10周年のSPコンテンツ!
53
モーレツに働いた世代、高須院長の話
🌈歴女ではない🐈📚 @rekijodehanai
高須克弥がついに老害と化した。恵まれた時代に生き何も考えずとも人生を謳歌できた世代を褒め称え、その世代の放漫さのツケを払わされている若者たちを叱りつける傲慢さ。しかも『老人を敬え』だと?尊敬できる老人なら敬うが老害を敬う気にはならんわ。 pic.twitter.com/MhfcACMKU7
拡大
拡大
データでは今の若者が割を喰っている
mhl@元カリフォルニア移民 @mhl_bluewind
今時の若者に対して物申す年配の人は、この30年間の事実を良く噛み締めて欲しい ・消費税 0%→8% ・健康保険 約8%→約11% ・年金保険料 約10%→約18% 荒っぽく計算して、2割くらい手取りが減ってるようなもん。 手取り20万なら4万円、年収400万なら80万円、消えてるんだぞ・・・
ゆきち @yukichisukisuki
@mhl_bluewind @1018kaname あとバブル期は定期預金金利が3%あって、今は0% 現代は電気代も原発廃炉費用で10%上がってるも 追加しといてください
mhl@元カリフォルニア移民 @mhl_bluewind
@yukichisukisuki @1018kaname 金利はバブル前はそんなに高くなかったので、ちょっと除外しました。電気代は確かに。
原田浩司/Koji Harada @KOJIHARADA
@mhl_bluewind @yukichisukisuki @1018kaname バブル期までは、10年後に2倍になるという定期預金は郵便貯金など色々とありましたね。 当時の新聞縮刷版などを見ると、そういう広告が並んでいて興味深いですよ。
alfe @alfe_kchann
@mhl_bluewind それにプラス 65歳から突然の高額介護保険料 100万位払わされてる 皆は気付かないでしょう 70歳から年金を受け取ろうと思ってるが というか 70で先延ばしは出来ない だから年金を収めて年金を貰うという不思議さ それと70歳から車の免許に実施試験が加わり 余計な出費だ イジメだ 知らないでしょ
Conflictwatcher@日米往復生活 @Conflictwatcher
@mhl_bluewind 給料は増えてるのかなあ、これに見合った分だけ
mhl@元カリフォルニア移民 @mhl_bluewind
@Conflictwatcher 前に30台平均年収が90年代に比べて100万円くらい下がってるって記事がありましたねぇ・・・
mhl@元カリフォルニア移民 @mhl_bluewind
@Conflictwatcher そう思って技術方面にしましたが、最近腕がなまっていましてねw
mhl@元カリフォルニア移民 @mhl_bluewind
バズったけど宣伝するものもないので自己紹介。 テクノロジーベンチャーでPMI(技術畑)やってアメリカにいついてるソフトウェアアンジニアです。PEとかVCの人これみたら声かけてくださいw C++/C#/SQL/Python、英語と統計スキルはひととおり。 mhl-bluewind.hatenablog.com/entry/2018/03/…
Heidi @alpsmama
@mhl_bluewind 定額貯金の年利回りの違いも、年配の人は良く良く噛み締めて欲しい… ・昭和55年:11.91% 10万円を定額貯金で預けるだけで、9年後20万円以上受け取る計算。倍になるよ? ↓ ・現在:0.010% は? ameblo.jp/snowballb/entr… pic.twitter.com/rABUvO7u65
拡大
登山家@源 9月まで小屋造り^_^; @kamuegu00011
@mhl_bluewind 今の労働者は、これ以外にも、住民税と所得税も取られてるよ! ・消費税 0%→8% ・健康保険 約8%→約11% ・年金保険料 約10%→約18% + ・所得税 5%~20% ・住民税 10% 平均サラリーマンだと、50%以上ぶんどられています。 企業部分 15% 個人部分 35%以上
まんわ(よんせんち) @maadeluxehyper
@alfe_kchann @mhl_bluewind 高齢の方も大変なんだ、という事を踏まえた上で敢えて… 母と二人暮らし母は体調の問題でパートもしておりません…なのでその分も私が払っております…30代男性です…払える分稼げているから良いものの、50代独身男性が同居している親と無理心中なんて報道を見る度身につまされます
ラピス @rapisut810
@kamuegu0001 @mhl_bluewind 更に… 所得税と住民税の税率は入れ代わっています。税率の入れ代わり前と今では… 以前/所得税10に対して住民税3。 今/所得税3に対して住民税が10。 所得税の年末調整の還付金が約1/3に変わりました。 離職後、すぐに再就職しなくても以前に比べて3倍高い住民税に(||゜Д゜)泡…と聞きました。
ラピス @rapisut810
@alpsmama @mhl_bluewind 当時はインフレだから 10万円を、10年置いていたら… 価値が正味…5万円に下がるインフレ率! 事実、昭和55年と平成2年の10年間で初任給は、2倍以上に上がる/ 現金の価値が半分になる。
ラピス @rapisut810
@alpsmama @mhl_bluewind 仮に、初任給が40万円になって 物価がインフレ率が倍になれば 価値が正味…20万円の価値。 デフレの20年は、税率以外の物価が下がったから何とかなっているし…… よくわからん(||゜Д゜)
alfe @alfe_kchann
@maadeluxehyper @mhl_bluewind 本当にそうですね 70-40問題とは逆ですが それぞれ様々な悩みが膨らみますね
まんわ(よんせんち) @maadeluxehyper
@alfe_kchann それぞれの世帯により良い着地点を模索していきたいですね。 様々なグループ同士が罵り合う事が目に付くことが多い昨今ですが、お互いの立場に目を向けて手を取り合える優しい社会を望みます… リプライありがとうございます😊
mhl@元カリフォルニア移民 @mhl_bluewind
@snsdlovekou0628 ほかの国はわかりませんがカリフォルニアは消費税は8~9%くらい(場所によって違う)、健康保険は国民皆保険ではないので普通の医療保険的な感じで収入が低いほどキツイ、年金は今のところ払ってないのでよくわかりません。完全に自己責任の国という感じです。
残りを読む(2)

コメント

ピコシム @picsim123 2018年5月15日
昔はいろいろ手取りが多かったんだね。貧しくなったのかな日本(´・ω・`)
言葉使い @tennteke 2018年5月15日
市県民税を払うほどの収入がない人は国民年金の納付とか減額されているし、「消費税の支払いにお使いください」と毎年数千円還付がある。そういう数字が書かれていない。
kyk @0_kyk 2018年5月15日
税金安くするには社会保障を削減すればいいんでしょうけど、税金上げるのと社会保障削るの、どっちのほうが文句が多いかって話になってきますかね。
言葉使い @tennteke 2018年5月15日
日本でデフレが社会の問題として採り上げられた一つに、ユニクロのフリース旋風があって、「中国で作られた服を買ったらマネーが中国に流れる」という声に「ユニクロは日本資本だ。日本の会社が中国に工場を作って日本人が買う。そういう時代になった」と返す人がいたが、1998年の日本のマネー指標と現在の指標の比較が知りたいです。結局工場の海外移転や「世界の工場・中国」は日本経済にどんな影響を与えたのか。昭和五十年代の指標を出されたって、時代が違うとしか。
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2018年5月15日
picsim123 貧しくなったというか、バブル崩壊後の緊急措置として実施されたはずの賃金水準切り下げが今も続いてるから。 問題はそれだけではないと思うけど。
ねーぴあ@クソリプ用 @kusoripusan 2018年5月15日
金を回さないのが当たり前になってますからなぁ。まず使わないといけないんですが…
たべわん @mogu_mochi_ 2018年5月15日
「余ったお年玉は郵便局で定期にしときなさい」って母に言われてしてたなぁ。 確かに郵便局に定期で貯めておいたお年玉は大人になったら倍くらいに増えてた。
kudamakikkk @kudamakikkk 2018年5月15日
まずは3号年金を廃止しなさい
他人 @Messiah_Justo 2018年5月15日
尊敬というのは(その対象が何であれ)「敬え 」と命じてさせるようなことではありません。長い人生の中でそんなことにも気がつけなかった卑しい性根の老人など敬う必要はないと思います。まあ、それでも憐れむことはできるけどね
やし○ @kkr8612 2018年5月15日
住宅ローンの金利なんかもそれ以上に高かったんだけどねw
肉団子提督@ショートランド泊地 @nickdangoo 2018年5月15日
金云々の話より今の若者がモーレツに働いてないような言い草が気になる。
Ryotaku@D=∞ @Nohbody_expects 2018年5月15日
子無しならこれでも慎ましやかに生きてはいける。致命的なのが結婚して子供作るならここからさらに養育費・学費を出さないといけないことだよね。少子化だから成長しないんじゃない。成長せず稼げないから少子化なんだよ。因果を逆さまにしてはいけない。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018年5月15日
死ね! バブル世代!
ひろくん @pp_niconico_qq 2018年5月15日
何だかんだ言って大卒はほとんど就職できてるし、月給20万だからな。文句言う方がおかしいよ。ブツブツ言ってるのは底辺ニートだけで、こういうのはどんな時代にも存在する。不幸な人ってさ、まず不幸なんだよね。そしてその理由をどっかからわざわざ持ってこようとする。政治が、年金が、年寄りが・・・って。他人のことはいいんだよ!お前の坂の上の雲を追いかけろよ!
眠れるミソサザイ#@中途半端な暑さで意識が飛ぶ @marumasa58 2018年5月15日
そもそも年金を定義した時期に比べて年寄りの割合が増えているので、受給者を当時の年寄りの割合と同じになるよう受給年齢を毎年定義し直すようにすればいいのではないか?
マシン語P @mashingoP 2018年5月15日
30年前に契約したJAの積立型火災共済は計180万円を支払い、満期に200万円払い戻し。30年間分の火災保険料を賄って更に利息20万が付いた。今10年積立の火災共済を契約すると、10年後の満期で払い戻されるのは支払額-100万円。奪ってない?プレゼント?ほー、ふーん
しぇりりん(令和の次はがんばる) @m_sheririn 2018年5月15日
この手の話出るたび言うのがドラえもんでのび太のパパのボーナスを定期預金にしてタイムマシンで100年後に行けば倍々…で1024倍になるって話。そこまでやらなくても10年で倍なんだよね当時だと
北大 輝@忌中 @honda_sado 2018年5月15日
一方障害年金は生活保護よりも出し渋りである
えの5番 @he_5 2018年5月15日
片方だけの話にしないでその当時から改善されたとこも含めて書いてくれるといいと思うんだけどな。まあ、実際働いてる身としては、昔より生活は苦しくなってるんだろうと思ってるけどね。
denev @_denev_ 2018年5月15日
むしろ年利11.91%が異常すぎでしょ。
ユーコン @yukon_px200 2018年5月15日
金利が高いとこんどは「奨学金の金利で生活できない!」って言うんでしょ?w
shueea @aasheud 2018年5月16日
昔の人たちは国内でお金の取り合いしてたら増えてたから、若い人からもらえる感覚がある。 今の仕事してる人たちは国内からも外国にお金流されてるから、国外からも取らないといけない。 中からも外からも、上からも取られてるのに努力不足って言われる。 どこで線引くのかは知らないけど、上の世代が外国からお金取れるんならこんなに日本は貧しくなんかならない。
のらえもん @nora_emon95 2018年5月16日
国民年金が11%から18%つっても固定12万が19万になったんだから、それを手取りのパーセントで表すのはミスリードだよなあ。消費税も導入された代わりに物品税とかなくなってんだし。
のらえもん @nora_emon95 2018年5月16日
[c4967970] 高須のことを言ってんなら別に反省はしてない。反省する筋合いもないとは思うが。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2018年5月16日
[c4967970] 言い方悪かったって言われたから反省した、とは言ったけど発言内容については訂正もなんもなくてその後もおんなじ調子で言ってる。単に強い言葉で言い返さなくなって同調意見か賛辞だけをRTするようになった。「先生の言う通りです、自分は頑張ってます」って人にこの人は偉い!って言ったりとかそんな感じ
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2018年5月16日
まるで消費税導入以前には全ての物品に税金が掛かっていないかのような書き方(0%→8%)だが、物品税など消費税導入時に廃止された税金があることを考慮に入れないといかんやろ。(ただ、やはり近年の方が税負担が重い印象はある)
かぱんだったいきしあ @GE_Ixia 2018年6月5日
日本のお金離れ(高齢者除く
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする