松山刑務所脱走の動機「刑務所の人間関係がいやになった」に人間関係から逃げる場所はないと悟るTL

まとめました。
28
産経ニュース @Sankei_news

平尾容疑者、あと半年で刑務所を出られると分かっていたが「それでも辛いので逃げた」  →潜伏していた別荘では「刑務官にいじめられた」との内容のメモを発見  →逮捕後、平尾容疑者は脱走の動機について「刑務所の人間関係がいやになった」と説明 sankei.com/west/news/1805… pic.twitter.com/nfcmR1dbqu

2018-05-01 19:37:05
拡大
リンク 産経WEST 【受刑者脱走・動画】あと半年で仮出所も「辛いので逃げた」 潜伏先に「刑務官にいじめ」メモ…動機を捜査 愛媛県今治(いまばり)市の松山刑務所大井造船作業場から受刑者の平尾龍磨(たつま)容疑者(27)が脱走し、広島市で逮捕された事件で、平尾容疑者が調べに対し「あと半… 1 user 353
私が大阪電撃作戦です @DENGEKI2018

「ヘルメットをかぶってふざけてたら刑務官に叱られたから脱走した」 平尾くん、君にはそんな事情があったのか。 かわいそうになぁ辛かったんだなぁ。痩せたね。 ホンマやで。

2018-05-01 09:47:39
小野 新空港通り @onoimocop

脱走した理由「刑務所内の人間関係に悩み・・・」って悲しすぎだろ

2018-05-01 07:01:53
ふむふむ @emptyblue7

刑務所でも人間関係に悩んで脱走までしちゃうのね

2018-04-30 18:13:48
三崎尚人 @nmisaki

「刑務所内の人間関係が嫌になって脱走」って…。どんな場所にいても、人が集まれば、人間関係は否応なく発生するわけですが、いったい刑務所内で何があったのやら…。この脱走犯は模範囚で、囚人グループのまとめ役だったいう報道もあるだけに、逆にだからこそのストレスなのか…。いろいろ興味深い

2018-04-30 18:22:40
実況型ひでぶ @amubut

捕まった脱走犯の脱走の理由「刑務所の人間関係が嫌になった」 刑務所の外でも同じ事思ってる人いっぱいいると思ふ…

2018-05-01 05:04:58
清水宏 / Hiroshi Shimiz @engeki_shimizu

脱走理由が「刑務所の人間関係がいやになった」 人間関係。溜息が出る。人間が上手くいくのもいかないのもこの「人間関係」だ。うまくいかない人間にとってのこの「人間関係」は刑務所にも追っかけてくるのか。。。ふう。。一人になるための脱走。脱走と言う引きこもり、引きこもりという脱走。

2018-05-01 23:38:29
うちでのこづち @miimoti

あの手癖の悪い脱走犯、なんで脱走したんだろ、メリットないやろ、と思ってたけど、人間関係が嫌でというの見て、ああなるほど、と思った。

2018-04-30 22:28:31
不活 @kopi2ruwak

脱走犯、なにか目的があって逃げたわけではなく「刑務所の人間関係が嫌になったから」と供述しているらしく、どういった環境においても人間関係なんやな……という気持ちになり、(ここに現代を憂う文や自分語りエピソードを入れて自分だけのバズツイートを作ろう)

2018-04-30 19:15:12
のいず @Silent__N0ise

愛媛の刑務所から脱走した人、人間関係が嫌になって逃げ出して20日ほど逃げ続けたけど捕まって元の場所に戻されるって、完全に社会じゃん。

2018-04-30 21:31:21
iyamiya @iyamiyapiano

件の刑務所脱走、「人間関係が嫌になった」って理由でその環境から逃げ出したのは、よくある「虐めにあって」とか「会社が嫌になって」という動機のもと「自殺」を選ぶよりは、本人の行動的には間違ってないのでは?とか思ってしまった(いや駄目だけど)

2018-04-30 19:13:46
湖西晶@意味がわかると怖い4コマ始めました @akikonishi

刑務所を脱走した理由が「人間関係が嫌になった」っていうの、わかる…とウンウンうなずきながら「仕事も服役も"おつとめ"だけに、嫌になる一番の理由は人間関係なんだな」というオヤジ的な腑に落ち方をしてしまったのでだめです

2018-04-30 22:21:38
村西とおる @Muranishi_Toru

脱走受刑囚逮捕される。人間関係が嫌になったから逃げた、と供述。中小企業のお父さんは逃げられただけでゼイタクだと思った。塀もないのに人間関係がいくら嫌になっても逃亡を許されないお父さん。死刑囚だってその時が来るまでは静かに待つことが許されているのに。最後の最後まで汗と泥まみれの日々

2018-05-01 16:47:43
じゅどさん @modern_man_jp

人間関係が嫌だったという理由で刑務所を脱獄して島を泳いで渡った男までいるのに、家庭も仕事も逃げることができない臆病な僕たち。

2018-05-01 08:46:15
じゅどさん @modern_man_jp

脱獄犯の「人間関係が嫌になった」という言葉を聞いて、刑務所でさえ人間関係があるのだから僕らはもうどこからも逃げることはできないということを悟ったよね。

2018-05-01 22:17:24
ナスカの痴情ェ @synfunk

愛媛の刑務所から逃走し捕まった平尾受刑者。日本中を震撼させたのは逃走経路ではなく、「刑務所の人間関係が嫌だった」の逃走理由。刑務所のなかにも人間関係。もう日本には人間関係から逃げられる場所はないんだ。

2018-04-30 22:16:44

コメント

ヘイローキャット @Halo_nyanko 2018年5月2日
大魔王からは逃げられないからね。仕方ないね。
2
木犀劇場 @former_TY 2018年5月2日
元々犯罪者だしなぁ。同情はしねーよ。
41
まあちゃん @matyan0 2018年5月2日
「人がいない世はひとでなしの世です」ー夏目漱石 人が居る世界に戻れて良かったな、犯罪者
1
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年5月2日
身内に不幸があって、心配の余り脱獄したとか何とか聞いたよーな覚えがあるんだが、そんな事はなかった。余りにも身勝手な理由で、そりゃ服役するわなと逆に納得。
5
ポテコ @poteccco 2018年5月2日
実刑を喰らうほどの罪を犯して収監中の受刑者が人間関係ごときでグダグダ言ってんじゃねーよとしか思えん。そもそもなんで自分がそんな環境に身を置いてるのか理解してないんだよな。辛くて当然だろうが部活じゃねーんだ刑務所だぞ。他にも他の受刑者にバカにされたとか言ってるようだが、自分の辛さや不愉快をとことん他人のせいにして耐えられなくなると逃げるんだから、根っから自分に甘いヤツなんだろう。同情の余地無し。
37
きさら@繁忙期が来た @m_kisara 2018年5月2日
そもそも刑務所って、牢名主に絶対服従な世界でしょ?(偏見
0
moxid @moxidoxide 2018年5月2日
人間関係より脱獄のが難易度低かったんか
51
平島ともみ @cbw_hirashima 2018年5月2日
そのうちに民間刑務所含めて全刑務所が網走刑務所状態になったりするかも。
0
さしぺれ @sacipere 2018年5月2日
模範主のみ収容する刑務所ですら人間関係で困って脱走する人が居るくらいなのであれば、普通の刑務所は…
0
地球ネコ @c9nk 2018年5月2日
雑居房の集団生活やイジメが嫌なために、小さな規則違反を繰り返して、懲罰処分として独房に入りたがる受刑者が居ることは、塀の中の体験談なんかで良く見聞きしますな。 最近は「触法障害者」という言葉も知られるようになったけど、犯罪を繰り返す人の中には、知的・精神的な障害や、発達障害の適切なケアを受けられず、社会生活を営む術を得られなかった人が少なくない。「犯罪者だから刑務所で嫌な思いをさせられて当然だ」という扱いでは、出所後の更正に繋げることは難しいんじゃなかろうか。
48
地球ネコ @c9nk 2018年5月2日
小説家の冲方丁さんが雑誌で書いていたが、逮捕されると、警察の留置場の段階から雑居生活。ルールの詳細を説明されぬまま放り込まれ、出来ないと官から叱責される。で、同じ房のベテランがノウハウを教えてくれるんだけど、塀の中の経験が豊富な人は、反社会的集団の一員であることも多い。塀の中に何日も入れられ、会社は家庭は…と不安な人に、ベテランさんが「ウチで仕事の世話してやるよ」声を掛けるのが、あの組織の採用システム。こうして、日本の司法制度は、更正ではなく再犯を促す仕組みになってしまう面がある。
39
にゃふらっく @nya_hu 2018年5月2日
まあ結果的により長く刑務所にいる事になったんだけどな。
4
旨塩レッド @Jem_appelle_ 2018年5月2日
ゴールデンカムイの白石に似てんな。 これで本でも書けばええのや。
6
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2018年5月2日
この世にいる限り、人間関係は無くならない。 逆に言えば、(自主規制)
0
影山影司 @apto117 2018年5月2日
むしろ脱走の理由って逆にそれくらいしかないから、やっぱりなと思った人も多いんじゃないか。この人の言った松山刑務所は塀が無い代わりに無茶苦茶厳しいところらしいし、自分は人間関係(を含むイジメや私刑)が原因だと思っていた。いくら犯罪者でも刑務以外での苦痛が過剰に多い環境は問題なので、こういうのはなるべく改善してほしいなぁ。
22
eco bag @ecobag_free 2018年5月2日
逃げたら罪になるのと、ならない違いは大きいけどさ(だから逃げてもいいんだよお父さん
0
他人 @Messiah_Justo 2018年5月2日
盗人は手首を切り落としてさっさと社会復帰させた方が人道的だと思う。
1
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年5月2日
刑務所は更生のための懲罰施設であって、福利厚生施設ではないからなあ。こういうのも死刑が最高刑としてある故なのかな、とふと思ったりする。結局のところガチで更生させようとすると人もモノも圧倒的に足りない。また刑務所が福利厚生施設化してしまうと、それ目的で犯罪を起こすヤツもいるし、実際底辺生活者にはそういうのもいると聞くし。悩ましい、難しい。(ちなみにオレは死刑存置主義者です。念のため)
4
tama @tamama666 2018年5月2日
犯罪犯して実刑食らって刑務所で服役してるのに「ヘルメットかぶってふざけてたら刑務官に叱られた そして脱走3日前には物のやりとりが禁止されているのに、出所者の座布団を持っていたため叱られた」 これでストレスで脱走って罪を償う気ゼロ、マジでバカなのか
35
もつなべ太郎 @zousuikaisi 2018年5月2日
犯罪者だから当然じゃなくって人道的な観点で考えなおさないと 結局本人がまた似た事件起こすか、同刑務所で他のだれかが別のトラブル発生させるよ。 それで結局一般市民に負担が来る。 白鳥由栄みたいに。
5
娑婆助 @shabasuke 2018年5月2日
c9nk そうじゃなくて独居房みたいな所に行けば外界から100%隔離された孤独が待っているからこの選択肢が最善ってのは間違い。日頃構ってくれないと死ぬ系のSNS漬けみたいな人程延々と強制的に無言で続く単調な消しゴム作りや封筒作りという刑務作業に耐えきれなくなって数日で発狂するのは有名な話。留まるも地獄引くも地獄なわけだからルパンは発狂(最悪自殺)する前に逃げたのよ。実態はこんなだからルパンは更正せずまた再犯するでしょう。
1
next49 @next49 2018年5月2日
影山影司 ( @apto117) さんがおっしゃるとおり、今回の開放的矯正施設特有の問題があるようです。TBSラジオのSession 22にて4/18に放送された回 で人間関係が厳しいという話が説明されていました。 TBSラジオクラウドで聞けます。 「『塀のない刑務所』から受刑者が脱走。その報道と、元受刑者が語る開放的矯正施設のあり方とは?」浜井浩一×荻上チキ ( https://www.tbsradio.jp/244578 )
1
@venetlin 2018年5月2日
刑務所は本当に頭おかしいだらけの集まりと言うからね。それで限界に感じるのも分かる気がする とは言えそんなところに入るくらいなら最初から犯罪するなやと突っ込みいれたい
0
Shun Fukuzawa @yukichi 2018年5月2日
former_TY venetlin それやると、本当に人間がリカバリ効かなくなって、やけ起こして死刑になりたいって言うようになってしまいますよ。手軽に死刑をアピールできるとなると、殺人くらいしかなくなります。ということは、最悪の再犯を招きますよ。
21
九銀@半bot @kuginnya 2018年5月2日
裁判で下される刑罰の中に人間関係の劣悪な環境なんて刑罰はないので、犯罪者だからといって甘んじなきゃいけない義務はないよな。逃げて当然。
12
娑婆助 @shabasuke 2018年5月2日
next49 日本の刑務所の全てが北朝鮮の収容所よりも監視と管理が行き届いていて厳しく社会復帰向けの思想教育も行われる。そういう点においては北朝鮮より先を行く世界一厳しい環境だからストレスを人間関係で発散する収容者は出て来るのは自然なわけ。開放型であろうと網走であろうとこの問題点はどこでも変わらんと思うよ。
0
もこ @mocomb 2018年5月2日
犯罪者だからどうなろうが構わない的なのは短絡的なのでは。犯罪にもいろいろあるし、理由にもいろいろある。その犯罪者が出所したときまた犯罪犯すような人間のままでいさせるか、まっとうに生きることを志す人間になってもらうか、どちらがいいかといえば当然後者だし、こんな環境じゃそういう人にはなってくれない。
12
NTB006 @NTB006 2018年5月2日
改善しないと、残酷な刑罰の禁止。に引っかかるかも? 肉体的なもののみって限定はなかった気がするし
0
@Koji200000 2018年5月2日
どこに逃げたって周りにいるのは人間だよ。人間関係から逃れる術はない。そう悟った上でどう生きるか、犯罪を犯す前にそれを考えるべきだったな。そんな知恵も持たずに刹那的に嫌だからと逃げたってより深い地獄に堕ちるだけだ。同情はしない。
0
眠井 @Haranikusugoi 2018年5月2日
脱走とは一切関係ないけど肌がすげー綺麗だ 刑務所での健康的な生活が伺われるな
6
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年5月2日
他に、冬はとにかく寒くて辛いが刑務所。だから絶対犯罪は犯して刑務所に入りたくない。という自らの犯罪抑止の心がけが大事ということがわかりますなあ。
0
もるもる @irisgazer 2018年5月2日
本題ではないが、刑務所は犯罪者を押し込んで痛めつけるためではなく、更生させて社会復帰を促すための施設だって建前をもう少し浸透させないと、出所者も刑務官も報われないよなと、コメント欄見て思ってしまう
16
kusano @t_kusano 2018年5月2日
自分が一度も行ったことがなく、一度も行くつもりもない場所の環境について、甘えだとか同情の余地なしとか叩くのも卑怯だと思うけどねえ。
7
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2018年5月2日
昭和の脱獄王白鳥由栄も看守の虐待に耐えかねて何度も脱走したが人間的に扱ってくれた看守が担当だった時は大人しくしていたというし、犯罪者を真っ当に戻す施設なのに収監者がおつとめ全うしてシャバで真面目に生きようという気にさせる人間に管理されてないのが一番の問題なんじゃないの。
4
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2018年5月2日
買い物し過ぎるのも万引など窃盗を止められないのも心の病気だと聞いた事がある。この脱獄囚も少年期から窃盗を繰り返していたらしいし窃盗と脱走の刑罰を課すのは当然として精神的な問題があるならちゃんと治療してやってほしいよ。
0
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018年5月2日
一応刑務所ってのは更生を目的とした施設のはずだから、本当に施設に問題があって、人間関係だのなんだのを理由にその更生が妨げられるようならシステムやら見直さなきゃいけないとは思う。あと実刑喰らって脱獄かましたアホの弁解をそのまま流してるマスコミもアホだと思う。
2
おしん @no_umi17 2018年5月2日
確かにすごい肌きれいだ 羨ましい
1
kn @darks508 2018年5月2日
他に適切な告発方法があったかどうかは分からないけど、脱走して窃盗しまくって罪重ねたという状態では刑務所内の人権を向上させるよりも、より全体への締め付けが厳しくなるんじゃないのかな。少なくとも「この人は模範囚」という判断が誤っていたことになるわけだし、その基準見直されるんじゃないかな。
0
Daregada @daichi14657 2018年5月2日
「宝の地図を身体に彫られたのだが、『この地図、皮を剥がして見るように彫ってある』と気がついたので」
3
やまぬこ @manul_0 2018年5月2日
27にもなって刑務所にぶち込まれてる現状の中 ヘルメット被ってふざけてるような奴の相手とか 刑務所の職員の方の心労察するに余りありますね…
8
しましま @jkgkikllh 2018年5月2日
マスコミ報道は警察発表そのままだろうから、大井造船作業場を守るための嘘だと思ってる。
0
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018年5月2日
「刑務所の人間関係がいやになった、」→「そりゃ問題あって入ってるヤツばっかの場所だから快適ではないよね、」それとは別にこの作業場自体、脱走事件が前もあったらしいし、仮釈放前ってことで仲間内のヤッカミとかもあったかもしれない。警察内では潰したいのがホンネらしいよ。管理面倒だもんね。
0
九十九 @hakqq 2018年5月3日
まあ、仮釈飛んでも精々2年だが、逃がした看守連中は定年までの残りがそのまんま針のムシロの刑期になるので、報復としちゃいい取引よ
1
鹿 @a_hind 2018年5月3日
逃げたところで無理ゲーだろうにそれでも逃げる選択するくらい人間関係嫌だってってどれだけ酷かったのよ。 甘えなのか逃げなきゃ精神が死ぬだったのか本当の所はわからんけれど。
3
青列車@leTrainBlue @EF61501 2018年5月3日
そもそも…この受刑者って何の罪で服役していたのだろう?人間関係なんてどこに行っても付きまとう。それこそ塀の中でも娑婆にいても其れは同じ。受刑者と看守・刑務官とじゃ圧倒的に立場も違うし超えられない上下関係力関係があるのは当然の事。我慢して大人しく勤め上げればやがて[綺麗な体]で出て来られたものを…益々いやでいやでたまらない人間関係のあるところに戻されもっと長い時間そこにいなけりゃならなくなった…短気は損気だね(って…それが分かる人間ならそもそも塀の中に入る様な悪事は働かないだろうが…)
0
tama @tamama666 2018年5月3日
EF61501 平尾受刑者の罪状は数か月間で、金庫破りや車上荒らし等、121件確認されているだけでもかなりの数の窃盗ですね
4
青列車@leTrainBlue @EF61501 2018年5月3日
tamama666 うわ…札付きのワルどころじゃない悪党ですな>本件受刑者。そりゃ半年やそこらで出しちゃ貰えまい…でも逃げたことで更に刑期が伸びて…でも自業自得、同情の余地も情状酌量の余地もないですね。
1
ひかりびっと@サムライジャパンお疲れさん @hikaribit 2018年5月4日
zousuikaisi ならあなたが自腹で飼育されてはいかがでしょう?
0
ひかりびっと@サムライジャパンお疲れさん @hikaribit 2018年5月4日
刑務所が辛くて...って最初から犯罪すんなバーカ
1
ミジンコ切り @lBBELszb5QzjE6W 2018年5月5日
irisgazer 犯罪者の更生以前にまずは犯罪を起こしたことへの罰が優先でしょう。多少の苦痛は甘んじて受け入れるべきです。
2
もるもる @irisgazer 2018年5月5日
lBBELszb5QzjE6W そういうシステムが必要だと思うのは自由なので尊重しますが、それはそれとして現在の法の理念は尊重して貰えると国家国体と受刑者のためになるのかなと思う次第です。
0