編集部が厳選した「いま、みんなに見てほしいまとめ」をイチオシとして紹介しています!グサッと刺さる良質まとめはこちら!
144
ログインして広告を非表示にする
小原ブラス@本間ババ代 @vlasx
20年も日本に住んでたら流石に言えへん単語はもうないやろと思ってたけど、最近新たに上手く発音出来ない日本語があることが発覚。 「都営大江戸線」 これだけは絶対的に「とぅえぇーーどせん」になるねん。めっちゃ必死に言うねんけど誰も分かってくれへん。何「えいおおえ」続けてくれとんねん!!
YOSHIKO @YOSHIKOSHICO6
@vlasx「とえい おおえど せん」
Yang Hsinyang @Hsinyang0308
@vlasx はじめまして、同じく日本在住20年ですが未だに小っちゃい「っ」が苦手ですねε-(´∀`; )
きゅうり君@死にたくない @yoya1341
同じ音を続けたりするの、まじで聞き取れないらしいね
きゅうり君@死にたくない @yoya1341
ぼくもあめりかごききとれないからわかる
piro @chanmery
母音を続けて発音するのってネイティヴ日本人以外にはムズイのかしら?誰でもナンパする陽気なケバブ屋のお兄さん(トルコ出身)も、「おおおかやま」を「おかまやま」って言ってたなあ。
母音が続く日本語が難しい?
xsaharablue @suou38
@vlasx 英国人の方に母音が続く言葉はダメだと言われました。やっぱり言いにくいですか?「あいうえお」
yuuki @leaf__
@vlasx ロシアの方は母音続くと発音しにくいのですね、不思議です。ロシア語で、日本語で言う濁音が続くのが私達にすごく発音しにくいのと同じような感じでしょうか。最初に習うズドラーストヴィチェで、なんでわざわざそんな言いにくい出だしにするねん、と思いましたよ
BUNTEN @bunten
発音は、とえーおーえどせん、なんだが、長音がうまく言えないガイジンさんは結構いると聞く。 htn.to/HrrGWt
ಠ_ಠ @zoe_salam
母音が続く名前もねー、発音されないよ。海外ってあんまりないのかな。
QuickCharge4📲楽しみ @Tanosimi3500
@vlasx 多分ソレは外国人というよりは「母音連続で続けんなや!!」案件だよw
くろやす @kuroyasu17
@vlasx 日本語の古語は母音の連続嫌ってたんですけど。「とえい おほえどせん」 都営って無粋な略語もないはずで。 営は「いとなみ」って訓で読んだはずです。 よそ様の例ですが、こんなのも 「大江、追い追い相生へ鋭意青い葵を探しに行く」
こんな風にしたらどうかな?

多少マシになるかと

蒼野アキラ@精神大破・・・ @aquila_f15
@vlasx 日本語の発音すら怪しいうちは「とえー おー えど せん」と少し区切って言ってます。
MichaelMori @MichaelMikaMori
@vlasx とぅ、やない。とえー・おーえどせん、や。 ポイントは えー と おー にアクセントつけるんやし。 大きい江戸って。
延喜 @r_braford
@vlasx 大→oho(フランス語のh) 江→ye で発音すると識別できるはず と思います
onix-agate @onix_agate
@vlasx みんなも書いてるけど 日本語って読みにくい時は バラバラにしてしまえば良いんです コレは、 会社名の都営(とえー でok) 地域名の大江戸(おーえど) 線路の意味の線(せん) 1つ づつ 読めば 問題無し♪
母音まみれの言葉や文章
目黒一中(おぢさん) @hataraku_odisan
@vlasx @jusotransfrer 大岡越前(おおおか えちぜん)も、厳しいですね、、、
KIMURA Kazutaka @niseoshou
@vlasx 東欧を覆う影 とうおうをおおうかげ とかはどんなですか。
想像地図の人 @koridentetsu
@vlasx こんにちは。この駅名はどうでしょうか? pic.twitter.com/rwQcVaLJBs
 拡大
Смирнов @ 8.12コミケ→8.18マジケ @yulii_smirnoff
@vlasx Здравствуйте! これもいかがでしょうか。 平等院鳳凰堂 Byou do inn hou ou dou ou o i nn ou ou ou
残りを読む(10)

コメント

B9hCgGcM75 @B9hCgGcM75 2018-05-10 13:37:44
石原慎太郎氏が口を挟まなければ、都営地下鉄「東京環状線」(愛称 ゆめもぐら)で、この悲劇は起きなかったのか。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2018-05-10 14:35:18
「ロシア人は東欧をかばう」w
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2018-05-10 14:35:31
少なくとも自分は「とえーおーえどせん」としか言ってない。大岡越前も「おーぉかぇちぜん」くらいで発音してる。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2018-05-10 14:36:20
きゃりーぱみゅぱみゅみたいにドラえもんが四次元ポケットから出すように発音したらきちんと発音できるだろうか。
Azimong🍤🍤 @ruribitaki6 2018-05-10 14:37:01
しょうがないよ。私なんて日本に50年以上住む日本人だけど普通にカミカミなんだもん。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2018-05-10 14:37:05
それ考えるとあの発音は初めて聞かせる単語(ひみつ道具の名前)をきちんと聞かせる工夫だったんだな…
ऒक्श्मा(沖嶋) @okitcas 2018-05-10 14:41:01
Здравствуйте! ロシア語は子音連続がムズイねん チェコ語の早口言葉「Strč prst skrz krk」なんて母音字がない極端な例だけど、スラヴ語派はこういう傾向強いのかな
ぷらずまわい @plaxma_y 2018-05-10 15:22:47
スウェーデン語ノルウェー語はiiとかooのスペリングがあるから日本限定ってわけじゃないと思うなあ。あと子音地獄はポーランド語最強伝説。
みさご@アタシってほんと迷惑 @misagoya 2018-05-10 15:23:30
逆に日本人は外国語を話す時にも母音を強調しがちらしいですしね(自覚はまったくない)
🌊文月ケイ🌊 @jc2sj5geh4 2018-05-10 15:25:25
oh Yeah Yeah Ah~……的なのを思い出している
TB&SH @apdetteiu 2018-05-10 15:26:11
ロシア語の授業で教官(ロシア人)に「大岡越前」ってどう表記するんですかと聞いたらフリーズされたことが。基本かの国では母音が3つ以上並ぶのは想定外だそーな
鮎麻呂 @aymro 2018-05-10 15:34:48
「日本語の古語は母音の連続嫌ってた」って。『中大兄皇子』に言いつけちゃうぞ。あいつ飛鳥時代に蘇我入鹿を殺ってるからもう一人ぐらい眉一つ動かさずに消すぞ。―― まあ歴史的仮名遣での表記は『なかのおほえのわうじ』なんだけどね。
み(Togetter) @Togetter11 2018-05-10 15:36:48
大岡越前はテレビのお白洲のシーンで「おーか えちぜんのかみさまあ」って言われてないっけ
み(Togetter) @Togetter11 2018-05-10 15:42:09
トゥェェェェイ オゥェード スェーン ……カミンスーン……(映画予告編風)
endersgame @endersgame3 2018-05-10 15:43:31
都営12号線は道路との混同もあって付けてたけど、大江戸線になって都営って付けて言った記憶があんまないな。OEDO‐SEN で通じるから大丈夫やでって言ってあげたい。
endersgame @endersgame3 2018-05-10 15:43:36
あ、1日乗車券なんかの絡みで区別すべき機会が多いのかな?
name @unagi_anago 2018-05-10 16:00:24
日本人でも母音の同音が重なる場合、表記は二音でも、発話は長音で済ましてるし、体育を「たいく」みたいに一音になってる場合もある。
宇 宙@space_in_space @space_in_space 2018-05-10 16:18:34
相生駅(aioi-eki) 「あいおいえ」で5文字連続する
ざっぷ @zap3 2018-05-10 16:19:39
おええ鳥が大量に押し寄せるまとめ
あごにー @Agony_01 2018-05-10 16:29:41
子音発声文化圏の人が母音発声文化圏の母音連続が難しいって割と当たり前なんやろなぁ
Hornet @one_hornet 2018-05-10 16:36:21
というかこの人26歳で20年間日本に住んでるのにロシア語の発音ルールに従ってるの?
@gatirogrth 2018-05-10 16:37:42
さんざん「日本人はアールの発音ガーって言われてきたのだから。「外国人は母音発生がーって言い返していいと思う
甘党猫が通りますよ @Future_Men 2018-05-10 16:42:43
ええいいああ 君からもらい泣き…なんでもありません。
Daregada @daichi14657 2018-05-10 16:44:03
one_hornet 父母ともロシア人なので、家ではロシア語なんじゃないですかね
イズミ @sokonan 2018-05-10 16:46:21
日本人も言いづらい「手術室」や「シャア少佐」は、逆に外国人には言いやすいのかな?
kusano @t_kusano 2018-05-10 16:52:36
このロシア人かわいい
kusano @t_kusano 2018-05-10 16:53:45
そりゃそうと昔ある英国人が「洗足」と「喘息」の区別がつかないと言っていて、英語の人はそうなのかなと思ったがちゃんと「senzoku」「zensoku」と発音していたから何が区別がつかないのか未だによくわからない。
マイコーver.2048 @Micky_UTN 2018-05-10 16:55:16
上大岡はもう言われてたか。くっ。 nagoshimaru かみようかと発音はあまりしないような。「かみお~おか」、「かみおーか」はよく聞きますが
マイコーver.2048 @Micky_UTN 2018-05-10 17:07:48
plaxma_y フィンランドも話題に出してあげてw  たしか日本語と同じで、「たいく」と「たいいく」みたいに母音の連続の有り無しで意味の異なる言葉がある。(「体躯」「体育」とか)
いっちゃん @megaitchan 2018-05-10 17:17:31
名古屋おいでよ!名古屋弁は母音が連続してる時は続けて発音するから楽だよ!例「たいいくかん→たいーくかん」「停滞→てーたい」ただ、発音が平坦ではないのでそこまで極めようとすると死ぬ。あと「何?」とか別に方言固有の単語でもない言葉が「な↑に↓い↓い↑ぃ→?」みたいに無駄に複雑な抑揚をつけながら伸びるのでそこら辺も極めようとすると死ぬ。他の方言詳しく知らないから完全主観だから間違ってるかもしれないけど、「浅井医院→あさいーーん」みたいにらくしたい人はおいでよ!
kartis56 @kartis56 2018-05-10 17:22:09
nagoshimaru ぱみゅぱみゅの部分がうまく発音できない…ぱむぱみみたいになる
kartis56 @kartis56 2018-05-10 17:28:18
英語っぽく書くとすると tway ou i’dsen で読めば日本人に通じると思う
シン・世界の片隅のスゥ。 @_2weet_sue 2018-05-10 17:39:13
おーかー食わねぇたったえちぜん。
kn @darks508 2018-05-10 17:39:30
日本人でも母音の連続を嫌う人はいるらしいし、外国人が母音の連続嫌っててもそりゃもう仕方ないしごめんねって思う。でも言えなくてもいいと思うけど「聞き取る」「聞き取ったものを書ける」ができないと交流が難しそう
福耳 @sagamiriver1997 2018-05-10 17:45:23
ラーメンズの日本語学校思い出す。
えおだったりHEAT-MPだったり @HEAT_MP 2018-05-10 17:52:29
まとめにも出てるけど、口頭だと大岡山と岡山の区別が難しいってのは聞いた事あるな
@MizuiroFolder 2018-05-10 18:01:34
都営大江戸線は石原3部作のひとつ。
田中 @suckminesuck 2018-05-10 18:13:41
ラピタとキャリーパムパムは未だうまく言う自信がない
08_Reader @08_Reader 2018-05-10 18:30:27
母国語によっては、おじさんとおじいさん、おばさんとおばあさんの区別がつかないという話も聞いたな
Destroyer Rock @hondapoint 2018-05-10 18:30:34
sagamiriver1997 「ヒョギフ大統領の貴重な産卵シーン」
黄色いちくわ @yellow_chikuwa 2018-05-10 18:44:18
(^q^)くおえうえーーーるえうおおお…
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018-05-10 18:45:50
ちょっと待った、上大岡よりも我が母校の最寄り駅「上飯島」の方がレベル高くね?
メモル @nijinosan 2018-05-10 18:53:52
megaitchan 名古屋弁は標準語よりも母音が2つほど多いんですよw
bss @bss_w_n 2018-05-10 18:54:01
??「まさちゅーちぇっちゅ、まさちゅーちぇっちゅ・・・はうはうはう」(泣
メモル @nijinosan 2018-05-10 18:54:57
わたしゃ巻き舌ができないので、たぶん上手くロシア語が話せないのと同じようなことか?
ふーこ👾 @fukuchi0606 2018-05-10 19:04:59
あるエッセイ漫画で、外国人は「きって」「きいて」「きえて」辺りが聞き取りにくいと書いてあったのを覚えてる。
Destroyer Rock @hondapoint 2018-05-10 19:05:45
青井(aoi)さんが海外で非常に珍しい苗字だと言われてたな。どこの国でだったかな。
*mana* @manatee2014 2018-05-10 19:12:06
知り合いの妹で苗字も名前も全てア行の母音だけで構成されてる人がいた。ロシア人泣かせなんだな。
朝倉 @SN_Error 2018-05-10 19:14:03
従五位 井伊伊賀守直存(じゅごいいいいがのかみなおあり)
個別の劇団一人 @qnh2 2018-05-10 19:18:04
有名なのは「東欧を覆う」ですな。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-05-10 19:18:28
「とぅえぇーーどせん」でも理解して貰えるとも思うけども、まとめて一気に発音しようとせず、「とえー」「おーえど」「せん」に読み替えたらいけなくないです?
オクラ @okura____love 2018-05-10 19:19:01
オクラ(okra)って外国人にも発音しやすいよね
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2018-05-10 19:29:40
「あえいうえおあお」や「あめんぼあおいなあいうえお」的な発声練習とか無理なんかな…
stoma @output201 2018-05-10 19:29:42
ワイもロシア語のщとかの発音分かんないんやけど(逆ギレ)
yuki🌾遠征から一時帰還⚔ @yuki_obana 2018-05-10 19:44:01
駅のアナウンスとかバスもそうだけど独特の発音なのよね。般若心経言ってる坊さんも何言ってんのかわかんない節ある。多分連続して淀みなく言おうとしてるのが一番厄介なんだと思うお(´・ω・`)日本人には子音が聞き取りにくいと言われて、EU人には母音が目立つと言われヲタ界隈から外れるとカタカタ言ってるみたいなこと言われる。むつかしい。
みさご@アタシってほんと迷惑 @misagoya 2018-05-10 19:49:19
okura____love あなたこの間他のまとめで外国語だって言ってたじゃないですかw
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2018-05-10 19:58:19
都営地下鉄を民営化すれば、万事解決する (大阪的思考)
Milfia @Milfia 2018-05-10 20:18:29
ええいいああ君からもらい泣きも歌いづらいんだろうか。
リコ/みつき @rico_o 2018-05-10 20:27:52
母音の連続ってか、長音が難しいのかなと思う。大谷選手とかたぶん表記はOhtaniだけど、実況がオタニサンみたいになってるし。ただ、叫ぶ感じでオーーーータニィみたいには言えてる。
ハルト @nazoharu 2018-05-10 20:49:19
ええいああ に空目した
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2018-05-10 20:53:33
ト工工工エエエエエエエエエ工工工イ
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2018-05-10 21:02:17
トエエエエイ オーエドセン
はまな @hamanaHSC 2018-05-10 21:07:08
ロシア「ロシア人は東欧をかばう」ポーランド「え」ドイツ「むしろ逆やんね」ポーランド「お前もな?」
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2018-05-10 21:21:16
「あおい」ちゃんって名前も言いづらいのだろうか。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018-05-10 21:49:22
aymro そいうえば、かな文字のなかった時代の人なので「歴史的仮名遣い」ですら未来の表記だなぁ
kartis56 @kartis56 2018-05-10 22:17:30
yuki_obana あれはサンスクリットだし…
pintu_darurat @langsung_ke 2018-05-10 22:46:03
misagoya 外国語を日本語に音写するとカタカナになって、本来子音で終わる音節にももれなく母音がついて悉く開音節になるからじゃないですかね
菌象(牛歩堂) @giwhodaw 2018-05-10 23:07:38
kartis56 般若心経はハンニャハラミッタとかアノクタラサンミャクサンボダイとかギャテーギャテー以下とかを除いた大半の部分は日本語発音の漢文ですよ
菌象(牛歩堂) @giwhodaw 2018-05-10 23:29:42
ロシア人は東欧を覆う(カバー)……突然の長嶋茂雄またはルー大柴
とうはち @StandMeetRiver 2018-05-10 23:30:34
声門閉鎖音ʔを挟めば良いのかな。 [toʔeː ʔoːʔedo sen]みたいに。
ぷらずまわい @plaxma_y 2018-05-10 23:43:56
確かにスオミ語にもaaなんかの母音の重なりありますね。
barubaru @barubaru14 2018-05-11 00:30:39
海老原少尉と発音できますか?
うにうに @wander_wagen 2018-05-11 01:16:54
日本人は音節を区切るのが得意らしいね。外国人には日本人の言葉をマシンガンと例える人もいるくらい
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-05-11 02:50:57
あいおいにっせいどうわそんぽ
sako @SSako86 2018-05-11 02:58:10
megaitchan それは、名古屋弁だけでなく日本語一般でそうですよ。さすがに「浅井医院」は「あさいーーん」ではなくて「あさいいーん」ですが。
ばがみ @xxbagamixx 2018-05-11 02:59:25
6歳から20年住んで駄目なのか。三つ子の魂ってやつか?
Galw(がるぅ) @glgl_jm 2018-05-11 06:10:33
ロシア語はわからんけど、英語圏の人には日本語は音節多過ぎて発音しにくいのかなって感じはする。日本語と発音近いのはスペイン語って聞いたことあるなぁ。
三ケ日蜜柑 @mikkabi_mikan33 2018-05-11 06:31:35
親戚の家の近所に『井伊医院』がありまして、申し訳ないけれど、ちょっと笑いました。いいいいん。
Ikunao Sugiyama @Dursan 2018-05-11 06:35:04
okura____love m_sheririn ここまでワンセットm9(; ・`д・´)
Ikunao Sugiyama @Dursan 2018-05-11 06:35:41
「あ・え・い・う・え・お・あ・お」
"佐伯武久"と呼ばれた子 @kazomag 2018-05-11 08:50:23
知り合いの娘さんが「いいの あおい(飯野 葵)」って名前だったな…
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2018-05-11 09:13:20
えっかみようかって言ってたの私だけか…
KAMON @KAMON_Yammani 2018-05-11 11:26:05
ロシア語は原則一母音一音節なのでまだ発音しやすい方で、二重母音や三重母音のある英語ではほんとに発音しづらいらしい。
@maryallyman 2018-05-11 12:05:02
きゃりーぱむぴゃみゅは言えないのに浜田ばみゅばみゅは言えるの不思議…
空家の恵比寿様(aka ココロのポス) @ebcdic_ascii 2018-05-11 14:47:59
以前「大江」さんから貰った名刺に書いてあったローマ字表記が「Ohye」だった。 「え、これって『おおえ』じゃなくて『オーイェー!』じゃないの?」と思った。もしかして「おおゑ」さんだったのかな。
ホウ酸のたまった落とし穴 @daiki69698516 2018-05-11 19:14:52
日本語ラップに無理がある理由もこの辺だろうな…
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2018-05-12 01:50:30
「ー」や「っ」は手拍子しながら発音(「っ」は音を切る)すると良いと習った。 自分はネイティブ日本人なので、どこでそんな知識仕入れたのか覚えてないけど。 基本的に一文字ずつしか発音しないから、このまとめの例もそれで行けるはず。
anony_mous @anony__mous 2018-05-12 05:59:26
m_sheririn 英名 okra の語源は、ガーナで話されるトウィ語の nkrama から。アフリカの言語や人名とかで『ん』から始まるのって言いづらいネ!ちなみにサケの卵はロシア語で「赤い魚卵」(красная икра クラースナヤ・イクラー)
ぉざせぃ @hijirhy 2018-05-12 16:05:29
都営大江戸線の営も実態としては二重母音だと思うんだけど、言葉が表記に引っ張られるのか分かの影響なのかそういう感覚を持ってる人はあまり多くないのかな?という印象。「とえぃおーえどせん」が実際の発音に近い表記だとおもう。
あけ @acqe 2018-05-12 16:56:16
大江さんも飯尾さんも言いにくいのか
青列車@leTrainBlue @EF61501 2018-05-13 18:04:25
ebcdic_ascii それは多分そう表記しないと欧米系の人には[オオエ]と読んでもらえないからでは?
青列車@leTrainBlue @EF61501 2018-05-13 18:07:05
都営大江戸線ってのが外国の人には発音し難いってのは意外だったが、でもこれは仕方ないのかも。日本人だって例えば英語のLとRを上手く発音出来たり聞き分けたりするのはあまり得意じゃない人が多いのと同じ。仏語・独語などのR(巻き舌)に至ってはオレも学生時代練習したけどマスター出来なかった。こういうのってお互い様って奴じゃないのかな?
わたしは新潮45🎗 @SeisenNossov 2018-05-13 18:21:52
Nの連続も教えるのが難しい。Nを2回言ってと何度いっても「こんにちわ」にならず「こにちわ」になる。
歴史 言語@እንጀራ @histoire_langue 2018-06-27 16:10:59
SeisenNossov 音符を使ってみるとか、手拍子を使ってみるのはどうだろう? 問題は要するに「モーラ(拍)」が分かってないってことでしょ?
歴史 言語@እንጀራ @histoire_langue 2018-06-27 16:13:02
hijirhy これ気になる。「映画」も一般的な発音はeːって説明されるけど、私の発音はeɪみたいに、開口度の変動が確かにあるんだよね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする