編集部が厳選した「いま、みんなに見てほしいまとめ」をイチオシとして紹介しています!グサッと刺さる良質まとめはこちら!
37
ログインして広告を非表示にする
松井洋平 @y_matwee
個人的振り返りプリパラ① Pretty Prism Paradise!!! SoLaMiSMILE最初の曲、はじまりへの期待感を込めました。デビューしたばかりのらぁらを、みれぃ、そふぃが支えるような歌い分けを意識したことを覚えています。
松井洋平 @y_matwee
個人的振り返りプリパラ② CHANGE! MY WORLD DressingPafeの2曲(局)目、挑戦が生み出す変化をイメージしました。シオン、ドロシー、レオナの個性がチームになっていくのはスポーツアニメのような爽快感もありました!
松井洋平 @y_matwee
個人的振り返りプリパラ③ ラッキー!サプライズ☆バースデイ ずっと歌い続けられるバースデーソングになるようにとのオーダーに、天使と悪魔のウラオモテ感を織り交ぜてみました。個人的には「友達になってくれてありがとう」という歌詞がプリパラっぽくて好きでした!
松井洋平 @y_matwee
個人的振り返りプリパラ④ レインボウ・メロディー♪ プリパラドリーム☆オールスターズによるED曲。テンションマックスになった記憶があります。色を並べたら虹になるように「らしさ」をあつめたらプリパラになった、という歌詞を目指しました。とくにDメロは綺麗に並んだと思っています。
松井洋平 @y_matwee
個人的振り返りプリパラ⑤ ホワット・ア・ワンダプリ・ワールド!! 天才たちの競演、セレパラ歌劇団。くるくる舞台が変わっていくミュージカルのような世界観と「プリパラを変える!」というひびきの野望の底にある「プリパラは素晴らしい!」という想いを表現できれば…という気持ちもありました。
松井洋平 @y_matwee
個人的振り返りプリパラ⑥ アラウンド・ザ・プリパランド! ふれんど~る&セレパラ歌劇団による努力と才能の対決!なのですが世界中を巡って手を繋げばみ〜んなトモダチ!ということになるという。各国を表現するネタに悩みましたw
松井洋平 @y_matwee
個人的振り返りプリパラ⑦ トライアングル・スター ソラミの三人があらためてチームの結束を歌うイメージでした。ここからの楽曲はそれぞれのチームの絆のあり方を歌うように集約していった気がします。この曲は特にお互いへの信頼を強く表したかったんです。
松井洋平 @y_matwee
個人的振り返りプリパラ⑧ ラン♪ for ジャンピン! ドレシの結束はやはりスポーツのチームメイト的な青春の絆を感じていたので、歌詞でそれを強く押し出せればと。我儘も愛情も全部まとめて面白く笑いあえる学生生活のような賑やかさも意識しました!
松井洋平 @y_matwee
個人的振り返りプリパラ⑨ アメイジング・キャッスル ガァルルの思いっきり歌いたいという気持ちと、あろまとみかんの愛情がおもちゃ箱をひっくり返したように溢れるという歌詞になれば、と書かせていただきました。きっと笑っちゃうからTRYしてね、という言葉にいろんな気持ちを込めました。
松井洋平 @y_matwee
個人的振り返りプリパラ⑩ Mon chouchou トリコロールの、三重野さんの歌詞にメロディーを!という喜びと緊張…詞先ならではの曲になりました!この三人ならではのテクニカルかつキャッチーで王道な旋律になるまでに自分で三度ほどリテイク。編曲の矢鴇氏、 酒井氏に圧倒的感謝です!
松井洋平 @y_matwee
個人的振り返りプリパラ⑪ シュガーレス×フレンド NonSugarというチームをそのまま歌詞にさせていただいたような曲です。全員個性のベクトルが違う三人なりの「み〜んなトモダチ」と新チームならではの勢いがでればと思い切りました!「甘くなるのはこれから!」が好きなフレーズです!
松井洋平 @y_matwee
個人的振り返りプリパラ⑫ Red Flash Revolution そふぃのソロ曲!解放をイメージした楽曲です!まだ公開中の映画の楽曲なので内容に関しては控えめにいたします。ぜひ劇場へ!
松井洋平 @y_matwee
個人的振り返りプリパラ⑬ TRIal HEART ~恋の違反チケット~ 南みれぃのソロ曲!トライアルは英語で裁判という意味です!まだ公開中の映画の楽曲なので内容に関しては控えめにいたします。ぜひ劇場へ!
松井洋平 @y_matwee
個人的振り返りプリパラ⑭ 組曲フォーエバー☆フレンズ~ 第一楽章~I FRIEND YOU!! ソラミが神アイドルを目指す歌。難しいことは考えずに、ソラミを、プリパラの三年間を表現できれば!と。FRIENDを動詞として使いたいという監督のオーダーからも広がりました。
松井洋平 @y_matwee
個人的振り返りプリパラ⑮ 組曲フォーエバー☆フレンズ~ 第二楽章~LOVE IS FRIEND 作詞作曲させて頂きました!この組曲では初めて監督ともお打ち合わせさせて頂きました。歌の後半は桑原氏の第一楽章のメロディーと絡み合って頂点に登っていく高揚感を意識しました。
松井洋平 @y_matwee
個人的振り返りプリパラ⑯ 組曲フォーエバー☆フレンズ ~インタリュード~メモリーズ・メドレー 監督とのお打ち合わせの際に、神アイドルグランプリで歌われた曲の歌詞から、トモダチを意識させる歌詞を抜粋していきました。『愛ドルを取り戻せ!』の歌詞の奇跡的はまり方にプリパラを感じました。
松井洋平 @y_matwee
個人的振り返りプリパラ⑰ 組曲フォーエバー☆フレンズ ~第三楽章~My Friend, Dear Friend 神アイドルとしてのソラミが女神に送る、メドレーで集まった気持ちを祈りに変えて届けるような歌詞にしました。やがて祈りは決意になって、最終楽章につながっていきます。
松井洋平 @y_matwee
個人的振り返りプリパラ⑱ 組曲フォーエバー☆フレンズ ~第四楽章~ウィー・アー・ザ・フレンズ! アイドルはトクベツな存在、トモダチはトクベツな存在。だから日本語訳にすると「み〜んなトモダチ!」です。過去の曲の歌詞を織り込むことで、プリパラという大きな組曲が生まれた気がしました!
松井洋平 @y_matwee
個人的振り返りプリパラ⑲ Growin' Jewel! 夏のイベントで歌うSoLaMiDressingを見てタイトルと歌詞が一気に浮かびました。一番近くで憧れるアイドルが「とびっきりのプレゼント贈りあったんだ」プレゼントには贈り物と現在の二つの意味を込めました。万感の思いです!
松井洋平 @y_matwee
個人的振り返りプリパラ⑫改 Red Flash Revolution そふぃのソロ曲!解放をイメージした楽曲です!チームを経てからのそふぃのソロは、これまでよりさらに『自分』を表現してるのでは…?という思いからのサビ頭の歌詞です!「未来で夢が」と倒置した理由はご想像通りです!
松井洋平 @y_matwee
個人的振り返りプリパラ⑬改 TRIal HEART ~恋の違反チケット~ 南みれぃのソロ曲!トライアルは英語で裁判という意味です!『アイドルの恋』の歌ですが、プリパラを通してのみれぃのスタンス的なものも垣間見えるような歌詞にできればと考え作詞した記憶があります!
松井洋平 @y_matwee
個人的振り返りプリパラ⑳ アイドル:タイム‼︎ 「らぁらがゆいの手を引いてアイドルの扉を開く」というイメージから作詞しました。知っているんだよ…頑張ったことは全部〜のパートはゆい&らぁらとソラミドレッシンクでは違う雰囲気で聴こえると思います!
松井洋平 @y_matwee
個人的振り返りプリパラ㉑ ハートフル♡ドリーム パンゴハンメンルイ、パンゴハンメンルイ、パンゴハンメンルイ、パンゴハンメンルイ、パンゴハンメンルイ、パンゴハンメンルイ、パンゴハンメンルイ、パンゴハンメンルイ、パンゴハンメンルイ、パンゴハンメンルイ、パンゴハンメンルイ、パンゴハンメ
松井洋平 @y_matwee
個人的振り返りプリパラ㉒ Get Over Dress-code ドレシの生き様の全てを、ライブサイズで全て描ききり、フルではそこから溢れた情熱を書かせて頂きました。今すぐに、跳ぶために走り、困難を乗り越え、世界を変える。多分、今この瞬間も彼女たちは止まっていないと思います!
松井洋平 @y_matwee
個人的振り返りプリパラ㉓ プリマ☆ドンナ?メモリアル! 現時点でプリパラ関連で最後に関わらせて頂いた曲となります。シリーズに関わる言葉を繋いでいると自然とそのシリーズを貫くテーマが聴こえきます。これからも、『プリ』マ・ドンナ達の輝きを応援できたら幸せです!ありがとうございました!
残りを読む(1)

コメント

かつま大佐(えび・かにを含む製品と共通の設備で製造) @kamiomutsu 2018-05-16 07:47:09
どの曲も思い出深い。組曲フォーエバーフレンズはプリパラの三年間を締めくくるに相応しい名曲である。
くおんみどり◯作品集好評発売中 @midorik 2018-05-17 08:41:13
み~んな秀作、み~んな良曲!(・∀・)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする