台所の水切りかごに付着するヌメリを綺麗にこそげ落として新品みたいにできる驚きの方法が話題に「めっちゃエコ」「それ汚くない…?」

一度くらいは試してみたい
68
野浦一馬 @NorllaKazma

台所の水切りかごに付着するヌメリはナメクジにとっては大変なご馳走らしく、庭に置いておくと何処からともなく集ってきて、一昼夜のうちに余さずこそげ落としてくれるのである。水切りかごは文字通り新品同様になる。見よ、世界はかくも美しい。 pic.twitter.com/P9dpQROgZT

2018-05-12 16:22:45
拡大
みんなの反応
あおみかん @ao_mikan

@NorllaKazma へ~っナメクジの有効活用ですねえ・・・。花を荒らす害虫認定でしたが、考え直さないといけないかもw

2018-05-14 09:05:39
野浦一馬 @NorllaKazma

@ao_mikan なんとかとナメクジは使いよう、ということで。私も、庭にいるぶんには黙殺しますが、風呂に出てきた容赦なく塩をかけています。

2018-05-14 12:01:55
SS便乗者@雌竜天国オーナー @moedraSS

@NorllaKazma @Rain_quell ついでに塩漬けにしておけば対消滅しないかな・・・

2018-05-14 11:31:14
萌㌠ @nyaanyaa56

@NorllaKazma ナメクジの集合写真を載せない 優しさ♥️

2018-05-14 00:05:38
Tomokaki @Tomokaki22

@NorllaKazma @Enteleni_cz うちの近所に洗う前のお皿を外に放置して猫に舐めさせそのあと洗ってるお宅があるんですがそれとどこか似てますかね?

2018-05-14 05:58:18
野浦一馬 @NorllaKazma

@Tomokaki22 うーん、私はそれはちょっと抵抗ありますね…。

2018-05-14 12:03:39
野浦一馬 @NorllaKazma

@MutoTakuya ザ・食物連鎖、という感じ。これで集っているナメクジが食えたら完璧なんですけどねえ。

2018-05-12 21:27:34
ぴっち 삧치 ∀ @zpitschi

@NorllaKazma @anqzwx これはシンク周りに是非ナメクジを数匹、常時飼っておくと良さそうですね!

2018-05-13 13:02:24
野浦一馬 @NorllaKazma

@zpitschi それは…、嫌だなさすがに…。

2018-05-13 13:12:22
懸念
田中大輔 @arayashiki44

@NorllaKazma いや、それ、汚くない…( ̄ー ̄)⁉️

2018-05-14 00:20:54
野浦一馬 @NorllaKazma

@arayashiki44 なにを清潔・不潔と思うかはつとめて文化の問題でして。しかしRTを見るに、ナメクジに綺麗にさせることに抵抗があるかたが多いのは確かかなー。

2018-05-14 00:35:45
yukky @yukkysunday

@NorllaKazma @Kagami_Ryuji 庭に拾いに行く時を間違えると、びっしりナメクジがついてるなんてことはないですか? 恐怖です…

2018-05-14 00:26:06
野浦一馬 @NorllaKazma

@yukkysunday 陽が高くなるとナメクジはどこかに消えます。その時間を見計らって回収するだけですよ!

2018-05-14 00:41:15
なるく@審神者サム村人 @nalcnalc

@NorllaKazma はじめまして ナメクジは棲みついたりしないんですか?

2018-05-13 20:04:48
野浦一馬 @NorllaKazma

@nalcnalc 室内では、たまに風呂や玄関に出てくるくらいですね…。

2018-05-13 20:38:16
残りを読む(18)

コメント

きさらぎ♒ @bubassmc 2018年5月14日
見た目は綺麗でも、食品扱う場所に寄生虫がいる(可能性がある)のは嫌だなぁ
76
スゥ。ニャオロン(似鳥龍オルニトミムス) @_2weet_sue 2018年5月14日
やめて。もちろん本物のナメクジも苦手だけど火の鳥「未来編」読んでから特にトラウマなの(>_<)直立して二足(?)歩行するようになった巨大ナメクジの悪夢よ…蛞蝓って漢字すら厭。
3
寺田33 @tera3333 2018年5月14日
民間療法でナメクジを生で飲み込むというのがあって案の定寄生虫で病院のお世話になるらしい。目黒の寄生虫博物館で買った本に書いてあった。
42
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年5月14日
これはいいこと聞いた。ドメスト買ってくる。
32
まそたわし @m_tawashi_m 2018年5月14日
そりゃ中の物がすぐさま口に入るような場所じゃないしナメクジそのまま食うのとはリスクの度合いが違うけど、なんだかんだで食器の真横だし果たして水洗い中のふとした瞬間に水が触れて飛び散ったりしないものかと想像し始めると…万分の一の可能性だろうが寄生虫恐怖症としては選択肢に入れようとは思わない…
53
まそたわし @m_tawashi_m 2018年5月14日
自分はナメクジやカタツムリに生理的嫌悪感ないしむしろ好きだけど、リスクがある生き物とは適切な距離を保つのが大事だと思う。彼らは「見た目だけのせいで嫌われてる益虫」とは違うんだよ。ナメクジ嫌いなんだなあ、とかそういうレベルの話じゃなくて、やってる行為がヤバイんだって…
63
zc @R20022003Zc 2018年5月14日
全てとは言わないし、益虫を気持ち悪く思うなどの例外もありますが、生理的嫌悪ってのは、無意識的な経験や本能がその危険を知っているから、というのがありますから、従っておいて損はないかなぁと思いますね。
13
きさら@繁忙期が来た @m_kisara 2018年5月14日
ナメクジ歩いた跡の寄生虫と菌が気になる。少なくとも、シンクに落とした生野菜を食べる気にはなれないなぁ(ナメクジ・カタツムリは素手で触ったらミューズで洗えと言われた記憶
34
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2018年5月14日
でもまぁナメクジカタツムリ類のあの摩訶不思議な吸盤お口で、金たわしですら苦戦する上に傷だらけにさせたりするあの根強い汚れが、他人(?)任せのズボラ戦法で傷一つなくどーにかなる、というのは面白いよね。   ただ熱湯ぶっかけ必須でしょうけど。別の意味の衛生概念的意味で。
7
きなこユキ @daizu_hiitakona 2018年5月14日
海外で生きたナメクジ食べちゃった人が今も寝たきりらしいじゃん・・・怖いよそれやるの
42
hironomaru @hironomaru11 2018年5月14日
最後のツイート・・・ 地方病のウィキペディア見たくなるじゃん・・・ やめてくれ、読み終わるまで眠れなくなる・・・
8
お豆さん @feijao0131 2018年5月14日
見た目は殻のないカタツムリだからそこまで嫌悪感は無いけど、持ってる寄生虫が本当に危ないやつだから。
28
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018年5月14日
ナメクジ良いぞというまとめの最後に駆除剤を貼る鬼畜
32
R @romrompon 2018年5月14日
一人暮らしなら好きにすればいいが、家族がいるならやめて欲しいな
4
かすが◎本作るよ @miposuga 2018年5月14日
回収後塩素消毒すればいいのかもしれないが本末転倒だし、なめくじがなめなめしたという時点でぞわぞわしてうけつけないなあ。
11
おきぐすり @1985oronine666 2018年5月14日
こんな事、寄生虫が恐ろしくて絶対無理…w勇者だわ。
7
kame4477 @kame4477 2018年5月14日
三角コーナーはめんどくさいから安いのを数か月に一回買い替えてるわ
9
3STT:3P(三豚@海蠍特戦隊) @KUZ_3STT3P 2018年5月15日
三角コーナーを自分が舐めるわけじゃないし、シンクで熱湯でもかけてから使えば全く問題ないんじゃない?
1
3STT:3P(三豚@海蠍特戦隊) @KUZ_3STT3P 2018年5月15日
アインズ様のスライム風呂思い出した。
0
ヴァラドール @_Vorador_ 2018年5月15日
危険度は寄生虫>>>>ヌメヌメですしあんまりおすすめできないですねえ……
20
オムレツ系おみおつけ @bon__19 2018年5月15日
なぜか時代は蛞蝓ブーム(信州のうどん屋とこれの2点だけでブーム認定は早い)
4
mocchi @mocchi_rie 2018年5月15日
生理的な拒否感はわかるけど、路地栽培の生で食べる野菜にもナメクジはたかってるのだよなー。サラダで食べるならさっと水洗いするくらいでしょうし。
20
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2018年5月15日
突如シンクあたりに入り込んでるとビビる…やっぱ奴ら瞬間移動できるんや…。ナメクジに居る寄生虫は目に見えないレベルのサイズだからまな板とかに居ても気づかないよね…
2
y-tanaka @XEVIOS 2018年5月15日
一昨日「ナメクジを飲み込むチャレンジで、19歳ラガーマンが四肢麻痺に」というニュースを読んだばかりだから怖い。触らなければいいんだろうけど、自分がうっかり系なのでやっぱり怖い。がんばって毎日台所磨きます(;´༎ຶД༎ຶ`)
4
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2018年5月15日
僕が女子小学生のリコーダーを舐めたら気持ち悪がられるだろうし、ナメクジに限らず這ったり舐めたりするものは大体気持ち悪い
3
Simon_Sin @Simon_Sin 2018年5月15日
カビキラー噴霧して一時間も放置すればピカピカになるやん?なにも危険生物に頼らなくても
22
逆さまつげ @kitayokitakita 2018年5月15日
士郎政宗「ナメクジの交尾は、いいぞ」
2
ラーメデータ @op_malarkey 2018年5月15日
そもそも普段葉物を食べてる奴等がヌメヌメのどの辺を好き好んで「掃除」してくれるのか、誰か解説してくれんか。 というか本当にそんなに綺麗になるのか?あとナメクジだと思ってたけど本当の仕事人はワラジムシだったとかそういう間違いはない?大丈夫?
1
messie☆作り方公開・縫わないマスク超簡単! @fairymessie 2018年5月15日
ナメクジ…寄生虫や病原菌の宿主なのでキッチンにそれを放つのは衛生上最悪。独り暮らしで自分だけが人体実験の対象の人以外はしない方が良いと思われ。 あと、猫に人間の食べ物の皿を舐めさせるのはダメだから!中毒起こす食べ物とか塩分とかたくさんあってガチでヤバイよ!最悪、猫死ぬので本当にやめてください。
29
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2018年5月15日
キッチンハイター泡ぶっかけて水洗いすれば臭いもスッキリやで
1
ayaqui@キュニコス派 @aya_qui 2018年5月15日
毎日食器洗う流れで三角コーナーも排水口もそのフタもシンクもみんな洗うからヌメリが発生する暇がない。スペースがあれば食洗機に入れる。皆さんなんで洗わんの?
1
iksk @ikskC1F 2018年5月15日
最初のツイートにオイオイオイって言いたくなるよね。関係ないけど。
0
トリニガス @torini311 2018年5月15日
ステンレスの洗い桶にキッチン用漂白剤を適当な濃度に希釈してそこに漬け込めばキレイになるし(それでキレイにならないなら買い換えたほうがいい)、仮にナメクジのやつやっても殺菌処理として同様の事するから2度手間っていう
2
トリニガス @torini311 2018年5月15日
酸素系漂白剤と重曹、洗い桶が無ければ漂白剤パックなんかの方法でも可
2
水辺の人 @mizubenohito 2018年5月15日
「見よ、世界はかくも美しい。」 ええ言葉や。
2
アルミ缶(肉)✩*⋆ @toolazytobegood 2018年5月15日
tera3333 19歳のラガーマンが赤ワインでナメクジを飲み込むチャレンジをして、広東住血線虫症になって昏睡状態に陥って約420日後に目を覚ましたら四肢麻痺になったっていうニュースが少し前にあったね
11
Nemurin @nemurin2010 2018年5月15日
100均でも売ってるけど、自立する使い捨て三角コーナーが非常に便利なのでオススメ。その都度新品なので汚くないよ。
27
のらえもん @nora_emon95 2018年5月15日
台所に置くものに大量のなめくじを這わすのはNo ThankYou.
9
龍ex @ryu_ex222 2018年5月15日
ナメクジの雑菌と寄生虫から考えるとやらないほうが良いんじゃないかな…… あくまで食べられるのは食用に飼育されたナメクジのみで、洗ったり熱湯掛けても熱耐性、ナメクジ粘液に守られる、残る、など色んなことが考えられる。 どうしてもナメクジやりたいなら、濃いめの漂白剤溶液に漬け込み、ブラシで擦り、熱湯消毒などやったほうが良いと思う
2
おっぺけぺーくんさん @oppekepe_no2323 2018年5月15日
なめくじは塩をかけて溶けたように見えてもそれだけじゃ死んだわけじゃないので……。 浸透圧の関係で水分奪われてミイラ化してるだけよ。 途中で水があれば復活しちゃう。 もちろんそのまま塩に浸し続ければ死んじゃうけど。
0
🐗壬風蛙🐸 @32kaeru 2018年5月15日
無責任に野良猫に餌やってる感が無きにしも非ず。近所で園芸とかしてる人から要注意人物にされちゃってるかもしれないなぁ。
9
篠葉 @eCh00HcE 2018年5月15日
最後にWikipedia文学に関連するリンク貼る時間泥棒っぷり
1
nekosencho @Neko_Sencho 2018年5月15日
現象としては面白い。 自分でやる気はしないけど
1
kartis56 @kartis56 2018年5月15日
餌をやってまで増やしたいのかと
3
Mill=O=Wisp @millowisp 2018年5月15日
周囲への影響とか寄生虫リスクとか考えると、やるなら飼育してやって欲しいなぁ
2
ねーぴあ@クソリプ用 @kusoripusan 2018年5月15日
寄生虫リスクがあるから煮沸消毒せんと危険ですわな
6
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2018年5月15日
トイレ行った後に外見上ヨゴレが見えなかったら手を洗う必要ないかっていうとそうではなくてね… 衛生観念が違いすぎる…
12
成瀬京太郎 @yuugekisen 2018年5月15日
三角コーナーなんてそんな高い物でもないだろうに・・・
3
K53YA (NE) @mabuenoe 2018年5月15日
銅製の三角コーナーがいいぞ。
1
オクラ @okura____love 2018年5月15日
ナメクジに身体を齧られると凄い痛い
16
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年5月15日
okura____love 飲み残しのビール入れた瓶を側に置いてあげるからもう少し我慢しておくれ。
9
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2018年5月15日
okura____love 痛覚ないでしょ(クソコメント)
14
フランシス・ゲスコ @morimorimimosa 2018年5月15日
かつてこういうライフハックは口伝だった
0
田中 @suckminesuck 2018年5月15日
ムツゴロウさんコメントがなくて寂しい
0
田中 @suckminesuck 2018年5月15日
手に這わすだけで感染リスクあるのにな、キッチンにナメクジ飼うとかやべえわ
3
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018年5月15日
普通にキッチンハイター使えばよくね?
6
リケリケ @Rike_rike 2018年5月15日
試してみたいけど、寄生虫の恐ろしさを私はまだ知らない
1
パンダ牧場 @panda_farm 2018年5月15日
100均の使い捨ての三角コーナービニール便利。 水切り穴が冷えた油で詰まらないように、洗剤で洗った食器をすすいだ水も三角コーナービニールに入れる。 三角コーナービニールの水切りが悪く、水でたぷたぷになるようだったら、三角コーナービニールの開け口側をつかんでシンクの中で軽く振り回して遠心力で排水する。
1
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2018年5月15日
三角コーナー使わない。その都度、捨ててるなあ。
0
木犀劇場 @former_TY 2018年5月15日
いらない三角コーナーに塩を塗って外に放置しろってことか
1
鳥の砂肝 @asdRaita 2018年5月15日
まとめにもあるけど、アルミとか10円玉ってホントに効果あるの? 両方やったけどほとんど変わらなかった
1
hanako @hanako20150924 2018年5月15日
こんな衛生観念の人がいることが驚きだしきもいきもい本当に気持ち悪い 三角コーナーも排水口も、定期的に掃除すればヌメリなんて出ないよ… ナメクジが大量にいるなら庭の手入れもしなさいよ…
1
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年5月15日
実際置いて試すのは避けたとしても、それがナメクジの餌になるというのはひとつの発見ですね。 そこに群がる写真とかもいらないけど、 で、なめくじ ビール で検索すると?ナメクジトラップの作り方を解説するページに行けます。排水口のアルミホイルを丸めて転がすのは試してみよっと。
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年5月15日
まだこの まとめ主さんが、ナメクジの写真を掲載しない配慮に、苦手な人は感謝しましょう。駆除する知識だけ吸収できるじゃないですかあ~(笑
1
17044 @ito4A 2018年5月15日
ちゃんとナメクジの画像検索したら思ってたより気持ち悪かった
0
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年5月15日
新井素子も戦慄。ノリとしては虫に屍肉を食わせて綺麗な骨格標本を作るのと同じかな。
0
イズミ @sokonan 2018年5月15日
個人的体験だけど、三角コーナーと排水溝のぬめりに一番きくのは、寝る前に湯沸しポットの残り湯を流しかけること。熱湯消毒最強。
0
あまのだい @Amanodai 2018年5月15日
ちゃんと衛生管理してナメクジ育てちゃえばいいんじゃね? それだけのために飼われるナメクジたち
2
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2018年5月15日
白い皿にナメクジが這っていたので、塩を撒いて処刑したら他のナメクジも来て死んでいました。白い皿が好きなのでしょうか??
0
冶金 @yakeen4510 2018年5月15日
変な名前の商品あるじゃん。「3日待ってお願い」みたいな。微生物できれいにしまーすっての。あれいいよ。流しの適当なところに放置してるだけで効果ある。ナメクジよりはこっちをすすめる。熱湯はそのまま流したらちとやばいんでないかい。あと直接は関係ないけどスポンジ。なかなか乾かないから雑菌だらけになってよろしくない。本物の網たわしならすぐ乾くし(網ですから)臭いもほとんど気にならない。生ゴミはやはり乾燥機が最強(個人的意見)。乾燥してしまえば雑菌も繁殖せず、衛生的。
0
Sikeston777 @Sikeston777 2018年5月15日
寄生虫でダイエット・・・と同じにおいのする案件や。
0
Sikeston777 @Sikeston777 2018年5月15日
ちなみに這った後にも寄生虫はいますよ。 ナメクジなど野菜の上を這った後、寄生虫が葉に付着、広東住血線虫という寄生虫で髄膜炎を発症、最悪死にいたる。 http://claire0122.blog.so-net.ne.jp/2016-05-17
8
Sikeston777 @Sikeston777 2018年5月15日
mocchi_rie そういうのの洗い残しで脳天直撃寄生虫な例がハワイだとよくあるみたいですよ。 脳の寄生虫とグリーンサラダ https://mamedasu.com/angio/
9
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018年5月15日
色々な批判否定無関係に、生物学的に研究の価値がありそう。大学の研究室何処かにこの話して来るかなぁ?若しかしたら弩豪い研究結果になりそう。
0
鮎麻呂 @aymro 2018年5月15日
カタツムリの脳に入り込んで「操縦」する寄生虫がおるほどだからなあ。異種感染は何であれ臨床例が見つけにくいので対策や治療法も後手後手になる。無茶はダメ、ゼッタイ!
5
CD @cleardice 2018年5月15日
生野菜の寄生虫リスクは農家や流通の努力によって低減されているのであってそこら辺に生えてるものが安全になった訳じゃないんだけどなあ
6
kartis56 @kartis56 2018年5月15日
mocchi_rie もともとはそのために洗剤が作られたわけで
2
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2018年5月16日
aymro 昆虫類もあるやで。カマドウマとかカマキリとか。<操縦する寄生虫  まぁ線虫って言うんですけど。アレはトラウマになるね!(白目)
1
藍田歩 @aym_aida 2018年5月16日
んな気持ち悪い事せんでも定期的にハイターに浸けときゃええやん…
1
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年5月16日
一度汚染されたらもう終わり、みたいな認識の人が多いのが気になる。
0
吾輩は夜行ぬえである。誤字はなおらない @yagyou 2018年5月16日
これを更に洗剤で洗うならなんら問題ない気がする。
0
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2018年5月16日
そもそもナメクジ来てないでしょ。外に置いておいてぬめりが取れるというなら土中菌とかのせいじゃね。 多分それも嘘だけど。
0
てく @teikuuhikouki 2018年5月18日
いや、この方には断固ベストな方法なのかもしれないけど家族の構成員とかその癖によっては採用できない(していたら危ない)事はあるやろと。子どもがいたら即NGだし、同居人がいれば自分の知らない所で何をどうするか分からない。「食べ物をいれるわけじゃないから大丈夫」という単純な問題でもない。自分で納得した単身者、それも自宅に人を呼ばない人間でないと難しい。
0
てく @teikuuhikouki 2018年5月18日
難しいと書いたけど、端的に言って害悪?危険だと思う。
1
てく @teikuuhikouki 2018年5月18日
そしてそんなに気になるならこまめに乾拭き、乾燥させればいいと思います…(あくまで自然派)(マジレス)
0
Off Black @OffBlack1 2018年5月19日
ナメクジみると洗剤かけてたわー(笑)
0
かえるのシッポ @frog_tail 2018年5月20日
なめくじといえば、新井素子と吾妻 ひでお
0
かえるのシッポ @frog_tail 2018年5月20日
っていうか、キッチンハイター使え
1
ぼにゅそむ(からくち) @yokoshimanaruko 2018年5月20日
海に棲んでる貝は人間様の食べ物なのになんで淡水や陸上に棲んでる貝は寄生虫やウイルスだらけなんだろう…?
1