銀座ウェストの判断を、「子どもに不寛容な社会」の問題と混同するのは非常にまずい。

子どもはもちろん泣くし、ぐずる。なので公共機関(新幹線・電車・道端・病院・風呂屋等)で泣いたりぐずったりした子がいたら、私はあやす側の「おばちゃん」になる。おばちゃんの役割って昔からそうなので。
15
銀座ウエスト @ginzawest

昨日のツイートに対し多くの肯定的なご意見を頂きありがとうございます。年齢制限してはとのご意見もございましたが、就学前とおぼしきお子様がアイスクリームの器を前にきちんと足を揃え、少し緊張してお座りになっているのは微笑ましいものです。こんな素敵なお客様を締め出す事は出来ません。 pic.twitter.com/iMATOxbPEU

2018-04-25 12:07:23
拡大

 
 

新井紀子/ Noriko Arai @noricoco

銀座ウェストの件、私は店側の判断を応援したい。 私自身が小さいときにも、娘が小さいときにも銀座は特別な場所だった。行儀よくしなければならないと大変緊張した。そして銀座に受け入れられたとき、大変誇らしい気持ちになったことを覚えている。娘も同じことを言う。 twitter.com/ginzawest/stat…

2018-05-05 09:18:30
新井紀子/ Noriko Arai @noricoco

かつて存在した「通過儀礼」のようなものの復古を言いたいわけでは、まったくない。 が、「一人前と認められたい」という気持ちを子どもが持つ、ということは私はきっと何か大切なことがあるんじゃないかと思う。ゴリラの頃からそうだもの。

2018-05-05 09:28:02
新井紀子/ Noriko Arai @noricoco

それに、単に金と交換できるもの、欲求を満たすだけのもの、だけでなく、「特別な場所」「大切な場所」があるほうが、人生は豊かになると思うわ。

2018-05-05 09:29:40
新井紀子/ Noriko Arai @noricoco

銀座ウェストの判断を、「子どもに不寛容な社会」の問題と混同するのは非常にまずい。 子どもはもちろん泣くし、ぐずる。なので公共機関(新幹線・電車・道端・病院・風呂屋等)で泣いたりぐずったりした子がいたら、私はあやす側の「おばちゃん」になる。おばちゃんの役割って昔からそうなので。

2018-05-05 09:45:34