両備HD vs. 八晃(アウルHD) のバス競争と、その背後に見える「マニフェスト」

まとめていいものか悩みましたが、やはりこれだけの情報を埋もれ流すのは惜しいとまとめてみました。各位、申し訳ありません。
両備 マニフェスト 路線バス 立憲民主党 公共交通 四国 中国地方 八晃 高井たかし 八晃産業
26

ついに八晃のめぐりん益野線が運行開始し、それに対抗して両備HDの労組が一部集改札ストを決行、混乱の中月末を迎えた岡山の公共交通。
当日の模様は別まとめがあるようです。

うえぽん @kaorurmpom
どういう理由でストに至ったのか、知事がちゃんと理解してたらこういうコメントにはならないだろうなあ。 両備バス労組のストに知事が疑問 会見で「良いやり方なのか」: 山陽新聞デジタル|さんデジ sanyonews.jp/article/706344…
RB9_ZZT231 @RB9_ZZT231
報道陣がいる目の前で、仕業間違いにより定時より約1時間近く早発してしまう。(しかも始発便よりも早く出発して報道陣がざわつく)岡山駅前の停留所を2台ともスルーしてしまう。といった散々なトラブル発生のめぐりん益野線初日。 twitter.com/rakubiji26/sta…
おーぐりーⅡ世@teamkicon @zabzatype89
@anpan_2634 失礼致しますm(__)m いや~ホントに酷いもんすよ(´д`|||)だいたい運転してるのが県下各社に乗ってたOBの方とか訳ありで辞めた乗務員ですからね(笑) 開始早々早発とか点呼してない疑惑とかツッコミ処満載というww これでサ―ビスを提供とかもう草生えまくりですわww

必ずしも準備万端とは言えなかった八晃益野線。なぜか?

【検証:】的交通関連NewsClip @KENSHOW_news
#検証的NewsClip「めぐりん」は平日51本、土休日は48本を運行する 八晃運輸は新路線以外に岡山市中心部で5路線を運行しているが、新路線の運行開始に合わせて3路線でダイヤを改正し減便した nikkei.com/article/DGXMZO… 岡山の競合バス路線運行開始 八晃「めぐりん」新路線
あんぱん @anpan_2634
八晃運輸の体制を見ればみるほど、今回の運行開始が八晃トップダウンで強引に進められたことがわかる。マトモに運転手が教育出来ていない、運行管理の基本である時刻管理さえメタメタ、表示ナニソレ?です。
あんぱん @anpan_2634
八晃トップは現場実態を完全に無視して限りなく強引に路線を増やしたと考える方が自然である。
あんぱん @anpan_2634
今回の問題は八晃の企業グループトップが出て来ない限り、絶対に解決しない。(運輸社長ではダメ。)一方で1バス会社にしては巨額の資金を持っていると考えられるので、表に出る必要さえありません。
あんぱん @anpan_2634
5年もの間、殆ど空のバスを岡山市内に大量に巡回させましたから、相当な資金力が八晃にはあると考えられます。
あんぱん @anpan_2634
これは単純な新規参入と考えるのは、あまりに楽観過ぎます。両備ホールディングス全体の経営体力を奪おうとしていると、私は邪推しています。
あんぱん @anpan_2634
路面電車の駅前広場乗り入れで反対しまくった連中は、岡山駅前の土地再開発を計画していた連中と同一でした。
あんぱん @anpan_2634
めぐりんは当初の運行ルートが路面電車環状化計画ルートとほぼ同じで、路面電車拡充潰しであったことは明白です。
あんぱん @anpan_2634
めぐりん益野線でも、路面電車と競合する岡山駅前~東山間を1乗車100円、持参人定期1ヶ月3000円にしたことで、どこに狙いをつけているのか?明白です。(200円区間は250円に変更したが、100円区間は一切変更せず申請通り推進した。)
あんぱん @anpan_2634
250円区間では持参人定期の設定さえしなかったわけです。
あんぱん @anpan_2634
ストライキをせざる得ない事情について、部外者ながら簡単にまとめてみました。
あんぱん @anpan_2634
単純な新規参入なら儲かる路線だけ走らせて良いはずなのに、どんなに空でも路面電車に被せている路線は止めない。
彩葉 @iloha_train
(あんぱんさんの連投だけど、とにかくH側のトップが絶対に表に出てこないのが最大の傍証になってますねぇ…)<RTs (マスコミが取材に行かない、というアンタッチャブルさは相当にヤバい)

八晃Gの事業スキームと資金源。

甘木@欅道居士 @profenigma
「めぐりん」の八晃運輸が属するアウルグループのルーツというべき八晃産業を1957年に創立した八田武志氏は2014年に89歳で死去しているが、政治家や有力者とコネクションを早くから結んでいたようである
甘木@欅道居士 @profenigma
現在の八晃産業の代表取締役である八田勉氏が、創業一族の人で実質的なグループオーナーなのだろうが、いかなるバックを支えにしているのだろうか。 汲み取り業務が下水道整備で不要になると、下水溝を使った光ケーブル事業に関わるなど、行政への食い込みが半端でない感じだ
マツダのオート三輪 @BigMuski
某大都会()で話題の騒動、胴元が汲取り屋と聞いて...そりゃ誰も手出し出来んよなぁと思った次第。 例えば、2廃免許を受けて長年かけて役所を口説き落とし限定解除してもらって、衛生車を買う段になったら 代理店に県外業者までやってきて「売るな、売るな」のシュプレヒコール。 そういう業界。
マツダのオート三輪 @BigMuski
バキュームカーと利権といえば、有田市。 40代以上の関西人なら、お察しの話。 廃清法の欠格要件に暴力団が上がる遠因でしょう。 ニュース和歌山-2014年月7月26日4面〜「ニュース和歌山が伝えた半世紀」㉚1993年(平成5年)市民巻き込んだし尿処理戦争 / nwn.jp/old/kakokizi20…
マツダのオート三輪 @BigMuski
(有田市役所の)元業務二課の中西勝平さん(72)は「くみ取り車を提供してくれた他市の役所前に業者が集まって抗議することがあり、手配が思うように進みませんでした。 この一文でお察しよね。 twitter.com/BigMuski/statu…
あんぱん @anpan_2634
岡山市が下水道事業拡大によるし尿収集減車の為に行った補償金又はそれと同じ規模の代替業務提供金額の推移。city.okayama.jp/contents/00015… (pdf注意) pic.twitter.com/FhomuE4Uw3
拡大
残りを読む(44)

コメント

kame4477 @kame4477 2018年5月2日
陰謀論やなぁ、八晃が具体的に不当に補助金を得ていたという根拠もなく、そもそも路線認可は国交省所管、高井崇志議員がそれらに関与したという根拠もない。もうちょっとちゃんと理屈をつけてほしい。そもそも八晃が自由に参入できるのは自民党政権下で「2002年の道路運送法改正で、路線ごとの乗客数に応じ、国がバス事業者の数を制限する需給調整は廃止された。」からなんだけど、そこんとこどうよ?
kame4477 @kame4477 2018年5月2日
あとストライキは「労使」交渉だから国の認可に対して抗議のためにストするのが変なのは知事の言う通り。メーデーで9条改悪反対ばっか言ってるのと本質的には同じ。両備八晃の労働者同士が連帯して経営者に対し、過当競争に反対するってなら理屈は通るが。(労使対立)
おじゃもん @ojamonas 2018年5月2日
出来事ってのは背後関係があって成立するんだな。
せるりあん @kdkwshine 2018年5月2日
誰かと思ったら加計学園問題の黒幕の一人じゃないか。ほんとパヨクってどうしようもないやつらだな
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2018年5月2日
ちなみに両備だってその需給調整廃止の恩恵を蒙っている当事者。東京~大阪の高速2路線(浜松町~大阪の格安便とドリームスリーパー)、需給調整あったら参入のさの字もなかったはず。あと、岡山西大寺路線の利用者に「なんで我々の運賃を下げてくれないんだ。それだけ黒字なら地元のために下げろ」って人はこれからもっと出てくると思う。
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2018年5月2日
火の無い所に煙は立たない。まとめが出来て1時間もせずに陰謀論だと怒鳴り込んでくる方がいらっしゃったり、誰も違法行為とかストの話はしてないのに適法だからと長演説する方がいたりと、なかなか香ばしいですね。
夜煙 @yr_kem 2018年5月2日
北海道とかであるようなどこぞの国がやっているような外資による土地買収乗っ取りの一環・・・かどうかは、現時点では断定できないし検索しても問題のバス会社が実は外資の企業なのかどうかとかそれらしい話は見かけなかったが、これからもっとさらにどういう繋がりがあるか深掘りを期待したいところ。
kame4477 @kame4477 2018年5月3日
Halfriceset ストの話はまとめの最初のコメントがそれ。適法というかそもそも02年の規制緩和で八晃のような新規参入を促進するって制度設計になってるんだから、陰謀論吹かす方が変でしょって話。結局加計や森友のように、なんで今治にだけ異例の対応してんのとか、森友に8億も値引くのおかしくねって話がないと疑惑も何も言えんじゃん、国交省が異例の対応で参入認めたりとか、八晃の補償金が不当なんだっけ?