まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!
24
ブルドッグ @Bulldog_noh8
「インターネットの発達により、ワンクリックで遠くに住んでいる人の名誉を毀損したり業務を妨害したりするケースが相次いでいますが、訴えは相手の最寄りの裁判所で起こされるため、あなたとあなたの弁護士の旅費は全てあなたが負担する必要があります」 という一文を初等教育の教科書に載せてほしい
かたんドォル @bikakingirl
この書き方は少々補足が必要。民事裁判の管轄は、基本は被告の住所地を管轄する裁判所ですが、特別裁判籍という例外がいくつもあり、名誉毀損の場合はその行為が行われた場所になります。で、ネット経由の場合は相手がその書き込みを見たときに行為があったものとして、相手方住所地管轄になるのです。 twitter.com/bulldog_noh8/s…
Yutaka Toto @hamokou
喫煙・飲酒の弊害を訴えるメッセージと同様、常に人の目に留まるところに掲げてほしい。 twitter.com/bulldog_noh8/s…
ハツカネズミ @aiai03630
@Bulldog_noh8 初等教育で裁判について教えるのは非常に有意義だと思います! ただ民訴法4条より「訴えは、被告の普通裁判籍の所在地を管轄する裁判所の管轄に属する」のが原則であり、原告の最寄りの裁判所で提起できる『場合がある』だけなので、その点は訂正した方が良いと思います。
本の虫 @hiro_akasaka
こういうのこそ、道徳教育で教えた方が良いのでは?ウソをついちゃいけないとか、文書を改ざんしちゃいけないとか含めて。 twitter.com/bulldog_noh8/s…
フラ@雑食Gamer @fluffy_destiny
残念ながら特別裁判籍の概念が抜けてますね。やり直し。 twitter.com/bulldog_noh8/s…
稲川広都@The☆社畜 @hiroto_inakawa
ついでに行かなかったら問答無用で相手の勝訴ということもね twitter.com/bulldog_noh8/s…
まげ@ridill(Desire) @newtype1102
裁判所の管轄については教えておく方がいいね トラブった時どこの裁判所を利用できるか知らない人は多い また一審の裁判所が家庭裁判所なのか地方裁判所なのかって事も それと最高裁は法律審で事実審ではない事も(これは教えられた様な twitter.com/bulldog_noh8/s…
緒方魚紳 @yuichi0000
@aiai03630 @Bulldog_noh8 不法行為による損害賠償請求事件は、不法行為が行われた場所を管轄する裁判所でやれます。 courts.go.jp/saiban/qa_minz…
緒方魚紳 @yuichi0000
@truth_sns_ @BovdZr その時に強制執行できなくても、時効の進行を中断させときゃいいので、何年経とうが資産ができた瞬間に強制執行可能です。そこまでやるかどうかですが。
さちよん @PiPi_374
@Bulldog_noh8 ・半日の出張で弁護士の出張費5万円程度  宿泊が必要な場合は出張費10万円程度 ・証人などの日当・交通費・宿泊費 ・裁判費用 ・悪質な場合、原告の弁護士費用全額もしくは損害賠償額の10% も追加でお願いします。
さちよん @PiPi_374
@Bulldog_noh8 裁判は1回じゃないから、ゴネればごねるほど回数増えるから。 も追記でお願いします。
さちよん @PiPi_374
@Bulldog_noh8 情報開示請求の拒否の場合、情報開示のための費用 も追加でお願いします。 ああ〜どんどん思いつく。
さちよん @PiPi_374
@Bulldog_noh8 他の方もおっしゃてる通り通話や書面で済ませられる場合もありますが、最低でも1回目は出廷した方が心証がいいそうです。 でもそういうテクニックの話じゃなくって、最悪を想定しろって注意喚起ですよね〜。
ぺー @8PIUpy4IxXntybo
@Bulldog_noh8 @tsuda 解決策は勿論ですが、他者を傷つけることでしか、自己認識できない輩が減ることを願いたいですね。
長い月の豆腐 @nagaitsukiyo
しかし民事である場合は知ったこっちゃ無いのも書いておくと良い twitter.com/bulldog_noh8/s…
Acrux @SCross24_FE
私が民訴で習ったのと違う… 「能動的に裁判起こす原告と違って被告は基本巻き込まれる側だから場所くらいは被告に合わせましょう、もちろん場合によるけど」くらいだった気がする… でも優秀な学生ではなかったし自信はないです twitter.com/bulldog_noh8/s…
ハツカネズミ @aiai03630
@yuichi0000 @Bulldog_noh8 不法行為は民訴法5条9号、刑事事件は刑訴法2条1項で犯罪地にも管轄が認められていますね! どうも原告が自由に決められると勘違いしてそうな方が居たので、そうでは無いんですよとお伝えしたくて😓
緒方魚紳 @yuichi0000
@aiai03630 @Bulldog_noh8 そうですね。ただ今回の件は、不法行為地である、各弁護士会を管轄にしている地裁で提訴するようですし、案件の性質上、裁判所も認める可能性が高いと思います。
ハツカネズミ @aiai03630
@yuichi0000 @Bulldog_noh8 今回のケースではそうでしょうね ただ裁判管轄が認められている中から選択できるだけと強調しておかないと、『教育』の言葉が使われている分誤って覚える人が多そうで怖かったんです😔
るろうにKT @cerberussaga
記載しておいても無駄だから まともな教育を行ってくれ twitter.com/bulldog_noh8/s…
つゆ社長こねこ専務 店長@人生夏休み中 @tuyu_ti_ti_
大阪まで行かなきゃいけないって言われたな_(┐「ε:)_ あとは民事か刑事かによって、強制力が違うことを知ったのは大きかった。 twitter.com/bulldog_noh8/s…
backstage_staff @backstage_staff
出廷しないと、一方的に負けになることも含め記載頂きたく。 twitter.com/bulldog_noh8/s…
残りを読む(10)

コメント

Destroyer Rock @hondapoint 5月12日
書き込みが残っている限り時効にはならないも追加で。
師走ちゃん@女子大生ギャル社長 @i_dnt_need_u 5月12日
今の詰め込み教育の中、これ以上小学校で教える豆知識を増やさないで欲しい
g.slumber @g___slumber 5月12日
全国各地で同時期に訴訟起こされると(勝敗関わりなく)それだけで凄い嫌がらせになりそうなんですが、この制度このままでいいんですかね
kn @darks508 5月12日
学校で教えても、実際にそういう罰則が発動されるケースが少ないと分かれば効果は見込めないと思う。脅しにもならない。ネットで誰を中傷したり悪いことをしても、みんなやってる。みんな罰を与えられてない。自分も絶対大丈夫。赤信号みんなで渡ろう状態なのに、最大こんな罰があるよと言っても信じてもらえないでしょ。ネットで悪いことをしちゃいけないよっていう教育自体はされてるんだから
齊藤明紀 @a_saitoh 5月12日
大抵の民事では法廷には弁護士だけしか行かないから自分の旅費はいらないんじゃ?
ニートその3 @apribi 5月12日
裁判っつっても結局は金持ちに有利なシステムなんだなーw
木犀劇場 @former_TY 5月12日
あれもこれもと子供のキャパ考えずに片っ端から詰め込もうとするの、日本の教育の問題の一つだと思うな〜。 教えたい事が色々あるのはわかるんだけどさ。
羽倉田 @wakurata 5月12日
教えたい事をそれぞれ基礎レベルまで分解すると良い。多分たくさんの事は基礎が同じだと理解できるはず。あとは基礎を守らないとどうなるかの発展例として、いくつかの教えたい事を挙げれば良いだけだろう
八ツ橋 @gaufre555 5月12日
former_TY こんな頭悪い犯罪するような奴は大概いくら教えたところでろくすっぽ覚えやしないよね…
魔法少女チノ@ゆずと八月と角砂糖 @nsmr0604 5月12日
g___slumber まさにひろゆきがサボタージュした一番の理由だな
ゆーすけ@もう一つの西へ @yusuke5011 5月12日
弁護士の旅費は一般的にグリーン車で計算されるってのも追加で。
ぉざせぃ @hijirhy 5月12日
最初のツイート、「相手」「あなた」がどっちのことを指してるのか分かり難いんだけど。
ぉざせぃ @hijirhy 5月12日
前に、原告有利な判決が出やすいとかで知財関連の裁判がやたらとアメリカのどっかの州の裁判所で起こされて話題になってたけど、あれはどんな根拠によるの?
森㌧@減量中 @plmjp 5月13日
重要なのは、それが事実であり、公共の利益になるなら、名誉毀損ではないこと。それを教えないと、むしろ言論弾圧になる恐れがある
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする