou 貴方が「どうやって病院に連れて行くか」って聞いたので、アイデアを出しただけです。 ちなみに僕は依存症患者ですが「自分の意志で病院に行けた」ので。 自助グループには「家族会」があるので、そこに行って話を聞くとか、医者や役所で話を聞いているんでしょう? もう後は「倒れるまで待つ」しか無いよ。
夜行ぬえ(誤字マン) @yagyou 2018年4月29日
masano_yutaka だからそう言ってんじゃないかはじめから。コレだからアル中は……
masano_yutaka @masano_yutaka 2018年4月29日
yagyou どのコメントのどの箇所でどう言っているのかをお教え頂けませんか? あと、アル中とアルコール依存症は別の病気ですよ。 患者の家族なのに勉強不足なんですね。 ちなみに僕は「自分がアルコール依存症だ」と認めるのに3年かかったし、それでも「早期発見」が出来た側だと言われたくらいです。
だいぶつ @daibutsuda 2018年4月29日
「支えなきゃ!」と思っている人がイネイブラーで、離れると治ることがある不思議。
ナカイサヤカ@翻訳と英語と出版 @sayakatake 2018年4月29日
絵本というのは、「かぞくがのみすぎたら」のことなんですが、なにより子供がかわいそうなんだよね。親が約束守らないどころか、子供の小遣いくすねて飲んだりする。
ナカイサヤカ@翻訳と英語と出版 @sayakatake 2018年4月29日
だけど、「家族には支えられない」「情では解決しない」というだけで、断酒会やAAに行くことで回復している人もたくさんいるってことも知っておいてほしい。
こばやしゆたか @adelie 2018年4月29日
そのテレビ番組の司会は中島らもにやってほしかったなあ。//
夜行ぬえ(誤字マン) @yagyou 2018年4月30日
masano_yutaka 言いにくいがあんた中毒だ。典型的な脳みそお酒で壊れて戻らない人の口調発言。なるほど否認の病だよ。
たいらあおば @g1830550 2018年4月30日
hondapoint 消毒液を紅茶で割ったけどアレは酒ではないから香り付けがしてあって、紅茶の香りとケンカしてとても飲めたものではなかった。飲むならせめてサイダー割りだろう
たいらあおば @g1830550 2018年4月30日
masano_yutaka 家族がそれをやると不信感マシマシになるので手に余る部分はカネで解決した方が無難かと
masano_yutaka @masano_yutaka 2018年4月30日
yagyou 依存症ですが中毒では無いですよ。 「急性アルコール中毒」と「慢性アルコール依存症」の違いくらい「家族」でしたらご理解くださいね。 ちなみに「慢性アルコール中毒」って言う病気はありません。 もしあるのでしたら「どう言う病識だとそう診断されるのか」をお教え頂けませんか?
山下238 特撮とアッシマーはいいぞ @Yamashita238 2018年4月30日
推測だけど、酒(エチルアルコール)って体内でたまたまうまく分解できるというだけで分子レベルの体への影響はシンナーと変わらないのでは?と最近考えている。
nob_asahi @nob_asahi 2018年5月1日
アル中になったら見捨てれば良い。で?いつからアル中なの?一回酒飲んで暴れたら、アル中認定して離婚訴訟起こせるの?病院に強制入院させられるの?長く続く境界域の間は「家族の協力が不可欠」って言われているんだよ?いつからアル中と認定してくれるの?
murodu @murodumi10 2018年5月1日
コメ欄で絡んでる人は酒が無くても絡んでくる人なんだろうな、わーうぜえ
Destroyer Rock @hondapoint 2018年5月2日
yagyou 本当にねー。 アルコール依存症患者に「これが当てはまるとアルコール依存症」というものを読ませると「これとこれは当てはまってないから依存症じゃない」と必ず言います。 実際は一つでも当てはまるとほぼアルコール依存症な条件だったりするのですが…。
小判@忘れないあの日の歌と空 @asami_konno 2018年5月2日
マジレスすると、アルコール病棟に酒臭い人間なんて入れられないから、酔い潰れて死にかけた状態で救急車で専門病院に担ぎ込んでも、良くて内科入院で酒抜いてからじゃないとアルコール依存症の治療は始められないよ。病床空いてなかったら自宅で酒抜いてから連れてこいって言われることもある(それができたら苦労はしないんだが…w) そんでもって酒抜けたアルコール依存症患者がその後にアルコール治療開始することに同意してくれることなんて滅多にない。
小判@忘れないあの日の歌と空 @asami_konno 2018年5月2日
数日酒を抜いて点滴打ったりしてると、そこそこ回復してくんのね。もう「内科入院」って名目じゃ入れておけないくらい。 そして「あなたはアルコール依存症だから入院治療しなさい」という医師に「嫌です、私はアルコール依存症じゃないです。ちゃんと自制できます(帰って早く酒飲みたい、飲まなきゃ自分を保てない!!)」って否認するからどうしようもない。大の大人が頑固にそう言ってるのを無理に入院させるのは法律的には難しい。説得するしかない。で、家族疲弊しちゃう。これが繰り返されるから。
masano_yutaka @masano_yutaka 2018年5月2日
hondapoint http://www.kikuchi-udo.jp/q-and-a/alcohol/ よく言う「8つの否認」ですね。 この否認と http://www.kurihama-med.jp/alcohol/kast_m.html や http://www.kirin.co.jp/csv/arp/proper/audit.html のようなテスト。 あとは解脱症状が出ているか。 が依存症と診断される境目だと言われています。
masano_yutaka @masano_yutaka 2018年5月2日
nob_asahi アルコール中毒かどうかは血中アルコール濃度で解りますよ。 https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/alcohol/ya-020.html で、これを治療するのは内科的治療。 そこから依存症と診断されたら心療内科/精神科に転院すると。
masano_yutaka @masano_yutaka 2018年5月2日
asami_konno 「無理に入院させるのは法律的には難しい」から専門家に任せるんであって、説得を家族がしようとすると(親しい関係であればこそ)否認しちゃうんです。 会社員だったら産業医から上司・人事経由で「業務命令で入院」とかも出来ます。 1年6ヶ月は傷病手当金も出ます。
夜行ぬえ(誤字マン) @yagyou 2018年5月3日
わかったわかったアル中という包括した言葉を使った自分が悪かった。コルサコフコルサコフ。アルコール障害。割れた卵は戻らないのと同じで壊れた脳も戻らない。酒を断ってもね。自己紹介とわかりやすい症例をどうもありがとう。じゃあね
masano_yutaka @masano_yutaka 2018年5月3日
依存症患者にとって最悪の存在は「無知なイネーブラー」だって事を立証して頂けただけで充分です。 依存症の家族の方にとって良い反面教師としてこれからの人生を歩んで下さい。
南十字@ドラマ垢 @sc_hateruma 2018年8月16日
まとめの存在を今知った本人ですが、むしろ有り難いんで削除とかそういう話は全く考えてないです