58
旅館つるや隠宅 @turuyaintaku
このGW中に全国各地で開催のイベントの為、一日毎に長距離移動されているオタクの方々をお見かけしますが、旅行業界の当館が知る限り、国内長距離移動を繰り返すのは近年では外国人旅行客、そしてオタクです。 長期旅行基本の外国人旅行客並に短期で各地の経済を潤す唯一の存在がオタクです。
旅館つるや隠宅 @turuyaintaku
イベント以外ではあまり消費しないとしても、その地方での移動、宿泊、食事、その他の費用は発生していますし、それが短期間で何ヵ所も発生させているのが凄いんですよ…!
旅館つるや隠宅 @turuyaintaku
国内旅行客は一回の旅行(宿泊有り)で一人あたり平均約5万円、外国人旅行客は一回の旅行(宿泊有り)で一人あたり約15万円を消費しているというデータがあります。
旅館つるや隠宅 @turuyaintaku
国内旅行客は短期で狭い範囲、外国人旅行客は長期で広範囲を旅行するのが基本だからだと思いますが、このGW中の当館TLを見ているとオタクの皆様が外国人旅行客みたいな動きをしているのが凄いと思いました!その地方の美味しそうなもの食べてますし!
つきじさく@まよるな @lunadial_saku
ギクッ(GWは岩手から長野まで下道してた歴があるアカウント) twitter.com/turuyaintaku/s…
かず🌏鑑賞会したい @kkyi_325
パワーワード 「経済を潤す唯一の存在がオタク」 合ってるwwwwwwww
バス芸人(ドリーム奈々号) @busgeinin_J5001
実際問題その通りなんだよなぁ。目的のためにお金を使うのをためらわないんだもんtwitter.com/turuyaintaku/s…
@szk1388
オタクは金を使うことを惜しまないからなぁ…。というか遠征するオタクって時点で行動力があるし、アフターとか快適な旅路って考えたら移動手段とかホテルとかも高くなりがちなのはあるよね。推し見て幸せな気分でホテルに帰ってカップラーメンやコンビニ飯は個人的には嫌だなぁ…車内ならまだしも…
ひさん @renohi_lov3
確かにな。月一どころか毎週のように遠征してることもあったしな… 友人によればイベント行くの控えたら節約意識せず100万溜まったらしいし。
takuya870625@七森中生YYC社員 @takuya870625_a
遠征オタクが一番貢いでいるのは交通機関
そらっち @ryv21
オタクの出費のほとんどは交通費です
よずよずHONDA@あっ…(察し) @yozuyozuHONDA
一般の方はなるべく質素に疲れない距離で楽しむっていうかんじがする。 オタクというか、旅行好きな人は その時の現地を最大限楽しもうっていう感じがする。 前者は「そこにあるから行く」 後者は「ここ意外に無いから行く」 twitter.com/turuyaintaku/s…
Bamboo @bamboosince1993
@turuyaintaku 自分が子供だった頃、オタクは迫害されてるイメージだったけど、今や経済の牽引役なのか。 さながら初期キリスト教のような。 市民権を得たんだな。
旅館つるや隠宅 @turuyaintaku
GW二日目ですね☺️ 「予約はしてないけど今から旅行に行きたいな」と突発的に思われた方にGW中の宿選びについて当館からアドバイス!✋🆘 GW初日から画像のようなツイートを量産してフォロワーさんを減らすタイプの旅館にだけは泊まっちゃダメだぞぉ♡ pic.twitter.com/rqvX7j0Qgh
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
電脳女将・千鶴【旅館つるや隠宅公式】 @Tsuruya_Chizuru
旅館つるや隠宅キャラグッズ販売ページでは、私の公式グッズを.....って、なんかえ!この恥ずかしいバスタオル~!!しかも無駄に大きいんやけど!? pic.twitter.com/nVvvJRFjrT
 拡大

コメント

ローストの肉 @ROM69787270 2018年4月30日
マイルドヤンキーは地元から離れないから、そう考えると、ジャンル問わずオタクの方が旅行に金使ってそう
段ボールが本体 @Himade4tama 2018年4月30日
お前ら旅行しろ。私は寝てる
こねこのゆっきー @vicy 2018年4月30日
イベントはどんどん行くべき。推し5%のガチャに何枚諭吉を飲ませてもカスほどの支援にもならないが、グッツを10000円買えば強力な応援になるぞ。
catspeeder @catspeeder 2018年4月30日
vicy そういや最近はソシャゲのリアイベも結構大々的にやってるなあ。FGOとかグラブルとか、税金対策の面もあるのかもしれんけど。
TTE @TTE001 2018年4月30日
オタクは金を払うから生きてても良いと言う時代から、日本経済の一翼を担うようになるとはね。 隔世の感ですね。
トリニガス @torini311 2018年4月30日
温泉地のホテルで働いてたことあるけど、遠方からは普通にファミリーが多いよ。次いでバイカー。その土地土地(宿泊施設)にも拠るし、オタクが唯一な訳無いでしょ。20代単身~グループは普通に貧乏旅行(素泊まりや低料金プラン利用)多い。
PYU(4/21Youに夢中 A-22) @PYU224 2018年4月30日
リップサービスではないかと勘ぐってしまう。今まで迫害されていた期間が長かったからな。
kyk @0_kyk 2018年4月30日
って感じで自尊心刺激するとすぐ有頂天になるから扱いやすいんすよ
野良えもん @nora_emon95 2018年4月30日
torini311 そら絶対数で見ればフォミリー層が圧倒的だけど、一人あたりの旅行回数はイベントやらツアーやらで全国移動するオタの方が多いだろ。
影山影司 @apto117 2018年4月30日
オタク以外の人は貯蓄しているとか、オタクが特別収入が多いとかでもない限りオタクが経済を潤すっていうのは無いわ。
トリニガス @torini311 2018年4月30日
「オタク好き」かつ世間離れした若旦那あたりがツイートしてるんだろうけど、それほどまで「オタク(だけ)が儲かる」なら、プランや周辺施設・イベントとの提携等が宿サイトに反映されてていいと思うけど、「アクキー付けます」以上の要素が見当たらないのは何でかね。実際にオタク関係の誘致で経済効果を出してる土地もあるのは分かるけど、「長距離移動で日本経済を潤してる唯一の層はオタク」という認識はさすがに正しくない。オタクじゃない層も長距離移動するし経済をまわしてるよ、さすがに。
R @romrompon 2018年4月30日
寧ろオタクってネトゲ廃人とかも入れるとニート層も多いだろうしどちらかといえば社会のお荷物だよな まじで金持ってる層やクリエイターは経済回してるんだろうけど、それに関してはオタク関係ないだろうし もうオタクってレッテルでどうこうじゃなくて個人個人見てった方がいい
トリニガス @torini311 2018年4月30日
nora_emon95 そりゃ「有意抽出で選び出した旅行の多い集団(オタクの中でも遠征しまくる層) : 全国民」で平均回数を比較したら前者の方が数値は高いかもしれませんが...それを以ってして「オタクだけが長距離移動して日本経済を回している」ってのは論理の飛躍以前の問題だと思いますよ
たつろー @eisenKono 2018年5月1日
オタク以外も元気に旅行してるなら、旅行業界がここまで衰退してないとおもうのだが。
小川靖浩 @olfey0506 2018年5月1日
apto117 お金はあくまで「流通の媒体」でしかなく結局のところは「積極的に経済活動に参加しているのはどういう層か」という話で、他の層は「将来なんかあったときのために」と経済活動を抑えがちだが、オタクに関しては「良くも悪くも経済活動を自重しない」ために結果的に「経済を潤すのはオタク」という言い回しができるわけで。「オタクだから経済を回す」のではなく「積極的に金を使う層がたまたまオタクだった」ってだけの話です
野良えもん @nora_emon95 2018年5月1日
torini311 つったってこれ明らかにオタ相手のリップサービスだから、それこそ「有意抽出で選び出した旅行の多い集団(オタクの中でも遠征しまくる層) : 全国民」で平均回数を比較したら前者の方が数値は高いかもしれない」ってところに意味があるんじゃねえの? 実際にインバウンドも含めてオタがどれくらい観光業界に影響を与えてるとかわからんだろ。まさに(※個人の感想です)ってやつだ。
08_Reader @08_Reader 2018年5月1日
[c4910513] それはマイルドヤンキーではなく家族連れというタイプの人々ではないだろうか
LCO @f_lco 2018年5月1日
romrompon 元の発言者が旅館業の人だから、家から出てこないタイプのオタクは視界外というか、認識すらされてない可能性があるだけでは
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018年5月1日
アメ村のビッグステップでモモノキの公録やっとった日に、近くにあるミリタリー系が強いヴィンテージショップでヴィンテージの防弾チョッキ(10万くらい)を買ってった人が居ったで。当然、実用性ゼロの代物や。その人がヲタなんかどうかはわからんがM-65をセットアップでキメるのはブッ飛んだオサレさんか、どヲタだけや。
痛日記P @IDOLort6 2018年5月1日
アウェイ各地で金を落とすJサポもオタクと言えるのだろうか オタクといえばオタクだしな…
R @romrompon 2018年5月1日
f_lco あぁ…だから「各地の経営を潤す唯一の存在」とオタクを称してしまったんですかね…
グレイス @Grace_ssw 2018年5月1日
いや、割と真面目な話オタクは地方経済を潤す唯一の足掛かりになりつつあるよ。ただしそこには歴ヲタとかも含まれるので、アニオタや芸ヲタばかりを抽出しようとしてるコメント欄の方々はやや勘違いをしておられる。とはいえアニメやドラマの聖地など、イベントが絡んだ方が潤いやすいのは事実だけどね。連ドラ効果とか結構でかいんだぜ。あれの聖地巡礼してるのも大差ないよ。本人に自覚がないだけで。
グレイス @Grace_ssw 2018年5月1日
一点突破でグッズや関連品しか買わないとか言うけど、大洗や沼津はそれを逆手に商品展開して成功してるし、艦これのお陰で軍関連のイベントや博物館は来場者増えた。八重の桜の放映で会津の知名度が一時期上がったりしたし、少し前にはヨン様ツアーとかで韓国旅行増えたよね。そこが作品の関連地であるなら他に目的がなくてもとりあえず詣でる。そんな勢いの旅行するのオタクだけでしょ。
文月ケイ ཾཫཾ 💚💙ピギャス @jc2sj5geh4 2018年5月1日
大河ドラマの舞台とかめっちゃ観光に力入れるやんね……あれ(ライト層含めた)オタクがターゲット外なわけないと思う……(もっと狙ってくれていいとさえ思ういちオタクの意見です)
文月ケイ ཾཫཾ 💚💙ピギャス @jc2sj5geh4 2018年5月1日
地方民は(個人差はあれど)しょっちゅう遠征しとるよな。イベントアフターでは美味しそうなお肉(など)を召し上がっておられる写真がTLに流れてくるし。
ephemera @ephemerawww 2018年5月1日
経済のゆとりがなければ早晩オタク文化も萎縮する。そもそも娯楽や趣味の産業など、社会のゆとりの範囲でしか伸びようがない。オタクの経済活動に期待するのはへそくりを切り崩しているようなものだ。外国人観光客は母国にゆとりがあるから日本に来るのだ。このことを深刻に受け止めるべきだろう
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2018年5月1日
まあ確かにイベントとか以外で観光旅行とかは特別な休みって感じでようよう行かんよな。
この同人ゴロめ二度とコミケから出て行け @Akaneko801609 2018年5月1日
マイルドヤンキーは車やバイクオタクだったりするから民族移動するのは当然
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018年5月1日
残念ながら家族層は現状、教育費に押し潰されていて娯楽どころじゃないからなぁ。せいぜい幼児までの数年しか娯楽費に割かないよね。
でまえ-T @d_itchou 2018年5月1日
この手のお話のルーツは富良野とか柴又なんだろね
しきみ @shikimi2828 2018年5月1日
ヲタ活じゃなくても普通に旅行で全国行脚したいので5000兆円くれ
R&G @RoxieSugar 2018年5月1日
Grace_ssw ヒットしたドラマや映画のロケ地や舞台に旅行する人とか昔からいたでしょ。それをオタク呼ばわりまではまあ勝手にすりゃいいだろうが(無礼ではあろうけど)、まとめにあるようなオタクの功績です!!!と取り込もうとするのは浅ましいな。
グレイス @Grace_ssw 2018年5月1日
RoxieSugar 旅館の方が実感として語ってるだけで刷りこんでるわけではないと思うけど。作った人はそういう意図があるのかも知らんけど、国内旅行客が右肩下がりの今だからこそ、こういう実感があるとも取れるのでは? あと、どうして「オタク」って言葉に勝手にネガティブイメージ付けちゃってんのかがわかんない。マニアって言いかえれば満足する?
にゃふらっく @nya_hu 2018年5月1日
KansaiF それより大きくなると学校始まったり部活し始めたりで子供の方が忙しくて旅行に行きにくくなるし、仕方ないんじゃないの? 社会人みたいに思い切ってGW中日休んで9連休で旅行とか学生には無理だろ
R&G @RoxieSugar 2018年5月1日
Grace_ssw どっちも個人の感想だから言い争っても仕方ねえけど、「オタク」にネガティブイメージないってのは無理ありすぎて全然信用できねえ。画像検索上位のいらすとやにしてからがダサいティピカルオタクの戯画だぞ。
R&G @RoxieSugar 2018年5月1日
あ、付け加えると個人の感想ってのは観光業に携わる個人の実感とみるか単なるリップサービスとみるか、みたいな意味で。
グレイス @Grace_ssw 2018年5月1日
RoxieSugar まとめが「オタク」って使ってるからオタクにしただけだよ。全部マニアに読み替えて読んできたらいいんじゃないかな。
catspeeder @catspeeder 2018年5月1日
実際のデータがないとなんとも言えない案件すぎる……
R&G @RoxieSugar 2018年5月1日
Grace_ssw その交換が成立するともそれによって性質が変わるともおれは言った覚えがねえし、そもそも創作物の舞台を訪れるというごく一般的な楽しみをオタクだのマニアに寄せたのもおれじゃねえし。
きゃんどる(6/9メットライフドーム) @Intercandle 2018年5月1日
先週末函館へライブに行った際に何度かタクシーに乗ったのですが、乗った運ちゃんはライブがあって、函館がそのアニメの聖地だってことを認識してました。「普段は外国人観光客しかいないのに今日はトランク引きずった日本人観光客が多い」には笑わせてもらいましたが。
カメの子07 @ナゴドお疲れ様でした! @westeye1182 2018年5月1日
旅行に行く動機がオタクには多い、ってことなんじゃないかね?
Takuji Minami @yamaqsha373 2018年5月1日
唯一って書くからイカンのじゃないかな、貢献度が高いとかだったらそこまで突っ込まれない気がする。
長谷川 @nanjjj1000 2018年5月1日
逆に交通費もも宿代も食事代もギリギリまで削ってるオタクもかなり多く目にするなぁ…レコード屋と本屋とネカフェと牛丼屋に金は落としても現地で金使ってるかどうかは疑問ですわ
文月ケイ ཾཫཾ 💚💙ピギャス @jc2sj5geh4 2018年5月1日
つうかファミリーとオタクが被ってることもあるやんね……移動と宿泊は家族で取るけどほかは自由行動とか。
RGB000 @19666_61 2018年5月1日
まぁオタク活動で一番金かかるのが交通費だという人の話を聞いたことがあるし、それなりの収入源にはなっとるのだろう
Laren @Larems_ 2018年5月1日
もとのツイートが「旅行業界の当館が知る限り、国内長距離移動を繰り返すのは近年では外国人旅行客、そしてオタク」となっているんだから間違いじゃないだろ。家族連れは「国内長距離移動」を「繰り返す」ほどではないんだから。
Laren @Larems_ 2018年5月1日
観光収入という面では、ヒットした作品に上手く乗ってオタクを呼び込めれば相当な収入が見込めるというのは成功例がいくつもある。これまでに上がってない中でわかりやすい作品例としては刀剣乱舞界隈だろうか。作中に出る刀の現物展示した足利市では経済効果4億円という記事が産経ニュースに出ている。水戸では被災で焼けた刀を展示した結果立派な保存ケースを作ったし、ホテル椿山荘のコラボでは一人一泊数万の部屋が売れた。作品一つでもこうなのだからオタクの趣味活動にかける金は相当だろう
Laren @Larems_ 2018年5月1日
だがこういった成功例があるほどに、その事例を体験したオタクは比較をするのだから、適当に「オタク呼んで金儲け」精神では逆にオタクすら寄りつかない結果を招くだろう。オタクの趣味傾向の移り変わりを見誤っても同様だ。しかし国内旅行自体が下火となっている現状では、旅行業界にとって無視できない程度には大きな力になったということだろうね。
pintu_darurat @langsung_ke 2018年5月2日
>オタクというか、旅行好きな人はその時の現地を最大限楽しもうっていう感じがする。 前者は「そこにあるから行く」 後者は「ここ意外に無いから行く」 ←なんかわかる。「〇〇(鉄道とか裏路地とかマンホールとか)なんてどこにでもあるじゃん」と言われても「××(地名)の〇〇は××にしかないんだ」と返したくなる
まいるだー @banban25252 2018年5月2日
オタクって別にアニオタドルオタだけじゃないからな。 ウェイ系の最上級の人たちも、フェスに行くために夏の苗場とかひたちなかとかの田舎に行くわけで。
謡遥 @singsonghalca 2018年5月2日
nora_emon95 温泉地がオタクの旅行で宿泊先に選択されますでしょうか……?
null @null_coloratum 2018年5月3日
年に1・2回、20万円の旅行する家族と、年に十数回(あるいはそれ以上)、2万円の旅行・移動をするオタク、ってことじゃないのかね
野良えもん @nora_emon95 2018年5月3日
singsonghalca よくわかんねえけど、この一連の話のどこらへんが温泉地のみってことになってんの?
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2018年5月3日
この場合に想定されるオタクってどういうやつなんだろ?聖地巡礼するアニオタなの? 歴史オタクとか遠征するサッカー(野球)オタクも含まれる? そういうのも含まれるなら、割合としては高いのでは?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする