小菅信子さんの弁護士懲戒請求 に関する健忘録

小菅信子さんの弁護士懲戒請求に対する騒動への思い。 https://togetter.com/li/1227090 このまとめは、小菅さんが今回の騒動に関して関心を持ってRTした物を中心に集めました。特に冒頭三人の弁護士は、小菅さんも同感し、最初は 島崎氏、ささき氏、ノースライム氏の3人弁護士話題だったのですが... 冒頭小菅さんにつかれた山口さんの構成にしました。
13
HOM55 @HON5437

懲戒請求を巡って話題になっている余命三年時事日記さん。懲戒請求だけではなく、告発状を送りまくる活動もしているらしいので調べたところ、なんと東京地検3万5千通(段ボール35箱分)をはじめ横浜地検1万1千通、京都地検5千通など、判明する分だけでも12万通以上の告発状を送っていた様子。驚愕!! pic.twitter.com/zVt64yH8O9

2018-05-12 20:25:37
拡大
拡大
拡大

始まりはこれだった 余命3年が炊きつけた ネットユーザーが、三人の弁護士に対して懲戒請求をし、そしてその三人の弁護士は反撃を開始、 その対象相手が多数いたことから、ネットは大騒ぎになったのですが、そのまとめは他にあります。

で、
なんと小菅さんが関係してたあの弁護士も懲戒請求されていていた! という話です。
4人目として登場という流れになり、小菅さんはその弁護士と因縁があるために心中は穏やかではありません。

リンク 弁護士ドットコム 「存在しない事実で懲戒請求された」神原弁護士が請求者を提訴 不当な懲戒請求によって名誉を傷つけられたうえ、その反証のために労力を費やさざるをえず、精神的苦痛を受けたとして、神奈川県弁護士会に所属する神原元弁護士が5月9日、懲戒請求をおこなった相手に対して、損... 577 users 807
山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン @otakulawyer

日本&カリフォルニア州弁護士,日英バイリンガル @リンク総合法律事務所 linklaw.jp /国際カルト研究会(ICSA)/日本脱カルト協会理事/AV人権倫理機構理事/全国霊感商法対策弁護士連絡会/e-mail yama_benアットnifty.com tweetは組織とは無関係な個人の見

yama-ben.cocolog-nifty.com

山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン @otakulawyer

神原元弁護士が大量に不当懲戒請求された件、同業者として同情する気持ちはあるのですが、一方で、神原元さんから懲戒請求をちらつかされれ恫喝された者としては、「因果応報じゃね?」という気持ちも少し有り、応援する気にもなれない訳です。はい。 pic.twitter.com/PchWb4i0ci

2018-05-11 12:57:31
拡大
拡大
山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン @otakulawyer

なお、佐々木先生とノース先生に対する不当懲戒請求事件については、カンパをさせて頂きました

2018-05-11 13:59:38
山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン @otakulawyer

これから、烏山地域オウム真理教対策住民協議会の集会に参加し、抗議デモの後、「2017年9月25日東京地方裁判所判決と今後の対オウム活動への影響と展望について」という演題で講演をします。講演開始は14時30分~、京王線千歳烏山駅徒歩1分烏山区民センターホールにて。

2018-05-12 12:39:08
嶋﨑量(弁護士) @shima_chikara

日本労働弁護団常任幹事、ブラック企業対策弁護団副事務局長、ブラック企業対策プロジェクト事務局長。神奈川県弁護士会所属。労働組合の顧問多数、労働事件は労働者側のみ。 相談講演取材などは所属事務所(神奈川総合法律事務所)へ。 Zoomを利用した法律相談も対応中(事務所HP相談ホームでご指名ください)。

bylines.news.yahoo.co.jp/shimasakichika…

嶋﨑量(弁護士) @shima_chikara

先日、私が591名から #不当懲戒請求 されました(全件懲戒しない決定済)。 懲戒請求理由は、佐々木亮弁護士@ssk_ryoへの不当懲戒請求に対する私のツイートが、「共謀による脅迫罪」になるという、懲戒理由とはなり得ないもの。これは私の弁護士としての活動に対する悪質な業務妨害です。

2018-05-09 11:32:34
嶋﨑量(弁護士) @shima_chikara

懲戒理由とされた私のtweetは、佐々木弁護士のtweetに対する返信で「なんで懲戒請求されてるのか、ほんと謎です。酷い話だ。」と書いたもの。それだけ。 懲戒請求者にはきちんと責任をとってもらいます。 私は、懲戒請求者をこのまま放置するつもりは毛頭ありません。

2018-05-09 11:32:53
嶋﨑量(弁護士) @shima_chikara

今後、佐々木・北周士弁護士@noooooooorthと連携し解決を目指す予定です。 民事訴訟・刑事告訴を視野にいれますが(懲戒請求者全員の住所氏名は既に把握)、当面は民事訴訟提訴前の和解希望者について、真摯な謝罪意思を前提に、和解にも応じる意向です。

2018-05-09 11:35:15
嶋﨑量(弁護士) @shima_chikara

#不当懲戒 に関し、提訴前の和解手順を公表します。訴訟提起前に限り①真摯な謝罪の意思を示すこと、②和解契約書を締結すること、③②にしたがい今回の不当懲戒に対する慰謝料として金5万円(私単独分、他の方に影響せず)の支払いが条件です。この基準は、基本的に北・佐々木弁護士と同じです。

2018-05-10 23:11:22
嶋﨑量(弁護士) @shima_chikara

上記条件で和解を希望する方は、先の手順でお申込みください。現状は佐々木弁護士、北弁護士と本件について相互に委任関係はありませんので、必ず私宛にご連絡下さい。 なお、上記の和解条件は私への不当懲戒請求に限るもので、他の弁護士との和解等には何ら影響を与えません。

2018-05-10 23:14:42
ささきりょう @ssk_ryo

弁護士(東京弁護士会)、旬報法律事務所。労働者側で労働事件をやっています。日本労働弁護団幹事長(2022.11~)。ブラック企業被害対策弁護団顧問。不当懲戒請求事件原告。活動は東京近辺。なお、ここでの投稿は私の所属する弁護団や団体とは無関係であり、私的見解です。また、RTや「いいね」は常に賛同の意味とは限りません。

bylines.news.yahoo.co.jp/sasakiryo/

ささきりょう @ssk_ryo

ネトウヨは、なんでノースライム先生とか嶋﨑さんとか、ぜったい怒らせちゃいけない人たちをターゲットにしてしまったのだろう。笑

2018-05-09 11:59:35
ささきりょう @ssk_ryo

一部に、懲戒請求自体を否定してるかのように受け止めている人もいるけど、そんなことは一言も言ってませんよ。他の士業と異なり弁護士への懲戒請求は誰でもできる、それはいいことだと思います。でも、全く事実にないことや明らかに法的に立たない理由ででやるのはダメでしょ。当たり前でしょ?

2018-05-09 23:59:43
ささきりょう @ssk_ryo

今でも、なんで私があんなに懲戒請求を大量に受けたのか分からないです。最初の懲戒請求の理由を見ても、本当に心当たりがない。ネトウヨ諸氏から恨みを買うとしたら、青林堂の裁判の労働者側の代理人をやったことくらいしかない。もしそれが理由なら、業務妨害としか言いようがない。

2018-05-10 00:17:51
ささきりょう @ssk_ryo

「他の士業と異なり」というのは、直接「懲戒請求」できるという点が異なる、という意味です。他の士業の場合は、役所へ適当な措置をとるように通知するということになっていると思います。なので、この場合の通知は、行政処分の発動を促すという意味だろうと思います。

2018-05-10 09:42:58
ささきりょう @ssk_ryo

私も「社員を鬱に追い込む」というとんでもないブログを書いた社労士の懲戒請求をしようとした際に調べたことがあり、懲戒請求が直接はできないのかと、もどかしさを感じたことがあります。

2018-05-10 09:44:05
ささきりょう @ssk_ryo

その意味では、弁護士に対しては、誰でも直接懲戒請求できるという点で、非常にいい制度だと思っています。事実と証拠に基づくことが前提ですが、弁護士を直接的に懲戒請求できる制度は堅持すべきと考えています。

2018-05-10 09:47:52
ささきりょう @ssk_ryo

今日も謝罪してきた人たちと電話で話した。なんか、社会の変化に関われる高揚感や使命感があり、参加してしまったとのことだった。色んな考えはあっていいけど人に迷惑をかけちゃいかんよ、と言っておいた。悪い人たちではないんだよ。だから和解できるなら和解したいんだよね。甘いかもしれないけど。

2018-05-11 23:19:13
教皇ノースライム(弁護士北周士) @noooooooorth

ツマー教教皇。イケイケに見せかけたへたれ系ワンコ(ツマー談)。アカウント名は北+スライムです。東京弁護士会所属。弁護士。

youtube.com/channel/UC9S8C…

教皇ノースライム(弁護士北周士) @noooooooorth

なんかものすごく誤解されている気がするんだけど、私は弁護士としては圧倒的に使用者側の弁護士(中小ベンチャー企業の顧問業務が中心だし)ですし、政治思想的にも諸手を挙げてとまではいきませんが現政権支持派ですよ。本件は思想の戦いでは無いのです。

2018-05-10 09:48:51
教皇ノースライム(弁護士北周士) @noooooooorth

正直誰かを「敵」と認定するのは俺には難しいんだよなぁ...。

2018-05-10 23:01:46
1 ・・ 4 次へ