「オタク差別」は今どこに?(豚差別、萌え豚、パブリックエネミー、犯罪者予備軍、オタクアニメ、・・)

14
KDN @KDNuc

@naoya_fujita オタクを十把一絡げにせず「ある集団を問題化せねば」として思い浮かぶのは一先ず、  ●変態オタク  ●暴力オタク 辺りでしょうか。 twitter.com/MAEZIMAS/statu… twitter.com/nk12/status/99… twitter.com/naoya_fujita/s…

2018-05-13 10:14:43
海法 紀光 @nk12

@naoya_fujita 個別の質問、意見に対して、極端な一般論で返すのも、詭弁ですよ。負けないためだけの言語ゲームしかしたくないなら、仕方ないですが。

2018-05-13 09:11:25
KDN @KDNuc

@aojimami1 @GE_Ixia @Chimp_piss 横から済みませんが、ここはひとまず、ごくストレートに「児童・女性差別的オタク」と呼べば良さそうでは? 「この会話においては「児童・女性の差別的言動をする人々およびそれを擁護する人々」だ」 twitter.com/kabutoyama_tar… twitter.com/aojimami1/stat… twitter.com/aojimami1/stat… @kabutoyama_taro

2018-05-13 16:54:18
社虫太郎 @kabutoyama_taro

@aojimami1 「表現の自由戦士」だけでは「児童・女性の差別言動をする人々およびそれを擁護する人々」って必ずしも自明ではないですからね…この際、言葉の良し悪しとは別にまず外延を簡潔かつしっかりと画定することを優先しました。語弊のない呼び方はむしろ彼ら当事者の側が考えるべきことでしょう:-)

2018-05-08 21:58:17
KDN @KDNuc

●お宅:5 ある事に過度に熱中していること。また、熱中している人。「アニメお宅」  [補説] 5は「オタク」と書くことが多い。・・・ 特定の分野だけに詳しく、そのほかの知識や社会性に欠ける人物をいうことが多い。 dictionary.goo.ne.jp/jn/31429/meani…

2018-05-13 08:36:20
KDN @KDNuc

●萌え豚:美少女が多く登場する、いわゆる「萌え」系のアニメや漫画などの熱狂的なファンを指す俗語。萌え豚の特徴として、美少女キャラクターに対して強い愛着や情熱を注ぐ点などが挙げられる。「萌え豚」という呼称は、蔑称や自虐として用いられる場合もある。「萌え豚」に関連して、

2018-05-13 16:26:19
KDN @KDNuc

強い「萌え」の感情を抱くことを俗に「ブヒる」などとも言う。萌え豚と似た俗語には、声優の熱烈なファンを指す「声豚」などがある。 weblio.jp/content/%E8%90…

2018-05-13 16:26:19
KDN @KDNuc

●ロリコン(ロリータコンプレックス、《(和)Lolita+complex》):幼女・少女にのみ性欲を感じる異常心理。少女ロリータを愛する男を描いた、ナボコフの小説「ロリータ」による語。ロリコン。 dictionary.goo.ne.jp/jn/237059/mean…

2018-05-13 07:50:05
KDN @KDNuc

●児童ポルノ:児童が関わる性的な行為等を視覚的に描写した画像。/日本の児童福祉法・児童買春処罰法などでは18歳未満の者を児童と規定している。児童ポルノを頒布・販売または公然と陳列したり、

2018-05-13 08:19:13
KDN @KDNuc

そうした目的で児童ポルノを製造・所持・輸出入した者は、児童買春処罰法による処罰の対象となる。 kotobank.jp/word/%E5%85%90…

2018-05-13 08:19:13
KDN @KDNuc

●準児童ポルノ:「被写体が実在するか否かを問わず、18歳未満の児童の性的な姿態や虐待などを写実的に描写したもの」と定義されており、具体的には「アニメ、漫画、ゲームソフトおよび18歳以上の人物が児童を演じる場合もこれに含む」とされている。 ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%96…

2018-05-13 08:23:39
KDN @KDNuc

すでに準児童ポルノを全面規制している唯一の先進国であるカナダでは、準児童ポルノに該当する作品も「道徳を堕落させる罪」(1993年刑法典163条)として刑事罰の対象となっている。 twitter.com/JNucP/status/9…

2018-05-13 08:27:09
リンク goo辞書 御宅(おたく)の意味 - goo国語辞書 おたく【御宅】とは。意味や解説、類語。[名]1 相手または第三者を敬って、その家・住居をいう語。「先生のお宅にうかがう」2 相手または第三者の家庭を敬っていう語。「お宅は人数が多いからにぎやかでしょうね」3 相手の夫を敬っていう語。「お宅はどちらへお勤めですの」4 相手の属している会社・団体などの敬称。「お宅の景気はどうですか」5 ある事に過度に熱中していること。また、熱中している人。「アニメお宅」[補説]5は「オタク」と書くことが多... - goo国語辞書は29万語以上を収録。政治・経済・医学・ITな
リンク www.weblio.jp 萌え豚とは - 日本語表現辞典 Weblio辞書 萌え豚とは?日本語表現辞典。 読み方:もえぶた美少女が多く登場する、いわゆる「萌え」系のアニメや漫画などの熱狂的なファンを指す俗語。萌え豚の特徴として、美少女キャラクターに対して強い愛着や情熱を注ぐ点などが挙げられる。「萌え豚」と...
リンク goo辞書 ロリータコンプレックスの意味 - goo国語辞書 ロリータコンプレックスとは。意味や解説、類語。《(和)Lolita+complex》幼女・少女にのみ性欲を感じる異常心理。少女ロリータを愛する男を描いた、ナボコフの小説「ロリータ」による語。ロリコン。 - goo国語辞書は29万語以上を収録。政治・経済・医学・ITなど、最新用語の追加も定期的に行っています。
リンク コトバンク 児童ポルノ(ジドウポルノ)とは - コトバンク デジタル大辞泉 - 児童ポルノの用語解説 - 児童が関わる性的な行為等を視覚的に描写した画像。児童の定義は国によって異なる。日本の児童福祉法・児童買春処罰法などでは18歳未満の者を児童と規定している。児童ポルノを頒布・販売または公然と陳列したり、そうした目的で児童ポルノを...
リンク Wikipedia 準児童ポルノ 準児童ポルノ(じゅんじどうポルノ)とは、2008年3月、日本ユニセフ協会、ECPAT/ストップ子ども買春の会 、マイクロソフト、Yahoo!などが共同で行ったキャンペーン、「なくそう! 子どもポルノキャンペーン」ではじめて提唱した概念である。なお、公明党のプロジェクトチームでは、「みなしポルノ」と呼ばれている。日本ユニセフ協会(UNICEFの民間協力団体)によると、準児童ポルノとは「被写体が実在するか否かを問わず、18歳未満の児童の性的な姿態や虐待などを写実的に描写したもの」と定義されており、具体的には「 3
藤田直哉@『ゲームが教える世界の論点』『新海誠論』 @naoya_fujita

「日本人差別」「男性差別」「オタク差別」があるかどうかを統計の面から考えるという話。主観的な印象や感情論が嫌いで、客観的なデータや実証を重視すべきと思うなら、傾聴すべき意見。 d.hatena.ne.jp/tikani_nemuru_…

2018-05-12 14:03:22
リンク はてなダイアリー 男性差別、日本人差別、そしてオタク差別 - 地下生活者の手遊び 1 差別の定義という話になると泥沼にはまるのは目に見えているとはいえ、一般的に差別が行われているとこ.. 125 users
KDN @KDNuc

「オタク 差別」で「話題のツイート」検索。 twitter.com/search?q=%E3%8… 「自分より楽しそうな人にムカついて叩きたいだけ」 twitter.com/omochasouko02/…  > 「嫌い=差別じゃない」 twitter.com/masa_0083/stat…  > 「ほぼ「その属性では差別させてください」ってこと」 twitter.com/kanenooto9869/…

2018-05-13 05:02:35
白斎 @omochasouko02

いつになったらオタクに対する差別や偏見が無くなるのだろう、と言ったら嫁さんから「今はオタク差別っていうよりも、自分より楽しそうな人にムカついて叩きたいだけなんじゃね?」って返された。 あーなんか合点がいくわー。

2018-05-08 23:17:24
MASA(航空宇宙・軍事) @masa_0083

「私はオタクが嫌いだ。しかしオタクが存在する以上は共存せねばならない」 「私はオタクが嫌いだ。存在が許せないし滅ぼさねばならない」 オタクを他の単語(黒人とかユダヤ人とかイスラム教徒とか)に変えると、どちらが差別主義者かよくわかる。 嫌い=差別じゃない、というのはそういう事。

2018-05-10 21:51:57
なかつ くにあき⋈🎏🐻🐙🐕🇺🇦 @nakatsukuniaki

反差別界隈の「オタク差別はなかった」からスタートする 「いえ、差別はありますよ」とオタクが言う 差別の定義がどうこうと屁理屈をこねるもやり込められ厳しくなる 半ギレで「オタクは豚、オタクは犯罪者予備軍」とぶっちゃけ始める 「萌え豚はパブリックエネミー」←今このへん

2018-05-11 09:12:11

C.R.A.C. @cracjp

「オタク差別」なんて言葉をなんの疑問もなく使う菊池誠・大阪大学教授。ファクトチェック福島やその周辺では知識人であってもこのレベルの認識なのだ、というところを我々は理解しなくてはならない。こういう雑な「差別」認識がぼんやりとした「福島差別」の捏造につながる。twitter.com/kikumaco/statu… pic.twitter.com/7CFgON9MNu

2018-04-14 12:37:18
あ〜る菊池誠(反緊縮)公式 @kikumaco

C.R.A.C(中の人は野間さんなのでしょうが)のツイートをざっと見ると、その名の通りレイシズムには強く反対しているものの、その他の問題に対してはむしろひどく差別的ですよね。特にオタク差別は野間さんのアイデンティティと言ってもいい。そういうところまで見たほうがいいと思うけどね

2018-04-14 11:43:03
拡大
C.R.A.C. @cracjp

@dancing_eel でもこの君のツイートも「反差別差別」になってしまう。という初歩的な論理が認識できないのがオタクの特徴。「人間は誰しも差別をしてしまうもの」は真理だが、どんな人間も豚を差別することはできないのと同様、オタクを差別することもできない。twitter.com/dancing_eel/st…

2018-04-22 19:47:37
うなぎ(steel_eel) @dancing_eel

ツイートを見失ったけど『オタク差別みたいなものまで差別だと認めたら人間だれでも差別者になっちゃうじゃん!』みたいなことを言い出している反差別の人を見て『人間は誰しも差別をしてしまうものである』という前提がない反差別、マジでヤベーなと思った。

2018-04-21 23:22:45
C.R.A.C. @cracjp

@dancing_eel これも #正論テンプレ のひとつだよね。「人間は誰しも差別をしてしまうもの」ではあるが、その「差別」の対象となる事物は限られている。「権力者差別なんてない」って話をしてるときに「人間は誰しも差別をしてしまうもの」と言っても、それはトピックと関係がない話。twitter.com/cracjp/status/…

2018-04-22 20:06:51
C.R.A.C. @cracjp

@dokuninjin_blue 豚とオタクだけでなく、無生物も差別できない。twitter.com/cracjp/status/…

2018-04-22 20:24:59
C.R.A.C. @cracjp

@Ficusmicrocarp4 @nukenin46 そこで並べられてるのは「豚とオタク」ではなくて「反差別と豚とオタク」です。いずれも差別の対象にはならないという話ですが、並べたから豚扱いだと言うのなら、我々は自分自身をも豚扱いしているということになってしまいます。したがってあなたの解釈は曲解ですね。

2018-05-09 09:29:10
1 ・・ 4 次へ