101
氏賀Y太(猟奇漫画家) @uzigawaita

猟奇漫画家氏賀Y太です。 全年齢ホラー漫画家氏賀Y太アカウントはこっち→@UzigaY Vtuber垢はこっち→@DeathPandaV 干し芋https://t.co/ybiBEJgYAa あと受けをとるために時々嘘つきます←

https://t.co/MsvyCM7eVS
氏賀Y太(猟奇漫画家) @uzigawaita
今日のニコニコニュースで読んだけども、俺にインタビューした人はツイッターでもこんな発言する輩だったのかい… 編集者からの頼みで受けたけど、俺のこともそう思ってインタビューしてたとしたら失礼極まりない。 言いたい事の本質がどうあれ少なくとも言葉選び酷くね?↓ pic.twitter.com/8qNWoRKVcW
拡大

昼間たかし氏の書いた記事とツイート

リンク ニコニコニュース 15 users 5 やっぱりオタクはパブリックエネミー。新潟女児殺害事件に「定番」のオタク報道が登場したけれど…… 新潟市で女児が殺害され線路内に遺棄された陰惨な事件。14日夜、死体遺棄と損壊の疑いで小林遼容疑者(23)が逮捕され、さっそく「定番」の動きが始まっている。 一部マスコミが最新情報として、容疑者がアニメやゲームを好んでいたという同…
赤木智弘@アカギさんなのだ @T_akagi
昼間さんに書きたいことを先に書かれた!:やっぱりオタクはパブリックエネミー。新潟女児殺害事件に「定番」のオタク報道が登場したけれど…… news.nicovideo.jp/watch/nw3521992
Takashi Hiruma @quadrumviro

Writer & Author🖋 non-fiction/ life-storira/novels📩quadrumviro1922あっとgmai com 告知以外は『カスタムメイド』のこととか呟きます。真面目なお話は、お仕事の原稿で。ツイートの利用は有料にて

https://t.co/o5I7iMZlrL
Takashi Hiruma @quadrumviro
@T_akagi 文章書いて、ごはんを頂いている俺たちが世間様の敵じゃないはずがない。
赤木智弘@アカギさんなのだ @T_akagi
@quadrumviro 「みんな違ってみんないい」であって「オタクも一般人もみんな同じだ」ではないですよね。
Takashi Hiruma @quadrumviro
@T_akagi 本当に面白いマンガでも文章でもつくろうとしたら、市民社会には背を向けなければならないわけですよ。獲得するものは世界であって、平穏な趣味生活ではありません。
赤木智弘@アカギさんなのだ @T_akagi
@quadrumviro 漫画でも文学でも、犯罪的思考をできる人が書いた方がやはり面白いので「マンガアニメは人畜無害だ!」などという思考はつまらないですね。
Takashi Hiruma @quadrumviro
@T_akagi 世間を驚かせる作品をつくることができる人は、たまたま犯罪を犯してないだけで潜在的に犯罪者だと思うのです。究極的には、読んだ人が社会をブチ壊そうと立ち上がったり、一生忘れられない心の焼き印をつけたり、果てはレイプに泥棒をしやう作品を目指しているのではありませぬか

ルポ記事

リンク 日刊サイゾー 49 【ルポルタージュ】氏賀Y太 リョナ・グロとマンガに人生を全振りする男のスケッチ - 日刊サイゾー 入稿は終わった、ひっそりと。 寒さも一段と厳しくなる予報に、暖かい夏が恋しくなる2018年の2月2日。中目黒のビルにあるオフィスで、編集長の渋谷一功は確...…

氏賀Y太(猟奇漫画家) @uzigawaita
とりあえず彼を俺に引き合わせた編集長には文句言っておこ
氏賀Y太(猟奇漫画家) @uzigawaita
こういう話題になると必ず湧くのが 「グロは嫌いですが、意見は同意です」という一言多いマン。さっきもいたw ちなみに昨日も別のソレがいたゾ
氏賀Y太(猟奇漫画家) @uzigawaita
今一度RTしておくよ☆ 創作とはなんなのかをね
氏賀Y太(猟奇漫画家) @uzigawaita
アメリカの友人からもらったメッセージが至言だったので載せるぜー ↓ アートは人を快適にするためのものではありません。思考を促すはずです。感情を刺激する。EROGUROの敵は「無知」です。 良い仕事を続けてください。🤣🤣
氏賀Y太(猟奇漫画家) @uzigawaita
俺は俺の創作を「正しい」とは一度も言ったことはない。逆も然り。 どっちでもない。 自分がキチガイ呼ばわりされる覚悟など20年も前からできていること。 だからといってわざわざ悪ぶるのは超かっこわるい。 描きたいことを淡々と描く。それだけの話だよ あまり舐めた事を言われても困るね
Laireb¨夜交霊 @LAIZ_VICIOUS
@uzigawaita 純粋な興味や、好奇心では無く。 何かしらのエゴや思想をもってインタビュー 失礼以前に、ちょっとエゴが明け透け過ぎて……キツいですね。
氏賀Y太(猟奇漫画家) @uzigawaita
@LAIZ_VICIOUS インタビューする資格ないですな。頭傾きすぎや
Laireb¨夜交霊 @LAIZ_VICIOUS
@uzigawaita 敬意を払う、とか相手の表現スタイルを尊重する…… 最低限、コレも無しにするインタビューとは。 インタビューと呼べる白物では断じて無いと思います。
残りを読む(25)

コメント

hytm @hytm 2018年5月18日
おのれの信念を他人をダシにして語る人は信用できない。
言葉使い @tennteke 2018年5月18日
別に氏賀Y太氏の名前を出して発言したわけではなく、氏賀氏が「俺にインタビューした人はツイッターでもこんな発言する輩だったのかい」「俺のこともそう思ってインタビューしてたとしたら」って、昼間氏のことは抜きにして、作品と人格(思想)は一致するという立場なのか。
超魚目 @superUOnoME 2018年5月18日
ずっと「しが わいた」さんだと思ってました。
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2018年5月18日
自分の思い込みに他人を巻き込んで開き直る最低の人間。さらにこいつは報道が社会憎悪と社会偏見をばら撒くことを正当化してるただの差別主義者だし。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2018年5月18日
tennteke 漫画(連載物)とか小説、エッセイ、随筆なんかは割と作家の思想信条が反映されてると思うんですが…
言葉使い @tennteke 2018年5月18日
DekatyouNy 掲載された内容が全然違う主旨や流れにされていたら怒るのは解りますが、そっちに怒らずインタビュワーの内面で怒るのは、ちょっと…。
言葉使い @tennteke 2018年5月18日
DekatyouNy それは依頼主次第です。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2018年5月18日
tennteke 自民党支持の有名人が、共産党シンパの記者の仕事とかうけたくないと思うのでは…(仕事だからと割り切れれば別ですが)共産党シンパの芸能人に、公明新聞の記者の取材受けますか、と聞いたら答えは「いいえ」じゃないですかね…
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2018年5月18日
昼間馬鹿しのバカさ加減には草もはえないが "一生忘れられない心の焼き印をつけたり" ここだけは正しいと思う
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年5月18日
新田真子=しんだまね的なサムシング。 RT superUOnoME:ずっと「しが わいた」さんだと思ってました。
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2018年5月18日
あと エログロス表紙の画像はるのやめてほしい
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年5月18日
何云ってんだこいつ感しかない。>せっかくなので記しておくが、「オタクはパブリックエネミー(公共の敵)」といわれて、怒っているほうがオカシイ。最先端の文化が、世間一般から恐れられないということは、まずあり得ない。もしも「ボクたちオタクですけど、一般市民と同じですよ~」というのならば、もう文化としては衰退期に入っているということだ。
嬌嫣PE@「創作物の規制より今現実で被害に遭っている児童を救う活動に支援を」 @kyoen 2018年5月18日
オタクはパブリック・エネミーたれとか、最先端だから恐れられなくなったら衰退とか言い出すようなったらただの闘争ごっこやりたい老害
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2018年5月18日
マスメディアと政治家(候補)による差別扇動を肯定する人なのね。ドン引きだわ。
他人 @Messiah_Justo 2018年5月18日
それとこれとは違うけど明治期の文豪たちは「賊軍」だよね(もともと彼らは政治から排除されたため文学に転進するしかなかった佐幕派のインテリ層)
やし○ @kkr8612 2018年5月18日
富野の「アニメ監督やってなかったら犯罪者か禁治産者になっていた」って言葉を都合よく解釈しそうな輩じゃな
Mr.H(6度目のシャドウバン解除 😂) @DrStrangel 2018年5月18日
「私にも信念がある」と大上段に構えておいておちょくりツィート一発でブロックした昼間たかしが何だって?😛
いなづまとおるさん19歳+α @hentai_majires 2018年5月18日
ほらな、青地氏の発言(含む後の謝罪・訂正)の本筋とは関係なく「オタクはパブリックエネミー」と広めてく馬鹿が現れるだろ。だからあの発言はあかんのよ。 ※なお本コメントもまとめの本筋とは(以下ry
他人 @Messiah_Justo 2018年5月18日
「芸術家と犯罪者のメンタリティは同じ」みたいなのはけっこう古くからあるテーマだと思うよ
カツヲ @RX78_01 2018年5月18日
編集長の配慮が足りない
reesia @reesia_T 2018年5月18日
昼間本人がパブリックエネミーって言われて喜んでるだけならいいけど、無関係な罪のない市民を巻き込んでお前らもパブリックエネミーだなんて言ってるのはパブリック通り越してただのエネミー。てめえの身勝手な思想を押しつけて巻き込もうとする奴は何人だろうとも敵。
木犀劇場 @former_TY 2018年5月18日
しばき隊や田川によるオタク差別やパブリックエネミーの件で皆が敏感になり、今まで目立たなかった差別主義者が発見されるようになった感じがあるな。
野良馬 @nobody_oyaji 2018年5月18日
なんか色々拗らせてる感があってモニョる。  昔のサブカル野郎にあったある種の「お前等にゃ理解できないだろうが、俺は判ってるんだぜ」感が元記事の最後の部分から感じられるのが嫌
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2018年5月18日
匿名アカウントが「オタクはパブリックエネミー」と言っているのならともかく、マスメディアや政治家(候補)が一部の市民を「犯罪者」「パブリックエネミー」呼ばわりする危険性が分からないのかね。
ろんどん @lawtomol 2018年5月18日
「オタクはかくあるべし」みたいなことをアンタらに決められる筋合いはない
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2018年5月18日
イザンベールがただの一般市民だったらここまで炎上しとらんわ。かつて公党の公認を得て選挙に出馬し、今でも政治家を目指している人物の差別発言だからここまで炎上したんだよ。
FX-702P @fx702p 2018年5月18日
「誤解だ会って話せばわかる」という人に近づいてはいけない。
悔恨 @caudex_ 2018年5月18日
昼間とかいう馬鹿以下は「パブリックエネミー」や「犯罪者」という言葉にどんな意味を見出したんだろう。自称するならともかく、他人をそんな分類で括ったら、嫌がられるのは馬鹿でも分かる
キケリキー @KIKERIKI17 2018年5月18日
「作品を作ることができる人(=作者)」について「潜在的に犯罪者だと思う」と表明している人について、「俺のこともそう思ってインタビューしてたとしたら失礼極まりない」と感じるのは、至極まっとうな帰結に思えるんだけれど、作品じゃなくて、作者に言及してるよね。
K. @k_ffrk 2018年5月18日
「わずか一分に満たない放送内容に、過敏すぎやしませんか」って、ならNHKがバスケ部消したのはどう説明するんだよ?っていうところは何もないしな。結局、弱者にし易い方を論って「過敏になったら隙ができるから落ち着こうや」って中立ぶって叩き潰しに来てるようにしか見えんしな。そうやって大人の反応見せて調子づいたのはどこのマスコミだよ?
tako @tako6502 2018年5月18日
リベラルな人ほど話し合おうとしない不思議
Dr.エノコログサ💉 @enokoro_gusa 2018年5月18日
インタビュアーの品性を疑う
万華庵:夏最高 @mangekaren 2018年5月18日
何かもう色々酷いどころかルポライターのいい加減っぷりが凄まじいくて絶句しかない
ChanceMaker @Singulith 2018年5月18日
昼間は、90年代~00年代にかけて、カマヤンなどとともに表現規制反対をやってたんだが、その後サヨって、オタ叩きを始めた奴。お前らの古臭いサブカルしぐさなんぞに、つきあう義理も時間もないんだよ。失せろ馬鹿。 そんなもんに媚びを売る赤木も、何周遅れなんだっての(笑😃
涼風紫音/圧縮 @sionsuzukaze 2018年5月18日
常識に揺さぶりをかけたり感情を動かすことと、反社会的存在であることは同義ではないのだし、パブリックエネミーって相当強い言葉だから。
kartis56 @kartis56 2018年5月18日
人の話を聞けない人が、まともなインタビューなんてできるはずもなく
賄いニラ玉 @niratamask 2018年5月18日
己が犯罪者だからなどというなら、自首でもして牢の中からそれを訴えたら如何か。のうのうと他人にそんな言葉を吐きかけていられる時点で何をか言わんやだ
レタっさん(この世界の片隅に) @Lettusonly 2018年5月18日
140文字で齟齬が生じると公言するなら、Twitter止めればいいんじゃないかな? 因みに怒らせた文章は140字どころじゃないんだが、それもまた「文字数足りないから~」とか言い訳するのかしら?
レタっさん(この世界の片隅に) @Lettusonly 2018年5月18日
「文章書いて、ごはんを頂いている俺たちが世間様の敵じゃないはずがない。」と嘯いておきながら、批判されると「短文では真意が伝えられないんです」か… それって控え目に言って「ごはんいただくだけの文章を書けません」と公言したに等しいですね 「どうせ人生この先もロクなもんじゃないから戦争でも起これ」とか呪詛吐いておいて、いざ戦争始まったら他人を盾にして生き延びようとするくらい見苦しいです
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年5月18日
「オレは音楽に感謝している ミュージシャンにならなければ 猟奇的殺人者になっていたから」
匣河豚工房 @hakofuguf 2018年5月18日
以前バカうどん氏のインタビュー記事でも前振りの自分語りが長すぎてイライライライラさせられる文章だったのでついにやらかしたかという印象
かぱんだったいきしあ @GE_Ixia 2018年5月18日
自称パブリックエネミーの自称ルポライターをパブリックエネミーと呼んだらブロックされました。いったいどういうことでしょうか。大草原が広がっております。
t @Fujibitai3 2018年5月18日
昼間さんは犯罪歴はあるんですか?あるいは今後犯罪を犯す予定を立てているんですか?
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2018年5月18日
こいつ、こんなデタラメも書いてたんだな。”BBC「日本の児童ポルノ」番組についての昼間たかし氏の記事がデタラメな件”https://togetter.com/li/1088540
kartis56 @kartis56 2018年5月18日
デマ報道者ならまさにパブリックエネミーじゃん
KirimiSakana/切身魚 @Kirimisakana 2018年5月18日
当該記事、支離滅裂な内容でよく理解しづらい。本筋であればアオジマミ氏から生の声をぶんどってくるのがルポルタージュだろうに。けんもほろろに門前払いでも食らって、腹いせに「おまえらオタクのせいで!」って書きなぐった記事なのかと思ってました。
KirimiSakana/切身魚 @Kirimisakana 2018年5月18日
これまでも扇情的な内容に眉を寄せることがありましたが、今回はタイトルからして公平性のない記事。ましてや氏賀Y太さん(ファンです!サイン下さい!)の人格を否定するような内容を、『おたぽる』で垂れ流すというのは度し難い。今後は見なかったことにするか、批判的な文脈でRTする可能性が大きくなったライターさんですね。
えい @eizenstppp 2018年5月18日
この昼間って人、単に自分の攻撃性や犯罪性を自己弁護したいだけに思えるな。
a @AA27083113 2018年5月18日
四トロの昼間ならパブリックエネミーは褒め言葉だろうよ。こいつはこの問題利用してオルグしたいだけ。
木犀劇場 @former_TY 2018年5月18日
このまとめにコメントしたせいか昼間たかしにブロックされてることが判明w
neologcutter @neologcuter 2018年5月18日
まったく「オタク=パブリックエネミー」だったら安定して作品を世に送り出せるわけねーだろ。カビの生えた革命思想に依拠する輩は自費でガリ版刷ってりゃいいんだよ。
アザラシ@毒 @AzaraSeals 2018年5月18日
まあ阿川佐和子の本でも読んで出直せ案件っすかねー(ハナホジ
neologcutter @neologcuter 2018年5月18日
そもそも文化というものは安定した世の中だからこそ生まれてくるものである。それに全共闘みたいなのは文化とも流行とも言わない。あれは単なる扇動だ。
Mr.H(6度目のシャドウバン解除 😂) @DrStrangel 2018年5月18日
今日(5/18)は #言葉の日 だというのによりにもよって言葉を生業にしているライターが醜態を晒すのを目の当たりにするとは世の中は無常。 #まなざし村 #しばき隊
野良馬 @nobody_oyaji 2018年5月18日
former_TY 俺もさっきので一発ブロックされてたw  https://mobile.twitter.com/quadrumviro …批判はしても批判される覚悟は無い(或いは耐えられない)って事か。
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2018年5月18日
https://twitter.com/yoshiaki_idol/status/997410742075707395 「この流れで「会って話せば解ってくれる」と思い込んでる↓のは相当なアレだよなぁ。」とツイートしたら3分経たずにブロックされたwww
中敏悟 @shiwazanin 2018年5月18日
「ヒィィ、中年にもなって『俺はしょせんカゲキなひとごろしまんがのおもしろさがわかるやべーやつだからいっぱんじんとはちがうのさ、シリアルキラーのどうるいとしてせけんからおわれてじんせいうらかいどうがおにあいなのさ、it's true world…』みたいなベタな中学生マインド全開にするのやめてぇぇぇ」って、他人事なのになぜかものすごい精神的ダメージを受けた
t @Fujibitai3 2018年5月18日
あれ?ご本人にブロックされてしまった。何一つ貶すような事は書いていないのに。
中敏悟 @shiwazanin 2018年5月18日
「変わり種のキモイ作品とか消費してるから」程度のものすごい安っぽい根拠で「おれのセンスはひねくれててすごいから、しょせん平凡な一般人ではないのさ」などと言い放つという、卑屈さを装いながら世の人々を安直に見下し自分を特別と思い込みたがるトンチキなイキリのために、大勢を巻き込んで「オタクvs一般人」っていう意味不明な対立構造を存続させたがるの、一言で言って「邪悪」ですよ
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年5月18日
『まず私自身が潜在的に犯罪者なのです。』 自称だけにしておけよ。他にまでおっかぶせると名誉毀損になり得る話だぞこれ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年5月18日
togetterでクソみたいなケンカを繰り返す私は、「togetterヤクザ」と呼ばれて以来それを自称しているのだけど、「togetterでクソみたいなケンカを繰り返す連中は全員togetterヤクザである」とは思わない。誰も私の足元にも及ばない。つまりこのクソみたいな称号は私だけのものなんだよ。
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2018年5月18日
昼間は自称と他称の区別が付けられない人なのか。?他人を「犯罪者」だの「パブリックエネミー」だのと言ったら名誉毀損や差別に繋がるってことが分からないのか
こちら4丁目 @kotira4tyoume 2018年5月18日
最大限に好意的に汲み取って解釈すると、「『オタクはパブリックエネミー』というのは馬鹿の戯言。スルーして創作意欲に昇華すればいい」ということを言いたかったんですかね……いやそれにもならんか。『潜在的に犯罪者』っていう時点でどう解釈してもまともな結論が出ない。とりあえず、昼間たかし氏は『潜在的な犯罪者』ではない。『名誉毀損罪』を犯した、潜在的ではない『犯罪者そのもの』になったのだから。
あぶらな @ab_ra_na 2018年5月18日
「反社会的な衝動を作品に昇華しているタイプの作家がいる」→わかる。犯罪者になりかねない自分自身をまず救っており素晴らしい。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018年5月18日
話せばいいのに。面白そうな人だし、ネタになるかもなのに。「最先端の文化が、世間一般から恐れられないということは、まずあり得ない。」というのはアタリだと思うし、多少ズレた感性持った人の方が凄いモノ作るのも実際と思う。だけど、それが、生み出せない平均値の人間たちが、そうでない者たちを差別していい理由にはならないんだよ。惜しいね、リクツが。
あぶらな @ab_ra_na 2018年5月18日
「受け手に衝撃を与える作家は反社会的な衝動を作品に昇華している」→一般化するな。そういう雑語りは、ともすれば失礼に当たる。
kartis56 @kartis56 2018年5月18日
「でもニュースに出るようなことはやっちゃダメだよ」(画像略)
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018年5月18日
まー、人間なんてピンからキリまであんだからさ、感性ひとつ取っても千差万別でどこから普通でどこから異常ってのもラインの引きようがないと思うけどー?
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2018年5月18日
どこのチンピラヤクザだよ。→ ”明日、G社に連絡しておきます。お近くまで出向きますから、じっくりと話そうではありませんか”
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年5月18日
1時間経ってもこの私がブロックされていないとは一体どういう事だ 女将を呼べ #ブルマ女将 #昼間たかしブロックチャレンジ
おいちゃん @semispatha 2018年5月18日
せっかく火消ししてもらったのにまーた火を点けやがったか。これまたイザンベールみたいに「わたし頭悪いんです」で押し通して許してもらえるように頑張るんかね。 「せっかくなので記しておくが、「オタクはパブリックエネミー(公共の敵)」といわれて、怒っているほうがオカシイ。」こいつパブリックエネミーの意味解ってねーよなあ。
denev @_denev_ 2018年5月18日
アウトローの俺カコイイ系やんけ「真の言論の自由とは、刑法でも縛ることはできない」的な
フォークリフト初心者 @FL_Beginner 2018年5月18日
「せっかくなので記しておくが、「オタクはパブリックエネミー(公共の敵)」といわれて、怒っているほうがオカシイ」 ← 『国民の敵』呼ばわりされてファビョり狂ってる国会議員にも同じこと言ってやれよ
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2018年5月18日
いやそもそも自身の作風鑑みりゃ、この時期にインタビュー受けるって愚の骨頂という意外に言葉が浮かばん。
denev @_denev_ 2018年5月18日
Fake_Otoko んなこと言ったら、どの時期だろうとインタビューなんて受けられんわ。
レタっさん(この世界の片隅に) @Lettusonly 2018年5月18日
しかし、エグい作品描く輩は潜在的犯罪者といガチで思ってそうでイタい。失礼だろうが炎上させて耳目集める開き直りスタイルなんだろうけど、フィクションと現実の区別つかないのかな? 作家と作家性は必ずしも一致しませんよ AV嬢はやりたがりと勘違いしてる輩並みにひどい
🚮 @recyclebin5385 2018年5月18日
は!この世に罪の無い人間などいるものか
ぐぷ @guptter 2018年5月18日
短文であるほど伝えたい内容が鮮明になるもんだよ あとで言い訳をダラダラやるのは伝えたい事を選択出来ない物書き失格だと自分で証明してるのよ?
おいちゃん @semispatha 2018年5月18日
もうブロックされた。 周回遅れで炎上が鎮火してるとこに燃料持って飛び込むって、控えめに言ってトレンド追えない無能なライターだよなぁ。
🚮 @recyclebin5385 2018年5月18日
どういう心情の人かは知らんけど、協力してもらわないといけない相手の機嫌を損ねるのは悪手だと思うの
@keku20060316 2018年5月18日
この方との対談はかなり危険ですね。この件を機に業界のクリエイターたちがこの方との接触を回避されることを願います。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年5月18日
3時間前とダメ押しの2時間前とでチャレンジしたのにブロックされなかった。私なのに。ネットチンピラとしてまだまだという事だな。
vagrant⋈ @vagrant84 2018年5月18日
以前「オタクが一向に革命に立ち上がらないのに絶望したからオタクと決別する」て那珂ちゃんのファンやめますレベルの記事書いてたけどこの人第四インターの幹部だったのか……ガチでオタ全体をオルグしようとしてたのね
banker@棘アカ @bankerman777 2018年5月18日
>まず私自身が潜在的に犯罪者なのです。←じゃあ今すぐ出頭して潔く檻の中で暮らしてください。
hanayaneko @hanayaneko1 2018年5月18日
何で会って話をしたがるんだろう。それが仕事だと言えばそれまでだけど、相手から会いたくないと言われたらやっぱりそれまでなのに。
vagrant⋈ @vagrant84 2018年5月18日
そういえば、赤松先生や山田太郎氏などが表現規制関連で自民にロビイングして結果を出すようになってからオタクへ攻撃的な記事が多くなっていったような……
IJN(うた:少年少女合唱団みずうみ) @JapanNavy_Blue 2018年5月18日
ああ、http://otapol.jp/2017/04/post-10195_3.html書いてたコイツかぁ。去年神社擬人化ゲーを(自分の記事がきっかけになって)すんでのところで叩き潰した(ように思えている)のがよほど大きな成功体験になってるんだろうなぁ
オレオレオレだよオレ(アレ) @ororeoredayoore 2018年5月18日
それはそれとして、そんな昼間くらいしか「それっぽい」話の取材にこなかったりするってのをどう考えたらいいんだろう。
まとめ用 @togetter1105 2018年5月18日
DaisyAdreena 1.単に今不在 2.ブロックする程の価値も無い 3.実は同類と親近感を持たれている さあ選べ
banker@棘アカ @bankerman777 2018年5月18日
>最近流行の「パブリックエネミー」問題。←短文の羅列では齟齬を埋められないと言っているが、この短い文章だけで「ああこいつ信用できねぇアホだな」と相手に伝わっているぞ。
banker@棘アカ @bankerman777 2018年5月18日
何が最近流行りのだ、服のスタイルや美味しい食べ物と同列でパブリックエネミーって言葉を扱っている時点で、お前がどれだけ言葉が軽いか自分で理解してないだろうってな。
万華庵:夏最高 @mangekaren 2018年5月18日
イザンベール女史は胸糞悪いけどパブリック・エネミー=萌え豚理論を語ってはいたけど、昼間なんちゃらの場合はどうほざくのかどうか……不和同雷しか出来なさそうなら滑稽かつ持論の適当っぷりが凄そう
上野 良樹@C96お疲れ様でした! 日曜日西し-23a @letssaga3 2018年5月18日
筒井康隆「作家は全て虞犯者」が頭にあったのかも知れませんが(ただしこれは、永山則夫氏(殺人事件で後に死刑確定、処刑されている)の日本文藝家協会入会に賛同した文脈でのもの。実際は、反発の強さに永山氏が入会申請を取り下げた)。第三者が言うには取扱危険です。
いけいけ池谷🐬 @ikeikeikedad 2018年5月18日
彼は世間を驚かせることができてよかったですね。
上野 良樹@C96お疲れ様でした! 日曜日西し-23a @letssaga3 2018年5月19日
DekatyouNy 筒井康隆氏で思い出しましたが、筒井氏が思想的には大きく離れた『噂の眞相』(休刊)の連載を引き受けたという例もあります。原稿料ふっかけたら言い値を呑んだという。
うにうに @wander_wagen 2018年5月19日
つーか、赤木ってやっぱ阿呆なんだな。ついった、悪目立ちする無能物書き多すぎない
hachigatu @iijagennahito 2018年5月19日
表現したい事、やりたい事をする為に社会的制約が障害となったが、それをあえて無視し表現したい事、やりたい事を優先する事をオタクを自称したり理解がある振りして、表現者が反社会的である事自体を目的とするかの様にすり替えて触れ回るなんて、虫やイザンベールなんか問題にならないぐらい悪質。
hachigatu @iijagennahito 2018年5月19日
iijagennahito しかもニコニュース読むとイザンベールはオタクをパブリックエネミーとする意図は無かったと釈明してたのに、それをまるっと無視して更にオタクにパブリックエネミーと呼ばれる事を受け入れろとまで付け加える。ほんと何だコイツ?マジもんの狂人か?
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年5月19日
former_TY クソリプでブロックされるなんて何の面白みもないだろ。「関連まとめにコメントしただけでブロックされる」という怪奇現象、オカルト、ディープウェブ的ホラーとしての #昼間たかしブロックチャレンジ なんだよ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年5月19日
「深淵を覗き込む時、深淵を覗いているのだ」
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年5月19日
togetter1105 最初は1だろうと思っていたけど、後発のsemispathaがブロックされているのでそれはないんだよな。妬ましい。で、相手のこの逆説的選民思想のイキリ中二感からすると、たぶん3だと思うよ。
海軍幕僚ちゃん🔞🈲🤔 @kaigunmilk 2018年5月19日
潜在的犯罪者、パブリックエネミーを自称するだけあって迷惑この上ないな。
ephemera @ephemerawww 2018年5月19日
このルポライターが問題なのは、自分の思想に対象を巻き込もうとしていることだ。いかにも反体制・反権威・反秩序でイキりたがる左翼的な価値観であり、80年代を生きた自分はこのルポライターの考えもわからないではない。表現についても、表現活動が憲法が保証する自由な内心を具現化するものである以上、表現物が常に適法、合法であるとは限らず、本質的には法律に制約されるものではないと考える。だが、反社会的活動を故意犯として行うかどうかはまた別の話だ
弐人@コミッション受付中! @aheahe7 2018年5月19日
後だしでこんなの知ったら過去に取材受けた先生だって気分悪くなって当たり前だしその後の先生への絡みもわざと煽ってるのかテメェとしか思えない。
県警巡査長@かみこす!お疲れ様でした @SENIORPOLICEMAN 2018年5月19日
この発言、世のリョナ作家に限らず全ての創作者の人たちやオタクの人たちを敵に回すような発言としか。これはひどい。
田中 @suckminesuck 2018年5月19日
mangekaren 付和雷同だよ(クソリプ)
asa1000 @asssa11110 2018年5月19日
中二病オタクらしい賛辞に見える。記事のあの文にしても「過剰な怒りは、狡猾な者に利用される隙をつくるだけである」に表現されてると思う。アイタタな部分はあるけど、他のよくあるのよりは目引いたかな。がんばってほしい。
おいちゃん @semispatha 2018年5月19日
DaisyAdreena 20分くらいして確認したらブロックされてたから多分常駐してると思われ(´・ω・`) 実は昼過ぎくらいにいくつかRTしてて、ここに書き込むまではブロックされてなかったから、よほど悔しいのかも。
おいちゃん @semispatha 2018年5月19日
ニコニコニュースに「冷静になって考えれば、頭のよい大学を卒業した件の女性」と書いておいて、10時間後のおぎの議員の記事で「立場への自覚が足らなかった事、またマンガ、アニメが好きな方へ対する社会の風当たりの歴史について知らなかったこと」とイザンベール本人が言ってるので、「こいつの記事ってただの妄想じゃん」の証明となってしまった。 【更新】オタクはパブリックエネミーなのか? --- 荻野 稔 http://agora-web.jp/archives/2032581.html
ジェリーブレイク @TruthorDare1984 2018年5月19日
お前はパブリック・エネミー言いたいだけとちゃうんかい
ジェリーブレイク @TruthorDare1984 2018年5月19日
そんなにパブリック・エネミーが好きならパブリック・エネミーさん家の子になっちゃいな!
RAY@わんこ先生 @rayion89 2018年5月19日
異常者が「俺は潜在犯なので」って言っただけならへーそうだろうねで終わるけど、いかな異常ルポライターであっても「文章書いて、ごはんを頂いている俺たちが世間様の敵じゃないはずがない」って書いたら #個人の感想です では済まされなくなるよね
RAY@わんこ先生 @rayion89 2018年5月19日
あと、Yたん先生に対し言葉を選びながらも異様に馴れ馴れしいのは「まあまあ僕ら反社会的存在仲間なんだし潜在的マブダチっすから」みたいな観測をしてるのではこの子。サイコパスにありがちなダチ認定したら距離ゼロ を思い起こさせるな
RAY@わんこ先生 @rayion89 2018年5月19日
TruthorDare1984 青地某さんや社虫に関しては「自分の名前が鳴き声のポケモン」みたいなもんだと感じてますよ #青地パブリックエネミーまみ
俗人間 @idean2202 2018年5月19日
突撃力、行動力はスゴイのだけど、それ以外が本当にアレな人
Destroyer Rock @hondapoint 2018年5月19日
idean2202 ゲーテ「活動的なバカほど恐ろしいものはない」
レタっさん(この世界の片隅に) @Lettusonly 2018年5月19日
DaisyAdreena でもあの方、他人に「あなたは潜在的犯罪者です」と言われると激高してブロックしそうですね。
キタミアキヤ @K_akiya 2018年5月19日
自認していることで許される許容されるものではありません。インタビューの意図を隠して行うのは記者倫理として問題であり、やってはならない。インタビューの訓練を受けていてこれなら、悪質なことです。
@keku20060316 2018年5月19日
取材相手とか周囲に後出しでくどくど説明すること自体、この度のインタビュアーとしての仕事が失敗だったとことの証左ですね。自分の思想を他人におっかぶせて同志扱いというのは人と人との距離感を上手く測る術を知らずに(あえて無視して?)年齢を重ねていったのかな、とも思います。
ハドロン @hadoron1203 2018年5月19日
マスゴミとかにこういう連中特に多いよ。大学教授とか人気作家とか権威を借りて、自分の個人的な感覚でしかないものを補強すんだよ。害悪の極み。自分達は権力に逆らってるつもり()なのに、権威のある他者の言葉を借りなければ何も言えないクズ。
青霊夢@ゲイツファイズアーマーコス作りたい @Blue_Reimu 2018年5月19日
筒井康隆氏が全力疾走してドロップキックかますレベルで言葉選びが雑過ぎる
長 高弘 @ChouIsamu 2018年5月19日
とは言え、氏賀Y太センセの作品への最大のdisは「人畜無害な作品」扱いする事のような気もする
しぇりりん(令和の次はがんばる) @m_sheririn 2018年5月19日
氏賀Y太より古葉美一の方がしっくりくるおっさん。片っ端からブロックしてるってあたりでもうお察しな人なんだなぁ(ブロックチャレンジ参加
昆布出汁 @kobu_dasi 2018年5月19日
「俺たちが世間様の敵じゃないはずがない」→でも批判されるのはイヤってお子様か。
RAY@わんこ先生 @rayion89 2018年5月19日
ChouIsamu 作品と作者の人格や社会性を混同する雑ライターがボコボコにされてるまとめで何言ってんだ
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年5月19日
semispatha 俗に言う「ブロックリスト作成が捗る」みたいな感覚なんだろうなきっと。ブロックなんてほぼしない私にはよくわからないけど。
長 高弘 @ChouIsamu 2018年5月19日
rayion89 作品と作者の人格・社会性は違うと云うのは、例えば、大人しい作風の人でも、ぬるま湯みたいな取材だけ受けるのもナンダナ〜的な方も居るって事ですね。なるほど。
ロー/カル @rokall_ 2018年5月19日
まぁ要はどんなことを思ってもいいけど、言葉を選ばなすぎて案の定炎上って流れだから文の基礎を学び直してどうぞって感じ
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年5月19日
元祖というかラップグループのほうのパブリック・エナミーは、「地元シーンから虐げられている」と感じた事からそれを名乗ったらしい。一種の反骨精神の顕れだろうし、少なくともイキリ精神から「犯罪者的であろうとした」形ではないんだよな。( パブリック・エナミー - Wikipedia 名前の由来 http://urx3.nu/K7cg
akdblack @akdblack 2018年5月19日
エログロ漫画家の顔とも言っていい存在が犯罪をもし犯したら、自分だけではなく漫画の表現そのものに影響するかもしれない。そんな心配をしててもおかしくないと思うんですね。例え比喩であっても犯罪者呼ばわりを受け入れるはずがない。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年5月19日
m_sheririn 地走蟲兵衛氏の中の人と知った時の驚き!
kartis56 @kartis56 2018年5月19日
DaisyAdreena TLに流れてきたもので判断してるのでは?自分はツイートに流してないから今でもブロックされてない
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年5月19日
kartis56 私は基本的にtogetterコメントをツイート連動させ続けている人間なのでそれも違うかな。
しぇりりん(令和の次はがんばる) @m_sheririn 2018年5月19日
ブロックされないなぁ…(自称医者にはブロックされてるけど
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年5月19日
試薬としての性能すらポンコツなカジュアルブロッカーなんて何の意味があるんだよ
けもた しょうた(だいたいROM) @kesyomota 2018年5月19日
vagrant84 都条例時代にリプの応酬をしてから昼間氏の活動をそれなりに見てきましたが、オタク側に冷笑的(?)な立ち位置を取ろうとするスタンスはほぼ変わっていないと思われます
@keku20060316 2018年5月19日
私は最初のコメントのあとにブロックされてますね。
蒼眼鏡 @yt93c 2018年5月19日
この10年で世界がもっともびっくりした「作品」はiPhoneとtwitterですけどねえ。 「世界がびっくりするのは」先読みと想像力です。
MSL_Sanatorium @MSL_Sanatorium 2018年5月19日
m_sheririn 今の氏賀Y太先生しか知らないと、昔ゲーメストの漫画版でアンダーカバーコップス描いてたとかいうはなしするとびっくりするだろうなあ
しぇりりん(令和の次はがんばる) @m_sheririn 2018年5月20日
MSL_Sanatorium 僕の場合とかだと逆ですね。アンカバマンガと氏賀Y太マンガが繋がらない…
S太 @nst2460_2 2018年5月20日
赤木がウキウキで食いついてるのを見ただけで「あ、察し」
上野 良樹@C96お疲れ様でした! 日曜日西し-23a @letssaga3 2018年5月20日
kotira4tyoume たぶん、オタクが先進的で先鋭的といいたいのだと思います。本人的には称賛しているはず。相手にとっては全然うれしくない(少なくとも肯定的評価と受け止める者が少ない)のが最大の問題です。
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2018年5月20日
そうか昼間たかしも赤木智弘もパブリック・エネミーと自覚があるんだな? 敵なんだから生かす必要はないので、鉄格子付きの精神病院に10年でも100年でも引きこもっていろ。世間に出てくんな。失せろ。
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2018年5月20日
tikuwa_zero LPの読者コーナーだったかで、「しんだまねでもしったまこでもあらたまこでも読み方は構いません」って答えてます。 そんな細けー事を覚えてる奴は少ないと思いますけどね。
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2018年5月20日
rayion89 あなたは昼間たかし並みのレベルに堕ちたいのですか?
カスガ @kasuga391 2018年5月20日
筒井康隆氏は日常的にグラスをぼりぼり噛み砕いたり手刀でテーブルを叩き割ってる人だから、ドロップキック程度だとあんまり迫力ないかも。Blue_Reimu
永沢壱朗 @Nichilaw 2018年5月20日
犯罪的な内容を書いている際、頭の中で犯罪者のロールプレイをするのは当然だし、「本当に自分の作品に影響された犯罪者」が出たら、それだけの影響をもたらしめた事に欣喜雀躍するだろうが、実際の犯罪をしていないのが「たまたま」なんて言われたら、そりゃ怒るわ。
永沢壱朗 @Nichilaw 2018年5月20日
犯罪性のない、現状の追認を美しく描写する物書きはどうなるのだろう。
ask @whirlpool 2018年5月20日
赤木智弘は自分の都合で叩いていい相手がコロッコロ変わるので信用しないし、今回昼間たかしとセットでクズと識別できるようになってよかった。 https://togetter.com/li/577325
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年5月20日
m_sheririn 現時点でもまだだよ。また別の機会でも狙うしかないな…。
深月 慧🌖RYZEN 7 3700X他一式早く組みたいにゃつめいと @Key_Hukatuki 2018年5月20日
なんで現実と妄想の区別のつかないような奴がジャーナリストなんてやってんだよ
RAY@わんこ先生 @rayion89 2018年5月21日
StrikerS_Signum 「『作品』と『作者の人格や社会性』を混同することも、作品を以て作者の人格を云々することも大人がやるのはいかがなものか」「いかな異常ルポライターであっても『文章書いて、ごはんを頂いている俺たちが世間様の敵じゃないはずがない』って書いたら個人の感想ですでは済まされなくなるよね」というのが当まとめでの現状の当方の感想です。
RAY@わんこ先生 @rayion89 2018年5月21日
(承前)が、まとめで大意を成す意見を以て少数派意見を叩く意図はありませんし当該コメントの引用元はまとめ内の話題と関係の薄いいわばクソコメに近いものと感じたことを表明したものですが、何か昼間氏に近い感性が当該コメントに見受けられましたでしょうか。
兵頭新児@芸術監督 @hyodoshinji 2018年5月23日
正直、氏賀氏自身は件のインタビュー記事そのものについて怒ってるわけじゃないのかな。ちょっとわかりにくい。
兵頭新児@芸術監督 @hyodoshinji 2018年5月23日
昼間師匠については(http://news.nicovideo.jp/watch/nw3378002?ref=video_watch_html5_marquee)(http://otapol.jp/2015/12/post-4851.html)といった記事群が趣き深い。 前者は「オタクどもは俺たちの政治運動の駒にならなかったから許せぬ!」後者は「清浄なるフェミ様に楯を突く者はオタクと認めない!」という内容。
兵頭新児@芸術監督 @hyodoshinji 2018年5月23日
オタク界隈をうろちょろしている左派連中の内なるホンネをあどけなく吐露してくれるという点で、師匠はぼくたちの味方なのですな。
SSSS.村雨カマンベールまみ🦐 @murasame753 2018年6月6日
ちょいとテスト。これで例のライターおじさんにブロックもらうのかしら?w