10周年のSPコンテンツ!
104
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan
これから「ワイドショーなどのコメント依頼の現場」についてのまとめを作るのだけど、そのイメージ画像。 「アントニオ猪木(談)」なんて言われても、いまどきだれもしらねえよ(談) pic.twitter.com/wObrZoQYJO
拡大
Kan Kimura @kankimura
テレビの出演依頼が来ていますが、今日は大阪市内で重要な会合に出ていますので、ご遠慮させていただきます。 pic.twitter.com/fNOTf7zVzU
拡大
Kan Kimura @kankimura
そういえば午前中に出演の打診があった某ワイドショーさんからは、自分の見解をお伝えしたところ、出演打診撤回のご連絡をいただきました。朝鮮半島地域研究は、政権擁護やその逆の政権批判の道具ではありませんので、その点ご理解いただければ幸いです。
とげあり @togeari
@kankimura 局の主張もしくは報道部門の誰かの主張の喧伝の為に専門家を利用しようとするテレビ局はどこだか知りたいですね。目玉マークか、はたまた直方体マークか。
Kan Kimura @kankimura
@togeari 申し訳ありませんが、自分の経験では。ワイドショーはどこの局も50歩100歩だと思います。これは番組の作り方の問題だと思います。
Kan Kimura @kankimura
皆さん気づいてないだろうけど、見かけ上、イデオロギー的な位置づけが全く違うニュース番組が、実は全く同じ制作会社に外注されていたりする、というのが今のテレビ局の実態なんだよね。そりゃ制作会社は発注先の「空気」を忖度して仕事しするのが当たり前になる。
Kan Kimura @kankimura
自分の様にコメント依頼を受ける側からすれば、全く同じ人が発注元が異なるという理由で、異なる番組の為に、全く違う視点のコメントを求めたりする事態も起こる訳で、そりゃもう、正直嫌になります。だから最初に「結局、どういうコメントを期待してるの?」と聞いてから仕事を峻別する事になる。
豆柴です @akitakenhachi
@kankimura 制作会社は器用仕事なんです(笑)。
Kan Kimura @kankimura
@YBqwx18MWmUeuVL でもあれじゃ、ちゃんとした「ニュース番組」は作れませんよ。「結論先にありき」の出来レース。
Kan Kimura @kankimura
@takei3kakkei ま、いろいろです。制作会社間の人の移動もありますしね。
Sakazaki Motohiko 坂﨑基彦 @Tokyo_Seoul

Korea, Railways, Fonts, Apple, Digital Gadgets and Modern History

Sakazaki Motohiko 坂﨑基彦 @Tokyo_Seoul
@kankimura 8月15日にあるメジャー新聞の記者さんから「日本人としてどう思うか」と聞かれたので,思ったことを述べたところ,「あなたみたいな考え方は間違っている」「日本人はこう考えるべきだ」と叱られました
Kan Kimura @kankimura
尚、ワイドショーさんとは、休日午前10時過ぎに突如「夕方に収録をお願いするかもしれません。追って連絡します」という電話をよこしながら、その後1500過ぎても一切連絡をよこさず、突然「要らなくなりましたので結構です」という連絡をメール一本で下される、我々庶民とは縁遠い偉い人達なのである。
とげあり @togeari
@kankimura スケベ心からの失礼申し訳ありませんでした。 街の声ではなくて、専門家としての見解を一旦求めたなら、その見解は少なくとも一部でも取り上げるのが相手への最低限の敬意というか仁義なのかなと思ったのですが、ワイドショー界ではあまり関係ないという事ですね。
Kan Kimura @kankimura
@togeari 彼らは休日に突如連絡を入れて意見を聞いて、都合が悪いと思ったらそのまま放置し、当然、コメント料なんて一銭も払わない、そういう偉い人達なんですよ。
Kan Kimura @kankimura
まあ自分はどうせそうなるだろうと思っていたので、温泉はいっていた訳ですけどね。
Kan Kimura @kankimura
因みにこれ、本日起こった100%そのままの事実です。そりゃこんなのいっぱい来たら、まともな研究者なら相手しませんよ。 twitter.com/kankimura/stat…
萌旅調査官@グリーンエイジの交差点2020準備中 @micky1359
@kankimura マスコミも、そんなことばっかりやってるから、仕入れリスクの無いお気軽な商売だと思われちゃうんですよね…… まぁ、その通りなんですけどね……
Kan Kimura @kankimura
まあ皆さん見てるニュースショーはそういう、もうどうしようもない手順で粗製乱造されているものな訳です。そこには専門家に対する敬意なんてあるわけもなく、ただ自分たちが予め定めた適当な台本通りに演じてくれる人達による、予定調和的な「ただ受ければ良い」だけのショーがあるだけです。
Kan Kimura @kankimura
あ、正確には1400ですね。それ以外はそのままの事実です。
とげあり @togeari
@kankimura なるほど、そういう状況を咎める人が誰もいない、どんな理不尽な事をされても媚びてでもテレビに出たい人が後から後から沸いてくるから局としては別に構わないのですね。ワイドショーのコメントテーターはアレな人かテレビ芸人しぐさに染まっている人が多いように見えるのはその為なのかと思いました。
Kan Kimura @kankimura
@togeari その通りですね。彼らの基本は「お前テレビに出たいだろ」ですからね。こっちから断ると逆にびっくりされたりしますよ。
Kan Kimura @kankimura
似たような話は沢山あって、先週もあるテレビ局さんからは、明らかに専門外の依頼があったのでお断りした所、「いや、これは大した質問じゃないんで、ご存知の範囲で適当に話していただければいいんです」という答えが帰ってきた。適当な話をするのであれば、もっと適当な人に依頼するべきである。
awkman @itokei00
@kankimura 新聞でも似たようなことはありますよね。「明日の朝刊で記事にしたいのでなんとか今日の夕方6時までにこのデータを作っていただけますか?」「おk」「確認したいので携帯の番号を」「おk」。翌朝コメントも使われてなければ記事すらない、なんてこと何度もありました。
残りを読む(29)

コメント

九十九 @hakqq 2018年5月1日
未払いはともかく、ニュース系は常に「パンダ死す!圓生も」が起きる可能性はあるから・・・
トリニガス @torini311 2018年5月1日
自分は運よく大学在学中にこの手の話を(雑談で)してくれる教授に何人か出会ったのでなんとなく知ってるけど、もっと一般に周知されて良いと思う。無論、TVに出演してる学者が全員ヒマで目立ちたがりで己の研究に不誠実だとか、コメントが全て台本どおりだとかトリミングされてるとかとは言わんけど。
トリニガス @torini311 2018年5月1日
注意して観てると、いろんな局や番組で「コイツよく見るな」って人も居れば、殆ど、というかその番組でしか見ないような人も居たり、『賢い番組様が無知な視聴者に教えてやる』といわんばかりのお堅い番組のトリミング+注釈やスタジオコメントに恣意性を感じることもあれば、ふざけたバラエティのVTRが素直に上手くまとめてたりして、面白い。
吉祥天 @sarutas2000 2018年5月1日
池上さんは情報源が悪いのではなく、わかりやすく解説のふりで嘘をついてでも視聴者を思う様に誘導したい人だと思っている。
dag @digital_dag 2018年5月1日
これもう学者という肩書きが欲しいだけだろ これが常態化してるならもう学者のコメントじゃなくて番組のコメントに過ぎない
言葉使い @tennteke 2018年5月1日
前に「私は番組で発言を強要された事はない」と言っていたコメンテーターが何人もいたけど、実はそんなこともない。
やし○ @kkr8612 2018年5月1日
三浦某みたいなのがTVで重宝される理由がとてもよくわかりますね
鮎麻呂 @aymro 2018年5月1日
『器用仕事』は『ブリコラージュ』の不器用な翻訳であって、この文脈に用いることには疑問がある。
木犀劇場 @former_TY 2018年5月1日
テレビ局側が自分らの利益以外どうでもよくて出演者側の都合一切考えてないのがよくわかるな。 芸人とかも安い給料で無茶なことやらされるテレビより高い金出して芸人らしい仕事を依頼してくれる地方営業の方が遥かに良いってよく言われてるしな。
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2018年5月1日
池上彰の説明はわかりやすいけど、あのわかりやすさは正確さを犠牲にした結果だからね。そりゃ多角的な事情を無視して単純な構図に落とし込めばわかりやすくなるでしょ。
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2018年5月1日
ただただ「知ってた」の一言につきるのがなんとも。
ハイホー @Ho__Hi 2018年5月1日
池上さんのアホな解説も、しかし「北朝鮮に親族がいるから支援したいんだろ」くらいのレベルでものを考える人にはちょうどよいわけでしょ?池上さんやテレビ局だけの責任とも言えないと思いますよ。
ポテコ @poteccco 2018年5月1日
マスコミに政治姿勢や主張があるのは今さら周知の事で、局や社の台本に同調する「専門家」を引っ張ってきて話させるのは当然では。営業マンが商談資料に都合の良いアンケ結果を引用してプレゼンするのと同じだよ。いい加減「マスコミの言う事=公正で正確」という認識は世の中に無いんだし、そもそも人間は正しい事よりも信じたい事を信じるものなんだから、色々見比べて「自分が正しいと感じたもの」を正しいと思えば良い。 胸糞悪いのは、連絡や依頼が不誠実で横柄なことだ。マスコミってなんであんなに偉そうなのかマジで謎。
きさら@野球の時間だぁぁぁぁ! @m_kisara 2018年5月1日
その会合は、外したら人生に関わる可能性もあるから外せない
練り馬 @deltamouth 2018年5月1日
辛口カレーを食べたいのに「ウチは甘口カレーの店です」って言われたらその店にオーダーはしないでしょ。コメント求める側求められる側の関係もそういうものじゃないの? (放送法?公平性?んなもん知るか)
aomakerel @aomakerel1782 2018年5月1日
TVなどにコメントする/コメンテーターとして出演する学者は不誠実な人間だけという偏見は既に出来つつあるように思う
やまぬこ @manul_0 2018年5月1日
ああ、海外も同じなんですね
雨女 @qu10109law 2018年5月1日
池上彰は、まともな風に言ってる中で、さらっと何気なく扇動していってる、って感じのイメージ。露骨に妙なことを言ってるときもあるけど。番組の雰囲気からも、鵜呑みにしちゃう人意外と多そうで怖い
denev @_denev_ 2018年5月1日
HibinaKageori そこが池上さんの有能なところですね。正確さ、厳密性に妥協せず、結局なにひとつ伝えられない専門家の多いこと。
ラット @6587bv 2018年5月1日
potecccoさんのツイートが偏向報道を許容する旨の発言かは判りませんが、私は、「マスコミの言う事=公正で正確」という認識が世の中にないとしても、偏向しても仕方がないとする事には反対します。日本ではメディアが自由競争の無い独占状態であること。放送法に偏向報道はしてはいけない旨のことが書かれていること。が理由です。
冷たい熱湯 @Tuny1028 2018年5月1日
彼ら的には出演料は「有名税」で相殺と言うことなんだろう。それにしてもその有名税の設定は高過ぎやしないか
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018年5月1日
彼らは学者がほしいのではなく、ちょっと名の知れた自分の意見に賛同してくれるお友達がほしいんでしょうねぇ。
ろんどん @lawtomol 2018年5月1日
ファクトチェックだのフェイクニュース撲滅だのは何だったのか
文里 @wenly_m 2018年5月1日
ワイドショーでは無いけど、テレビ番組の製作会社が学者さんを悩ます一例のまとめを自己宣伝w 大河ドラマ真田丸の時代考証担当としてもおなじみの丸島和洋先生、某民放の制作会社からの電話に嘆息 - Togetter https://togetter.com/li/1043906
ミトス@宮城 @mitos7 2018年5月1日
ワイドショーで一番ひどいのは政治関係の評論家やジャーナリストかなー。一部の識者?は使い勝手がいいのか、午前中ある番組で喋ってたと思ったら午後別の番組出てて、さらに別の番組で電話でコメント述べてたりする>< あと大学教授も名前で検索するとコメント述べてる話題が専門じゃなかったり。
PYU @PYU224 2018年5月1日
偏差値の高い大学から優秀な人材を集めて組織した結果が作った結果がこれなのは全く残念である。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018年5月1日
_denev_ 専門家にもいろいろあるが、研究者というカテゴリの専門家は正確さや厳密さを捨てたら最早存在理由が無い。そこを追い求めて世界を広げるのがお仕事。そこに肩書だけを見て群がり正確さを犠牲にしたコメントを求めるのが間違っているのだよ。
neologcutter @neologcuter 2018年5月1日
今日日TV番組に出てもネットで発言を検証されたり自由に発言できる現在ではメリットが薄いように感じる。というか下手に編集されて発言を歪められたら自分にも説明責任が来ちゃうしな。
neologcutter @neologcuter 2018年5月1日
学者だってタダで仕事してるわけじゃないからな。マトモな情報がほしければそれなりの待遇で応えるべきだ。オレ間違ってます?
万年雪 @perennialsnow 2018年5月1日
ワイドショーでも新聞でもネットでも出来事を目の前で目撃しても、自分の都合のいいように脳が作り替えるのは変わらないんだからと世の中そのものに目を背ける。
おーひら @tohdakumiko 2018年5月1日
マスコミは専門家の見解が聴きたいのではなく、自分たちの主義主張に学者のお墨付きが欲しいだけ。「学者」の肩書きがあれば誰でもいいんですよ。そして、それはマスコミの世界に限らない。
ankou @ANKOU922 2018年5月1日
深夜ラジオで伊集院光さんが仰ってましたが「番組放送1時間前まで編集している」そうですよ。 そういった労働環境で「『正しい』番組を制作する」「『正しさ』成り立たせる」というのは困難なんでしょうね。
Trapman @Trapman94625725 2018年5月1日
理系だからこのまとめの人達とは事情が違うけど、やっぱりテレビに出る事は恥ずかしいという感覚はある。研究ちゃんとしてるのかみたいな。知り合いの先生がテレビの理科実験のアドバイザーみたいな事してたけど、引き受ける条件の1つに自分の名前を出さない事を挙げてた。
せいちゃん @seichan10920609 2018年5月1日
昔、歌舞伎町でホストやってたときに東京マラソンのボランティアさせてもらったんだけど、TV(とく○ネ)にインタヴューされて、「普段ぼくら世間にご迷惑おかけしてるんで、少しでも世間のお役にたてれば……」なんて答えてたら「うえに行けって言われたんですか?」って聞かれて、まあまあその通りだから、「はい、まあ、そうですね」みたいな事を答えたことがある。 まあ、確かにその通りだけどさぁ。 もうちょい人の話を聞いて欲しかったなぁ。(´・ω・`)
岡一輝 @okaikki 2018年5月2日
そういえばツツイのエッセイに「テレビ局にコメントを求められるけど、アイツらが望んでるのは俺の意見ではなく、テレビ局の意見を、作家の肩書と面白い言い回しで言ってほしいだけだ」なんて記述があった記憶が。何十年って単位の昔だ。全く進歩していないのだなあ。
フローライト @FluoRiteTW 2018年5月2日
池上彰の意図するところは、解説の一連の流れの中で「言ってない」部分に込められているんだと思う。情報をわかりやすく伝えるために噛み砕く体で、カケラを1個飲み込んだりすり替えたりして埋もれさせる。その結果、視聴後の感想にゆるい方向性が生まれる。
LCO @f_lco 2018年5月2日
テレビ局の見解として「我々はこう考える」って流すと会社の責任になるけど コメンテーターを雇って「○○さんはこう言いました」ってテイで流すと、なんかあっても責任を発言者におっ被せて自分達は逃げられるだろ
tamama @tamama666 2018年5月2日
seichan10920609 いや、それはテレビ局のひとの言うとおりだったんじゃなきですかw
逆ガル翼 @reversegwing 2018年5月2日
もういっそ紙に行って欲しいことを書いて学者さんに「カメラの前でこれ読んで」って言えば。
棚橋青 @ao_tanahashi 2018年5月5日
まあしかし、こういうまとめを見て「ほらね、テレビなんて嘘ばっかりでしょ!」とか言ってる人に限って、ソース改変のデマツイートを拡散したりするんで、情報社会の修羅みを感じる。
冶金 @yakeen4510 2018年5月5日
馬場はともかく、猪木はまだ知られているんじゃないのか…??
愚者@ C97申込済 @fool_0 2018年5月6日
池上彰がマトモって、面白い冗談ですね。以前からこんな頓珍漢なことやってるのに、信用する方がアホですわ>https://togetter.com/li/88600
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする