文系不要論201805

文系は糞bot大先生の怨念を再確認した。
1
増田 @17701827

文系の基地外先生に6億円は非常におかしい!脅し取った感じがする。理科系の教授にこの額以上に補助金を与えるべき。文系は文系、日本を貶めるやつらには全く不要!!!!戻入させるべき重要問題(#^ω^) twitter.com/_572968669757/…

2018-05-02 10:13:53
テキサスの黄色いバラ @_572968669757

文系の山口二郎が6億円近い補助金を受けているのに対し、山中伸弥教授が2億5千万と、山口の1/2に満たない補助しか受けられない不条理を知るに至り世論は沸騰した。総じて、世論は学問の自由を制限しようとしている訳ではなく、税金の投入先として、山口の研究が適切なのかという点で疑問を呈している。 pic.twitter.com/QZu4p3o2jD

2018-05-02 09:00:37
中西詠介/Lord_Phantasm @lord_phantasm

文系学問不要論に関しては個人的には「文系学問は「権利」」で俺の中で全てが完結してる

2018-05-02 19:22:40
ITO Kaita / Zepto @ITO_Kaita

@pararan え、教授が有名な理系研究室ってのはどこもそんなn(ry 文系は教授の話術だけで有名になれるからブラック労働者は不要

2018-05-02 20:34:56
ギアスQ @Q3132He

(返信不要)補足すると、私はせっかく東大理系や東工大で学びながらスパイ蓮舫の暴走を許して日本をめちゃくちゃにした鳩山と菅直人が許せなかったのです。そして連中よりも私立文系の安倍さんの方が先端研究に理解を示していそうなので、このようについいきり立ってしまったのですね。

2018-05-03 16:46:36
雁羞 @bchankawa11

sankei.com/politics/news/… @Sankei_newsさんから 助成金額とその審査手続きの不透明性を事実として指摘しただけなのに「素人は黙っていろ」の様な開き直りをするということはやはり突かれると困る実情が有るのだろう。文系不要論まで出て居る時代の文系偏重の助成の妥当性を文科省は説明すべき。

2018-05-03 18:21:13
言い得て妙 @longwindinglife

「役に立たない」と文系不要論が言われること 東海イズム:オピニオン:中世ドイツから見る現在- 毎日新聞 mainichi.jp/sp/tokaism/opi…

2018-05-03 21:38:54
タケシ @soraotobitai777

@miosugita 文系に国庫の助成は不要でしょう。 助成の判断も難しく利権が絡んでしまうのは明白です。 良い仕事とは透明性が確保されている事も大事です。

2018-05-03 21:53:20
松浦晋也 @ShinyaMatsuura

知人の文系研究者も「中国からとんでもない好待遇でスカウトが来た」と言っていたなあ。文系不要とかいっていると根こそぎ持って行かれるんだよ。 twitter.com/amneris84/stat…

2018-05-03 23:04:38
Shoko Egawa @amneris84

読売新聞の国際面。世界中から科学技術系の人材を集める中国の教育・研究現場を報告。日本人研究者も流入。潤沢な研究費が魅力。日本の研究機関から上海に移ったオーストラリア人は「日本では外国人研究者はなかなか昇進できず、自分のキャリアが見通せない。日本は居続けたくても居られない国」と pic.twitter.com/WCF5V7S4Fl

2018-05-03 09:30:34
@Noir_Stella

@mtboru 授業アンケート、私の周りではあまりそんなことないのですが、教員側に受け止める気が無ければ効果はないかもしれませんね。 「出会えてほんとに幸せ」とは……まるで恋のようですね(*^_^*) 文系不要論や倫理学が役立たずだとする主張にしばしば触れてましたので、素直に感激します。

2018-05-03 23:32:20
山田英之@九沖台中迷 @ooe_san

そんなに理系社会がいいんだったら、いっそのこともう技術者は全てAIにしてしまえばいいんじゃないんですかねw おまけに長文も英語もまともに読めない理系人間が多いこの国で、一切の文系不要になると”ガラパゴス”社会の維持すら難しくなりますがそれでも良ければww twitter.com/osaka_sirokich…

2018-05-04 09:04:27
はるきさん@🍊本家だよ🍑 @osaka_sirokichi

そんなことばっかりしてるから、文系不要論が出てくるんじゃないか。 つまりは身から出た錆。

2018-05-04 08:59:15
山田英之@九沖台中迷 @ooe_san

てかそもそも、理系文系ってそれぞれ得意分野を生かし逆に不得意分野は相互補完したりはたまたそれらを融合させたりしながら現代社会をうまく成立させたりする中でその片方は邪魔だからもう片方だけやればいいみたいな発想そのものが貧困なんだわな。それこそ文系不要とかコミュ障社会大形成かよww

2018-05-04 09:22:12
吉法師 @kippousinobu01

法政大・山口二郎教授への巨額の科研費…実験装置や材料不要の文系の研究に9年間で約6億!その内訳とは… | Share News Japan snjpn.net/archives/45858

2018-05-04 10:19:25
henkutsubaba @meggabmu

@yaki311 @ShinHori1 @harada_hirofumi 憲法前文、美しいですよね。 自民党の改憲草案前文の自意識過剰の偏狭な自画自賛とは大違いです。 改憲草案書かれた方には申し訳ないけれど、さすがに文系学部不要論の方々の文章だと納得。

2018-05-04 11:54:45
ハヤシ @kiga2hon

イケハヤ界隈の画家氏が『技術は不要、大切なのは魂』と言っていたが、いかにも文系的考え。芸術も合理的=理系的思考が基礎となる。そういやクラシック音楽好きって医師や建築家が多い。作曲も特に和声を理解するのなんて理系思考必須。その上に感性がくる。#ショパン kiga2hon.hatenablog.com/entry/2017/11/…

2018-05-04 12:43:57
Ultra @ff0710Tom

@yushisha 文系の研究に億単位の補助は不要。その1/100以下でも十分すぎるでしょう。出版費は自腹ですよね?

2018-05-04 13:45:49
中川昭一が大阪から日本を変える❗ @lovesaya993

@adachiyasushi プロフを拝見すると、ご自身は理系ですか 討論すべき科研費の使途が、イデオロギー論争や文系不要論になっているようで不毛です 元々、日本に現れにくいと言われたノーベル経済学賞は無理そうですね twitter.com/ishiitakaaki/s…

2018-05-04 14:12:54
石井孝明(Ishii Takaaki) @ishiitakaaki

山口二郎先生とか大阪大学牟田先生とか叩かれた人、科研費を負担している国民への感謝の言葉が出てこないんですよね。あの(笑)立憲民主党でさえ、国民の皆さまの税金というのに。論文ヨメだって。カネもらって当然みたいな態度。これ政界より、文系学者界隈の病は深く根深いということでは?

2018-05-04 11:58:35
アカラサマー @x07VdlKEHZvp0I2

@Diavolo_Verde @ssomurice_round @260yamaguchi 個人的には、どんな研究でも自費ならまぁいいかな、とは思うのですが 大事な税金…それも6億もの巨費を投じて山口教授の自己満足以上の成果を得られない研究は不要だと思うんですよね あと、弓月さんの仰る通り文系の研究で6億をなにに使うか理系としては興味あります

2018-05-04 17:35:49
ありのすさび @Fifumiyo

@adachiyasushi ここから文系学問軽視に繋がる混乱した物言いは危ない。大学文系の優秀で真摯な研究者の処に優秀な学生が集まるシステムが現在は相当壊れている。だからこそ不要論ではなく、むしろこのシステムを文系に再構築しないと本当に我国は近い将来滅びます。

2018-05-04 19:48:23
毒かえるちゃん🐸@運転荒い国仕込み @aminah2500

@Royal_Wedding なるほど、そうするとその圧力は「文系不要論」とつながる流れかもしれませんね。学術会議でも取り上げて「国益」と学術について明確な説明をした方がいいのかな?

2018-05-04 22:21:22
intolerance @Royal_Wedding

@aminah2500 はい。これまた仰るとおりで、文系不要論と繋がりかねません。文系に充てられている科研費は理系のそれと比して大きく少ないというのに。ただ、貴見明確な説明については、下記拙呟きのとおり迷うところです。かえるちゃんさんは如何お考えでしょうか? twitter.com/Royal_Wedding/…

2018-05-04 22:34:20
intolerance @Royal_Wedding

>RT 「科研費の透明性とガチガチの厳しさを身をもって知ってるから」→ええ、本点は今は衝かれていないのです。難癖をつけている方々は「反日的研究をやめろ」「国益に適った研究にしか公費を出すな」と鬨の声を上げているところであって。それでも「寝た子を起こすな」的に扱う方がいいのですかね…?

2018-05-04 07:21:15
矢矧 @Rizelia214hGyRy

科研費云々の話、科研費が適切に使用されたか否かってのが焦点なのに政治的イデオロギーが入って論点がズレていってる感じがする。文系の研究に科研費は不要論が拡散しそうで不安。

2018-05-05 01:05:27
タイタス艦長@元スカイハイP @bmwr1200ccruise

技術立国だなんで胸を張れないよね。理系の何倍も政治学なんぞに金つぎ込むって。 文系不要と迄は言わないが、機材に金がかかる理系に多く配分しないといかんでしょこれ。 togetter.com/li/1224144#c49… 「山口二郎教授、科研費問題で逆切れ・炎上」togetter.com/li/1224144 にコメントしました。

2018-05-05 09:20:01
文系は糞bot.drei @bunkeibyebye

論文博士だと今でも論文審査料請求してるけど、文系は課程博士や学部生に至るまで論文受付料徴収して教員が忙しくない時期に早期提出すると割引になる制度とか作ったらいいんじゃないかな。まあそもそも文系の論文なんて9割方何の意味も無い紙屑だし学部生の卒論なんて不要なんですけどね。

2018-05-05 10:41:19
グルナ君 @gurunakun10

「文系学問不要論」で、「文系」はどのような集合なのだろうか?研究手法も、自然科学系とさして変わらない分野もあるけれど。 それは置くとして、社会的なインパクト(有用性とか)がネックになるのだろうけれど、一般の方々は先端研究の価値を明示的に理解・説明できるのだろうか?

2018-05-05 10:55:09
好きのしるしのkiss @rexit

@shen1oong たぶん個人的におセンチな物言いが嫌いなだけなんですがw、文系学部不要論のときとかも、自分の立場も裏付ける数字もデータもあげないくせに悲劇のヒロインぶって「学問の死」とか言ってんじゃねーぞ、と思ってました。

2018-05-05 11:00:24