2018年5月7日

高須院長「甘ったれるな若者!年寄りは君たちくらいの年齢のときはモーレツに働いたんだよ。目覚めて働け若者。」→猛反発される

まとめました。
20
高須克弥 @katsuyatakasu

篤志家、教育者、売れないものかき。チャレンジャー。僧侶。フリーメイソン。ナショナリスト。ギャンブラー。全身癌。ついはい。ちょい役専門役者、🐻漫画家アシスタント見習い。医者もできる。

takasu.co.jp

高須克弥 @katsuyatakasu

甘ったれるな若者❗ 年寄りは君たちくらいの年齢のときはモーレツに働いたんだよ。働きながら君たちを育てたのだ。 君たちの全ての原資は年寄りになった我々からのプレゼントだ。君たちに与えることはあっても奪ったことはない。ハングリーになれ。向上を目指せ。 目覚めて働け若者。 twitter.com/alfalfafafa/st…

2018-05-07 09:23:51
高須克弥 @katsuyatakasu

20才から老後のことを考えて貯金なんかするのは愚かだよ。いずれインフレに戻って貯金は紙くずになる。 今の自分のためになけなしの金を使ってスキルを上げなさい。ハングリーになりなさい。 自分への投資は裏切らない。将来必ずリッチになれる。 twitter.com/alfalfafafa/st…

2018-05-07 09:43:23
高須克弥 @katsuyatakasu

「働けど働けど我が暮らし楽にならずじっと手を見る」宮沢賢治のような切実さが感じられない。 スキルのつかない学校に奨学金ローンで行ってりゃローン破綻もするだろう。金持ちじいさんたちは義務教育だけの人たちも多いんだぜ。高卒が大多数。 twitter.com/oredakenomonod…

2018-05-07 09:55:02
高須克弥 @katsuyatakasu

池田勇人首相の言葉です。このあと日本は高度成長に突入し世界第二の金持ち国家になります。 立派な政治家でした。 twitter.com/shinji_udk_011…

2018-05-07 10:20:53
高須克弥 @katsuyatakasu

ばか丸出しは君です。 君は働き者の苦しみを知らない。 僕は一生懸命働いたから高額納税者だったんだぞ。累進税率が最高になって国税が75%で地方税が15%だったんだぞ。苦しかったよ。 twitter.com/analystTOM/sta…

2018-05-07 11:39:18
高須克弥 @katsuyatakasu

昔の働き者は莫大な税金払ってました。累進税率で僕の所得の90%は税金でした。 今は夢のように低い税金です。4割残ります。 twitter.com/sakasunsunKAI2…

2018-05-07 14:26:45
ぐらたん丸 @aut_17akuta

@katsuyatakasu 先生、すいませんが現在をしっかりと見て頂けないでしょうか?それに若者が血反吐吐いて稼いだ金を年金というシステムで夢事食い潰そうとしてるのは高齢者ではないでしょうか?

2018-05-07 09:43:53
おうき*ペロッテ提督* @moni_3ldk

@katsuyatakasu 先生、頑張っても頑張ってもお金はもらえず、妻も必死で働かないと生活が回らないんですよ。当時は妻が家にいても大丈夫ではありませんでしたか? そもそも働きに見合う金額すら貰えていないのが現状なんです。

2018-05-07 09:48:32
さかすん怪弐@怪談垢に移行 @sakasunsunKAI2

@katsuyatakasu 高須先生大好きだし、やられてることも尊敬しますけど、これだけは違います 昔は働いた分だけ見返りも大きかったし、お金も世間に回ってた でも今は見返りも少なく、お金も一部の金持ちが手放さず、循環していないんですよ 高須先生は還元してるとは思うんですけどね

2018-05-07 09:59:01
ハマの赤VIVIO @AKT416magpul

@katsuyatakasu 高須先生今回の件はあなたが100%間違ってます! たしかに好き好んでニートやってるような奴になら先生の意見も当てはまるでしょう。 でも現実は死に物狂いで必死に働いたり努力しても妥当な報酬を貰えない奴がほとんど。 ブラック企業や、虚偽の労働条件明記の求人が横行してるのが現代です! 続く

2018-05-07 10:02:49
ハマの赤VIVIO @AKT416magpul

@katsuyatakasu 先生の若い頃とは経済、世界情勢などあらゆる環境が違います。 先生の若い頃の価値観で今の若者を評価するのはどうかと思います。 それに今は少ない数の若者が少ない収入から多くの老人を支えているのが現実です。 これを搾取と言われても仕方ないでしょう。

2018-05-07 10:26:38
Yuko @youmooom

@katsuyatakasu 高須さんの言ってることは 若者は他力に振り回されず自力で生きていく野心を持てということではないかと、 わたしは子供の頃から父に国の制度に振り回されるような人生送るな、国が何をしても自力でやっていける人間になれと言われてきたしな

2018-05-07 10:33:00
ぽよぽよ(TAMU NO.7878) @jarinkopoyo

@moni_3ldk @katsuyatakasu 横から大変失礼致します。我が家の姑曰く「当時は主人の給料の中で何もかも納めた。自動車は無いし交通機関でどこまでも子供連れて行った。洋服も高く自分で縫い子供に着せた。生活水準が今と全く違う。今は平均が上がり過ぎたから共働きしないと平均に追い付かないんだろう」と分析してます(笑)

2018-05-07 10:59:02
善しなに🐘 @1z_yoshinani

@youmooom その野心は立派ですが、 野心のない人が馬車馬のように働かされて報われないような社会じゃ、 何のために国があるんだって話ですよね。 何のために税金払って政治家に給料を与えてるのかって話です。 努力が報われる社会じゃないと…。

2018-05-07 11:01:49
tomtom @analystTOM

@katsuyatakasu ばか丸出しだ 高度経済成長期という恵まれた経済環境で人生を過ごしたという自覚もなにもない 給料から控除される税金、年金負担は当時と比べ物にならないくらい増加、可処分所得は激減 事実を理解できず気合と根性だけで若者を非難 こういう認識の高齢者がいては少子高齢化は止まらないな

2018-05-07 11:03:21
Yuko @youmooom

@1z_yoshinani 働かされてるっていう考え方の人はどれだけ恵まれてても報われないと思うでしょうけどね

2018-05-07 11:27:57
善しなに🐘 @1z_yoshinani

@youmooom 言い方が悪かったですかね。 じゃあ働いて、でもいいですよ。 若者に野心がないと叱責する前に、働いた分が報われる社会にするよう政治家に叱責してほしいですね。 こないだ求人見て、基本給が20年前と変わってなくて驚きました。

2018-05-07 11:32:58
おうき*ペロッテ提督* @moni_3ldk

@jarinkopoyo @katsuyatakasu 平均が上がりすぎた、確かにそのような考えもあると思います。 ですが、夫の稼ぎだけでは食費までは頑張れても、貯金どころか被服、医療、交際等の費用も捻出できない家庭もあるということも知っていただければと思います。

2018-05-07 12:04:21
まこ@中道🇯🇵🇲🇾🇹🇼🇲🇨🇺🇸🇮🇹🇹🇭🇸🇬🇵🇭🇨🇳🇰🇷 @mako2012soccer

@analystTOM @katsuyatakasu 高度経済成長期もただ単に与えられたものではなく、彼らが身を粉にして働き生み出されたもの。ハングリー精神(向上心)もなく、ただ与えられた環境でぶつくさ言いながら生きてるだけの奴には昔からなんの恩恵も得られないんだよ日本では。

2018-05-07 12:20:44
tomtom @analystTOM

@mako2012soccer @katsuyatakasu すべて主観的で感覚的 戦後に物不足であらゆるものが普及拡大で需要が旺盛だった時期なのも【身を粉にして働いた】から? バカバカしいよ それだけの需要があったからこそ身を粉にする仕事があったんだよ 外部環境とそれ以外を分けれない低レベル この人物の言いたいことは【文句いうな】だけだ

2018-05-07 12:32:25
くろ提督 @kuro_ZEKAMASI

@cluclujapan @moni_3ldk @jarinkopoyo @katsuyatakasu 更に横から失礼 それを少しはどうにかするのが国なのでは?

2018-05-07 12:54:42
凛🎗️🇯🇵 @cluclujapan

@kuro_ZEKAMASI @moni_3ldk @jarinkopoyo @katsuyatakasu 国ですか? 私も若者に入りますが、税金や、保険料など、安くなればいいなと思ったりします。それは政治家の仕事。だから選挙で自分が選ぶ。 ですが、国営にも色々課題や問題があると思いますし、わざわざ、国になんとかしてくれ。など言うつもりも、そんな責任転嫁もしたくはないですね。滑稽。

2018-05-07 13:18:11
残りを読む(5)

コメント

言葉使い @tennteke 2018年5月7日
高須先生に雇ってもらえばいいのでは?普通に雇ってくれて、無茶苦茶働かせられそう。
0
言葉使い @tennteke 2018年5月7日
今の若い人は「これ以上頑張ったら死んじゃうよ!」なのか、「凄いことがやれるけど仕事が無いよ!(給料が低すぎるよ!)」なのか、どっちなのか。高須先生が要求するだけの給与をくれたら、若い時の高須氏のような(技術はそこまでなくとも)労働ができるのか。
3
うたていわれ @RoxieSugar 2018年5月7日
医者の家に生まれて「チンポの皮余ってると恥ずかしいぞ!」ってキャンペーン打たなかったことを努力が足りねえと言われるんじゃあしょうがねえやな。
32
他人 @Messiah_Justo 2018年5月7日
働かざる者食うべからずなんて時代とあってないよ。もう労働なんかあり余ってるんだから
1
ぐっつすっす @karappoflavor 2018年5月7日
この金持ちおっさん持ち上げてる貧乏人は本当によくわがんにゃいね
28
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2018年5月7日
モーレツに働くと言ったって若い奴にはどういうことかわかんないから仕方ないよね
0
ヒジャチョンダラ @citabow 2018年5月7日
「貧乏人は麦を食え」と池田勇人は言ってません、というまとめが出来るか否か。
11
仰凝亭源蔵@Genzouおじさん a.k.a. クソ署長 @gogot_man 2018年5月7日
バブル崩壊後の氷河期に極貧生活から這い上がって大金持ちになった方が言うならまだしも、裕福な医者一族の出身で高度経済成長期に時流を掴んで成功した方に「努力しろ、甘えんな」と言われてもなぁ…。
30
他人 @Messiah_Justo 2018年5月7日
着る物も食べ物も捨てるほど余っていて、マンションはスカスカ、なんのために「モーレツ」にならなきゃいけないのか意味不明。大半の人が名前も知らないような国で国債が値下がりした途端、勤めていた会社の株価が暴落して人員整理されるような時代に「リッチになれる」なんて無責任にもほどがある
4
はたさん @aki_hatamoto 2018年5月7日
「平均が上がり過ぎた」は納得。ていうか、もう国としての成長にも頭打ち感あるし、人口減じゃ何をやったところでどの業界も収益減は免れないと思う。低いところからスタートして上を仰ぐことが出来てた人達とは違う。
0
浜津 @hamatu48 2018年5月7日
いままでの行動言動見ればこの人元々あっちサイドの人でしょ。むしろ今更困惑してる連中がいるほうが不思議だわ。今まで何を見てきたの?
15
smiya @smiya1983 2018年5月7日
今の若者はこういう正論にやたらと噛み付こうとするからなあ。 図星なのはわかってるんだから、さっさと自分の非を認めて改めるように努力しろよ
1
今日も一日@働きたくない @marumasa58 2018年5月7日
働けと言う前に、残業代がきちんと支払われる社会にしないとな。
13
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018年5月7日
頑張ったところでたかが知れてると思わせてしまったのも上の世代。 個人的には頑張るつもりではいるが(´・ω・`)
0
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018年5月8日
勝利の方程式が存在しない、というか流動的に変化する時代にあって高度成長期の成功体験をなぞることに終始するしかない経営者はそろそろ滅びてほしい。
3
のらえもん @nora_emon95 2018年5月8日
昔と違って会社というか社会全体の伸びしろがないから、がむしゃらに働いたとて業績自体は上がらないんだよな。業績を維持するだけで精一杯だろ。そんな中で高卒でも儲けようと思ったら、コインチェックみたいに反社一歩手前の位置で金の臭い嗅ぎ取って隙間に突っ込むしかないんじゃねえかな。
12
木犀劇場 @former_TY 2018年5月8日
高須はもう少し知識のアップデートをしてくれ。 つーかそこらへん西原理恵子から教わってると思ってたんだけど。
6
のらえもん @nora_emon95 2018年5月8日
しかし少子化で年齢分布が逆ピラミッド型になり、医療費や年金で若者への負担がガンガン増えてるってさんざん報道されてんのに「君たちの全ての原資は年寄りになった我々からのプレゼントだ。君たちに与えることはあっても奪ったことはない。」はどうなんだこれ。そりゃ高須個人の懐からは出てく方が多いだろうけど、世代の話ならふざけたことぬかすな老害ってなるわ。
29
仙童孝義@丙丙丙丙丙 @sendoutakayoshi 2018年5月8日
精神論根性論丸出しで胸糞悪い。だいたいああいう裕福層の勝ち組は「俺は偉大な労働を追行したからお前たちも俺に合わせて逃げや甘えずにただただ労働しよう!!」と国民精神総動員時代から背負っている幻想を抱いているだけ。こんなじーさんに若者に対して「ぜいたくは敵だ」とか「欲しがりません勝つまでは」といわれてもむなしすぎる。
8
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2018年5月8日
昔はがむしゃらに働けば、幾らでも見返りがあった。 ハングリー精神は「報酬が約束される」から、その精神論が通用するんだと考えています。 でも、今現在は「働けど働けど」のあの唄が大多数の時代になってしまったと思う。 格差はあって当たり前だけど、ハイリスクローリターンの時代なんですよと個人的に言いたい。
4
フローライト @FluoRiteTW 2018年5月8日
えっ?「高度成長期が与えられたものじゃない」とかアホみたいなこと言ってるイキリ野郎がいるの?たまたまタイミングよくそういう時代に生まれてるだけだろ。身を粉にしてって、今の現役世代にくらべりゃお遊びみたいな仕事じゃねえか。
6
フローライト @FluoRiteTW 2018年5月8日
ぶっちゃけ、今の若者って「モーレツ」どころか「もうひと踏ん張りすると死ぬ」状況で働いてるよね。余力あるだけ昔は楽してたんだよ。月曜日に線路に飛び込んだりしてねえだろ右肩上がりの所得倍増世代は。
11
ナノセコンド⭐️GISH @nanosecond0 2018年5月8日
無知は残酷。傲慢な美容整形医師が貧乏な青年を罵倒叱責。地獄の底が抜けた。貧乏青年のコンプレックス刺激して「ムキまくった」富豪が威張りちらすのは本当に気持ち悪いなあ。
3
kudamakikkk @kudamakikkk 2018年5月8日
このおっさんの言ってる働くってのは起業とかの事を言ってるんでしょ。スキルの付かない学校とか高卒発言からもわかるけど、要は雇われて用意された業務を必死にこなしてるだけなのは働いてるとは言えないぞと言いたいんだろう
0
障子紙メンタルの人 @l1cht 2018年5月11日
働けどは~宮沢賢治じゃなくて石川啄木……
0
もんべなー @mombenar 2018年5月11日
自分30代だけれどどちらかというと高須院長の意見に同感。たぶん、自分が50年前に連れて行かれたら3日持たないと思う。飯は毎日焼き魚に味噌汁、風呂は銭湯、白黒テレビが唯一の娯楽、通勤電車は混雑率300%、携帯電話どころか固定電話でさえ金持の家にしかない、こんな環境だといくら給料が良くても自分も含め今の若者の大半は我慢できないと思う。
0