0
松本宇未 @umi_matsumoto
わたしたちを怖いと感じる人がいるそうです。なぜ怖いと感じるようになったのかを考えて欲しい。もし麗華が犯罪者として虚偽の報道をされなかったら? 麻原の家族に対する報道バッシングがなかったら? 家族は別だと、社会が扱っていたら、本当に怖いと思ったのか。考えて欲しいです。
松本宇未 @umi_matsumoto
今だ、マスコミが報道した「教団」的視点で、不当な非難をしてくる方がいます。現在わたしも麗華も、オウム真理教の後継団体と言われる団体と、俗に言われる関係はありません。アレフと訴訟で闘うなどしており、敵対関係 あるかもしれませんが。
松本宇未 @umi_matsumoto
@nylon50131 @asaharasanjo 報道で、父と家族というだけで謝罪を求められる、謝罪をしていないからまるでいわゆるオウム事件を肯定しているかのような主張をされるのもつらいです。わたしと父は別々の人間なのに、なぜ自分でやってもいないことについて謝罪を要求されるのか、謝罪しないとなぜ「人」として認めてもらえないのか。
松本宇未 @umi_matsumoto
@masknikoniko @oounebi @kthid @terusitesu @S8S8bUGnW1SLe8p @19mi12yu08ki79 @tara3ran2tan @asaharasanjo @anarusekkusu @nylon50131 加害者だけでなく、その家族にも残酷ですよ住民票の不受理、義務教育の拒否、「悪魔のお前たちに人権はない!」と親が子どもを巻き込んだデモ、インフラの切断、不買運動、右翼による嫌がらせ、学校でのいじめ……。聡香の心が折れたのは、中学校の校長の発言が大きかったと思いますし。
松本宇未 @umi_matsumoto
@asaharasanjo 「怖いんです」か……。笑いながら人の頭をめがけて缶をを投げていた人たちも、マキビシを撒いて車をパンクさせていた人たちも、「子どもたちにサリンを飲ませて殺せ」と拡声器で言っていた人たちも、マスコミによるとみんな、恐怖に震える善良な人だったなあ。
松本宇未 @umi_matsumoto
当時はそういう時代ではありませんでした。わたしたちは2000年7月21日に茨城県龍ヶ崎市に引っ越し、その日の午前中に龍ヶ崎市は「オウム関係者」の転入届不受理と就学拒否の方針を決め、記者会見を開きました。騒ぎにしたのは、龍ヶ崎市なんです。行政が主導した、入学拒否だったというのが真実です。 twitter.com/oounebi/status…
松本宇未 @umi_matsumoto
@masknikoniko @oounebi @kthid @terusitesu @S8S8bUGnW1SLe8p @19mi12yu08ki79 @tara3ran2tan @asaharasanjo @anarusekkusu @nylon50131 なぜ憲法や学校教育法が義務教育を定めているのか、考えたことはありませんか? また、聡香たちの名は知られていなかったため、行政が主導し、教師が反対運動の署名を集め、親が子どもを連れて家の裏でデモをしなければ、そもそも騒ぎになどならなかったのですよ。わざわざ騒ぎにしたのは、学校です。
松本宇未 @umi_matsumoto
ネットでデマを流している人がいますが、わたしも麗華もアレフと友好関係はありません。麗華なんて、アレフから気が狂っているとか、悪魔だとか、めちゃくちゃ言われています。デマを流す人は、当事者が否定した事実を記憶に留めておくべきですね。名誉毀損ですから。
松本宇未 @umi_matsumoto
例えば妹の聡香を例に出すと、当時の中学校の校長はいじめで自殺まで考える聡香に直接「一人しか死んだわけじゃないですよね。一人以上死んだわけでしょう」と言いました。被害者のことを考えたら、聡香が一人死んでも足りないと言いたかったのでしょうか。聡香は壊れ、きょうだいも壊れました。 twitter.com/OgiLINEan94n/s…

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする