高須克弥氏「甘ったれるな若者!ハングリーになれ!」に対して批判殺到中

普段高須克弥氏に対して好意的な人からも、左右保守リベラル全体から批判が噴き上がっている ※まとめ主は高須克弥氏に対して普段から非好意的というわけではなく、https://togetter.com/li/1186686 のまとめでは好意的に収録させて頂いています。 【追記】(20180508, 2212)批判している方々が納得される内容かどうかは分かりませんが、反省されているとの事です。 続きを読む
自浄作用 マクロ経済 若者の○○離れ 公正世界仮説 生存バイアス 高須克弥 老害 リフレ 高須院長 経済 格差社会
147
リンク GLOBIS 知見録 MBA経営辞書「生存バイアス」 | GLOBIS 知見録 生存バイアス(SurvivorshipBias) 脱落あるいは淘汰されていったサンプルが存在することを忘れてしまい、一部の「成功者」のサンプルのみに着目して間違った判断をしてしまうというバイアス。 たとえば、プロスポーツ選手の平均年俸が高い...
maririn☆ @ryosinmarimamu1
@katsuyatakasu 介護施設で働いてますが、若い頃好き放題して家族にも見捨てられ生活保護で施設に世話になってる利用者も結構多いです。年金掛けてなくて年金は勿論障害者年金も貰えなくて生活保護方や戦後の日本を一生懸命働いて支えて来た人もいます、若者も同じくいろいろな人がいます。お互い尊重しましょう。
鐘の音(サブ垢) @kanenooto9869
中国人と日本人、「若者の努力の差があるから経済に差が出てる」って神話の若者バッシングですね。なぜ差が出るかって言ったら経済政策を、国がミスったからと言うのが最大の要因なんで、間違った環境で努力させられてるというのが要因ですよ。
鐘の音(サブ垢) @kanenooto9869
「今の若者が貧乏なのは若者が努力してないからで、我々が裕福なのは我々が努力したから」っていうのは、バカげたことで「単にバブル後の経済政策がアホだったから」でしか無いですよ。
鐘の音(サブ垢) @kanenooto9869
っていうかさあ、「我々のほうが働いていた」って「老人はすぐに昔を美化したがる」けれど、「労働環境の悪化とブラック企業が、社会が3000万掛けて作った若者を数年間、500万程度で使い潰してた」ってのは数年よ。
鐘の音(サブ垢) @kanenooto9869
「国の借金を返せ」と「次世代に借金を残すな」で、本来受けるべき行政サービスをカットされた挙げ句、「消費税は8%、ブラック企業しか大学卒業しても就職先がない。むしろブラック企業ならまだまし」って状況だったんだよ。ほんの5年前まで。若者は働いてないと言うけれど、過労状態多いよ?
往古来今(元融点0) @youten0
山口強制わいせつ事件での被害者叩きといい、高須克弥氏の「貧困状態に陥っている若者叩き」といい、公正世界仮説に基づく認知バイアスの歪みの一つなのかもな… twitter.com/katsuyatakasu/…
リンク psychmuseum 1 user 186 人はなぜ被害者を責めるのか?(公正世界仮説がもたらすもの) | 受賞作品 展示室 社会 | 心理学ミュージアム - 日本心理学会 人はなぜ被害者を責めるのか?(公正世界仮説がもたらすもの)について 「心理学ミュージアム」は、心理学に関わる職種の方だけでなく、心理学に興味のある方、心理学関係の進路を考えている中学生、高校生にも興味を持っていただけるものを目指しています。アカデミックな心理学の内容を、親しみのもてる雰囲気の中で楽しみながら学んでいただけます。
さかすん怪弐 @sakasunsunKAI2
@katsuyatakasu 高須先生大好きだし、やられてることも尊敬しますけど、これだけは違います 昔は働いた分だけ見返りも大きかったし、お金も世間に回ってた でも今は見返りも少なく、お金も一部の金持ちが手放さず、循環していないんですよ 高須先生は還元してるとは思うんですけどね
すとくら@読書の秋 @Sto_kra2
それが事実ならデータにも現れてるだろう。それを示せばいいだけだね。 あと左翼どもは、すぐに我々をネトウヨ扱いするが、我々はこの様におかしな発言は右派でも突っ込むし批判する。それが我々保守の力だ。よく見ておけ。 twitter.com/katsuyatakasu/…
すとくら@読書の秋 @Sto_kra2
発言をやめさせるというのは分かりませんね。言論の自由の尊さを理解しない左翼=全体主義の人に多い発想ですか。自由に発言させ、党派性に依らず自由に批判する。それが民主主義。左翼は党派性に基づいて礼賛するか、内ゲバで殴り合うかのどちらかですね。ゲバ棒で殴れば発言はやめさせられますね(笑) twitter.com/little_grey201…
マスターキー @dominus_clavem
老人自身が「老人を敬え」みたいなこと言い出すの、客が「お客様は神様だろ」って言う案件に似てる。
鐘の音(サブ垢) @kanenooto9869
老人からのプレゼント「崩壊した年金制度、バブル崩壊後の失われた20年、緊縮しか言わない経済オンチ政党、若者を給料ロクに払わず使い潰すブラック企業、消費税8%、高騰した大学授業料、年功序列廃止、デフレ経済」などなどを無視して「若者は甘えてる」と言われてもなあ。
鐘の音(サブ垢) @kanenooto9869
高須院長は決して悪人ではない。むしろ良い人である。が、「良い老人が若者は甘えてると認識している」ことあたりが、極めて危険な世の中であるということなんだわ。つまり若者の努力が報われない時代であるということがわかってない。
鐘の音(サブ垢) @kanenooto9869
当然、高度に発達した医療制度、国民皆保険制度、報道の自由、公衆衛生、全国に張り巡らされた流通網、などなど良いプレゼントは多いですが、「経済面」については文句が多い。
🐽蝙蝠 †伊達文右衛門(本名)† @koumori_2011
そもそも、働いても働いても国が掠め取って行くから手元に残らないんですよ。 マクロ経済環境も違うので若者に責任はありません、責任有るとすればこんな経済環境にしてしまった大人側です。 → 日本の「国民負担率」は右肩上がり、2015年は過去最高の44.4% - シニアガイド seniorguide.jp/article/100186… twitter.com/katsuyatakasu/…
おりた @toronei
かっちゃんでもマクロとミクロわかんねえんだから、もうこれは日本の年寄りは誰も理解できねえと思ったほうがええんやろな。 twitter.com/katsuyatakasu/…
cosmos🐽 @mhcosmos
高須さんの若者シバキにしろ、科研費めぐる緊縮思考の露呈にしろ、今安倍政権下だから右側の経済音痴は相対的に見えにくくなっているだけで、安倍さん降りた後は今の左側とさほど変わらない主張しだすだろうなと思うのはこういう所なんですよね…
せいこく@ゆうすけ @samurai1001orz
@katsuyatakasu 1970年から80年でバイトの時給450円が平均でしょ、しかもバブル前。感覚がバブルのままの人は帰って、どうぞ
せいこく@ゆうすけ @samurai1001orz
@katsuyatakasu 半世紀で物価が倍近く上がってるのに学生のアルバイトの時給が100円前後しか変わらない時点で察しろよ
せいこく@ゆうすけ @samurai1001orz
@katsuyatakasu 言い方悪いけどそういう老害みたいな人が増えるから「俺たちが若かった頃は〜」って人が多くてそんな人たちに限って年金が足りないと喚くんです。
せいこく@ゆうすけ @samurai1001orz
@katsuyatakasu 年金が足りないんじゃなくて、どこも誰も足りてないんです。
せいこく@ゆうすけ @samurai1001orz
訂正ですが時給換算ではなく日給の平均の話です。当時は現場の日給は7000前後で今は大体10000前後です。対してあくまでも私の父の話ですが、ラーメンやカレーライスが当時は100円でたべれたそうです。大体5倍前後違いますが収入は役1.5倍です。生活できないよ。
いしぱら @ssc_nsf_ri
ハングリーになれ。って言葉ほどハングリー精神を感じさせない言葉は無いと思う。だって、どの人もハングリーになるのが目的でハングリーになってる訳ではないと思うから。 twitter.com/katsuyatakasu/…
残りを読む(55)

コメント

往古来今(元融点0) @youten0 2018年5月8日
タイトルを変更してまとめを更新。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2018年5月8日
「行ったり来たり僕の札束」を読んだ直後だから、その本を元に高須さんの立場を考えると、若いころの高須さんは、お金に苦労していないだろうし、自分のお金で大学へ出たということもないし、奨学金返済で悩むなんてこともないのは確か、昔から続く病院の家系だった。というもう生まれた時点から恵まれているというアドバンテージが有る人。 であるなら、それで苦しんで思い悩む人(つまり 奨学金返済で悩まなきゃいけない20歳代学生の人の苦労)のことを知る由もないわけだなと。この点だけは違うのでは?とは思っている。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2018年5月8日
zairo2016 違うのでは?という点以外は、この人の書いた「行ったり来たり僕の札束」はいろいろ面白かったから、一読はしてみることはおすすめはする。この先生は相変わらず、何かと面白く楽しい先生ではある。本当に整形外科の至宝、名物先生、実業家、慈善家だと思う。私はファンである。
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2018年5月8日
「それが我々保守の力だ」に笑った。いきなり矛先変えてんじゃねえか。まずこっちを先にやってから言えよ。
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2018年5月8日
こんなのに右も左もないよ。世代間の価値観の違いだ。あと自分の腕だけでのし上がった層とそうでない層の違いだ。分かりあえるはずもないのよ。
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2018年5月8日
(左界隈の人間が同じように仲間と見なされる人間を批判したら「内ゲバ」って言われるんだぜ…)
まりも @potimarimo 2018年5月8日
まあ若いころから老人を敬えと言ってきたんだったらいいんじゃないですかね。私は40になるまで言ったことがないからもういう権利はなくしたな。
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2018年5月8日
新自由主義を採用している以上、這い上がれないのは目に見えているんだよなあ。
往古来今(元融点0) @youten0 2018年5月8日
はい、これ以降、フォロワーが1ケタ台とか、ツイート数が1ケタ台とか、ツイッターでは凍結済アカウントとか、そういう人の書き込みで「荒れる」と判断したコメントはサクサクブロックしますので御注意下さい。このまとめ主は「コメント欄が地獄」にするつもりは一切ありません。ページスクロールの大半がコメント欄、という状況は欲しませんので。
往古来今(元融点0) @youten0 2018年5月8日
他のまとめ程には多分削除の度合いは小さいとは思いますが。左右上下色んな方向からの論点がありますので、異論は速攻ブロック、にはあまりしないつもりです(多分ゼロじゃないですけど)。議論はツイッター本体でやって欲しいというのがまとめ主の姿勢です。コメントデザイナー呼ばわり上等(そもそもコメント欄の必要性に疑問を感じているクチです)
往古来今(元融点0) @youten0 2018年5月8日
kusamura_eisei 安倍政権は新自由主義ではありませんよ。無論社会民主主義者でもありませんがね。あんな金融緩和する新自由主義者はいません(だから新自由主義者からもアベノミクスは「出口戦略を」とか言われるんです
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2018年5月8日
youten0 それじゃあ何のために政治をやってるのかもはや意味不明になってしまう…。
往古来今(元融点0) @youten0 2018年5月8日
kamiomutsu このまとめに収録した発言だけで判断されるのはまとめ主としても困ります。こういう決め付けタイプの発言も勘弁して頂きたい。
往古来今(元融点0) @youten0 2018年5月8日
kusamura_eisei ?国民のためでしょう。それが幻想か方便だと仮定するなら、少なくとも「安倍政権支持層」です。金融緩和して景気が少しでも上向いた方が生活がマシになる層です。金融緩和したら新卒の就職が改善した。だから20代は自民党支持して…ってそういう議論はやっぱりここではやりたくない。ツイッター本体に来てください。ここは高須氏発言に関するまとめなので。
💢💢💢💢PK串焼き💢💢💢 @dr_kusiyaki 2018年5月8日
人生の先輩を敬うのは当然として「俺たちはお前より頑張った敬え」というのは違うんじゃないかな。あと機会の格差とか学ぶと良いよ老害さん。
オオバンゾクコウ @banzokuuuu 2018年5月8日
もとからこんな人だろうになにをいまさら驚いてるの
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018年5月8日
キリギリス世代のツケを若者アリが支払ってる世の中
おりた @toronei 2018年5月8日
この人の若い頃の苦労話、貧乏話も、貧困ではなく清貧自慢のたぐいやから、内田樹と同類なこと言い出すのは残念ながら当然なのよね。
ろんどん @lawtomol 2018年5月8日
昔のおとーちゃんたち、夜は晩酌しながら巨人戦見てた=その時間には帰ってた訳でしてな…
ヒロブミッモ @hirobumi_mmo 2018年5月8日
今の時代が厳しい時代だと理解した上で若者の尻を叩くも ほとんどの若者は尻叩きのダメージにすら耐えられないほど疲弊していた結果の炎上。 ただし一部の若者には届いたと思います。
風渡野 @futtono000 2018年5月8日
皆自分なりに足掻いたり苦労したり頑張ってるのにもっとハングリーになれじゃそりゃ反感を買う。お前が俺の何を知っているんだと思うだろうさ。
さむわんわんわん @some_one11 2018年5月8日
今の時代を作ったのは先人達であって、若者が苦しんでるのは先人達の責任なんだよなぁ…
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2018年5月8日
高須先生は尊敬すべき人物だとは思ってるが、それでも経済政策の間違いから起きてる悲劇を理解することは出来ないんだよなあと絶望するしかないって事かな
成瀬京太郎 @yuugekisen 2018年5月8日
国債(国の借金)を発行しまくって若い世代に借金を押しつけた世代がなんだって?
カマツカ🎣 @Ys_journal 2018年5月8日
高度成長期と失われた20年では若者の置かれた状況が違うし、根性だけで景気は良くならないって分からないんだろうな。
ふるたか @furu49144635 2018年5月8日
若者の定昇を20000~30000、賞与12か月くらい出している経営者だけが、高須院長に共感してよい。
アル @aruhate 2018年5月8日
お腹空き過ぎると動けなくなるよね
ひぐちけい @keihiguchi 2018年5月8日
‪個人の努力で大体の人の就業が丸く収まってたなら、失われた◯◯年みたいな見出しなんか存在し得ないわけで
m.i. @L_z_m_i 2018年5月8日
団塊世代の若かった頃は就職にしても中卒でも正社員になれたらしいね
うす曇り/N.S @usugumori 2018年5月8日
とにかく『昔は良かった』を言い出したら人間おしまいです。 我々も心に刻みましょう。
にゃふらっく @nya_hu 2018年5月8日
中卒や高卒でも上場企業の正社員になれた時代の老人からすると、大学行ったりしてる若者は若いくせに遊んでるように見えるのかもな。大学出てもそんな会社に就職できるかどうかもわからん時代なんだけど。今の若者の何を見てハングリーじゃないと思うのか分からん。奴隷労働させられて疲れ切ってるのが怠けてるように見えるのか?
hignon @higunonno 2018年5月8日
小池一夫氏が奥様の作ったお吸い物で「若者が食に工夫しないのはなんで?」ってドヤ顔してた時のショックに似ているね…。
Kanna☆ケンタウロス @ospf_area0 2018年5月8日
nya_hu 一昔前の「大学レジャーランド」のイメージをずっと持っているからじゃないですかね? 中にはまだまだひどいところもあるでしょうが、現代の大学は評価基準やら何やらで成績のエビデンスが必要になって、教える側も教わる側もちゃんとしていないとダメなのでそれなりになっているはずです。今は「試験の結果一発で単位取得の合否を決める」は認められません。
はまな @hamanaHSC 2018年5月8日
この発言だけがどうこうってわけでもないだろ。元々無茶苦茶な発言しまくってるじゃんこの人。ナチス云々の騒動そうだったしもアポロは月に行ってない陰謀論もそうだし、よくネットで見かける「痛い中高年」が今回またテンプレ老害発言しちゃったってだけだろ。
꧁🐶꧂ @shigeo_t 2018年5月8日
若者は「お金の若者離れ」ですでにハングリーなので、今さら喝を飛ばされても困るだろ。
柳瀬那智@夏コミ3日目南1 ソ-20b @nachi_yanase 2018年5月8日
結局老人は老人なんだなあ、と……どうしようもないんかね、もう。
はまな @hamanaHSC 2018年5月8日
歳をとってもいまだに知性が貧しく心が空虚だから、若者相手にこうしてマウント取ったり手っ取り早く自分を特別にしてくれるネットで真実系の陰謀論信じちゃったり極端な思想唱えて過激な層に褒められようとしたりするんだよ。これでお金持ちじゃなかったらただの「かわいそうな晩年」だよ。
やとおじさん @yato1925xxx 2018年5月8日
この人前にも吸い物がどうとか言って大炎上して謝ってなかった?元々嫌いじゃなかったけどちょっとキツくなってきたな
イチロウ @ichiro_wiz 2018年5月8日
高須院長は柔軟な考えをお持ちの人だと思ったけど、結局は時代に囚われたおじいさんだったか
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2018年5月8日
はよう若者の老人離れしようや
せんたく @senn_taku 2018年5月8日
年金でがっつり奪われてるよ
よーぐる @Seto_yasu1987 2018年5月8日
ハングリーになってもパイは少ないんだから、おなかいっぱい食べられないよ。
はまな @hamanaHSC 2018年5月8日
「猛烈に働いた」ってその内容、有名な包茎手術だけどさ。存在しなかったはずの「包茎は恥ずかしい」文化(医学的には包茎は正常な状態です)を広告して存在しなかったはずの包茎への悩みと恥ずかしさと偏見と差別を社会に広めて半ばマッチポンプのように「治せますよ整形できますよ」って手術してしこたま稼いだことが、賞賛されるべき上の世代の仕事だといえるんだろうかそもそも。
やし○ @kkr8612 2018年5月8日
yato1925xxx 小池のおじさんと混じってると思うんですけど(名推理) まあでもなんとなく印象被るのはわかる。
はまな @hamanaHSC 2018年5月8日
本当に、歳をとるのはいいが歳に応じた成熟が出来ないのは怖いし、ボケて短絡的なことを言ってしまうのはもっと怖い。自分が高齢者になった時、こんな形で晩年を汚して自分の人生の価値に汚物を塗りつけるような真似をしたくない。政治とか経済云々よりもまずそう思わせる発言だ。
木犀劇場 @former_TY 2018年5月8日
安心してハングリーになれる土壌を作ることが先決だと思ってるので高須さんが大金を若者に投資してください。そこまで言うなら。
addicks(あでぃっくす)🌧️ @addicks_cycle 2018年5月8日
この発言への正しい返し方は「おじいちゃん、ご飯は昨日食べたでしょ?」なんじゃないかな
武三 @LIV4Cm6CozkiDR6 2018年5月8日
言い方は兎も角ハングリー精神が無くなってるのは事実だと思う だって過去と比べると起業率減りすぎだもん
さだのぶ @sadanobu_sbot 2018年5月8日
言ってることが戦時中だね。欲しがりません勝つまではを強要し、自分は贅沢してる。ぜいたくは敵だだったんじゃないの?
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2018年5月8日
若い頃死ぬ気で働いて、ぶっ倒れて下半身不随になった人間とか首から下が動かなくなった人間を知ってる身としては、 こう言う無責任な言い方はいい加減にやめてほしい。 お前らがそんだけ高い目線に立ててるのは無数の屍を土台にしてるからやぞ。
影山影司 @apto117 2018年5月8日
ハングリーになれって言うけど、今の時代頑張れば頑張るほど他人の仕事が自分の仕事になるだけで報酬は上がらないし感謝すらされないのがスタンダードなのよね。飢えを満たすには報酬が必要なんだよ。飢えてるだけじゃ意味が無いんだ。
R335 @R335_ARC 2018年5月8日
今は死ぬまで働いても幸せになれるか怪しいのに、ハングリーになれと言われても……
はまな @hamanaHSC 2018年5月8日
[c4937110] 普通に考えられる人なら高齢でも理解できるので、感覚というよりは考えようとするかどうかの差だと思いますよ。
まうみん @maumin66 2018年5月8日
思考としてはただの右寄り自己責任主義の老人なんだからこういう発言をするだろう。あまり彼を「若者の味方、我らの代弁者」と考えて失望するのもどうかと思う
ジョーオンウォーター @suohsonic 2018年5月8日
バブル崩壊までの先行者が後先考えず焼き畑をやらかして後始末を放棄した結果が今だろうよ。なに寝言いってんだ。
影山影司 @apto117 2018年5月8日
hamanaHSC 他人を思いやったり、苦しみを理解するのはかなりの高等技術ですよ。だからこそ世代間の価値観の差というのが生まれるのです。
ホームセンターの教師ナギサ @nabe_kama33_ge2 2018年5月8日
良い人はもっと働けとウエメセで言わない。
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2018年5月8日
昔は「死ぬ気で働く時代」ではあったが今は「死ぬまで働かされる時代」だって事 そこをまず理解出来ないとこの問題が抱える闇には気づけないよね
柳瀬那智@夏コミ3日目南1 ソ-20b @nachi_yanase 2018年5月8日
ここで「もしかして自分の認識が間違っているんだろうか」となるか、「私を批判する奴等の方が間違ってるんだ」になるか、大きな分かれ道だけど、どうなるかね。
Pio @Pio_SC 2018年5月8日
若くても優秀で高収入な人はおり、そのような方は概ね人並みを超えた正しい努力をしている。向上心をもって「正しい努力」をしよう、という呼びかけならば同意。頑張りさえすれば報われる、という趣旨なら反対。
島村鰐 @wani_shima 2018年5月8日
「多分年寄りは「お前らが俺たちほどモーレツに働けてないでだらけてるだけだろ」って当たり前な顔して言うんだよね 「若いやつらは俺たちほど働かないくせに文句言っている」とも言うだろうし自分たちの給料が上がったのは今の人間より自分たちの方が優秀で仕事もしたからだと本気で思っている」ってどっかで描いたらほんとにその通りのこと言ってやがったんだな
イチロー @sbzkichi 2018年5月8日
成功者が後世に残す言葉が毎回薄っぺらいのはその人と同じくらいの努力していても散っていった人がたくさんいた事を無視しているからだ。 100人努力して1人成功して99人不幸になってもその成功者だけを讃えているだけ。研究分野やスポーツとかその一人を生み出したい時のことならいいけど、社会全体のための言葉ではない。
Earwax @Earwax97409510 2018年5月8日
>「君たちの全ての原資は年寄りになった我々からのプレゼントだ。」 年寄りさんは「我々のプレゼントにはまだ若者の取り分が残ってる」と思ってるんですね。凄い自信ですね。
一二三@3日目南ノ43a @giko_t 2018年5月8日
高須氏のブラック経営者っぷりは嫁の西原理恵子先生が漫画で暴露してた。https://twitter.com/laboratorymembe/status/950155097731776512?s=19 しかし「昔は」という話で高度成長期やバブルふっ飛ばして終戦直後の話をされるとは思わなんだ。
ゆー @yuhya000 2018年5月8日
現在の若者の年収の多くが全世帯の年収中央値よりも下であり、かつ高収入世帯の年収が中央値に対してダブルスコア以上あるという歪んだ現状を認識してないんだろうな
片山 和紀 @night_wizard 2018年5月8日
yuugekisen これ、逆。身内から借りてて返す必要もない借金を返さなきゃヤバいと不安を煽って庶民の金をブラックホールのごとく吸い上げているのが財務省
Noなしの塔のなんとか@$mona・$zny @nonashi_01 2018年5月8日
「今日は昨日より良い日だった」 「明日は今日より良い日になるだろう」 と言える老人になりたいものだな
aomakerel @aomakerel1782 2018年5月8日
今の若者の方がよっぽど苦労してそう
斬九桜 @zankurou2014 2018年5月8日
今の若者が自分の不幸に敏感なのは、ネットによって比較対象データが容易に入手できるからだろうね。人は誰かと比較して幸不幸を決めるようになると、多くの場合で自分より幸福な者と自分を比較してしまう。自分に有るものではなく無いものを求めると不幸感は増すばかり。私も若い頃は金がなくてインフラ(電話・電気・ガス)が止められて、水だけは有ったので1週間ほどインスタント袋麺を生でかじってた。けど、比較データが少なかったから、あまり苦に思わなかったな。
かるぴす🏡福住とビジ法 @calpis723 2018年5月8日
センセのいうこと間違っているところもあるけれど正しいところも有ると思う。今だから昔だからとかそういう話じゃなくて強者の理論だなって感じ。今の世代でも強者はピラミッドの上にのし上がって成功しているわけだし、ただ、勝つ人間がいるということは負ける人間がいるから。みんながみんなそうはなれないわけで…
akdblack @akdblack 2018年5月8日
ハングリーになって自助努力で一人が稼いだとして、他の職種の給料が安い郵便や介護やコンビニ店員が結婚できない子供も作れないんじゃ何の意味もないんですよね。 今の若者は金持ちまで言わずとも、普通に家族と生活できる給与と時間を望んでいるだけなのに。 スタートどころかゴール地点すら後退しきっているのにきっと気づかないんでしょう。
もき @moki_mokki 2018年5月8日
飲み屋でお友達同士で言ってたらセーフだったけどSNSで言っちゃ駄目でしょ。働いたら報われる世代は羨ましいなあ、という感想しか湧かない。
なす @NushHtc 2018年5月8日
おっさんは隙あらば若者に説教かまそうとするからいかんね
候偉 @koui_ 2018年5月8日
甘えるほど頼れる年寄りもいないし、もうすでにハングリーですね若者は
さむわんわんわん @some_one11 2018年5月8日
将来が見えない、保証されてないという状態だと頑張る事に意味を見いだせないんだよ。そういう世の中にしたのは大人達だよ。そこの所を理解して欲しいし反省して欲しい。『若者』という言葉で世代ごと叩くんならご年配の方々も世代ごと反省して欲しい
アオカビさん @Penicillium_ch 2018年5月8日
昔は働けば働いただけ報酬もあったし、将来増収する展望もあった。いまはワープアの話を持ち出すもなく、労働と収入とが一致していないケースが多い。高須先生は搾取してないかも知れないけど、明らかに搾取してる存在がある。ドコとは言わないけど。
アルミ缶(肉)✩*⋆ @toolazytobegood 2018年5月8日
ハングリー精神が大事なのは解るけど、精神論で希望が手に入るならやってるでしょ。未来に希望を持てないからこそ、財布の紐をきつく縛るし、小さく纏まって報酬分しか頑張れない。今若者に必要なのはハングリー精神よりも、目の前の小さな希望だよ。
つきみえび @Tsukimiebi 2018年5月8日
賃金統計を持ち出して「金がないのだ」って記事に対して、甘ったれるなとか頑張れって意味がわからないよね。個人の問題なら解るけど、統計で世代まるごとにその傾向が見てとれるなら社会の問題。「俺達は完璧に教育も制度設計もしたのに若者が勝手に堕落した」と本気で思ってるのだろうか
柳瀬那智@夏コミ3日目南1 ソ-20b @nachi_yanase 2018年5月8日
「金だけ出して口は出さない」っていうホークスに対する孫正義氏のような振る舞いがいかに難しくて大変なことなのかってのを改めて思った。
黒ベエ @96beE3 2018年5月8日
「好む好まぬに係わらず現在の状況は貴方の選択の結果である。」これだけは確実に言える。
ガンタンク南雲@ゴッ太郎 @RX75GUNTANK 2018年5月8日
高須先生は尊敬できるけど、本件は容易に同意できない。やはり時代環境が異なり過ぎるので、前提が大きく異なってしまう為。先生の言葉を実践するならば、若者が投票に行って、若者が頑張れば報われる政策を実施してくれる政治家を当選させるところからですかねぇ…
つきみえび @Tsukimiebi 2018年5月8日
思うまま生きる人なのは解るので、今回の発言も結果燃えてることもまぁそういう人だしなと思うのだけど、殺到した批判の中でもデータに言及したものに対して「何がデータだ!」と返したのは「医者として」残念だなぁ
惑星ハーブティ @STAR_LIGHT1536 2018年5月8日
ハングリー精神、という言葉が嫌いです。 努力は苦労するものという思い込みがあるというか、苦労を前提としてはいけないのです 先人なくせる苦労ならなくしてほしいと思います。若者に押し付けないでほしいのです。
まさご叔父さん @masago53 2018年5月8日
別にどの時代の人間も頑張る人は頑張るし、サボる人はサボる。それを世代区切ってどっちかに寄せて話すからややこしくなるんだよ。高須委員長は頑張った、若者も頑張った、サボる人はサボったでいいじゃないの
kyk @0_kyk 2018年5月8日
まぁ若者がハングリー精神持つような社会作るのは年寄りの役目ってもんでしょ。今の若者が権力握るまで待ってたらまた「俺達が若い頃は」なんてのが始まるんだから
惑星ハーブティ @STAR_LIGHT1536 2018年5月8日
どの時代でも、才能はあったけれど成功するために必要な努力量や環境が不運で成功できず功績を残せなかった人はたくさんいると思います。功績は残していったほうがいいと思いますし、改善できる環境や人々の心理なら少しずつ変えていけばいいのに、ハングリー精神でなんとかしろというのは思考を放棄してないかと思います(個人の意見です
倉瀬美都 @clausemitz 2018年5月8日
自分の子供にまで反論されてるのは気の毒といや気の毒かもだけど、残念ながら子供さんのほうが正しいわ。
アル @aruhate 2018年5月8日
そもそもハングリーって事は健康で文化的な最低限度の生活が出来てないって事なんじゃないの?
pandamarch @pandamarch 2018年5月8日
ま、肯定的に解釈するなら既存の価値観に囚われることなく若者は破壊と創造をやっちゃえ、成功者である御年配を敬うのはそこそこでいいって背中を押してくれてるんだよ。叱咤激励ってやつ。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年5月8日
96beE3 ただし選択に関しては『その場にある選択肢しか選べないしその選択肢は全員同じじゃない』も足しておきませう。
もこ @mocomb 2018年5月8日
この老害と同じ世代にも貧乏人はいるのだから「年寄りは」じゃなく「俺は」の間違いだろ。
reesia @reesia_T 2018年5月8日
世代関係なく泥水すすってでもやり遂げる気概があるかないか
もこ @mocomb 2018年5月8日
みんながみんなできるならそれは単なる横並びでしかないから、結局できない人がいないことには自分が成り上がることはできない。成功するには失敗者や中間層がいてくれないとね。ただやろうと思えばこいつのように成功することもできる環境はあるってのはそのとおりだと思う。
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2018年5月8日
( ´H`)y-~~今の日本を作ってきた団塊世代に感謝し、団塊世代の豊かな老後生活のために若者や氷河期の底辺共は犠牲になるべき。
チキン @chicken315 2018年5月8日
世代間格差による価値観の違いよりも金銭的格差による価値観の違いの方が大きそうな印象
Y.S @y_sugizou 2018年5月8日
母子家庭で貧乏こじらせて、学歴もない上に有効求人倍率0.59の年に就活した元若者だけど、まぁ統計上の平均年収よりは貰えてる。自分は貧乏過ぎて大学進学無理っぽいことに15歳で気付いたけど、大卒前提で人生設計すると就職活動で一番競争倍率高い世界に飛び込むんだからより厳しくなるのは仕方ないよね。ハングリーだの精神論は大嫌いだけど、努力するタイミングとか方向性は大事だと思う。無駄な努力は自己満足でしかないから。ただ、その辺の「人生の選択肢」は事前に誰も教えてくれないから困ったもんだよね。
デオコおじさんと化したぼにゅそむ @yokoshimanaruko 2018年5月8日
Twitterで札束晒したり西原理恵子のパトロンやったりするだけの金があるなら自分のとこの従業員に同業他社の倍ぐらい給料出して甘やかしてやればいいのに。
ぶる〜の @shin10276707 2018年5月8日
うだつの上がらんおっさんの苦労話なんか聞く耳持つ必要無いとはおもうけど、この人の言う事は単純に年寄りのナンタラと割り切るのもどうか。 サイバラの旦那だぜ
やし○ @kkr8612 2018年5月8日
誰もかれも自分の世代が悪いとは欠片も思ってないってのは当たり前の話で、個人レベルで社会動かせるやつなんか数えるほどしか居らんからな。ましてやtwitter上ではどっかのアメリカ大統領くらいでは?
バニヤマダ @baniyamada 2018年5月8日
高須先生叩いちゃいけないよ!崇めないと!
マイコーver.2048 @Micky_UTN 2018年5月8日
コレ、一般庶民に言ってるんじゃなくて、若き経営者層に言ってる言葉でしょ?  ッポンギロとかザギンでシースーとかブクラでお仲間ごっこしてるんじゃない的なw
デオコおじさんと化したぼにゅそむ @yokoshimanaruko 2018年5月8日
Micky_UTN なぜそんな自分に都合のいい解釈をしたがるの?あなたにとって高須先生はそんなに守らなきゃいけない人なんですか?
まうみん @maumin66 2018年5月8日
まったくもって彼らしい、彼の人なり、思想を象徴するような発言だと思う
Takashi @entakashi 2018年5月8日
老害と騒いだところで何も変わらんのに変えようとする気概も無くただ愚痴るだけってやってる事はその老害共と大して変わらんな。どの世代も同じだよ。
@maryallyman 2018年5月8日
ハングリー精神か…アイムハングリー過ぎて力が出ないんスよ、今時の若者は…。
ボトルネック @BNMetro 2018年5月8日
まとめ内にもあるけど右とか左とか関係ないところでおかしな発言。桂春蝶も似たようなこと言って炎上してたけども。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018年5月8日
年齢関係なく他人に説教してマウンティングする奴は「クソ」やぞ。
デオコおじさんと化したぼにゅそむ @yokoshimanaruko 2018年5月8日
ぼくは貧乏人だし将来金持ちになれる可能性もないのはわかってるから金持ちの味方なんて死んでもしたくないんだけど、世の中には貧乏人で金持ちになれる見込みもないのに金持ちの味方をしたがる人も多いんだなぁ…
たろー @hanpa64 2018年5月8日
目の前で起きてたはずの米ソの宇宙競争をまるっと忘れてアポロ陰謀論にハマってるあたり、この人の体験談なんて信用できるはずもなく。
nekosencho @Neko_Sencho 2018年5月8日
お金持ちであられるのだし、愚痴たれるよりも有望な若者を支援されてはいかがかと。
ashen @Dol_Paula 2018年5月8日
老害、というよりは「成功者の意見」だわなぁ。高須センセのアレは。年代違うけど同じく成功者のホリエモンも同じく「努力が足りない」とか言いそう。
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2018年5月8日
そもそもハングリーになれって、単に飢えろってだけだよね。ハングリー精神て飢えたメンタルってだけだよね。ポジティブな要素なにもなくね?
ゴルゴ・サーディーン @golgo_sardine 2018年5月8日
「 ハングリーになれ 」 と言われたのでみんなアングリーになりました。
trycatch777 @trycatch777 2018年5月8日
年取った人間のポジショントークにはもう飽きた。日頃どんな良い事を言っていても、これを見ると「あぁ…」ってなるなぁ。
柳瀬那智@夏コミ3日目南1 ソ-20b @nachi_yanase 2018年5月8日
なんと言うか、どんな地位とか立場になろうとも、常に時代に合わせて脳をアップデートしていないと、こういうことになっちゃうんだなって、自戒を込めて感じた。
鳥公 @crow_tori 2018年5月8日
年をとって、金を持ってるからって、正論とは限らないよ。 彼も金をとりあげたら、よくいる老人にすぎない。むしろ下手に成功体験があるだけ、質悪い。それだけのことさ。
鳥公 @crow_tori 2018年5月8日
アポロは月にいってないっていうような人の、何が社会を知ってるんだい?しかも医者という超勝ち組職業で、親も金持ちで。 ハングリー精神? 何が参考になるんだか。勝ち組になるのが見えてるから頑張ったってだけだろ。
うぺぽ @upepo2010 2018年5月8日
昔から気になってたんだが右系の、殊に愛国口にする言論人て国が大事で国民同胞は大事じゃないんすね。そこまで委員会に出てくる連中とか。
まえもと @maemoto_moriya 2018年5月8日
ハングリーになって努力すれば金持ちになれるなら皆そうしてるよ。成功した人がたまたまハングリーだったという少数のサンプルしか見ずに広い範囲に喧嘩を売るの良くない。
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2018年5月8日
高須先生は2chまとめブログがソースでこんな発言しちゃってんのか。残念だ。
鳥公 @crow_tori 2018年5月8日
若者だって、頑張りたいし、頑張っただけ報酬ある場所に行きたいよ。 でも現実は、頑張っても使い倒されるだけ、でも経済悪くて頑張らざるを得ないし、子供すら安易に作れないし、年金も健康保険も税金もめっちゃ取られる。既に頑張ってる。凄く頑張ってる。 そこが分からんのだろうな。
うぺぽ @upepo2010 2018年5月8日
yokoshimanaruko 世の中には金持ってる人間を崇め奉る「拝金主義者」っていう連中がいるのです。まったく理解の範疇外の人種ですが。
にんにん @shinobizato 2018年5月8日
労働環境が悪いならそれこそ資本家は悪だと労働闘争するべきなんだけど、それをずっとやっていた左翼のイメージのせいで若い人たちに忌避されてるのが何とも…
araburuedamame @rpdtukool 2018年5月8日
昔特攻隊、いまブラック企業。年寄りのヘマは若い世代の命で穴埋めされるんですよ。進め一億火の玉だ。俺たちが墓場に逃げ切るまでその場で死守!という意味では太平洋戦争末期を20年やってるようなもんですな。
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2018年5月8日
10人中9人が座れる椅子取りゲームやってた世代の人に10人中5人しか座れない椅子取りゲームやってた世代のことなどわからぬよな。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018年5月8日
ハングリーになって働いてもカスみたいな給料しかくれないからアングリーなんだよ。これでも震災前よりはまともにはなってるけどな。今は企業も消費者も金を出さないから、給料の元本がないと言うところもあるが。その点を考えると、高須院長は使うところにお金を使っているのでまぁこれくらい言ってもよいのでは。
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2018年5月8日
upepo2010 右も左も関係なく、あの手の人種は自分の中で理想化された社会体制と理想を愛する自分自身を愛してるだけ。現実や他人なんて見てない。
yuri @syoyuri 2018年5月8日
「日本中の男を恐怖のどん底に陥れて。おもしろいほどお金が入ったんだって。」と西原理恵子氏が語っているような手口がまかり通った時代とは、今は違います。 https://togetter.com/li/1002130 手術の失敗などトラブルの多い美容医療など自由診療への規制は厳しくなりました。
鍛冶屋 @00kajiya00 2018年5月8日
ハングリーなので5千兆円ください
ゴイスー @goisup 2018年5月8日
うーん。高須先生の世代は辛い時期もあったけど良い時もあった。今の若者は良い時そのものが無いのか、これから来るのか、と・・・。バブル時中高生だったオイラたちオッサンは(泣)
yuri @syoyuri 2018年5月8日
包茎手術や美容整形など非常にトラブルが多い美容医療の規制が法改正で強化されています。トラブルは泣き寝入りせず消費生活相談窓口にご相談ください。クーリング・オフが可能なケースもあります。ご参考に>http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20171207_1.html
出無精マスク @annoupoteto 2018年5月8日
そんな事言ってると介護してもらえないぞ
ミナミ ユー @u_minami 2018年5月8日
今の若者はモーレツに働いても過労死する事を知っているので程々にしか働かないのです。それは生存戦略であり、若者の甘えとかハングリー精神とかいう範疇の話ではありません。元凶である、円高デフレによる低賃金社会が20年続いたのは「大人が経済・金融政策を失敗し続けた」からです。若者に一切の責任はないし努力で何とかなる問題でもありません。いうなれば「アレルギーは甘え」「うつは甘え」と言うのと同じレベルの誤謬です。
はらしとと @jonchama 2018年5月8日
そもそも「ハングリーになる」とは具体的にどのようなことかも分からないし、そうしたところで具体的にどれくらいの報酬が出るかも未知数だもんなあ
はらしとと @jonchama 2018年5月8日
質を高めるなんてそうそう出来ない、残業上等で長時間働けば「ノロマでグズな無能」と言われる、倹約すれば「若者が金を使わない」って怒られる。そんなご時世に褒めてもらえるハングリーさとは一体どんなものなのだろう。
夏目エリス @asharieguetrrd 2018年5月8日
思想の一貫性の話してるのに明後日の回答をしてくる人達って党派性のことだと受け取ってたんだ。
asa @asa0625 2018年5月8日
包茎は悪だ、みたいな嘘ついて必要もない手術バカスカしまくってボロ儲けした人間の屑のいうことなんかこの程度のレベルだってこといい加減気づかないのかね。後こんなクズを尊敬してる、なんて言っちゃってるバカどもはこいつと一緒に消え去って欲しい、
うすら @usura01 2018年5月8日
ハングリーな人が頑張って、なおハングリーになる世の中だから無理。 人一倍頑張った人に裕福な報酬が払われる時代はとっくに終わってるし、もう二度と来ないだろう。
アロー@ここが†┏┛墓┗┓†だ @full_focearrow 2018年5月8日
高須院長の頑張ってるかどうかの判断基準って「ノリ」だけなのでは。「バリバリ働いて稼ぐぞー!」ってノリなら頑張ってるって判断するし、「もう…疲れた…」ってノリは頑張ってない怠け者って判断してる気がする。ノリってか雰囲気?
青列車@leTrainBlue @EF61501 2018年5月8日
元ツイのお医者先生が若かった頃は確かにそれが通じたとは思うがその時代にあってもこの先生の様に[成功者]の地位に立てた人間は極僅かだった。大概の人は良くて8合目、概ね6合目辺りだったが、当時は何とか8号目まで行けたレベルの努力で現在は3合目、6合目レベルで2号目がやっとな感じかな?少なくともこの先生が成功した様なパターンが今の時代には通じない。今の時代ならではの成功方法がない訳ではないが、それを見極めるのは極めて難しい…って事なんじゃないかな?
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2018年5月8日
usura01 頑張った結果がワタミのあの人だもんね。
zc @R19981999Zc 2018年5月8日
この人は昔からこんな人だったと思うけど、なんかここ最近、「高須先生は柔軟で、この歳ながら新しい考えを持つ人なんだ!」みたいな謎の持ち上げをちょいちょい見た気がするから、これの発言にショックを受けている層は、そういったところからハロー効果を受けているかと。
uki @netgameneet 2018年5月8日
この爺さんがもっと嫌いになった
ソフトヒッター99 @softhitter99 2018年5月8日
世代間格差から、世代間闘争へだなww
ミサイル @msir3316 2018年5月8日
自分の苦労は自分しか理解できない。人間なんてそんなものだ。だったら滅べば?
くらたや書房 @kurataya_book 2018年5月8日
世間への関心なんて放って金使って遊んでるだけでいいのに一々干渉したがるのがねぇ。前言撤回して政界進出しても驚きゃせん。
げんじーにょ @guendhinho 2018年5月8日
moki_mokki 私はTwitterは茶飲み話ツールだと思ってるので、さもありなんって感じですね。
高川 新一@諏訪さん @HANDBIT 2018年5月8日
西原理恵子から底辺を学んだとおっしゃるけれども、西原先生には「底辺として生まれ底辺のまま死ぬ」「特に頑張らず、一生を流れのまま生きる」人の視点がある。ハングリーに頑張る人だけを認めるシバキ上げ主義とは違う。
中敏悟 @shiwazanin 2018年5月8日
こういう「今の現役世代はたるんどるに違いないのだ!」っていうイキリビジネス人士が流しがちなデマ、放置してたら将来「平成不況は労働者の質の低下のせいで起こった! ロスジェネ老害は最悪の無能世代!」っていう偽史に発展するのが目に見えてて、それは不況で苦しんだ世代にいわれなき不名誉をなすりつけるっていう最低のプレゼントなんですよ
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2018年5月8日
労働の対価で暮らしている純粋なるプロレタリアートが稼ぐには長時間労働や副業くらいしかないし、何故そこまでキレるのかがわからんな。俺はどんどん稼ぎたいから副業OKにするよう、高須院長には経団連に働きかけてほしいよ。
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2018年5月8日
まぁ俺頑張ってると思う人は、高須さんのところにいって、「俺これこれこうやって社会に貢献してたくさん儲かる方法を知っているんだけど元手がないから投資してくれ」って嘆願してくればいいと思う。説得できれば高須さんは快く金を出してくれるだろう。
グルガン族最弱の男 @SecureComPort 2018年5月8日
被害者意識剥き出しで老害ガー人間の屑ガーと手の平クルクルするツイッタ民も大概醜悪だなぁと思いましたまる
げんじーにょ @guendhinho 2018年5月8日
R19981999Zc 我々は多かれ少なかれ認知バイアスの奴隷ですから…
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2018年5月8日
説得できるほどのネタもなく「俺頑張ってる」は、誰の耳にも「口だけか」で終わるんやで
catspeeder @catspeeder 2018年5月8日
高須のおっちゃんは今までもちょくちょく地金をさらすアレな発言してきたけど、今回のはまた格別にわかりやすい内容だなあ。Togetterだと何故かアイドルじみた扱いされてたけど、まあ実際ずっとこういう人だわ。
のらえもん @nora_emon95 2018年5月8日
西原から何を学んだっていうけど、西原自体は高須には何も言わないんじゃないか。西原は思想でいえばかなり左翼に近いし、選挙も必ず社民か共産に投票してるはず。それとも宗旨変えしたんだろうか。
九銀@半bot @kuginnya 2018年5月8日
精神なんかで現実が変わるものか。そんな魔法は存在しない。
はまな @hamanaHSC 2018年5月8日
catspeeder togetterでアイドル、っていうか、行き過ぎた右の人々とか陰謀論者とか差別主義者に受けがいいんだよ。で、togetterってのはコメ欄にそういうのがめっちゃいるので結果的に棘でもアイドルチックに扱われているように見える。
はまな @hamanaHSC 2018年5月8日
hiroppe3rd 頑張ってるの基準がゆるゆるの上にあさっての方向向いているので頑張って日本語勉強しようね。
往古来今(元融点0) @youten0 2018年5月8日
最初の方で言っておきましたが、コメントが随分増えてしまったのでまた書いておきますね。フォロワーが1ケタ台とか、ツイート数が1ケタ台とか、ツイッターでは凍結済アカウントとか、そういう人の書き込みで「荒れる」と判断したコメントはサクサク削除&ブロックしますので御注意下さい。このまとめ主は「コメント欄が地獄」にするつもりは一切ありません。コメントデザイナー呼ばわり上等。
zc @R19981999Zc 2018年5月8日
guendhinho ですねー。詳しくこの人を知らないと、どちらかと言えば「胡散臭い」という印象を持っている方が多そうですが(これも認知の偏りかもしれませんが、本人がご出演されてる独特なCMなどから)、そこからネットで持ち上げられてる記事やまとめを目にすれば、印象が逆転するという、“猫を拾う不良”に通ずる現象が起きていそうです。
---------- @yukiokurosaki 2018年5月8日
結局ただの昔話と精神論じゃないですかやだー
しぃ @NukoFujiko 2018年5月8日
「昔は良かった」を言い出したら現役を退いた方が良いかもしれない。何となくそう思わせてくれる出来事。
げんじーにょ @guendhinho 2018年5月8日
R19981999Zc あー、劇場版ジャイアン効果ですね。人間の認知なんて結構適当で、一を見て十を知った気になっちゃうんですよね。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年5月8日
usura01 不特定多数にハングリーになれというのは競争が激化するだけで意味ないんだよね。特定個人ならともかく。
かんな 犬儒派犬尻系 @WanWan1Wanko 2018年5月8日
「若い頃の苦労は買ってでもしろ」というのは他人への愛がない、自己愛に満ち溢れた自慰でしかないと思う。私は自分の子供には余計な苦労はさせたくなかったし、しなくていい苦労を進んで買って出るなと教えたよ。ただし、人としての良識だけは捨てるな、と。高須氏は僧侶でもあるらしいけど、僧侶ならなおさらこんな無慈悲なことを言うべきではないね。
17044 @ito4A 2018年5月8日
元よりなんでこの人を「味方」とか「善人」と捉える人が多いのか不思議でならないんだが
異端派古書マニア @conspiracy6699 2018年5月8日
みんな高須院長に怒ってるけど、ツイッタランド見ていても必死に頑張って苦しんでる人を嘲笑して馬鹿にする輩で溢れかえっている。そのくせ自分の苦労や悩みについては理解しろと真顔で言う。そんな現状があるからただ単に成功者目線でマッチョ思想を押し付けるだけの高須院長はまだまともに思える。要は「頑張れ」とは言ってくれてるんだからさ。頑張ってれば応援はしてくれるし自身の体験に基づいて頑張った者の成功を保証してくれてるんでしょう。もちろん、高須院長が人格者だとは思わないし、言っていることが正しいとも思わないが
アルミ缶(肉)✩*⋆ @toolazytobegood 2018年5月8日
WanWan1Wanko それはちょっと違ってて、30歳40歳を過ぎた頃に「あー!あのとき、これやっとけば良かったー!💦」と思うことが幾つか出てくるし、年食ってから苦労するより若い頃に苦労しておいた方が年食ってからの苦労は減るし、体力だって性欲だって衰えるし、若いうちに金と資産を貯め込んでおいた方が早めにリタイア出来るからヨボヨボになっても無理に働かなくていいんだよ。だから、俺を含めたオッチャン連中は「若い頃の苦労は買ってでもしろ」って言うんだよ。早い話が経験則よ。
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2018年5月8日
( ×H×)y-~~年取ったらたくさん食べられなくなるし、性欲も減退するので「借金してでも若いうちに快楽は貪っておけ」派のボク。
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2018年5月8日
二十歳近い娘に「甘ったれるな!」って怒鳴りたくなるようなことは多々あるが、胸にしまいつつ「年取ってから若いころにもっと遊んでおけばよかったなどという後悔は絶対に起きないが、若いころにもっと勉強しておけばよかったという後悔は多分に発生するから、出来る勉強はどんどんやっとけ」と言い聞かせている。
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2018年5月8日
hiroppe3rd ( ×H×)y-~~両方やれば良いんだ両方。
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2018年5月8日
あれここって「お金の発生しないことに頑張ってる」のお話でしたか・・・
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2018年5月8日
nobuo_kimura そこらへんの塩梅は僕が口出しすると価値観の違いで言い合いになるので当人任せです。orz まぁ後悔するのは僕じゃないのでテケトー
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2018年5月8日
hiroppe3rd ( ×H×)y-~~やれるだけの事をやっておけば後悔は少ないと思うの。一般論だけど。
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2018年5月8日
nobuo_kimura ですね。やれることも当人しかわからないことがほとんどなので、選択を迫られたときに勉強するほうを選ぶようにしとけと助言する程度です^^;
Y.S @y_sugizou 2018年5月8日
WanWan1Wanko そりゃ「(将来の自分にプラスになる)」が頭に付くでしょう。無駄な苦労は本当に無駄なだけなので。
かんな 犬儒派犬尻系 @WanWan1Wanko 2018年5月8日
toolazytobegood んー、私は今50代だけど、40代になってから「若い頃にやっときゃ良かったなー」と思って挫折したのは体力的に無理だった運動くらい。要はやる気になった時にやり直せる環境があるかないかじゃないのかな?で、今は国も「再チャレンジ可能な社会を」って言ってるじゃない、女性優先みたいになってるけどさ。
往古来今(元融点0) @youten0 2018年5月8日
「個々人にハッパかければ解決」的なミクロな話は本まとめでは扱っていないんで、その方向での勘違いもブロックします
往古来今(元融点0) @youten0 2018年5月8日
経験則がどうとか若者にはこう声をかけるようにしているとか、ここでは「若者全体」に対して発せられた高須氏の発言に対して、「若者全体」のデータから見た反論がされているのであって、「若者個々人に自分はこう接している」って話はお呼びじゃないっていうか、テーマすら見て無いっていうかね
往古来今(元融点0) @youten0 2018年5月8日
私は高須院長支持派、ではありませんでした(一つ二つ、好ましい発言を見た事はありますが)。そもそもそんなによく知らなかった。発言を逐一追っても居ないし。だから否定派でも無かった。なので「支持者が今更何で高須を批判するのか」とか思う方が居たら、少なくともこのまとめ主に限って言えば「そりゃ違う」とは申しておきます。まとめ主には「美容外科とフリーメイソンと時々問題発言の有名人」位の認識しかありませんでした。
うす曇り/N.S @usugumori 2018年5月8日
料理のときの小池一夫氏は、翌日くらいには謝りましたよね、たしか。引き際の鮮やかなオトナがいかにカッコいいかっていう。
往古来今(元融点0) @youten0 2018年5月8日
「何で右翼も怒ってるんだ?笑」という人がいますが、そもそも今の時代、単に「左右」だけで語るのがもう限界なのであって、ポリティカルコンパスの2次元を導入して、保守右派、保守左派、リベラル右派、リベラル左派、と分類したら、ネトウヨにも居るであろう保守左派は、高須発言に怒るに決まっている。高須発言は経済右派ですから。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018年5月8日
R19981999Zc 尊敬と崇拝は違う。高須さんは理屈通りのことを理屈通りに言行一致で実行してきた人だから、尊敬には値する。理屈通りに行く環境にずっと居たから『理屈通りに行かない世間』ってのがピンとこないようだからその点については指摘させてもらうだけ。
positive seed @sticknumber31 2018年5月8日
チーム医療に向かないタイプ
涼風紫音/圧縮 @sionsuzukaze 2018年5月8日
「奪ったことはない」か。「負の遺産」であれば「奪った」ではなく「与えた」になるな(トンチ)。30年間の経済政策による犠牲は負の遺産ですよ。
ティーハート @tea_heart619 2018年5月8日
これ高須院長に言われても他所の炎上騒ぎで知らんふりできるかもしれないが、自分の親や親戚筋に同じ事を言われる可能性も充分あるわけでな。怒りどころか屈辱以外の何者でもない話なんよ。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2018年5月8日
今別まとめで、西原さんに厳しいことを言われて反省とか書いてるけどね。タグで飛べます。 で、聖人君子じゃないから。そこはどれだけ寄付とかで社会貢献もしている事もセットで見ましょうよと。福祉に実績もある人でアクの強い人だから、この程度の失言は許容範囲って流せない人が多いのかな?とも思ってる。2016年五輪サッカー ナイジェリア 緊縮財政下で選手は無給だったから、そこに2千万円報奨金出したとか、それでナイジェリアは銅メダル。つまり福祉でも桁が違う人だから(本に書いてました)
まうみん @maumin66 2018年5月8日
zairo2016 「高須先生を批判している奴マジ頭悪い!」ってツイートを嬉々としてリツイートしてるあたり反省はしてないだろ
ふるたか @furu49144635 2018年5月8日
世間に甘えているのは年寄りのほうだと思うんですが。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年5月8日
働けばなんとかなるっては的外れかなぁ。昔はトラック転がせば辛いけど一財産築けたけ。今は貯金すら危うい。今そういうのって何かあるんだろうか?
