まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!

「印影からのハンコ偽造が、今や3Dプリンタで簡単に可能。法的観点の再考も必要では」という話

定期的に話題にはなりますが、強固な法制度が動くような気配はまだありませんね。「じゃあ代替手段はなんだ」という話もありますが「手書きサインのほうがまだしもましだ」とも言われますし… カテゴリは「法律」
政策 犯罪 認証制度 電子署名 法律 偽造
17457view 40コメント
38
りおりおすとすと @rioriost
だってさ、外資を二社勤めてみたら、印鑑なんてほぼ使わないわけですよ。かれこれ10年以上。これ、明らかに不要なのに日本では残ってる、風習と言い換えても良い「仕組み」じゃないですかね? 雨乞いとか人柱とか、なんかそういう原始時代の風習と大して変わらんわけです。
楠 正憲 @masanork
外資系は本国の仕組みをそのまま持ってきているので印鑑不要。日本の法律だけでなく判例まで読み込むと、印鑑じゃないと法的リスクが残る諸々が残るんだけど。法律ではなく判例となると、どうしても過去の慣習に引っ張られてしまうんだよね twitter.com/rioriost/statu…
橘大地🔖 @d_ta2bana
契約書に押印された取引先の印影から3Dプリンタを用いて、驚くほど簡単に取引先の代表印を入手可能です。法的観点から印鑑の法的危険性を再考すべきだと真剣に考えます。→契約書の印鑑照合に関する法的義務 - サインのリ・デザイン cloudsign.jp/media/20180507…
リンク サインのリ・デザイン 11 users 契約書の印鑑照合に関する法的義務 契約書を作成すると押される印鑑。ところで、あなたは契約相手の印鑑(印影)がホンモノか調べたことはありますか?この印鑑照合の義務について述べた判例を調べてみました。
無宗教のmakio @makio_0192
「だからこうしよう」みたいな提案がリンク先にはなかったけど、電子証明にしたってクラックすることは可能なのでじゃあどうするって話なんだよなぁ まぁ電子証明もしばらくは破られないだろうから、直近は電子化だろうなぁ まーーーーた天下り先ができるね!やったね! twitter.com/d_ta2bana/stat…
橘大地🔖 @d_ta2bana
印鑑の「折り重ね照合」は肉眼で偽造の判別は難しい😢 pic.twitter.com/wOfI9BNCaw
 拡大
タケ🌒vietnam poker @stbamboo78
ほんと印鑑とかサインとか時代遅れの認証やめてほしい。 twitter.com/d_ta2bana/stat…
ごっち。(本日は呑気なり ごとう) @goto_k_k
勤務先もまさしく印鑑社会なんだよな。 そうは言っても、相手もあるから1社だけではやめにくいのだろうけど😅 twitter.com/d_ta2bana/stat…
若林 辰也 @youhaku_waka
手段が目的になって生き残った習慣なので是非とも刷新していただきたい twitter.com/d_ta2bana/stat…
🌱Taka Yoshida◽ @TechPcho
印影からの印鑑復元、これ自分で思いつかなかったの悔しいな。笑 twitter.com/d_ta2bana/stat…
さかい だいすけ @living_on_wL
ハンコに絡んだ大型特殊詐欺みたいなのが起こるまではこの慣習も続きそう。 twitter.com/d_ta2bana/stat…
齊藤敦志 @SaitoAtsushi
司法書士の人から聞いた話では「手続きの中で印影の照合は当然するけど、司法書士の資格を取得する試験プロセスの中では印影の照合技術自体は問われないし学ぶ機会もない。 でも職能と出来て当然と見做される」って言ってた。 twitter.com/d_ta2bana/stat…
堕落 フィギュア製作 ひとり模型部 小唄 @daraku1985
朱肉に砂を混ぜて色を変えて偽造防止するって聞いたことあるが だだ法律てきには印鑑の形状で判断なのだろうか? コピーの観点からは朱肉に秘匿成分を加えたほうが複製しにくいと思うのだが・・ twitter.com/d_ta2bana/stat…
スペインホームステイCASA KAZU @CASAKAZU
【印鑑@d_ta2bana!】日本は印鑑を契約書などに押しますが、スペインではサインです。先日も辞職したマドリード州首相のクリスティーナ・シフエンテスの博士号公文書偽造の際にもサインの鑑定が行われて、偽造だとすぐにわかりました!印鑑を使っての契約や証明って日本だけなのかな?🤔@CASAKAZU twitter.com/d_ta2bana/stat…
k-ten @k_ten87
印影を写真に撮ってwebで送れば、その印影のハンコを作って郵送してくれるサービスが昔あったらしい。けれど最近は全部自力でできるのか。 twitter.com/d_ta2bana/stat…
松浦晋也 @ShinyaMatsuura
随分前からあちこちでことあるごとに言ってきたが、いまだに印鑑がないとどうにもならないんだよなあ。フォトショップとスキャナーが使えるようになった1990年代の段階ですでに認証手段としての印鑑は危険なものになっていたし、3Dプリンター出現以降はもういうまでもなし。 twitter.com/d_ta2bana/stat…
生やし長二郎(こののにおじさん) @Retina014
その昔、謄写版用紙(!)に借りた印鑑を押し付けて型をとっておき、後日その印影が必要になったら捺印部分にこれをあてがって上から朱肉で押さえる、という技を教わったことがあるが、ついぞ使わなかったというか平成のオフィスのどこにあるんだよ謄写版用紙。 twitter.com/d_ta2bana/stat…
デジタルな物づくりを学ぶ Makers Love @3D_MakersLove
3Dプリンターというよりは、トレースしてデジタルデータにすれば レーザーカッターとか、切削とか色々な方法で生産できますね twitter.com/d_ta2bana/stat…
🌺…ゆうか…🌺 @y_yuukapon
印鑑なんてなんのセキュリティーにもならない。ほんと見直した方が良いと思います。 twitter.com/d_ta2bana/stat…
あやかな @ayakana4415
これな〜 そろそろハンコやめたい〜 PDFで送ってきてハンコ押してまたPDFして返してっていうのやめたい〜 あと、不鮮明ゆえって帰ってくるのもやめよう〜 twitter.com/d_ta2bana/stat…
takus @takus4649
3Dプリンタで印鑑を簡単に再現か。印鑑で本人証明とかおかしいよね。せめてサインにしてくれ。 twitter.com/d_ta2bana/stat…
Amber @amber_938
将来、一家に一台の時代も来ると雑誌に載ってたな~。これからさらに進化するだろう3Dプリンター、良い面悪い面含め想定以上の革新を世にもたらすかも。 twitter.com/d_ta2bana/stat…
アステリズム@疾走感のある大根2019 @rn_asterism
うおー、こういう方向から「印鑑文化」が終わる可能性があるのか、興味深い… twitter.com/d_ta2bana/stat…
残りを読む(75)

コメント

gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 5月8日
橘大地 @d_ta2bana 氏はじめ各氏に多謝 誰でも編集可能です
言葉使い @tennteke 5月8日
押印に反対の人が「偽造される」ばかりだけど、もともとは「対面で」「自分の意志で」という儀式というかあり方のものでしょう。「目の前で印鑑を捺す」経験や機会が減っているから「俺の知らないところで」とか「誰かが勝手に捺した判」の恐怖が出てくるわけで。
ヘルヴォルト @hervort 5月8日
なるほど時代は遺伝子認証だな。遺伝子採取できる現物を添えておけば偽造はほぼ不可能になり、オリジナルを採取しなければならないというハードルを上げることによる抑止効果もある。つまり血判の時代がついに着たのだ。
_ @wholescape 5月8日
花押の時代に戻した方が現代技術に適合した判断かも知れない。先日最高裁で花押の無効判決が出ましたけれども。
Domeki @Domeki 5月8日
早く生体ICチップに移行しよう
小型犬(太) @futoi_kogataken 5月8日
印鑑の強いところは印鑑証明があること。印鑑は誰の印鑑だと役所が担保してくれる。本来なら印影と印鑑証明が揃ってこその強みなんだけどね。
キタムラシステム @kitasys 5月8日
実印&印鑑証明書を要するような案件と、認め印程度で済む案件とで話を分けたほうがいいかもね。他ならサインで済むような書類にまで「印鑑でないとダメなんです」とかローカルルールが働くことがあって、後者のような「文化」はなくなってほしいと思うが。
たちがみ @tachigamiSama 5月8日
印鑑のせいで酷い目にあいましたと同程度には印鑑のおかげで助かったって話も多いだろうからなんとも言えんが、「個人証明としての印鑑」は価値が怪しくなってきているのは事実なんだろな でも偽造、コピーが困難かつ手軽に扱える(専用機器が要らない)個人認証って印鑑とサイン以外で何かあるんかいな?
たるたる @heporap 5月8日
自動車の塗装みたいにインクからもメーカー名や製造年代を特定できるようになれば、陰影の複製を作るのは極めて難しくなると思うんだけど、朱肉の金額がめちゃめちゃ高くなるだろうな。
kyk @0_kyk 5月8日
tachigamiSama 指紋とかですかね
ToLets @ToLets2004 5月8日
確か登録印の偽造とかってそこそこ重い罪じゃなかったっけ?
押川歩 @asphaltos1 5月8日
こんにちは!印鑑警察です。ハンコは印鑑ではなく印章です
でかつ(お盟主様)@3/3東京マラソン @deka2 5月8日
サインをスキャンして瓜二つに書くペンプロッタ的なものを最近ニュースで見たな。そら、陰影からハンコを作るのは難しくないけど、それを使ってバレたときの罪と比べたらそんな事はメリットがないような気はするね。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 5月8日
ハンコ屋冷や汗ダラダラで草
NTB006 @NTB006 5月8日
実際、廃止したらハンコ関連企業が大量倒産するわけで、その人達をどうするの? というのを考えないと進まないでしょうね。
ジョーオンウォーター @suohsonic 5月8日
外資の契約書ってどうなってるんだろ。社印みたいなのはないってことだよね。意志決定権者のサインだけなのかな。
---------- @yukiokurosaki 5月8日
家買ったときものすごいサインと印鑑責めで、頼むからどっちかにしてくれと思ったことがある。
権力の狗 @daken3gou 5月8日
技術革新により印影偽造が容易になっているのは確かだけど、偽造の元となる物の入手まで考えると滅多に使わない実印や銀行印より乱発する筆跡の方がより簡単に偽装できるからなぁ…ここはやっぱり血判か、遺伝子情報なのか。
ゆいまる @YUIMARU_BETA 5月8日
そうか、先日テレビで開かずの金庫から出てきた昔の印鑑の映像にボカシ入ってたのはこういうことか。しかしまあ印鑑押すだけじゃなく割り印とかもあるし、依存しすぎだよなあ。他人の名字のハンコや印鑑なんて簡単に買えるのにね。
ユーコン @yukon_px200 5月8日
サインの方が使い勝手悪いでしょ。本物かどうか、どうやって確認するんや?
古橋 @FuruhasiYuu 5月8日
印鑑もサインもセキュリティ的には大差ないので、印鑑という道具を用いる必要が無い。ってことになるんじゃないかな。印鑑とサイン併用してるケースも多いし。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 5月8日
印鑑の偽造に関しては、そも3Dプリンタが一般化する前からすでにあったし、結局真贋を判定するのに鑑定が必要ならば、手書きのサインのほーがよっぽど信用あるよね。特に日本人の場合、使用言語の文字が複雑なので。
港区にある会社の代表取締れ役@病み中 @as681700 5月8日
印鑑は偽造されるからなくそう。というのであればサインも偽造できるからなくすことになるんだけどね。どうすんのかね
娑婆助 @shabasuke 5月8日
印鑑を使わないって人は多分資産を全く持っていないのでしょうな。土地や資産がないから実印がいらんというオケラで恥ずかしい状態。そして印鑑は掘る物なので盛る系の3Dプリンタでは製作出来ないしやるならCNCフライス的な3Dプロッタという事になるがこれで作るとツールマークでバレてしまうプロはココで判定するんです。素人には同じに見えてもプロが見ると異なるってのが彫り物の奥の深い所。
娑婆助 @shabasuke 5月8日
futoi_kogataken 日本は格差が開きすぎて実印を作って印鑑登録して資産管理まで行く人は減っているから実感が得られない人が増えてるんだと思いますよ。資産家の家庭は子供一人一人に実印を作ってあげるけど資産0で一生実印と縁がない人もいる。印鑑を否定し軽視する人は本当貧乏な人に程多い。
山元 太朗 @tarogeorge 5月8日
国内に住所地がない外国人は、日本の不動産を購入した際にどうやって登記しているんだろう。
kghdt @kghdt 5月8日
印鑑という認証システムがどれだけ脆弱かということはもっと語られてもいい。そこいらへんの簡単な契約書ならリスクなんて皆無に等しいだろうが、土地の権利関係なんかでやられたりしたらヤバいぞ。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 5月8日
まとめ本文から、「外資を二社勤めてみたら、印鑑なんてほぼ使わない」って話が出てるのに全く気付いてない人がいる……。
九鬼備助 @prc_cookie 5月8日
昔は印鑑自体が手作りだったから、指紋と同じで同一の印鑑は存在しなかった。 印影から印鑑が複製できるなら、拇印や指印の印影から指紋の印鑑も複製できるだろうなぁ。
(あ) @MutsuniNaruBeam 5月9日
伊達政宗「いやー、それは俺の花押じゃないですってー。偽造されたんですってー。ほら針の穴がー」
なみへい @namihei_twit 5月9日
おいおい、サインも印鑑も指紋も全部、手間暇を無視すれば元々複製は可能だったわけで、その難易度が下がってきたとはいえ、指紋>印鑑>サインの順に、困難>楽なことは今も昔も変わりないんだよ、そこを踏まえた上で、新たに複製難易度の高い手段や手順を講じるってんならともかく、廃止しようってのは、悪いことしたい奴等の思うつぼだぞ。
なみへい @namihei_twit 5月9日
印の朱肉やペンのインクの「成分」とか「成分の配合比率」とか、事故現場に残った塗装片からの車種特定とか、犯行現場に残った足跡より採取された土がみたいなレベルの鑑定業が発達するとこになるのか?ヽ(´ー`)ノウヘェ
なみへい @namihei_twit 5月9日
『本物と認められる押印がここにある、というのは、甲乙が契約を取り交わした事実を裏付ける要素の一つでしかない』ってこと失念して、「本物と認められる押印があるので、この契約書は有効だ」とかやるからおかしなことになる。
なみへい @namihei_twit 5月9日
その意味では電子署名だって危うい。とにかく嘘を見抜けるよう通用させないようにしよう、っていうんなら、いつどこで、を併せて記録するのが手っ取り早い。プロバイダAでインターネットに接続されている会社Bの所有するPC端末CでアカウントDで起動したアプリEによって手続きは行われました、って位置情報や時系列を絡めた情報を、チェーンブロックみたいに改ざん困難な仕組み上に記録していく、くらいは既存技術の組み合わせだけでいけるよ。
k1.@専任育児従事者 @k1numata 5月9日
昔から、やろうと思えばできた印影コピーが、技術の進化でだれでも手軽に、という時代になっただけのことなんだけど、そこに合わせていかないと今後どこかのタイミングで被害が一気に跳ね上がって慌てて文化を変える羽目になる。そろそろそのタイミングなのかもしれないということかな
初期あさかぜ @asakaze2020 11月2日
ドーラク弁護士第1話のネタで 欧米はサイン社会なので幼少の頃からサインの練習をしているが、 日本では印鑑社会なのとサインの筆跡が一定ではないので カードデータ抜き取り事案で筆跡の違いを理由に保険申請を認めないというのがあったが、 印鑑に代わってサインにしたいなら今から国民皆訓練しても間に合わないと思う。
くまむし@丸の内にゃんにゃんOL @kumamushi_sop 11月3日
印鑑は偽造されやすい!だめ!サインはいい!と言う人がたまにいるけれど、サインも偽造できるよね。太陽がいっぱい、で、主人公が必死にサイン真似るシーンあるし。
alan smithy @alansmithy2010 11月12日
血判が一番セキュリティ高いってことになるのかな
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする