「被害者も悪い」?いや「悪く」無い。というお話。TOKIO山口の事件について。

「被害者も悪かった」という意見に対して「それは違います」というまとめ。 「悪い」と「気を付けるべきだった」は別です。「悪」という言葉は簡単に使って良いものではない。 ※当まとめ主はまとめ趣旨に反するコメントはサクサク削除します。議論の場にするつもりはありませんので。
32

前提:TOKIO山口容疑者のやった事と、他の性犯罪・セクハラとの比較

性犯罪 になるとどうして雑に一緒くたにする人が出るんだろう…それぞれ違うので、「あの場合はこうだったのだから、この場合も」みたいな議論には慎重になるべきです。

◇草彅 剛ー←公然わいせつの疑い
◇出会い系バーで現役女子高生遊びをした前川前事務次官←淫行条例違反の疑い
◇福田前事務次官←セクハラの疑い
◇女子高生に無理矢理キスした山口メンバー強制わいせつの疑い

往古来今(元融点0) @youten0

財務省福田氏の方は(少なくとも今の所分かっている範囲では)刑法犯ではありません(もちろんあのセクハラは大問題ですよ念の為)。一方でTOKIO山口氏の方は(現時点では容疑段階ですが)刑法犯ですからね。同列扱いは良くありません

2018-04-26 17:17:56
往古来今(元融点0) @youten0

げっ、「同列扱い」どころか、財務省福田よりも、TOKIO山口の方が罪状が軽いと思う人が居るの?(大汗)今回の事件ほど「イケメンも無理矢理襲って来ます、気を付けましょう」って教訓になるものは無い筈なんだけど…。無理矢理襲われた女子高生、怖かったろうに… twitter.com/dominate_game/…

2018-04-26 17:21:49
往古来今(元融点0) @youten0

マスコミ・ネットでの声は確かに「財務省福田に厳しく、TOKIO山口に甘い」と見えますが、実際起きている事は「福田は失職、山口は無期限謹慎で刑事処分待ち」です「権力者だろうがイケメンだろうが、女性を好きにしてはならん」という正常な方向で動いている。そう悪い雲行きではありません。

2018-04-26 18:10:23

本題:「悪い」のは誰か。「悪い」という言葉は簡単に使うべきものではない。

ぬえ @yosinotennin

「自宅について行くほうが悪い」という言葉が高校生娘のLINEグループでも幾つか飛び交っているらしく。性暴力を振るう者はまさに世間のそんな声と圧倒的強者である自分の立場を利用するのだと、大人は少年少女に教えねばならない。

2018-04-26 07:31:50
往古来今(元融点0) @youten0

@yosinotennin というか…「悪い」という言葉は簡単に使ってはならない、厳密に道義的責任がある時にだけ使うべき、という事なのではないでしょうか。 ×「鍵を自転車にかけておかなかった奴が悪い」←盗んだ奴が100%悪い ○「鍵を自転車にかけておきましょう」←言うべき教訓 twitter.com/yosinotennin/s…

2018-04-26 22:18:56
往古来今(元融点0) @youten0

@yosinotennin この場合でしたら ×「男の家についていくほうが悪い」←100%悪いのは加害者である男 ○「男の家についていってはいけません」←言うべき教訓 …という事になろうかと思います。いつも思うんです「被害者が悪い」って言葉が簡単に使われ過ぎてるって。性暴力に限らず。 twitter.com/yosinotennin/s…

2018-04-26 22:20:30
往古来今(元融点0) @youten0

「悪い」という言葉は簡単に使ってはならない、厳密に道義的責任がある時にだけ使うべき。…なんか「批判は恰好悪い」とかわけ分からん事を言う人も多いけど、「悪い」って言葉を簡単に使う人も多いんだよね、日本って。

2018-04-26 22:22:45
往古来今(元融点0) @youten0

「悪い」のまとめ ×「鍵を自転車にかけておかなかった奴が悪い」←盗んだ奴が100%悪い ○「鍵を自転車にかけておきましょう」←言うべき教訓 ×「男の家についていくほうが悪い」←加害者が100%悪い ○「男の家についていってはいけません」←言うべき教訓 #山口達也女子高生 #性犯罪 #強制猥褻

2018-04-27 00:04:14
まこえーじ(mako) @mako_ringf

twitter.com/youten0/status… 同じことがこの間札幌で自転車に轢き逃げにあった7歳児にもいえる。 なぜ被害者(圧倒的弱者)を責める(悪とする)風潮があるのだろうか。たしかに私は、何かあったら大体「お前が悪い」といわれて育ったが。であれば私は自分の子にはぜったいにお前が悪いとは言わない。

2018-04-27 00:03:24
往古来今(元融点0) @youten0

@mako_ringf 仰る事例の場合、ひき逃げは「刑事罰に相当する責任」ですが、さてどこまで意識的に自転車側が「ひき逃げ」をしたかによっても「悪」と言えるか微妙ですが、子どもの側は勿論「悪」ではありませんよね。「悪」ってもっと重い言葉の筈なんです…

2018-04-27 00:11:32
まこえーじ(mako) @mako_ringf

@youten0 リプありがとうございます。轢いたのは事故だとはおもいますが、逃げたのは軽車両を運転する上では義務違反ですよね。私はそこについてはあくまで悪だとおもいます(しゃれではない)。仰るとおり轢かれた方は全く悪ではないのに、ヤフーニュースのコメとかみてると眉間の皺が消えません…。

2018-04-27 00:19:26
往古来今(元融点0) @youten0

@mako_ringf そこは個人差あると思います。「法的義務違反」を「悪」と定義づけられる場合、可能だと思います。私は「恐くて逃げちゃった(のだとしたら)」人を「悪人」と言うのは抵抗ありますが、いずれにせよ、「轢かれた子ども」を「悪」と呼ぶのには、百倍抵抗があります。というか無理です。

2018-04-27 00:24:22
まこえーじ(mako) @mako_ringf

@youten0 そうですね、悪の定義によってかなり異なりますね。恐くて逃げた場合でも私はやはり悪と思うのでそれが個人差でしょうか。後半は激しく同意しかありません。

2018-04-27 00:28:27
往古来今(元融点0) @youten0

@mako_ringf 仰る通りだと思います。「悪」って言葉はかなり強い意味を持つはずで。だからこそ「デスノート」で、夜神月はLから「悪だ!」と決め付けられて逆上した筈です。

2018-04-27 00:32:25
まこえーじ(mako) @mako_ringf

@youten0 デスノは悪とは・正義とは(善とは?)みたいなせめぎ合いが面白かったですね。 一連のリプライといいねありがとうございました(`・ω・´)ゞ

2018-04-27 00:37:15
往古来今(元融点0) @youten0

@mako_ringf こちらこそありがとうございました!m(_ _)m

2018-04-27 00:40:38
鹿目 @kanamental_J

加害者の悪行を「山口達也も悪いけど、」の10文字で片付けてあとの130字を被害者叩きに使うのいい加減やめれってね 私はそう言いたい

2018-04-28 01:10:24
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

TOKIO山口の件だけど、ありとあらゆる方向から見て被害者の女子高生は悪くないよ。「気を付けた方がいい」つったって、気を付けられないのが子供なんだから。しかも相手は高名な農家でしょ? 自分もセレブの仲間入りかと、舞い上がっちゃうよねぇ……。四十路も半ばを過ぎた山口が気を付けるべき。

2018-04-25 18:04:59
映画『許された子どもたち』 @fusyobun

人はなぜ被害者を責めるのか? psychmuseum.jp/show_room/just… 世界は公正なのだと信じようとするため、被害者を不当に非難してしまうことがあるのです。 pic.twitter.com/qfdRtJcfut

2018-04-26 15:57:28
拡大
拡大
拡大
拡大
リンク psychmuseum 人はなぜ被害者を責めるのか?(公正世界仮説がもたらすもの) | 受賞作品 展示室 社会 | 心理学ミュージアム - 日本心理学会 人はなぜ被害者を責めるのか?(公正世界仮説がもたらすもの)について 「心理学ミュージアム」は、心理学に関わる職種の方だけでなく、心理学に興味のある方、心理学関係の進路を考えている中学生、高校生にも興味を持っていただけるものを目指しています。アカデミックな心理学の内容を、親しみのもてる雰囲気の中で楽しみながら学んでいただけます。 1 user 186
かんぬし @knushi22

TOKIO長瀬から全ネットユーザーに告ぐ pic.twitter.com/TqIW6STNVr

2018-05-02 16:08:42
拡大
motoyuki @motoyuki

TOKIO某と女子高校生の話では、「付き合っていない男性の部屋に行かない」「付き合っていない家族以外の男性の車に乗らない」と教えるのは女の子が傷つくのを防ぐためにも重要なんだけど、それは実際に家に行ってしまった女の子が悪いという意味ではない。この二つの話を混同する人が多すぎる。

2018-04-28 18:26:45
おるぐり @allgreen76b

盗っ人がいるかも知れないから鍵は閉めておけ」と言うのと「盗みにあったのは鍵を閉めてなかったお前が悪い」ってのは全然違うのだ。 防犯は常に意識すべきだが、被害に遭うのは防犯意識が足りないせいではない盗っ人がいるせいである。

2018-04-29 20:34:50
残りを読む(10)

コメント

往古来今(元融点0) @youten0 2018年4月27日
※当まとめ主はまとめ趣旨に反するコメントはサクサク削除します。議論の場にするつもりはありませんので。
13
RGB000 @19666_61 2018年4月28日
「男性宅に一人で行ったのは不適切だった」はセーフでしょうか
0
往古来今(元融点0) @youten0 2018年4月28日
19666_61 …うーん…「不適切」…確かに「適切な行い」では無いですからね。しかし「不適切」という表現の類例やニュアンスまで考えるとどうだか…すみません、考えさせて下さい。
0
RGB000 @19666_61 2018年4月28日
youten0 (厳密には一人じゃなくて二人だったんですが、そこは誤字ということで)
1
往古来今(元融点0) @youten0 2018年4月28日
19666_61 あ、了解です。1日以上3日以内に、返信させて頂きますm(_ _)m
0
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年4月28日
持論を自らまとめておいて議論の場にしないというのは理解不能だが、まとめの趣旨には賛同するよ。
25
あかこ @akakored 2018年4月28日
半殺し…???報道からは飲酒からの、キスされてからの、恫喝されての、そこから女子学生が無事(?ではないか十分嫌な事はされてますね)逃げ出してトイレに籠って母親に助けを求めて開放されたという所までは聞いていたのですが、それ以上の半殺しになるほど痛めつける暴力までもがあったのですか…??
0
往古来今(元融点0) @youten0 2018年4月28日
akakored あ、すみません…分りにくくて恐縮なのですが(後で注を入れておきます)、これ、RTした人が列挙していた事項なんです。で、その人は「この人はガンガン批判的に報道して、この人はそうでも無いのはおかしい」とやっていたので、そのまんま引き写して、「いや、同列じゃないよ」とやったコメントです。…なのでそうですね、私自身も疑問を感じた「半殺し」は削除して投稿すべきでしたね、御指摘ありがとうございます。
0
往古来今(元融点0) @youten0 2018年4月28日
kamiomutsu なんというか…トゥギャッターで攻撃的に議論に参加してくる人って、ツイッターが休眠中で失うものが無いって感じのアカウントだったり、ツイッター垢は凍結されていたり、フォロワーが0だったり、そういう人が大勢居るので、「自由な会話の場」としても「荒れる」ケースしか見た事無いんです。ツイッター本体上ならばある程度まともな議論になるのですがね…そういう理由です、すみません。
25
往古来今(元融点0) @youten0 2018年4月28日
akakored なお、御指摘頂いたコメントは、このまとめ内で訂正文章に置き換えて、本日夕刻以降に削除するかもしれません。
0
往古来今(元融点0) @youten0 2018年4月28日
akakored 御指摘の問題がありました投稿 https://twitter.com/youten0/status/989527257600348160 を削除し、「半殺し」を取り除いた文章に代えさせて頂きました。御指摘ありがとうございました。
0
ケイ鳥 @try_kei 2018年4月28日
犯した罪の違いがしっかり述べられているの、とても良いと思います どう考えても刑法に反するのが一番悪いんだよな……
21
ふるたか @furu4914 2018年4月28日
「男の家に行くなら警戒しろよ」というのはその通りなのですが逆に言えば、それが浸透しない程度には世の女性は安全であるということでは?今回のケースとは関係ありませんが。
4
あかこ @akakored 2018年4月28日
youten0 空コメントごめんなさい、そして訂正ありがとうございます。 わたしも昔全く見知らぬおっさんにすれ違いざまにいきなり胸を鷲掴みにされるという被害に遭ったことがあります。学校の先生に相談した所、何故か話が大きくなってしまい、パンツを取られただの、それ以上の事をされただの、散々噂され、大変嫌な思いをした事も。
0
あかこ @akakored 2018年4月28日
youten0 加害者に向かう怒りは当然なのですが、それが巡り巡って被害者を更に傷つけたりしては本末転倒と思います。今回の判断、対処、ありがとうございました。正直、関係ないコメントとして削除かなあってすこしドキドキしてましたw
0
わちゃ @watcher0816 2018年4月28日
「悪い」という言葉は「善悪」以外にも「優劣」の意味でも使われます。「学校の成績が悪い」のように。 被害者の場合、警戒心が低かった点で「優劣」的に「悪い」ならまだ納得できます。 この「善悪」と「優劣」は混同されがちで「優劣」の場合でも「悪い」と一括りに攻撃されるのではないでしょうか?
0
往古来今(元融点0) @youten0 2018年4月28日
metooにも(特に日本の似非)フェミニズムにも疑問を感じる私ですら、「被害者叩き」には物凄く疑問を感じます。正常な法運用が妨げられかねません。
7
naruto,tousen @narutousen 2018年4月29日
自分の妻と娘に同じ事されてヘラヘラ笑っていられるの? と聞きたいけど、自分の自尊心を保つ為にそうするだろうと思うとゾッとするよね。
10
ᴇʙɪᴍᴏ @_02jx 2018年4月29日
被害者叩きをする人は、原因と責任を混同しているのだと思う。女子高生側がそういうことに気をつけるのは大事なことだけど、責められたり責任を負わされたりすべきではない。
19
眠井 @Haranikusugoi 2018年4月29日
「自宅や自転車の鍵」と「招かれて行く男性の家」で違うのは、前者では「どこに泥棒がいるかわからない」のに対して後者では「男性個人を疑う(信用しない)ことになる」点だと思う。特に若いうちだと、「自分を守るために安全策を取ること」と「相手を疑うこと」が繋がってしまい、「相手を信じなくては」と思ってしまう人ほど傍目に軽率な行動に至りやすい(信頼を示すためにガードを解いた結果被害に遭う)のではないか。保身を考えるのは被害を受けないためにも加害者を産まないためにも必要だと教育されるべき。
10
ゆり @mesikuwanuinu 2018年4月29日
furu4914 今回のようなことがあった場合に被害者がもっと訴え出やすい社会環境(セカンドレイプがない環境)が実現した上でないと(そうでないと現状の「深刻さ」が世に広まりにくい)、「それが浸透しない程度には世の女性は安全」とは言い切れないと思います。
1
ゆり @mesikuwanuinu 2018年4月29日
「男の家についていくのが悪い」は、賢い行動を取れない「愚かさ」に言及したものなのだろう。「悪意」のある行為と、「愚かな」行為は、どちらも社会的に低い評価を受けやすい傾向にあり、どちらも「悪い」という言葉で形容されることがある、ということ。ここら辺を区別できない人は結構いる。
1
ゆり @mesikuwanuinu 2018年4月29日
「性的欲求をコントロールできない」ことも、「男の家についていく」ことも、どちらも「愚か」だとみなし、では、どちらがどれだけ愚かだと言えるかという、「愚かさの比較」が行われるわけだ。話がややこしくなるのは、性欲は(食欲、睡眠欲と並んで)人の根元的欲求であり、根元的欲求を満たすことは「良いこと」という立場も、この比較の中に割り込んでくること。
0
往古来今(元融点0) @youten0 2018年4月30日
19666_61 お待たせしてすみません。…色々考えたのですが…やはり「不適切」も避けるべきでしょうね。「適切では無い、という意味での不適切」という語義が成立する余地はありますが、「不適切な男女関係」のように、倫理的に問題がある場面にも使いますので…。
1
kanata @kanata_onion 2018年5月1日
クラピカも言っていた。騙す奴が悪いに決まっている、と
9
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2018年5月2日
悪いわけじゃないけど・・・正しい選択と行動とは言い難い。 正悪の間にある何か。
1
夕彩ひおう @chaos__seed 2018年5月3日
他の犯罪被害者はこんなに責められたり邪推されたり決め付けられたり外見や性別を罵倒されたりすることってないと思うんですよね、多分状況的に近いのはいじめやモラハラ被害者だけどそういうのはほとんどの人が加害者にちゃんと怒る
7
青列車@leTrainBlue @EF61501 2018年5月3日
被害者少女達は相手がこの山口某なる著名芸能人で無ければ訪ねなかっただろう。それまで何度も顔合わせしていてTV番組共演し、相手が地位も名声もある大人だから信用したのだろう。百歩譲ってそれが軽率だったとしても、本来はれっきとした大人である山口某がそこは弁え場合によっては諭すべき。それを鬼畜にも劣る行為に及んだ以上山口某の罪は重い。少女達に非は無い。今迄どれ程芸能活動で功績があっても、[求人の功を一気に欠いて]しまった。その罪状を思えば社会的制裁は止むを得まい。
5
青列車@leTrainBlue @EF61501 2018年5月3日
EF61501 但し、TOKIOなるグループの他のメンバーに連帯責任があるかとなるとそうとは思えない(他のメンバーがグルになっていたなら論外だが)。体育会系の部活じゃあるまいし(だとしても連帯責任はナンセンス)山口某を除籍すればグループとしての活動を非難することはないのではないかとは思う。山口某には前非を悔い、罪の償いと更生を求めるのみだ。
2
青列車@leTrainBlue @EF61501 2018年5月4日
EF61501 訂正!誤>[求人の功] 正>[九仭の功]。変換ミスです。謹んでお詫びの上訂正します。
0