キックさん@転職活動中 @kick108 2018年5月8日
とりあえず高須院長はここで苦言をくれてる人達に「そうだったのか、わかった」と100万づつバラ撒いたら皆掌クルーになるから是非やって欲しい。 とりあえず俺に5億位くれ。
往古来今(元融点0) @youten0 2018年5月8日
説明文に高須氏の反省しているとの言葉へのリンクを加えてまとめを更新。
うぺぽ @upepo2010 2018年5月8日
タコな発言が叩かれるのと寄付がどうの金出してるからお目こぼしをだのってのは違うだろ。我々は金持ちじじいのタイコモチじゃあねんだよ。
Simon_Sin @Simon_Sin 2018年5月8日
高度成長期というイージーモード期にクリアした老人が現在のハードモードを攻略中の若者をヘタクソだと嘲笑するというじつに醜悪な構造。愚かな老人ほと馬鹿なものはない。
Don't_Think @_Feeeeeeeeeeeel 2018年5月8日
この人なりの叱咤激励でしょ 別にいいじゃないの 目くじら立て無くても
うぺぽ @upepo2010 2018年5月8日
明治生まれ「戦争にも行ってないくせに甘ったれるな!ハングリーさが足りない!」大正生まれ「植民地一つ獲得できない若造が一端の事ぬかすな」昭和一桁「大東亜戦争で特攻した我々を敬え!」
うぺぽ @upepo2010 2018年5月8日
大体高須ちぇんちぇいが若者のころはその数世代前は戦争行ってたんだよね。ちぇんちぇいの世代が高度経済成長を迎えられたのは戦争で戦った、死んだ人たちからの贈り物だと思うんですけどそれを考えると恥ずかしげもなくそんなこと言えないよなあ。
Mill=O=Wisp @millowisp 2018年5月8日
この件に関して高須先生にできることは、「不特定多数の若者に苦言を呈す」なんてことなんかじゃなかったんだよ。例えば自分のところの医院で若いアルバイトの子とかが頑張ってたら、頑張った分の賃金をキッチリと上げること。頑張った分給料が上がる、と言うモデルを増やせば、苦言なんか呈さなくても自然と若者は頑張るようになる。
ICHIKAWA Kento(おにぎり) @kentosho 2018年5月8日
日本全体がこれからかなり貧しくなる前提を受け入れるかどうかで高須さんの発言への評価は変わると思います。自分はかなり高須さん寄り
happy_world @happy_world2 2018年5月8日
高須院長は「ご老人、時代が違うんやで」で済む話だけど、内田樹氏は老人の繰り言を真に受けてる連中が出てくる分罪が重い。昔はこんな人じゃなかったんだけどなぁ。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年5月8日
この件で一番驚いたのは「何がデータだ!」という発言だな。もしかしてお医者さんってデータとか軽視して、自分のカンとかでえいやってメスを入れてたりするの?
うっち(りょま) @2014Painter 2018年5月9日
高須院長みたいな働き者の老人ばかりなら若者もぐうの音も出ないだろうけどね。民主を与党にしたのは間違いなく高須院長世代だよ。それで苦しんだのは若者だよ。苦言は若者じゃなく同世代の老人に向けた方がいいよ。
ええな@🐽ばらまーくニャ @WATERMAN1996 2018年5月9日
中高年ほど、身体を動かして働く以外を努力や仕事と認識しない人が増えてくるというのもあるかと。つまり情報収集、分析といったものを仕事ではなく「遊んでいる」と考えがちなのだと思う。現代の仕事はその部分がすごく大きいのに、若者は働いていない(=汗をかいていない、足で稼いでいない)と思いがち。
ピヨピヨ @z2KTggTvsy10OHU 2018年5月9日
35歳医師、年収1900万円ですが、やはり高校生までに努力した成果だと思います。家族・親戚に医者はおらず、頑張って地方国立大学に行きました。高須院長の言うとおり、昔の人(医者)の努力や仕事量はクレイジーです(今の医者も労働基準法などあったものではないですが)。 ハングリーになれるかどうかは、人生の岐路における運や生まれ持った能力もあると思います。
にしとう @nishitoushin 2018年5月9日
年配の知り合いも多くて話も聞くけど、昔の労働環境の方がずいぶん緩くて楽そうだよ。労働環境だけじゃなくて社会全体がいろいろガバガバでも許容されてたみたいな印象
うり坊主 @osahune01 2018年5月9日
このジイサン元々こんなんやぞ?今更批判とか言ってる連中バカなの?(嘲)
往古来今(元融点0) @youten0 2018年5月9日
osahune01 今更批判つうか、上にも書きましたけど、そもそもこの人の事、「美容外科」「フリーメイソンの変人」「時々問題発言」「1,2個、良い発言もある」程度にしか存じませんでしたので(あとは「ヘリ使った慈善活動」かな)、「今更批判とかバーカ」とか言われても、はあ、馬鹿ですんません、としか。あと今回の発言だけで高須氏の事を全否定する気は無いんですけどね。少なくとも私は。そしてそういう人は少なくないとは思いますよ
往古来今(元融点0) @youten0 2018年5月9日
osahune01 あと、馬鹿ですみませんので、ブロックしておきました。すみません、馬鹿のお目汚しで心を騒がせてすみません。
往古来今(元融点0) @youten0 2018年5月9日
「今更批判とかバーカ」って傾向、結構リベラルに多い傾向があると思うんですが、せっかく自分と同じ主張を始めた人間に対して「バーカ」ってやるのは、味方を減らす愚行だと思うんですが、どうなんでしょうね。いや減ってもこちらは知った事ではありませんが。
ふるたか @furu49144635 2018年5月9日
「高度成長期みたいな給与体系を若者に与えられない経営者は甘ったれ」という理屈にもなる。
もんべなー @mombenar 2018年5月11日
自分30代だけれどどちらかというと高須院長の意見に同感。たぶん、自分が50年前に連れて行かれたら3日持たないと思う。飯は毎日焼き魚に味噌汁、風呂は銭湯、白黒テレビが唯一の娯楽、通勤電車は混雑率300%、携帯電話どころか固定電話でさえ金持の家にしかない、こんな環境だといくら給料が良くても自分も含め今の若者の大半は我慢できないと思う。
高山直人(明哲の舎) @greatchina2 2018年5月12日
mombenar 激しく同意。実家は今こそ中上流だけど、私は生まれたとき家庭が貧乏で、電話やTVこそあったけど幼稚園通えなかったし、電車が混み過ぎていて大人に迷惑かかるとして平日は限られた時間帯しか遊びに行けなかった。おまけにバブル期の格差社会は悲惨で貧乏人が暴れたり首くくる光景は日常的だった。
Noなしの塔のなんとか@$mona・$zny @nonashi_01 2018年5月12日
_Feeeeeeeeeeeel 叱咤激励するのは勝手なんだからそれに怒って反論するのも勝手でしょ いいじゃないそんな諌めるようなこと言わなくても
往古来今(元融点0) @youten0 2018年5月12日
greatchina2 「昔はモノが貧しくて大変だった」という話自体はだーれも否定していないし、「現在の方がモノが豊かである」事はだーれも否定していないので、文脈読めない阿呆達はブロックしておきますね。あくまで「苦労(労働時間)」とか「デフレ下での、社会が上昇して行かない状況に対する心理的負荷」が問題にされていますので。
往古来今(元融点0) @youten0 2018年5月12日
mombenar そういう「昔の自宅に風呂も無い社会には今の若者は適応できないだろう」って話は、「今のIT当り前社会には今の老人たちは適応できないだろう」って話をぶつければ対消滅します(どちらも無駄な仮定です)。こういうナンセンスもブロックしておきます。
murodu @murodumi10 2018年9月25日
まーた米欄を地獄にしてんのか。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする