【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
153
ログインして広告を非表示にする
倉戸みと@夏コミ3日目 西お32b @mitragyna 2018-05-15 01:05:34
【失敗料理の救済アイテム】 ・味がうすい →めんつゆをたして一煮立ち。 ・しょっぱい →カットトマト缶をぶち込んで一煮立ち。 ・苦い、エグい →すし酢を少し加えて一煮立ち。 ・材料がカビてた →捨てて下さい。今すぐ。
倉戸みと@夏コミ3日目 西お32b @mitragyna 2018-05-15 21:47:56
あ、カットトマトは食塩無添加のやつで! 安価な加工食品はしょっぱくて…みたいな時の「ちょい足し」にもオススメ。 あと、紙パックのカットトマト(amzn.to/2jYZQcs)も空き缶がでなくて便利。 pic.twitter.com/Bz5427OIFN
 拡大
武藤ガラシャ @DE_aoz 2018-05-16 07:56:28
@mitragyna 苦いエグいって何入れたら…
( 。•̀_•́。) @donnay1224 2018-05-16 14:47:24
えぐみは中和するのがいいのか
吉澤準特/『図解作成の基本』6/23発売 @juntoku_y 2018-05-15 19:54:16
@mitragyna 困ったらミソを入れると、すべてがミソで染まると誰かが言っていた。 pic.twitter.com/lEgImPo3lA
 拡大
sigeca(少し抑えます) @sigeca1 2018-05-16 14:33:33
【失敗させない料理アイテム】 ・いりこ →これがあれば失敗なし twitter.com/mitragyna/stat…
祟り神プリニー @tamayurashiki 2018-05-16 06:40:47
最後のは失敗料理ですらないw
再構築するのがいいことも
Enbos(Hiroo Otsubo) @Enbos 2018-05-15 23:33:40
料理失敗の救済アイテムなんてもんは多くの場合で存在しないというのがえんぼすおじさんの経験からのアレです 失敗したら違う料理に錬成しましょう
黒兎そよ @katatumuri 2018-05-15 23:45:41
@Enbos それは割と同意です。 自分で失敗料理を救済する時も、汁と具を分けて完全に別物料理に使うとか、しょっぱすぎた料理を細かくしてお好み焼きに投入とか、そういうレベルの再構築をしてしまいます(笑)。
カビは迷わず捨てよう!!
倉戸みと@夏コミ3日目 西お32b @mitragyna 2018-05-15 01:15:32
カビは味がどうとかじゃなくて、毒性がマジヤバいのがあるので。 加熱殺菌しても、カビがすでに生産した毒は消えないので。 急性中毒はもちろん、発がん性がシャレにならないヤツとかあるので、味がどうとか関係なく、【捨てる】一択です。
₪REIYA₪ @REIYA_018018 2018-05-15 18:11:18
まずカビの胞子が生えた時点でその食べ物の中はカビの錦糸でビッシリだから カビの胞子はカビが次のコロニーを作る為に発生するから胞子が生えるってことはその食べ物はカビにとっては満員なわけ これを知ってからはカビとって食べられなくなった twitter.com/mitragyna/stat…
JBX|アイスマン氷河流(超小池百合子) @icemanHIKARU 2018-05-16 12:16:14
@REIYA_018018 ちょっとカビるくらいなら大丈夫では? 自分はむしろ防腐剤バフバフなものの方がどうかとおもったんですが……。
₪REIYA₪ @REIYA_018018 2018-05-16 12:24:36
@icemanHIKARU 肉眼で見えるレベルの胞子が発生した時点でその食べ物は満員の様です。 防腐剤バフバフなのもかえって身体には良くないので防腐剤無添加の食物をカビが繁殖しにくい環境で保存し、早目に食べてしまうのが一番の対策だと思います。
JBX|アイスマン氷河流(超小池百合子) @icemanHIKARU 2018-05-16 12:26:13
@REIYA_018018 じゃあカビが生えた時点で捨てないとお腹壊すんですね! ありがとうございます! 我々主婦層にも知らせ騎士(ナイト)!
やまだ @eien0213 2018-05-16 14:11:51
@REIYA_018018 @mqube015 食べれなくなった (´・ω・)食パンのカビを毟って食べたことがあるけど…
🐬変な条件の運転免許🐬 @foolsher 2018-05-16 14:52:09
300℃で5時間ぐらい加熱すれば毒もなくなるよ
赤い天の川の遺跡群(天河遺跡) @krsmst1 2018-05-15 21:02:13
@REIYA_018018 一番怖いのは「満員でこれから胞子ばら蒔くけどまだ見えないから解らない奴」ですね?
₪REIYA₪ @REIYA_018018 2018-05-16 07:25:45
@krsmst1 そうゆう事ですね。あとはカビが繁殖しにくい環境で保存して早めに食べる事が大切ですね!

カビ毒は加熱調理で分解されません。そして、一般にカビは細菌と異なり低温、高浸透圧、酸性などの条件下でも生育し、胞子を空気中に飛散して増殖します。

カビの生えた部分を取り除いても食品全体が汚染されている可能性は高いので、カビの生えてしまった食品は食べないようにしましょう。(東邦微生物病研究所より)

リンク 株式会社 東邦微生物病研究所 20 東邦微生物病研究所の「お役立ち情報」についてご案内します。 安全で安心、快適な社会の実現に不可欠な高信頼性検査サービスを迅速に提供する各種登録検査機関。
フォロワー限定公開ならプライベートで楽しめる。 鍵アカのツイもまとめられるよ。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

Pêche @visvangst 2018-05-16 15:44:43
まず腐ったもの・カビが生えたものを食べようとする思考回路が理解できないんだがそんなに勿体ないのか
tsukina @tsukina_ttt 2018-05-16 16:18:32
我々主婦層にもって、極一部の無頓着ズボラとその他を勝手にまとめるのは失礼では
ながさん @NomaoiNakabisha 2018-05-16 16:25:51
防腐剤バフバフってコックカワサキじゃあるまいに
ナツノ@_(:3 」∠ )_ @natsuno_012 2018-05-16 16:25:57
カビたもの腐ったものまで食べようとする人は極一部ではないかと
ざっぷ @zap3 2018-05-16 16:43:21
カビが生えてたらお腹壊すんですね!ってのも正しくない(わりとお腹壊さないカビも多い)んだけど、もちろん見分けつくわけないからそんなバクチすんなってね。
ざっぷ @zap3 2018-05-16 16:45:30
んで「カビが生えてても食べる」ってのは知識足らずとかで「カビだと認識してない」(煮物にうっすら白い膜が浮いてたり)とかのケースと、「なあに見えてるカビを削れば食える!」(見える部分削っても根が張ってたり毒素が残ってたり)とかのケースが多いかと。
ざっぷ @zap3 2018-05-16 16:46:40
パンのカビ部分を削って食べたけど平気だったよ、とかいうのはこの2つのコンボ。カビを食ってるけど運(と体調)が良かった、ってパターン。経験談は信用できないパターンでもある。
gehakun @gehakun 2018-05-16 17:05:43
昔は実家の正月の餅がむき出しだったから時間が過ぎると白いカビが出てたけど親は削って食ってた(食わせてた)な… 切り取ったところで誤魔化せないカビ臭がしてたのを無理にのどに押し込んでたがよく体壊さなかったもんだ 2月になっても余裕な個包装餅は偉大
---------- @yukiokurosaki 2018-05-16 17:33:24
つい最近皮にカビ生えたレモン絞ったばっかりだわ 買ったときからカビってたわ
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-05-16 17:36:00
カビにも有益有毒な種があるが、見た処で判りゃしないので生えたら纏めて捨てたほうがいいわな。
Minotaur/ミノタウロ @Minotaur_8 2018-05-16 17:52:20
あかん…知らせ騎士(ナイト)が好きすぎる…
nekosencho @Neko_Sencho 2018-05-16 18:04:19
昔は食料少なかったから、餅とかカビ生えたくらいならカビ部分削って食う人はけっこう多かった
Destroyer Rock @hondapoint 2018-05-16 18:19:27
文科省からのコピペだけどカビ毒には以下の種類とその作用があります。 アフラトキシン(発ガン性毒素)、シトリニン(肝臓毒素および腎臓毒素)、トリコテセン系マイコトキシン(食中毒性無白血球症を引き起こす毒素)および麦角アルカロイド(跛行、乾性壊死、豚の無乳症を引き起こす毒素)
Destroyer Rock @hondapoint 2018-05-16 18:20:48
青カビはペニシリンを出すから大丈夫ではありません。上記のシトリニンを生産するので気を付けて下さい。
暗黒饅頭 @ankokumanju 2018-05-16 18:32:17
ジャぱんで知ったわ。あの頃はまだ面白かった
しづき @S_s2p 2018-05-16 18:33:45
カビ生えた餅とかカビのところだけ削って食べたことはあります…
illegal @rezakeri 2018-05-16 18:49:01
苺のパックでカビはえてたやつだけ取って他食べちゃったがあれはまずいかな
出無精マスク @annoupoteto 2018-05-16 18:56:04
箱とかパック詰めの果物や野菜が1つだけカビた時、ダメそうなのは隔離して残りは食えるやろと思ってたけどダメなんかな
聖夜 @say_ya 2018-05-16 18:57:46
死斑の出てる肉食べるのかとかそれくらいのレベルだと思っていただければ
RUN @Runagate 2018-05-16 19:08:44
カビのチーズは有名食品ですね(食べたことはない
BUNTEN @bunten 2018-05-16 19:23:32
ここまで「カビの錦糸」への突っ込みなし。▼菌糸を錦糸と書いたらなんかおいしそうに見えないか?
@sbayasi 2018-05-16 19:33:56
「加熱すれば食える」的に思ってる人がたまにいることにびっくりする。菌は死んでも毒素は残る。毒が染み込んだ食材を火通したら大丈夫って食う人いるかい?
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018-05-16 19:36:18
餅のカビは大丈夫と食わされた思い出。セーフと判断できる根拠なんて何もないのにな。
いくら @YamadaIkra 2018-05-16 19:39:16
全体に蔓延しなければ胞子を作らない なんてことはないけれども捨てるのが良いよ
murodu @murodumi10 2018-05-16 19:40:02
星のカービィならカビも食うはず。その後、強烈な攻撃にして出すんですけどね
M鶏肉店 @ichigotosubuta 2018-05-16 19:57:19
ごくたまにシビレ味の豆腐をロシアンルーレットかと思ってむりやり食べてたけど、やめます。
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2018-05-16 20:00:16
味がうすい→食う しょっぱい→食う 苦い、エグい→食う みたいな生活でしたけどね。なおカビは無理。
kartis56 @kartis56 2018-05-16 20:01:29
食品に入ってる防腐剤のほうがカビより遙にマシなんだよなぁ…
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2018-05-16 20:04:15
カビ「みんなそんなに神経カビんになるなよ」
kartis56 @kartis56 2018-05-16 20:04:34
昔、塗じゃない木の箸がカビてた事あって、洗剤で洗って使ってみたら口が腫れ上がるし、経験したことのない変な腹痛(ひどく痛いわけじゃない)で2時間ぐらい寝込んだことあった。直接食べなくてもこのくらいになる
kartis56 @kartis56 2018-05-16 20:08:58
白い膜系は産膜酵母って言われるけど、梅エキス作るときに適当に洗ったらやられて、セメダイン臭のする液体になったっけ
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2018-05-16 20:29:00
種類を問わず粉物は袋を開けた段階で冷蔵庫保管してください。じゃないと粉を主食とするダニが大発生して、それを知らずに食べて急性アレルギーで死んだりします。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2018-05-16 20:30:32
特に黒カビは毒性がぶっちぎりで強くてな、下手すると食って数時間で死ぬ。
りんくす @lynx_fgo 2018-05-16 20:33:05
きのこもカビも要するに同じ菌類なわけで、「その辺に自生してるキノコを素人判断で食ったらアブナイ」ってのと同じジャンルの話だと思っている
茶でもすするか @zzz_zzz_zoo 2018-05-16 20:42:59
雪印乳業の食中毒事件も、設備が停電してる間に発生した毒素が原因だったからね。毒素が発生した後でいくら加熱殺菌しても意味がない。
メモル @nijinosan 2018-05-16 20:51:12
昭和ヒト桁の両親は割と気にせず表面のカビだけ削って食ってたけど健康体だったよ。運が良かっただけか?
里田くん @satoda3104s2 2018-05-16 20:55:22
食べ物の種類関係なく食べ物に生えたカビは危険だよね?
阿弥ちゃん具 @AMICHANG_DEATH 2018-05-16 21:05:21
カビを発生させないようにするには食品加工段階でカビを混入させなければ良いわけで。大手の食品工場ではしっかり無菌状態で加工 → パッケージングを行っているはずなので、加工食品に防腐剤がたっぷり入っているなんてありえないんじゃ。
伍長 @gotyou_H 2018-05-16 21:09:25
防腐剤がって、防腐剤の何が悪いのかがよくわからん・・・添加物いうなら塩だって添加物だろ。
武三 @LIV4Cm6CozkiDR6 2018-05-16 21:17:55
visvangst 勿体無い時代が実際にあってその世代まだ元気に生きてるからね 今でこそ深夜だろうが早朝だろうがコンビニ行きゃ食料いくらでも手に入るけど数十年前は24時間営業の店なんて無かったからね
マシン語P @mashingoP 2018-05-16 21:21:27
カビごと口に入れて耐えられなかった人間のほとんどは成人する前に死んでいる。これ豆な
なちゃ @nachakey 2018-05-16 21:48:49
防腐剤よりカビのほうがましと思うのはなぜなんだろうな。 防腐剤を極端に悪いものと思うのはイメージってやつなのか。 にしてもカビは大丈夫(まし)と思える自信はどこから来るんだろうな…
So What? ◆SoWhatIUjM @SoWhatIUjM 2018-05-16 22:11:57
「ソースをもっと入れて味の統一を図ろう。」
赤間道岳 @m_akama 2018-05-16 22:20:10
「くさったパン」(´・ω・`)
緑灰@眼鏡推し @gringrin_green 2018-05-16 22:27:25
カビさえ生えてなきゃOKだと思って二年前が賞味期限のスコーンをこのまえ食べたよ。 賞味期限とかただの目安だから、カビさえなきゃ平気平気
三蔵(鍵を開けたり閉めたり @anna_sanzo 2018-05-16 22:28:32
この前あさイチでやってたね カビの下から見えない根っこが全体に生えてるんだよーって
Mous, Anon Y. @mousanon 2018-05-16 22:31:29
カビ生えるのが前提の発酵食品もあるからカビの有無で食えるか食えないかの判断はつかないそうな
カオル @moegikaoru 2018-05-16 23:10:19
カビの生えたチーズは大好物です、青いカビも白いカビも♪
naruto,tousen @narutousen 2018-05-16 23:13:08
この意見が正しいなら世界に発酵食品ってないはずなんだよね? 何しろ食べた人間はみんな死んでるハズだから。
八ツ橋 @gaufre555 2018-05-17 00:00:57
昔はなぜ食べてたかって他にも死ぬ理由が多すぎてカビ程度誤差の範囲だったという説
なおー @igashiga 2018-05-17 00:52:38
うすいしょっぱいにがいえぐいがあるので、酸っぱいの対処法も是非。。。 トマト缶入れると結構酸っぱくなりがち。 バターとか砂糖は入れてみるけど、なかなか酸っぱいのは対処できないんだよなぁ
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2018-05-17 00:54:51
トルネコでもくさったパン食うのは最後の手段だしなぁ
うにうに @wander_wagen 2018-05-17 00:56:35
visvangst 納豆、ゴルゴンゾーラ、カマンベール・・・どれも絶品なんやで・・・
ざっぷ @zap3 2018-05-17 01:05:39
narutousen いったいどこに「食べたらみんな死ぬ」なんて意見があるんだ?
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018-05-17 02:39:42
nachakey 「カビという悪い奴をやっつけられるんだからもっと悪い奴に決まっている」という発想では?同様の理由で薬も嫌いだったりするよね。
伍長 @gotyou_H 2018-05-17 02:46:12
SoWhatIUjM 両さんがお手製の「腐った納豆その他もろもろの手あたり調味料炒め」を食べたときの名言!
節穴 @fsansn 2018-05-17 03:01:15
真面目な話すると有害なのもあれば無害なのもあるし有益なのもあれば無益なのもあるのでコントロール下にないカビの生えた食品を食べるのは推奨しないし、それを無視して赤の他人が食べてどのようなカビがどのような毒を持つか勝手に人体実験をしてくれる分には私としては知見が増えて喜ばしい事だと思います
黄色いちくわ @yellow_chikuwa 2018-05-17 05:24:18
カビていても食べられる食材があっても、そうでない重篤な場合があれば(むしろほとんどそう)カビたものを食べるのはやめましょう、が正解ね
nob_asahi @nob_asahi 2018-05-17 08:00:10
narutousen 「カビはキノコとは比べ物にならないほど毒性の種類が多いので、素人は決して手を出してはいけませんよ」という意見と世界中にある発酵食品の存在は全然矛盾しませんね。私たちは歴史の検証と淘汰を経た「発酵」に分類されたものだけを食べましょう。
空家の恵比寿様(aka ココロのポス) @ebcdic_ascii 2018-05-17 08:10:40
bunten 「菌糸町」とか「桂菌糸」とか「きみは菌糸 まなざしを読みとれない」とか次々と頭の中に浮かんできて困る
なちゃ @nachakey 2018-05-17 08:31:42
xyrLuoihI9vhuex ああ、そういう感覚から来るのかなあ… 確かにそういうのはあるのかも。
鮎麻呂 @aymro 2018-05-17 08:41:42
【飯テロ】が【細菌テロ】と両立しないのはインスタ社会を生きる人類にとって幸いである。「絵に描いた餅」を讃えよ。
なちゃ @nachakey 2018-05-17 08:41:45
即効性の毒はわかりやすいけど、遅効性のものとか、ましてや発ガン性なんてもんは、人類の歴史の中では影響が見えてきたのなんてごく最近だし、そんなもの昔の人の経験で完全に正しい判断は出来るわけがない(正しいものもあれば間違ったものもいくらでもある)。 だから常識なんてどんどん変わってるよね。
VRAM01K @VRAM01K 2018-05-17 09:57:26
親が根拠なく「カビくらい取ったら大丈夫」って言うタイプだったなぁ
ashen@もと南の島の教祖 @Dol_Paula 2018-05-17 10:39:09
さくらももこの実話系マンガで『ウチのお婆ちゃんが「クスリになる」が口癖でカビたお菓子も「ちょいとカビとった方がクスリになる」とかアリがわいたジャムを「アリがいた方がカラダにええ」とお構いなく食べててピンピンしてしっかりクスリは効いている…』と言うのがネタにされてたけど、それ絶対アレだよなぁ…。
瑞樹 @mizuki_windlow 2018-05-17 12:00:47
友達の旦那の実家ではパンにカビが生えても生えてる所をちょいちょいと摘まんで捨てて、後は焼いて食ってたって言うからな……それで40を過ぎるまで健康に生きてんだから、気にしすぎない方が良いのかも。
トリニガス @torini311 2018-05-17 19:36:03
@zap3さんが言いたいこと全部言ってくれてた。「カビてる部分(コロニー)を削って食えば大丈夫」っていうのは運よく博打に勝った人間の生存者バイアスでしかないんよな。一人で博打打って下手すりゃ死ぬのは勝手だけど、他人にまで食わせたり、そのうち食うからと密閉せずに冷蔵庫等に他の食品と一緒に放置とかもっての外だし、同居してる家族の場合、無駄に下痢されるだけでも十分迷惑だからやめろと。
トリニガス @torini311 2018-05-17 19:38:21
カビの種類を同定して、そのカビの毒性を無効化できるだけの処理をエビデンスに基づいて行い、カビ臭さも対処し、個人の体調等を考慮した上で...っていうなら多少乗ること考えてもいいけど、「種類も毒性もわかんねぇし、やろうとしてる処理にエビデンスも何も無いけど、今のところ自分は死んでないし大丈夫だと思う」というのには一切乗っかれない
anony_mous @anony__mous 2018-05-17 20:23:45
http://bit.ly/2IKcOJd コウジカビ http://bit.ly/2GtcyJo 世界中で使われるカビを利用して作った調味料 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51778
ざっぷ @zap3 2018-05-18 00:06:04
ボソッ(なお知識があるのと実施するのは別の話なので、結構バクチ打ってるのはナイショだ)
Feanor @Feanor 2018-05-18 13:03:48
http://www.foocom.net/fs/takou_old/1145/ 「前略- 自分たちは生き残っているからカビ毒はたいしたことないと思っているかもしれないが、本当にそうかという点に私は大きな疑問を持っている。若くしてこの世を去って行った同世代の人たちに、このカビによる犠牲者は本当にいなかったのだろうか、微量のマイコトキシンの長期摂取の問題に関しては、本格的な研究データが少ないだけに怖いですね」
うそはっぴゃくいち @morning_star_fk 2018-05-18 17:24:00
失敗したシチューにカレールー入れてもリカバリできなかったからみんなきをつけてね
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする