【謝罪文全文】熊本の老舗宝飾・時計店の株式会社ソフィ・タカヤナギが謝罪。セイコーの高級ブランド時計「クレドールショップ」認定取消し、グランドセイコーの卸し停止に反発し書面を公開→削除し謝罪、セイコー社も和解を宣言し終了か。

商取引における信用とは何か?内部文書を外部に公開してまで得たかった利益とは何か?取引先のブランドイメージを破壊し自社の正当性を訴えるツイート拡散を是とする風潮を危惧する。
85
Nagatsuki@martial arts topics @i_dnt_need_u

セイコーは非情?被災店切り捨て炎上の内幕 熊本の老舗は、なぜ告発ツイートをしたのか(東洋経済オンライン)ソフィ・タカヤナギとセイコーウォッチはこの2年間クレドールショップ認定維持に努めやり取りを重ねていた toyokeizai.net/articles/-/220…

2018-05-15 01:45:05
リンク 東洋経済オンライン セイコーは非情?被災店切り捨て炎上の内幕 | インターネット 5月7日に熊本県の老舗時計・宝石販売店「ソフィ・タカヤナギ」が自社の公式ツイッターで発信した仕入先セイコーウオッチを批判するツイートが、いわゆる"炎上案件"になっている。ソフィ・タカヤナギが発信したのは… 27 users 261

発端のツイート。
セイコーとの取引に関する確認書をリークしたことも物議を醸した。

髙栁時計宝飾店 @e_takayan

熊本地震で店舗が全壊し解体作業の最中に届いたセイコーの取引終了の告知。今年末に新店舗が完成したら頑張るので考慮して欲しいと要望したけど無理と。グランドセイコーも7月から卸さないと。マジですか…。 #セイコー #クレドール #グランドセイコー #地震被災中 #店舗全壊でもノルマを言われる pic.twitter.com/PyxgpreUq1

2018-05-07 10:59:25
拡大

熊本地震被災の時計店がセイコーウォッチから販売店認定を取り消されたとツイート
親会社のセイコーホールディングスは取材に対し「店側には真摯に対応し、何度も説明してきた。契約内容などへの詳細な言及は控える」(広報担当者)としている。(西日本新聞)

リンク Yahoo!ニュース 「販売店認定を取り消された」投稿がネットで反響 熊本地震被災の時計店(西日本新聞) - Yahoo!ニュース 2016年4月の熊本地震で店舗の建て替えを余儀なくされた熊本市の時計・宝飾店が、販売 - Yahoo!ニュース(西日本新聞) 1 user 9

株式会社ソフィ・タカヤナギからの謝罪コメント。

髙栁時計宝飾店 @e_takayan

このたびはツイートの内容で大変お騒がせをしてしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。責任ある立場としてふさわしくない行動でした。書面は削除させていただきます。大変申し訳ありませんでした。ご心配頂いた方、コメントを頂いた方、応援頂いております全ての皆様。本当に感謝致します。

2018-05-08 17:49:12
髙栁時計宝飾店 @e_takayan

今回の騒動に関するお詫びを掲載させて頂きました。 sophy.otemo-yan.net/e1069173.html このたびは大変騒がせしてしまいまして、本当に申し訳ありませんでした。

2018-05-11 13:41:02
リンク ソフィ・タカヤナギ {おてもやんブログ店} 今回の騒動に対するお詫び。 この画像は当社が創業120周年を迎えた時に、地元新聞紙の熊本日日新聞の夕刊一面に出した広告です。 写... 18 users 23

(下に全文引用してあります)リンク先のブログ記事が今回の件に触れた内容になっています。長いですが是非読んでみて下さい。簡単に言うと「1月にセイコーから手渡された書類を見て激昂し書類を捨てたが破棄したつもりの書類が保管されているのを発見してしまい、当時の気持ちを思い出してついやってしまった。後悔している」という内容です。ツイッターにあふれた応援コメントのセイコー不買発言についても言及しています。

初期版

*今回の騒動に対するお詫び。

画像

この画像は当社が創業120周年を迎えた時に、地元新聞紙の熊本日日新聞の夕刊一面に出した広告です。
写真に写っているのは昭和初期の店内と、当社2代目で祖父の高柳隆。
セイコーの置き時計を修理している時の様子です。

そして、メインで写っているのは祖父から譲り受けた、形見のグランドセイコー、ハイビート。

この写真を撮影するとき、プロのカメラマンに依頼し、一軒家のスタジオでの撮影には私も立ち会い、思い描くイメージになるように、何度も何度も撮影し直したことを覚えております。
私にとっては今現在も変わらず、持っている時計の中で一番大切な宝物ですし、120周年を飾るにふさわしい時計を選んだと今でも自負しております。

今まで電話対応や来客への対応等で余裕がなかったのですが、先ほど、ちょっとだけツイッターのコメントを拝見させて頂きました。
また、こちらのコメントもちょっと目を通させて頂きました。

沢山のご意見がございました。
本当にありがとうございます。
未熟な身を痛感する次第です。

そんな中、どうしても見逃せないコメントがまだ目に焼き付いています。

お願い致します。どうかセイコーの時計を嫌わないでください。

もう買いたくないなどとは仰らないでください。

捨てるなどとは仰らないでください。

時計自体もさることながら、その時計を購入したり、プレゼントとして受け取ったときの気持ちはなにものにも変えがたい思い出です。
そのとき、その瞬間が心に刻み込まれたタイムカプセルです。
こんな私の愚かな行動で疎かにして良いものではありません。

時計は、きちんとメンテナンスして頂ければ、永くお手元で、文句一つ言わずに時を刻んでくれます。

時計が止まってしまったとき。
お疲れさま、とゼンマイを巻いてあげたり、電池を交換してあげたりしてあげると、また機嫌を直して動いてくれます。
たまにはゆっくり温泉旅行をプレゼントする気分でメンテナンスに出して、油を注してあげると、もう絶好調です。

良いものづくりの環境で生み出された時計は、例えば私のグランドセイコーのように、孫の代でもきちんと動き続けてくれます。

セイコーの時計は世界に誇るべき日本の宝です。

塩尻セイコーエプソンの工場を訪問した際はNCマシンが立ち並ぶ威容に圧倒され、宝飾時計の石留めの凄さをまざまざと見せつけられました。
特にグランドセイコーのラインでは、私がつけていた祖父の形見のGSを見られた職人の方が、製造中断前に自分も組み立てていたモデルなので、もしかしたら本当に組み立てたのは自分かもしれないと盛り上がったり。

盛岡セイコー工業を訪ねた際に、製造現場の方々の物作りに対する姿勢や想い、熱意を感じながら交流させて頂いたときのことは、今でも鮮明に思い出すことができます。
特にや現代の名工の照井さん、櫻田さん。
照井さんの生み出す彫金モデルの美しさ。
金属プレートに、一緒に彫金を施させて頂いた想い出。
櫻田さんの神の指先で組み上げられ、調整される超極薄ムーヴメント。
仕事中の鋭いまなざしから一転、宴席でお酒が入った時の変貌ぶり。
憧れの存在が一気に身近に感じられたものでした。

クレドールのダイヤモンドなどの宝石を留める石留めは顕微鏡を覗きながら行われ、仕上げられています。
宝石ががセットされた時計をセーターに押し当てて、擦り付けても生地に全く引っかからないくらい素晴らしいです。
これほどまで丁寧に仕事が施された時計は世界を探してもそうそうは見つかりません。

彫金モデルの美しさは顕微鏡で覗いても惚れ惚れする仕上がりです。
日本伝統のモチーフと現代の名工の職人技が合わさった、額装して飾ると絵画にも見劣りしない気品があります。
もっともっと評価されるべき逸品だと思います。

私が好きだったのは、ピラーホイールを採用した6S78ムーヴメントを搭載した、今はもうデフコンになってしまったフェニックスクロノグラフ。
クロノグラフ動作の軽やかさ、4体構造の文字盤の存在感。絶対の自信をもってお勧めできたモデルでした。

塩尻のセイコーエプソンで製造されているスプリングドライブはセイコーが生み出した世界に二つとないメカニズム。
ゼンマイの力で駆動し、水晶と磁力で調速する完全オリジナルのムーヴメントです。
秒針が文字盤の上を流れるように滑っていく美しい動きは、普通の時計が時を刻む時計だとすれば、時が流れていく時計。

更にはミニッツリピーターやトゥールビヨンといったコンプリケーションモデルなど、スイスの雲上ブランドと比較してもヒケを取らないモデルすらありました。

黄金の頂きという意味のクレドール。

精度を追求したグランドセイコーとはまた違う、美しさを追求した時計です。

そんなクレドールをご紹介させて頂ける機会が失われてしまった、そのことが残念でなりませんでした。

単純に私の販売力のなさが原因であれば潔く諦めたのですが、仮店舗への移転以降、今後について様々に走り回る中で、どうしても接客する時間が満足に取れなかったこと。
売り場面積が半減してしまったにもかかわらず2店舗に分かれてしまい、1店舗の人員で2店舗を運営するという、店舗運営に支障が出ている現状。
そして、改装費用や移転費用、解体費、設計費、建設費用といった支払いがかさむ中、一時的に店頭在庫は売り減らしで縮小せざるを得なかったこと。

販売努力が足りないとのご批判は承知しておりますし、言い訳にしかなりませんが、どうしても売上維持ができなかった。

正確な日付はもはや分かりませんが、私が東京国際宝飾展で出張しているときに書面が届けられ(一時混乱して2月とお応えしてしまったことを訂正いたします)、出張から戻って書面を拝見し、渡されたときの伝達事項を聞かされたとき、激昂して書面を捨ててしまいました。
ところが先日。
破棄した書類を家内が回収し、ファイリングしていたものを再発見し内容を読み返して当時の気持ちがまざまざと蘇ってしまいました。
その結果、感情に任せてツイッターで公開してしまうという浅慮な行動をとってしまい、私自身の信用と、なによりセイコーの時計への評価を貶めてしまいました。

投稿を削除した理由は、沢山のお世話になっている方々に大変なご心配をおかけしてしまったからです。
大切な方々から、本当に心配する電話やメッセージ、中には実際に来店されてのご心配と応援、労りのお声まで頂戴致しました。
ツイッター上での書き込みを見られたらしく、あることないこと書かれていて悔しいと心を痛めるお姿に、本当に申し訳なかったという思いを痛感するとともに、これ以上お世話になっている皆さまに更なるご心配をおかけしてしまうことをしたくなかったからです。

繰り返しになりますが、私は今の営業方針には全く納得できませんし、今回の対応に関しては思うところが多々ありますが、セイコーの時計自体は本当に大好きです。

セイコーの物作りの現場も大好きです。
だからこそ、私は自社初のオリジナルウォッチもセイコーにお願いしたいと依頼を出し、制作を受けて頂きました。
一時は部品の調達ができないため完売状態だった時計を、当社の被災支援のためと、部品をかき集めれるだけかき集めて再度準備して頂いたことなど、感謝してもしきれない思いもあります。

セイコーの製品一つ一つを手に取ると、もっとここがこうだったらもっと素晴らしいのに、とか、ここはもっとこうして欲しいのですが、といった要望が口から出てしまい、お客さまから『接客しているのか批判しているんか分からん!社長のくせに販売するつもりはないのか!』とおしかりを受けてしまった事もあります。

私が生まれた時からセイコーの時計に囲まれてきて、幼いころはセイコーの営業マンに子守をしていただいたり、遊びに連れて行って頂いたり。東京で就職した際、夜間通っていた時計技術専門学校では、元セイコーサービスセンターの教育責任者だった小川先生に担任を受け持っていただき、懇切丁寧に技術を伝授して頂いたり。セイコーとの様々な関わり、ご縁、想い出は数えだしたらきりがありません。

それだけに、大好きなセイコーの時計事態を貶めるつもりは全くなかったのですが、今回の騒動は本当に申し訳なく思っております。

どうかセイコーの時計をぜひ手に取って、有力な選択肢の一つとして候補に挙げてください。
全国の百貨店、専門店のスタッフが、その魅力を余すことなく伝えてくれるはずです。
歴史あるお店では、よそでは聞くことのできない想い出話が出てくるかもしれません。
単なるスペックではない、それぞれのお店ならではの個性溢れるセールストーク。
カタログでは決して分からなかった魅力を見つけることができるはずです。
さらに、海外ブランドと比較して圧倒的に良心的でリーズナブルなアフターサービスのおまけつきです。

しかも、クレドールのアフターサービス用の部品保有の目安期間は25年。
こんな時計は海外にはありません。
海外ブランドのように代理店が変更になって、サービス内容がガラリと変わってしまったり、受けれなくなってしまう事もありません。
スイスへの部品発注で半年待ちとかもありません。
ブレスレット修理なのに強制的にオーバーホールを言われてしまうような事もありません。

時計は永くお使いいただくものだからこそ、アフターサービスの質自体がとっても大事です。
こんな騒動を起こしてしまいましたが、今でも私は自信をもってセイコーの時計をお勧めする事が出来ます。

もちろん、私がこんなことを言えるような立場ではとてもないのは重々承知しておりますが、どうか、日本のものづくりの現場を支えて頂けましたら…。

本当に申し訳ありませんでした。
駄文、長文申し訳ございません。

平成30年5月11日

株式会社ソフィ・タカヤナギ
代表取締役社長 髙栁 隆大

改訂版

*今回の騒動に対する謝罪。
2018年05月11日
このたびは大変お騒がせしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
書面の公開。
私の心の随所にあった甘え。
思慮の浅さ。
そして何より、反省しているつもりで全く反省していなかったことを痛感しております。

前回のお詫びを撤回させて頂くとともに、今回の件でご迷惑をおかけしてしまった全ての皆様に、心より謝罪させて頂きます。
本当に申し訳ありませんでした。

平成30年5月12日

株式会社ソフィ・タカヤナギ
代表取締役社長 髙栁 隆大

Posted by 高柳時計店 at 13:36

こ~いち @kou_1gou

@e_takayan 御社とSEIKOさん、どちらに非があるのか自分は判断できませんけど、怒りに任せてこういう業務書類をこの様な場に曝すのは御社のコンプライアンス意識や職務意識が疑われるということを理解すべきだと思います。

2018-05-08 10:24:01
ニャン吾郎 @nyan56jp

@e_takayan 騒がせたことにだけ謝罪されてますが、 未だにセイコーの判断が悪かったと思っているのでしょうか?

2018-05-09 13:28:11
ニャン吾郎 @nyan56jp

@e_takayan 引用「私は今の営業方針には全く納得できませんし、今回の対応に関しては思うところが多々ありますが、セイコーの時計自体は本当に大好きです。」 騒がせたことに対しての謝罪で、セイコーのイメージを貶めたことに対しては謝罪していませんよね。 これは本当に謝罪なのでしょうか、単に保身なのでは?

2018-05-11 20:36:32
ニャン吾郎 @nyan56jp

@e_takayan 被災した地域は、ビジネスにおいてもずっと特別待遇しなければならないのでしょうか? あなたの言い分や起こした行動はフェアじゃないと思います。 被災した地域でも全国の企業と同じ条件で日々競っている企業に対してとても失礼ですよ。

2018-05-09 13:31:42
坂東 成子 コロナワクチ2回接種済み @MisoshiruOden

@e_takayan 何故せっかく出来た瘡蓋を再び御自身で剥がす様な事をなさるのでしょうか。 時間は戻らないと言う現実は、 時計屋さんが一番良くご存知でしょう。 それに肥後もっこすは一度吐いた唾を飲む様な真似をしてはいけませんよ。 自分の信念を貫いてこそでは無いでしょうか。これはSEIKOでは無く失敗です。

2018-05-11 22:21:12
ユウキソレイユ @YukiSoleil

@e_takayan 被災したって言えば皆が同情してくれて味方してくれていいですね( •̀ᴗ•́ )/ お騒がせした事もそうだけど、迷惑かけた相手企業に謝罪するのが大事でしょ( ᐛ )σ クラウドファンディングとか炎上商法とか真面目に商売する気が無いなら辞めたらいいと思います。

2018-05-09 17:22:50
NEO皇民🇯🇵 @imperialpeople1

@e_takayan 99%保身の言い訳で謝罪になっていない。契約を個人的な感情にすり替える理論は恥ずかしいと思わないのか? 馬鹿な店だな。

2018-05-11 17:27:35
Michery @fullbanko

@e_takayan 削除しても遅いですよ ネット上に拡散しています 私も暇人速報というまとめサイトで事件知りました

2018-05-10 22:00:54
ひろみょん♪ @kumamushiahan

@Toyokeizai タカヤナギは翌日取り消したがセイコーに非難が殺到していると。 本件、私企業間の折衝の不満をツィッターの場で訴えるのは筋違いではないか。夫婦喧嘩を当事者間で解決しょうとせず近所で相手の悪口を吹き廻ってじぶんの正当性をもぎ取ろうとしているような居心地の悪さを感じる。 タカヤナギに幻滅。

2018-05-11 15:49:38
kero🍢 @w_ns

実情はわからないけど、セイコーのイメージが悪くなったことは間違いないよなぁ。正直店の謝罪文を読んでもセイコーのイメージは回復しないし、謝罪文に文句付けたらまたそれはそれで炎上案件 headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018…

2018-05-11 16:55:21
1 ・・ 17 次へ