2018年4月29日

オタクだろうが何だろうが、犯罪的とかキモいとか、実態と実績のある特定の個人に投げかけるだけなら「軽蔑」で済むものを範囲攻撃して、罪のない人を巻き込めば「差別」です。

25
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

ここんとこ沸騰してる「オタク差別」の存在について、「差別ではない」「差別かどうかは微妙」という意見に私は反対するよ。オタクだろうが何だろうが、犯罪的とかキモいとか、実態と実績のある特定の個人に投げかけるだけなら「軽蔑」で済むものを範囲攻撃して、罪のない人を巻き込めば「差別」です。

2018-04-23 19:38:19
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

この「範囲攻撃」の強さの程度によって「これくらいなら、差別やないやろ」と線引きをしようとするのは止めた方が良い。ユダヤ人迫害もそんな感じだった。

2018-04-23 19:57:11
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

ユダヤ人の迫害ってのはある日突然収容所がドーンと建った、っていうもんじゃなくて、もともと19世紀末から20世紀初頭の段階でヨーロッパにはユダヤ人に対する「軽蔑」レベルの蔑視の蔓延があって。NSDAPが政権を取ってもいきなりその日からユダヤ人を捕まえ始めたなんてこともなかった。

2018-04-23 20:02:23
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

1933年2月~3月の段階で、ナチが使っていたユダヤ人差別のレトリックは、「失業者が数百万人もいるのに、ユダヤ人を優遇してはいけない」というものだった。トーンがだいぶ低い。でも「ナマポを優遇するな」とかそういうのとちょっと似てるよ、あんな感じ

2018-04-23 20:04:18
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

そして具体的にやったのは、ユダヤ人……いうてもドイツ市民権を持ってて代々ドイツに住んでるドイツ人なんだが……の経営する商店のボイコット運動をするとかそういう

2018-04-23 20:05:36
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

こういうアドバルーンを上げて、国民から強い反発が出ないと見切ってからリリースされたのが1933年4月7日の「職業官吏再建法」。ユダヤ人は役人や教師といった公職から追放される

2018-04-23 20:07:05
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

ここを皮切りにどんどん差別政策が深刻化していき、4月22日にはユダヤ系の医者や患者への健康保険の適用が打ち切られる。「医者になるな」とは言わないが、ただやってられなくした

2018-04-23 20:08:53
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

1933年の4月を過ぎてから、ドイツ国内のユダヤ系ドイツ人は「これは、さすがにあかん……」と思い知り、続々と国外へ出て行った。イギリスやアメリカを渡航先に選んだ人々は助かった。フランスやベルギーを選んだ人々にはのちに地獄が待っていた

2018-04-23 20:10:24
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

1935年の「長いナイフの夜」事件で、ユダヤ系退役軍人団体の代表が殺されるということが起こった。ドイツ大統領ヒンデンブルクはヒトラーに「ユダヤいうても退役軍人は大切にしろよ!」と命じていたのだが、もうヒンデンにすら流れは止められなくなっていた

2018-04-23 20:12:19
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

こっから先はもうほとんど教科書通り。戦争勃発直前の1939年7月4日には、ドイツ在住のユダヤ系住民(もちろん彼らも本来はドイツ人のはず)を「ドイツ在住ユダヤ人全国連盟」という組織に所属させ、ドイツ人から法的に隔離した

2018-04-23 20:15:01
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

それからはもう戦争、収容所、強制労働、ガス室、おなじみの。

2018-04-23 20:16:04
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

今ざっとかなり乱暴に挙げた流れの中で、どこまでが差別ではなく、どこからが差別ではないと言えるだろうか。

2018-04-23 20:16:50
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

1933年4月の公職追放っていう法的な差別が始まる前にやってた、「突撃隊員を商店の前に立たせてボイコットを呼びかける」なんてのも、「それは差別ではない、暴力も振るっていないし、ただ人に選択を薦めただけ」と言えてしまうだろう

2018-04-23 20:19:37
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

でもこれが5年経つと、1938年11月9日、「水晶の夜事件」となって、人々は商店のガラス窓を打ち壊し始めた

2018-04-23 20:20:45
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

だから私は言うんだけど、「特定の個人の前科を理由にして個人を嫌うならともかく、だから○×はダメなんだと範囲攻撃をしたら、それはもう軽蔑でも区別でもなく、差別だ」と。

2018-04-23 20:25:53
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

ユダヤ人迫害の推移が注目されているうちにもう一つ教訓として述べておきたいことがある。それは、「差別者が言う差別対象を、好意的に解釈するな」ということだ。ありていに言えば野間が叩いてる「オタク」とはエロゲーオタクだと決めつけないこと。

2018-04-24 13:43:49
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

それはどういうことかというと、ユダヤ人迫害で強制収容所に送られた「ユダヤ人」のほとんどは、自分がまさかナチが叩いている「ユダヤ人」に該当するとは思っていなかったのだ。

2018-04-24 13:45:56
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

政権獲得前からプロパガンダでナチが描いていた「ユダヤ人」とは、ひげを生やしていて、金勘定が好きで、見るからにわかりやすいユダヤ教徒の格好をしていて、世の中を陰から動かしている」というものだった。

2018-04-24 13:48:14
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

がしかし、ドイツに住んでいたユダヤ系ドイツ人たちは、それは自分たちのことだとは思っていなかった。あんなマンガみたいな風貌はしてないし、ユダヤ教じゃなくてキリスト教徒だったり、だいたいアイデンティティも「自分はユダヤ人である前にドイツ人」と思っていた人が多数だった

2018-04-24 13:49:47
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

さらに、ヒトラーは国政選挙のたびに演説から反ユダヤ主義を取り除き、「ドイツ国家を一つにまとめよう」というポジティブなメッセージを発していたので、ユダヤ系ドイツ人たちは「あの反ユダヤ主義は、内輪向けのハッタリだろう」と思っていた

2018-04-24 13:51:54
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

ところがそうではなく、前の大戦でドイツ兵士として皇帝に忠誠を誓い、人一倍納税をしていたドイツ市民権のある人でも収容所に送られてしまった

2018-04-24 13:54:36
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

オタクを人間でない、と言い切る人の「オタク」の定義を「エロゲーやエロ漫画が好き、あるいはエロの二次元絵をリツイートするような人」とか、「萌えっぽいアニメを肯定する人」限定で、海外ドラマや少女漫画が好きな自分は範囲外だと思うなかれという事

2018-04-24 13:58:03
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

興味のない人はそんな区別はつかない。うちの母みたいに、バンコランとエーベルバッハ少佐の区別をつけることができない。あのオタク叩きに同調していても、アニメ・漫画っぽいアイコンを掲げていた過去ひとつあれば充分殺されうる。

2018-04-24 14:00:18
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

なんとなれば、アニメでも漫画でもなく、ただ本を読むのが好きというだけの人、鉄道だのクルマだの飛行機だのが趣味な人が差別の対象にもなる。それは簡単に想像できる。知らないし知ろうとしない人にとっては考慮にも値しないから

2018-04-24 14:03:41
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

そしてこれもこないだ言ったが、「差別者は、差別してよい理由を常に新しく考え出す」。今は「エロゲーオタクのことだろう」と好意的に解釈しても、そのうち車オタクやヅカファンやサカオタを差別してよい理由が作り出される。これは確実だ

2018-04-24 14:05:32
残りを読む(9)

コメント

黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2018年4月29日
ところで「『スイーツ()』とか『ま〜ん』とか『インスタ蝿』」ってオタクが使う用語だっけ? というかどのタイプが使うのこれ
28
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年4月29日
ひとつの指標として「具体的な被害が出れば差別認定されやすい」、逆に言えば「具体的な被害が出ていない段階では差別認定も意識もされづらい」というものがあると思う。
7
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年4月29日
『どこまでが差別ではなく、どこからが差別ではないと言えるだろうか。』  まとめ本文で言えば、転機はここ(2018-04-23 20:07:05)だよな。『ユダヤ人は役人や教師といった公職から追放される』。ここだけをポンと出されれば明らかにおかしい。いきなりこれを出せば頓挫したかもしれないが、「ナマポ是正」みたいな形のワンクッションがあったのでうまく段階を踏めてしまった気がする。
3
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年4月29日
2013年にイギリスで「サブカル層をヘイトクライム被害者と認定し法的に保護する」事例が出来たらしいのだけど、その件だって「ゴスファッションを理由に20代女性が暴行殺人の被害者となった」事を元に、事件発生から5年もかかってようやくルール化されたんだよな。差別が差別だと広く認知されるには犠牲が必要なんだろう。
20
hachigatu @iijagennahito 2018年4月29日
https://togetter.com/li/836856?page=3野間「艦これが右傾化したからダメだと言っているわけではない。艦これ自体がキモイと言っている。炎上したときも艦これのサイトに行ってみて、ログインはできなかったけど『キモイ』とツイートしている」 
12
hachigatu @iijagennahito 2018年4月29日
iijagennahito 神條遼@銀河レベル級に超ラッキースター @kamijo_haruka 普段から『スイーツ()』とか『ま〜ん』とか『インスタ蝿』とか【範囲攻撃して、罪のない人を巻き込】んでるのは当のヲタクをなんだけどね。被害者ぶるの止めろや。>>ゲームタイトルがま~んとかいう訳ないし、艦これプレイヤーは総数100万以上なので、これは完全に嘘。反差別がオタク攻撃をする理由はオタク(反差別が適当に認定)だからで理由は後付け。
16
hachigatu @iijagennahito 2018年4月29日
iijagennahito ついでに軍艦の擬人化ゲームでも日本人はキモイとし中国人は問題なしとする事は差別なので、少なくとも野間は差別主義者という事で良いんじゃないかな。勿論野間が鋼鉄少女やアズールを艦これ同様に攻撃してたら話は別だけど。
11
権力の狗 @daken3gou 2018年4月29日
DaisyAdreena あっちはそんな事になってるのか、それでも法でキッチリ対応されてるだけマシ。日本は20年も前にオタクであるというだけで恐喝や強盗のマトにされる「オタク狩り」が話題なったったのに未だにオタク差別なんてないって言われる始末だし…
22
だ・ぱんだP /서 부애 @kumanekodon 2018年4月29日
akatuki_no_mori そういう誤爆を平気でやるとこが正に差別的だとしか…
12
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2018年4月29日
スイーツ()って「スイーツ(笑)」の事なんだよな? これネットスラングであってオタク関係なくね?
24
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2018年4月29日
「ま~ん(笑)」だとするならこれも元々ネットスラングであってオタク関係なくね?
22
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年4月29日
daken3gou 『「オタク狩り」』 あったなぁそういうの。ただアレに関してはオタクへの嫌悪が元でもないような気がする。あとイギリスの件のソースを忘れたのでついでに貼っておく。 https://togetter.com/li/1220501#c4879525 ( エモ、ゴス、パンクな人達を守れ!! | イギリス日和 http://fumirock.com/uk-daily/2013/04/hate-crime-protection-for-emos-and-goths/
4
にゃるらっとほってふ @nyalrathottep 2018年4月29日
「山口達也は性犯罪者」は感想、「山口達也がいるTOKIOは性犯罪者」は差別
21
Destroyer Rock @hondapoint 2018年4月29日
「こいつはキモい奴」は感想、「こいつはアニメアイコンしてるキモい奴」は差別かな。
11
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2018年4月29日
キモくないオタクの友達が沢山居るから一部のキモいオタクどもと彼らを一緒くたにされるのは我慢ならん。私個人がキモいから友人達もキモいに違いないと差別されたら辛い。有り難い事に今までの人生でそのような場面は記憶に無いけど。
0
ろんどん @lawtomol 2018年4月29日
以前の私はビザンツ帝国紋章とかをアイコンにしてたけど、「アニメアイコンを使うやつは云々」という書き込みを見て頭にきてから、アニメアイコンを使うようになりました。
5
悔恨 @caudex_ 2018年4月29日
オタク差別も地域ディスも世代間対立も、自分の属してないグループを攻撃してなんか強くなった気になる、カラーギャングの抗争でしかない印象がある。自分自身も不健全な心に駆られたゴロツキであると理解し、少しは粋がる気持ちを自制して欲しい
21
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018年4月29日
範囲攻撃っていうか、ローグクローンの「抹殺の巻物」じゃね? フロア上のモンスターのうち、指定した種族を全部殺せる奴。だいたいZを指定して破片ハウンドとか重力ハウンドとか地獄ハウンドとか劣化ハウンドとかまとめて一掃してたな。
0
権力の狗 @daken3gou 2018年4月29日
DaisyAdreena 確かにアレは嫌悪というよりは蔑視、「オタクは暴力に抵抗しないしゲームやアニメ買う金持ってる」ってネジのぶっとんだ視点から行われた犯罪で直接ヘイトクライムの定義には触れないかもしれない。でも、この「抵抗しない対象」に対する蔑視は差別じゃないってほっとくと野間みたいなすんごいの産み出しちゃう。
11
シミリス4 @similis04 2018年4月29日
普通の人「〇〇差別反対!」 変な人「〇〇差別反対だけど〇〇差別者にはオタクが多いからオタクは差別者!」 普通の人「自分は差別されたと訴える同じ口で他人を差別するのはいかがなものか」 変な人「自分は差別されたと訴える同じ口で他人を差別するオタクがいる、オタクは差別者!」
3
Destroyer Rock @hondapoint 2018年4月29日
lawtomol 自分もアニメアイコン使いたけど、自分に使われるキャラが可哀想で使えない…。
0
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2018年4月29日
引きこもり叩き、ニート叩き、公務員叩き、生活保護叩きもマスメディアが極端な個人例を紹介してそれが一般的であると皆が誤解した途端、猛烈な叩き(というか迫害だよなアレ)が始まってるんだよね。その前からあいつらなんとなく気に食わないよねみたいな感情は存在してたようだけど。なので気に食わないから攻撃対象に認定していいという思考はどっかからお墨付きが出た瞬間容易に迫害に走り出すのでかなり危険だ。
12
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2018年4月29日
hondapoint 好きなキャラの宣伝になるって思えばいいよ
0
希望🐶❤️ @nozomi_crs 2018年4月29日
最近の神條氏はレッテル張りばかりになって注目度が一気に下がってしまった感がある。
4
希望🐶❤️ @nozomi_crs 2018年4月29日
女叩きに嵌るのは大別すると「ネットを見るようになって嵌る」「大学(高校)デビューでサークル等の仲間から染められた」「社会人になって上司から染められた」あたり。ネットを見ない体育会系やウェイ系でもよくあるし、ネットを見るのはオタクだけってのは価値観が古過ぎる。
5
希望🐶❤️ @nozomi_crs 2018年4月29日
本人がオタクかどうかよりは周りにそういう人が居るとなりやすい、特に後ろのになるほど本人の努力で回避するのが難しくなる。
4
コンプラ詐欺師 @bb_konfederacja 2018年4月29日
オタクを叩く理由として「性的モノ化ガー、人格を見ていない」ってのがあるんですけど「外見的魅力が低い男女は異性の外見的魅力と異性への好感度が相関せず、外見的魅力が高い男性にとっては異性の外見的魅力と好感度が露骨に相関する」という研究が半世紀ほど前に出ているので後付けの理由すら根拠無いですねえ
3
コンプラ詐欺師 @bb_konfederacja 2018年4月29日
オタクが実際に外見的魅力が低いかどうかについては議論の余地があるとして、「キモオタ」と言う言葉が示すとおり自他共にそう考えていることは確かなので
1
どこにもいない人 @nowhereman17 2018年4月29日
それを日本語では「迫害」と呼びますと言われて、私は「差別」と呼びたいのだからそれに日本が合わせるべきと主張する意味が分からない。いずれも悪行であるので批判すべき対象であるのに、なぜか「差別」と言えと強要する。何を求めているのかまったくもって理解できない。制度による救済を求めているのかな。要するに金をせびりたいと?
0
もはたろ @MoHaTaRo_Pa 2018年4月29日
オタクがみんな早口なら、世界中の人のほとんどが早口だろうな
1
ougontokei @ougontokei8 2018年4月29日
『スイーツ()』とか『ま〜ん』とか『インスタ蝿』とか、あの辺りに何か言う方は『ネットのおれら』言われる方も『弱者わたしたち』ってな感じで攻撃者が先に範囲を拡大してその中に身を潜めたんだからそりゃまとめて焼かれますわ。帰属する意思がある時点でそれはもう害意と言って過言ですわ。個人でない限りそいつは攻撃者なんですわ。
3
Andrs @Andrs50686175 2018年4月29日
「キリストを槍で突き刺したので」って理由で範囲攻撃されて挙げ句の果てにガス室送りになってたのがユダヤ人だったんだけどなぁ…
0
@gatirogrth 2018年4月29日
まだまだオタクを低カーストに固定したい人がいるんだね
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年4月29日
イギリスのサブカル差別の話、毎回この手のまとめにオレが貼ってたんだけど、最近電鋸さんが代替してくれるようになったので助かってるwww
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年4月29日
最近?(昔からやで) RT nozomi_crs:最近の神條氏はレッテル張りばかりになって注目度が一気に下がってしまった感がある。
2
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年4月29日
自称オタクだが、一つも使った事ねえわ。「ま~ん」に至っては意味すら知らん。 RT akatuki_no_mori:ところで「『スイーツ()』とか『ま〜ん』とか『インスタ蝿』」ってオタクが使う用語だっけ? というかどのタイプが使うのこれ
4
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2018年4月29日
どっちも差を付けて区別してるから、差別だと思うけど。
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年4月29日
そもそもの話として、元々の話題は「反差別主義者が特定の対象に対する偏見を元にした蔑視や侮蔑を容認する行為」に対する批判であって、表現の自由として誰かを批判的に評する行為の是々非々ではないんだよね。だから、オタクを批判したいなら好きにすればいいが、全てのオタクが批判の主題となってる言動を行わないのであれば、主語を拡充してオタク全体の言動にしてしまう事はデマであるし、何より「偏見を前提とした批判」は「反差別主義との相性がすこぶる悪い」っつーそれだけの話なのよね。
1
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年4月29日
偏見を前提とする批判は差別の萌芽で、それを元に実際に対象を害するレベルにまで至れば差別そのものって話なんだけども、どうしても自分が気に入らない対象を偏見で蔑視する行為を差別と認めたくない人がいるのね。
2
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年4月29日
tikuwa_zero それがその辺に転がってるただのネット民ならお前がそう思うなら(ryで終わる話なんだけど、仮にも反差別主義者を標榜している連中が特定対象者への差別的言動を是認するから批判されとるワケで。この経緯を無視して部分的解釈で「でもでもだって」を繰り返したところで、結局オタク嫌いの証明をしているに過ぎない。そして、嫌悪は度が過ぎればヘイト(憎悪)と呼ばれる感情に繋がっていくのは自明の理。
2
Domeki @Domeki 2018年5月1日
ヘイトスピーカーは保守ではないという意見に私は心から賛成するが、オタクに対する神條氏の発言は憎悪をぶつける典型的なヘイトスピーチに見えるけどな。
1
asdftg @asdftg15 2018年5月1日
@bunkaizyaotoha ←こいつ救いようのないクズだな 死ねばいいのに
0
togetoge @togetogeyo 2018年5月11日
ま~んに関していえばまとめ転載が目立ち始めた頃に増えたかな たぶんアダルトカテゴリ以外で直接的な語句を使用する場合のページ削除要請もあるだろうし
0