編集可能

イスラム、反ユダヤをめぐって相次ぐ欧州や米国の話題まとめ

なかなか日本ではなじみが薄いから、メディアの主流の話題にならないのはしょうがない。しかし「宗教的伝統(と称するもの)と近代的価値の衝突」などは大きな問題として、思考の参考になるのではないでしょうか。これらの問題に詳しいアカウントを中心に。カテゴリは「国際」。
24
北欧の理想と現実 @yasemete

ドイツのホルスト・ゼーホーファー内務大臣が国会で初めて演説し、国民を守るために強い国家が必要だ、として、国境警備の継続、犯罪に対するゼロ・トレランス、難民認定手続きと本国送還の迅速化などに言及した #ドイツ #メルケル首相 #難民 #難民問題 twitter.com/dwnews/status/…

2018-03-26 21:20:06
北欧の理想と現実 @yasemete

「アッラーはゲイ」と書かれたパンフレットをイギリスで配ったカナダの女性活動家ローレン・サザンが英国への生涯入国禁止処分を受ける。 ムスリムのコミュニティーでLGBTの価値観を主張してみたら、レイシストよばわりされた・・・ #LGBT #イスラム教 #イギリス #カナダ #レイシスト twitter.com/DailyMailUK/st…

2018-03-26 22:56:55
北欧の理想と現実 @yasemete

スウェーデンの現職国会議員が、移民のいないハンガリーに移住する意向を表明し物議。 「ハンガリーは移民がいないし独自の文化を尊重している」と。 彼は反移民の民主党議員だが移住するため今秋の選挙には出ない #スウェーデン #ハンガリー #難民 #難民問題 #移民 thelocal.se/20180327/anti-…

2018-03-28 15:58:54
北欧の理想と現実 @yasemete

フィンランド政府は、犯罪を犯すなど治安を脅かす難民希望者の本国送還を迅速化する法案を提出する。これにより、行政裁判所の差止がなければ、申請却下決定から30日以内に本国送還できるようになる #フィンランド #難民 #難民問題 #移民 twitter.com/ylenews/status…

2018-03-30 00:09:56
北欧の理想と現実 @yasemete

EU統計局によると、EU28カ国の2016年の新生児は約514万人だった。出生率ではフランスとスウェーデンがリードしているがEU全体の出生率は1.6で、人口を維持する2.1に及ばない。なお、新生児が増加したドイツでは、ドイツ人女性の出産数は3%増だったが、非ドイツ人女性は25%増だった #少子化 #移民 twitter.com/TheLocalSweden…

2018-03-30 02:10:14
北欧の理想と現実 @yasemete

#スウェーデン の保険当局が移民向けに「未成年との婚姻は違法ですよ」という冊子を配布したところ、政治家が「子供を嫁にしたらブタ箱行きになる」とちゃんと書け、と批判。これまで移民の場合は子供の妻帯を認めていただけに当局者はシブシブ回収した #難民 #移民 #難民問題 thelocal.se/20180329/swedi…

2018-03-30 02:58:47
北欧の理想と現実 @yasemete

スウェーデンでは未成年結婚は違法だが、未成年と結婚している難民を受入れ容認してきた。移民の未成年結婚も違法とする法律は2019年から有効になる、とのこと。 最近急速に反移民へ傾く #スウェーデン 政界に制度が追いついていない #難民 #難民問題 twitter.com/radiosweden/st…

2018-03-30 10:17:00
Dracul @Ichiro Takano @crnaoluja

@yasemete 去年二月にハンガリー首相がオーストリアの報道機関に話し他というニュース(ブルガリア語)ですが、ハンガリーは西側諸国でポリコレ疲れした人々のシェルターになるという意味のことを言ってますねdnevnik.bg/sviat/2017/02/…

2018-03-30 12:14:23
北欧の理想と現実 @yasemete

ドイツ北部のノイミュンスター市議会選挙?に財界寄りのドイツFDP(自由民主党)からムスリム女性が立候補したが、選挙ポスターにヒジャブ姿の写真を載せたため右派から批判やヘイトコメントを浴びている。一方、FDPの党員は「地獄に落ちろ」と応酬 #ドイツ #イスラム教 #ヒジャブ #ムスリム twitter.com/dwnews/status/…

2018-03-31 19:36:09
北欧の理想と現実 @yasemete

先週、メルケル首相はトルコ軍のシリア、アフリーン侵攻を強く非難したが、ドイツ政府はドイツ企業のトルコへの武器売却を容認している、という報道。 #ドイツ #トルコ #シリア #アフリーン #クルド #メルケル首相 #武器輸出 twitter.com/dwnews/status/…

2018-03-31 19:45:24
北欧の理想と現実 @yasemete

9月に選挙を控えているスウェーデンで、治安問題、特にレイプの増加が大きくクローズアップされている、というブルームバーグの記事。 #スウェーデン #レイプ大国 #治安 #北欧 #海外旅行 #海外出張 #海外安全  bloomberg.com/news/articles/…

2018-04-01 21:33:24
北欧の理想と現実 @yasemete

ドイツのホルスト・ゼーホーファー内務大臣の発言以来、ドイツのイスラム教に関して議論される中、カソリックのドイツ枢機卿であるマルクス司教がキリスト教徒にイスラム教徒との和解を呼び掛けた。 #ドイツ #イスラム教 #キリスト教 #カソリック  twitter.com/dwnews/status/…

2018-04-02 08:54:47
北欧の理想と現実 @yasemete

ドイツで反ユダヤ主義は伝統的に極右のものだったが、新しい反ユダヤ主義が移民の間に広まっている、という記事。「警察はよくわからないヘイト犯罪を全部極右のせいにするので統計は当てにならない」とユダヤ人団体 #ドイツ #ユダヤ教 #イスラム教 #反ユダヤ #レイシズム wsj.com/articles/germa…

2018-04-02 09:07:29
Cat Lover大ボケ読み間違い・誤字脱字人間 @BilingualC

@yasemete イギリスでは反ユダヤ主義が左派、特に極左に蔓延してきているようです。 労働党の党首さえも反ユダヤ主義であるという話が色々メディアに出てきています。 報道のほんの一例: blogs.spectator.co.uk/2018/03/labour…

2018-04-02 09:15:29
北欧の理想と現実 @yasemete

ドイツ音楽シーンのダークサイドについてのレポート。反ユダヤ・ラップというのがあるらしんだけど・・・ #ドイツ #ユダヤ #反ユダヤ #ラップ   www1.wdr.de/mediathek/vide…

2018-04-02 09:37:01
北欧の理想と現実 @yasemete

2016年以降、1万5千人以上のトルコ人がドイツに亡命申請したが、288人の外交官と771人の公務員(公用旅券保持者)が含まれていた。トルコでは2016年のクーデター失敗以来、クーデターに関わったと見做された者への弾圧が続いている #ドイツ #トルコ #エルドアン大統領 #亡命 #クーデター twitter.com/dwnews/status/…

2018-04-02 09:54:26
北欧の理想と現実 @yasemete

ユーチューブ本社で銃撃事件を起こしたのはNasim Aghdamという女性で、ユーチューブの削除に不満だったという報道。別の情報では、イラン系アゼルバイジャン人で動物愛護の運動家だったというとも #ユーチューブ #銃撃事件 #テロ   abc7news.com/sources-youtub…

2018-04-04 12:43:54
北欧の理想と現実 @yasemete

リンク先のビデオでは Nasime Sabz と名乗っているが同一人物らしい。 「他に沢山猥褻なのがあるのに、なぜ私のエクササイズの動画に年齢制限がかかるのか?それは私の菜食主義な活動が大手企業に都合が悪いからだ」と #ユーチューブ #銃撃事件 #テロ #ヴィーガン twitter.com/srkninci/statu…

2018-04-04 13:17:03
北欧の理想と現実 @yasemete

シリア人の両親が13歳の娘を強制的に結婚させようとして有罪。イスラム法の下での婚約?をしただけで法的拘束力はないとの主張は認められなかった。未成年婚は、文化の #多様性 と認めるむきもあったが、最近急速に厳しくなっている #スウェーデン #北欧 #ダイバーシティ #移民 thelocal.se/20180404/swedi…

2018-04-05 10:27:00
よもぎねこ @yomounipaku

多様性と言う名目で違法行為を認めてしまうと、法治主義の意味がなくなるんだよね。  最低でも治外法権のコミュニティが国内にできてしまうよ。  多数の民族が共存できるのは、法は厳守するというのが前提だよ。 法さへ厳守すれば、どんな宗教を信じても、どんな習慣を維持しても構わないけどね。 twitter.com/yasemete/statu…

2018-04-05 10:45:03
北欧の理想と現実 @yasemete

@yomounipaku スウェーデンの場合は、そのコミュニティーができてしまっているようですが・・・ twitter.com/yasemete/statu…

2018-04-05 10:50:39
北欧の理想と現実 @yasemete

トルコ西部エスキシェヒールにあるオスマンガジ大学で銃撃事件、副学部長はじめ教員ら4名死亡。動機は不明だがすでに投降した模様。 最近、ギュレン派関連の捜査が行われたという情報も。 #トルコ #銃撃事件 #治安 #大学   bbc.com/news/world-eur…

2018-04-06 00:53:04
北欧の理想と現実 @yasemete

ドイツの都市ウルムのモスクが火炎瓶で襲われた事件で、ドイツ警察は4人のシリア人を逮捕した。トルコ人がよく訪れるモスクであるためトルコ軍のアフリーン侵攻への抗議の意味があったとみている。 #ドイツ #トルコ #シリア #モスク #治安 #イスラム教 twitter.com/TheLocalGerman…

2018-04-06 01:08:42
北欧の理想と現実 @yasemete

ハンガリーの総選挙で反移民でEU懐疑派のオルバーン首相率いるフェデスが勝利。フェデスの勝利は確実視され、改憲に必要な三分の二議席が攻防戦だった。投票率の上昇は不利と思われていたが、結局三分の二を上回った模様 #ハンガリー #オルバーン #移民 #難民 #難民問題 #EU twitter.com/Reuters/status…

2018-04-09 09:36:56
guldeen(ガルディーン・父は要介護5入所/求職中) @guldeen

@MAMAAAAU イスラムの教えで描かれる『天国』のイメージが、山梨県の『甲府』に近い、という話にも似てますね:-)

2018-04-09 19:06:28
残りを読む(269)

コメント

gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2018年4月28日
特に@yasemete @IrrTenko @IiyamaAkari @Temp002a @eikouarucroatia 氏のツイートを多く収録させてもらいました。誰でも編集可能です
0
言葉使い @tennteke 2018年4月28日
例えば手塚治虫を「マンガの神様」というとき、一般人だと「マンガ界の偉大な人、リアル世界にも多大の影響を与えた凄い人」という認識で、いいところはいいし悪いところは指摘するという姿勢だけど、マンガ家が手塚を「マンガの神様」といったら、例えば「マンガで基本的人権は茶化すな」という言葉を可能な限り守ろうとするのね。私だったら「だったら筒井康隆「ベトナム観光公社」みたいなものは描けないだろ」と思ってしまう。
2
言葉使い @tennteke 2018年4月28日
昔「朝まで生テレビ」で西部進が「その宗教の信者でもない人がその宗教を云々する事に意味はない」と言って、出席者全員から「それは神学だろ。私たちが言ってるのは宗教学。一緒にするな」と否定されたけど、西部は自分の意見を撤回せず司会者が次の話題に進めた。私はそれで西部進の事を考えなくなった。
1
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2018年4月28日
欧州のリベラルって「法の下の平等」とは別の概念を上位に置いてるとしか思えんよな
11
節穴 @fsansn 2018年4月28日
ブッダがある男をジゴクから助け出すため、切れやすい蜘蛛の糸を垂らした。ナンデ?
0
言葉使い @tennteke 2018年4月28日
fsansn カンダタを救ってもいいと思ったのが蜘蛛だけだったから。
10
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2018年4月28日
SILVER_CAP イデオロギーも宗教も根っこは同じですから法より上位だと彼らが考えるのは不自然ではないですね。
1
メー @haruhiz 2018年4月28日
仏典はいろんな著者が相矛盾する内容で大量に書いてる。時代遅れな経典を上書きする歴史が続いてる。教義を絶対視する宗教からみれば、宗教の態をなしていない
1
ゆゆ @yuyu_news 2018年4月28日
「○○はゲイ」は、勝手に他人の性的指向を決めつける点で、対象がどうあれ普通にアウトな発言ではないかと思うけど。
12
和田名久司 @sysasico1 2018年4月28日
ヨーロッパはイスラム圏に手を突っ込んで引っかき回したからなあ。でも最近の対立の元は大概がイギリスのせいなんだが、東欧や北欧ががたがたしているのか・・・。
4
リコ/みつき @rico_o 2018年4月28日
リベラルは弱者に優しい、弱者の為に闘う自分に酔ってるから、弱者やマイノリティは不利益を被るものだから過剰に権利を与えて相殺してあげよう。彼らが望む事を許容し与える我々はなんて良い人なんだろうみたいなとこがある。神様気取りというか上から目線なんだよね。
6
和田名久司 @sysasico1 2018年4月28日
sysasico1 イスラム教関係は大分昔に少し囓っただけで知識の更新は僅か。SNSや掲示板でお勧めの書籍をいくつか紹介されているんだけど。コーランはユダヤ教、キリスト教を経典の民として特別扱いしているんだけど、時間が進むにつれて段々排他的な内容に成っていくそうな。自分がそれを読んだ本の著者はムハマンドの心情や政治的立場の変化によるものと観ているけど、コーランの解釈には色々なのがあって矛盾した記述は後の方が正しいとみるのも多い。そういうのが過激な原理主義になるとか。
4
和田名久司 @sysasico1 2018年4月28日
rico_o 多くの人は初めは義侠心や同情心から発せられた行動だと思いますが。組織に入ったり思想に結びついたりすると、途端にドグマとして固定されてしまうんですな。逆に施しを受ける側も「彼らには貸しが在るから当然」「施しをさせてやっている」「自尊心から施されるのは苦痛」と色々あるもんです。
3
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2018年4月28日
そーいや1時期随分湧いてた移民受け入れ賛成派工作員減ったな。どこいったんだろ。
1
和田名久司 @sysasico1 2018年4月28日
Halo_nyanko 移民の受け入れ方にも色々有るんだけど、フランスみたいに同質化を求めると文化衝突が起き、ベルギーみたいに棲み分けをすると、移民のコロニーに犯罪組織やテロリストが入り込んだりする。イスラエルは壁で被ってしまってるけど、水源握って生命与奪権握った「俺でもこんな状況なら機会が在ったら自爆テロするわ」てぐらいのエグい状態。
7
和田名久司 @sysasico1 2018年4月28日
sysasico1 ムスリムのインテリは、世界史の解釈でルネッサンスとかで、ヨーロッパの野蛮人に科学や神学を教えてやったという自尊心が強いとか聞いた事も有ります。それに対して現状恵まれていないルサンチマンも貯めている人達も多いとか。問題の多くは貧困に基づきますがそれだけで済まないのが宗教問題ですし。
6
リコ/みつき @rico_o 2018年4月28日
sysasico1 動物愛護や菜食主義もなんですが、やたら神様気取りで食べていい命とそうでないものを選り分けたり、差別もしていい人とそうでない人を選り分ける、救うべき対象も選り分ける。そしてそれを他者に強要したり、しない人や国を糾弾したり。どこか宗教的で、リベラルや動物愛護の教えを広めるために過激な方向に突き進みがち。リベラルや動物愛護、菜食主義は盲信しやすい人が気分良くハマりやすい思想なのかも。
7
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2018年4月28日
rico_o リベラルが自分の財布から施してればそれほど文句も出ないのだろうがなぜか他人の財布に勝手に手を突っ込んでばら撒こうとするのなんなのだろう。
9
Nowayout @randomwaIk 2018年4月28日
信仰が上にあるか、近代社会制度の精神が上にあるかの差よな。信仰を上とする人々が社会制度に反した場合、それを批判するのは保守なのかリベラルなのか宗教差別なのか人種差別なのかというね。今はまだいいけど多数決で社会制度を動かしうるほどに人口が増えたとき本当の地獄の釜が開きそう。
10
ラット @6587bv 2018年4月28日
移民は豊かさや安全を求めるが、現地人への感謝や配慮・郷に入っては郷に従えの精神がない。移民を呼び込む者は、低賃金労働者が欲しいだけで、移民のリスクを全く関知しない。その他の国民は、今までどうりの生活を送りたいが、移民に労働市場を奪われることと、移民がアイデンティティー等を声高に叫ぶことで、それもできない。こんなところかな? 問題点は移民と移民推進者の意見が一致してないこと・移民自身の意識だろうね。
9
和田名久司 @sysasico1 2018年4月28日
rico_o 他利行動とかは本能に刻まれていますし、不正に不満を思うのは人として当然なんですが、実のところは自分が思った通り行かないのが世の常でして。そこで納得して諦められれば良いんですが、理不尽さに解釈を求めると認知が歪んでいくんです。それがどんどん進むとカルト化していき「自分の認識こそが正しい」になるんですね。そこら辺は耐性の高い低いはあるのかも。
1
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2018年4月28日
移民推進派とはちょくちょくレスバしてたんだけど、自分の財布の範囲内だけでやれ、迷惑かけたら責任取って弁済して、というだけでネトウヨ認定されてた(大体の場合そのまま逃走)のを思い出す。
3
和田名久司 @sysasico1 2018年4月28日
randomwaIk ムスリムにとって社会制度イコールクルアーンとハディースなんで。改変のしようもない部分が多いんですが、科学の見知はそんなの放っておいてどんどん進みますからね。そこでイスラム学者の解釈が出てくるんですが、カリフが居なくなってしまったイスラムでは全体での統一見解が出るわけでも無く・・・。(聖書が絶対で進化論教えないアメリカの中南部とかと共通する者があるかな?)
4
まあちゃん @matyan0 2018年4月28日
外国人の多い3K職場で働いて20年になるけど、ブラジル人労働者の意識が20年前と違ってきている。15〜20年前のブラジル人は読み書きはできなくても日本語の会話はきちんとできて「仕事が終わったら祖国に帰るんだ」と広大な農地と豪邸の写真を見せてくれたモノだが、今はコミュニティ内で生活できるので日本語の会話が出来ず子供は日本で生まれ育ったのでブラジルに帰らず日本で家を建てて永住する人が増えている。職場には15歳くらいで働きに出てる2世代目が入ってきて、「近い将来日本の民族問題化するな」と実感している。
5
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2018年4月28日
Halo_nyanko アメリカにも言えることですが「正規の手続きを経ずに入国した外国人」を母国に送還するという、至極当たり前の手続きに対するあの異常な反発は私には理解を越えてますね。彼らの法治主義の概念には何か致命的な脆弱性があるのではないかとすら思えます
6
seidou_system @seidou_system 2018年4月28日
Halo_nyanko 「自分のやってることはみんなが幸せになるための正しい事。じゃけんみんなやりましょうねー。あなた(個人)も、あなた(組織)も、あなた(国家)もやりましょうねー。そうすればみんな幸せ!」って事なんじゃないかと。
1
seidou_system @seidou_system 2018年4月28日
「世界のほんの一部でしかない国家の定めた法律よりも、もっと人類共通の偉大で素敵なスーパーグレートデリシャスワンダフルグローバル法律があるのだ!」みたいな人が難民を呼び込むことに執心するんだろうなあって思う。
3
yybbjjeehh @yybbjjeehh 2018年4月29日
そもそもイスラムは伝統的に反ユダヤだからな。もっとも、イスラエルの地を武力で奪い取られたという「理由」があるので、ニッポニーズ・リベラルの価値観としては「正当な反ユダヤ主義」になるのだろうが。
1
冶金 @yakeen4510 2018年4月29日
こんだけ移民をめぐって問題が起きてるのに、外国人労働者という名前でどんどん外国人(移民)を入れまくってる安倍自民を「愛国」とかいって支持する連中の気がしれん。日本を根本から変えて外国人の都合のよい国にしようとしているとんでもない売国奴だぞ。
0
まあちゃん @matyan0 2018年4月29日
yakeen4510 安倍政権支持派ですが、「外国人労働者を家族ごと受け入れようとしている」「ブラック企業の代表であるワタミを議員にしている」「表現の自由にあまり熱心ではない」コレらは頭痛いトコロです。ただ、政権反対派が反発するより、支持派が反発する方が影響力があると思います。さらに言えば『それでも野党の民進系よりマシ』で支持しています。
1
リコ/みつき @rico_o 2018年4月29日
そもそも自民党はリベラル。問題なのは自民党以上に保守の考えに近い政党がいない事。自民党が海外のリベラル政治家のように国を台無しにする極端な政策を取らないように声を上げていくしかない。
1
冶金 @yakeen4510 2018年4月30日
matyan0 いやいや外国人を入れすぎたら国が未来永劫壊れるんですよ? 安倍発言を読めば日本をどう「改造」したいのか明らかではないですか。どこがマシなんでしょう? いま行われていることは「最悪」ですよ。せめて安倍支持者は自分が「売国奴」であることを自覚してください。http://totb.hatenablog.com/entry/2017/06/21/063750
1
冶金 @yakeen4510 2018年4月30日
上記から引用。小沢一郎「日本国民である以上、どんな職業に就いていようが、どんな地域に住んでいようが、一定のレベルの生活を得られるようにする。それが政治なんだ。そういうことが田中(角栄)先生の若き血の叫びの内容だ」。安倍晋三「日本を、能力にあふれる外国人が、もっと活躍しやすい場所にします」「高度な外国人材受け入れの拡充や永住要件の緩和、そして、東京オリンピック・パラリンピックに向けた建設分野での外国人材の受け入れなど、我が国にとって必要な分野での外国人材の活用を積極的に進めていく考えであります」
1
冶金 @yakeen4510 2018年4月30日
安倍「「あたかもリセットボタンを押したように、日本を一変させる。」、130日程前、私はこう申し上げました。もうお分かりでしょう。明らかに日本は生まれ変わりつつあります。そして、これからも変わり続けます。・・・・・・私の改革に終わりはありません。そして、いかなる障害も、私の改革への意志を阻むことはできません」「外国人旅行者に不便な規制や障害を徹底的に洗い出し、観光立国をさらに加速してまいります」
1