【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
39
ログインして広告を非表示にする
ask @ask82320757 2018-04-30 08:22:14
日本だってどっこいどっこいだよね。能年玲奈さんことのんさんが「テレビも映画も男だらけ、女の子がパワーを発揮できる場所を増やしたい」と言ったらフェミ発言だ!って総出で叩かれたり、漫画家の瀧波ゆかりさんも「漫画は好きけど作者のフェミっぽさが鼻について無理」と言われたり。 twitter.com/sangsilnoh/sta…
ask @ask82320757 2018-04-30 08:26:21
どこぞのアニメや漫画の技術を教える学校のラノベの作り方を教える授業では「作品にフェミを持ち込むな」って教えられたって話だし。 そんなこんなで個人的にも、たびたび韓国女性から応援をいただいたりするのは、そういういお国柄だからか、ーと。
樽✂ @yddy_yssm 2018-04-30 18:47:05
前々から感じていたけど漫画の書き方を教えてる人達の中でジェンダー感覚が酷い人が目立つ 実際に講師してる人のツイート見てたことあるけどラッキースケベと言いながらほぼのぞきの行為を生徒たちに課題でだしてた
ルキくん🐬☔️ @mumuri7575 2018-05-02 19:52:31
ラノベ結構女性蔑視酷いのが多い どっかでラノベにフェミニズムは入れちゃダメって聞いたんだけど、量産型ミソオタクを生み出さない為にラノベにこそフェミニズム必要だと思う
へび🦐🍤 @9999993925g 2018-05-03 12:00:00
せめてミソ要素もう少し控えてほしい
へび🦐🍤 @9999993925g 2018-05-03 12:00:47
女sageなきゃ女性キャラクターすら愛でられないのかな?違うよね
saka @24cylinder 2018-05-03 16:37:23
何だろう、別に大々的に認めろとかポリコレを求める訳ではなくて、単に侮蔑的に扱わないでくれればそれで十分なんだけど、それですら、一定の層には聖域侵犯みたく思われてしまうのだろうか>RT
saka @24cylinder 2018-05-03 16:41:43
創作物の中で鬱憤晴らして溜飲下げて、それを現実空間に持ち込まないでくれれば、別にいくら頭の中で酷い扱いをしようと構わないのだけど、それが実生活におけるヘイトや侮蔑に繋がってくるように、人格形成がされてしまうと危険なのだと思う。 切り分けられる人が沢山いるのは分かっているけどさ。
まるちゃん @ton_kuru 2018-05-03 21:27:37
@mumuri7575 @sistermveronica 海外のロマンスものペーパーバッグは濡れ場描写すごいけど、やりとりに女性へのリスペクトあって一緒に性を楽しんでるんです。日本のラノベや少年マンガ読んで育ったら女性と健やかな関係を持てない男性になるのは当然のことですね。
Ellie @miuellie 2018-05-12 05:41:50
@mumuri7575 FF外から失礼します。 「ラノベにこそ、フェミニズム必要」、私もそう思います。 ラノベはあまり読みませんが、女性をモノ扱いする描写や身内を性的対象として見るモノが多くて嫌です😨 ラノベに関わる人はフェミニズムを学んで作品にいかしてほしい。 もちろん、ラノベだけでなくアニメや漫画も…
Ellie @miuellie 2018-05-16 21:44:34
ちょっと前にTLで「ラノベに関わる人はフェミニズムを学ぶべき」というツイートを読んで深く感銘を受けました。 ラノベに限らずアニメや漫画などのメディア作品に関わる人はもちろん、受け手もフェミニズムやポリコレを学ぶべきだと思います。
Ellie @miuellie 2018-05-16 21:49:52
最近のラノベや漫画、アニメといったメディア作品は女性や子どもを性的対象にするものが多くて…😥 例えば、表情をエロチックに描いたり、服を着ていても裸みたいな描写があったり、セクハラシーンがあったり…😥 こういう積み重ねがミソジニーや性犯罪の軽視に繋がりかねないから、前提として

ask @ask82320757 2018-04-30 08:26:21
どこぞのアニメや漫画の技術を教える学校のラノベの作り方を教える授業では「作品にフェミを持ち込むな」って教えられたって話だし。 そんなこんなで個人的にも、たびたび韓国女性から応援をいただいたりするのは、そういういお国柄だからか、ーと。
鰒里珠姫@断筆系バーチャル文字書きJC2 @srpglove 2018-05-17 22:12:54
twitter.com/ask82320757/st… 伝言ゲームこえーなと思ったら togetter.com/li/1161210 で「最近のラノベのうんこみが高い理由が分かる事案がこちら」と言っていた本人だった >ラノベの(略)授業では「作品にフェミを持ち込むな」って教えられたって話

市村紀伊 @kiinene911 2017-10-13 23:21:16
ライトノベルの書き方講座で言われて1番腹立ったセリフは「ライトノベルにフェミニズムを持ち込むな」です。(一応文字書きだから物凄く腹が立った)
ask @ask82320757 2017-10-15 07:58:28
でも春樹は女性を支配しないだけ日本の創作物の中じゃマシな部類で、描かれる女性はそこそこ自立しているし、だから海外でも評価されるのだとか(ごめん私は読んでないので友達評だけど)ラノベはそこに「女性がバカ」が入るからもっとクソリティが高い。 twitter.com/viviene_satono…
ask @ask82320757 2017-10-15 08:00:55
最近のラノベのうんこみが高い理由が分かる事案がこちら。 そうやってそこで世界から取り残されてろ。 twitter.com/kiinene911/sta…
バッファローゆかり @viviene_satono 2017-10-15 08:23:48
@ask82320757 なるほど、いや、ライトノベルは漫画の小説版みたいなものだしうんこなのはもう前提というか、村上春樹はライトノベルでなく文学なので並べてはいけないと思っています。賞レースにノミネートされる作品かと、いつも疑問視してるのです。 ライトノベルはうんこですよね…。そこは完全に同意します。
ask @ask82320757 2017-10-15 08:30:58
@viviene_satono そうですね、土俵が違いますもんね…。今度わたしも春樹作品を読んでみようと思います^^ ライトノベルのイメージは残念ながら私の中で地に落ちましたね。中には、毒されずにがんばってらっしゃる作家さんもいらっしゃるのでしょうけど。
バッファローゆかり @viviene_satono 2017-10-15 08:37:37
@ask82320757 私のライトノベル歴はカドカワの初期?でスレイヤーズとか冴木忍とかを読んでいました。主人公が女で自立していて、苦悩し成長し、強くなっていく物語がライトノベルであっても中身が濃くて面白かった。 文章みたいなタイトルのラノベが始まってからはクソだなと思っています。童貞感が。
残りを読む(14)

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018-05-17 22:52:20
「ラノベにこそ、フェミニズム必要」ガチレズヒロインが男どもを殺戮しまくる深見真作品マンセーですな。
ビーフジャーキー @_beafJerky 2018-05-17 23:07:42
鶏か卵かみたいな話もあるな
りざ @rizariza2017 2018-05-17 23:09:59
フェミニズム要素が有って面白い、もしくは今の読者にウケるラノベを自分で作るなり探してきて拡散すりゃいいんじゃないっすかねえ?
りざ @rizariza2017 2018-05-17 23:11:34
娯楽なんだから内容がフェミニズム的に正しいかなんぞどうでもよく、面白い、売れるってのが重要なわけで、フェミニズム的に正しかろうが詰まらなけりゃゴミですよ。
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2018-05-17 23:28:48
「ライトノベル小説作法?みたいなHP」→「ライトノベルの書き方講座」→「どこぞのアニメや漫画の技術を教える学校のラノベの作り方を教える授業」  いいですか皆さんよく見てください、これが"無自覚に自分に都合のいいように情報を歪めた"瞬間です。
ebxy @ebshrimp 2018-05-17 23:45:22
まあ、ラノベもフェミニズムも本当はどうでもいいと思ってそうな人たちだよね。ラノベについて語る時、女性向けの作品が念頭に置かれてないように見えるところもポイントで、文化とは男性向けのものであるという観念を再生産している。
亞俄蛇 @agata_agahta 2018-05-17 23:54:05
異次元騎士カズマを読んでどうぞ。
希望 @nozomi_crs 2018-05-17 23:55:12
女性キャラばかりが活躍するラノベなんてもう腐る程あるからね、そういうのがダメと言ってる訳ではない。本のカテゴリが「社会政治」になるような思想ありきの作品はライトノベルに偽装しないで最初からそのカテゴリで出しましょうという事。
ゆゆ @yuyu_news 2018-05-17 23:59:01
商業作家になった場合、フェミニズムに限らず政治への不用意な言及はやめといた方がいい(炎上要因になり得るから覚悟してやれ)という感じじゃないのかな。芸能人とかの政治発言みたいな。
ゆゆ @yuyu_news 2018-05-18 00:03:33
まぁ単純に「フェミニズムなラノベを書いたところでまず売れないよ」という以上の意味はないような気はする。
ebxy @ebshrimp 2018-05-18 00:10:44
あと、フェミニズムを前提にしても「女性を性的対象にするな、エロチックに描くな」という論にはならないし、「モノ化」は具体的な線引のできない使えない用語なの。みんなこういうのは「モノ化」と読んでも納得するだろうな~という前提でなんとなく通じてる俗語、フェミニズムでは無く空気読みが前提になってる。そういうのが多すぎるので、まず使えるフェミニズムを持ってきてくれという話になる。
メー @haruhiz 2018-05-18 00:13:51
ミソオタク発言だな。こんな無様な論理を公言するようでは議論不能なひと扱いされてしまうぞ ”日本のラノベや少年マンガ読んで育ったら女性と健やかな関係を持てない男性になるのは当然のことですね。”
じむ123 @sdejr01212 2018-05-18 00:19:24
ただ今のラノベや萌えを叩きたいだけの話だな。本当にそういう内容の授業だったかも怪しい
じむ123 @sdejr01212 2018-05-18 00:21:17
こういう人がフェミ丸出しのラノベ書いても売れないだろうね。萌えや男嫌悪丸出しのツイフェミノベルになるだろうし。
Juke @Juke31451158 2018-05-18 00:22:07
オタクコンテンツに出てくる「強い女性」や「活躍する女性」と言われてるキャラクターも結局男に都合の良いモノだったりするからね
ougontokei @ougontokei8 2018-05-18 00:32:23
ああ、こういう人達に「単に」認められて、「単に」持ち上げられたりしたくねえもんなあ。きっとうるせえもんなあ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-05-18 00:32:24
Juke31451158 プリキュアなんかは男性にも大人気だからそのくくり方は片手落ち。
久遠 @Ewigkeit_594 2018-05-18 00:35:41
今どきのウェブサイトは学校になるのかすごいな
りざ @rizariza2017 2018-05-18 01:05:13
ougontokei8 ラノベじゃないけど最近だとゴールデンカムイがそんな持ち上げられかたされてたね
@keku20060316 2018-05-18 01:16:10
ラノベを卒業してもいいような年齢の人が最近のラノベをこき下ろすのは傍から見ているこっちの方が居た堪れなくなります。部活のOBが差し入れもアドバイスもしないのに顔出しては小言をぐだぐだ言うあんな感じに似ているというか。
@keku20060316 2018-05-18 01:26:31
本来の読者層の感受性とおじさんおばさんの感受性には大きく隔たりがありますから、まとめで挙げられているような大人が今のラノベを読んで面白くないというのは当然といえば当然なんです。あと、どの世代でも名作の影には箸にも棒にもかからない駄作も山のように存在していたでしょうに。
権力の狗 @daken3gou 2018-05-18 01:36:44
こういう人達の中でハガレンのアームストロング少将や攻殻の少佐みたいな女傑キャラってどういう扱いなんだろう…あとナチュラルにラノベ枠からTL追い出すのは止めてほしい。
いけいけ池谷 @ikeikeikedad 2018-05-18 02:03:37
ハーレム物のラノベ、終了!w
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2018-05-18 02:13:40
>>量産型ミソオタクを生み出さない為にラノベにこそフェミニズム必要だと思う。 ラノベは教科書じゃねーんだよ。ラノベに限った話じゃねーがな。
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2018-05-18 02:35:31
うる星やつら、シティハンター、最近だと銀魂みたいな主人公がラッキースケベorスケベな行動をとるけど、オチやツッコミで酷い目に遭う、みたいなバランス取りはある意味なくなったなーとは思う。まあ若い層に受けなくなっただけで、結局見る側に受けるかどうかじゃないの?
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2018-05-18 02:46:06
こういう行動には注意を図ったほうが良い。こういうのが集まって、フェミじゃない作者をラノベ業界(小説家になろう)から追放するとかし始めたら、ラノベ業界は死んだと思え。
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2018-05-18 02:51:47
ntbxp 何故ならば、一億歩下がって量産型ミソオタクを生み出さない為にというのが正当だったとしよう、それは逆に有効利用できるということを示す。つまりラノベは娯楽を目的とした現実逃避ものから、娯楽という形をした特定思想の教化プラットフォームになるだろう。そしてその娯楽の質は二の次三の次となるだろう。
箸呂院マジチキ @kairidei 2018-05-18 02:53:20
男性性をどう活かすか、夢や救いをどのように表すか。都合のいい女の形をした人形を認められるのか否か。ラノベ好きを中毒にできる作品か否か。
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2018-05-18 02:55:45
sdejr01212 そうなった場合、あり得るだろう手口はそういう奴がラノベの編集者になり作品をどう書くべきかを指図する立場に立ち、元ある作品をフェミに合わせて作り変える、ですな。
フルバ @furubakou1 2018-05-18 03:02:36
[c4976514] 水着のお姉さんをビームサーベルで焼く話はやめるんだ
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2018-05-18 03:04:14
furubakou1 >>水着のお姉さんをビームサーベルで焼く 子供の頃見た。 アレは良いリョナ。
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2018-05-18 03:04:46
日本の疑似フェミだけがフェミニズムだと思ってる人から見れば「フェミは入れるな」は正解。 あれはフェミニズムじゃなくてミソジニー、女性らしさの否定なんだよね。 出てくる女性キャラが軒並み女性らしくなかったら、漫画ならともかく、文章じゃ誰が何しゃべってるのかわからなくなる。女言葉が文学から生まれたことを知っている人ならこの意味は分かるはず。
asada134 @asada1236 2018-05-18 03:06:29
少女漫画だってなぜモテてるかわからない主人公なんていっぱいいるだろ
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2018-05-18 03:09:37
KUZ_3STT3P 『日本の疑似フェミ』って所以外は同意。海外も第三波フェミニズムはだいたいそんなもんですぜ。
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2018-05-18 03:09:49
後、創作のもう一つの役目は社会風刺とかなんだけど、ラノベがそもそもそういうものから解放されたライトに読める文学なわけで、それ入れちゃラノベにならんよってだけの話で、創作全部に入れんなって話ではない。
箸呂院マジチキ @kairidei 2018-05-18 03:14:04
女の形をした人形には男を拒む自由もなければ、自殺する自由もない。えげつないが、人形の持ち主にしか人形を愛せない。
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2018-05-18 03:17:36
最近のハーレムラノベが女性軽視だって言うけれど、まともなラノベは自立した女性として描かれているのでハーレムっぽくても、やっぱ違うよ。 女性軽視っぽいハーレムラノベは、そもそも女キャラが女性として描かれてなくて「属性ミックスして召喚したキメラ」でしかない、ちゃんと読めば「不完全で生きてない」のがわかるよ。 でも、不完全だからこそ読者に自分好みにアレンジして理解する余地がある。 完全な創作以外認めないって感じ始めたら、創作人としては死んだも同じじゃないかな?
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2018-05-18 03:22:38
KUZ_3STT3P 社会風刺どころか教化教育ツールにするつもりがありそうですけどね、あの会話だと。2010年台の現在のアメコミで似たようなことやってるし。
しめじちゃん @simiej01722872 2018-05-18 03:48:17
ラノベの大手ってどうしても少年マンガの編集部が多いんですよね。社のノウハウやコミカライズ展開などもありますし、男性(想定読者に多いと思われる)が活躍するほうがターゲット層に共感を呼ぶからそうしてるだけでしょう。逆もしかりで、これが女性向けレーベルのアリアンローズ作品なんかだと、女性が活躍しており男性にガツンとくらわせる展開が王道。ここへ男性に配慮しフィランドリー要素を入れろっておかしいわけです。なぜならこれらの物語はイズムを動機に書かれていないから。
悪魔の力身につけたマン @izumi_ken 2018-05-18 03:56:48
単に個人的思想を過剰に作品に持ち込むなって事じゃないの まったく入れるなは人間なんだから無理として
駄文垂れ流し機 @dabunmachine5 2018-05-18 04:52:24
ラノベの読者層なら男女関係なくそういうのは望んでないと思うんだがな、フェミニズムそのものに対する是非というよりはターゲティングの問題では?
グレイス @Grace_ssw 2018-05-18 04:58:41
妄想もここまで来ると危ない薬でもやってるんじゃないかと疑いたくなるな。脳内でここまでの麻薬が作れるなら末期やで。
aioi_au @aioi_au 2018-05-18 05:03:33
女性向け、少女向けの作品の男性も似たようなもんがたくさんあるんだけどな。 結局作品に求める欲望ってのは男女関係ないって
田中 @suckminesuck 2018-05-18 05:07:14
〉SFは大学の高等数学が簡単に出来るくらいでないとダメです いたってまともな意見じゃないか。どこが「こんな意見」なのかさっぱりわからん
葉原 喜一 @Key1_H 2018-05-18 05:08:55
そりゃライトノベルの書き方講座って名目なら、賞を狙う、流行を読んで多数の人に受けやすい物語を書く、が目的なんだから自分の主義主張は二の次にしろって言われるわ。単に自分の主義主張を出したいならそんな講座受けずに最低限文章の書き方だけ学べば良いんじゃないかな。
あーまん @yaaasunn 2018-05-18 05:09:56
フェミに賛同してもらおうと思って作品にフェミを持ち込むと男からどころか仲間だと思ってたフェミからも叩かれるという地獄が待ってるからな。
rainy season @jkgkikllh 2018-05-18 05:10:05
少年チャンピオンの「BEASTARS」は肉食獣、草食獣という形でフェミニズム問題を上手いことエンターテイメントに消化している。肉食獣が草食獣を食べるシーンがあるがそれは明らかにレイプの比喩。
おく のぶ @samorou 2018-05-18 05:43:31
作品を面白くする為なら、フェミだろうがなんだろうが使えばいい。ただ自分の思想の垂れ流しになると、冷める場合が多いんだよな。創竜伝はまさにこれだった。
SAKURA87@尿管結石改二 @Sakura87_net 2018-05-18 05:51:52
一方その頃、萌えアニメからはおっさんが駆逐されていた
ナナシ @tokuninasi3 2018-05-18 06:34:40
フェミニストって大体高圧的だよね
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2018-05-18 06:54:05
マーベルはフェミに汚染されてひどいことになっちゃったのが恐ろしいんだよなぁ
かすが @miposuga 2018-05-18 07:11:33
男女わけ隔てなく活躍したりバカやったりする作品は好きだけど、フェミの求めるものって結局女尊男卑だからそういうのは別にいらんし。
くらたや書房 @kurataya_book 2018-05-18 07:15:29
フェミニズムに限らず、絶対に間違いのない思想は登場すると冷める。ギャグモノに登場してすら突っ込みの余地がなくなってしまうから。
くらたや書房 @kurataya_book 2018-05-18 07:19:04
思想の描写に相対化は必須だと思う。
みもれっとぅーん @Mimolettoon 2018-05-18 07:32:48
自分を超常的な大魔術で本気で殺しに来た女を殴ったら、殴った上条さんの方が悪いとか本気で言う界隈
アル @aruhate 2018-05-18 07:39:27
昔の作品みたいに男が何かやらかすと電気流されたりハンマーで殴られたりして制裁される描写をねじ込もうとしてるんじゃないの
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2018-05-18 07:51:35
フェミニズムって、女子からも求められてないよね? 女子受けしてる作品(百合除く)にフェミニズム要素ある? 基本的に男だらけの逆ハーレムだよね?
絢瀬swi第2期 @materialvenus 2018-05-18 07:58:26
日本人がフェミニズムを使うと何故か90%の確率でミサンドリーが混入するからフェミニズムごと倦厭されるのは商業上仕方がない
ふひひひひひひ @satoda3104s2 2018-05-18 07:58:56
危険思想を持ったキャラクターはただ嫌われるだけだと思う。
rambda @rambda2 2018-05-18 08:05:54
韓国のフェミニズムって今一部で話題のメガリアでしょ?さすがに一緒にするのはどうかと。
権中納言明淳 @mtoaki 2018-05-18 08:15:03
materialvenus 日本のフェミニズムは女性の社会進出が云々ってのを「女性の権利」としてるから、結局「弱者・無能は死ね」という弱肉強食のマッチョ思想になって社会が崩壊するし倦厭される。
権中納言明淳 @mtoaki 2018-05-18 08:17:16
というかそれってウーマンリブで、いわゆる「フェミニスト」のイメージとは真逆の思想の気がする。
@onpu_original 2018-05-18 08:20:35
>どこぞのアニメや漫画の技術を教える学校のラノベの作り方を教える授業では「作品にフェミを持ち込むな」って教えられたって話 「俺は性差廃絶主義者(フェミニスト)」と男女平等に鉄拳制裁する魔術師オーフェンはラノベではなかった・・・??
tomtia_tw @tomtia_tw 2018-05-18 08:21:13
これって、単純にジャンル違いって話だよね。そもそも今のラノベって少年/青年向けジャンルであって、フェミ要素入れた作品は単純に別ジャンルと認識されてしまうからなんじゃないのかな。コバルト系とか?
ピグモン @gdtiomnbvf 2018-05-18 08:28:38
samorou 最近のアニメだと劣等生で感じたな。アニメで思想臭をさっくりカットしたのは英断。
アラブッコさん @bukko_arab 2018-05-18 08:49:42
「男を一方的に蔑む要素」がないのを「フェミ要素がない」って言ってるだけだからね、こういうのって。
DROP @D8drop 2018-05-18 08:50:34
こういう話は基本平行線。嫌なら見るな、読むなで終わり
yotiyoti @yoti4423yoti 2018-05-18 08:50:37
カズマ「真の男女平等主義者な俺は、女の子相手でも ドロップキックを食らわせられる男」 「俺は真の男女平等を願うもの。都合のいい時だけ女の権利を主張し、都合の悪いときは男のくせになんて言っちゃう輩は許さない人間だ」 このすばみたいに面白くネタ昇華すればいいだけだ。つまらないから叩かれる。それだけ。
S @s_setuhao1 2018-05-18 09:06:10
日本のフェミは〜とか言ってるけど、海外はもっと凄いから
S @s_setuhao1 2018-05-18 09:11:47
まぁ女叩き大好きな日本のオタクにはウケないだろうね…
家畜人六号【小暮 宏】 @yapoono6 2018-05-18 09:15:22
必ずフェミ叩きがクソリプつけてると思ったら案の定。うすらみっともない。
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ @Lkpi8dEIKmF7bi1 2018-05-18 09:15:54
ラノベより村上春樹の作品の方が高尚とかハルキスト原理主義者がいるな やれやれ僕は〇精したなんてラノベでもないと思うんだが
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ @Lkpi8dEIKmF7bi1 2018-05-18 09:16:55
女の子主人公のラノベなんて腐るほどあるだろ。つか女性優位社会になったイズルのIS忘れるなよw
権中納言明淳 @mtoaki 2018-05-18 09:17:08
つまりベトナム戦争が全部悪い
神代武流 @tkr_kmsr 2018-05-18 09:19:41
前にも言ったが、ラノベ的ファンタジー世界って、女性でもスキルやらレベルやらで男性と同等以上に戦えるようなのが前提の世界だから、性差よりも個人差と言う実力主義の世界であってむしろフェミニズム的には歓迎すべきなのに、主人公がモテてたりハーレム的だったりするだけで否定してるのはミサンドリーだろう。 チーレムでも実力主義であればこそ強い男性を女性の側も求めると言うのは不自然ではないし。
selvis @revenir_sleep 2018-05-18 09:22:15
そもそも日本のフェミニズムって取り入れたら差別主義者を再生産するようなシロモノでは?アファーマティブアクションや女性議員の盾しかり、扱う人間がどう見ても「男女同権」ではなく「女権拡張」を目的としているような…
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ @Lkpi8dEIKmF7bi1 2018-05-18 09:27:43
あるフェミニストが韓国は進んでるみたいにまとめで書いてるけど、向こうってフェミニズム=テロ思想 みたいにフェミニズムのイメージが著しく悪化してなかったっけ?
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2018-05-18 09:30:25
yuyu_news だとしても、それって「ラノベの主要読者はペドフィリアのキモカネだからそれにウケる内容を書きましょう」って言ってるのと大差ない気がする。
キケリキー @KIKERIKI17 2018-05-18 09:32:40
なろう系の奴隷チーレム物でも、現代日本人が書いてるから、存外生ぬるい世界になってたりするよね。でもまぁ、その意図があったかどうかは別として「JKハルは異世界で娼婦になった」みたいにちやほやしてくれるのだから、書く人は居るんじゃないかなぁ、フェミラノベ。
権中納言明淳 @mtoaki 2018-05-18 09:33:49
BigHopeClasic ラノベに限らずジェンダーSFだって少数派の特殊ジャンルだよ。単純に需要が無いだけでは。
bun🍃 @bun3559 2018-05-18 09:36:11
「アタシが考えた最高のラノベ」をご自分で書くか、もしくはプロデュースなさってはいかがでしょう?まず行動で示せば、賛同者もあらわれるのではないでしょうか。口だけ人間こそ忌むべき存在ですからね。
キケリキー @KIKERIKI17 2018-05-18 09:38:34
SFでジェンダー扱ったものでは、ブラッドリーさんの『ダーコーヴァ年代記』とかあって面白かったけれど、読み手を選ぶのは確か。日本だと途中で翻訳止まってるんだよね・・・
権中納言明淳 @mtoaki 2018-05-18 09:38:38
tkr_kmsr ファンタジー世界って国も法も曖昧で力こそ正義な良い時代だからなぁ。アルファ雄を頂点とするトライブが入り乱れる世界だからハーレムになるのが当然だし。
お茶漬け @cha_zuke_ 2018-05-18 10:02:24
ラノベは8割男オタクが読むんだから男オタクが喜ぶ設定にしてりゃいいんだよ
ヘルヴォルト @hervort 2018-05-18 10:11:31
お前らがフェミニズム強いラノベ買い支えればそういうラノベ増えるよ
ヘルヴォルト @hervort 2018-05-18 10:14:06
furubakou1 手が着けられないほど無双していたV2ABのAB壊したのは水着のお姉さんなんだよなぁ
無式MT @MxxTxxxx 2018-05-18 10:16:40
リベラルさんが娯楽に「反権力要素入れろ!」「フェミ要素入れろ!」とうるさいけど、戦時中に漫画やアニメに鬼畜米英要素や卑劣なジャップ要素を入れることを指示してた連中とまったく同じやね
ヘルヴォルト @hervort 2018-05-18 10:16:51
mtoaki ファンタジーの時点で多様性は確保されてるんだから力こそ正義かどうかなんて作家によるだろ決めつけるなよ
× ᓚᘏᗢ @cv45ValleyForge 2018-05-18 10:17:26
suckminesuck 「小学校の理科算数レベルで充分」ですよ。逆に言えば現状のSFモドキはそのレベルにすら達していない。
権中納言明淳 @mtoaki 2018-05-18 10:21:04
hervort それはまぁ魔法文明が発展してたり「銃と魔法」シリーズみたいな現代社会ぽいのもあるけど、普通は剣と魔法と魔物でしょ。
無式MT @MxxTxxxx 2018-05-18 10:22:02
s_setuhao1 オタクが女叩き好きならサークラとかオタサーの姫は現れないんですけどね初見さん 実際に女の現実を知って悪いところをしつけてるのは俺みたいな女何人も食い散らかしてきたリア充層が大半だよ。レイプとかもまず陽キャだし
moxid @moxidoxide 2018-05-18 10:23:01
今必要なのはフェミニズムを取り込んだ作品オンリーの投稿サイト、フェミニストになろうではないか。
🌊文月ケイ🌊 @jc2sj5geh4 2018-05-18 10:28:46
フェミニズム「も」学ぶ、くらいならいいかもね。思想に染まれってわけじゃなくて、価値観のひとつとして知るのはプラスになる気がした。
権中納言明淳 @mtoaki 2018-05-18 10:31:09
moxidoxide 思想の違いで殺し合いになりそう
ゆゆ @yuyu_news 2018-05-18 10:34:37
「持ち込むな」だから、敵役や嫌われキャラにもそういう属性を持たせるな、という意味である可能性がなくもないのかな。
権中納言明淳 @mtoaki 2018-05-18 10:42:15
フェミニズム的な主張が結局「綺麗な家父長制」が結論になる事を考えると、社会制度や法律とかの「興味のない雑事」は男がどうにかすればいい(しなければならない)、自分たちが幸せになったり尊重される事だけが重要なのだとわかってくる。だとすると「女性の社会進出」は手段を間違えて不幸になってるとしか思えない。
おいちゃん @semispatha 2018-05-18 10:54:43
頑張って情報ロンダリングしてフェミニストの拡大狙ってもこうして掘り起こされて「だからフェミを名乗る奴はクソなんだよ」という証拠が山積みになっていく。マジでクズだよなあ。
AB @warawarasokuhou 2018-05-18 11:13:45
需要があれば売れるよ。で、海外にはフェミニストコミックあんの?人気なのか?瀧波ゆかりがフェミ漫画描いてんだろ。そこそこ需要あんだし文句たれるなよ。
jiji @kumattasan 2018-05-18 11:23:52
SJWはもう沢山 あれを潰せこれを変えろではなく、 「キモオタよ、これがラノベだ」って感じで理想のラノベを書いてぶつけてみればいい 面白ければ当然読むし、それがスタンダードになれば気に食わない作品群も駆逐されるだろう
大平原を征するカキツバタ @tritsubata 2018-05-18 11:26:06
フェミニズムが唯一絶対の正義であり、それに反するものは絶対悪で存在ごと駆逐せねばならないって考えてない?大丈夫? イスラム教徒が今日はラマダンだからお前らも日が沈むまで絶食しろって強要しないでしょ?
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2018-05-18 11:45:31
スレイヤーズは褒めてるんだからオーフェンとかもけなしては居ないんじゃないの?いつ頃からかラノベに女主人公減ったな(タイトルにはなっててもだいたいが準主人公扱い)ーとは思ってたけど、なろう系のおかげで最近増えてるって話だし。
Tadashi @tadashifx 2018-05-18 11:46:32
「最近の~」とか「ラノベが~」とか言ってるけど・・・善悪は置いておくとしても漫画どころか劇画でも小説でも実態変わらないどころかむしろエグいくらいなんじゃないの?剣豪ものとかハードボイルドものとか。(最近のラノベはろくに知らないけどあまりにひどけりゃ18禁になってるでしょ、多分)。読んでいる層が叩きやすそうに見える層(=社会的にも叩かれやすい層)だからその媒体を叩いているだけに見えるなぁ。
rainy season @jkgkikllh 2018-05-18 12:02:55
少年チャンピオンの「BEASTARS」は肉食獣を男、草食獣を女として書いていて、本能(食欲(性欲の比喩)や恐怖(男性性に対する))を乗り越えて理性の力で仲良くするかを書いた漫画。肉食獣草食獣にそれぞれメスとオスがいることで話しが複雑になり、より物語を豊かにしている。
愚者愚者 @foolandfool 2018-05-18 12:08:55
オーフェンは相方の女性警察殴って、「魔術師は性差廃絶主義者(ルビはフェミニスト)だぞ」とのたまってたね。
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2018-05-18 12:09:08
オタクじゃない人が、娘(この子も特にオタクじゃなさそう)が幼女戦記読んでるって書いてたの見たときにはそこまで広がってるものなのかとびっくりした。
朝倉 @SN_Error 2018-05-18 12:10:12
学校ですら無い、ユーザー参加のノベル研究サイトの、たった1人が書いたコラムから、ここまで世間様に妄想を広げられたのだとしたら、そのサイトはある意味立派に役立ったということなのでしょう。惜しむらくはtwitterではなく原稿に書いて欲しかったですが。
ttr @kometubumittsu 2018-05-18 12:13:37
なろう界隈を念頭に、最近の男性向けラノベがナチュラルな女性蔑視の目線で作られている(事が多い)って言われるとやっぱそうだろうなあと。「ファンタジーの世界で女も強いから」「舞台設定として女性上位だし」というような意見も見られるけど、結局それらに対して主人公が上位に立つ(好意を持たれたり、ねじふせたり)する際のスパイスとして機能しているだけのものが大半だし。
ttr @kometubumittsu 2018-05-18 12:18:53
kometubumittsu ただまあ物語ってだいたいその辺が偏ってないと面白くするのはむずかしいのかなと。昔からロマン溢れる展開ってだいたい偏った思想がうまく決まったシーンな感じするし。ガチガチにポリコレで固まった物語とか俺はつまらなく思うだろう。 「奴隷」とか「ハーレム」とかが常識みたいになってるのは偏りすぎだろとか思うので面白く思えるけど不快にならないバランスあるんだろうけどなあ。
田中 @suckminesuck 2018-05-18 12:19:01
cv45ValleyForge ええー、読む側じゃなくて書く側の話ですよ。さすがにそれはないと思うわー。
UZIRO @UZIRO 2018-05-18 12:27:48
なろうの恋愛物(悪役令嬢他)とかでも男への蔑視がとんでもないものとか結構あるけど、フェミの中では存在しないものなので、常に男が悪い。
椎名裕仁🇭🇷🇻🇳👮🏻‍♀️ @SheenaHirohito 2018-05-18 12:38:23
samorou http://sai-zen-sen.jp/works/fictions/gamekids2013/36/01.html これなんかまさにそうですよね。私もTPPで日本が滅んだみたいな作品は見たくないです。
椎名裕仁🇭🇷🇻🇳👮🏻‍♀️ @SheenaHirohito 2018-05-18 12:42:06
一創作者から言わせてもらうと、こういうテーマは確かな知識と入れるにしても「ふんわりテーマ」がいいと思います。余りに政治性を込めすぎると離れていく方もいるというのはありますね。
× ᓚᘏᗢ @cv45ValleyForge 2018-05-18 12:51:18
suckminesuck ええ、「書く側」の話ですよ。読む側の話なら太陽が登る方角を知ってるかも怪しい。
araburuedamame @rpdtukool 2018-05-18 12:54:02
そりゃ売り物に客層を限定する要素は入れんなってアドバイスするのは普通だろう。商売なんだから。娯楽にまで口挟んでくるような原理主義的な連中のお気に召すような主張盛り込んでたら客層がティッシュペーパー並にペラッペラになって商売になんねーわそんなもん。
うなぎ(steel_eel) @dancing_eel 2018-05-18 13:16:10
そういうサイトの記述であって別に専門学校の授業ではないというオチは理解した上でだけど、しかし専門学校で教えるにしたって、そんな小説の書き方を学校で習っているレベルでいきなり難しい思想的な主義主張や科学を盛り込んだ作品を書いても上手くいかんだろうから避けた方が良いというのは分かる話では。(既にそっちの方では専門家であり、さほどコストをかけずに適切な記述ができるというなら別として)
funpan @funpan2015 2018-05-18 13:19:29
kometubumittsu そこらへんは主人公は特別な存在だからで全て終わる話のような。
みもれっとぅーん @Mimolettoon 2018-05-18 13:20:33
こうして見てると自称真性極右で独裁者を目指すアイドルが主役の大日本サムライガールとかよく出版できたな
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2018-05-18 13:24:53
酒の席で政治や宗教の話はするなというのと同レベルの話ではないのかね
tkr @tkr_nkn 2018-05-18 13:30:01
「戦争になるから辞めとけ」って話に噛みつく要素ある?
みもれっとぅーん @Mimolettoon 2018-05-18 13:30:31
あの研究所の講座は10年以上前からラノベ市場が大きく変わった今も(たぶん)ほとんど変わってないし、かつての投稿者にはソドム呼ばわりされるし、プロデビューした方でも利用者だったことを黒歴史にしたがるようなHPなので鵜呑みにするのはお勧めしない
どろいど @droidroid1 2018-05-18 13:32:54
思想的な内容じゃない限りは、アラレちゃんみたいに女性のキャラクターの書き方に多様性がつくなどの技術的な実績が増えればいいだけのことであって、それを直接願望のように口にするのは無粋ということじゃないだろうか
@1kkkkk0 2018-05-18 13:53:21
そもそもここでまとめられている方々の主張はフェミニズムではない…。 こういう間違ったフェミニズムを標榜する輩が絶えないあたり、日本はフェミニズム後進国だなって…
サスティナブル骨法 @Sustainable_k 2018-05-18 14:15:50
舞台設定が昔とかなら多少の女性蔑視も仕方なしと思わなくもないがこうやって明言しちゃうのはねえ
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2018-05-18 14:24:20
思うことはいろいろあるけど、こんだけ熱弁してて春樹作品読んでないのに友達評に思想を重ねるのにはさすがにひいた。読書感想文をネットコピペする小中学生かよ
ばっとび @Battobisan 2018-05-18 14:44:59
特定の思想を持ってる作品(キャラ)を出すのは難易度が高そうではあるな。何故なら右だろうが左だろうがフェミだろうが亭主関白だろうが、どんな立ち位置の人でも「このキャラは自分と思想が一緒(もしくは理解者足りえる)かもしれない」という夢を見させてくれるキャラに惹かれるものだしね。キャラの思想が曖昧な方が多くの人に夢を見させてあげられるからウケやすいとは思うで。
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2018-05-18 14:46:08
なぜ右翼左翼はともかくフェミがいけないかが全くわからんってのがわからん。右翼左翼は書くのも売れるのも難しく炎上リスクが高いってわかるけどフェミはそんなことはないって本気で思ってるってことか?
ばっとび @Battobisan 2018-05-18 14:51:50
s_setuhao1 まあ、日本のフェミが酷くて海外のフェミはまともというのも一種の出羽守ではあるな。
久遠 @Ewigkeit_594 2018-05-18 14:55:14
フェミではないけど、やたらと男に理不尽な暴力振るう女キャラとかいるじゃん そういうのはどう思うのかな
r1h3 @r1h33 2018-05-18 14:57:56
政治ネタっd説教クセェのは賛否別れるわな
ヘルヴォルト @hervort 2018-05-18 15:05:00
mtoaki じゃあやっぱり国も法も曖昧とは限らないんじゃん
権中納言明淳 @mtoaki 2018-05-18 15:06:07
hervort そんな「白いカラスもいる! カラスが黒いとは限らない!」みたいな事言われても困るよ。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-05-18 15:19:19
ラノベってのが一応男性向けで、女性向けもBLとかTLとかなんとかかんとか色々バラけてるけど棲み分けでジャンル分かれてんだからさ、そっちもしっかり見た方がいいと思うけどね。女性向けは細切れにジャンル分けてるから、存在感が薄まってラノベという闇鍋ジャンルの影に甘んじてんじゃんか。ラノベだけが若者向け小説じゃないよ。
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2018-05-18 15:47:41
あとおそらくその研究所はラノベを読んでワナビーになった中高生向けだろうから、あんま細かい理由を説明してない。例えばSFなら、設定を作るのが難しいだけでなく論理的科学的矛盾が発生した時にそれを指摘できる、場合によってはあるけどそのままのが面白いって認めてくれる仲間がいないと厳しいので独学や個人作業ではおすすめできません。そもそも自分の表現したいことにセンスオブワンダーがない可能性があるとか色々書けるけど中高生はこんな説明書かれてもわからん。正確に言うとわからんだろってナメられてる
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2018-05-18 17:06:47
読者層として想定されていない、お呼びでない層が文句つけているだけの話。文句は好きに言っていいが、あなた達がどう思おうがどうでもいい。
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2018-05-18 17:38:45
渡辺浩弐さんはモニター上の冒険のときからこういう人だしブレてない。この人の書いてるのフィクション小説っていうよりモキュメンタリーだよなって思う。あと太田編集長この人好きだよね
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2018-05-18 17:46:11
ラノベが社会風刺から自由なんてさすがにそれはないと思う。表現者が時代に左右されないというのは有り得るのかな。よっぽど隠遁生活を送ってるとかなら別だけど…。
田中 @suckminesuck 2018-05-18 18:36:33
cv45ValleyForge 読む側は私含め確かに怪しいですが(笑) 書く側でそんなレベルでSF書いてるのなんていますか? ちょっと思いつかないんですけど……。
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2018-05-18 18:39:55
ところで数年前にSPAで『ラノベの主要購買層は30代男性』って出てたんだけど、ラノベって今それほど10代くらいの子に読まれてるジャンルなんすかねという疑問。
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2018-05-18 18:42:21
無式MTさんが『男の敵』という感じのイキリ方してきてなんだかな…。
みもれっとぅーん @Mimolettoon 2018-05-18 18:57:46
レベル80の人がレベル10に合わせて書いた小説と、レベル10の人がレベル10なりに書いた小説では全然デキが違いますよ。
Hideki @hideki19810220 2018-05-18 18:58:49
フェミニズムに限らず、作者の主張が露骨に盛り込まれてると作品の面白さは損なわれると思う。 反戦、愛国、右翼左翼、フェミニズムどれでも同じ
たちがみ @tachigamiSama 2018-05-18 19:13:05
「まおゆう」は自由主義を持ち上げすぎて鼻についたし、戦史ものは愛国が鼻につく(こともある)し、青春群像劇は青臭さが鼻につく(こともある) 娯楽として昇華できる技量がないとキャラクターを通して作者の主義主張を垂れ流すスピーカーにしかならないというか、「考えさせられる」作品は初心者が手を出すもんじゃないよ
liatris @liatris_blog 2018-05-18 19:31:39
buggirlnboyclub http://www.tohan.jp/news/upload_pdf/20180501asadokuranking.pdf 朝の読書で中学生SAO3位、高校生8位で他にもちょくちょくあるのでそれなりに人気あるかと。ちなみに高校1位の「君の膵臓をたべたい」はなろう小説です。
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2018-05-18 19:34:40
フェミニズムを盛り込んで説教臭くならないラノベがあったらちょっと興味あるけどね(本は最近読むのがめんどいのでアニメ化したら観たい程度だけど)。ISはむしろフェミニズムにケンカ売ってるんだと思ってた。それまで男性優位の世の中だったら、女性だけが使える技術があったら女性に最前線に立たせて男性が支配するっていう方向に行くような気がするし。んで、メインヒロインの名前が箒だし。…っていうことを書いてたら『イヅルそこまで考えてない』と諌められアッハイとなった。
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2018-05-18 19:35:35
ただモンドグロッソの元ネタが大沢伸一なのかどうかは知りたい。あと一夏が居ない超ヒロイン戦記は良かった。
lhankor_mhy @lhankor_mhy 2018-05-18 19:40:59
下手くそな草野球プレイヤーが増えて、野球の未来を嘆く人はいない。どのジャンルでも底辺プレイヤーの数は頂点プレイヤーの高さを支える。クソラノベがやたら目につくってことは、その分だけ名作ラノベも増えてるってこと。下ばかり見てても楽しくないぞ?
ue280 @cd2023 2018-05-18 19:48:24
lhankor_mhy 下支えするもの(人)がいなくなればそのうちそのジャンルは滅びるってことで
とよこ @toyoko27 2018-05-18 20:14:39
tkr_kmsr いやあ、女性騎士がたくさん出て来て男性騎士と一緒に戦ってる作品なのに、途中で「女性騎士は、結婚して家庭に入るか、独身のまま騎士を続けるか、いつかは選ばなければならない」みたいな説明文が出てきて、がっかりしたことありますよー。もちろん結婚して家庭に入る騎士がいてもいいけど、作中だと騎士=貴族階級で、極論妊娠出産以外は外注できるのに、「選ばなければならない」ってことはないんじゃないかなあと。
とよこ @toyoko27 2018-05-18 20:14:51
戦闘面で性差が少ないなら、もっと女性の社会進出が進んでいたり、逆に家庭に入る男性が大勢いてもおかしくないだろうに、現実の社会の男女比や女性の人生モデルをファンタジー世界にそのまま持ってきてしまっているので、かえって作者のジェンダー観が際立ってしまって気になる、という。
とよこ @toyoko27 2018-05-18 20:15:00
うろ覚えで申し訳ないけど、確か十二国記だと、軍人には男性が多いけど、官吏は男女同じくらいかやや女性が多いんじゃなかったっけ。あの世界の女性は妊娠出産もしないからちょっと特殊だけど。
ヴァラドール @_Vorador_ 2018-05-18 21:09:24
エロ表紙のラノベみたいなのは客層を限定してるからそうなるんでしょうけどラノベ全体で見たらあてはまらない気がしなくもない
手羽先 @tbskChicken 2018-05-18 21:36:09
ぶっちゃけ、フェミニズムを学ぶと娯楽性とは関係のない部分で作品にうるさくなるから面白い作品書けなくなると思うけどな。クリエイターなら”つまらない”ではなく”面白い”に誘引される人間であった方がいい
無式MT @MxxTxxxx 2018-05-18 22:59:25
buggirlnboyclub 俺が信じてるのは俺自身だけだ 弱い男なんざ男からも女からも相手にされないよ
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2018-05-19 00:26:01
フェミニズムを学ぶと面白くなくなるっていうのは不自由なフェミニズムを学んだ人なんだな、と思うんよな(まとめられ主のaskさんって目立つアイコンだから覚えたけど、生まれてから長いことフェミニズムに触れずに生きてきたぽいよな…)。私なんぞはゲームとか男の子向けの遊びとかが好きだからフェミニストになったクチですが。
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2018-05-19 00:29:27
コメ欄にもあるけどラノベの『暴力女』問題な、あれ私は『誰得なの?』って思ってる。男のヲタに聞くと暴力女嫌いな人が多いらしい。なのに、男性の読者が多いラノベに出てきて、それを男性が書いてる。お約束といやあお約束なんだけど、そういうの考えるとラノベ自体、そんなに自由じゃないのかもしれないとは思う。
黒咲千夜 @kurotinya 2018-05-19 01:18:26
そら「フェミ」に限らず、作者が余計な「思想」を入れようとし過ぎてキャラが作者の代弁者、賞賛者でしかなくなるクソつまんないSEKKYOU系作品なんか書かれても読んでて苦痛なだけで面白くないからよ。 富士山みたいな口しやがって…
神代武流 @tkr_kmsr 2018-05-19 04:41:39
toyoko27 いや、その妊娠出産が問題なんでしょうよ。 個人差が出るなら遺伝的才能も重視されるし、血を繋ぐ家を守るってのが重視されるのは当然だし、そうなったら妊娠出産の期間なり方法なりに手を加えた特殊な世界観でない限り、男性はいくらでも種を撒けて戦力低下は無いが、女性は一度に一人の相手しか出来ず一定期間戦力低下する上に無理したら流れるってんだから。 「異世界転生騒動記」の母親みたいに臨月に大暴れするアホみたいなキャラばっかになられても困るw
UZIRO @UZIRO 2018-05-19 09:17:12
なろうの「男の勇者(クズ)が難癖つけて(実は最強の)女キャラを追い出して、結果ざまぁされて女キャラが自由に振る舞って幸せになる作品」とか大好きそうだけどなジャパニーズフェミニズム連中。
星川月海@コミティア125 S23b @hosikawatukimi 2018-05-19 11:20:32
「ラノベってのは作者のイデオロギーで他者を染めるために書くものではない」とか「小説を書く上で 一つの思想にあまり凝り固まってると 他の視点からモノを見られなくなり話が狭くなる」といった意味なんじゃないですかね
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2018-05-19 12:03:28
改めてまとめ部分読んだら、ラッキースケベも批判されてるのな。あれって1つのポリコレだと思ってるわ。要は主人公の男子が自分から女にちょっかいかましに行き辛い時代だから、ハプニングでエロい状況作らないといけないというか。
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2018-05-19 12:09:25
まぁまとめられてる人らは、『スレイヤーズ』『ブギーポップは笑わない』『フルメタル・パニック』程度でいい人なんでそ。そこまでイデオロギーが強いものでもないと思うけども。何なら金カムとか進撃とかも褒めてるんだからチョロいもんじゃないのって思うけど。
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2018-05-19 12:11:02
ISは女の子同士の友情がいい、っていう理由で好んでるフェミニストが居るのは知ってる。
ニンジャバットまに@はくまに @haku_mania_P 2018-05-19 12:46:19
んー。主張してる人が都合よく(悪く?)勘違い(意図的に?)してるから全体的におかしな話になってる気がするけれども。そもそも論として、ラノベに限らず「娯楽作品に政治的な主張を盛り込まないほうがいいよ」って話なだけなんだよなあ。これ、大きく2つ理由があって。一つは「その手のうるさ方からの批判避け」、もう一つは「内容的なゆらぎ」なんだよね。
ニンジャバットまに@はくまに @haku_mania_P 2018-05-19 12:46:22
前者はまあ言うまでもなく、いらん批判を受けないようにってだけの話。後者は多くの場合、そういう話を盛り込むと「主張がその部分に偏り、集中しすぎる傾向」がどうしても出てきちゃって、娯楽作品として失敗しちゃう。それだけの話しなんだよね。
白ぶどう @46grape 2018-05-19 13:49:32
Lkpi8dEIKmF7bi1 進んだらテロリズムになったって事はフェミニズムの目指す先はテロリズムってことでしょ。暴力で思うがままにできるようになったら完成形。
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ @Lkpi8dEIKmF7bi1 2018-05-19 13:54:48
一応ラノベらしい銀河英雄伝説もフェミニストの側から見たら女性提督が出てないとかそんな理由で否定対象なのかな?
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2018-05-19 15:38:26
ISはなー設定は大好きなんだけどなー。言うなればヤンキー校にエリートが入学の性別版で、最初から馴れ馴れしい奴反発してくる奴自勢力に取り込もうとしてくる奴、そういう思惑が絡んだり隣県のヤンキー校と対立が発生して…みたいな話を女のドロドロでやってくれればなー。 男性軽視の雰囲気ができてるのは原作設定だから、せめてチヤホヤ勢と反発勢の対立はやってほしかった。反発→チョローンじゃなくて。
田中 @suckminesuck 2018-05-19 17:07:10
srpglove おまえのまとめなんだからツイッターで空リプしてないでまとめのコメ欄に書き込めよhttps://twitter.com/srpglove/status/997326486070743040?s=19
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ @Lkpi8dEIKmF7bi1 2018-05-19 20:01:05
Eo554IijYfHOQqw ミリオタの俺は対空アサルト突撃砲塔で引いたな<IS
i_say999 @Isay_BLUNIN 2018-05-19 20:07:00
ラノベ のフェミってアレやろ?主人公がJKに理不尽な理由で暴力振るわれた挙句反撃どころか反論も許されず土下座強要される奴。フルメタ のヒットを勘違いしたのか知らんが一時期変に流行ったけど何一つ生き残らなかった気がする。
i_say999 @Isay_BLUNIN 2018-05-19 20:15:29
kometubumittsu その手の作品の場合、主人公は女性どころか種族も人魔龍神分け隔てなくありとあらゆる存在に崇め奉られてるはず
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2018-05-20 12:22:51
ラノベの読者層に30代の男性が多いんだとしたら、 ラノベにフェミニズム持ち込んだところで将来を担う若者の養成にはならんし、今後の人生に彼女とか妻とか娘が絡まない絶望を抱いてる人もそれなり居るだろうし、フェミニズムの啓蒙に役立つかな…
利尻島 @Rishiri_10 2018-05-20 13:33:10
s_setuhao1 日本のフェミですらウザすぎてうんざりしてんのに海外はもっとすごいの?やっぱり危険思想だな滅ぼさなきゃ(使命感)
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-05-20 15:53:43
んー、実際のトコはさ。フェミに限らず、哲学だの歴史だの奥が極端に深いモンを初心者が作品に反映させようなんざ百万年早ぇぇんだよ!てだけだと思うよ。扱いきれないし、勉強するにもどっから手をつけていいか解からんでしょ、それでなくても小説の書き方から勉強してる身でさ。
自動蜜柑 @autoorange2233 2018-05-20 18:49:21
ふと気になったんだが、講談社のティーンズハートとかコバルト文庫とかの、十代女子向けライトノベルは今も元気なんだろうか
自動蜜柑 @autoorange2233 2018-05-20 18:49:50
ともあれこのまとめられてるaskなる人物は、あやふやな記憶と自認してはいるものの、ほぼデマを拡散してるようなもんだよな。まさに「迂闊な初心者が凝り固まった思想を全面に出した文章を書けば、筆が滑ってとんでもないデマや諍いを生み出しかねない。ほらね?」っていう見事な一例になってくれとりますわ。
じむ123 @sdejr01212 2018-05-20 18:55:12
リナは男女関係なく情けを掛けない性格だからフェミラノベではないですね
自動蜜柑 @autoorange2233 2018-05-20 19:45:22
まとめ内でスレイヤーズやフルメタルパニックがもてはやされてるが(この二作品は私も好きだけど)、あの頃はラノベ業界がまだ出来たてで、どこの誰向けにマーケティングするか、ノウハウもはっきりしてなかったってのが大きい気がする。少女小説のテイストを持つ「フォーチュン・クエスト」も、当時の小中学生にもちょっと分かりづらいネタだらけの「無責任艦長タイラー」(本編内で主人公がロリコンと言及されている)も、同じコーナーに置いてあった訳で。
自動蜜柑 @autoorange2233 2018-05-20 19:45:52
あと、出版業界自体がまだ元気で、良くも悪くも色んな挑戦が可能だったってのもあると思う。今小説ってなかなか売れないらしいからねえ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする