【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

【「高プロ」必要性、聴取は十数人】

本法案の高度専門職の定義は、法施行の翌日でも国会の議決を経ないで変えれる。運転手も作業員もそこから高度専門職と言えば適応。影響は7千万人の全ての働く人に及ぶにも拘わらず、聴取数十人。生き死に拘わることなのに。
MAROCKs 943view 14コメント
2
ログインして広告を非表示にする
  • もうれつ先生 @discusao 2018-05-10 07:59:47
    「高プロ」必要性、聴取は十数人 野党「不十分」と反発 tokyo-np.co.jp/s/article/2018… 加藤勝信厚労相は9日午後の衆院公労委員会で、「高度プロフェッショナル制度」の必要性に関し「いくつかの企業と働く人十数人から話を聞いた」と述べた。野党側「労働者は7千万人いるのに、国民を馬鹿にしている」
  • hazukinotaboo @hazukinotaboo2 2018-05-11 15:48:36
    「高プロ」必要性、聴取は十数人 野党「不十分」と反発 | 2018/5/9 - 共同通信 this.kiji.is/36689812039254… 加藤勝信厚生労働相は9日午後の衆院厚労委員会で働き方改革関連法案に含まれる「高度プロフェッショナル制度(高プロ)」の必要性に関し「いくつかの企業と働く人十数人から話を聞いた」と述べた。
  • いさ進一 @isashinichi 2018-05-13 22:09:47
    批判されている「高プロ」について、要件を一応まとめておきます。 ・対象業務は年収1000万円を超える専門的な仕事で労働者の2.9% ・上記は法律事項。厚労省が勝手に変えれない ・労使半分づつからなる委員会で4/5以上の賛成が必要 ・本人の同意が必要。やめたくなったら撤回できる手続きも定める
  • 異邦人 @Beriozka1917 2018-05-15 18:43:56
    現時点で年収1075万円以上の労働者に自民党が適用しようとしている所謂「高プロ」は、経団連が年収400万円まで拡大したいと既に表明している制度です。つまり、派遣法のようにジワジワと適用対象を拡大され、殆どの労働者は定額の給与で24時間働かせても合法扱いにされる危険性がある訳です。 pic.twitter.com/2dQeGloXRg
     拡大
  • 異邦人 @Beriozka1917 2018-05-15 19:12:11
    4週のうち4日間の休日さえ与えておけば、法律上は24時間ぶっ続けで労働者を使い倒してもいい「現代の奴隷制」たる高プロ。かつてはポジティブリスト方式で対象業務が限られていた派遣法も、今や原則自由化され4割の労働者が非正規。他人事だと思っていられるのは束の間。
  • 友弘 克幸 @ktyk_TOMOHIRO 2018-05-15 22:10:23
    高プロへの関心が高まってきたところで、改めて。 野党議員から「そもそも、なぜ高プロが必要なのか?」と聞かれた加藤厚労大臣。 大臣の答えは 「十数人からヒアリングしてみたら、そういうニーズがあった」。 わずか十数人!! 学級委員会じゃありません、正真正銘、国会でのやり取りです。 twitter.com/mu0283/status/…
  • リンク Change.org 279 キャンペーンに賛同! 過労死を助長する高度プロフェッショナル制度の強行採決を阻止しよう!!
  • 友弘 克幸 @ktyk_TOMOHIRO 2018-05-15 22:20:43
    しかも、どこの誰からヒアリングしたのか、答えられないらしい。 理由は、「公開を前提にヒアリングしたものではなかったから」。 そうなってくると、「十数人」からのヒアリングだって、本当にしたのか? それすら怪しくなってくる。
  • きつね @kitsunep 2018-05-16 08:33:47
    「高プロ」必要性、聴取は十数人 野党「不十分」と反発 | 2018/5/9 - 共同通信 this.kiji.is/36689812039254… どうせ高度プロフェッショナルなコンビニとか居酒屋の店員が出てくるんでしょ
  • プログラマ崩れ @cfm_mc21 2018-05-16 08:36:14
    「高プロ」必要性、聴取は十数人 野党「不十分」と反発 | 2018/5/9 - 共同通信 this.kiji.is/36689812039254… 加藤氏は「高度専門職の人は能力を有効に発揮したいと考えている」と述べた。 その根拠が法案にないんですよ。
  • 篠生 滋樹 @SasaoSh 2018-05-16 10:51:58
    厚労省の仕事は高度プロフェッショナルと関係ない素人芸だから。<「高プロ」必要性、聴取は十数人 野党「不十分」と反発 | 2018/5/9 - 共同通信 this.kiji.is/36689812039254…
  • 岩田浩一 @nucodaisuki 2018-05-16 11:30:49
    安倍内閣の肝入り政策だの最重要法案だの謳っておいてこの雑な仕事。端から結論ありきだから、聴取など形ばかりなんだろう。高度専門職の人に能力を発揮させたいなら、現制度でもできるよね。 「高プロ」必要性、聴取は十数人 野党「不十分」と反発 | 2018/5/9 - 共同通信 this.kiji.is/36689812039254…
  • 西大立目 @relark 2018-05-16 12:43:31
    「高プロ」必要性、聴取は十数人 this.kiji.is/36689812039254… >加藤氏は「高度専門職の人は能力を有効に発揮したいと考えている」と述べた。 能力を有効に発揮したいと思ってるでしょうね。で?会社の言うとおりに休憩なしで24時間ぶっ続けで働かせるようにできるのと、どう関係があるんです?
  • 異邦人 @Beriozka1917 2018-05-16 12:57:36
    政府ひいては安倍政権が労政審にJILPTのデータを提出せず、虚偽データ満載の方を提出していた時点で、最初から労働者目線の「働き方改革」でも何でもなく、結論ありきの「働かせ方改悪」を進める気満々だったのはバレバレなので、今国会での成立は不要であるばかりでなく有害。
  • たぬきのたからばこ(カラバコ) @hi_kmd 2018-05-16 14:21:05
    高度プロフェッショナルが能力を発揮することと、高度プロフェッショナルの各種手当をゼロにすることに何の関係があるのか。高プロが自由な時間で仕事をする方法は、現行法でも十分に可能だ。 / “「高プロ」必要性、聴取は十数人 野党「不十…” htn.to/68b872Gw
  • みなか🍭™ @mrmbackdoor 2018-05-16 15:55:58
    「高プロ」必要性、聴取は十数人 野党「不十分」と反発 | 2018/5/9 - 共同通信 this.kiji.is/36689812039254… >高度専門職の人は能力を有効に発揮したいと考えている 能力を完全に発揮できない制度で何を言っているのか分からない
  • 日曜のたぬき @Sunday_Nyctereu 2018-05-16 16:07:58
    「高プロ」必要性、聴取は十数人 野党「不十分」と反発 | 2018/5/9 - 共同通信 this.kiji.is/36689812039254… >高度専門職の人は能力を有効に発揮したいと考えている それは本心で言っているのか?
  • 友弘 克幸 @ktyk_TOMOHIRO 2018-05-16 16:43:36
    日本労働弁護団で、「過労死を助長する高度プロフェッショナル制度の強行採決を阻止しよう!!」というネット署名もやっています。「おかしい」と思った皆さん、ぜひ一緒に声を上げてください。change.org/p/%E9%81%8E%E5…
  • おかめ @amemakko 2018-05-16 16:53:40
    「高プロ」必要性、聴取は十数人 野党「不十分」と反発 | 2018/5/9 - 共同通信 this.kiji.is/36689812039254… 加藤勝信厚生労働相は働き方改革関連法案に含まれる「高度プロフェッショナル制度(高プロ)」の必要性に関し「いくつかの企業と働く人十数人から話を聞いた」と述べた。 十数人。#高プロ反対
  • 岡口基一 @okaguchik 2018-05-16 17:50:17
    裁量労働制のIT企業で過労死 まだ20代の男性従業員 this.kiji.is/36937001144338… くも膜下出血で死亡
  • リンク this.kiji.is 114 1 user 裁量労働制適用の男性社員、過労死認定 - 共同通信  東京都のIT企業で、裁量労働制を適用されて働いていた20代の男性社員が昨年、くも膜下出血で死亡し、池袋労働基準監督署が今年4月に過労死として労災認定していたことが16日、分かった。遺族代理人の川人博弁護士が明らかにした。
  • 岡口基一 @okaguchik 2018-05-16 19:16:50
    働き方改革関連法案 「高度プロフェッショナル制度」(過労死促進法)について、 読売新聞、日経新聞は、いまだに「脱時間給」という世論を誤導しかねない誤ったキーワードを使い続けています また、経団連は、年収400万円以上の場合に導入するという政策を持っています news.yahoo.co.jp/byline/watanab…
  • リンク Yahoo!ニュース 個人 492 112 users 働き方改革「時間でなく成果」はやはり虚偽だった(渡辺輝人) - Yahoo!ニュース 働き方改革関連法案の「高度プロフェッショナル制度」について政府が「時間ではなく成果」と宣伝していることと、政府答弁の矛盾を指摘しました。
  • 松沢直樹 Naoki Matsuzawa@Writer&lyricist @naoki_ma 2018-05-16 20:42:30
    ふざけすぎでしょ? 高度プロ」必要性、聴取は十数人 野党「不十分」と反発 | 2018/5/9 - 共同通信 this.kiji.is/36689812039254…
  • リンク this.kiji.is 150 6 users 「高プロ」必要性、聴取は十数人 野党「不十分」と反発 - 共同通信  加藤勝信厚生労働相は9日午後の衆院厚労委員会で、働き方改革関連法案に含まれる「高度プロフェッショナル制度(高プロ)」の必要性に関し「いくつかの企業と働く人十数人から話を聞いた」と述べた。野党側は「実態把握として不十分だ」と反発を強め、「過...
残りを読む(15)

コメント

  • ヘルヴォルト @hervort 8日前
    法の良し悪しなんて、その運用を正しくできるシステムがあるかどうかでしかないだろ 悪用できるから悪い法ではなく その法を悪用させないようにするにはどうするべきかを考えた方がいいんじゃないの?
  • 山吹色のかすてーら @sir_manmos 8日前
    hervort すでに36協定が「悪用」されている現在、絶対に悪用できないように作るのが当たり前。
  • 通りすがりのだいこん @KansaiF 8日前
    子供産んでくれ育ててくれってギャンギャン言ってる傍らでこんなモン通したら、ますます若い男女が産まない育てる暇ない結婚もしない、に追い込まれてくのに。なんだかなー。
  • 通りすがりのだいこん @KansaiF 8日前
    景気だって悪化するよ、今の人たち、意欲がないんじゃなくて、稼いでもどうせ使う暇がないっていうだけでしょ。で、アマゾンとか利用して買い物してさ、悪いスパイラルが出来上がるだけだと思うけどな。
  • uk @fz1uk 8日前
    hervort 労働者を奴隷にして悪用しようって既に言ってるのに何を抜かしてんだ?必要無い法だろこんなの。言葉遊びで考えたフリしてんじゃねえよ馬鹿
  • Hornet @one_hornet 8日前
    KansaiF 多分、若者世代で1000万円以上稼いでる労働者は家庭持ちなんじゃないかなぁ
  • しゅう @SetPM 8日前
    野党にはこういうツッコミと対案の提示を重点的にして欲しい。それを地道に続けてくれれば支持率も自ずと増えると思う。
  • お豆さん @feijao0131 8日前
    hervort 悪用する気満々の法の話題でなにいってんの?
  • ヘルヴォルト @hervort 7日前
    sir_manmos 理想を語るのは簡単だけど、複雑化すればするほど悪用は簡単になっていくんだよ。労働者が自分自身を守る法律について専門家と同じレベルで理解できないっていうのはそういうことだよ。
  • ヘルヴォルト @hervort 7日前
    fz1uk それ被害妄想なんだよなぁ
  • MARO of Bubble No.7 @MAROCKs 7日前
    「法というものは、成立前の審議の時点で、そのような運用はしない、と言っていても、成立したら、その字句どおりに運用されます」 郵便番号7桁化のとき、時の総務省は「都道府県名は省略できます。ところによっては市区町村名も省略できます。」と言っていたのだけれど、今ではお役所の窓口・警察のでの調書・銀行での書類で都道府県名から書かされます。
  • 夜勤仕事 @yakeen4510 7日前
    クズ政党が選挙で支持されちゃうんだから、どうにもならないな。
  • MARO of Bubble No.7 @MAROCKs 4日前
    「法というものは、成立前の審議の時点で、そのような運用はしない、と言っていても、成立したら、その字句どおりに運用されます」 国旗国歌法案のときも「国旗国歌が決まってないので決めるだけ。強制につながることはない。社会党は不安を煽るウソ吐きだ」と成立賛成派の自民党の人たちが言ってたけど、法案が通れば「国旗国歌なのだから掲揚斉唱は当たり前。従わないのはけしからん。処罰しろ」と言い始めた
  • papa_wolf(PA製作所) @PA_papa_wolf 1日前
    高プロって言われ始める前からホワイトカラーなんチャラでも400万以上は残業代出したくないよねって言われてたこの世の中、もはや残業代で収益の半分以上を持っていくはずの正社員様ですら残業代でブーストかけられない時代ってどういうこと?と思う。もっと上は元々残業代があろうがなかろうが基本給から高いので関係ないんだろうけど。

カテゴリーからまとめを探す

「社会問題」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする