東京ウィンドファームプロジェクトの、発案 → 第一回勉強会 までの流れ

@cakephper さんの、 「東京ウィンドファームプロジェクトの一番初期の、成り立ちみたいなのをまとめたい」 との申し出を受けて、とりあえず簡単に俺の過去ツイートからTWFPに関わるものを抜き出してまとめてみました。 このままだとあんまり解らないと思うので、お時間のある方がこれをベースに他の方のツイートを足していってくださればと思います。 誰でも編集可能になってます。
0
ytk @yutatan_tan

原発反対の義援金募って、犬吠に風力発電建てて、新しい電力会社を興せないかな? RT @tkypushbike: RT @costarica0012: 拡散!原発利権について http://bit.ly/eNHxfu 犬吠埼に風力発電を建てたら東電がまかなっている電気が全部作れます

2011-03-24 18:45:11
ytk @yutatan_tan

電力インフラを一社が寡占してるからこんな事態になる。民間鋭意で新しい電力会社を造るべきじゃないか。 RT : 原発反対の義援金募って、犬吠に風力発電建てて、新しい電力会社を興せないかな? http://bit.ly/eNHxfu

2011-03-24 18:49:47
ytk @yutatan_tan

「犬吠埼に風力発電を建てたら東電がまかなっている電気が全部作れる」という件、詳しい資料の在処をご存知の方いませんか。詳細が解れば実際に建てたらどうなるか、イメージを絵におこします。実現可能性があるなら絶対に着手するべきです。

2011-03-24 18:55:44
ytk @yutatan_tan

「犬吠埼に風力発電を建てたら東電がまかなっている電気が全部作れる」の資料見つけました。研究途中のようです。http://bit.ly/epUOIM http://bit.ly/hh9uZk http://bit.ly/fAsidG http://bit.ly/fGH0xa

2011-03-24 19:13:06
ytk @yutatan_tan

資料読み込んでいませんが、要するに、フロートの上に1万数千台ほど風車並べればいいんですか?それほど無理な話に思えません。RT @shibainupochi:万数千機の風車を建てる計算になります。 RT 「犬吠埼に風力発電を建てたら東電がまかなっている電気が全部作れる」という件

2011-03-24 19:24:32
ytk @yutatan_tan

ちょい仕事早く仕上げて帰って資料読み込んでみます。

2011-03-24 19:27:43
ytk @yutatan_tan

デマというほどのものでもないようですが、計算上のもので実用まではかなり遠い印象を受けます。生態系の破壊の問題も確かに。小さい発電ユニットを組み合わせて構成したら行けそうな気もしますよね。風力発電のハッシュタグってあります?@shibainupochi @ishiitakaaki

2011-03-24 21:53:45
ytk @yutatan_tan

一本のパイプがクロスフロー型風車になっていて、そのパイプをトラス構造とかで組んでいけて、ガンガン増設してける風力発電のユニットって存在しないのかな?(前から考えていたんだけど、アイデアを放出)

2011-03-24 22:01:49
ytk @yutatan_tan

小型の発電ユニットをジャングルジムみたいに組み合わせて、大きくしていくイメージ。もしできるなら、初期投資も小さく始められて良いと思うんだけど。1ユニット10万円とかに押さえられたら、1ユニット=10万円=1株にして、みんなで育てる電力会社にできたり。

2011-03-24 22:05:17
ytk @yutatan_tan

配当は電力で。ランニングコストは株主以外の顧客から。無理なのかな。素敵なのに。

2011-03-24 22:07:11
ytk @yutatan_tan

小さい風車をたくさん連ねるより、大きい風車を一台どかーんと置いた方が効率が良いのですか?流体力学全く解りません。誰か教えてください。

2011-03-24 22:22:49
ytk @yutatan_tan

なるほど、ご紹介いただいのが詳細で、こっち→http://bit.ly/epUOIMがサマリー的な感じですね。 RT @shibainupochi: http://ow.ly/4joAl 全電力を賄うのは無理ですが、福島原発が無くても問題ないという計算は成り立ちますね。

2011-03-24 22:56:24
ytk @yutatan_tan

あの、マジンガーZの秘密基地の見積もり公開してた建築会社、犬吠埼のウィンドファームの見積もり作ってくれないかな?頼んでみよっかな。

2011-03-25 08:46:16
ytk @yutatan_tan

【拡散希望】千葉県犬吠埼沖に風力発電機を建て、新しい民間電力会社を興すプロジェクト。賛成の方は公式リツイート。(東電の原発分の電力をまかなえる可能性が十分あります→ http://bit.ly/epUOIM

2011-03-25 09:22:10
ytk @yutatan_tan

@genthalf @ROKKASHO @shibainupochi @costarica0012 まず「犬吠埼沖に風力発電機を建てて新しい電力会社を興す」というアイデアを広めたいです。できる/できないや具体的方策はアイデアが拡散されれば次第にはっきりしていくと思います。

2011-03-25 09:38:26
ytk @yutatan_tan

電話会社も複数社あるんだから、電力会社も複数社で競合するべきです。一社寡占だからこんなことになる。

2011-03-25 09:43:52
ytk @yutatan_tan

電話会社も複数社あるんだから、電力会社も複数社で競合するべきです。一社寡占だからこんなことになる。

2011-03-25 09:43:52
ytk @yutatan_tan

小水力は農業用水路利用など話は良く聞きますが、原発分の電力を賄える可能性があるのですか?詳細資料あります?RT@shibainupochiいわゆる小水力ですよね。僕もこっちが有力だと思っています。RT@costarica0012私は風力より水力を考えています。持続可能なエネルギー

2011-03-25 09:49:53
ytk @yutatan_tan

【拡散希望】千葉県犬吠埼沖に風力発電機を建て、新しい民間電力会社を興すプロジェクト。賛成の方は公式リツイート。(東電と同等の電力をまかなえる可能性があります→ http://bit.ly/epUOIM#genpatsu #fukushima #jisin

2011-03-25 10:03:22
ytk @yutatan_tan

小水力はどの程度の電力が生産可能なのか解らず、東電に対して競合できるイメージを持てないのです。詳しい資料ありませんか?RT@costarica0012: 風力は場所を選ぶ必要性あり。水利権は地域の考え方ひとつ。南国市でプロジェクト始動中。東京都検討中。@shibainupochi

2011-03-25 10:08:44
ytk @yutatan_tan

同意。「今すぐ」に絞るべきです。この機会を逃してはならない。 RT @costarica0012: 具体的ビジネスモデルがないと話が前に進まない。知識や評論だけでは無益。今すぐ動くものじゃないと。RT @shibainupochi:

2011-03-25 10:15:13
ytk @yutatan_tan

このwebは存じています。原文をお読みください。無理ではありません。 RT @Triffid7124: @yutatan_tan 数日前からその関連のツイートが流れてますが、検証した人たちは無理だと言ってますよ。http://bit.ly/fGH0xa

2011-03-25 10:17:20
ytk @yutatan_tan

斜め読みしました。東京の電力は小水力では賄えないという理解で大丈夫でしょうか?脱原発の為には大都市の電力を供給できる代替えインフラが必要で、風力と小水力の両方が重要と思います。RT@shibainupochi http://bit.ly/dLX3VT @costarica0012

2011-03-25 10:25:16
ytk @yutatan_tan

@Triffid7124 そうですね。色々と問題は多いです。ただ海外では実現されているので実現不可能というものではないと考えます。

2011-03-25 10:27:16
ytk @yutatan_tan

全てその通りです。ただ原発を無くすことがトッププライオリティーで、その他の全てに優先されます。 RT @yonaoshiki: 個人的には全部を賄う必要はない気がします。この不便さに慣れながら、普段の生活を見直すタイミングにし、またシフトしていくことが必要かと。

2011-03-25 10:48:14
1 ・・ 15 次へ