【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
98
ログインして広告を非表示にする
みそしる @sssgantan 2018-05-13 17:36:08
一種のお笑い崇拝というか、かなりの数の男が、「常にウケる話をしなきゃ」「デキる男はウケる男」みたいな強迫観念を持ってるせいで、元々すげぇ話のつまんない男がウケ狙いでさらに超つまんなくなるみたいな地獄が生まれがちで、おっさんのクソリプ とか大半がこれですね。
いるいる
たまさか(Tom. TK) @TamasakaTomozo 2018-05-14 09:06:32
街中のサラリーマン集団とか見てても、大声出して「盛り上げ」なくてはいけないと強迫的に思い込んでるのはだいたい男性。見ててちっとも楽しそうじゃないし、それに付き合わされている他の人見てるとますます辛い。twitter.com/sssgantan/stat…
路傍の石 @yaka_oh 2018-05-14 00:22:04
@sssgantan @logue256 そもそも面白いの概念は、お笑いやダジャレのたぐいに限定されたものでもなく、もっと幅広い対象を含んでいたはずです。 それがいつしかノリとかなんとか言って予定調和なお笑いだけを面白いとして求めてくるのが面白くないです。
ぽん@考え事 @pon30motokei 2018-05-14 00:07:54
ウケないといけない、つまらないヤツはダメという考え方は本当に嫌い。自分の思った事を、詰まらなくても、空気読めてなくても言う。それを守り続けるだけで、いらない人間関係は削ぎ落とされる。全て削ぎ落とされてしまう場合もあるかも知れない。それはそれで良い。 twitter.com/sssgantan/stat…
guldeen◆父は要介護5 @guldeen 2018-05-13 20:56:42
@sssgantan 『話の反射神経』は、発達障害などを抱えている人にとっては、もっとも苦手なもののひとつですからね(-_-;
マーライオン🦁ツツミ @yasetahina 2018-05-14 12:49:40
全男は全員読んでほしい。。。。 クソ客、元カレ、まじできしょい。。。 こういう男に限ってお笑い好きだからイラつく😅 twitter.com/sssgantan/stat…
ガラスびん🍆(おおた) @detectivepeace 2018-05-14 17:12:24
たしかに「おもしろい」ひとは惹かれるとおもうけど 冗談とかそういうのだけが面白いとかじゃないからさー!!自分に合ったおもしろさを出すってむずかしいよな。女もだよ。
Caien @soccer_caien 2018-05-14 16:15:29
あと、皮肉や毒舌を気取って単に周囲を腐すだけの言動の多さも問題。 twitter.com/sssgantan/stat…
ダメージ
すみちゃん @sumi_chan_cocoa 2018-05-14 15:26:42
@sssgantan だからリアル会話は苦手なんです( ;´Д`)
らいむ @ryme0506 2018-05-14 13:25:40
@sssgantan うわぁぁぁ!!耳が痛い!
柊隷淫(ひいらぎれいん)(女装子) @leinlein2002 2018-05-14 16:52:30
ウケ狙っても大体外すから、エロいことしはじめちゃったクチがうち。
衛生兵 @combatmedic 2018-05-14 14:03:33
@sssgantan 刺さりすぎてつらみしかございませぬ pic.twitter.com/sP8LpzEPtd
 拡大
残りを読む(2)

コメント

甘党猫が通りますよ @Future_Men 2018-05-14 17:33:05
家庭でも会話を凍らせるのは、親父の空気を読まない発言か寒いギャグと決まっておる。
ふひひひひひひ @satoda3104s2 2018-05-14 17:48:34
こういうタイプ、リアルでも空気が読めないのではと思ってしまう。
柏木彰二 @GmailShoji 2018-05-14 17:48:37
声のでかいバカが多いのも事実だけど、それにかまってしまう人も多いのも問題(このコメント含め)
moxid @moxidoxide 2018-05-14 17:52:05
(下の穴を開発してるから)うんこがでかい (いつでも下の穴で本番出来るように)超少食 (ついでに開発した)乳首 あっ…(察し)
CRUSHER _TA @TOMOQUINHOS 2018-05-14 18:24:33
否定できないつらい。
こねこのゆっきー @vicy 2018-05-14 18:26:04
会話の端々でくそ寒いオヤジギャグ飛ばすくらいならいいんだけど、芸能人みたいに喋り続けなきゃならないと思い込んでる奴は完全にコミュ障。ネタがなくなるとその場にいない奴をバカにして笑いを取ろうとしてくるのな。
BUNTEN @bunten 2018-05-14 19:13:44
「デキる男はウケる男」とか思ってもいないがウケたい願望は人一倍の俺が通りますよ。(泣きながら)
やまぬこ @manul_0 2018-05-14 19:14:40
Twitterの大喜利もそんな感じありますね
うぺぽ @upepo2010 2018-05-14 19:34:56
某ソシャゲだの某カードゲームアニメだの某ホモビデオとかのノリを他所でもやる連中のことですね。
Feel @feel1024 2018-05-14 19:46:26
性別関係なくウケ狙いでただ滑りする人はどこにでもいるのでおっさんだけに限った話じゃない
真帆 @kahoyuki755 2018-05-14 20:01:11
いるいる・・・そういう男ほど、実は学生時代は人と喋らない大人しい人間だったりして、「普通の会話」も絶望的につまらないんだよね。話が広がらない。大学生か社会人になって「勢い」だけ覚えて、自分はコミュニケーションが取れると勘違いしちゃったんだろうなぁ、とか思う
出無精マスク @annoupoteto 2018-05-14 20:22:07
そんな時は心を鬼にして、おじさんそれつまんないよって言ってあげてください、貴方が傷つけまいと愛想笑いをするとそのおっさんは永遠に間違いに気がつけません、冷たく現実を突きつける事も優しさです
nob_asahi @nob_asahi 2018-05-14 20:26:11
ウケると言うのは承認のひとつの形式であり、常にウケを狙うというのも承認欲求なのだと思う。
鮫ドライバー @same_awo 2018-05-14 20:38:36
ウケないと説教しはじめるんだよねー…。できる男のスマートで知的な会話とかめんどくさいから「みそ汁の具が三日連続厚揚げで飽きた」とかなんでもないこと言ってくれたほうが安心すんだけど
trycatch777 @trycatch777 2018-05-14 20:41:16
みんなが楽しい話をしてるところに乗っかるのではダメなんですかね? 自分はその方が楽だし楽しいんだけどなー。話の主役になりたいかどうか的なところが関わってるのかな。
いそむら某久@とまや工務店 @i8o 2018-05-14 20:56:44
自分は2chの連中に「あなたは正論しか言わないからつまらない」と言われてたな。当時はレスバトルでキチガイを黙らせることが楽しかったから仕方ない。
鮫ドライバー @same_awo 2018-05-14 21:12:52
trycatch777 それはいいんじゃないんですかね。女性でも「私が〜」+「自慢話」で主役になりたがる人がいますし。この面白いジョーク(ただし滑る)も「主役でこの場を盛り上げた」称号が欲しいだけなら、話題に乗っかって聞き上手でありたいですね。私も気をつけたいとこです
zc @R19951996Zc 2018-05-14 21:54:32
ここでまあ、「俺のことだな」と言っている方は人並みにスベった経験があるってだけで、大丈夫じゃないですかね。おじさんとかに関わらず、老若男女において「自覚なく、押しが強く、つまらない」という方がいて、その方たちは全く自分のことだとは思わないかと。
うす曇り/N.S @usugumori 2018-05-14 22:08:20
特に、いま、自分がつまらないと気づけてる時点できっとワンチャンあると信じてこう! つまらない人は自分がつまらないという事に気づけない!
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-05-14 22:21:46
一方、おばはんのクソツイは「出羽守系嘘松」
悪魔の力身につけたマン @izumi_ken 2018-05-14 22:25:55
ついついギャグをかますけど盛り上げようとしてるんじゃないんだ… 滑ると分かりながらも言いたい気持ちが勝った結果言ってしまうんだ…
wot-object @wot_object 2018-05-14 23:13:24
いや「つまらないギャグ」をいいたいのだ。
はるこう @harui_harukou 2018-05-14 23:21:47
つまらないと自覚してるならまだいいんだ。寒いこと言ってウケないと不機嫌になったり「あれ?わかんなかった?このくらいすぐ理解できないとだめだよ~(^-^;)」とか言う人は本当に厄介(経験者談)
なこ天 @nakoten1 2018-05-15 00:59:50
そのお笑い崇拝って女性にもあって、「タイプの男性は?」と聞かれて「面白い人」って結構いるからウケてない男=イケてない男と思ってるのはお互い様。
島村鰐 @wani_shima 2018-05-15 01:13:24
できる男は受ける男はあながち間違っちゃないが受ける男になろうと思ってる時点で失敗してるんだよなぁ
lda-ke2fw @lda_ke2fw 2018-05-15 01:32:22
Twitterでのクソ大喜利でいつも思うけど、つまんない奴にはきちんとつまんないと言ってあげないとね。投げっぱなし大喜利なんて、無自覚自己満な上にどうしようもなくつまんないゴミなんだし。
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-15 01:35:37
会話と言うのは受け手の責任が半分あるんだから、話が詰まらないのは受け手の責任でもあるよ。芸人のネタを一方的に聞いてる訳じゃないんだから、解らない事があれば説明を求めればよい。相手に対し先入観があるから、会話が詰まらなくなるだけ。相手が聞き手の人格を貶めるような事でも言わない限り、会話が面白くなるかどうかは双方の責任だよ。
箸呂院マジチキ @kairidei 2018-05-15 02:00:41
笑いの琴線は人それぞれだし、別に万人に受けなくてもいいでしょ。学ぶときもあれば学ばないときもある。
フルバ @furubakou1 2018-05-15 03:01:59
あ、はい…リアル会話もままならないのにtwitterなんてやっててごめんなさい…
クマ @hrkuma 2018-05-15 03:23:55
自分のなかで受けないとか、自分の父親のギャグが寒くてさーとかなら分からないでもないけど 男性のせいにするのは頭おかしいと思う
もうだめぽ @moudamepo150701 2018-05-15 03:37:04
言ってることは判るが、だったら無口だったり口下手だったりする人間を根暗だとかツマンナイ奴とレッテル貼るのをまず止めてくれないかね?
マガミ@今年の野菜相場は荒れそうだな… @ryuya_magami 2018-05-15 03:47:00
わかる(おっさんだから心当たり多数でぶっ刺さる)
おうべい @hisuioubei 2018-05-15 04:38:56
annoupoteto クッソつまんねえおじさんおばさんのためにわざわざそんなことをしてあげたくねえ雑に流した方が楽という悪循環があってですね・・・
ひろくん @pp_niconico_qq 2018-05-15 06:07:51
ていうか話がつまらないんじゃなくて、元々その人のことが嫌いなだけでしょ。この程度のことでイラつく人って他人には完璧を求めるくせに、自分はといえばセンスのある面白い会話もできず話題がいつも人の悪口や愚痴ばかりなので裏で自分が嫌われてることは気づいてない場合が多い。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-05-15 06:25:35
芸能人や芸人、つまり一応マスメディア推薦の、各種の競争乗り越えてきた「面白い人」でも、「この人つまんないな」とかあるように、万人にウケる人なんていないわけで、そのへんのおじさんおばさんが自分から見てそんなに面白くなかったとしても悪く言うとこじゃないよ。
パンダ鍋 @panda_no_nabe 2018-05-15 07:02:13
中途入社男性の挨拶で起こりやすい(レッテル貼り 口下手なら無理しなくていいのに
らてーる @tenta325 2018-05-15 07:10:43
年取ってくるとそうでもないけど、若いうちは面白いかどうかが全てでは? 若い頃の価値観を引きずってるだけだと思う
kimuraお兄さん @nobuo_kimura 2018-05-15 07:13:30
( ´H`)y-~~文系の学問が必要な理由。
ワーオ @budou_mikan_moc 2018-05-15 07:16:01
おじさんのオヤジギャグかわいくて好きなんだけどなポヨ
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-15 07:18:07
tenta325 年取っても面白いかどうかが全てだよ。ただ、若者と違うのは、より知識が広範囲に増えて、より深くなってるんだよ。学校の授業が何故面白くないか?それは授業を理解出来ないからなんだよ。会話も同じ。相手の発言を理解する能力がないから詰まらないんだよ。理解出来ない他に、相手が嫌いだからと言う理由も入って来るけれど、話が詰まらないと言う発言は、自分の知識が浅薄である事、理解力に欠ける事、会話を広げる発想力が無い事を、喧伝してるのと同じであると、若い内は理解出来ないんだよね。
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-15 07:19:37
puppetmaste2501 要は、相手の話が詰まらないと言う発言は、相手を貶める事によって、自分を優秀であるかのように周りに認めさせたいだけなんだよね。実際には理解力に欠けるだけなのに。
tsukina @tsukina_ttt 2018-05-15 07:20:57
こういうので言われてるのは毎回いつも「いわゆる"おっさん"」なんだから当てはまらないほとんどの普通の一般男性たちは気にしなくていいとおもいます
みもれっとぅーん @Mimolettoon 2018-05-15 07:24:07
露骨なウケ狙いでつまんないこと言われるのは確かにウザい、でも本当に普通の会話で何一つ気の利いたこと言えない奴も、それはそれで地味につまんない奴扱い。結局コミュ障に居場所は無いのだ
萩野 @Lespedeza_t 2018-05-15 07:49:41
ただ話がつまらないだけの人は許せるけど(関わりたいとは言ってない)、他人を馬鹿にして笑いを取って「俺はウケる人間だ」って思ってる奴は口を針金で縫い付けておきたいし自身の所属するコミュニティがいかに低レベルか自覚してほしい
Destroyer Rock @hondapoint 2018-05-15 07:58:55
harui_harukou 本当によくわかる。このコメント欄にも puppetmaste2501 のような人が発生しているし…。自分の発言が理解されないのは相手の理解力が低いからに違いない!ってすごい自信家ですね。
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-15 08:12:37
hondapoint 「自分の発言が理解されないのは相手の理解力が低いからに違いない!」また馬鹿が現れた。「理解力が低いからに違いない」なんて書いてない。「理解力が無い」と断定している。推定や推測などしていない。芸人がネタを一方的に披露してるのと違って、会話だぞ。何でこんな馬鹿が存在するのかね。
Destroyer Rock @hondapoint 2018-05-15 08:16:26
puppetmaste2501 確かに会話は一方的なコミュニケーションではありません。だからこそ相手の理解力に合わせて会話するようにした方が良いのではないですか。相手の理解力に合わせて会話することができないコミュニケーション能力が低い方と見受けられます。
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-15 08:17:40
hondapoint 馬鹿に話を合わせるのは不可能。
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-15 08:18:39
hondapoint そもそも俺は書いてるよな?分からなければ質問しろと。
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-15 08:22:29
hondapoint 大体、相手の知識量を判断する事が出来ないのに、何で語り手が受け手の理解力を測れるのさ。受け手は語り手の良さを引き出す事を当然求められる。それを出来ない奴が、一方的に語り手の話を詰まらないと断じる姿勢を批判している。それに対し「自分の発言が理解されないのは相手の理解力が低いからに違いない!ってすごい自信家ですね」とはね。君の程度の低さが良く解る。
Destroyer Rock @hondapoint 2018-05-15 08:29:14
puppetmaste2501 puppetmaste2501 相手の知識量を判断する事が出来ないのに馬鹿と判断できる理由はなんでしょうかね。語り手は受け手に判断できるようにまずは話せるようにするべきではないでしょうか。自己の力不足を棚に上げ相手が悪いと決めつける短絡的な態度が良くないと思います。 数コメントで私の程度が低いとわかるのでしたらそのコミュニケーション能力をもっと発言する側に発揮してはいかがでしょうか。
marumushi @marumushi2 2018-05-15 08:29:34
リアルで絶対話が面白くなさそうな人が沸いてますね
ざっぷ @zap3 2018-05-15 08:31:26
「デキる男はウケる男」という強迫概念、で始まりつつ、流れは「自分がウケてないことが分かってない男はウザい」であってウケる男が好ましいという概念は認めてることになってるではないか。タイトルというか藁人形の出来が悪い。結局話術は大事というお話。
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-15 08:31:52
hondapoint 「相手の知識量を判断する事が出来ないのに馬鹿と判断できる理由はなんでしょうかね」相手のリアクションを見てだよ。教師が授業中に自分の話を理解出来てるかどうかで依怙の沙汰を下すだろ、それと全く同じだよ。
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-15 08:36:46
hondapoint 話を振った際に、相手のリアクションを見れば、少なくともその話題を理解出来てるかどうかは判断できる。そして往々にして、理解力の低い馬鹿に限って、話が詰まらないだとと言い出す。理解する努力もせず、質問する手間も嫌がり、話を展開させる発想力もない。それを糊塗してるだけ。
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-15 08:38:44
marumushi2「 絶対」と「~そうな」を同時に使わない様に。
Destroyer Rock @hondapoint 2018-05-15 08:43:47
puppetmaste2501 puppetmaste2501 自己の話術不足を棚に上げ他人が悪いと当てこすり尚且つ相手は馬鹿だと断じる方とは会話なんてしたくありませんよ。己の態度が相手の不躾な態度に繋がっているのではありませんか。会話は一方通行のコミュニケーションではないのでその結果は両者が負うと思います。片一方にのみ責任があるとの考え方は如何なものでしょうか。
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-15 08:48:45
hondapoint 「片一方にのみ責任があるとの考え方は如何なものでしょうか」そもそもこの纏めは、語り手の話が詰まらないと断じる側に対し、疑義を呈している。語り手と聞き手は相関関係にあり、常に逆転する関係である以上、何方かが一方的に責任を負うものではない。その上で、聞き手が話を詰まらないと断じる姿勢を批判している。「片一方にのみ責任があるとの考え方は如何なものでしょうか」これはそもそも自分が書いている事。
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-15 08:50:50
hondapoint 「当てこすり」の使い方を間違えている。
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-15 08:52:59
puppetmaste2501 間違えた「そもそもこの纏めは、語り手の話が詰まらないと断じる側に対し、疑義を呈している」⇒「そもそもこの纏めは、語り手の話が詰まらないと断じている。それに対し、自分は疑義を呈している」
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-15 08:55:19
hondapoint 受け手側が、会話に参加する際の義務を放棄して、語り手の話を詰まらないと言い放つことに対し、それは可笑しくないかと?自分は言ってる訳だ。それすらも理解出来ないか?
S @s_setuhao1 2018-05-15 08:56:44
そういうおっさんに限って「女子供が集まってきたせいでつまらなくなった」とかいう
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-15 09:02:51
s_setuhao1 おっさんは若い女性が大好きだから、ちょっと違う。「子供が集まってきたせいでつまらなくなった」が多分正解。
萩野 @Lespedeza_t 2018-05-15 09:11:39
話す側の知識量>聴く側の知識量 だったとしてもこういう上から目線で話してくる奴は絶対ウケないという実例がいらっしゃるな
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-15 09:30:03
Lespedeza_t まぁ、馬鹿は馬鹿しか理解できないからね。昔から言うだろ。猫に小判、豚に真珠。馬の耳に念仏と。相手が馬鹿だとは思っても、つい期待してしまうんだよ。そしてその度にうんざりする訳。そう言った意味では、此方も馬鹿なんだけどな。
おいちゃん @semispatha 2018-05-15 09:31:38
「そのネタ、ウケないんで次行こう」と言ってるのに「ウケないのはお前の頭が悪いから」とか説教はじめたら場が盛り下がるよね。「そのネタでウケよう」と足掻く姿が見苦しい。この辺おっさん多いの確かなんだけど、若いのも「いじり」を嫌がるのに続けようとするの居るよね。
のうたびと @noutabi 2018-05-15 09:32:50
おもしろいおじさんなんか都市伝説。しってるよ。
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-15 09:54:20
puppetmaste2501しまった。 「それは可笑しくないかと?」⇒「それは可笑しくないか?と、」
斧田 @ax_da 2018-05-15 10:03:21
全肯定する必要はないね。それはそれでつまらん世の中になる。
稟@馬主ライフ @Rin_chaaaaaaaan 2018-05-15 10:11:41
こんな面白くないことを連投できる辺り絶対にリアルでは仕事付き合いもしたくないおっさんですね…
kimuraお兄さん @nobuo_kimura 2018-05-15 10:28:26
( ´H`)y-~~ボクもいい年だし、そろそろオヤジギャグとかクソリプを自在に操れるように努力しないとな。
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-15 10:35:06
Rin_chaaaaaaaan 勇気の有るやっちゃなぁ。受け手の能力云々されてる所に、「こんな面白くないことを」なんて書き込むなんて。
牛ハツ @asdRaita 2018-05-15 10:51:53
すげえ、他のまとめで「女性は不遇に扱われすぎてる」と暴れ回るあの人にすら話が通じなくて諦められてる…!
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2018-05-15 11:10:42
upepo2010 そこら辺は別の話と思うのですが… 別にデキる男を目指していないと思いますよ
無式MT @MxxTxxxx 2018-05-15 11:13:36
つまらないけどおもしろくしようとするだけマシじゃね 女の話なんてほんと山も谷もないどうでもいいひとり言を会話方式でやろうとしてくるじゃん
稟@馬主ライフ @Rin_chaaaaaaaan 2018-05-15 11:47:44
puppetmaste2501 受け手の能力云々言ってるのお前だけだし、俺はお前がつまらねえって言ってんだよ
稟@馬主ライフ @Rin_chaaaaaaaan 2018-05-15 11:50:40
受け手の能力が足りないだけ!俺は面白い!とか思ってる内はお前の能力も足りてねえから面白くなれないよ?
s chin @scevertongi 2018-05-15 12:20:05
タグのよくわかる実例付きワロタ
Masaaki Katori @masa_shimofusa 2018-05-15 12:47:03
飲み会等で変に盛り上げを強制する奴なんかコレかも。そんな付き合いされるとイラッとするので適当に誤魔化し、その後の付き合い方を変えるけど。
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-15 15:22:45
Rin_chaaaaaaaan 俺だけではない。その一例だけを取ってみても、お前には会話する能力が皆無。
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-15 15:26:22
Rin_chaaaaaaaan 「俺は面白い!」何て一言も書いていない。俺が書いてるのは、会話を面白くするためには双方の歩み寄りが必要だと書いているだけ。俺の話が面白くないと感じるのは、お前が馬鹿だからだよ。そしてお前は自分が馬鹿である事を、自分の書き込みで証明してしまっている。
稟@馬主ライフ @Rin_chaaaaaaaan 2018-05-15 15:30:48
本当に面白くねえなこいつ。しかも反応してる辺り自覚もあるんだろ?最悪のゴミじゃん
稟@馬主ライフ @Rin_chaaaaaaaan 2018-05-15 15:33:43
面白くないおっさんに絡まれると死ぬほどめんどくさくてイラつくことが改めて学習できたんでそれだけは感謝してます
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-15 15:36:00
Rin_chaaaaaaaan 君の学習に役立ったようでなにより。次からは自分に相応しいレベルの人間と会話しな。
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-15 15:38:56
Rin_chaaaaaaaan 天に唾すると言う言葉をご存知かな?他人をゴミ扱いするのは結構だが、自分よりレベルの高い人間か、少なくとも対等の人間に言われでもしない限り、悔しくとも何ともない。つまり、お前のリアクションは、レベルが俺より低いと無意識に自覚してしまっているからなんだよ。
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-15 15:45:19
Rin_chaaaaaaaan 「面白くないおっさんに絡まれると死ぬほどめんどくさくてイラつく」そもそも、イチャモンを付けてきたのはお前な。絡まれたなんて事を書くな。お前が絡んで来たんだよ。どうだ、自分の頭の悪さが自分の書き込みで証明されてくのは、さぞかし勉強になるだろ。
K3@FGO残1.0 @K3flick 2018-05-15 16:17:43
ウケが取れるやつが出来る男なのであって、逆ではなかろう。 そして出来ないやつがウケを取ろうとして滑る。
mi1000RR @m2SX_SE 2018-05-15 17:33:56
上にもあるが、承認欲求みたいなもんだろ。インスタで蠅共がベタベタ画像貼ってんのと何が違うの?
ゆり @mesikuwanuinu 2018-05-15 18:17:41
puppetmaste2501 ダジャレをつまらないと感じるのも、「知識が浅薄」であったり「理解力に欠ける」結果なんでしょうか?
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-15 18:23:15
mesikuwanuinu それと、相手に対する嫌悪感でしょうね。ラップなんて駄洒落のオンパレードだし、企業広告もそうでしょ?ダブルミーニング、韻を踏む。これらは極論すれば駄洒落ですよ?昔ロッテリアであったキャンペーン「MよりL」。Mサイズの料金でLサイズのドリンクを提供すると言う物だけれど、要は、マクドナルドよりロッテリアと言う意味。これも矢張り詰まらないと思うのですか?
プリビリード @prbrd1 2018-05-15 18:23:42
別にコメントで実例を示せた言った覚えはないんですがね……
ゆり @mesikuwanuinu 2018-05-15 18:23:54
puppetmaste2501 >受け手側が、会話に参加する際の義務を放棄して    話す側が、会話に参加する際の義務を放棄している場合も考えられるのではありませんか?
ゆり @mesikuwanuinu 2018-05-15 18:26:28
puppetmaste2501 それは単に、世の中に受け入れられているダジャレもある、というだけでしょう。ダジャレのうちの一部が世の中に受け入れられているからと言って、どのようなダジャレもつまらないことなどありえない、とは言えないと思うのですが。
the loyaltouch @theloyaltouch 2018-05-15 18:27:54
違うんだよ承認とかそういうのじゃないんだ、脳内から下らないダジャレが湧き出てきて年とともにそれを我慢する意思力が喪われて行くんだよ。
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-15 18:30:35
mesikuwanuinu 無いとは言いません。先にも書いた通り、語り手と受け手の関係は相関関係にあり、また、常に逆転します。だから受け手側の責任は語り手の責任に何時でも転じる。である以上、語り手の責任でも有る訳です。ただ、この纏めは、一方が、会話が詰まらない事を他方の責任のみ追及している。それは違うでしょ?書いているのです。
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-15 18:31:37
prbrd1 「別にコメントで実例を示せた言った覚えはないんですがね……」??ゆりって人と同一人物なのですか?
ゆり @mesikuwanuinu 2018-05-15 18:34:10
puppetmaste2501 つまり、話す側の話が実際につまらない場合もあるし、聞き手側のせいでつまらないと感じている場合もある、ということでいいんでしょうか?
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-15 18:36:09
mesikuwanuinu 山が高くあるためには裾野が広くある必要があります。下らない駄洒落の数々から、綺羅星の如く名言が出てくる訳です。駄洒落自体が面白くなくても、其処から会話を広げる事はいくらでも可能でしょう。ボケと突っ込みが成立するのは、ボケ単体では意味を成さないからです。突っ込みがあって初めて初めて笑いが成立する。会話も同じ。インタラクティブな行為なんだから、面白くないと断じる前に、相手を誘導したらどうです?
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-15 18:40:09
mesikuwanuinu 「話す側の話が実際につまらない場合もあるし」少なくとも自分は、プライドにかけても相手の話が面白くない等と言わないし、原則、思ったりもしません。会話を楽しむために此方から働きかけます。その様な努力をしない人間を見る時に、「詰まらない人間」と断じますね。だから、逆説的ではありますが、会話が詰まらない人間と言うのは確かに存在しますよ。
ゆり @mesikuwanuinu 2018-05-15 18:41:16
puppetmaste2501 >駄洒落自体が面白くなくても、其処から会話を広げる事はいくらでも可能でしょう。    要するにつまらないダジャレというのはあり得るということですよね?つまらなくても会話を広げることは可能だと。
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-15 18:41:36
mesikuwanuinu ちょっと話が外れましたね。それはもう会話ではないので、何方の責任とも言えないです。強いて言うなら、歩み寄らない双方が悪い。ですね。
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-15 18:43:36
mesikuwanuinu 「要するにつまらないダジャレというのはあり得るということですよね?」価値観や選好順序により基準が変動する物なので、存在するともしないとも言えません。何故、確定させたがるのですか?先ずはそこを教えて下さい。
ゆり @mesikuwanuinu 2018-05-15 18:54:40
puppetmaste2501 >価値観や選好順序により基準が変動する     それは確かにそうでしょう。大抵の大人がためいきをついてしまうようなつまらないダジャレでも子供には大ウケということはあり得ます。そういうダジャレでも「つまらない」とは言えないとおっしゃるのでしょうか。
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-15 18:59:01
mesikuwanuinu 言うな等とは言いません。ただ、それを口にした瞬間、自身の理解力、知識、発想力の欠如を露呈する事に成りかねませんよ?また、大人が詰まらないと判断した事が正解だと、何を以て担保するのですか?
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-15 19:00:20
mesikuwanuinu そして、何故詰まらない駄洒落が存在すると確定させたいのか、それを教えて頂けませんか?
ゆり @mesikuwanuinu 2018-05-15 19:00:34
puppetmaste2501 ダジャレをつまらないと感じるのは、「理解力」や「知識」の欠如が原因だと言うんですか?
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-15 19:04:04
mesikuwanuinu 同じことを何度も書かせないで下さい。「理解力」や「知識」と「発想力」の欠如、です。そして、発言者に対する嫌悪感、其処まで行かなくとも、距離を置きたいと考える自分の心です。
ゆり @mesikuwanuinu 2018-05-15 19:05:10
[c4967173] なるほど、では、どのようなダジャレも知識があれば、つまらないと感じることはない、と言うのですね?
ゆり @mesikuwanuinu 2018-05-15 19:06:08
puppetmaste2501 なるほど、では、どのようなダジャレも知識があれば、つまらないと感じることはない、と言うのですね?
貴菜萌士@悠久ガチってる @t7m4_ 2018-05-15 19:06:54
そういう変な所に食ってかかるのがつまんねーんだよ分かれよ
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-15 19:08:49
mesikuwanuinu 知識の共有化が成されていればね。で、好い加減答えてもらえませんかね?何故、駄洒落に対し、絶対的に面白いもの、又は面白くないものが存在すると確定させたいのですか?
ゆり @mesikuwanuinu 2018-05-15 19:14:30
puppetmaste2501 なぜ、知識の共有化がなされていると、つまらないと感じることはありえないのでしょうか。
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-15 19:17:59
mesikuwanuinu 一々説明する事なく会話が進む。会話が面白くなる要素の一つに、テンポとリズムがある。それが崩れると途端に会話は面白くなくなる。で、何で自分の質問には答えてくれないのですか?
ゆり @mesikuwanuinu 2018-05-15 19:22:21
puppetmaste2501 >で、何で自分の質問には答えてくれないのですか?      そもそも僕はつまらないダジャレはあると確定したがっていませんけど。      
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-15 19:23:24
mesikuwanuinu 「要するにつまらないダジャレというのはあり得るということですよね?」これは何?
ゆり @mesikuwanuinu 2018-05-15 19:27:31
puppetmaste2501 会話が進むかどうかではなく、なぜ、知識があればダジャレをつまらないと感じることはありえないのか、と聞いているのですが。
ゆり @mesikuwanuinu 2018-05-15 19:28:04
puppetmaste2501 そう言っているように聞こえたから、それを確認したまでですけど。
中神 @nanasoutenkai 2018-05-15 19:31:30
オッサンのクソリプの寒さは、ユーモアが滑っているというよりも距離感の不自然さや無自覚の上から目線等の客観性の無さに拠る印象があるけどなあ…… 性格の良い人なら寒い冗談を言っていても、親しみ易さとして捉えられるでしょ? お笑い芸人じゃないんだし滑ってもいいじゃない。身近な人を楽しませたくて出た冗談はつまらなくても尊いよ
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-15 19:38:34
mesikuwanuinu 駄洒落は会話の一要素。そして説明はなされている。
ゆり @mesikuwanuinu 2018-05-15 19:41:07
puppetmaste2501 会話が面白くなる要素の一つが満たされているからと言って、面白くなるとは限りませんよね。テンポとリズムさえあれば、どのような会話も面白くなると言っているわけではないでしょ?説明はなされていませんよね。
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-15 19:42:05
mesikuwanuinu 「そう言っているように聞こえたから」面白くない駄洒落が存在する等とは書いていない。価値観や選好順序の差により変化すると書いた。その後でも君は確認してきている。
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-15 19:45:05
mesikuwanuinu 「要素の一つ」と言う言葉の意味が解らないとは吃驚だ。必要条件と十分条件の意味位身につけようね。駄洒落の意味を解説したら、場が白けて面白いものも詰まらなくなる事くらい、解らない?
ゆり @mesikuwanuinu 2018-05-15 19:49:37
puppetmaste2501 あなたは、一々説明する事なく会話が進みうることは、会話が面白くなる必要条件であると言っていると理解していますが、違うんですか?面白くなる必要条件が満たされていても、面白くなるとは限りませんよね。
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-15 19:50:27
mesikuwanuinu「説明はなされていませんよね」あのね「 一々説明する事なく会話が進む」これで十分な説明に成っている。
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-15 19:51:31
mesikuwanuinu 「一々説明する事なく会話が進みうることは、会話が面白くなる必要条件」駄洒落の説明ね。
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-15 19:52:27
mesikuwanuinu 「面白くなる必要条件が満たされていても、面白くなるとは限りませんよね」必要条件をいくら満たしても、十分条件を満たさなければその通りだよ。
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-15 19:54:12
puppetmaste2501 そしてその十分条件は、お互いの歩み寄りだと既に書いている。一方が他方に対し聞く耳を持って居なければ、いくら必要条件をそろえても無意味。
エルハリマ夫 @ha4T2xi 2018-05-15 19:57:27
ベアロさんもお手上げの迷惑なおっさんが迷惑な例を実演中ってなかなかの地獄だな
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-15 19:58:23
ha4T2xi 「なかなかの地獄だな」その割に態々見に来るとは、物好きな事だ。
エルハリマ夫 @ha4T2xi 2018-05-15 20:01:15
puppetmaste2501 そりゃ面白いよ。このご時世に顔真っ赤だぞの煽りがしっくりくるって。こうはならないようにしようと見てる
ゆり @mesikuwanuinu 2018-05-15 20:01:55
puppetmaste2501 つまり、「知識があればダジャレがつまらないと感じることはない」は間違いということでいいですね。
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-15 20:07:54
ha4T2xi 役に立ててるようで何より。
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-15 20:08:56
mesikuwanuinu 「知識があればダジャレがつまらないと感じることはない」そんな事は書いていない。駄洒落が詰まらないのは知識や理解力、発想力が無いからだと書いている。
ゆり @mesikuwanuinu 2018-05-15 20:11:22
puppetmaste2501 「理解力」は、ダジャレをつまらないと感じないためにどう役立っているんですか?
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-15 20:15:54
mesikuwanuinu 相手が此方を笑わせようとしている事が理解できる。
ゆり @mesikuwanuinu 2018-05-15 20:23:43
puppetmaste2501 相手が此方を笑わせようとしている事が理解できるとなぜ、つまらないと感じずに済むのですか?
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-15 20:28:07
mesikuwanuinu 知識や理解力、発想力と自分は書いてるのに、何故殊更、理解力に焦点を当ててるのかな?この三つは別段独立している訳では無い。
ゆり @mesikuwanuinu 2018-05-15 20:39:12
puppetmaste2501 で、相手が此方を笑わせようとしている事が理解できるとなぜ、つまらないと感じずに済むのですか?
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-15 20:45:10
mesikuwanuinu 詰まらないかどうかは知識の共有化が重要。理解力が有れば詰まらないなんて失礼な事は思わない。発想力が有れば話を広げるなり話題を変えるなり出来る。理解力が独立して駄洒落を面白くするなんて書いてない。
🌊文月ケイ🌊 @jc2sj5geh4 2018-05-15 21:04:36
職場にいた、女同士で話してるとこに突っ込んできて下ネタ連発してドン引きされた挙句の「あー君たちには難しかったかーアハハ」おっさん。もう呆れるしかなかったなぁ
ゆり @mesikuwanuinu 2018-05-15 21:14:44
puppetmaste2501 なぜ理解力が有れば詰まらないなんて失礼な事は思わないのですか?僕は別に理解力が独立してダジャレを面白くするとあなたが言っているとは思っていませんよ。
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-15 21:19:29
mesikuwanuinu「 相手が此方を笑わせようとしている事が理解できるとなぜ、つまらないと感じずに済むのですか?」これは何?「失礼な事は思わないのですか?」真っ当な理解力が有れば、会話を円滑に進めようとしている事を理解する。それなのに、発言を詰まらないと断じる様な、失礼な事は考えない。
ゆり @mesikuwanuinu 2018-05-15 21:36:49
puppetmaste2501 会話を円滑に進めようとしている事を理解するとなぜ、発言をつまらないと感じなくなるのですか?
ゆり @mesikuwanuinu 2018-05-15 21:38:13
puppetmaste2501 そもそも、こちらを笑わせようとする事が、会話を円滑に進めようとすることと、なぜ等しいと言えるのですか?
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-15 21:41:20
mesikuwanuinu 感じるんじゃない、考えなくなる。
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-15 21:43:01
mesikuwanuinu 笑いが会話を進めるにあたって、潤滑剤としての機能を持って居ないと考えtる人間を初めて見た。
ゆり @mesikuwanuinu 2018-05-15 22:13:34
puppetmaste2501 笑いが人同士が関係を築くにあたって、関係の潤滑剤として機能するというなら分かりますが、必ずしも会話を進めようとして笑いを取るとは限らないと思いますが。
ゆり @mesikuwanuinu 2018-05-15 22:14:49
puppetmaste2501 会話を円滑に進めようとしている事を理解するとなぜ、発言をつまらないと考えなくなるのですか?
どんちゃん @Donbe 2018-05-15 22:18:05
寒いギャグもそうだけど、シニカル気取って会話途切らせる奴は最悪やね。ネットでもいるじゃん、嘘乙とかすぐ言うの。いわゆる認定厨とか創作厨ての。 あれって端的に言えば「みんな〜、俺をみてくれえ〜!」て意味でしょ? なんか意味あんの、あれ。
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-15 22:32:27
mesikuwanuinu 相手の善意に対し、理解する能力があるのならば、失礼な事を考えたりはしない。
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-15 22:33:40
mesikuwanuinu 「必ずしも会話を進めようとして笑いを取るとは限らないと思いますが」必ず駄洒落を入れるべし等とは書いていない。
ゆり @mesikuwanuinu 2018-05-15 22:36:30
puppetmaste2501 なぜ、相手の善意に対し、理解する能力があるのならば、失礼な事を考えたりはしないと言えるのですか?
ゆり @mesikuwanuinu 2018-05-15 22:39:22
puppetmaste2501 「必ず駄洒落を入れるべし」とあなたが言っているとは、僕は言っていません。笑いが「人同士が関係を築く際の潤滑剤」となりうるとは思いますが、笑いを取ろうとしたからと言って「会話を進めようとしている」とは限らないでしょ、と言っています。
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-15 22:41:05
mesikuwanuinu 常識の説明をさせない様に。
ゆり @mesikuwanuinu 2018-05-15 22:42:36
puppetmaste2501 そもそも「笑いを取ろうとすること」は、なぜ、必ず善意でなされていると言えるのか分かりませんが。単に、ウケたら嬉しいという利己的な欲求でなされる場合だってありそうですが。
ゆり @mesikuwanuinu 2018-05-15 22:43:28
puppetmaste2501 常識であれば正しいと考えるのですか?
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-15 22:44:37
mesikuwanuinu 「笑いを取ろうとしたからと言って「会話を進めようとしている」とは限らないでしょ、と言っています」笑いは会話を円滑に進める役目も果たす。必要が無いと思うのならば、使わなければ良い話。君の意見に何の意味がある?君が必要無いと思うのならば、駄洒落を使う必要もないし、笑いをとらなくても良い。必ず君にそれを使えだなんて書いてない。
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-15 22:45:42
mesikuwanuinu 少なくとも、君の矮小な意見よりは、信頼がおける。
ゆり @mesikuwanuinu 2018-05-15 22:46:58
puppetmaste2501 >必ず君にそれを使えだなんて書いてない     そんなことをあなたが言っているとは僕も思っていません。僕が言っているのは、「笑いが「人同士が関係を築く際の潤滑剤」となりうるとは思いますが、笑いを取ろうとしたからと言って「会話を進めようとしている」とは限らないでしょ」ということです。
ゆり @mesikuwanuinu 2018-05-15 22:48:00
puppetmaste2501 僕の意見より信頼がおけるかどうかは聞いていません。常識だったら正しいと言えるのかと聞いています。
とくがわ @psymaris 2018-05-15 23:09:47
真面目な話全員にウケようとする必要ないんじゃないのん?
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-16 00:28:53
mesikuwanuinu では、会話の最中にユーモアを交える事が、会話を円滑に進める事を意図していない場合を挙げなさい。
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-16 00:32:48
mesikuwanuinu 往々にして常識は正しい。後の世にそれが否定されたとしても、その時代の人間はその時代の常識で生きるべき。で、君は結局何が聞きたいんだ?「ダジャレをつまらないと感じるのも、「知識が浅薄」であったり「理解力に欠ける」結果なんでしょうか?」元々の質問はこうだが、既にこれに対しては返答している。言葉尻をとらえて揚げ足を取りたいみたいだが、それには失敗している。そろそろ、本題に入ってくれないか?
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-16 03:58:49
mesikuwanuinu ケースバイケースで語るべき事なのだから、事例を挙げて貰わないと答えようがない。自分はそんな事態は無いと信じているが、その限りではないと言うのであれば、具体例を挙げてください。
森㌧@硬水ダイエット @plmjp 2018-05-16 05:03:28
女「好きなタイプは面白い人」 じゃあ南キャンの山チャンとか? 女「違う。福祉翔太くんとか」 全然面白くねえ
haru -hina@フリーウイグル @haruhina_ 2018-05-16 05:34:40
ムキになって粘着して言い負かそうとしてる時点でもう駄目ぽ
ゆり @mesikuwanuinu 2018-05-16 12:46:18
puppetmaste2501 単にウケたいという欲望でなされた場合。
ゆり @mesikuwanuinu 2018-05-16 12:49:18
puppetmaste2501 >往々にして常識は正しい     つまり、常識は間違っていることもあると。というか、常識は往々にして正しいとなぜ言えるのか謎ですが。      >その時代の人間はその時代の常識で生きるべき。       なぜ?
ゆり @mesikuwanuinu 2018-05-16 13:12:03
というか、「その時代の人間はその時代の常識で生きるべき」だとしたら、「つまらないことを言うやつはいる」とか「つまらないことを言われたときにつまらないと考えていけないなどということはない」ということこそ、現代の常識だと思うが。
ゆり @mesikuwanuinu 2018-05-16 13:18:41
この論法、最強だな。「○○は常識である」「常識は正しい」「私は常識を知っている(お前は知らない)」の組み合わせで、どんな命題を○○に入れても、自分の主張の正しさを「証明」できてしまう。
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-16 14:55:01
mesikuwanuinu 意味不明。結局会話はなされている。
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-16 14:56:41
mesikuwanuinu 証明が成された様でなにより。
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-16 15:00:01
mesikuwanuinu 考えていけないなどとは書いていない。知性や品性、理性が高くなり、理解力が増していけば考えなくなると書いている。君は未だその段階ではないがね。
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-16 15:09:22
mesikuwanuinu puppetmaste2501 その集団や対象に善意や好意があったればこそ、ウケたいと言う願望が発生するのに、あまり馬鹿な事を書かない様に。
ゆり @mesikuwanuinu 2018-05-16 15:22:43
puppetmaste2501 「会話を円滑に進める事を意図」しているかどうかと「会話はなされている」かどうかは別ですよ。会話を円滑に進める事を意図していなくても会話がなされることは十分ありえます。
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-16 15:24:34
相手の発言を詰まらないと断じるのは、単に聞き手の能力が低い場合と、相手に対する印象でバイアスがかかっている場合がほとんど。自分の無能さを認めたくないがために、相手の発言を詰まらないと断じているのだと書いてるだけ。「詰まらないと考えてはいけない」等とは書いていない。知識や理解力、発想力が向上すれば、会話は非常に楽しい物に成ると認めるのが、それほど嫌だとは思わなかった。
ゆり @mesikuwanuinu 2018-05-16 15:25:47
puppetmaste2501 「社会は常識で動いている」と言いたいんですか?それでなぜ、「その時代の人間はその時代の常識で生きるべき」と言えるのですか?それと、常識は間違っていることもあるということでいいですね。というか、「常識は往々にして正しい」とは何を根拠に言っているんですか?
ゆり @mesikuwanuinu 2018-05-16 15:27:38
puppetmaste2501 善意や好意があるかどうかと、会話を円滑に進める事を意図しているかどうかは、別のことですよ。
ゆり @mesikuwanuinu 2018-05-16 15:28:19
puppetmaste2501 「その時代の人間はその時代の常識で生きるべき」は間違いということでいいですか?
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-16 15:32:45
mesikuwanuinu 『社会は常識で動いている」と言いたいんですか?それでなぜ、「その時代の人間はその時代の常識で生きるべき」と言えるのですか?それと、常識は間違っていることもあるということでいいですね。というか、「常識は往々にして正しい」とは何を根拠に言っているんですか』もし間違っているのならば、社会の運営は出来ない。先人の経験則から作られたもの。
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-16 15:33:19
mesikuwanuinu 関係ある。それが無ければ、そもそも会話を円滑に進めたいなどとは思わない。
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-16 15:34:41
mesikuwanuinu 別に君に強制はせんよ。そう思うのならばそう思いたまえ。常識は法の上位概念。それを無視したければご自由にどうぞ。
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-16 15:35:57
mesikuwanuinu で、子供の様に質問してくるが、君は一体何を聞きたいんだ?
ゆり @mesikuwanuinu 2018-05-16 15:38:57
puppetmaste2501 puppetmaste2501 >後の世にそれが否定されたとしても      要するに、後の世に否定されることもあるわけでしょ。ということは常識が間違っていても社会の運営は出来ますよね。
ゆり @mesikuwanuinu 2018-05-16 15:42:28
puppetmaste2501 「善意や好意がなければ会話を円滑に進めたいと思わない」ことは、「善意や好意があれば笑いを取ろうとしたときには必ず会話を円滑に進めようとしている」ことの証明にはなりませんけど。
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-16 15:43:00
mesikuwanuinu どうしてその様な解釈に成るのかが謎。後の世で常識が否定されるのはパラダイムシフトが起きたから。それが起きてない状態で、今に生きる人間が今の常識を否定したら社会は運営できない。で、君は一体何を聞きたいんだ?
ゆり @mesikuwanuinu 2018-05-16 15:43:58
puppetmaste2501 僕に強制をしているとは思っていませんし、僕がどう行動するかも関係ありません。その時代の人間はその時代の常識で生きるべき」は間違いですね、と聞いています。こちらを参照→ mesikuwanuinu
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-16 15:46:16
mesikuwanuinu 脈絡が無い。参照先の意見は意見として成立していない。
ゆり @mesikuwanuinu 2018-05-16 15:46:17
puppetmaste2501 何を根拠に常識を否定したら社会が運営できないなどと言っているのかが知りたいですね。常識が社会を動かしているなどと言われても、全く実例が思い浮かばないので。
ゆり @mesikuwanuinu 2018-05-16 15:47:21
puppetmaste2501 参照先のどの意見が意見として成立していないんですか?また、その理由はなんですか?
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-16 15:49:56
mesikuwanuinu 間違いではない。それを確認したかったら、君に常識的に生きる事を強制している訳では無いのだから、好き勝手に生き、その結果何が起きるかで、常識的に生きる事が間違いなのかそうで無いのかを、その身で確認すれば良いだけの話。
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-16 15:51:14
mesikuwanuinu 上でも書いた。自分は「詰まらないと考えてはいけない」等とは書いていないし、前後の文がつながっていない。
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-16 15:51:44
mesikuwanuinu で、好い加減君は何を聞きたいんだ?
ゆり @mesikuwanuinu 2018-05-16 15:55:41
puppetmaste2501 「つまらないことを言うやつはいる」というのは現代の常識だと思うけど。また、 puppetmaste2501 「自分の知識が浅薄である事、理解力に欠ける事、会話を広げる発想力が無い事を、喧伝してるのと同じ」なんてのも現代の常識とかけ離れていると思うけど。
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-16 15:56:03
相手の善意を理解出来たら、相手の発言を詰まらないと考えなくなるのは、至極自然な心の動き。で、それを常識的な事だろ?と書いたわけだ。後の世で常識が否定される事があると書いたのは、例えば天動説などの話であって、この件の話ではない。各論を総論に適用しない様に。
ゆり @mesikuwanuinu 2018-05-16 15:56:31
puppetmaste2501 繰り返しになりますが、何を根拠に常識を否定したら社会が運営できないなどと言っているのかが知りたいですね。常識が社会を動かしているなどと言われても、全く実例が思い浮かばないので。
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-16 15:58:36
mesikuwanuinu 他人の発言を詰まらないと判断するのは、各人の選好順序や好悪の問題であって、広く世間の常識に照らして詰まらないとされる物では無い。よって、常識で詰まらないと判断されている訳では無い。詰まらない事を言うやつがいると言うのは常識ではない。単に、能力が低いだけ。
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-16 15:59:39
mesikuwanuinu だから、身をもって体験したまえ。
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-16 16:01:43
mesikuwanuinu puppetmaste2501 そして君が聞きたいのは、常識の話なのか?そもそもの質問は、駄洒落の筈だが。
ゆり @mesikuwanuinu 2018-05-16 16:01:52
puppetmaste2501 大多数の人が「つまらないことを言うやつはいる」に同意すると思うけど。つまり常識。また puppetmaste2501 「自分の知識が浅薄である事、理解力に欠ける事、会話を広げる発想力が無い事を、喧伝してるのと同じ」なんて意見に同意する人も少ないと思うけど。
ゆり @mesikuwanuinu 2018-05-16 16:03:08
puppetmaste2501 僕が身を持って体験するかどうかはどうでもいいです。何を根拠に常識を否定したら社会が運営できないなどと言っているのかが知りたいですね。常識が社会を動かしているなどと言われても、全く実例が思い浮かばないので。
Noname(ノナメ) @NoNaMe_no_na_me 2018-05-16 16:06:15
話の内容がクソつまらないのに高圧的で自分の言う事は全て正しく自分はをめちゃくちゃユニークで人に好かれていると思って疑わないクソみたいなのが身内にいるので、「自分のことだ…」とか思ってくれる人は全然大丈夫じゃね?って思ってしまう
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-16 16:06:33
mesikuwanuinu 君を含めた大多数の人間は能力が低いからだよ。「意見に同意する人も少ないと思うけど」そんなの当たり前だよ。誰だって、自分が馬鹿だと認めるのは嫌だろうからね。でも、それを認めない限り、成長はない訳だ。昨日の自分より今日の自分、今日の自分より明日の自分は勝っていたい。そう願っていないのならば、今のまま生きていれば?
ゆり @mesikuwanuinu 2018-05-16 16:07:08
puppetmaste2501 そもそも僕一人が常識を否定したところで、「社会が運営できなくなる」のかどうかは分かり得ません。
ゆり @mesikuwanuinu 2018-05-16 16:08:06
puppetmaste2501 つまり常識は間違っていることもあるということですね。
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-16 16:13:44
mesikuwanuinu 今の常識が間違っているかどうかの判断は、今を生きている人間には出来ない。そして、その常識で社会が運営されているのならば、現段階では間違っているとは言えない。
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-16 16:14:13
mesikuwanuinu 個人の集合体が、社会な訳だ。社会が運営できなくなる前に、社会が個人に対しどう言ったリアクションをとるか、身を以て確認しろと書いている。
ゆり @mesikuwanuinu 2018-05-16 16:15:30
puppetmaste2501 僕は常識に反すること言ったり、常識に反する行動をすることはたびたびありますが、特に問題など起きないことが大半ですけど。
ゆり @mesikuwanuinu 2018-05-16 16:17:50
puppetmaste2501 間違っているかどうかの判断ができないなら、「常識は正しい」とは言えないですよね。で、それなら、「つまらないことを言うやつはいる」も間違いとは言えないわけですね。
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-16 16:26:09
mesikuwanuinu いや、今を生きる人間にとっては間違ってる常識など存在しない。もし、常識に不都合を感じているのだとしたら、その人間が非常識なだけ。また、それと詰まらない云々は、全く関係ない事を上で説明している。
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-16 16:26:55
puppetmaste2501 話が詰まらない人間がいるのではない。その話を詰まらないと感じている自分がいるだけ。
ゆり @mesikuwanuinu 2018-05-16 16:32:14
puppetmaste2501 >今を生きる人間にとっては間違ってる常識など存在しない    「今の常識が間違っているかどうかの判断は、今を生きている人間には出来ない」んだとしたら、「間違っている常識など存在しない」とも言えないでしょ( puppetmaste2501 )。
ゆり @mesikuwanuinu 2018-05-16 16:33:36
puppetmaste2501 じゃあ、体感することはできませんね。繰り返しになりますが、何を根拠に常識を否定したら社会が運営できないなどと言っているのかが知りたいですね。常識が社会を動かしているなどと言われても、全く実例が思い浮かばないので。
ゆり @mesikuwanuinu 2018-05-16 17:10:21
puppetmaste2501 再び返答。「善意や好意がなければ会話を円滑に進めたいと思わない」ことは、「善意や好意があれば笑いを取ろうとしたときには必ず会話を円滑に進めようとしている」ことの証明にはなりませんけど。( mesikuwanuinu
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-16 17:17:18
mesikuwanuinu 理解できないのならば構わない。
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-16 17:18:41
mesikuwanuinu 円滑に進める意図が無い事の証明を先ず成しなさいよ。
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-16 17:20:10
mesikuwanuinu 今ある常識は今の人間にとっては正解。そこに間違いなどは存在しない。
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-16 17:22:25
しかし、話が詰まらない云々から、何処まで話を遠ざけるつもりかね?
ゆり @mesikuwanuinu 2018-05-16 17:30:04
puppetmaste2501 理解できないも何も説明がないですよ。繰り返しになりますが、何を根拠に常識を否定したら社会が運営できないなどと言っているのかが知りたいですね。常識が社会を動かしているなどと言われても、全く実例が思い浮かばないので。
ゆり @mesikuwanuinu 2018-05-16 17:33:33
puppetmaste2501 これ→のことですか mesikuwanuinu 「単にウケたいという欲望でなされた場合」
ゆり @mesikuwanuinu 2018-05-16 17:35:21
puppetmaste2501 だからそう言える根拠を聞いているんです。繰り返しますが、「今の常識が間違っているかどうかの判断は、今を生きている人間には出来ない」んだとしたら、「間違っている常識など存在しない」とも言えないでしょ mesikuwanuinu
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-16 18:01:53
mesikuwanuinu 常識で社会を動かしてる訳では無い。常識とは明文化されていない法やモラルの話や、一般教養だったり、共通認識の話。そして、社会を円滑に運営するにあたり必要なもの。常識の無い状態でコミュニティが運営されたりはしない。証明も何も、歴史を少しでも学べば理解できる。
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-16 18:06:48
mesikuwanuinu 単にウケたくとも、その動機は善意や好意である事は既に説明している。善意や好意があればこそ、相手と会話を円滑に進めたいと思う。単に君が理解出来てないだけ。君が証明しなければならないのは、ウケを取る行為が、会話とは関係ないと言う事。会話の流れとは関係なく突然、あるいは、会話などしていないのにギャグを言い出す人間が居たとしたら、それは、会話が詰まらないだとか受け手の問題ではなく、相手の人格に重大な障害が発生している可能性があるから、病院を紹介してあげなさい。
夜行ぬえ @yagyou 2018-05-16 22:13:38
moudamepo150701 そのレッテルはもしかしたらあなたにしか見えていないのではないでしょうか(林先生感)
夜行ぬえ @yagyou 2018-05-16 22:15:41
個人的には今日の天気の話や「高気圧があっちにあるから南風なんですねー」みたいな会話の方が面白いしずっとしていたいコミュ障
ゆり @mesikuwanuinu 2018-05-16 23:37:35
puppetmaste2501 >常識の無い状態でコミュニティが運営されたりはしない。     それ、別に、常識のうちの一つでも否定したら社会が運営できなくなることを意味しないですよね。「常識の無い状態でコミュニティが運営され」るかどうかと「常識のうちの一つでも否定されたら社会の運営が成り立たない」かどうかは、全然、別の話ですから。
ゆり @mesikuwanuinu 2018-05-16 23:38:48
puppetmaste2501 え?なぜ、成り立たないですか?「今の常識が間違っているかどうかの判断は、今を生きている人間には出来ない」んだとしたら、「間違っている常識など存在しない」とも言えないですよね。なぜ、この理屈が成り立たないか、明確な理由を教えていただきたいです。
ゆり @mesikuwanuinu 2018-05-16 23:43:01
puppetmaste2501 >その動機は善意や好意である事は既に説明している     そんな説明はされていません。あなたが言っているのは、単に「善意や好意があるから、ウケたいという気持ちが生まれる」というだけで、「善意や好意がウケを狙うための動機である」ではありません。 puppetmaste2501 そもそも、「その動機は善意や好意である」保証はどこにもないわけで。
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-16 23:46:53
mesikuwanuinu 「常識のうちの一つでも否定されたら社会の運営が成り立たない」そんな事自分がいつ書いた?
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-16 23:47:57
mesikuwanuinu 間違っているかどうかの判断は出来ないからだよ。では何を以て、どの常識が間違いだと君は言うのかね?
ゆり @mesikuwanuinu 2018-05-16 23:48:08
puppetmaste2501 >会話などしていないのにギャグを言い出す人間が居      そんなこと僕は言っていないんですよね。僕が言っているのは、「笑いを取ろうとするのは、会話を円滑に進めようと言う動機であるとは限らない」と言う話。「会話があるかないか」ではなく「動機が会話を円滑に進めようとすることかどうか」について言及している。
ゆり @mesikuwanuinu 2018-05-16 23:48:44
puppetmaste2501 じゃあ、別に常識のうちの一つを否定しても問題ないわけですね。
ゆり @mesikuwanuinu 2018-05-16 23:51:00
puppetmaste2501 ですよね。「間違っているかどうかの判断は出来ない」つまり、「常識が間違っていない」という判断も出来ないということですよね。要するに「間違っている常識など存在しない」とは言えないんですよね。
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-16 23:52:40
mesikuwanuinu 笑いを取る事は、会話を円滑に進めるのにあたって、必用要素の一つであると書いている。会話を円滑に進めるのは、相手に対する善意や好意があるからだ。イコール、ウケを取りたいという願望は相手に対する善意や好意。君は嫌いな相手に喧嘩を売る時にでも、駄洒落を言うのかね?まぁ、喧嘩を売る行為は会話ではないが。
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-16 23:53:51
mesikuwanuinu 君が否定するのは君の勝手だよ。好きに生きたまえ。
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-16 23:54:53
mesikuwanuinu 違う。どの常識も、間違っている等と言う事は無い。必要だから生まれた。それを間違っているだのなんだのと言う事自体が、ナンセンス。
ゆり @mesikuwanuinu 2018-05-16 23:56:31
puppetmaste2501 「笑いが会話を円滑に進めるために必要かどうか」と、「笑いを取る動機が会話を円滑に進めるためかどうか」は別のことですけど。また、「相手に対して善意や好意があるかどうか」と「笑いを取ろうとするのは相手のためを思って(動機が善意か好意ってこういうこと?)であるかどうか」も別のことです。
ゆり @mesikuwanuinu 2018-05-16 23:57:36
puppetmaste2501 僕が否定するかどうかは関係ありません。常識のうちの一つを否定しても、社会の運営に支障はきたさないんですよね、と聞いています。
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-16 23:57:36
mesikuwanuinu そんな事は言ってない?言ってるよ。会話を円滑に進めるにあたって、ウケを取るのは方法論であって目的ではない。人間は一つの行動で複数の目的を必ず持つ。ウケを取る事で、好感度を上げたい、会話を円滑にしたい等の目的が入る。
ゆり @mesikuwanuinu 2018-05-17 00:00:43
puppetmaste2501 え、だって「間違っているかどうかの判断は出来ない」んでしょ。「間違っている常識など存在しない」とは言えないですよね。そもそも常識が「必要だから生まれた」なんて、何を根拠に言っているのか分かりませんが、仮にそうだとしても、必要だから生まれたからと言って、間違っていないとは言えないですよね。
ゆり @mesikuwanuinu 2018-05-17 00:02:26
puppetmaste2501 >人間は一つの行動で複数の目的を必ず持つ      なぜそう言えるんですか?
ゆり @mesikuwanuinu 2018-05-17 00:03:55
puppetmaste2501 >ウケを取る事で、好感度を上げたい、会話を円滑にしたい等の目的が入る      何らかの目的はあるでしょうね。でも、そこに「会話を円滑に進めたいから」という目的が入るとは限りませんよね(入る場合もあれば入らない場合もある)。
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-17 17:06:36
mesikuwanuinu 会話を円滑に進める事もまた手段。
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-17 17:09:43
mesikuwanuinu そうそう、確かに非常識な行いによって、社会が運営できなくなったりはしない。何故ならその者は排除させれるからだ。だから、君が非常識な行いによってどうなるのか身を以て経験しろと書いた。すまないね。そんな程度の事も常識として身に着いて居ないとは思わなかったんだよ。
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-17 17:10:16
mesikuwanuinu もしその者が人間ならば、馬鹿ではないからだよ。
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-17 17:12:09
mesikuwanuinu 「入らない場合もある」だから、具体例を挙げてくれないかな?ウケを取る行為は、会話を円滑に進めようとする行為だが、そうでは無いと君は言うんだろ?だったら、そう実感した経験を教えてくれないか?
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-17 18:42:15
puppetmaste2501 君は、勉強する、自分で調べると言う事を身に付けなさいよ。ユング心理学派の大家、河合隼雄先生の本をいくつか読みなさい。せめて、日本人とアイデンティティ、昔話の深層、位は読もう。人間は、性別にか関係なく、男性性と女性性もち、それぞれに、秩序、中立、混沌の性質を持つ。乱暴な言い方をすれば、6個の人格を持つ。表層意識と無意識下では全く違う事を考えられるのが人間なんだよ。そして、だから自問自答が出来る訳だ。別に、常識云々で納得する必要は無いし、好きに生きなさい。
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-17 18:43:10
puppetmaste2501 しかしね、愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。これは肝に銘じておくように。
鮫ドライバー @same_awo 2018-05-17 20:09:06
すげぇ…いちいちウエメセの説経はいるのまでテンプレ迷惑おっさんだ…
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-17 22:44:14
same_awo 下に居る人間は見下さないと見る事が出来ない。それだけの事だよ。
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-17 23:02:35
same_awo「迷惑おっさん」そう思う割に態々見に来て、書き込みを行うとは、また物好きな御仁だね。
smsb @smsb_szbs 2018-05-18 01:35:15
ウケ狙いというか、どうせなら楽しく話を聞いてもらいたい願望はある 笑って貰えたり貰えなかったりあるが、別に出来る男と思われたいなんては1ミリも思っとらん
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-18 06:40:15
puppetmaste2501 母性と父性だったかも。まぁ、自分で読んで確認してください。
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2018-05-19 07:36:01
ワイの若い頃って、女子に好きなタイプを聞くと決まって「面白い人」「話して楽しい人」って言うのが流行ってたから、この結果には割と納得なんだよな
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする