【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
502
ログインして広告を非表示にする
謎水さん @nazomizusouti 2018-05-04 13:40:14
アップルペンシルの慣らし運転。 表紙を描いてみました。 住民対立編は鋭意制作中。 pic.twitter.com/OMfM7RHd51
 拡大
謎水さん @nazomizusouti 2018-04-08 11:48:23
今日の謎水。 ヤケになって漫画を描いたよ。 ジャンプPAINTすごいね。 pic.twitter.com/DrySQOrhVW
 拡大
謎水さん @nazomizusouti 2018-04-08 21:04:32
謎水まんが。続き しかしiPadで絵を描くのは大変ですね。 皆さんどうやってるんだろう… pic.twitter.com/BetvmgyGit
 拡大
謎水さん @nazomizusouti 2018-04-09 19:05:31
私の立場。 ・自宅マンションが謎水装置を拒否すれば活動終了 ・この業者が他で商売をする事には関知しない (神社のお守りを買う人に「効果がない!」と言って回るようなことはしない。信じることでシアワセになるのは個人の自由なので)
謎水さん @nazomizusouti 2018-04-09 19:05:32
・謎水はあくまでも謎であって、特定の商品名は出さない ・似たような装置は多数販売されており、このツイートでは商品を特定できない ・特定の商品を連想された方には「その商品の事ではない」と言う ・漫画は「疑似科学にハマる人々」を描くのがメイン。特定商品の非難ではない
謎水さん @nazomizusouti 2018-04-10 07:24:36
謎水まんが。つづき。 早起きして描いたよ(≧∀≦) pic.twitter.com/5MkILRFb6I
 拡大
謎水さん @nazomizusouti 2018-04-14 22:14:53
謎水まんが。 欺瞞は続くよどこまでも。(T_T) pic.twitter.com/GDUoq84HS6
 拡大
謎水さん @nazomizusouti 2018-04-15 17:05:37
謎水まんが、第7話。 本当の地獄はこの先だよ。 pic.twitter.com/ZTS0VXa4sA
 拡大
謎水さん @nazomizusouti 2018-04-19 23:02:40
謎水まんが。 登場人物を整理した。 謎水を勧めてる人は業者じゃなくて住民なのです。(゚ω゚) pic.twitter.com/B6vp7FDteb
 拡大
謎水さん @nazomizusouti 2018-04-22 15:01:22
謎水まんが、第8話。 話を進めたいけど、4コマに落とし込むのってムズカシイ pic.twitter.com/kpsPwPLb8s
 拡大
謎水さん @nazomizusouti 2018-04-29 19:10:58
謎水まんが。第9話。 希望の光が見えてきた?! pic.twitter.com/k4W7HVBZkf
 拡大
謎水さん @nazomizusouti 2018-05-01 02:17:22
地獄の始まり。 ニセ科学でコミュニティが崩壊していくよ(>_<) pic.twitter.com/MIKIsXuLtH
 拡大
謎水さん @nazomizusouti 2018-05-01 14:09:36
謎水まんが第11話。 この日はマジで怖かったです。 もちろんフィクションですけどね。 pic.twitter.com/exOTnRRZOU
 拡大
謎水さん @nazomizusouti 2018-05-05 16:19:21
謎水まんが12話。 謎水さんの地獄はまだまだ続くぞ。 ストレスで胃が痛いぞ。 pic.twitter.com/NWRntO2cau
 拡大
謎水さん @nazomizusouti 2018-05-08 11:02:30
謎水まんが。補足資料。 ストレスで倒れそうなので病院へ。 待ち時間がヒマなので描いてます… pic.twitter.com/CA9blpOJ4H
 拡大
謎水さん @nazomizusouti 2018-05-10 01:41:03
謎水まんが。補足資料2-1 「そもそも謎水装置って何?」に迫ります。 pic.twitter.com/jmlY0dtYE1
 拡大
謎水さん @nazomizusouti 2018-05-14 04:13:46
謎水まんが。第13話。 会話が成立しない恐怖。 もちろんフィクションですが。 pic.twitter.com/LM2RzZuz8r
 拡大
謎水さん @nazomizusouti 2018-05-18 06:27:58
謎水まんが。第14話。 住民対立編はマジでキツかったです。 まあフィクションですけどね。 pic.twitter.com/r44blREUfl
 拡大
謎水さん @nazomizusouti 2018-05-20 10:13:39
謎水まんが。第15話。 今度は外の世界で絶望するぞ。 geocities.jp/gimni300/2018f… pic.twitter.com/MtjRKc37NJ
 拡大
謎水さん @nazomizusouti 2018-05-23 06:46:31
謎水まんが。第16話。 外の世界も敵がいっぱい。 もちろんフィクションですよ。 geocities.jp/gimni300/2018f… pic.twitter.com/7uuIdP36Vi
 拡大
謎水さん @nazomizusouti 2018-05-25 03:32:36
謎水まんが。第17話。 西森さんは冷や汗をかいたらしいぞ。 もちろんフィクションなので、こんな恐い団体は存在しませんけどね。 geocities.jp/gimni300/2018f… pic.twitter.com/L6ArluQSU4
 拡大
謎水さん @nazomizusouti 2018-05-27 09:44:10
謎水まんが。第18話。 防犯ブザーを買っちゃうレベルの怖さですが、 フィクションなので安心してください(>_<) #謎の水装置 geocities.jp/gimni300/2018f… pic.twitter.com/lCxZOaSIt0
 拡大
謎水さん @nazomizusouti 2018-05-29 12:32:28
謎水まんが。第19話。 今回は「ほんかく疑似科学まんが」。 字が多くてヤヤコシイけど、これまでの研究成果なので読んでほしい(u_u) pic.twitter.com/gcM0v0ZIPA
 拡大
残りを読む(11)

コメント

緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-05-01 18:40:11
まあリベートで賛成派を釣ってるんだろうなあ
木犀劇場 @former_TY 2018-05-01 19:53:19
これほど簡単に騙せるってことはニセ科学って儲かるわけか。なくならないわけだ。
山岡 @46yamaoka1 2018-05-01 20:06:38
https://togetter.com/li/1207794 以前もまとめられてた人だな。今度は漫画まで描きはじめて、出来る事は何でもやろうとしてるのが伝わってくる。報われてほしい。
大原誠治 @oohara_hachidai 2018-05-01 20:25:48
ここにはマンションの管理会社が登場しないけれど、どういう立ち位置でいるのだろう?まともな大手の管理会社であれば、この手のインチキ商法を否定してくれるはず。もしもこの時点までに管理会社が関わっていないのであれば、担当者に相談してみるのもあり。管理会社がインチキ商法に関わっているのであれば、他の大手管理会社に声をかけてみるのも手です。頑張ってください。
ぽちゃまる @pocha_722 2018-05-01 20:34:18
コメのリンク先見たけど、これもうどうすれば解決に向かうんだろうな……。「効果がない」ってエビデンス持ってきても、当事者の住民達がはなから理解する気もなく導入に傾いているんじゃどうしようもないじゃないか……。
kartis56 @kartis56 2018-05-01 21:28:34
ニセ科学がもうかるというか、儲けるために手間省いて詐欺る口上にニセ科学が使われてる
ダイヤモンド@提督などなど @top4641 2018-05-01 21:35:20
信頼できる業者・専門家を探して 悪徳業者を論破するとか?
玉藻さん@地球周辺 @Roseate_Rosy 2018-05-01 21:50:47
科学がすべてではない、って科学で効果があるって吟ってるんだから科学がすべてだよ(笑)
sonemi @sonemi3 2018-05-01 22:22:32
消費者センターに連絡をしないの?と思ったら管理組合は対象外なのか…
クロモリフレーム @crmoframe 2018-05-01 22:26:54
この手のインチキ商法に対抗するのにマスコミが役立たないなら、マスコミの存在意義を疑うなぁ。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-05-01 22:27:27
「科学が全てではない!」(お気持ちが大事です)
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2018-05-01 22:30:25
前まとめられていた人か…。漫画の最初の注意事項を読む限りではもう具体的な解決は諦めているようだな。もしくはもうやられて終わった話なのかも。
うさこ @keroling 2018-05-01 22:43:31
阪大の菊池誠教授を呼ぼう(提案
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-05-01 22:59:34
もう泣き寝入るか直下型地震が来るのを願うかじゃないかな・・・  keroling そ れ だ
有希猫tale @ayano_fox 2018-05-01 23:04:02
ああ……。どうしようもないから啓蒙するしかないか。悲しい。。
クロモリフレーム @crmoframe 2018-05-01 23:06:00
全管連 会長 川上湛永 (NPO法人日本住宅管理組合協議会) 気になってググってみたら、マジで朝日新聞OBだよ。背筋寒くなった。
@taiheyou 2018-05-01 23:06:32
この問題となっているマンションの管理会社の話が一切出てこないのが気になる。市内の別のマンションの管理会社の話は出てくるだけに。
sonemi @sonemi3 2018-05-01 23:11:09
crmoframe というか新聞にも科学的に怪しい広告がいっぱい乗ってるよね。新聞にとってはこの手の会社こそがお得意様で、消費者はその二の次なんだと思う。
gaheki @gaheki 2018-05-01 23:20:20
しかし藤子F風の絵だと話の通じない相手の怖さがすごく伝わってくるなぁ
tohtetsu @tohtetsu 2018-05-01 23:31:17
うへえ、この話、まだ解決していなかったのか(てっきり撃退したものだとばかり
鮫ドライバー @same_awo 2018-05-01 23:36:04
高瀬さん、メガネかけてたから信じてたのに…。我が身に降りかかったらどうすればいいのかわかんないわ、これ
sonemi @sonemi3 2018-05-01 23:44:20
これ、最初に言っている400万円だけじゃ済まないんだろうなあ。
ululun @ululun 2018-05-01 23:56:28
古参の馬鹿が権力ふるって小遣い稼ぎなんて何処にでもある光景。 嫌なら自分が古参になれるところに転居しな。
MARO of Bubble No.7 @MAROCKs 2018-05-01 23:59:08
教訓:マンション等集合住宅を「終の棲家」にしちゃいかん。
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2018-05-02 00:16:15
騙されていないのに、お金を詐取される流れなのは悔しいだろうなぁ。赤サビが取れるという見える現象の部分証明だけで、全体の信用を勝ち取ろうとしているのがありきたりだが、これがよく効くんだ……
denev @_denev_ 2018-05-02 00:17:01
エレベータの費用を何階の住人が負担するのかという話を思い出した。民主主義の前には科学など無力なのだ。
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2018-05-02 00:18:12
これ。一軒家でも維持費とかでも面倒なのに、集合住宅の管理費とか積み立てとか考える気がしない。借家、賃貸が楽。>MAROCKs 教訓:マンション等集合住宅を「終の棲家」にしちゃいかん。
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2018-05-02 00:26:52
https://twitter.com/nazomizusouti/status/972855631144087552 このツイートから始まるリプライで今まで取られてきた対策、もっと詳しい事情などが見られるようですね。
sonemi @sonemi3 2018-05-02 00:27:25
この会社、沿革に「民間の水道施設で導入」って書いてあるけどどういう意味なんだろ?水道ってもう民営化してるところあったっけ?
lammythepopstar @lammythepopstar 2018-05-02 00:34:35
修繕計画ってマンションの価値にも影響があるはずなので、まともな方法で修繕する場合と謎水装置の場合との2通りで、部屋の売却価格を見積りしてもらえばいいんじゃないのかな。複数の業者で有意差がつけば、騙されている住民も納得するかも。甘いかもしれないけど。
トリニガス @torini311 2018-05-02 00:37:47
MAROCKs 直接カネ払うって形ではないけど、一軒家でも「凄い技術なので大丈夫です!絶対事故は起きません!」の無根拠一点張りでガバ構造の産廃最終処分場を誘致されただけでも十分アレなのに、容量超過・維持管理放棄・案の定(遮水シートやタンクの破損等)事故発生(で、地価が...)とか結構あったりですね...
blade0@オッ㌠ @blade0 2018-05-02 00:56:19
科学が全てではない→科学的に効果測定していないから信頼性がない、科学的な評価ができないので返金もない→リスクしかない。リスク回避のために本件の費用を推進企画者側(委任状者を除く)に証拠金として積め、って言いたい。今後10年の定期検査で効果が科学的、定量的に観測されたら返金しまっせ、って言って。
ぷらずまわい @plaxma_y 2018-05-02 01:10:19
「いちおう物理学科」の出オチ感すごい。(永久磁石のZeeman分裂ですねで本来なら話が終わってしまう)
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-05-02 01:32:22
sou_sitaku 賃貸は賃貸で「年とってきたら事故物件になるのが嫌な大家から追い出される」と言う点があるのよね
ロペス課長@夏コミ3日目西は-17b @Atsunori_Lopez 2018-05-02 01:45:45
gaheki 藤子F不二雄先生のSF短編を思い出す、狂った薄ら寒さを感じるのでこの画風は良い仕事だと思います。
野良・えもん @dora_factory 2018-05-02 01:46:19
lammythepopstar そうやって第三者を巻き込むのはいいかも。修繕で1棟2600万円浮いたって、売る時に1戸あたりの査定で200万とか差が出たら意味ないわけだし。
lammythepopstar @lammythepopstar 2018-05-02 02:10:29
dora_factory やっぱり「資産価値が減る」みたいなお金の話が一番説得力あるんですよねこういうときは。
r1h3 @r1h33 2018-05-02 03:03:09
水道水に赤錆が混じったら効果あり赤錆がとれてます!位逝きそうで怖い
へぼやま @heboya 2018-05-02 05:34:10
とりあえずこれは出版するしかない!
幻動鬼憑きけもの @Maelzel_opening 2018-05-02 05:52:22
アンテナは電波を増幅しないよ……
BLACK @BlackBlack0013 2018-05-02 05:52:27
うちもこれ来たよ。古参の住民の中に土建やさんとペンキ屋さんいるし、管理会社じゃなくて自分達で管理してたから鼻で笑ってお断りしたけど。
ケイ @qquq3gf9k 2018-05-02 06:10:25
問題っちゃ問題なんだがどうにもならんなら受け入れる他に無いんじゃないかね。どんだけ言っても聞かん人は聞かんしね。
クリスセドン @sedooooooon 2018-05-02 06:35:17
例えば 例えばの話ですが 新聞に怪しい商品の広告載せて その広告出してる企業に新聞社のOBが天下り なんて話なら報道なんてされないし被害者は増えるでしょうな 都合悪いし 経歴から見れば世論誘導して戦争始めさせた実践のある企業勤めてたんですからこれくらいチョロいでしょう
गरुड(Garuda) @field_notebook 2018-05-02 06:55:30
sonemi3 私営水道っていうのは昔からあります。
गरुड(Garuda) @field_notebook 2018-05-02 06:56:48
lammythepopstar 資産価値が増すと「信じ込んでる」ので手がつけられなかったりするのでは。
गरुड(Garuda) @field_notebook 2018-05-02 07:03:07
謎水装置じゃないけど、ただでさえ○年後には積立金値上げ考えなきゃいけない状況で、防犯カメラとか金がかかるものを導入したがる住民は居る。挙句の果てには特定住戸の玄関先に悪戯が発生したのでカメラ増やすとか。(管理組合の金でお前の家専用のカメラ導入しようすんな!→可決されて唖然) あんまり酷いので買い換えて脱出したけど。
とり٩(′д‵)۶ひと @VehiclesGeneral 2018-05-02 07:08:03
余談ですが国交相でも採用!といってるこのNMR技術、すでにNETISからは掲載終了されてます。 これって説明にウソがあるともいえますよねぇ。
言葉使い @tennteke 2018-05-02 07:10:37
「私営水道」で思い出した。アパートでは電気と水道は大家が最初に一括購入(料金支払い)やって、店子にいくらで売ろうが行政は関与できないんだっけ?マンガ「カバチタレ」で法律事務所の人が大家に「一旦買ったものを改めて売るのって、古物売買免許証必要なんですよ」と言っていたが、古物免許のカテゴリに電気や水が見つからない。
言葉使い @tennteke 2018-05-02 07:11:04
これ、破綻するまでの時期を想定して、その間逃げるのが一番なのかなぁ。
inu @inu1122 2018-05-02 07:31:57
自分で400万払って装置買って、効果がないこと証明して、返金してもらって、返金されなければ裁判起こして、 くらいやらなきゃ厳しそう。 どのみち、導入して、サビが取れてないことをみんなの前で証明して、返金要求したほうがいいんじゃないの
ジョージ2世 @GEORGE221 2018-05-02 07:40:24
部屋の売却価格の見積もりは良さそう。いずれにせよ謎水装置止められなかったら、売って転居するのが最終解決手段かも。(あ、謎水賛成派が、装置導入後にマンション売り逃げる可能性もあるのか)
オクラ @okura____love 2018-05-02 07:43:10
オクラ食べると幸せになれるって言ってる方が害がない
FF外から巻き込みリプ失礼します @se_monolith 2018-05-02 07:46:38
表面上は水道管の更新料が劇的に下がるから、だれも反対しないって感じ?最終的に水道管がぶっ壊れて困るのはオーナーと住民なのに…
uso800bis @uso800bis 2018-05-02 07:49:55
ここまで拗れたら住みづらだろうし、終の住処とせずに、悪い噂が拡がる前に売り払って他所に引っ越すのがいいかな……管理会社の存在が見えないけど自主管理なのかなぁ……もし管理会社がいてこの状況なら、よっぽど推進派が暴走しているんだろうなぁ……
nekosencho @Neko_Sencho 2018-05-02 07:52:11
sonemi3 広告は新聞に限らず最初からそういうものだよ。 それぞれきっちり取材して有効だと確認したものなら広告じゃなく記事になってるだろうし、ちゃんと取材した記事と分ける意味で「広告」と書いてある。 責任はまず広告主にあるわけで、新聞社そのた掲載したメディアに文句言ってもしょうがない
Hornet @one_hornet 2018-05-02 07:54:15
賃貸ならともかく分譲なら、第三者の不動産屋入れて査定してもらうくらいしか手はないかな
ジョージ2世 @GEORGE221 2018-05-02 07:58:42
某県の建築工法サイトにも情報提供として掲載されちゃってるからなあ。そうやって「公的」なお墨付きを得ようとしてる。EM菌に似てる(営利だから更に悪いが)。
lammythepopstar @lammythepopstar 2018-05-02 08:07:31
field_notebook だからこそ第三者(不動産査定業者)にジャッジしてもらえばいいんじゃない? って話です。
タイラー・ダーテン @NoisyDog11 2018-05-02 08:21:35
これもう脱出するしかねえな。クソ業者も問題だが住民も問題だ。金チラつかされたのか本気で騙されてるのか知らんが、もう信用出来ないだろ。小銭欲しさに他の住人を売る連中はこの先も同じことを繰り返す。この問題一つで終わるとはとても思えないな。
クロモリフレーム @crmoframe 2018-05-02 08:44:50
この謎水装置、マンションよりも半端なく水を使う食品工場とか温泉施設とかで導入され実績上げてりゃ信じるよ。もしそうじゃなければ、この会社の扱ってる商品は実利でなくて幻想。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-05-02 08:45:22
これ、回りまわってマンション業界直撃の不況に繋がっていくのに、業界にも危機感ないのが救いようないよね。集団で管理する「資産」の問題点がモロに浮かび上がってる。2千万の工事を4百万に下げるなんてその部分は触らないって言ってんのと同じ。水周りが一番建築にダメージ与えるってのに。
ぶる〜の @shin10276707 2018-05-02 09:15:23
見積り2000万が400万って言われたらその差額は大きいよなあ、とりあえず話は聞いてしまう。 でも話聞いたら詐欺師トークが待ち構えていると… 実際にはその後毟り取られてしまうんだろうなあ。
夜勤仕事 @yakeen4510 2018-05-02 09:36:56
まさかマンションごとだまされるの?? それはないわ…。マンションは賃貸の方がいいかも…。
ぱぱ☆vip @papavip 2018-05-02 09:41:25
これだけでマンションを買う気がなくなる
モフモフすぅさん @hito_misiri 2018-05-02 10:14:06
何かあっても売却若しくは保証金ってオチがありそう。スマホとかの○年縛りみたいなの付けそうですねコレ。
夜勤仕事 @yakeen4510 2018-05-02 10:21:37
というかね、安倍売国奴政権が外資に水を売り渡そうとしてるんですけどね、マンション一つよりもはるかに危険だよな……。
ジョージ2世 @GEORGE221 2018-05-02 10:24:22
2800万円かかる、もとの大規模改修工事の業者の反論を聞いてみてはどうだろう。「当の業者にとっても、営業妨害で死活問題だろう。(謎水さんは業者からリベートもらってる」とか言われそうだし、ダメ元だけど)
フラッシュピストンアナルファックちんぽこハメ太郎 @yamasan73 2018-05-02 10:24:26
法律の穴をうまく使っているんだろうんえ。稼ぐだけ稼いでやばそうになったらドロンというパターンかね。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018-05-02 10:31:11
愚鈍な地方自治体(静岡県) https://t.co/Ks20kZAuKS や防衛省 https://t.co/U9S4u124AR までが詐欺の被害に遭う事で、インチキ業者の宣伝に使われる(お墨付きを与える)ことに。これは「詐欺の片棒を担いでいる」と言われても仕方ないのでは?北海道新聞なんか、積極的に宣伝 https://t.co/0HOkXMVsWN して被害を広めている。自治体や新聞社を詐欺の共犯として訴えられないのかな
ジョージ2世 @GEORGE221 2018-05-02 10:31:59
1回戦はすでに謎水さんの負けっぽいので、被害を400万円で食い止めて拡大させない方法(2回戦)を考えた方がいいのではないか。
AKIYAMA @plantarum 2018-05-02 10:33:29
ESRで大草原不可避www
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018-05-02 10:37:04
以前のまとめ 46yamaoka1 でも「いまググった半可通な知識を披露してドヤ顔するコメント欄常連」氏が、SLAPP訴訟の記事を知ってヘタレたか、急にインチキ業者擁護(そして投稿者批判)を始めたのはあまりに滑稽だった。たぶんマンション管理組合の中でも同様に、リアルに脅されて態度を変える人がいるのだろうなあ……というシミュレーションになっている
⊿だい @daisuzu 2018-05-02 10:57:04
いんちき水商法だ。 こんなの資産価値が減るだけやん。
@skuldgoddess 2018-05-02 10:57:33
そもそも消費者庁に苦情とか来てないのかな? 業者が判らないのでなんとも言えないが。
마모라나이 @iwarearu 2018-05-02 11:12:30
藤子F氏の宇宙船ものっぽいな
イズミ @sokonan 2018-05-02 11:18:15
謎水導入云々とは別のところで、管理組合の役員とこんなにこじれてたら、ここに住んでてもいいことなさそう。
ephemera @ephemerawww 2018-05-02 11:25:51
科学的思考を叩き込んで、事実と情実、魔術と科学、詭弁と論理の区別がつかない土人を減らしていくことが教育制度の存在意義だと思うんだが。このマンションの住人は一体どこで何を勉強してきたんだ。そりゃアホみたいな詐欺にもひっかかるわ
ToLets @ToLets2004 2018-05-02 11:27:16
科学検証の代行と問題があれば係った費用を問題の業者から取り立てて補填する仕組みがあればここまで大変な思いもしなくて済むと思うのだが
まさご叔父さん @masago53 2018-05-02 11:27:51
電波もエネルギーなので、配管に取り付けれるくらいの小さな装置で物質の状態を変化させれるほどの電波を取り出せるなら、それ利用して発電でもした方がよっぽど儲かるじゃん
ひふみよいつ @hihumi_yoitu 2018-05-02 11:32:26
その会社が別のところで訴えられて敗訴、みんな目が覚めるも微妙な空気にというのがFのパターン。 自分以外が洗脳されてしまっている!?と思ったら自分が基地外だったというのがAのパターン。
グレイス @Grace_ssw 2018-05-02 11:34:40
科学がすべてではないだろうのとこが最高にクールだしこれこそ義務教育の敗北だわな。どんだけバカが揃ってるんだろうこのマンション。
murodu @murodumi10 2018-05-02 12:00:47
マンションは人が多いほどこの手の詐欺(断定)に引っ掛かりやすくなるなあ。第一、錆水なんて大した害無いっつうの。半日で終わる工事に400万も使わせる時点で黒。リベートは40万としても350万は利益になるんやろなあ、ボロい商売だ
kumonopanya @kumonopanya 2018-05-02 12:04:52
相手は騙そうとしてくるのに、ニセ科学だからダメだと反論するのが悪い。 あっちが金で解決してくるならこっちも金で、カネを出さなければその分儲かりますよって損得で説得しないと。
murodu @murodumi10 2018-05-02 12:50:21
何か急に手の込んだ嘘松な気もしてきた。
ミーム @meme_jinrou 2018-05-02 12:58:42
ガラクタを置いて400万ももらえるなら、そりゃこんな詐欺も流行りますよね。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-05-02 12:59:50
「害がないが効果もないものを高値で売りつける。害がないから訴えられても強い」と言うあたりは水素水に類似の商法だな
K2W @K2W_ys 2018-05-02 13:08:21
3000万の工事を代替する品が400万で売られるわけがないんだよね。
百々西 @dodoEast0_u 2018-05-02 13:09:39
400万円の内訳を確認したらいかがでしょう。
ジャンポケには角田 @dancecharmer98 2018-05-02 13:11:45
(社)マンション管理組合連合会の闇が深すぎると思ったら、国交省の天下り団体で朝日新聞とも関係が強いって。。。
ジュンドルキャン@国信生 @NKsinto1 2018-05-02 13:14:19
前時代すぎて草 そのうち水晶持った占い師が出てくるまでがセット
ぱるなす 京屋 @parnas_k 2018-05-02 14:29:47
マンションの資産価値下がりそうだな
わい(ry @waidottowai 2018-05-02 14:35:25
こういう寝言に引っかからないために、学校のお勉強大事だよってね。
窓辺 @madopen 2018-05-02 14:45:31
藤子F先生風のタッチなのがジワジワ来る。主人公の謎水さんが高畑君ぽいのもハマってる。
Toshio Hanai @toshi_hana 2018-05-02 14:53:31
謎水やないけど、近所のマンションで大規模改修やった後にその正当性を疑われて管理組合役員不信任出されたあげく、それが通って訴訟になってる話を聞いたことがある。
A.C. @AnamesonCraft 2018-05-02 15:36:59
文系を37564にすれば騙す者も騙される者も居なくなり、この様な問題は発生しなくなる。
ケイ @qquq3gf9k 2018-05-02 16:08:59
人は科学のみで生きてるわけでもないのでこの手の話題でよく出てくる『科学が全てではない』に対する批判もなんだかね。
Chariot@誤タップガチ勢 @BLACK_RX_24 2018-05-02 16:28:13
もう「噂の東京マガジン」的な市井のネタを探し回ってる番組なんかにタレこんで、その流れで専門家入れてあーだこーだ言ってもらうのしかないかもなぁ…こういうのに引っ掛かる人らってテレビ取材が来たって言うと一気にそっち側に靡きそうでもあるし
フクロウ爺さん @TaciturnOwl 2018-05-02 17:04:32
別の謎水業者探して相見積もり取り続けたら20万ぐらいまで下がりそう。
ChanceMaker @Singulith 2018-05-02 17:25:21
Wikipediaによると、"効果は厳密にははっきりしないが、市販の製品はほぼ詐欺"ってとこか。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A3%81%E6%B0%97%E5%87%A6%E7%90%86%E6%B0%B4
農民 @no_mi_n 2018-05-02 17:30:28
作者には報われて欲しいが、凄い絶望感漂うなぁ。
おく のぶ @samorou 2018-05-02 17:34:04
BLACK_RX_24 あの番組は叩きやすい行政が相手じゃないと取り上げないんじゃないかな。ただでさえ攻撃的な対応が予想される企業相手じゃ、まず望みはないかと。
ms.まくら @makuramama522 2018-05-02 17:37:56
こういう事想定できるからマンション購入は怖い。最初に偽科学への筆記試験で合格できた人だけ購入可能なマンションなら買ってもいいんだけど。
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2018-05-02 17:45:18
水にありがとうというといい水になる、というのが普通に書店で売られてたりするからなぁ
trycatch777 @trycatch777 2018-05-02 18:53:36
マンションの区分購入した経験あるなら判るけど、どんないい管理会社がついていたところで、住民で組織する管理組合、その理事会の決議はひっくり返せないんじゃないかな。だからこそ謎水さんの悲哀はよくわかる。自分は、全然納得できない追加条項が決議されて(自分は)住みにくくなったマンションには見切りをつけて中古で売って、中古の一戸建てを買いました。
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2018-05-02 18:57:28
金のあるところに寄生虫が寄ってくるのいい例やね・・・少しでもいいことをしたい気持ちがソーシャルハックの緒になって無駄金を貢ぐ羽目になると。それも反対しても巻き添え食らうのが辛い。
眠井 @Haranikusugoi 2018-05-02 19:02:07
ご本人には笑い事じゃないと思うが、第一話の「亡者が街にやってきた」というタイトルにはちょっと笑ってしまった。しかしラストでもう闇しか見えなくて、謎水氏が一人でどうあがいても絶望感がヤバい…
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018-05-02 19:27:43
批判的なblogにSLAPP訴訟かましてくる企業を、わざわざ否定的に取り上げる番組の企画書をもし部下が持ってきたら、僕が上司なら却下するね。 BLACK_RX_24 テレビ局がわざわざ喧嘩売りに行くより「御社の太鼓持ち番組を作りますから、広告出しませんか」と営業掛ける方が合理的だね
らくしぃ @x891rksy 2018-05-02 19:41:20
謎水さんもリベートもらう側に回るのが部分最適解
neologcutter @neologcut_er 2018-05-02 20:05:10
まあ諦めて別のマンションに行くしかないわな。あんな事して水道管内部がサビサビになっても俺は知らんよ。バカの節約は浪費にしかならんし。
denev @_denev_ 2018-05-02 20:19:30
qquq3gf9k なら、科学以外で効果の根拠を持ってきてね。
和田名久司 @sysasico1 2018-05-02 20:39:46
最終解決が引っ越しになりそうな絶望感。
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2018-05-02 20:45:51
そんな効果のあるもんなら、すべてのマンションが導入してるわ!って話で、 害がないなら良いけど、装置のせいで雑菌繁殖しまくるとかあるから、健康を気にするなら引っ越すしかないね。
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2018-05-02 20:50:24
科学がすべてではないっ聞くと、とあるシリーズを思い出す。 とあるでは、再現性がないので科学サイドが超能力によるエセ科学で、魔術サイドは再現性もあり法則や原理も理解されている真の科学なんだよね。 そうやってひっくり返ってるところが面白いんだけど、勘違いを生みそうで怖かった。
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2018-05-02 20:54:07
勘違いしてる人も多いと思うので、補足すると、原理がわからなくても実験により再現性が確認されれば、それは科学。 既成の薬には「原理不明だけど、効くことが証明されて認可されている薬」が五万とある。
Laren @Larems_ 2018-05-02 21:48:17
とりあえず特許というのが事実であるのか、どういった内容であるのかを確認してはどうか? あとは消費者庁とかもだけど、「景品表示法」として問題がないか。優良誤認の問題がないかを確認してそこをつく。 対業者としては、文書で質問して社印をついた公式な文書での回答をのぞむとか。 「あとで言った言わないになっても困るから正式な文書で回答してほしい」と言い、回答文書を確認してから次の集会とすれば保留のままか文書の証拠をもらえるのでは?
Laren @Larems_ 2018-05-02 21:53:52
そもそも改装工事の話に対して水がよくなるって最初から論点ズレている。水道の改修が必要ってのは老朽化なんだからどんないい水を使っても水道管の耐久性は回復しない。断水ナシと言っているし、まず間違いなく水道管の老化は放置なんだろう。水をよくすることが目的ではなく、水道管を安全に使うことが目的なのだから、他の業者も巻き込んでプレゼンしてもらえばいいよ。内容は【ウチは水道管の劣化に対し何年間保証します】って内容で。
あらP★ @arapix 2018-05-02 22:11:25
このトピック、結末を楽しみに注目してるけど、この業者、管理組合に目を付けるとはなかなか賢いなと思った。謎水さんがカネ積まれて幕、って落とし処?
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-05-02 22:20:14
「害はないが役にも立たないものを高値で売りつける」系の商売というと霊感商法に近いが、この場合民法90条の公序良俗違反あたりで攻めてるわけか 霊感商法ーWikipedia https://bit.ly/2KvsDkX
いちごまよ@もちもちぼくせる @15my 2018-05-02 23:28:19
説明を斜め読みすると「永久機関なのであり得ない」と言ってしまいそうになるが、水道管である以上、水流が流れており、それをエネルギー源として使えるので、こいつの欺瞞はそんな単純なところではな...えっ宇宙背景放射!?
गरुड(Garuda) @field_notebook 2018-05-02 23:54:07
lammythepopstar 無理です。管理状態は見えないから査定に反映されません。査定額に反映されるのは年月が経過して実害が可視化されてからですね。あと、依頼主が「セールスポイント」と思ってるなら減価理由にする業者は居ませんね。流行の言い方だと「忖度」というやつです。
गरुड(Garuda) @field_notebook 2018-05-02 23:57:40
「マンションは管理を買え」と言います。管理組合の状態が可視化される前に誰かに売りつけて脱出してしまったほうが良いでしょうね。今なら可視化されてないですし。
lammythepopstar @lammythepopstar 2018-05-03 00:21:45
field_notebook 修繕積立金の支出が健全かどうかや、各戸の徴収額の計画変更などがあれば査定でチェックされるんじゃないですか? もともと水道管の全面交換が議論になるような古さのマンションとのことなので、そのあたりは見逃されないんじゃないかと。
とら @tora_tig 2018-05-03 00:40:43
今老朽マンションの理事長で排水管とか共有部ダクトの機械更新がビッグイシューになりつつあるオレとしては身につまされまくる。最悪似たような事態起きたら母校の恩師(工学系)を頼るしかないか…やはり自主管理はやばい
@Mizuchi_31 2018-05-03 02:12:24
宇宙物理学は良く分からないけど、背景放射のマイクロ波って、アンテナに付いた鳥のフンが原因の可能性も考えられた程度の、雑音レベルのものじゃなかったっけ。京大やJAXAが研究してるマイクロ波を使った無線エネルギー伝送に着想してんのかもしれんが……背景放射のマイクロ波はかなり高性能なアンテナでないと受信できんと思ったけど、今は違うんかな
リコ/みつき @rico_o 2018-05-03 05:42:16
もう、金積んでくれたら賛成しますよって言って金貰ってマンションを売るのがいいのでは…
ほむほむ @hoihoi30004 2018-05-03 07:59:51
本当に排水管の維持に効果がある代物なら『三井不動産』も『三菱地所』も『野村不動産』も、新築の段階から付けてるはずなんだよなぁ(´・ω・`)
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018-05-03 13:00:28
sonemi3 それを言うなら昔から開運印鑑とか水子供養の広告なんかもバンバンあった。広告媒体はいちいち内容の信頼性などチェックしない。せいぜいアダルト関係やマルチ商法などのあからさまなやつはお断りする程度。それ以上のことを期待する方が間違ってる
八〇二 @さみだれフレンズ @mk_802_ 2018-05-03 16:45:23
cinefuk 免責についてしっかりかいてあるし、あの手の事業自体が技術の中身を評価するものでは全く無いので訴えてもまず無理でしょうね。”◯◯県認定!”みたいな広告うってるなら、指摘すれば県から指導(表現を改めるように)はしてもらえるはず
ケイ @qquq3gf9k 2018-05-03 17:36:15
_denev_  業者でもなければ住人でもない人間に何言ってんの? 厄介な話だとは思うがそれを信じる人間を馬鹿にしても解決しないだろと言ってるだけなんですけど。
西坂某@自由ぼっち党員 @PB145B 2018-05-03 18:01:04
藤子絵に惹かれて来たけど読んでてつらくなってきた(´ー`)
awawa @awawawada 2018-05-03 20:06:02
マンション全体の水道管の老朽化の問題なのに、半日もかからず終わる施工ってなんなんだろうね?
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-05-03 20:28:37
たぶんまあ、この工事の原価は磁石と取り付け工賃で10万円程度やろうな。あとは全部リベートか利益
八〇二 @さみだれフレンズ @mk_802_ 2018-05-03 21:08:04
awawawada 大元のところに装置付けるだけでそこからの作用でつながってる水道管全体に作用させる方法だからね(なお効果は
denev @_denev_ 2018-05-03 21:09:46
qquq3gf9k つまり、根拠なんて何もないということでおk?
黒猫 @blackcat_ab 2018-05-03 22:43:39
今まで返金が一件もないってことは、効果がないとクレームを入れても効果がない事の証明しろとかゴネられて返金は誰もしてもらえないんだろうなあ。
Ryutaro Arai @ryutafeijoada 2018-05-03 23:14:03
頑張ってくださいとしか言いようがない。こんな悪徳商法に負けないでください。
夜勤仕事 @yakeen4510 2018-05-04 05:28:45
AnamesonCraft オウムに理系っていなかったっけ。
kathryn @KathrynJpn 2018-05-04 07:52:21
「NMRパイプテクター」ですね。あれが東武線車内で広告出しているのは頭痛くなる。相互直通運転している東急線にはさすがに出てないもん・・・
A.C. @AnamesonCraft 2018-05-04 08:07:16
yakeen4510 あんな専攻は理系か知らんが生まれは不潔で血の穢れた薄汚い劣等種たるド文系のレアケースを小鼻膨らませて得意気に挙げられましてもなあ。
豚さん貯金箱(底なし) @butasan_tyokin 2018-05-04 09:23:14
15年前ぐらい、我が家(一軒家)にも似たような場面があった。ご近所に住む知り合いから磁気の力で水を美味しくする機械を借りることになった(買うと高いから、買う前に試す的なサムシング)。結局買わなかったけど、あれを使ってお風呂のお湯を入れるとお湯がすごいまろやかになったんだよぁ。。 未だにその原理がわからないし、全く信じてないのだが、自宅で何回も実験したが、明らかに差があるレベルだった。 未だに懐疑的な自分が唯一府に落ちないことの一つ。
denev @_denev_ 2018-05-04 11:26:03
butasan_tyokin 明らかに差があるなら、それはお湯をまろやかにする何らかの効果があったということですよ。実際に起ったことを信じないのは科学的な態度とは言えません。ただ、その何らかの効果というのが、業者の説明と一致しているかどうかは別の話ですが。
おねむ @onemu1846 2018-05-04 11:58:14
返金事例がない(クレームがないとは言ってない)
夜勤仕事 @yakeen4510 2018-05-04 12:38:22
AnamesonCraft いや、個人じゃなくて、オウムには有名大学生もたくさんいたと聞きましたが。
yuki🌾祝!3さいのさにわ⚔ @yuki_obana 2018-05-04 14:12:35
3000万円のうち予算で残ってるのは2600万円ってことじゃろ。まずまともな業者呼んで査定してもらってそれが2000万円位までならその業者に情報リークする代わりに紹介料600万円~1000万円もらえばおk。みんなで得しようみたいな考えだから失敗するの。あとは予算編成や決定権握る人間引き摺り下ろしてジャイアニズム振りかざせば分かりやすいよい取引の完成。それ以上かかるとかそもそも積立金不足とかなら資産価値暴落するから明るみになる前に手放したほうがいい。どうせカモが捕まるよ。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018-05-05 10:27:00
「理系でさえあれば、専門外のトンデモにも引っかからない」と思い込んでいるトンデモ氏がいらっしゃると聞いて。
らくだケイム @rakudacame 2018-05-05 11:14:30
ジァイアンみたいな見た目だから、強く言わないのが気になってしまって内容に集中できない
ミーム @meme_jinrou 2018-05-05 12:01:42
rakudacame ジャイアンじゃなくてエスパー魔実の高畑君がモデルですよ 頭脳明晰で天才で秀才で野球がヘタな人です。
野良理科 @assciencesays 2018-05-05 14:04:12
「同じような効果の装置、10万円でつくってあげますよ。ええ、住人として工賃とかは無しで」って、世に溢れるトンデモ特許のコピーみせて、そいでもってネオジム磁石とか買ってきて配管に括りつけときゃいいねん。文句言ってきたら、全く同じ論法で反論できるわけだし。
ミーム @meme_jinrou 2018-05-05 14:42:38
毒を持って毒を制すというか 似非科学をもって似非科学を制すみたいな…
コスモさん @atomic_cosmo 2018-05-05 15:07:09
もうこれ賛成者の家族を巻き込むしかないんじゃない?物理的に動ける人が自分一人だけじゃ、絶対負けると思う。
Kentaro.y @kentaro__y 2018-05-05 18:12:51
ちょっと飲み食いしただけで業者の味方になる人なんか珍しくないわけでさ。「友達みたいなもんだから、ちょっとぐらいお金あげてもいいじゃんかー」みたいな。似非科学かどうかや効果の有る無しは、特に関係ないんじゃね?
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2018-05-05 19:17:18
これ刺されたり階段から突き落とされる前に逃げた方がいいんじゃない?
sonemi @sonemi3 2018-05-05 21:32:31
沿革にずらずら並んでる会社がその後続けて導入してなければ効果はなかったんだろう
köümë @tknr_koume 2018-05-05 23:18:02
F先生よりもA先生の画風向けな内容だったな
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-05-06 00:33:03
まとめを更新しました。
荒木俊三 @toshizoaraki 2018-05-06 01:14:57
理屈で説得できないなら、同じ手法で対抗する戦術とか。「私が知ってる業者の新ESBハッピーウォーターは、同じ性能でもっと安い」といって、別の業者(ホントはただの友人)を連れてくるとか。
ゼノ信者 @X_Shinja 2018-05-06 02:28:23
内容にはただ戦慄するばかりだがそれより一言言わせて欲しい。 漫画上手いね…
ナードファゴット@挿絵ください @nerdfaggot 2018-05-06 08:39:55
よく考えると、藤子不二雄の得意技っていうか、芸風が「会話がかみ合わない人々」なんだよね。「作者より頭のいい人が登場しない問題」というのがあるけど、原作版出木杉くんの玉に致命傷を見つけたよ。 コミュ症っていうか、ディペード音痴っぽい。(アニメならプロの脚本家がおぎなってくれる)
カメの子07 @westeye1182 2018-05-06 10:09:29
同じ装置を導入したマンションを探して、そこの水道管検査で効果が無いことを見せる、くらいしか方法がないんじゃないかと思ってきた、ただ同じ装置を導入していてなおかつ水道管検査を受けてくれるところなんてそうそう無いよなあ
駄文垂れ流し機 @dabunmachine5 2018-05-06 10:27:09
水素水発生装置を取り付けよう(混乱)
sonemi @sonemi3 2018-05-06 11:23:23
イギリスの公共施設で導入例があるって書いてあるんだけど、イギリス人って案外こういうのに弱いの?
ユーコン @yukon_px200 2018-05-06 12:37:39
hoihoi30004 大手不動産会社に不信感があるんだよ、あいつら利権で儲けているに違いないって。反原発の東電叩きと同じだから、そんな説明しても無意味
ユーコン @yukon_px200 2018-05-06 12:41:33
sonemi3 まず、その「導入事例がある」から疑わないとな
六楽 @rokurakunanana 2018-05-06 22:14:36
科学的なことがわからなくても本来3000万の工事が400万円って言われたら、安くなりすぎで不安になる
ミーム @meme_jinrou 2018-05-06 23:38:41
sonemi3 イギリスだったらなんか普通に信じてそう
ハムハム【土-東L19b】 @8ham6ham8ham6 2018-05-07 04:24:27
そもそもこの手の似非科学商品は、デマがコスト0なのに対し、そのデマの検証には膨大な時間と組織とコストがかかる非対称性を突いて蔓延してる。こういう個人同士の戦いだと,いっそデマにはデマで対抗した方が勝算がある気がする。
佐倉恭介 @Cis_4ce 2018-05-07 11:35:38
「NMRパイプテクター」の広告は,札幌市営地下鉄の車両内にも小さめながら掲示されてました(白目)
fukkén GO @fukken 2018-05-07 14:44:18
科学は万能ではないが、科学でわかる範囲の事は科学でわかる。
fukkén GO @fukken 2018-05-07 14:46:34
これ結局、個人的には「極めて胡散臭いけど、明確な嘘という証拠も見当たらない」止まりなんだよなぁ。提示されている「有効であるという証拠」も怪しいのでどっちとも言い難い。
Noodle. @Noodle1002 2018-05-07 15:30:14
年間400万くれるなら毎日水道管に向かってありがとうって言う仕事を受けてもええなあ
江戸しげズ@初単行本発売中 @sigeponnu 2018-05-07 20:09:44
こんなん導入したら400万余分に金がかかるだけだろ
pekoe_tw @peckoe_tw 2018-05-07 21:41:33
マスコミやメディア巻き込めば~ってあるけど、テレ朝や系列が来たら……
Off Black @OffBlack1 2018-05-07 22:43:35
しばらく続報待ちだね〜。こういうのあるから共同住宅なマンションは買えないわ〜て思ったけど、うちのアホ親が悪質なリフォーム業者に相場の4倍くらいでぼったくられてるから、まあ気をつけたいなと思いました。
波平~永遠の54歳~ @kog_hi 2018-05-07 22:49:20
やっぱりマンション購入すんのやめた。多少郊外になっても戸建て買うわ
八〇二 @さみだれフレンズ @mk_802_ 2018-05-08 00:52:33
sonemi3 電車の広告だと確かバッキンガム宮殿で導入実績があるとかないとか
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2018-05-08 01:45:09
十二話拝見しました。権威論証でバッチリ詭弁を固めてきているところが、僕らからみたら怪しいことこの上ないけど、それに新聞や特許を使うとは手強い。どうやったんだ……?
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2018-05-08 01:46:56
広告じゃなくて記事? しかも番組も組まれてる? これってお金出したらやってもらえるのかしら? やってくれそうだけど。特許は、条件さえ整えば取れるかも。謳っている内容とは全然別の内容で取ってるかも知れないし。
いちごまよ@もちもちぼくせる @15my 2018-05-08 10:25:59
特許というのは再現手順の公開と引き換えに一定期間の独占権を得られるというものであり、特許庁がいちいち手順を元に再現確認したりはしないので取れたからと言って効果に関して国のお墨付きとかはないです。
いちごまよ@もちもちぼくせる @15my 2018-05-08 10:37:31
sou_sitaku 今回の話題と同一業者かは分からんけど、私が前に見たやつは謳ってる内容のものだった。
あいしー★ @aicm2 2018-05-08 11:14:29
これに騙されてる阿呆な自治体があるんですよ。静岡っていうんですけどね。
atlan @atlan1701 2018-05-08 15:38:47
これが有効だったら全部の上水道の元につけてくれ
こば@ジェミニのサガっ子クラブ @koba200x1 2018-05-08 15:59:22
新聞マスコミや広告の今でも恐ろしいところの一つはどんなに怪しい会社であろうが「怪しい会社は新聞や社内広告が出せるわけがない」と今でも思ってる中高年がホント多いところなんだよな
ジョエーウ @joejoeu 2018-05-08 20:02:37
人は科学のみに生きるにあらず。だが社会は科学で営まねばならぬ。
シロクロ@地べたにへばり付いたカエルの干物 @BlancNoir_nanto 2018-05-10 16:06:12
よく分からんけど、パラボラアンテナと同じ理屈で電波?電力?を集めるなら、宇宙天文台みたいなサイズのパラボラをマンションに設置するのかな?
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-05-14 20:26:34
まとめを更新しました。
達見ゆう@「環境省外来生物対策課さいたま @tattsumireds 2018-05-14 20:59:11
買ったマンションで難しいかもしれないが逃げた方がいい。 エセとか、騙されたと気づいた瞬間に『止めてくれなかった謎水さんが悪い』と矛先を絶対に向けてくる。
あげPP1 @AGEAGE101 2018-05-14 22:42:56
こういうのがあるからマンションは嫌いなんだ。(個人の好みもあるが)
シロクロ@地べたにへばり付いたカエルの干物 @BlancNoir_nanto 2018-05-14 22:55:20
なんとも厳しい結末(では済まないかも知れませんが…)ですね(´・ω・`)
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-05-15 09:06:34
やっぱこれ、400万円のうち半分くらいはリベートとして理事のフトコロに入ってるんだろうなあ
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-05-15 09:07:59
そう考えると、必要なのは科学者による論破ではなくて弁護士だったのかも
上野 良樹 @letssaga3 2018-05-16 00:11:48
かくて悪は勝利し、悪徳企業は野放しにされるのでした。……現実はクソゲーです。
上野 良樹 @letssaga3 2018-05-16 00:24:53
peckoe_tw こういう時こそ週刊誌の出番。新潮から金曜日まで片端から。
生き残った墺太利伊太利帝国さん @NotAustralia01 2018-05-22 02:59:06
これ反対派の連中は訴訟起こせんのかね 一生懸命積み立ててた共益費か何かが使われるわけでしょ 「組合に預けてるお金」じゃなく「用途まで含めて組合に委任してるお金」だとしたら、 組合の意思決定手順が不当であったことを証明しないと難しいかね?
ジャンポケには角田 @dancecharmer98 2018-05-22 16:17:00
やっぱりマンションなんて買うもんじゃねーな。賃貸が一番だね。
緑川だむ @Dam_midorikawa 27日前
まとめを更新しました。 やはり役員をリベートで抱き込んでいたか
緑川だむ @Dam_midorikawa 27日前
筋書きがだいたい読めてきた。単なるニセ科学商法というより、「修繕積立金を狙った大規模な不正行為」と言った方が良さそうだな。つまり、「マンション住民という素人が管理する修繕積立金という莫大なカネがあり、なおかつ消費者ではないから消費者保護関係の法律も適用されない」ことに目を付けて、インチキ商品を売りつける名目で修繕積立金の詐取を狙っていると言うことか
緑川だむ @Dam_midorikawa 27日前
そんで、ニセ科学商品を売りつけて修繕積立金をかすめ取る。かすめ取ったカネから管理組合の理事や業界団体にもリベートをバラまいて口封じする、という大規模な詐欺グループだな
大貴 @taiki_njr 27日前
よし文春に告発だ
緑川だむ @Dam_midorikawa 27日前
タチが悪いのは、「400万円」という掠めとるには高く見えるが修繕積立金からしたら微々たる額しか無いということと、「無益ではあっても無害なもの」を売りつけているということ。単に配管に磁石を貼り付けるだけだから、「実害が発生した」として訴えられるリスクが低い
緑川だむ @Dam_midorikawa 24日前
まとめを更新しました。
緑川だむ @Dam_midorikawa 24日前
なるほど、「説得してくる」のは信者だからで「黙らせようとする」と言うのは「自分たちが嘘を付いていることを自覚している」てことなんだな>偽科学詐欺
緑川だむ @Dam_midorikawa 24日前
となると、この業者が「何の効果もない機械を売りつけていることを自覚している」という証拠があれば詐欺罪で摘発できるな
sonemi @sonemi3 23日前
この話、もっと大々的に宣伝して欲しい
ぽちゃまる @pocha_722 20日前
おお……続報が来てたのか……。更にどうしようもない事態になってしまっているじゃないか……。
賄いニラ玉 @niratamask 20日前
koba200x1 てるみくらぶも新聞広告を展開しだしたのは斜陽が見え始めてからのようですし、それだけを判断材料とするには危ういという前例になりましたね
緑川だむ @Dam_midorikawa 13日前
まとめを更新しました。第19話~23話
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 1日前
あああ……購入決定してしまったか……。

カテゴリーからまとめを探す

「社会問題」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする