【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
185
ログインして広告を非表示にする
@jjEzShkDDk 2018-05-14 15:35:51
「嘘を嘘と見抜く」よりも「すぐ義憤に駆られない」ようにするだけで圧倒的に釣りに引っかからなくなるしコスパも良いのになっていつも思う 僕たち私たちは義憤に駆られ物語を進める主人公ではない
みんなの反応
グリーン蒼山 @0323Step 2018-05-15 18:49:44
@jjEzShkDDk @sukemori_t 「怒るべきときに怒らなくちゃいけない!」と言う人を見ましたが、こういう人はトラブルに遭いやすそうだなーと思いました。脊髄反射で動くのではなく、一呼吸置いて落ち着いて考える事が大事ですね。
はるちか @laureato38 2018-05-15 18:56:31
@jjEzShkDDk @shh7 「義憤に駆られない」ために「そのことで自分に迷惑がかかってるか」で判断する様にして生きてます。
みしま @stealth2003jp5 2018-05-15 21:18:44
@jjEzShkDDk 誰かを「公敵」と定めて、「コイツには何をしてもいい」と袋叩きにする時点で、主人公ではなくなっている。やられ役のザコになり下がっている。
fish @selafaceaypale 2018-05-15 21:32:05
@jjEzShkDDk そもそも凡人に義憤なんてできませんからね。 単なるいちゃもんや妬みではカッコ悪いので、義憤風に言ってるだけ。
よー @Yoh_iii 2018-05-16 00:13:08
人の話は最後まで聞いて、それはその人の意見だということをしっかり認識できる脳を作りましょうね
haneppi @hanep2014 2018-05-16 00:13:32
「晒してる」系に乗っからないだけでも、半分はカットできそうなんだよな。お怒りごもっとも、言葉選びが如何に秀逸だとしても、相手を晒してる場合は、思想がフェイクで晒すのが目的にすら思えてしまう。悪いけどそんなときは拡散できません。
にじょじょ@8/19 #コスペラ @hwitarbm6074736 2018-05-16 00:20:51
注意喚起とか「行方不明の〇〇を探しています!」とか晒し上げみたいなのを軽率にRTするのはやっぱりよくないよね 本人は善意なんだろうけど、やっぱそれなりの公的制度が整ってるものを変に歪めるのはよくない
あまの @amasyo0412 2018-05-16 00:24:07
そう、すぐ義憤に駆られないのが大事なんだよ!!(義憤に駆られリツイートする人間の顔文字)> RT
真砂 @okayasumasa 2018-05-16 00:33:40
古人は良いことを言いました。「沈黙は金」と。 語るべき時に語るのは必要だが、情報の揃わぬうちに判断をあせる必要はないと心得るべし
(×) @thetaque 2018-05-16 00:39:29
義憤っつか、ただの個人的憤りを社会的とか義憤とかの語彙で装飾した暴れたい願望なんだからリテラシとかそういうんじゃウニャウニャ
浅漬彦 @AsazukePlenty 2018-05-16 00:47:43
本当にそれだわ 怒っても他人や物事は思い通りにならないし、自分の理想にもできない
有村行人/Ken'ichi Hashim @KenKen_t 2018-05-16 01:08:34
「義憤に駆られて悲壮感もしくは高揚感に酔うのは自分を見誤らせやすい」とゆーことでもあるか。RT
よしい @yoshi_typeMP 2018-05-16 01:41:09
義憤と正義感で生きてるやつ頭おかしいやろってよく思う 意味わからん
おゆ@求無職脱 @oyuwakashi 2018-05-16 02:29:22
正義感って一番やっかいだよね…。正義感ゆえすごい力で相手を攻撃してしまったり、途中で止まりにくかったり…。
HMS Ark Royal(KC) @HMS_ArkRoyal_KC 2018-05-16 03:10:59
Twitterは義憤を煽るネタには事欠かないな
メカしゃれこうべ @sharekoubeymd2 2018-05-16 03:11:49
インターネットだと箸が転んだだけで義憤に駆られるくせに現実の目の前で人が死にかけててもスマホでパシャるだけで何もしない勢を捕捉して原子変換炉に投げ込むロボが欲しい
二兎二足 @nitonisoku 2018-05-16 01:34:51
いいんじゃない 楽しそうで
つかさ @kadoya_tukasa 2018-05-16 00:44:30
義憤に駆られるのは楽しいからね、しょうがないね
「主人公」について
りつ魔@お休み中 @precureota 2018-05-16 00:19:46
自分が主人公だと思ってるとただのイタい奴になるからね 現実主義を程よく混ぜて、冷静対応進めましょ
古池屋かわず @karumano346 2018-05-16 00:28:15
むしろ、物語の主人公になりたがってるんじゃないかな。自分は物語の主人公ではないという不在をうめるために。
残りを読む(5)

コメント

Destroyer Rock @hondapoint 2018-05-16 07:13:59
「ネットは公道、天下の往来」も追加でネットだとハッスル人が多すぎる。
Bぼたん@伊26一発ツモ @omega_b 2018-05-16 07:27:49
メロスだって、義憤にかられた結果捕らえられて処刑一歩手前までいったわけだしね…
sakai @SkiMario 2018-05-16 07:40:39
保身を考えるならそうだけど、義憤にかられて行動してくれる人がいたから助かった例もあるでしょ。
もどき @Fake5LL 2018-05-16 07:42:04
正義のためなら人はどこまでも残酷になれるんです みんなの大好きな仮面ライダーのセリフ
もどき @Fake5LL 2018-05-16 07:43:00
SkiMario 否定はしませんけど、それこそスマイリーキクチ事件という最悪の前例もありますからね
sakai @SkiMario 2018-05-16 07:49:19
Fake5LL デマの拡散は良くないですね。関心を示して、良く調べるのが大事だと思ってます。
八ツ橋 @gaufre555 2018-05-16 07:53:22
暴力的本能が抑えられない人達だから対策したところでどうにもならんよなぁ…彼らにSNSを与えたことに限っては本当に間違いだった。
たし @punimuchiya 2018-05-16 08:19:26
義憤にかられた方々がSNSで暴れたことで誰かが助かった事例ってなんかあんの?
タイラー・ダーテン @NoisyDog11 2018-05-16 08:23:49
無理なんじゃないか?天下の公道だって速度制限違反、迷惑運転に信号無視がザラにある。誰に見られてようが他人のことは気にしないヤツはいるさ。義憤に駆られるなってのも難しいな。そもそも善意ってもののせいで自身の行動に疑いを持たないこともある。感情と行動を完璧に律するのは不可能だよ。いつか善意や正義の結果間違った行動をとったり、詐欺に遭ったりするのは避けられないのさ。誰もがそうだ。
タイラー・ダーテン @NoisyDog11 2018-05-16 08:24:34
それでもあえて言うなら「自分は主人公ではない」じゃなくて「全員が主人公だということを忘れるな」ってところか。叩こうとしてる相手は自分と同等かそれ以上の知恵と力があり多くの仲間や身内がいる。その前提で行動してみちゃどうだい?あ、あと一つ。「ネット上で賛同してる連中は仲間じゃない」ただのガヤだ。いざとなればすぐ裏切る。
かつま大佐(えび・かにを含む製品と共通の設備で製造) @kamiomutsu 2018-05-16 08:24:52
テレビで流れた殺人事件がむやみやたらに話題になるのも義憤からなんやで…。視聴者の義憤から来る情報への渇望を満足させるためにマスコミは現地に群がるんや…。
出無精マスク @annoupoteto 2018-05-16 08:41:59
釣る側になればある程度釣りに察しがつくようになるぞ(本末転倒)
塵積クラゲ @boouowl 2018-05-16 08:47:50
たぶんtwitterやらないのが一番コスパいいと思うんですが。
木犀劇場 @former_TY 2018-05-16 08:48:04
所詮ネット上の出来事にマジになんなって話。
kimuraお兄さん @nobuo_kimura 2018-05-16 08:49:58
( ×H×)y-~~あと、義憤に駆られるのは結構だけど、立ち上がるなら敵に最大ダメージを与えるために偵察とかはしたほうが良いと思うよ。
言葉使い @tennteke 2018-05-16 08:51:46
アベニクシーは脊髄反射で義憤だよね。ネトウヨはニュースが出て、とりあえず“即反応はしない。何日か待つ”で反応のスピードに差がある。
読み猫 @yomi_nekox 2018-05-16 08:54:58
punimuchiya たくさんあるぞ。最近だと日大アメフト部なんか「義憤にかられた人々」がいなければ、絶対ガン無視だぞ(いてもろくな対応してないけど)。
超魚目 @superUOnoME 2018-05-16 08:55:26
義憤にかられるのは別に良いとは思うが、情報を鵜呑みにしなけりゃいいだけだと思うのですけど。。。
権中納言明淳 @mtoaki 2018-05-16 08:59:03
「そう かんけいないね」の精神
みもれっとぅーん @Mimolettoon 2018-05-16 09:10:21
怒るべき時には怒らなきゃ駄目だろ。ただ時と場合を考えろって話だ
たし @punimuchiya 2018-05-16 09:12:47
yomi_nekox いや、さすがに誰の義憤もなくても関学がスルーせんだろうし、同じ結果だったと思うよ
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-05-16 09:12:53
一度、自分の中で逆張りしてみるのお奨め。
モツレク @thisbrokentale 2018-05-16 09:18:15
SkiMario 東名高速煽り運転二人事故死で義憤にかられた連中が、煽り運転野郎と同じ苗字というだけの赤の他人の会社に連日100件以上の嫌がらせ電話をかけて休業に追い込んだり。デヴィ夫人のように、いじめ自殺事件のいじめ加害者の親というデマを鵜呑みにして赤の他人の個人情報ばらまいて多数に私刑させたり。義憤にかられた連中で助かったこともあるかも知れないが、どう見ての害のほうが多い。
相良義陽 @minagorosikun 2018-05-16 09:20:50
インターネット賢者様のありがたいお言葉やで~
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-05-16 09:23:30
正し過ぎる…こういう義憤にかられた馬鹿が居なくなれば、同時にあたしのストレスもマックスになる事がなくなるので、あたしも居なくなるな。
牛ビーフ @USHI_BEEF 2018-05-16 09:25:25
Twitterのバズったツイートのリプ欄とかTogetterのコメ欄によくいる嘘松鑑定士(笑)も要はこの義憤だよねー
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-05-16 09:25:37
ちっぽけなお前の怒りなど不快なだけで、ネット上にウンコを撒いてるの変わらないって自覚を持つべきだね。本当にこの記事に逆張りする奴こそ、パブリックエネミーだろw
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-05-16 09:26:55
よーく観察すべきだよw「義憤にかられるのは別に問題ない」とか言ってる奴が勘違いしてる大問題なアカウントだからw
オブジェクト@図書館はいいぞ @oixi_soredeiino 2018-05-16 09:28:40
義憤は義憤。『義』は当人の感情でしか無いんですよねぇ……。
まうみん @maumin66 2018-05-16 09:33:05
ローチケまとめ見るとわかるんだけど、この手の人たち的にはすぐに飛び付いて炎上に参加しなければ「後出し」なんだよ。情報が集まってない状態では静観してる人たちは後出しの卑怯者で、デマを広めた自分達以下の存在と思ってる。
きなこユキ @daizu_hiitakona 2018-05-16 09:33:45
メロスの事書こうとしたらもうあった そりゃあ思いつくわ
権中納言明淳 @mtoaki 2018-05-16 09:37:18
マリンナーサ国王「ダボハゼ!」
kyk @0_kyk 2018-05-16 09:44:10
義憤というか喜怒哀楽を刺激する話は全て一拍置いて考えないといつかやらかす気はします。 もっとも得やすく、問題となりやすいのは怒でしょうけど喜や楽も誰かを名誉棄損レベルでコケにして得てる場合もあるんで。
チコラブ=ザ=よしよしなでなでおじさん @chico_love 2018-05-16 09:48:55
新潟の事件で「またオタクのせいにされると危惧してるオタクは人の命を何だと思ってるんだ!」って言ってる連中に突きつけたいまとめだ
sako @SSako86 2018-05-16 09:50:05
「すぐ」が駄目って言ってるのに、「すぐ」に義憤に駆られることが良い悪いって言い出すのが多数出てくるのがなんとも、、、
kimuraお兄さん @nobuo_kimura 2018-05-16 09:55:48
( ×H×)y-~~「義憤」(?)にかられたジャニオタBBAが少々暴れても何も問題無かったろ?w
substrate @substration 2018-05-16 09:58:52
何かが起きたときに批判したり行動を起こすのは良いと思うのだけど、物事の良し悪しや行動の根拠と自分の感情を混同してはいけない、という話では。
substrate @substration 2018-05-16 10:01:11
義憤に駆られやすい人って自分が一番損するし、怒りを鎮める訓練をしておくと結構便利。あと、興奮している時は、なるべく何かを言ったり書いたりしない方が良いと思う。
天たくる @ten_tacle 2018-05-16 10:04:01
nobuo_kimura superUOnoME SSako86 全く。元ツイ主は行動に移る前に1回落ち着いてよく考えろよって当然のこと言ってるたけなのに、この程度のことも伝わらない人がいるこんな世の中では。
佐藤 誠 @madao007madao 2018-05-16 10:04:10
アンガーマネジメント大事。大抵義憤に駆られていじめをしてるやつらは自分たちが「良いこと」をしてるって思ってるから歯止め利かないよね。
たし @punimuchiya 2018-05-16 10:09:27
義憤にかられやすい人が義憤にかられるようなことには大抵当事者が普通に怒っていて、義憤にかられている人より正確かつ詳細な情報をもって、義憤にかられている人よりよほど専門知識のある機関に頼ることがほとんどだから、まあ害にはならんでも無駄であることがほとんどだと思うよ
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-05-16 10:13:01
重要なのは、「お前の批判は必要か?」ってとこだなぁ。普通は必要無いはずなんだよ。だけど勘違いした馬鹿は、必要だと思い込んでる。
kimuraお兄さん @nobuo_kimura 2018-05-16 10:14:16
( ×H×)y-~~自己紹介は良いから
moxid @moxidoxide 2018-05-16 10:16:15
逆に考えるんだ。引っかかってもいいさと考えるんだ。百回も引っかかれば疑うポイントがわかってきて、結果的に引っかからなくなるよ(自虐)
ふひひひひひひ @satoda3104s2 2018-05-16 10:16:22
ネットで起きた出来事のほとんどは嘘松だと思っている
せんたく @senn_taku 2018-05-16 10:19:26
punimuchiya 漫画村はそんな感じじゃない?
17044 @ito4A 2018-05-16 10:19:52
あれ今凄い大きなブーメランが飛んでいきませんでしたか?
jpnemp @jpnemp 2018-05-16 10:22:23
yomi_nekox punimuchiya Youtubeの動画がなかったらこんなに拡散してないだろうし、あの後でも関大とか普通に試合してるから、騒いでるのは関学だけって事になってた可能性は結構あると思うよ
いけいけ池谷 @ikeikeikedad 2018-05-16 10:23:09
「すぐ」義憤にかられないってことであって別によく考えたうえでやっぱおかしいってなるのは問題ないと思うぞ。まあでも、池に落ちた犬を棒で叩くような人増えたよね。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-05-16 10:27:35
大体、ネット上の叩きなんか、本来なら全無視しても良いんだよ。でも、人間の声だと思うと無視できなくなってしまう。時代の過渡期だから仕方ないにしても、その叩きをやってる奴らがどういう奴らなのか?ってのは大事だと思うけどね。大抵の事案は「成功者がやらかして失脚後の石投げ」「的外れな勧善懲悪だの嫌がらせ」でしか無いからね。影響されちゃダメなんだよ。ほんとはさ。
幻三郎 @genzaburo 2018-05-16 10:35:07
義憤に駆られると言う言葉が変質していると思う。 punimuchiya これにイイネが沢山ついているが無いことはないでしょう、togetterの過去ログとかを漁ればいくつか出てくると思う。漫画家が編集から酷い仕打ちを受けたのでそれをSNSで訴えたら即返事が来るとか。そしてもちろん逆もある。真に咎められる行為は不確定情報で直接突撃する事。このポリシーを個人の定義を曖昧にしてしまうと『じゃあ何事も無関心でいい』となり救われないパターンも絶対に存在する。と言うか正解とかあるんですかねこういうの。
やとおじさん @yato1925xxx 2018-05-16 10:36:49
人生で関われることの中でわかりやすく善悪で二分できる出来事なんてあんまないしその上大抵の一庶民は正論だからと言ってそれが罷り通る訳でもない世知辛い世の中にいるから正義感を振りかざしたい気分の時用のお手軽な勧善懲悪に飢えてるんだろうな
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-05-16 10:42:18
よく考えた上でも要らないって気付けない時点で馬鹿なんだって。
限界集落ぐるぐる温泉 @otozuke 2018-05-16 10:51:55
「義」憤じゃないんだよなぁ... 俺の人生を破壊してくれやがった 旧民主の連中とかその周辺の輩なんか特に
暗黒饅頭 @ankokumanju 2018-05-16 10:55:33
義憤に駆られた人が拡散するからこそ場末の書き込みにすぎないもんが影響力持つことになるんだよなぁ…本当にあかんなら通報して終わりだろ
ネワノ @One_of_Engineer 2018-05-16 10:56:07
「義憤」としての短絡的拡散行為をたしなめるのは構わない。だが、意図的に虚偽情報(デマ)を流布する行為を容認するのは別問題、本案件はデマの流布であり批判されるべきもの。虚偽情報の氾濫による情報確認行為が齎す機会損失は計り知れない。そういったことをせず、事前情報を知っていたからと言って、「ロゴの中にフランス語で書いてあるじゃん」「ググれば情報出てる」などというのはデマ屋に加担する行為で批判されるべき。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-05-16 10:59:36
ネット上の義憤とやらが人を引き摺り下ろした事例は多いが救った事例は皆無であると言い切って問題ないと思うね。ここのコメ欄でもう見受けられるが、誰かを引きずろ下ろしたり、制裁を加えることで人が救われることはないから、勘違いも甚だしい。要はお前らの溜飲が下がっただけで全く役に立って居ない。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-05-16 11:01:47
ほら、また勘違い野郎。お前が容認しようと厳しく断罪しようとどーでも良いんだよ。警察や裁判官にでもなったつもりか?要らない子は要らない子のまま黙ってれば良いんだよ。
暗黒饅頭 @ankokumanju 2018-05-16 11:05:09
愚行を見てストレスを感じるのはわかる。だがお前とは何も関係ないし、知らなければ何でもなかったことわざわざお前に知らせたのは誰だ?お前がストレス感じるのはわざわざ拡散してお前に見せつけてくる連中のせいだし、拡散することで他人にストレス与えてんのはお前だからな
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-05-16 11:06:58
結局さ、「何かやらかした叩いても良い人間」に匿名で一刺して己にクソつまらない人生の溜飲を下げてるんだろ?そういうクズなんだよ。この手の「義憤」とやらに加担する勘違いした馬鹿はさ。
幻三郎 @genzaburo 2018-05-16 11:08:07
maochin39blue 例えば最近だと、渋谷か池袋のアニメイトで当選メールが転売屋と認定されて門前払いにされた件とかは?あれはSNSで拡散されたからアニメイトがちゃんと対応してくれたケースだと思うけど。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-05-16 11:09:32
あたしは目に入ったそういうクソを一人一人ぶん殴って「不快にさせる嫌がらせ」が出来りゃそれで充分に愉悦が味わえる。世の中は馬鹿ばっかりだからね。勘違い野郎はすぐにキレてソース出せだの法律ではこうだのどーでも良いことを抜かしながら喚き散らすんだよ。馬鹿丸出しで。
まりもっさり @marimossari_san 2018-05-16 11:09:52
その「義憤」、単なる「ヘイト消費」になってません?って話ですかね? ニュースやマスコミに限らず様々な情報が素直に信用できない昨今、複数のソースにあたって自分で情報の取捨選択をして見解をしっかり持つようにしないと文字通り「情報弱者」として「情報強者」にカモられたり利用されるわけで。その弱者から抜け出す一歩目として「すぐ感情(義憤含む)に任せた判断をしない」っていうのは非常に有意義だと思います(個人の感想です)
暗黒饅頭 @ankokumanju 2018-05-16 11:10:11
そうやってイラつく情報持って来てお前にストレスを与えてくる連中は自分の溜飲を下げるためだったり、もしくはもっとドス黒くて悪意のあることのためにお前の感情を利用してんだよ。利用されるな。誰かのことを考える前にまず自分のことを考えろ。心の平穏を直接乱してくる奴は誰か理解しろ。そいつがお前の敵だ
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-05-16 11:12:08
genzaburo その事案を直接見てないから知らんが、大量にクレームが届けばいうこと聞かざるを得ないよね。例え、本当に転売屋だとしても。
幻三郎 @genzaburo 2018-05-16 11:15:00
国際信州大学の件は概要しか知らないのですが『義憤に駆られる』がスタートである事は良いと思うんですよね。その後架空の大学の架空の出来事である事に気付くか気づかないかの話なので。それがもうしんどいと言う話なら「義憤に駆られない」ではなくそういう話題に触れないって言うのが本当の意味での正解なんじゃないかなぁ。
@D9hV1M7YOI3PZCj 2018-05-16 11:15:43
Togetterのコメの事かと思った(自戒)
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-05-16 11:17:09
genzaburo ダメでしょ。そもそも無条件で「悪」と決め付けたり、「善」と決め付けたりして、騒ぎ回ること自体が問題。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-05-16 11:18:44
genzaburo だけど触れないでいることは難しいんだから、余計なことは言わない。騒がないが正しい。っていうか、みんなリアルではそうしてるはずなんだけど?
mmotopapa @mmotopapa 2018-05-16 11:22:12
それよりまず「#拡散希望」を否定しようよ。大昔「不幸の手紙」昔「チェインメール」しかり
幻三郎 @genzaburo 2018-05-16 11:23:36
maochin39blue もちろんそうですね。でも訴えた人がが救われたのか、店がいわれない炎上を受けたのか。どちらの結果も「義憤に駆られた結果」なのでそこを本当に評価ポイントにしていいのかな。と思います。あとごめんなさい、記憶違いで転売行為はこの話とは直接関係なかったです。真偽案件にかけた時にその人が以前CDに付いてたチケットを500円で他人に譲ってたのをこれが原因じゃないかと突かれてたって話で。本当に起きた事は当選メールが偽物扱いされたって事でした。
すみ27 @sumi_nina 2018-05-16 11:26:19
ネットに限った話じゃないけど他人の話なんて話半分くらいで聞いていれば吉。
暗黒饅頭 @ankokumanju 2018-05-16 11:27:03
義憤に駆られてまず「なんだこいつは!詳しく調べてやる!」ってなる人は物凄く冷静な判断力持ってるので大丈夫ですよ。問題なのは義憤に駆られてすぐ拡散してしまったり(RTしてコメントなど以ての外ですね。リプの方がマシです)独断で警察呼んだりとかそういうのです
無添加ゴリラ @goriuuu 2018-05-16 11:27:21
デマが原因で無関心が蔓延するのも悲しいね
amallo @ttmsamallo 2018-05-16 11:27:55
義憤に駆られて石を投げてる人より石を投げるために大義名分が通りそうな奴を血眼で探してる人のほうが多そう
幻三郎 @genzaburo 2018-05-16 11:28:49
maochin39blue 私その話には乗り遅れちゃったのでどういう余計な事が言われたのか存じ上げないのです。申し訳ない。第一情報で『どこかの大学が予約をほっぽり出した』って話に「それは酷い」と調べ始める事も「義憤に駆られる」の範疇だと思うのでそれは別に良いんじゃないのと思うしそれなりに多いと思いますが。この取っ掛かりが無い人はそもそもその後の話にも興味がないのでは。
DCコミックスファン @cortsofowls 2018-05-16 11:34:15
どーせ明日の朝には忘れてまた誰かを殴ってると思うよ(経験則) その辺はいつも糾弾してるマスメディアと同じだなって まぁメディア媒体そのものがそういうもんなのかもしれんが
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-05-16 11:40:35
マスコミは民度の鏡だから。
s chin @scevertongi 2018-05-16 11:44:02
義憤に駆られる事を否定することは出来ないですが 自分の行動が「無能の働き者」のそれにならないかどうかを客観視することは肝に銘じたいもんすね
名状しがたき渇望K @dorac0 2018-05-16 11:49:54
アドレナリン中毒者は何かにつけて正義の為に正当化されて怒りを求める。 ヤクを求める中毒者と同じ様に。
竹箒清掃中 @takebouki_kirei 2018-05-16 11:54:01
ここはコスパ悪い。見るけど。
Lotus @Lotus19810101 2018-05-16 12:07:26
コメ欄でブーメラン投げ合わないで下さい
無式MT @MxxTxxxx 2018-05-16 12:11:58
SkiMario ネットでなに言ってんだお前 震災でもなんでもそうだがたかがネットでできることは「黙ってる」ことだ ツイッターなんかで簡単に正義のヒーローになれると思うなよ
皮むけじゃがいも @potato_kawamuke 2018-05-16 12:15:06
maochin39blue https://twitter.com/557dg4/status/884212851530846208 >「絶頂うまい出張」は最初から炎上狙いと電通社員が語ってるけど、もしソレが本当ならやってる事が「誰かに構って欲しいけど、同時に上の立場でありたい為に、敢えて相手を怒らすような過激な投稿して『思い通りの反応が得られた!』と喜ぶ2chの荒らし」と完全に同レベルなので色々厳しいモノがある
せんたく @senn_taku 2018-05-16 12:16:12
義憤というよりバーサク状態の人がいますね
おいちゃん @semispatha 2018-05-16 12:17:20
「すぐ義憤に駆られない」て「短絡的な事が悪い」って言ってるのに「義憤にかられた方々がSNSで暴れたことで誰かが助かった事例ってなんかあんの?」というて、事実確認が終わって確定した事項も含むような言い方してる時点でミスリードか頭悪いかのどっちかなんだよな。今回の問題は「騙された側が屁理屈つけたり過去改竄して自己正当化してるのが見苦しい」て話。嘘つきに怒る事自体は正しい。
無式MT @MxxTxxxx 2018-05-16 12:19:25
ひとつハッキリさせなきゃいけないのは、国信大の件が事実か釣りかは関係ないんだよ たとえバックレが事実だとしても炎上させていい理由にはならない いじめられっ子に原因があるからっていじめが正当化されないのと同じ
なみへい @namihei_twit 2018-05-16 12:25:45
義憤に駆られて??いやいやいや、ただ単に、他人の物語に勝手に割り込んで登場人物になりきっているだけの迷惑な観客でしかないから。(´・ω・`) 自分の物語を探しましょうよ。
monolith@F失 @se_monolith 2018-05-16 12:25:50
「嫌な奴の不幸やスキャンダルを聞いても一旦落ち着く」も追加で
なみへい @namihei_twit 2018-05-16 12:27:41
(そういう奴等は総じて、責任を負うことを嫌い、全ては他人のせい、だからなぁ。)
いっちゃん @megaitchan 2018-05-16 12:32:25
偏見だけど、義憤にかられやすい人の中には「悪を正し、正義を執行する自分かっこいい!」を行動原理に正義のヒーローとしてこじつけてでも「自分が決めた」悪を潰すことにエクスタシー感じてるやつがいると思う。以前教師がこのタイプで、同級生が失くした大切なものをクラス全員で探し出したら、見つけてくれた子に対して教師が「さてはお前が隠したな!この犯罪者!」とか言い出してそのまま吊し上げの学級会に突入した地獄のような経験がある。
なんもさん @nanmosan 2018-05-16 12:39:42
ネットでちょっと調べた程度で正しい情報を得ることができるなんて信じてる人は、ぶっちゃけワイドショーを見て一喜一憂してる人たちと大差ないんですよねえ。
マシン語P @mashingoP 2018-05-16 12:43:05
理非無き時は鼓を鳴らし 攻めて可なり(理非が無いとは言ってない)
tkr @tkr_nkn 2018-05-16 12:43:41
「嘘を嘘と見抜く」のとはまったく関係なかった
無式MT @MxxTxxxx 2018-05-16 12:49:02
2chってスレや板で区切られてるし、ほんとにバカな意見はスルーかネタ化されて終わるけどツイッターはバカはバカで群れるからどうしようもなくなるんだよな スルーされて終わるべき書き込みもバカがバカ同士集まって、巨大なバカキングスライムになってるのをよく見る
E.E.G @AXON_EEG 2018-05-16 12:50:04
信州の件はもうよく出来たお話みたいな顛末ですね。義憤に駆られた人間達がそれがウソだとわかったら法を犯しているだとか存在しない被害者の御気持ち代弁だとか「ウソ」ついてまでデマ拡散に加担した自分を正当化しようとしているっていう。
日本大好きakita_komachi @antiMulti 2018-05-16 12:53:34
義憤に駆られるのは人間として当然。悪いことではない。けど、悪事をなした側を殊更に責めるのは良くない。
@gatirogrth 2018-05-16 13:03:02
義憤に駆られて動くんならまず家族→親戚→近所→地域と広げていったらいいよ。身近な家族を守るために発揮したらいい
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-05-16 13:06:03
コメ欄ではっきり馬鹿と馬鹿でない人の差が明確に出てるよね。「他人の人生に割り込んで良いことした気になってる」ってのが最も的を射てて、結局、炎上に乗っかること自体が、恥ずかしいことだって認識してることが大事だろ。何者でもない雑魚が騒ぎ回ることは万死に値する罪だね。そんな馬鹿がおろせる鉄槌なんか存在しちゃいけないんだよ。
Tadashi @tadashifx 2018-05-16 13:09:11
義憤に駆られる人って「釣りでした」って言われた後もなんだかんだ理由つけて叩きまくる人が多い印象。本当の義憤じゃなくて単純に叩きたいだけの人の方が目立つ。(目立つだけでまともな人がいないわけじゃないとは思う)
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-05-16 13:11:05
gatirogrth ←これが本当に真っ当な意見。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-05-16 13:22:24
太宰が書いた名作「走れメロス」の陰には何百何千もの激怒したメロスがいた事に、どうか皆さん思い出して頂きたい。(生存バイアス)
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-05-16 13:23:54
昔、一瞬だけ「デマ検証bot」みたいなのがいたけど、アレも自分が「義憤に駆られた正義」って気付かなかったのかね。
ttr @kometubumittsu 2018-05-16 13:35:11
いちばん大事なのは「すぐ」の部分よな。 すぐに信じ込まず/感情に直結させず、まずは立ち止まって情報を精査するって意味では 嘘を嘘と見抜く、ってのも根っこはおんなじだと思うんだ。
九銀@半bot @kuginnya 2018-05-16 13:49:36
釣りだとか一々気にせず祭りだと思って適当に乗っかるのが一番楽よ
シミリス4 @similis04 2018-05-16 13:58:58
その「祭り」は大抵の場合誰かを切り刻んでるという自覚さえない人が多いのです。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-05-16 14:06:14
そういうリンチ祭に乗っかって誰かをぶん殴って悦に入ってる奴を無差別にブン殴るのは、正直、気持ちイイけどな。戦国無双をプレイしてる感覚と一緒。
pekoe_tw @peckoe_tw 2018-05-16 14:20:43
チェックしといて後から確認したいのでイイネボタンをブックマークに戻してくれ。賛同してない…
KLEIN @klein_artifact 2018-05-16 14:55:16
義憤に駆られる(共感する)のは自由。 話題に対する乗っかりかたの問題。 全く無関係な人間が大儀を掲げ直接的に関係者へ影響力を行使しようとするのが論外というだけで、言及自体は個人のスタンス(どういう考えか、どちら寄りの意見か)の表明でしかない。 それが理解できない(駄目なタイプの『義憤』行動をとる)人間は「お前の意見が気に食わない」という本質を誤魔化すために「被害者叩き」とか「加害者擁護」とか「逆張り」といったような単語をよく使うので分かりやすい。
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2018-05-16 15:13:53
脊髄反射で断罪するなっていう話ですわな。先日あった女の子が集団で搬送された話コレ→https://togetter.com/li/1226656もどういう状況だったのか良く解らない点がある(先生はどういう叱り方をしたのか、等)のに先生か生徒のどちらか側を非難してた人結構いますよね。
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2018-05-16 15:19:50
zawaif_2 我々の知り得る情報は全て過不足無く伝わっているのかというとそうでは無い事が多いかと思います。『生のまま伝えると公共の情報としては問題がある(残虐過ぎるとか)ので編集する』『全てを伝えるには文字数や時間の尺が足りないのでポイントだけ抜きだす』『速報性を重視した為詳細を情報提供側も知らない』『正しく伝えると情報提供側に不利益なので一部を隠す』等。一旦落ち着けということですよね。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-05-16 15:22:30
釣りで糸が絡まるのを「お祭り」って言うな。(つまり祭りに乗っかるとはそう言う事)
ougontokei @ougontokei8 2018-05-16 15:48:24
総て私憤ですよ。正しくなくてもやる。嫌いな物は嫌い。あいつらが先にネットに居座ってあいつらが先に始めた事ならあいつらが居なくなるまで終わらない。フラッシュプレイヤーと一緒に消えてしまえばいい。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018-05-16 15:52:02
共感や理解の声をあげることそのものを間違いと言い切ってしまうのもどうかとは思うね。登場人物になりきって~ってのも、それを言った人が当事者に親しい人間というわけじゃないならどっちもどっちだし。社会問題なり政治なりを他人事として終わらせないためにも義憤の声は全面的に封殺されるべきじゃない。声を上げる前に熟考すること、非は素直に認めること、あと正しいかどうかは多数決じゃないってことだけ意識しとけばいんじゃね。
mi1000RR @m2SX_SE 2018-05-16 15:54:02
dragonchicken19 それそれ。火がついてるならガソリン投げ込んでこそネタ。投げ込んだことによってチュニジアの件の如く一緒に丸焼けになるのもまた一興よ。燃やせるネタあるなら火柱上げてこそだろよ。
tama @korogaru7168944 2018-05-16 16:04:30
自由気ままにクソを投げ付けたいです。
kartis56 @kartis56 2018-05-16 16:40:33
いわゆるリベラルだな >すぐ義憤にかられる
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-05-16 17:06:19
「感情を処理できん人類はゴミだと教えたはずだがな」
NaTu @NaTuP_ 2018-05-16 17:09:55
義憤でギャフンてかwww なんつってなwww やかましいわww
田中 @suckminesuck 2018-05-16 17:16:57
数を頼みにせず、しっかりと急所を探り反撃をどういなすかを想定して殴りかかるのだ。
pz5p6t7m @pz5p6t7m 2018-05-16 18:00:56
相手に対して攻撃性を発露させるハードルは高いに越したことはないんですよ。 歯止めの効かない攻撃ってのはそれだけ恐ろしい事なので。それでも言いたいなら深められるだけ問題への理解を深めた上で言葉を選ぶこと。
neologcutter @neologcut_er 2018-05-16 18:02:10
やっぱ「義憤は娯楽でしかない」場合が多いと思いますね。モリカケ問題にしろ肝心な事(総理の直接的な関与はあったのか)を忘れ、熱狂してるヤツをツイッターでも市民運動でもよく見るでしょ?
neologcutter @neologcut_er 2018-05-16 18:04:28
新潟の事件でも「容疑者はアニメ好きの友人と仲が良く…」ぐらいなのに、オタク叩きに持っていこうとするマスコミ多いでしょ?あれも「義憤は娯楽でしかない」証拠ですよ。
neologcutter @neologcut_er 2018-05-16 18:11:50
https://t.co/YUqUJtuMVI 「正義は暴走しても正義だから暴走していい」っつーのも義憤が殆どクズである証明だと思う(しかもこれを弁護士が言ってるのが…)
よーぐる @Seto_yasu1987 2018-05-16 18:18:07
反応するまでならともかくそこで無闇矢鱈に義憤に駆られるのはそらあかんわいな
天たくる @ten_tacle 2018-05-16 18:21:39
Fake5LL すげえどうでもいい脱線してしまいますが、オーズの中であのエピあまり好きじゃないんですよね。正義のためなら云々はただの一般論として、あの話ってそれを体現したような馬鹿が正義感暴走させて酷いことして反省するって一連の事象を描いているだけで正義感に酔うことの危険性を描けていない。主人公も一般論を台詞で言うだけ。テーマの描き方が浅過ぎる。
よーぐる @Seto_yasu1987 2018-05-16 18:23:19
「公然と叩いてもいい物」と見ると嬉々として叩きたがる人ってのもいるんだろうけど、そういうのじゃなくて他人を叩くときは、自分の責任でやらんとよね。叩いていいのは叩かれる覚悟のあるヤツだけだ
天たくる @ten_tacle 2018-05-16 18:33:13
ten_tacle 検事になって悪い奴を裁いてやる!てがなってた奴が反省してこれからは弁護士を目指しますっていうラストはブラックジョークなのか何なのか本気で分からない。お前本当に義憤オナニーの危険さ理解したのか。つかそもそも検事や弁護士が何をする仕事なのか分かってないだろ。
神戸ナギサ@ゲーム垢 @nabekama3_ge2 2018-05-16 18:36:05
妖怪正義のタメニーは左右関係なくいるよな。
天たくる @ten_tacle 2018-05-16 18:38:57
ten_tacle せっかく深いテーマなのに無駄に浪費して、メインライターの小林靖子だったらもっと深く描けたろうに、いや小林ならそもそもこんな重いテーマを1エピソードで描こうとか無謀なことはしないか龍騎では正義とは何か描くのに一年かかったのにとか、忸怩たる思いが止まないのです(靖子信者脳)。
kimuraお兄さん @nobuo_kimura 2018-05-16 19:10:08
( ×H×)y-~~読み返してみて、ちょっと大人気なかったかなと反省。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-05-16 19:10:21
ネットが普及して20年近く経つけど、最初の頃から居る人間としてはっきり言えるのは、「悪意」や「安易な善意」や「低コストなコミュニケーション」はいくらでも共有されるが、本質的に必要なことは、緊急時以外全く共有されないこと。大抵は、悪意に掻き消されて見えなくなって終わる。炎上も安易な善意と悪意の共有で、「よく考えてるやつ」なんて確実に居ないと言い切れるんだよ。何故ならよく考え人は騒がないし共有しないのよ。本質に近ければ近いほど、共有しないの。だから炎上に参加しないのよね。考えてる人は尻馬に乗らない
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-05-16 19:17:27
ただ、人間の意思決定と行動原理は基本的に「感情」がトリガーになるのは、真理というか本質なので「劣化した感情(EQが極めて低い)」奴らが悪意や安易な善意を共有しやすく、それがトリガーになって炎上するってのは、ネットという性質上仕方ないことだと割り切るにしても、難しい話よねと単純に思うわ。
味噌カッツ @freakykombat 2018-05-16 19:27:20
憤怒ではなく義憤、ってところが人間の厄介なところだよね。『義』で立ち上がってるから「正義は我にあり」ってなっちゃってる。そうなると歯止めが効かなくなる。だって行動すればするほど自分の正義ポイントが貯まると思ってるんだもの。叩けば叩いただけ正義ポイントアップ、電話で凸れば、手紙出せば、個人情報掘り当てれば……めんどくさい事でも、その分稼げる正義ポイントが高いから実行できる環境があれば我先にとやってしまう。
味噌カッツ @freakykombat 2018-05-16 19:29:22
そして誤情報だと判明してしまった瞬間、正義ポイントは全て同量の「馬鹿ポイント」「人間の屑ポイント」に置き換わる。そして同時に、ほとんどの人はそのポイント量に自己の良心や罪悪感が耐えきれず破綻する。その結果、「何が何でもあれは正義だった事にしなければいけない」という防衛本能の元にキチガイが生まれるのだ。
肉喰男 @eatthemeat2854 2018-05-16 19:52:39
maochin39blue 殴ったら殴り返される。殴り殴られそこにあるのは勝者も敗者もないただの泥沼。
ネギ@秋が来てずっと秋だったらいいのに @negi__ 2018-05-16 19:59:36
もし怒りを感じたときは, 口を開く前に10数えよ. もしそれがものすごい怒りだったなら, そのときは100まで数えよ. - トーマス・ジェファーソン
やまぬこ @manul_0 2018-05-16 20:00:24
多分余計なこと言わなきゃ済むだけだと思うんですけど(名推理)
No-Marcy@フラットウッズの森のパブリックエネミー @NoMarcy1225 2018-05-16 20:00:41
(誰かの)地獄への道は(見知らぬ大勢の)善意で舗装されている…。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-05-16 20:07:58
eatthemeat2854 しかしな。ネット上は、殴られても殴られたと思わなければ殴られたコトにならないという不思議な場所だし、殴られた相手が雑魚だと思ったら痛くも痒くもないのだよ。それは、殴ったあたしにも同条件で降りかかってるわけだけど、何故かみんな簡単にムカついてくれるのよねwそして、こっちは相手を雑魚だと思ってるので、一方的に殴ってる感覚しかないのよ。だから楽しいの。
kimuraお兄さん @nobuo_kimura 2018-05-16 20:11:59
( ×H×)y-~~そこは「雑魚とは違うのだよ雑魚とは」と言ってくれないかなあ…青いんだし。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-05-16 20:13:57
nobuo_kimura 認めたくないものだな。若さ故の過ちという奴を
K3@FGO残1.0 @K3flick 2018-05-16 20:16:51
瞬間湯沸器的に義憤に駆られないようにするのと、流行りに乗っかってマウントとろうしなければなんぼかは回避できるんじゃないかしら
ると。 @nec0lt 2018-05-16 20:17:35
いきなり斧でジャグリングしようとして自滅するみんなー!!(ジョークです)
ぱんだぴ @PanMixi0 2018-05-16 20:30:11
ツイッタラーはこれに懲りて義憤に駆られる前に冷静な判断を心掛けるようになったのであった、めでたしめでたし...と思いきや今度は日大のラグビー部と日体大のアメフト部及びラグビー部にクソリプ送りつけてるアホが湧いてる件。インターネッターは学ばないねえ。
あーる @xxxk_ac 2018-05-16 20:44:49
短絡的に義憤(失笑)に駆られない人間はそうやすやすと見抜ける嘘に掛からないと思う。 義憤に駆られないのは本当重要や。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018-05-16 20:49:10
maochin39blue 本当は常に正しく在りたかったけど周りがそうは見てくれずにツッコミばかり入るからってそれを論破することが目的になり、それすらもうまく行かないことに気付くと最初から他人を不愉快にするのが目的だったかのように振る舞う人ってこういう半匿名制のSNSでは偶に見るよね。
いけいけ池谷 @ikeikeikedad 2018-05-16 20:49:59
弁護士に懲戒請求かました奴らも義憤にかられた口なんだろうな。馬鹿だから立ち止まってよく考えたとしても騙されてる可能性に気づくことはできなかっただろうけど、すぐ行動に移さず様子見しとけばあいつらも地獄を見ずに済んだだろうにね。
Tadashi @tadashifx 2018-05-16 21:19:50
今更だけどネットに限った話じゃなくリアルでも同じかな。(末端構成員に限って言えば)イスラム国だってアメリカのイラク侵攻だってしばき隊だって在特会だって創価だって古くは十字軍だって多くは義憤に駆られて行動していると思う。自分が絶対にそっち側に行かないという自信はないけど、「簡単に義憤に駆られないようにする」は心に置いておこうと思う。
肉喰男 @eatthemeat2854 2018-05-16 21:21:51
maochin39blue 申し訳ないけど全然楽しそうに見えない。「無理してる」感じがする。
20160528 @cr30323v 2018-05-16 21:47:32
加えて、義憤に駆られて暴走してる人を過度に煽ったり罵ったりする人もこれと同類だな。罵倒や煽りで暴走がそう簡単に収まるわけがないしむしろ悪化するだろう。叩く先が違うだけでやってることは同じ
しわ(師走くらげ)@余暇ください @shiwasu_hrpy 2018-05-16 22:29:07
頭上を極大ブーメランが飛び交ってる気分である
//電子馬 @Erechorse 2018-05-16 23:55:38
「半年ROMれ」はそういう意味も込められているのかもしれん。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2018-05-17 00:15:12
でもまぁ、「何かの主人公である"誰か"」になりたい欲を患っている人には無理だろうなぁ、と思うなど。
神 長門🍤パブリックエネミー🦐 @kannnagato 2018-05-17 00:22:06
リプ欄を読む癖をつけるだけで大分変わる
新橋九段 @kudan9 2018-05-17 00:30:39
これそのものが「義憤に駆られるな!」という義憤に駆られているのではないだろうか(最悪な混ぜっ返し)。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018-05-17 01:31:14
kudan9 それが真理なこともあるさ(てきとう)
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-05-17 01:58:53
まあ…勝手な想像を楽しむのは自由じゃない?それを口にしなければ。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018-05-17 02:05:24
maochin39blue 口にするのも自由やで。てかその自由はお前が一番謳歌しとるやろ。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-05-17 02:40:17
https://togetter.com/li/1225333 ←「熊本地震で全壊した老舗時計店に届いたセイコーからの非情な取引終了の告知に衝撃が走る」コメント欄のこのザマをご覧になればおわかりの通り、強い言葉を使いがちになる人はファーストコメンテイターになることを避けるだけでだいぶマシなコメンテイターになれるはずです。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-05-17 06:34:39
みんな「自分だけは違う」と思いたがるもんだよね。行動振り返っても気付けないんじゃ一生気付く事はないし、雑魚の人生は雑魚のまま浮上する事はないだろうね。まあ、それあたしには全く関係ないコト。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-05-17 06:47:28
本来「叩いてイイ人間」なんか存在しないわけで、その「義憤」とやらは誰か叩く言い訳に過ぎないんだよね。正当性が調達出来れば、どう振る舞っても良いわけないし、それが安易なモノなら尚更だし、極めて個人的な感情的な溜飲を下げたいだけの醜い行動でしかないわけで、そんな奴らは別の義憤とやらで殴り殺されても構わない類の人間なわけなんだが、そこが理解出来てない馬鹿が大半。そしてそういう馬鹿であればあるほど、「論理性」を重視する傾向があるんだよね。道義的には完全にアウトだから。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-05-17 07:00:13
馬鹿は一生ROMってりゃ良いんだよ。そうすりゃ、あたしも誰かを罵ったり、雑魚呼ばわりしたり、クズ呼ばわりしたりしないで穏やかに振る舞えるのにと思うよ。そして、これに対して「お前が黙ってろ」と思った奴から、もう「一生ROMるべき人間」であると自覚すべき。あたしにガチで腹立ててる奴ほどヤベエ奴だから。それは、将来的に必ずそいつの人生にのしかかる。その時に多くの代償と共に思わぬ形でツケを払うことになるのよ。あたしが雑魚雑魚言ってあげてるのは「優しさ」だからねw自覚的じゃない雑魚は、マジで苦労するよ?w
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-05-17 07:09:21
長文を書くと「顔真っ赤」なんだっけ?wまあどーでも良いけどね。「義憤」とやらに駆られて馬鹿みたいに乗っかった結果痛手を負ってる馬鹿な事件も最近あったよねw今後はああいうことがもっと増えると思うよ。正当性があれば匿名(笑) で安全地帯(嘘)から無限に石投げ出来るなんておかしいからねw それも自覚無しなんだから救いようがないわな。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-05-17 07:11:19
あ、連投しててもキレてることになるんだっけ?どーでも良いけどw
千冬@天てれ @itutitottk 2018-05-17 07:48:06
kudan9 そしてそれに対して義憤に駆られてる貴方ですね(以下無限ループ)。
@Q_fever 2018-05-17 09:29:38
痴呆老人がまさにそうなんだけどヤバい人ほど「自分は絶対に大丈夫!」って言って譲らないんだよね。プロフィール欄に「ごく普通の日本人です」と書いてるヤバい人のなんと多いことよ。
もどき @Fake5LL 2018-05-17 12:44:48
誰とは言わないけどめちゃくちゃ「お前が言うな」感がある人がちらほら(ブーメラン)
もどき @Fake5LL 2018-05-17 15:05:28
punimuchiya ちょっと例が古いけどこんにゃくゼリー騒動もこれに当たるんじゃないかと 結局少数が喚いてるだけじゃ良くも悪くも何も変わらんのですよね 義憤自体は間違っちゃいないけど、使い方を誤ってはいけない
もどき @Fake5LL 2018-05-17 18:12:24
悪意がないから性質が悪いというのはそれゆえに罪悪感がなくブレーキが効かないからという意味で 悪意丸出しでーすって開き直ってるのはぶっちゃけ性質の悪さではイーブンなんだよなぁ
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018-05-17 20:05:35
『俺の罵詈雑言は優しさ』とか義憤が行き過ぎてやらかした奴のやる最悪な言い訳の一つだわな。
マサ「我が愛は爆発する!」 @kinrei_suzuki 2018-05-17 22:12:23
「ウソをウソだと見抜ける人でないと……」よりも昔から言われる「片方聞いて沙汰するな」を守れば良いだけで。
肉喰男 @eatthemeat2854 2018-05-18 05:37:48
「雑魚」に対する執着心が強い。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-05-18 17:54:59
悔しくてどーでもいいことを書いちゃうみたいな行動なんか一番romるべき人間の行動なのにさw気付けない悲しさよw
ソフトヒッター99 @softhitter99 2018-05-24 08:32:32
義憤? ただの憤ではなくて? 自分はただの憤だなと自覚してから投稿するようにしている
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする