【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
83
ログインして広告を非表示にする
文月ちゃん@ギャル社長 @i_dnt_needu 2018-05-15 01:45:05
セイコーは非情?被災店切り捨て炎上の内幕 熊本の老舗は、なぜ告発ツイートをしたのか(東洋経済オンライン)ソフィ・タカヤナギとセイコーウォッチはこの2年間クレドールショップ認定維持に努めやり取りを重ねていた toyokeizai.net/articles/-/220…
リンク 東洋経済オンライン 261 27 users セイコーは非情?被災店切り捨て炎上の内幕 | インターネット 5月7日に熊本県の老舗時計・宝石販売店「ソフィ・タカヤナギ」が自社の公式ツイッターで発信した仕入先セイコーウオッチを批判するツイートが、いわゆる"炎上案件"になっている。ソフィ・タカヤナギが発信したのは…

発端のツイート。
セイコーとの取引に関する確認書をリークしたことも物議を醸した。

ソフィ・タカヤナギ @e_takayan 2018-05-07 10:59:25
熊本地震で店舗が全壊し解体作業の最中に届いたセイコーの取引終了の告知。今年末に新店舗が完成したら頑張るので考慮して欲しいと要望したけど無理と。グランドセイコーも7月から卸さないと。マジですか…。 #セイコー #クレドール #グランドセイコー #地震被災中 #店舗全壊でもノルマを言われる pic.twitter.com/PyxgpreUq1
 拡大

熊本地震被災の時計店がセイコーウォッチから販売店認定を取り消されたとツイート
親会社のセイコーホールディングスは取材に対し「店側には真摯に対応し、何度も説明してきた。契約内容などへの詳細な言及は控える」(広報担当者)としている。(西日本新聞)

リンク Yahoo!ニュース 9 1 user 「販売店認定を取り消された」投稿がネットで反響 熊本地震被災の時計店(西日本新聞) - Yahoo!ニュース 2016年4月の熊本地震で店舗の建て替えを余儀なくされた熊本市の時計・宝飾店が、販売 - Yahoo!ニュース(西日本新聞)

株式会社ソフィ・タカヤナギからの謝罪コメント。

ソフィ・タカヤナギ @e_takayan 2018-05-08 17:49:12
このたびはツイートの内容で大変お騒がせをしてしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。責任ある立場としてふさわしくない行動でした。書面は削除させていただきます。大変申し訳ありませんでした。ご心配頂いた方、コメントを頂いた方、応援頂いております全ての皆様。本当に感謝致します。
ソフィ・タカヤナギ @e_takayan 2018-05-11 13:41:02
今回の騒動に関するお詫びを掲載させて頂きました。 sophy.otemo-yan.net/e1069173.html このたびは大変騒がせしてしまいまして、本当に申し訳ありませんでした。
リンク ソフィ・タカヤナギ {おてもやんブログ店} 23 18 users 今回の騒動に対するお詫び。 この画像は当社が創業120周年を迎えた時に、地元新聞紙の熊本日日新聞の夕刊一面に出した広告です。 写...

(下に全文引用してあります)リンク先のブログ記事が今回の件に触れた内容になっています。長いですが是非読んでみて下さい。簡単に言うと「1月にセイコーから手渡された書類を見て激昂し書類を捨てたが破棄したつもりの書類が保管されているのを発見してしまい、当時の気持ちを思い出してついやってしまった。後悔している」という内容です。ツイッターにあふれた応援コメントのセイコー不買発言についても言及しています。

初期版

*今回の騒動に対するお詫び。

画像

この画像は当社が創業120周年を迎えた時に、地元新聞紙の熊本日日新聞の夕刊一面に出した広告です。
写真に写っているのは昭和初期の店内と、当社2代目で祖父の高柳隆。
セイコーの置き時計を修理している時の様子です。

そして、メインで写っているのは祖父から譲り受けた、形見のグランドセイコー、ハイビート。

この写真を撮影するとき、プロのカメラマンに依頼し、一軒家のスタジオでの撮影には私も立ち会い、思い描くイメージになるように、何度も何度も撮影し直したことを覚えております。
私にとっては今現在も変わらず、持っている時計の中で一番大切な宝物ですし、120周年を飾るにふさわしい時計を選んだと今でも自負しております。

今まで電話対応や来客への対応等で余裕がなかったのですが、先ほど、ちょっとだけツイッターのコメントを拝見させて頂きました。
また、こちらのコメントもちょっと目を通させて頂きました。

沢山のご意見がございました。
本当にありがとうございます。
未熟な身を痛感する次第です。

そんな中、どうしても見逃せないコメントがまだ目に焼き付いています。

お願い致します。どうかセイコーの時計を嫌わないでください。

もう買いたくないなどとは仰らないでください。

捨てるなどとは仰らないでください。

時計自体もさることながら、その時計を購入したり、プレゼントとして受け取ったときの気持ちはなにものにも変えがたい思い出です。
そのとき、その瞬間が心に刻み込まれたタイムカプセルです。
こんな私の愚かな行動で疎かにして良いものではありません。

時計は、きちんとメンテナンスして頂ければ、永くお手元で、文句一つ言わずに時を刻んでくれます。

時計が止まってしまったとき。
お疲れさま、とゼンマイを巻いてあげたり、電池を交換してあげたりしてあげると、また機嫌を直して動いてくれます。
たまにはゆっくり温泉旅行をプレゼントする気分でメンテナンスに出して、油を注してあげると、もう絶好調です。

良いものづくりの環境で生み出された時計は、例えば私のグランドセイコーのように、孫の代でもきちんと動き続けてくれます。

セイコーの時計は世界に誇るべき日本の宝です。

塩尻セイコーエプソンの工場を訪問した際はNCマシンが立ち並ぶ威容に圧倒され、宝飾時計の石留めの凄さをまざまざと見せつけられました。
特にグランドセイコーのラインでは、私がつけていた祖父の形見のGSを見られた職人の方が、製造中断前に自分も組み立てていたモデルなので、もしかしたら本当に組み立てたのは自分かもしれないと盛り上がったり。

盛岡セイコー工業を訪ねた際に、製造現場の方々の物作りに対する姿勢や想い、熱意を感じながら交流させて頂いたときのことは、今でも鮮明に思い出すことができます。
特にや現代の名工の照井さん、櫻田さん。
照井さんの生み出す彫金モデルの美しさ。
金属プレートに、一緒に彫金を施させて頂いた想い出。
櫻田さんの神の指先で組み上げられ、調整される超極薄ムーヴメント。
仕事中の鋭いまなざしから一転、宴席でお酒が入った時の変貌ぶり。
憧れの存在が一気に身近に感じられたものでした。

クレドールのダイヤモンドなどの宝石を留める石留めは顕微鏡を覗きながら行われ、仕上げられています。
宝石ががセットされた時計をセーターに押し当てて、擦り付けても生地に全く引っかからないくらい素晴らしいです。
これほどまで丁寧に仕事が施された時計は世界を探してもそうそうは見つかりません。

彫金モデルの美しさは顕微鏡で覗いても惚れ惚れする仕上がりです。
日本伝統のモチーフと現代の名工の職人技が合わさった、額装して飾ると絵画にも見劣りしない気品があります。
もっともっと評価されるべき逸品だと思います。

私が好きだったのは、ピラーホイールを採用した6S78ムーヴメントを搭載した、今はもうデフコンになってしまったフェニックスクロノグラフ。
クロノグラフ動作の軽やかさ、4体構造の文字盤の存在感。絶対の自信をもってお勧めできたモデルでした。

塩尻のセイコーエプソンで製造されているスプリングドライブはセイコーが生み出した世界に二つとないメカニズム。
ゼンマイの力で駆動し、水晶と磁力で調速する完全オリジナルのムーヴメントです。
秒針が文字盤の上を流れるように滑っていく美しい動きは、普通の時計が時を刻む時計だとすれば、時が流れていく時計。

更にはミニッツリピーターやトゥールビヨンといったコンプリケーションモデルなど、スイスの雲上ブランドと比較してもヒケを取らないモデルすらありました。

黄金の頂きという意味のクレドール。

精度を追求したグランドセイコーとはまた違う、美しさを追求した時計です。

そんなクレドールをご紹介させて頂ける機会が失われてしまった、そのことが残念でなりませんでした。

単純に私の販売力のなさが原因であれば潔く諦めたのですが、仮店舗への移転以降、今後について様々に走り回る中で、どうしても接客する時間が満足に取れなかったこと。
売り場面積が半減してしまったにもかかわらず2店舗に分かれてしまい、1店舗の人員で2店舗を運営するという、店舗運営に支障が出ている現状。
そして、改装費用や移転費用、解体費、設計費、建設費用といった支払いがかさむ中、一時的に店頭在庫は売り減らしで縮小せざるを得なかったこと。

販売努力が足りないとのご批判は承知しておりますし、言い訳にしかなりませんが、どうしても売上維持ができなかった。

正確な日付はもはや分かりませんが、私が東京国際宝飾展で出張しているときに書面が届けられ(一時混乱して2月とお応えしてしまったことを訂正いたします)、出張から戻って書面を拝見し、渡されたときの伝達事項を聞かされたとき、激昂して書面を捨ててしまいました。
ところが先日。
破棄した書類を家内が回収し、ファイリングしていたものを再発見し内容を読み返して当時の気持ちがまざまざと蘇ってしまいました。
その結果、感情に任せてツイッターで公開してしまうという浅慮な行動をとってしまい、私自身の信用と、なによりセイコーの時計への評価を貶めてしまいました。

投稿を削除した理由は、沢山のお世話になっている方々に大変なご心配をおかけしてしまったからです。
大切な方々から、本当に心配する電話やメッセージ、中には実際に来店されてのご心配と応援、労りのお声まで頂戴致しました。
ツイッター上での書き込みを見られたらしく、あることないこと書かれていて悔しいと心を痛めるお姿に、本当に申し訳なかったという思いを痛感するとともに、これ以上お世話になっている皆さまに更なるご心配をおかけしてしまうことをしたくなかったからです。

繰り返しになりますが、私は今の営業方針には全く納得できませんし、今回の対応に関しては思うところが多々ありますが、セイコーの時計自体は本当に大好きです。

セイコーの物作りの現場も大好きです。
だからこそ、私は自社初のオリジナルウォッチもセイコーにお願いしたいと依頼を出し、制作を受けて頂きました。
一時は部品の調達ができないため完売状態だった時計を、当社の被災支援のためと、部品をかき集めれるだけかき集めて再度準備して頂いたことなど、感謝してもしきれない思いもあります。

セイコーの製品一つ一つを手に取ると、もっとここがこうだったらもっと素晴らしいのに、とか、ここはもっとこうして欲しいのですが、といった要望が口から出てしまい、お客さまから『接客しているのか批判しているんか分からん!社長のくせに販売するつもりはないのか!』とおしかりを受けてしまった事もあります。

私が生まれた時からセイコーの時計に囲まれてきて、幼いころはセイコーの営業マンに子守をしていただいたり、遊びに連れて行って頂いたり。東京で就職した際、夜間通っていた時計技術専門学校では、元セイコーサービスセンターの教育責任者だった小川先生に担任を受け持っていただき、懇切丁寧に技術を伝授して頂いたり。セイコーとの様々な関わり、ご縁、想い出は数えだしたらきりがありません。

それだけに、大好きなセイコーの時計事態を貶めるつもりは全くなかったのですが、今回の騒動は本当に申し訳なく思っております。

どうかセイコーの時計をぜひ手に取って、有力な選択肢の一つとして候補に挙げてください。
全国の百貨店、専門店のスタッフが、その魅力を余すことなく伝えてくれるはずです。
歴史あるお店では、よそでは聞くことのできない想い出話が出てくるかもしれません。
単なるスペックではない、それぞれのお店ならではの個性溢れるセールストーク。
カタログでは決して分からなかった魅力を見つけることができるはずです。
さらに、海外ブランドと比較して圧倒的に良心的でリーズナブルなアフターサービスのおまけつきです。

しかも、クレドールのアフターサービス用の部品保有の目安期間は25年。
こんな時計は海外にはありません。
海外ブランドのように代理店が変更になって、サービス内容がガラリと変わってしまったり、受けれなくなってしまう事もありません。
スイスへの部品発注で半年待ちとかもありません。
ブレスレット修理なのに強制的にオーバーホールを言われてしまうような事もありません。

時計は永くお使いいただくものだからこそ、アフターサービスの質自体がとっても大事です。
こんな騒動を起こしてしまいましたが、今でも私は自信をもってセイコーの時計をお勧めする事が出来ます。

もちろん、私がこんなことを言えるような立場ではとてもないのは重々承知しておりますが、どうか、日本のものづくりの現場を支えて頂けましたら…。

本当に申し訳ありませんでした。
駄文、長文申し訳ございません。

平成30年5月11日

株式会社ソフィ・タカヤナギ
代表取締役社長 髙栁 隆大
*

改訂版

*今回の騒動に対する謝罪。
2018年05月11日
このたびは大変お騒がせしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
書面の公開。
私の心の随所にあった甘え。
思慮の浅さ。
そして何より、反省しているつもりで全く反省していなかったことを痛感しております。

前回のお詫びを撤回させて頂くとともに、今回の件でご迷惑をおかけしてしまった全ての皆様に、心より謝罪させて頂きます。
本当に申し訳ありませんでした。

平成30年5月12日

株式会社ソフィ・タカヤナギ
代表取締役社長 髙栁 隆大

Posted by 高柳時計店 at 13:36
*

こ~いち @kou_1gou 2018-05-08 10:24:01
@e_takayan 御社とSEIKOさん、どちらに非があるのか自分は判断できませんけど、怒りに任せてこういう業務書類をこの様な場に曝すのは御社のコンプライアンス意識や職務意識が疑われるということを理解すべきだと思います。
ニャン五郎 @5chmatome 2018-05-09 13:28:11
@e_takayan 騒がせたことにだけ謝罪されてますが、 未だにセイコーの判断が悪かったと思っているのでしょうか?
ニャン五郎 @5chmatome 2018-05-11 20:36:32
@e_takayan 引用「私は今の営業方針には全く納得できませんし、今回の対応に関しては思うところが多々ありますが、セイコーの時計自体は本当に大好きです。」 騒がせたことに対しての謝罪で、セイコーのイメージを貶めたことに対しては謝罪していませんよね。 これは本当に謝罪なのでしょうか、単に保身なのでは?
ニャン五郎 @5chmatome 2018-05-09 13:31:42
@e_takayan 被災した地域は、ビジネスにおいてもずっと特別待遇しなければならないのでしょうか? あなたの言い分や起こした行動はフェアじゃないと思います。 被災した地域でも全国の企業と同じ条件で日々競っている企業に対してとても失礼ですよ。
坂東成子 バンドウシゲコ しげたゃん @MISOSHIRU_ODEN 2018-05-11 22:21:12
@e_takayan 何故せっかく出来た瘡蓋を再び御自身で剥がす様な事をなさるのでしょうか。 時間は戻らないと言う現実は、 時計屋さんが一番良くご存知でしょう。 それに肥後もっこすは一度吐いた唾を飲む様な真似をしてはいけませんよ。 自分の信念を貫いてこそでは無いでしょうか。これはSEIKOでは無く失敗です。
ユウキソレイユ @YukiSoleil 2018-05-09 17:22:50
@e_takayan 被災したって言えば皆が同情してくれて味方してくれていいですね( •̀ᴗ•́ )/ お騒がせした事もそうだけど、迷惑かけた相手企業に謝罪するのが大事でしょ( ᐛ )σ クラウドファンディングとか炎上商法とか真面目に商売する気が無いなら辞めたらいいと思います。
NEO皇民 @imperialpeople1 2018-05-11 17:27:35
@e_takayan 99%保身の言い訳で謝罪になっていない。契約を個人的な感情にすり替える理論は恥ずかしいと思わないのか? 馬鹿な店だな。
Michery @fullbanko 2018-05-10 22:00:54
@e_takayan 削除しても遅いですよ ネット上に拡散しています 私も暇人速報というまとめサイトで事件知りました
ひろみょん♪ @kumamushiahan 2018-05-11 15:49:38
@Toyokeizai タカヤナギは翌日取り消したがセイコーに非難が殺到していると。 本件、私企業間の折衝の不満をツィッターの場で訴えるのは筋違いではないか。夫婦喧嘩を当事者間で解決しょうとせず近所で相手の悪口を吹き廻ってじぶんの正当性をもぎ取ろうとしているような居心地の悪さを感じる。 タカヤナギに幻滅。
kero @w_ns 2018-05-11 16:55:21
実情はわからないけど、セイコーのイメージが悪くなったことは間違いないよなぁ。正直店の謝罪文を読んでもセイコーのイメージは回復しないし、謝罪文に文句付けたらまたそれはそれで炎上案件 headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018…
残りを読む(380)

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

葉月ちゃん@大学生ギャル社長 @i_dnt_needu 2018-05-08 12:56:40
「もうセイコー買いません」的なツイートは既に十分拡散していますので、(少しでも)セイコー側に寄った意見だけを集めました。
hironomaru @hironomaru11 2018-05-08 14:51:07
まあ、秘密文書を漏らすのは同じ熊本県人としてもどうかとは思うけど、 震災で店が全壊して、更地にしてやっと再建中、気を取り直して これから頑張ろうという会社に、テンプレとはいえ 「拝啓、貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。」 から始まる契約解除の確認書を送るのもそれはそれでどうかと。
ケイ @qquq3gf9k 2018-05-08 15:13:13
老舗の会社が揉めてやるのがツイッターでのお漏らしってのがね。
ヘルヴォルト @hervort 2018-05-08 15:14:29
これをピンチとするかチャンスとするかそれともただの商売上の契約とするか。いずれにしてもセイコーも黙ってないんじゃないかな
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-05-08 17:21:40
B面っても今はもう普通にそんなものはないので…ボーナストラック? まあ書類の画面、個人名ぐらいは隠しておいたほうがいいのでは、みたいには思います。
endersgame @endersgame3 2018-05-08 17:29:43
16年はイレギュラー対応したんじゃないかと思うけどねえ。
endersgame @endersgame3 2018-05-08 17:31:59
全壊認定されただけで、1年近くは旧店舗で営業続けてたし仮店舗も同じ商店街のテナントみたいだけども
あきんこ@まとめ掲載・無断転載お断り @akinko_ykhm 2018-05-08 17:49:04
あっちのまとめのコメント欄は地獄なのでこっちで。 書面の最後に「修理とかは一般の取引先コード使ってね」って書いてあるからあくまでクレドールショップ認定の取り消しだけっぽいですね。晒したりしないで、ビル再建して営業が正常化したら再度交渉でも良かったんではないかなあ。
kartis56 @kartis56 2018-05-08 18:02:19
覚書に災害の例外事項がないのかその辺わからんからなんとも
刑事㌢㌧㌢㌧ @dekachinchin0 2018-05-08 18:04:50
断言する このまとめは伸びない
あんみつ @anmitsu_314 2018-05-08 18:07:42
124年(クレドールだけでも40年)の付き合いがあったんだから、その1/20でも待ってくれたら、震災が起こって消費が一番落ち込んだ2016年すらノルマを達成できるようなディーラーを失わずに済んだのに…ただタカヤナギ側も再建のために仮店舗に移るにあたり、その段階でセイコーと調整を行っていたのかは気になる。文面とツイートを見る限りノルマ未達が確定してから嘆願したように取れなくもないから、もしそうなら少しはセイコー側に同情できる。それでも被災&再建で一番大変な時くらい黙って事情汲んでやれと思うけど
no exit @raven37564 2018-05-08 18:59:27
dekachinchin0 高須院長の囲いのまとめが伸びてるし、まあそこそこ行くかもしれませんぜ
Mandria @Fnex_lsrand 2018-05-08 19:14:06
ブランドイメージの破壊もなんも日本メーカーにはそのていど認識しかなかったってこと。取り引き停止の紙さらしてなにが悪い。実際にその商品は扱わなくなるんだし。契約の秘密でもなんでもないわな。
アナ @aktaaaatka 2018-05-08 20:33:32
どんな事情にしてもこんな書類をTwitterにお漏らしする会社って時点で今後も付き合い方考えますってなる
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018-05-08 20:44:39
「内部文書を外部に晒してる時点でルール違反!」はいはい
KIMOOTA @kimoota1999 2018-05-08 20:46:04
ここまで至るまでの詳細がまったくわからん まあ逆恨みだろう
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018-05-08 20:47:24
「震災から2年も経ってるのに!」東日本大震災から7年経ってるけど元通りになってる?経営の問題だと断定してる人はゲスパーね。
紅茶党 @coffeetou 2018-05-08 21:33:31
BtoBなんだから担当とじっくり話し合えばいいのに 晒したってなんも解決せんよ
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-05-08 22:07:01
まあもうSEIKOのブランドイメージは再建不可能だな
志賀泉@私立きらめき高校 @7gNYxC3pr0erjhF 2018-05-08 22:11:38
どんな理由があったとしても、こんなコンプライアンス違反はとても擁護できない。 どちらが商売の信義に反しているんだか。
R @romrompon 2018-05-08 22:20:09
2年で判断するのって短くないか それこそ震災前より売上良くなかったんじゃないかと思う しかし、震災が無ければ売り上げが良くなってた可能性も無くはないか
ふゆゆ @saiu110516 2018-05-08 22:21:29
ここで時計買おうかと思ってたけど、何かあったら個人情報さらされそう。 怖くて買えんわ…
投げ出し豆腐 @usoemon 2018-05-08 22:22:40
ノルマ未達成が解ってて、でも震災影響だから大丈夫だろうとタカを括っていたんだろう。 ただのコミュニケーション不足としか思えない。
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2018-05-08 22:28:21
昨日あっちのまとめでコメントしたんですが、あちらでも「事実が分かるまで静観が正解」という流れだったと思うのですけど、こういう激しいタイトルにするようなレベルの情報でも出てきたんですかね。
がらえぽ @glaepo 2018-05-08 23:16:22
「続きを読む(306)」・・・読まない
メモル @nijinosan 2018-05-08 23:33:28
確かに発端のツイートを見た時点で脊髄反射的に「まじかよセイコー最低だな」と思っちゃったけど、こういう事実もあることに気付かされた。まとめてくれてありがとう。
野良馬 @nobody_oyaji 2018-05-08 23:43:00
どこまで意図してたか判らんけど、アレを愚痴った時点でねぇ… 「炎上させて世論を味方につけようとしたんだろ」と勘繰られても仕方ない気がする。  あれやっちゃ向こうも態度硬化させるでしょ。
志賀泉@私立きらめき高校 @7gNYxC3pr0erjhF 2018-05-08 23:51:39
契約や守秘義務を軽んじてる。文句があるなら弁護士に判断してもらえば良い。
野良馬 @nobody_oyaji 2018-05-08 23:57:24
熊本地震が16年4月。この判定期間が17年1月~12月の売り上げって事を考えると、16年は震災の影響を考慮してたと思う。 
野良馬 @nobody_oyaji 2018-05-09 00:00:42
というかいつ「全損判定受けて仮店舗」に移動したのかが判らんな。 HPで判る事は「全損判定を受け仮店舗で営業中」 「2017年1月末に解体工事が完了」 「(18年4月の時点で)現在再建に向けて基礎工事に入ってる」 「再建予定のビルは2018年11月、元の場所に完成オープン」位か。 http://sophy.otemo-yan.net/d2018-04.html
自称映像クリエーター @51tr0n 2018-05-09 00:03:23
元ツイートが削除された今も前後関係を読めないアホな奴や弱い者の味方する俺カッケーって酔いしれてる奴がわんさか店側に立って擁護してくれるから炎上様々だな
安田幸史 @fromkumamoto 2018-05-09 00:10:25
地元の時計屋といえば、ソフィ・タカヤナギより上通り時計の大橋の方が 男性は思いつく人の方が多いのではないか。
иооот3.0 @mark_xxii 2018-05-09 00:45:23
晒しあげとはいうけど取引中止になったらその時点 で公になるからさして変わらんでしょ
大山椒魚(貧血は回復中) @beszamel 2018-05-09 00:52:58
これはSEIKO社との契約に基づくのでしょう? なら当然ではないかとしか。
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2018-05-09 01:02:20
そんな企業晒せとか晒すなとか大変だな…(これ文書載せずに◯◯社から打ち切られるとの通告、熊本の地震からの再建の途中なのに…、的なツイートだけだったら…嘘松扱い?
どばし かつゆき @abaraboneoreta 2018-05-09 01:03:57
mark_xxii 取引なくなるといっても一部高級品だけで一般品の取引はこれからもあるのでこの晒し上げは影響大きいと思いますよ
ぽんこつくれいぶた(XL) @cleive_ 2018-05-09 01:23:20
老舗時計店かもしれんが、ここで終わりかもな… まぁ、セイコーがどう動くか?を見守る
zaregoto @zaregoto1984 2018-05-09 02:27:11
「被災者の立場を利用しセイコーからの文書を炎上狙いで晒し上げ」とまで厳しいタイトルをつける意味が分からない。 私は分かってるのよ、あなたたちとは違った視点を持てるのよ的な、上から目線を感じる。 こういう意見もあるとまとめたいなら、時計店をつるしあげる過激なまとめではなく、両者をうまく取り上げればいいのにね。 内部文章さらしあげはアカンけど、震災の復興状況は分からないし、セイコーの書面の言い回しは百年以上のお付き合いのある相手へのものとは私は思えないよ。
zaregoto @zaregoto1984 2018-05-09 02:30:24
少なくとも「被災者の立場を利用」だなんて、東日本の震災もまだまだ取り上げられるなか、ひどい言葉だなと思います。togetterを開くとこの文言が上位表示されるから、被災者の方もたくさん目にされそうで胸が痛む。
あるぺ☆ @alpe_terashima 2018-05-09 02:33:23
こっちには「セイコーを庇うガイジ」とか言ってるアホはわいてないんだな。荒れそうなまとめにはいつも来るのに変だな。また凍結危機に遭って慌ててるのかな?
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-05-09 02:39:50
なんかどんどんタイトルがひどくなってるような。「熊本の老舗時計店が被災者の立場を利用しセイコーからの文書を炎上狙いで晒し上げ。SEIKO製品不買を叫ぶツイートにも「応援に感謝します」高級ブランド時計の正規ディーラー認定取消への意趣返しに異議ありまとめ。」(現在)
pazz @pazz1225 2018-05-09 03:26:24
内部文書の晒し上げは問題だとは思うけど、契約解除の根拠が震災前の2015年覚書だから、震災影響を配慮していない。本来なら覚書を改定すべきだ。 また震災被害なんて千差万別だから、他時計店とは比較出来ないと思う。 本年12月と期限は明示しているのなら、契約のリスケは検討すべきだったと思う。
akiba @akibaakiba1111 2018-05-09 05:28:01
mark_xxii 取引中止になっても、セイコーからの文書は公開されないよ
かえる @monoatomicmole 2018-05-09 06:24:34
まとめ長ぇ。短くして!
ユーコン @yukon_px200 2018-05-09 07:20:43
「セイコーのブランドイメージがー!」と言ってるヤツは服部家のドロドロを知らんニワカw
しおさば @shio_sava 2018-05-09 08:10:48
晒しあげられるような対応したセイコーのマーケティング失敗例だろ? 契約ガー、情弱ガーと斜に構えたところで世の中の反応は変わらんし、ブランディングっていうのはそういうもの。 情弱なのはおまえだよっていう話。
絢瀬swi第2期 @materialvenus 2018-05-09 08:51:28
コンプライアンスなんて自爆上等の悪意の前では無意味
ぽぽ @poporirinPORIN 2018-05-09 10:31:29
これをマーケティング失敗例と思うのは少々ビジネス感覚がおかしくなっているのでは。震災の影響や取引歴の長さ等の心情的な面に引きずられ過ぎ。企業間で交わした契約関係の文書をSNSで勝手に公開印象操作して炎上させているのに。契約内容は扱う品を考えたら至極真っ当。高級ブランド品を正規に扱うにはそれなりの対価は必要でその対価を満たせなかったら契約打ち切りは当然。異論があるなら正当な手段で交渉するべき。SEIKO側が行き違い後和解したと発表老舗側もツイート削除した結果が何を示すかよく考えた方がいい。
いちごまよ@もちもちぼくせる @15my 2018-05-09 10:53:37
「つぶやきを使ったまとめ」とお知らせに入ってたので、私何か言及したっけ?と思ってTwitterの方で検索してみたところ、他のまとめにいいね付けてるのしか見つからなかった件
もねこ @mocomb 2018-05-09 14:19:39
mark_xxii 普通なら表に出てくるのは「~おしらせ~クレドールの取扱は終了しました。永年のご愛顧」っていう当たり障りのないテンプレ文だけでしょ。ちょうどブログに書いてあるような。「営業実績未達のため契約解除となりました」なんて恥を自ら公表する輩はいないと思う。
kn @darks508 2018-05-09 15:18:13
セイコーは、非公開のやりとりであっても、取引先に晒しUPされた時に無関係者に「人でなし」「冷血」「被災者の気持ちが分からないのか」「強い立場を笠に着て」などと言われないような文章を送ればよかった。ネット社会に麻痺しすぎてて、若い子だけじゃなくて老舗もまずスクショを晒しあげるような時代。民衆は「晒しはよくない」と思っておらず「告発は良いこと」だと思っているので、いつ晒されてもダメージを受けない文章作りが必要。
kn @darks508 2018-05-09 15:22:09
ソフィタカヤナギは、公開の場で行われていないやりとりを相手に無断でネットにUPするのではなく、先方から伝えて来られた事実を、自分の身に起きたこととして自分の言葉で要約して発言すべきだった。でも「パワハラの告発晒しは手段を問わず良い事!」と思っている人には晒しこそ支持すべき行為なので、コンプライアンスを重視せず店の肩持ってくれて敵を攻撃してくれる人を味方につけられたこの炎上は、成功体験になってしまっただろうと思う。すごく良くないと思う
kartis56 @kartis56 2018-05-09 19:08:29
タイトルがどんどん長くなるまとめ… 「熊本の老舗宝飾・時計店の株式会社ソフィ・タカヤナギがセイコーの高級ブランド時計「クレドールショップ」認定取消し、グランドセイコーの卸し停止の文書をツイッターに上げ、ネット上にセイコーへの批判があふれる(元ツイート削除し謝罪、セイコー社も和解を発表)」
マサ「我が愛は爆発する!」 @kinrei_suzuki 2018-05-09 22:47:09
何はともあれ「吐いた唾は飲めぬ」ので、社名とか背負うものあるなれば言葉の全てに気を払え、と。成せれば「弱者を騙る卑怯者」成さざれば「強者に阿る卑屈者」と嘲る者が声高く聞こえる時勢なれば。
ソフトヒッター99 @softhitter99 2018-05-10 00:28:18
まあ1月まで散々ごねて、しょうがないってクレドール売り切って、7月にGSも切られそうだってんで、カッと来たんだろうなあ。
野良馬 @nobody_oyaji 2018-05-10 00:29:32
んまあ、双方が一歩退いた形になって、部外者がとやかく言う理由はなくなったな。  「カッとなってやってしまった。今は反省している」状態なんだろうけど、ネットの威力ってのを自覚してなかったんかなぁ…  全国放送で叫ぶようなもんだし、タグの多さからも味方を作る狙いがあったんだろうが、反響の大きさにビビったってとこかな。
夢見月水龍 (表) |*´︶`*)╯♡ @kuronekoya_y 2018-05-10 07:31:02
よくわからん人はソフィ・タカヤナギの旧店舗と臨時店舗の場所と同じクレドールを持ってノルマ達成している「時計の大橋」の評価と位置関係をグーグルマップで見てみるとソフィ・タカヤナギという店の程度がわかると思う。だからクラウドファンディングしてたのならもうただのセイコーへの嫌がらせと自業自得でしかない。
Chariot@誤タップガチ勢 @BLACK_RX_24 2018-05-10 23:02:50
仮店舗っていうんで「もしやプレハブレベルなのか…?」って思ったらすぐ隣だったからな…
nekosencho @Neko_Sencho 2018-05-11 02:52:42
「一部高級品だけで」というけど、その一部高級品が金額的にはきわめて大きいのですよ。 数量で言えば安い時計のほうがたくさん売れますが、たとえば2万円の時計を10個売っても、2千円の時計を100個売っても売り上げでは20万の時計一個売った分にしか相当しません。
AB @warawarasokuhou 2018-05-11 06:00:02
セイコーのブランドイメージが諸々とか言ってる連中はセイコー舐めすぎだろ。よく知らない分野にしたりげに語るのダサいよ。
きさら@やっぱり今はスケート @m_kisara 2018-05-11 18:21:14
見える。店を擁護してた人が新店舗でセイコーの時計を見かけて、今回以上に炎上する未来が。
おうべい @hisuioubei 2018-05-11 18:36:18
けもフレの時もそうだったが何をもってしてこの情報は公開してはいけないに決まっている!と思い込むの?裏付ける情報無いでしょ? 商品を扱えなくなり店頭から撤去するのであれば客に対しての説明は必要になるし。それも許さないの?それは許すのだとしたらそれはツイッターで公開するのとどう違うの?量の多寡?じゃあ10人までは聞かれれば教えるけどそれ以降はだんまりでーすとかやるの?
稟@馬主ライフ @Rin_chaaaaaaaan 2018-05-11 19:09:13
何かあったら企業間の取引の書類とかを思いっきりバイアスかけて晒すところと取引してもいいと思えるなら良いんじゃないですか?私は嫌です。
おうべい @hisuioubei 2018-05-11 19:38:32
へぇ・・・個人の好き嫌いの話程度にしか出来ないのにさも違法行為かのように扱うんだ・・・へぇ・・・
おうべい @hisuioubei 2018-05-11 19:39:41
本当にバイアスかけてたんだとしたらそれはそれで風評の流布として別件でイケるだけなんだよなあ・・・
もひーとΔ @unskillfulness 2018-05-11 19:45:41
こういう情報を漏らしてもいいと思ってる人ってどんな仕事してるんだろ。企業の持ってる情報は機密じゃないもののほうが少ないから親類であっても話さないよう教育を受けてきたから逆に気になるわ。
おうべい @hisuioubei 2018-05-11 20:04:43
御存知いただけないタイプの教育を受けてきた方たちかもしれませんけど、法律って「やってはいけない事」を定められていることが多いんですよ。それに記されていないのでは?ってお話なんですがねぇ・・・難しいかぁ・・・
おうべい @hisuioubei 2018-05-11 20:17:00
法規にのっとって判断しような、という提案に対して「私が嫌いだからやだ!」だの「俺の世界では常識だ!」だの・・・ 率直に申し上げて、個人の感情や見解を法律より重く置くとか頭がおかしい反社会勢力のたわごとですよ?
ぼーる @maruyama02688 2018-05-11 21:06:28
SNSで炎上させればごね得で契約解除もとめられるという前例を作ってしまったね。上から気に入らない契約が告げられればsnsにあげて炎上させればいいね
ぼーる @maruyama02688 2018-05-11 21:12:07
まあでもこれでタカヤナギを応援しようとこの店で時計を買って店は繁盛。セイコーは自分の時計が売れてハッピー。買った人は熊本の応援をしたことになってハッピー。みんなハッピーウィンウィン、優しい世界やね
みや @rocokings69 2018-05-11 22:53:29
文書を公開する理由にはならないけど、先に人道的な信頼を損ねたのはSEIKOだと思うの…
たけ爺 @take_ji 2018-05-12 00:20:24
blogのいい訳を読む限り: 店舗再建を優先して販売努力を後回しにした>販売ノルマに達しなかった>販売認定取消された>ひどい!!来年から販売頑張るつもりだったのに認めてくれない!!晒してやる!!: なんで販売努力を後回しにしても助けてくれると思ったのか、と。 完全に「過去の繋がり」に甘えていただけじゃないか、と
たけ爺 @take_ji 2018-05-12 00:26:04
単に”店舗縮小で営業できず認定を取消されました。ですが、店舗再建後頑張ってまた認定をいただけるようにしたいと思います!!”と言えば、何の問題も無く将来へと道が繋がったのに。
AB @warawarasokuhou 2018-05-12 11:16:43
とりあえずグランドセイコーの手巻きが欲しい。
犬人 @noumos_dog 2018-05-12 11:52:21
セイコー不買って言って応援してた人たち尻尾切りされちゃったけど今どんな気持ち?→高柳社長は「ネット上の有象無象のさまざまな情報に惑わされ、さらなる心配を広げたくなかったため」とツイート削除の理由を語った。https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180511-00220313-toyo-bus_all
犬人 @noumos_dog 2018-05-12 12:09:31
セイコーひどい!からの、セイコーを嫌いにならないでください!からの、ネットの有象無象に惑わされないで!って、見事な手のひら返しだよなぁ。高柳を応援してセイコーひどい!って声を上げてた人たちが可哀想ですらある。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-05-13 00:23:13
脊椎反射的にカワイソウすると自分がカワイソウな事になるから注意な。
ネナシグサ @TeaAndG 2018-05-14 04:39:59
見事に「情報が出揃ってないうちに大騒ぎするとロクなことにならない」の一例だな
きつねこ @kitunenori 2018-05-15 01:33:59
本当にこの店を応援したいのなら、不買だの捨てるだの騒ぐより、ささすでに仕入れてあるグランドセイコー買ってやればいいのに。復興の足しになるし、売上実績つくから再契約につながるかもしれない。
AB @warawarasokuhou 2018-05-18 10:02:01
もしこれが中国企業なら「中国はビジネスライクで簡単に切り捨てる。だから成長してきたんだ。日本人は甘い。」とどっちにしろ日本がDISられるパターン。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする