【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

【2018.04.27】過去作品との付き合い方考察TL

「ジェンダー感の古い作品は賞味期限切れで読まなくてもいい」という価値観に対する、研究者・批評家・作家の反応を中心にまとめました。
批評 ミステリ ログ
1910view 3コメント
3
ログインして広告を非表示にする

●収録時にプロフィールや固定ツィートに「まとめ禁止」など明確なアナウンスがない場合はtwitter利用規約に準ずると判断しています。

●twitterAPIを使用したまとめ収録は、同意確認不要で無料で使用できるとtwitter規約に明記されています。
利用規約 https://twitter.com/tos?lang=ja 「本サービス上のコンテンツ > ユーザーの権利」参照。

●削除・補足・追加などのご希望はまとめ主にリプかコメントでご連絡ください。対応します。togetterにログインすると自分で削除も出来ます。

Q. ツイートの権利に関して
https://help.togetter.com/Chapter08/help_tweetright.html

まとめから自分のツイートを削除する
https://help.togetter.com/Chapter06/otherfunction_deletetweet.html

※プロなど発言主が重要と思われるツィートはプロフィールリンクをつけます。
※ツィート右上の日付クリックで元ツィに飛びます

紫:古いジェンダー感の作品は読まなくていい、現代に合わせ改変すべき系の意見
緑:紫に対する反論
赤:個人的に重要だと思うところ

でまとめます。

【用語説明】

●ジェンダー(gender)
社会的・文化的に形成された性別。「女とは・男とはこういうものだ」という通念を基盤にした男女の区別で、生物学的な性別であるセックスとは区別して用いられる。
「女は家事・育児、やさしい、こまやか」「男性は仕事、強い、責任感がある」などの見方は、「自然な特性」に基づいていると思われがち。こうした通念や性別役割分担にとらわれた見方をジェンダーバイアスと言う。
出典:https://www.weblio.jp/content/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC

●フェミニズム 【feminism】
男女同権と性差別のない社会をめざし、女性の社会的・政治的・経済的地位の向上と性差別の払拭を主張する論。
一九世紀から二〇世紀初頭の欧米諸国を中心とする女性参政権運動の盛り上がりを第一波、1960年代以後のウーマン-リブに代表される動きを第二波と区別することが多い。
出典:https://www.weblio.jp/content/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%BA%E3%83%A0

※フェミニズム・フェミニストの定義や派閥は多岐にわたり、会話の流れや発言者によって定義が違う。詳しくは↓

ツイートまとめ 4643 view 6 8 users 2 【ログ】twitterのフェニミズム/ポリティカル・コレクトネス/リベラル問題の知識・出来事まとめ(随時更新) 基本用語/整理・分離したまとめ/ネットのフェミニズムのイメージ/not all men/フェミニズムの分類/一人一派/レイプカルチャー論/「嘘はつかないけど不利なことは隠す」研究態度について/似非フェミ/ネオリブ/優しい家父長制/議論の前に/整理・分離したまとめ/出来事(※ここから以下は未整理)/海外の出来事/批判側の総括っぽいもの?/関連まとめ・記事

■■■■■■■■■■■■■■■

近藤史恵 @kondofumie 2018-04-27 02:21:12
海外ミステリがジェンダーの感覚をアップデートしていく中、国産ミステリは、きちんとアップデート出来る作家と、古い感覚を引きずり続ける作家と真っ二つに分かれ、古い感覚への批判がほとんどないことで、国産ミステリへの失望を感じて離れていく読者もいる。
近藤史恵 @kondofumie 2018-04-27 02:21:54
もちろん、国産ミステリはそれでいいんだ!俺たちはこれで行くんだ、という方向もあるとは思うんですけどね。
松元 @matsugen330 2018-04-27 20:01:50
@kondofumie 最新のジェンダー観を反映した海外ミステリだと、例えばどの作品が当てはまるでしょうか?
Emma @EmsjpinHI 2018-04-28 08:51:29
@karazinkou @kondofumie ジェフリー・ディーヴァー!!!!彼の最近の作品はそうです✨そしてとても面白いです✨FF外から失礼しました💦ミステリファンでつい💦
川出正樹 @ZEZEZENZO 2018-04-27 16:40:41
RTした件、正にその通りで古いジェンダー感覚を引きずったままアップデートできていない国産ミステリは本当に多い。そして新人賞の応募原稿となるとその割合はさらに増加する。普段自分が読んで血肉としている作品が古いままなら書くときに古いジェンダー感覚に疑問を抱かないのもむべなるかなだ。
日下三蔵 @sanzokusaka 2018-04-27 19:37:10
それはその通りだと思いますが、昭和以前の作品を何とか残そうとしている身からすると、古い作品は感覚が古いから(当たり前!)楽しめない、価値がない、という方向に行くことを、強く強く危惧しています。 twitter.com/ZEZEZENZO/stat…
鈴森れい @Wagtailjulyao 2018-05-02 00:52:45
よく読めば「古い作品」の話はしておらず「古い価値観のままのミステリが最新の作品でも多い」に近い話がされているのでこの人の読み違いです。 twitter.com/sanzokusaka/st…
日下三蔵 @sanzokusaka 2018-05-02 06:42:22
「古い価値観のままのミステリが最新の作品でも多い」ことに対する批判 だ け に留まるなら何も問題ないが、「古い価値観の作品」全般つまり「古い作品」そのものの排斥に向かう危険性がある、ということを指摘しているので、別に読み違いではないと思うけど。 twitter.com/Wagtailjulyao/…

※参考

リンク ニコニコニュース 11 users 267 バルテュスの絵画は少女を性的対象としている? 撤去の署名に8千人が同意 画家バルテュスの作品『夢見るテレーズ』の撤去を、ニューヨーク・メトロポリタン美術館に対して求める署名運動が行なわれている。『夢見るテレーズ』は1938年の作品。目を閉じて椅子に座る少女が無防備に足を上げ、スカートの中をさらけ…

メリルは週末にメトロポリタン美術館に行って『夢見るテレーズ』を目にし、若い少女が煽情的なポーズで描かれていることにショックを受けたという。こうした絵を同美術館が誇らしげに展示していることが不快だと主張する。

さらに多くの著名人が性的な嫌がらせやセクハラで告発されている現在の状況を背景に、この作品を大衆に向けて展示することで、メトロポリタン美術館はのぞき見行為や子供を性的対象として見ることを美化していると糾弾している。

松元 @matsugen330 2018-04-28 06:47:20
@sanzokusaka ミステリマニアはトリックが良ければいいのでしょうが、一般読者からするとジェンダー感の古さが鼻に付くとその作品は賞味期限切れで読まなくてもいいと思ってます
日下三蔵 @sanzokusaka 2018-04-28 08:15:19
ミステリの魅力はトリックだけに限りませんが、鼻につく小説をわざわざ読む必要はありませんから、そういう方は読まなければいいだけだと私も思いますよ。小説の「賞味期限」を「ジェンダー感」だけで判断する人は、漱石も鴎外も谷崎も「鼻につく」でしょうから、もったいない話だな、とも思いますが。 twitter.com/karazinkou/sta…
H.イワシタは生きねばならぬ @iwa_jose 2018-05-02 00:13:29
たとえば1950年代に発表された作品と1970年代に発表された作品を比べて、後者の方が進歩的であると評価するような文章というのはあって、読んでいてたまにクラっとする。>RT
H.イワシタは生きねばならぬ @iwa_jose 2018-05-02 00:14:06
むろん、これもまた他山の石なんですが。
えい @eizenstppp 2018-04-28 11:14:25
@sanzokusaka そりゃ、新作が旧態依然の男尊女卑ぴゅーぴゅーだったら問題だろうけど、古い作品は古いのが当たり前。 昔のSFはケータイが出てこないから古い!駄目!とか言われてもしょうがないし、座頭市はメクラとかカタワとかいう単語がポンポン出てきて人権意識ゼロ!なんてのはちょっと違う。
水無月かえで @maple_june_ 2018-04-28 10:19:29
@sanzokusaka コメント失礼します 自分は古い作品は感覚が違ってあたりまえで、そういったあたりもある意味で楽しんでいます。個人的に古いから、感覚が違うからダメだという意見の方はちょっともったいないなと感じます。このあたりは個人の趣味なので仕方がないですが
残りを読む(100)

コメント

nekosencho @Neko_Sencho 2018-05-02 20:23:15
とりあえず過去の作品ということなら、昔のならそのままがいい。 法にふれて出版できない、テロや犯罪の参考になりやすいなど、明らかにまずいような内容の場合は修正もやむなし。 昔の作品とは別物としてリライトというなら現代の作品にふさわしい感覚であるべき……だと思うね。
Laren @Larems_ 2018-05-03 08:57:53
ジェンダーがどうとか興味ない。でも作品としての話ならどんなに古いジェンダー感でも無価値になることはないよ。なぜならその作品がその時代に出たことと大衆がその作品をどう受け入れたかということは当時の人々の考え方を表す資料になり得るから。同様に今の時代にたとえば明治大正の頃の話を書くならば、そこに当たり前のようにバリバリ働き部下に指示を出す女性を出すことはおかしいとなるけど登場人物がLINEしててもおかしいのと同列。 単純に時代を表す物でしかない。
Laren @Larems_ 2018-05-03 09:03:35
変化がわかりやすいところだとヤッターマンがそうだった。今の時代に再放送はできない内容が毎週冒頭にあったけれど、再放送ではなく完全にリメイクとして作り、逆に変えざるをえなかったことを作中人物がネタにして昇華している。では放送できなくなった過去作に価値がないかというとそれは違う。可能ならレーティングでもつけて視聴可能になる方がいいし、それすら出来なくても資料として保存する価値はある。 少なくとも現在に合わせたけど全く売れなかった小説なんかを残すよりは時代を知る情報にできるはずだ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする