10周年のSPコンテンツ!
56
介護情報技術協会 @kaijokyo
介護事業所で職員が認知症の男性を投げ倒しけがをさせる 岐阜・高山市 hicbc.com/news/detail.as… #cbc #news
戸山ユウキ @a19979624
@kaijokyo この文章だとどう考えても誤解を招くと思いますがどうなんでしょうか?ちゃんと事実を伝えて欲しいです。
狂四郎 @kaigoyoncoma
>30代の男性職員が、施設内を包丁を持って徘徊していた認知症の70代の男性入所者を発見。包丁を取り上げたところ、男性入所者が向かってきたため投げ倒し、軽いけがをさせたということです。 高山市は、これを虐待と判断。 え。ちょっと意味わかんないんすけど(´・ω・`) twitter.com/kaijokyo/statu…
Niemand @free4213ee
@kaijokyo 大人しく刺される怪我を負わせられろってか 馬鹿じゃねぇの
福岡孝成 @Elric2636
これ、虐待だけでなくて何で包丁を手に入れる機会を作ったのかとかの責任も問われるんだろうな。 twitter.com/kaijokyo/statu…
魔女になりたい姫と姫になりたい魔女のラプソディー @kugyuryavka
介護事業所で職員が認知症の男性を投げ倒しけがをさせる 岐阜・高山市 hicbc.com/news/detail.as… 記事を読んだだけだけど何をどうしたらこれが虐待に当たると判断が下るのか? 包丁持ってる認知症老人をその場で緊急の武装解除も許されないのならば若者はただ黙って●されろってか。 やってられんわ
かわうそ⋈ @kawauso_kaizard
包丁持った爺さんから包丁取り上げたら逆上して襲いかかって来たので軽くこかせて取り押さえたら虐待。 最悪の場合、この職員が包丁で刺されて死んでも責任能力無しで無罪。 この上給与も平均給与を遥かに下回る安月給で、人手不足資格条件を緩めようと言う。 役人が認知症なんじゃないだろうか。 twitter.com/kaijokyo/statu…
のびのび @nobu1859
@kaijokyo 職員全員退職したらいいんじゃね?職員はどうなろうと構わないと言うなら、もうなる人いないだろうし、断罪した人がかわりにやるべき。
nekome(猫目・葉月)🐟 @nekome_haduki
介護職員には自身の生命を守る権利すらないという判断ですか。 / 介護事業所で職員が認知症の男性を投げ倒しけがをさせる 岐阜・高山市 hicbc.com/news/detail.as…
しずくいし@次は冬インテ @mijinko2070
これは酷い(高山市の判断が) 介護職員さんがやほかの利用者さんが無事でよかった。包丁持った認知症の人とか怖すぎるよ…。仕方ないことやと思う。これは高山市に抗議したいレベル😤これからもっと介護職の人が必要になってくるのに、こんなことでは皆やりたくないよね…。 twitter.com/kaijokyo/statu…
高頭晃紀 @akinori_takato
これ、なんとか、職員と施設の救えないかなぁ 報道の通りだとしたら。 正当防衛でしょ。 年寄りっていっても、か弱い人ばかりじゃなくて、力のある人も多いというのが、、わかってないんだよね headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180427-…
リンク Yahoo!ニュース 1 user 85 介護施設で虐待か パン切り包丁取り返そうとした認知症の入所者を職員が投げ倒す 岐阜(東海テレビ) - Yahoo!ニュース 岐阜県高山市の介護施設で、男性職員が入所者の男性を投げ倒し、ケガをさせていたこと - Yahoo!ニュース(東海テレビ)
高頭晃紀 @akinori_takato
拡散希望 介護福祉士会やケアマネ連絡会、社会福祉士会に所属している人は、地元の会を通じて、声をあげてください。 これを虐待とされて、職員が処罰されたり、事業所が経営難になったりしたら、絶望的です twitter.com/kaijokyo/statu…
スティーブ・ライト @aCCQ3EUMEzvZoRc
社会福祉法人と言われる所、介護保険をデザインする官僚やら行政は、人材が足りないとか言っていながら、介護職が離れるようなことばかりする。介護職の人達は優しく人柄がいいから、黙って離れていくんだよ。 twitter.com/kaijokyo/statu…
(食べないで応援) @nouseforaryo
これは確かに虐待ではなく施設の安全を守る為の緊急避難なんだけど、そもそも認知症で他害行為の恐れのある利用者が包丁を持ち出せる環境てどんだけ安全管理の出来てない施設なんだ? 介護事業所で職員が認知症の男性を投げ倒しけがをさせる 岐阜・高山市 hicbc.com/news/detail.as… #cbc #news
HATCH@reportphone.jp @yoshida8
この家族がたいへんだ もうどこの施設も受け入れてくれないだろうから、家庭から凶器になるような物全て捨てて面倒見ないといけないし 家族は目を離せないから仕事行けなくて収入なくなるし 結局、家族全員死んでやっと公的補助受けられるんだろうな 介護する人を考えない介護保険の欠点が露呈する twitter.com/kaijokyo/statu…
HATCH@reportphone.jp @yoshida8
これ誰かが意図的に大ごとにして世論の出方を探っている、のがメインだと思うのですよ 連休初日で市への抗議が届かないのも予定通り。連休明けには反対意見も静まるだろうと 施設には公平で冷静な対応していただきたいことと 市は立入検査するからには結果公表せざるを得ないのが救い twitter.com/kaijokyo/statu…
HATCH@reportphone.jp @yoshida8
シンシア高山は、他の入所者を守ってくれたと評判あがるだろう かわいそうなのはこのジジイの家族。もうどこにも預かってもらえなくて引き取ると近所徘徊でクレーム。相続放棄一家離散しか家族が生きる道ないだろうな twitter.com/kaijokyo/statu…
欧場豪@マシㇼキ提督 @overgo
このケースだけを見ると虐待には見えない(正当防衛か過剰防衛が争点)、ただし日常的に虐待があって恨みをかった結果…という可能性も否定できないので慎重な判断が必要。 twitter.com/kaijokyo/statu…

認知症の人を対処する際にはただでさえ抵抗を受けて大変なのに…

なおみ @naoChesa
えっ!?じゃぁそのままにしとけば良かったの?認知症の人の力ってハンパないよ? 私、興奮状態の認知症患者をおさえたら、手首の筋痛めて良くなるまで半年以上かかったもん。今でも完治してないけど…… twitter.com/kaijokyo/statu…
ろき @diachan_prmf
RT介護やってた母親の話。認知症になると力加減とかのリミッター外れるから物凄い力で殴りかかって来た暴れたりするんだって。介護士はそれを受け止めなきゃいけないからいつもとかきずだらけなんだとか…この件も、向こうが殺す勢いで向かってきたなら職員の行動は虐待とは言えないと思う。
shizuka @shizuka34
認知症の年寄りのやる事なんて大抵は受け流すけど、自分や他人に危害を加えるケースは別。殴られそうになったら両手を掴んで取り押さえるし、包丁で旦那の顔を切りつけたばさまもいるんだぜ。精神科の措置入院の対象だぜ。虐待とは全く意味が違う。他の年寄りを、守る義務がある、私たちには。
あゆみ @ayumi_kz
認知症の人って力を制御するのもタガが外れてるんですよ。いきなり暴れて介護士が殴られて怪我することもあるんだけど、介護士は抵抗出来ないのが現状なんだよね…。殴られて出血しても殴り返すことが出来ない虐待になるから。それを分かってて暴力振るってくる認知症の人もいてるのが現実。
残りを読む(2)

コメント

ヘイローキャット @Halo_nyanko 2018年4月29日
介護に限らない気がするけど現場とその周辺環境を整備する人達が断絶してるように見える。
ぽぽ @poporirinPORIN 2018年4月29日
介護業界を潰したいのか?認知症はただなにもかも分からなくなるだけじゃない。凶暴になる人も多いんだ。他の入居者の命も自分の命も守った職員を虐待とみなすだって?高齢者の人権は(見かけ上)守ろうとするのに現役世代の人権は無視するのか?余りにもひどい役所の判断。
ゆう @yuuuuu1569 2018年4月29日
一回潰れなきゃ分からないほど馬鹿なのか?
トリニガス @torini311 2018年4月29日
力も弱くてヨボヨボの人間の反抗的な態度に腹を立てて態々ブン投げに行ったのか、リミッター外れてて相当の力で本気で襲ってくるのを回避しようとして投げた形になったのか、コレだけじゃ分からん。...が、そこまで力が強くなくても本気で暴れてる人間を制圧しようと思ったら、それなりの力での強引な崩しや押さえ込みが必要になってくるのは想像に難くないので、そこは考慮する必要はある。
ちょちょまる @sakuya_little 2018年4月29日
虐待されてんのは職員の方だろ
Destroyer Rock @hondapoint 2018年4月29日
余裕で正当防衛が通じそうなんですけど…。 法律に詳しい方どうなんでしょうか?
トリニガス @torini311 2018年4月29日
hondapoint 当方、法律には詳しくありませんが正当防衛が認められるのは「やむをえないと認められる最小範囲」だと聞きますので「正面から受け止めるのが明らかに危険、又は完全に避けてしまうと利用者が転倒するなど別の危険があった、又は障害物や相手との距離等からに完全に避けるのが困難等の理由で、いなしつつ転がした」とかなら十分認められると思います。「避けたり逃げたり受け止めたりが十分可能なのに、エキサイトして投げた」だと過剰防衛と判断されるので、細かい状況や他に手段が無かったかが争点でしょうね
Destroyer Rock @hondapoint 2018年4月29日
torini311 まあそうなりますか…。 ご解説ありがとうございます。
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2018年4月29日
認知症になった96歳の祖母が入院中にMRI検査を嫌がって暴れた時は看護士2人ではどうにもならなくて更に2人呼んできて娘と孫の6人で抑えつけた。寝たきりのヨボヨボなのに暴れモードになった時のあのパワーどこから出てくるんだ。包丁なんか持たせたら仰向けのまま無双するに違いない。介護施設の職員の方々はそんな危険と常に対峙せねばならずお世話になる身としては感謝しかない。この包丁爺の家族はどう思ってるの?
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2018年4月29日
虐待か否かは厳密には調査中とはいえ、もう実質虐待とみなされてるような書き方だ。これ介護業界における割り箸事件みたいな事例になりそう。
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2018年4月29日
もう認知症認定されたなら基本的人権に制限かけてペットとかと同じ物損の枠に入れていいんじゃないのかな。どうせ認知機能壊れてるんだし、ちゃんとした家族なら扱いもちゃんとしてるだろうし、どうしようもなくなったら捨てるとか殺処分とかも法の範囲内で可能になるようにすれば心の負担は結構減ると思う。認知症予防も盛り上がるだろう。最悪、この法改正で心無い家族が痛ましいことやったとしても、対象は認知症患者なんだから結果オーライでギリギリセーフだし。
moxid @moxidoxide 2018年4月29日
監修を職員、出演を入所者本人と市役所の担当職員で再現実験をしてみればいいのでは。百回ぐらいやらせればきっと真実がわかる
カカオマス @milkchoco21kcal 2018年4月29日
認知症がどういうものか未だに理解不足な役人がいることに驚き。家族が認知症と認めたくない親族もいるし、そういう人ほど納得させるのに時間がかかるのになあ
nekosencho @Neko_Sencho 2018年4月29日
ニュースの文章だけなら、投げ飛ばしたのはパン切り包丁をとりあげたあとのようだし、それで投げたというなら虐待の容疑がかかるのもしょうがなくないか? 現実にどうだったかは調査が入るようだし、その調査で確認してもらえばいい。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018年4月29日
投げたんだから向かってきたんだろう。ただ立ってるだけの奴を投げるのは難しくね?
ちょちょまる @sakuya_little 2018年4月29日
hondapoint 武器になるものを取り上げた後に投げてますので、要件としては微妙なところかと。
ちょちょまる @sakuya_little 2018年4月29日
暴れるボケ老人ってゾンビみたいのもだよね
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2018年4月29日
包丁、ハサミ含む刃物全般と尖端の鋭利な物は基本持ち込ませない、家族が持ち込んだ場合は誰が何を所持してるか写真で記録して情報共有、フロア内で刃物を置く場合は厳重管理…してても起こる事故…職員さん心中御察しします…
木犀劇場 @former_TY 2018年4月29日
相手が認知症のジジイなら自分の命が危うい状況で反撃することすら許さないんですか? ならそんな危険なことしたくないんで認知症になっても自分でなんとかしてくださいね。
_ @wholescape 2018年4月29日
もう認知症なんていうきれい事の名称はやめて、以前の「老人性痴呆」「ぼけ老人」の名称に戻しましょうよ。
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2018年4月29日
「老人は力が弱いから、簡単に抑えられる」みたいな妄想やめようよ。身体を制御するのは力ではなく理性。認知症は理性が不十分な状態なんだから、筋肉モリモリのマッチョマンよりも怖いんだよ。
ぶらんげ @brageyou 2018年4月29日
虐待認定した人に正しい対応を披露してもらいたい。当然リアル包丁付きで
ジェリーブレイク @TruthorDare1984 2018年4月29日
wholescape 認知「障害」って言いたくないから認知症って命名もおかしいんだよね。差別に繋がるから痴呆・ボケ・障害とかのマイナスイメージを名称に入れたくない、ってのも分かるんだけど無理してる感じ。認知不全とか認知不全症とかでいいのに。でも将来「不全」すらダメになるかも?
もどき @Fake5LL 2018年4月29日
文字通りキ◯ガイに刃物 コンセントを片っ端から切り落としたりとかシャレにならんことを平気でやるからな
宝くじ夫 @takarakuzio 2018年4月29日
こういうとこの法整備とか、組織罰を作ったりとか、中国の土地購入規制とか、国会議員がやるべきことはいっぱいあるのにな。
夜鳥🌖心を解いて結ぶ人 @yakyorenka 2018年4月29日
これってどう対処するのが正解だったん? 包丁は危ないですよー? それとも刃物持ってる段階で通報すりゃいいの?
ジェリーブレイク @TruthorDare1984 2018年4月29日
暴れた時とか就寝時にベッドにバンドで拘束してたのを「虐待だ!」って止めさせたのの現場の弊害って凄いんだろうな。夜中に徘徊して階段から転げ落ちたり、外まで出ちゃって車に轢かれたり。
紫苑 @shion_candy 2018年4月29日
取られた包丁取り返そうとして向かってきたんだよね?もみ合ったら血を見かねない状態なんだからひっくり返して戦意喪失させたのは正解じゃない?包丁持ってる時点で警察に通報しても来てくれないよね?施設内とはいえ包丁持ってうろついてる人とっ捕まえたんだから私人逮捕みたいなもんじゃないの
dai.jin @azumangax 2018年4月29日
まとめ内にもあるけど、入居者が必要な時以外に包丁を手に取れるような環境そのものは当然是正する必要がある。 鍵付きの棚にでもしまっておけば回避できた話。 それはそれとして介護士は守ってやってくれ…認知症になると90近い人でも手首掴まれて痕が残るくらいリミッターが外れるんだよ
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2018年4月29日
yakyorenka まず包丁を入手できないように鍵の掛けられる戸棚に仕舞い込んだり、フロア内に置かないと言う対処が求められてしまいます…既に刃物を持っている場合はすぐ奪ったり注意はNG。取り押さえるのではなく、気を逸らす事(全く関係ない話題を振る)が第一選択です。いかに逆上させず接することが出来るかが求められています。でもこの職員さんの気持ちはとてもわかります。常日頃認知症の方と接しているとこれは無理ないです
DDD @DDD_nki 2018年4月29日
こういうニュース見るたびに、こんな他人に迷惑かけるだけの存在になってまで生きてたくないなーと思うし 認知症や回復不可能な障害や病気になったら合法的に安楽死できるようにならないもんかなと思うわ そしたらいわゆる「老後への不安」も和らぐし
古橋 @FuruhasiYuu 2018年4月29日
これ記事の方が先走ってるパターンじゃねえの。類型的な記事に納めようとして意図が捻じ曲がるやつ。
アザラシ@毒 @AzaraSeals 2018年4月29日
まあいち早く「欧米並みの」尊厳死法施行を、だな。 ホントバーサーカーだぞ、ああなると。 罵倒奇声からはじまって噛む引っ掻くツバ吐く汚物なすりつける…タイガーマスクじゃないけど「ルール無用の悪党」がドン引くこと平気でやってくるし… 今の70男なら体格もしっかりしてるし、それこそ「鎮圧」しないと危険すぎる。 「予防」こそ最善だが、こうなったらダレを優先しなきゃいけないのかを社会全体で検討すべきだろう。
グレイス @Grace_ssw 2018年4月29日
これを処罰した人にどうすれば正解だったのか教えを乞うたらいいんじゃないかな。もちろん目の前でパン切り包丁振り回しながら。認知症って言うと大人しい表現だけど、高次機能障害てヤク中やアル中と大差ないからね。しかもこっちはポーション無しで常時バーサクモードだぜ。そりゃお気軽に暴力ってわけにはいかんのだろうけど、身の危険が迫ってる際の正当防衛ぐらい認めろよ。
スター⭐トウィンクル A.C. (🚀𝖭𝖢𝖢𝟣𝟩𝟣𝟢𝗁𝗁𝟤) @AnamesonCraft 2018年4月29日
30年後にはロスジェネが全て後期高齢者だよ。現在はまだロスジェネこと第二次ベビーブーマーが現役だけれど、その頃には労働人口が今の半分に減っており、日本は真の老人の老人による老人のための国となる。今現在アラサー未満の者は、一生に渡って虐げ搾取されてきたロスジェネの余生の安寧のために粛々と働きそしてタヒね。
他人 @Messiah_Justo 2018年4月29日
ああ、見苦しい見苦しい。高齢者が活躍できる環境なんて要らない、必要なのは姥捨て山だ。
ミサキ @r_w_m_c 2018年4月29日
これでますます介護職のなり手がいなくなるね。病院では暴れる患者を拘束してもおとがめないのに、介護では拘束・取り押さえる事すなわち虐待になってしまうのって問題だよ
NTB006 @NTB006 2018年4月29日
入院設備のある精神科とかだと、取り押さえるために男性看護師がいることが多い。 俺は病気じゃねー。と、叫んでいる患者を5〜6人で取り押さえて運ばれて行く。とかたまにみる。
鼻 セレブ @hanaserebu000 2018年4月29日
黙って殺されればいいの?馬鹿じゃねぇの
あゆあ @ayua_3 2018年4月29日
パワードスーツでも無いと押さえきれないよ。
アザラシ@毒 @AzaraSeals 2018年4月29日
まあ何より言うバーサーカーに他の利用者傷つけられる事態になったら目も当てられない。 両方から責められる。 早く介護施設に刺又などの「鎮圧用具」の導入しないと被害が増える一方。 老人だろうが認知だろうが暴力振るう輩は押さえつける方向にしないと、次はあんたかその家族が「認知様」の餌食になって「認知無罪」で無駄死になるかもしれん。 諸外国の移民での騒動が、日本では「弱者様」によって悲劇が引き起こされるのはまもなく。
心技 体造 @mentalskillbody 2018年4月29日
仮に取り押さえる事が出来てもそれで終わりではないという事。老人が逮捕されるわけじゃない。職員は翌日からもその老人と接しなければならない…。
松本信也 @wd6xtIbg6hE0a7I 2018年4月29日
介護職員には死んでもなりたくないな。
九銀@半bot @kuginnya 2018年4月29日
どんなに生活に困っても介護職にだけはなっちゃいけないな
令和ライカ @kait8823 2018年4月29日
認知症の老人は「理性のブレーキが壊れて攻撃に一切の手加減の無い」危険生物だという事実が広まればいいなぁ(´・ω・`)
もどき @Fake5LL 2018年4月29日
だが現代日本において「絶対に必要な職業」なんだよなぁ
aomakerel @aomakerel1782 2018年4月29日
弱者認定された方が正義!なの良くないよね
駄文垂れ流し機 @dabunmachine5 2018年4月29日
そもそもじーちゃんがどこから包丁てにいれたのか、投げた投げないよりそっちの方を問題視すべきじゃ
スター⭐トウィンクル A.C. (🚀𝖭𝖢𝖢𝟣𝟩𝟣𝟢𝗁𝗁𝟤) @AnamesonCraft 2018年4月29日
wd6xtIbg6hE0a7I kuginnya 今から30年後には現役世代の倍の後期高齢者が居て、老人介護サービスが日本の主な第三次産業になるよ。今20代より下の人間は何かしら老人の介護に関係した仕事をする事になる。精々頑張ってオレたちの介護をしてくれ。
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2018年4月30日
この職員が銃で武装していれば防げ・・・なかっただろうなあ
電霊ルナ・てんてん @sternketzer 2018年4月30日
些細なことでも職員が入所者になんかしたら正当防衛でも大騒ぎするくせに、 入所者が暴言セクハラ暴力を職員に行っても何も言われないイカれた国日本!
KID提督 @KID_sakotsu 2018年4月30日
もう認知症診断されたら安楽死でいいだろ、生かす意味がない
西の人 @saizyo_k 2018年4月30日
G2d7vpre0FXSLSx そうそう、認知症の人って、その小さい細い体からは信じられないほどの力を出す。脳の機能障害でリミッターが外れてしまってるんだろうな。
嬌嫣PE@「創作物の規制より今現実で被害に遭っている児童を救う活動に支援を」 @kyoen 2018年4月30日
患者も介護者も双方で酷いのいるせいでまともな人が割食うのはどうなんだろう
ミネ骨 @3nehone 2018年4月30日
バイオハザードのハードモードかよっておもうくらいの介護界
田中一郎 @eggmanpat 2018年4月30日
認知症患者と聞くとひ弱なイメージがあるが体力だけは人一倍あるという人も少なくない。
r1h3 @r1h33 2018年4月30日
鍵付の棚や鍵付の扉を信頼出来るのは幸いである、未だ狂暴な認知症者と余り係わって居ないからだ 玄関のドアを蹴破ろうとする音で起きる生活も有る、金属扉は枠も蝶番も歪み鍵は折れチェーンも千切れる……まぁ一回や二回ではなく年単位での被害だが
スター⭐トウィンクル A.C. (🚀𝖭𝖢𝖢𝟣𝟩𝟣𝟢𝗁𝗁𝟤) @AnamesonCraft 2018年4月30日
KID_sakotsu ちょっと物覚えが悪いとか物忘れをするって程度の症状を診察したら認知症てのを40代かそこらで発症する個人も居るわけだ。君があとどれ位でそんな年齢になるか知らないけれど、その際には粛々と安楽タヒを選んでね。子供が居たら10代とかだろうし心残りだろうねえ。
スター⭐トウィンクル A.C. (🚀𝖭𝖢𝖢𝟣𝟩𝟣𝟢𝗁𝗁𝟤) @AnamesonCraft 2018年4月30日
eggmanpat 15歳での体力測定結果はいわゆる団塊ジュニアいわゆるベビーブーマーの時代がピークでした。当然後期高齢者としての運動能力もピークでしょう。最強に人格が歪んでて最強に力が強くて最大に人口の多い後期高齢者。今20代未満の人は頑張って介護をお願いしますね。
Mondebrille @Mondebrille 2018年4月30日
r_w_m_c 病院でもダメになってきています 介護の方がもっと大変ですが
KID提督 @KID_sakotsu 2018年4月30日
AnamesonCraft いや本当に安楽死出来るなら受けるよ、社会のお荷物になりたくないし
かのすけ @kano_suke 2018年4月30日
サスマタとか使ったら駄目なの?
marumushi @marumushi2 2018年5月1日
理性を失った人間というのは所謂ビーストモード状態であって、しかも刃物を持ってるときたら命懸けで防衛するのが当たり前だと思うんだが、先の虐待殺人とかのせいでひ弱な被害者というイメージが先行する嫌いはありそう
///mikaka\\\ @michando1 2018年5月1日
KID_sakotsu KID_sakotsu もしかしてすぐに何もわからないような状態になるんだと思ってる?
草薙少佐 @youichi1971 2018年5月1日
介護士さん精神的にまいってやめる方も多いよ。こういう事が積もり積もってなんだろうね。
たいらあおば @g1830550 2018年5月1日
TruthorDare1984 それを防ぐには施設の設計から見直さないと…(´・ω・`)
アルリルラルル @aruriruraruru15 2018年5月2日
重度の認知症の人間は理性のタガが外れてんだよ。言い方は悪いが人と思うな。二足歩行で道具を使う知恵を持った暴れまわる野生動物と思え。
賄いニラ玉 @niratamask 2018年5月2日
認知症の症状の一部として幼児退行もあるという。老いてもいるとはいえ、大人の体格と力を持った駄々っ子という風に考えてみるとな
denev @_denev_ 2018年5月2日
老人の親族に「これは虐待ではない」と説明して納得してもらうより、介護職員に責任を負わせるほうが遥かに簡単ですからね。これも行政コストの効率化ですよ。
ますぞー(Masuzoh) @Masuzoh_twt 2018年5月2日
詳細はわからんけど、インシデントごとにちゃんと記録をつけて、状況を突き付ければむげに否定されない(できない)はず。役所はとにかく書類。記録。
新人ナス(研修中) @watanabetanakam 2018年5月3日
ボケ老人に殺されるか、相模原の様に殺すか?の二択なら、殺す方に回るに決まってるだろ
陸奥雷 @mutsuazumacom 2018年5月4日
高山市の施設は、挙って寝たきりしか入所させなければいい。 後の事は市に任せろ。
陸奥雷 @mutsuazumacom 2018年5月4日
ayua_3 いいね。介護ロボットスーツ。
陸奥雷 @mutsuazumacom 2018年5月4日
Grace_ssw その通り。『やってみせ 言って聞かせて させてみせ ほめてやらねば 人は動かじ』。その時は、俺に市の職員にパン限包丁を振り回す認知症役を務めさせろ。
陸奥雷 @mutsuazumacom 2018年5月4日
Neko_Sencho 刃物を奪い取りに来たんだよ。奪い取らせてから投げ飛ばせとでも?
陸奥雷 @mutsuazumacom 2018年5月4日
torini311 市の職員相手に試そう。俺、認知症役ね。
nekosencho @Neko_Sencho 2018年5月4日
mutsuazumacom 刃物を奪ってから投げ飛ばした、で調査が入る。 何か問題でも? 調査すらするなっていうような話じゃないよね?
nekosencho @Neko_Sencho 2018年5月4日
調査して問題がなければそれで終了、問題があったら対応がなされる。 そういうことだよ。 きちんと調査されるわけだから、マズいことをやってなければ処罰はない。 やってればそれにふさわしい処罰があるだろう
陸奥雷 @mutsuazumacom 2018年5月19日
Neko_Sencho そりゃそうだ。警官だって発砲するたびに、正当だったかが問われるからな。分かり切ってても。
陸奥雷 @mutsuazumacom 2018年5月19日
Neko_Sencho 検証する時は、是非認知症役を任されたい。
陸奥雷 @mutsuazumacom 2018年5月19日
wd6xtIbg6hE0a7I 仙水の「死んでも霊界には行きたくない」みたい。
てら~き(声:藤田淑子) @terra3_Gn8 2019年1月14日
パン切り包丁の刃形状と刃渡りで切られたら、なかなか酷い傷になるな。