【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
38
ログインして広告を非表示にする
yu koseki @youkoseki 2018-05-20 07:17:29
色々なレンタカーを借りるんだけど、最近の車は「勢いよく前の車に衝突するボタン」とか「斜めにぐんぐんドリフトするボタン」とかみたいなのがあって、押すのが怖い。 pic.twitter.com/Dy1xLOxqgv
 拡大
ゆう@red eyes @hondafamily_fit 2018-05-20 12:21:25
ミサイルモードと 目眩しモードと 当たり屋モードですね わかります(笑) twitter.com/youkoseki/stat…
闇パァォゥンg@me @okoge554 2018-05-20 18:54:17
@youkoseki 自動追突ボタン、自動射撃ボタン、自動ドリフトボタン、自動ケツフリボタンか…
ポンコツの味噌煮込みうどん @C83A_Cyborg 2018-05-20 16:49:23
PS首都高バトルRでドリフトボタンってのあったけど、実現したんだ…w twitter.com/youkoseki/stat…
翡翠(わさん)⚡️🧠⚡️ @replica2018abys 2018-05-20 23:37:28
右のは駐車?ボタンっぽいとして左はなんだ…?マジで勢いよくぶつかるボタンに見える…アイドリングストップってやつか…?
正解
㈲しゅば @aniota_bosota 2018-05-20 12:19:16
@youkoseki 前方警戒センサーと車線逸脱センサーのスイッチですね 最近のトラックにも同じスイッチあります、(いすゞフォワードの場合)車線逸脱はご丁寧に車線からはみ出した側から警告音なります
アンテナ @aquadive 2018-05-20 19:09:20
ネタにあえて釣られてあげると、車線逸脱警告と衝突被害軽減ブレーキのボタンだな。基本的にデフォルト有効(デフォがオフだと有効し忘れるケースが出て意味がない) しかし、逆に有効にしてると機能で働いてしまい困るケースのために、あえてオフ出来るボタンがある。 twitter.com/youkoseki/stat…
急行バイバイ号 @ByebyeExpress 2018-05-20 23:46:02
@youkoseki 右端のダイヤル、正しくは 「ロービーム・レベライザー」 ですね。 後ろに荷物や人員を載せた際の、配光の変化を調整します。0が基準点です。 最近はオート・レベライザーが台頭していますね。
hirofumi @kamonohashi12 2018-05-20 18:41:03
大半は押す必要がないんだけど、文句言われるから仕方なく付けてるだけかと。>アクティブセーフティ機能のキャンセルスイッチ twitter.com/youkoseki/stat…
actp @etybsr 2018-05-20 23:13:43
まあ普通に走るなら押さなくていいボタンである
確かに分かりにくいなぁ、という声も
絶体番地 @zbanchi 2018-05-20 19:07:48
下の段の二つのボタン。知らないと確かにえっ!?ってなりそうだ twitter.com/youkoseki/stat…
ど(∩❛ڡ❛∩)ら @_dorayaki_ 2018-05-20 23:46:39
リプ欄みて知ったけど、今日の車にあった右のアイコン、車線逸脱警報なのか twitter.com/youkoseki/stat…
HAL @Methylsheep 2018-05-20 23:06:38
ぶつかるのを避けてくれるのをONなのか、OFFなのか さっぱりわからんなこれ
ぞるだ @zolda99 2018-05-20 22:25:23
このアイコンでわかれってのは無理があるなw
Seigo Inoue @seigo0108 2018-05-20 13:21:05
@youkoseki このボタンってONって書いてあったり、OFFって書いてあったり...。 光ったり、光んなかったり。 作動してるのかどうか、よく分からないんですよね。
残りを読む(6)

コメント

ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2018-05-21 05:20:26
乗用車でレベライザー使う機会あんまり無さそう。カマボコ交差点とか渋滞中とかでは眩しいんで使って欲しいけど。
иооот3.0 @mark_xxii 2018-05-21 07:35:03
取説があるんだからその絵だけで全てを知らせる必要はない。あくまでそのボタンとほかのボタンを区別出来るだけでいい
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2018-05-21 08:56:54
(ボケで言ってる人はともかく)これ免許持ってればなんとなく想像はつくと思うんだけどなあ
アカツカイ @akatukai 2018-05-21 10:12:45
安全機能をOFFにするボタンだから解釈は正解だったんだ。
ざっぷ @zap3 2018-05-21 10:23:59
「文字のほうがわかりやすい」は気持ちとしては理解できるが簡潔で分かりやすい名称というのも難易度高い(書かれてるように頭文字だと無意味)し、何より字が小さくて読めなかったりしてつらい……ので結局機能の理解は説明書を読むべきで、ボタンには見間違えないことが主目的のイラストがベター、ということに。ベストは「行くぞ○○」と語りかけると「その言葉を待っていました」と返す超高性能AIを搭載することだが。
ののちゃ @nono_trebo 2018-05-21 11:52:15
ナイトライダーの話かと思った
みみみ @sayonarain 2018-05-21 11:55:50
Tansan_senbei 免許取ったときこんな機能なかったし今乗ってる車にも付いてないので想像の範囲外だった。そういやCMでそういう機能見たなーってレベル。
ヘルヴォルト @hervort 2018-05-21 12:11:40
Tansan_senbei プリウスのシフトレバーと同じで必修科目でもなければ教習車に付いてない機能なんか知らないよ
やまぬこ @manul_0 2018-05-21 12:12:46
車の説明書読まずに乗るとか恐ろしい人いますね…
trycatch777 @trycatch777 2018-05-21 12:14:05
えっレンタカー借りたら安全を確保する機能をOFFにするの? って素直にびっくりした。
もこ @mocomb 2018-05-21 12:27:40
その手のは基本押さない。
ham68616d sub @ham68616dsub 2018-05-21 12:58:51
このあたりのピクトグラムはISO規格で、各メーカーや日本政府が独自に決めたものではないので、批判する場合にはご留意ください(先手)。 https://www.iso.org/obp/ui#iso:grs:7000:2681 https://www.iso.org/obp/ui#iso:grs:7000:2682
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2018-05-21 13:10:02
見た事使った事の有る無し関係なく、どうなったら危ないとか自動運転が話題になってる現状とか、そういう一般的なイメージがあれば何となく想像つくと思ったんだけど、そうでもないのか
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2018-05-21 13:14:19
ONOFFのインジケータがどこにも無しでスイッチだけ、とかいうUIだったらそれはそれでまた別にどうなんよって話になるけど
ゆーや @yuhya000 2018-05-21 13:26:01
Tansan_senbei 最近の自動車技術関連の動向を知ってればわかると思うけど、そんなもの興味も無い人だとわからないかもね
ひろっぴ@鉄道記録屋(自称) @hiroppi1969 2018-05-21 13:26:50
レンタカーだからなぁ~。運転前にマニュアルを一定時間かけて読まないと運転できないなんて言うのも困るし。
ひろっぴ@鉄道記録屋(自称) @hiroppi1969 2018-05-21 13:28:17
まぁ自分の車でも必要な箇所以外触らないひともいるからな。
ざっぷ @zap3 2018-05-21 13:41:26
「容易に想像できる機能」がマシンガンだったりノコギリだったりミサイルだったりジャンプだったりする世代だっているんですよ!
nob_asahi @nob_asahi 2018-05-21 14:37:09
自分の車を買った時はもちろん、レンタカーでも人の車を運転する時も、時間の許す限り取説を読むタイプなので、特に問題はない。
肉団子 @nickdangoo 2018-05-21 14:50:26
自動追尾ミサイルで煽り運転にも安心
せら! @sera050520 2018-05-21 15:14:36
昔のロボットアニメにあるような、パチパチするスイッチ( トグルスイッチ)で作ってくれるとありがたい。
ふーこ👾 @fukuchi0606 2018-05-21 15:45:42
あーなるほど。 OFFボタンだから、押したら衝突するよ・押したら線からはみ出すよ、って絵なんだ。
クリスセドン @sedooooooon 2018-05-21 16:14:11
なるほどコンビニに突っ込んだり事故起こしまくってるプ○ウスなんかはこのボタン連打しまくってんだな(違う
@道交法違反 @deg2typeR 2018-05-21 16:24:07
yuhya000 一度免許取ったからって知識の更新をしないような人は免許返上して二度と運転しないでほしいですね。 道交法だって更新されるんだから知らんじゃすまないじゃなかろうか。
oshow2001 @oshow2001 2018-05-21 16:41:14
こういう機能をオフしないと邪魔で走れない人って、どういう運転をしているのか気になる。
がらえぽ @glaepo 2018-05-21 18:21:24
もう少ししたらコメント欄が荒れそうな期待感
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2018-05-21 18:49:01
そういや家の車がずっと鍵回してエンジンかけるタイプだったから、会社で鍵渡されて「どこに刺して回すんだこれ?あ、これはリモコンか」とか、何とか車に乗ったら「これどうやってエンジンかけるんだ?」と結局会社の人を呼んだ思い出……。
ハーミッセイーニヨッ @ishiyuriniwa 2018-05-21 18:52:41
余計なお世話とか言ってる奴は何を勘違いしとるのか。よほど出来の悪い車にしか乗ったことが無いのか。
ハーミッセイーニヨッ @ishiyuriniwa 2018-05-21 18:53:20
安全機能を余計に感じる→安全機能をしょっちゅう発動させてるってことだよな?合ってるよな?
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2018-05-21 19:11:45
とりあえず車の運転をされる皆様は、車間距離は空けて、車線はみ出しはせず、何だか分からない謎のスイッチには触らず、くれぐれも安全運転でお願いしますね……
_ @readonly6582 2018-05-21 20:10:06
これAUTO押すとマリオカートの「キラー」みたいにカッ飛んでくんじゃないの?
Leclerc @3adam15 2018-05-21 22:04:42
ドリフトするボタンはハンドルにつけないとダメだ。センターコンソールにつけるのは邪道(違)
しわ(師走くらげ)@余暇ください @shiwasu_hrpy 2018-05-21 22:19:38
Hirarinmac スイッチスタート、最初はびっくりしますよねマジで…ブレーキ踏まないとエンジン掛からないのが未だ地味に手間を感じますが慣れました
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-05-22 03:12:51
シエンタの一番安い仕様みたいな配列と色合い。ON/OFFの結果はインパネ内に表示されるからボタン見て状況が分からなくても構わないし、標準で適切になっているものをわざわざ変更する意味もない。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-05-22 03:14:13
hervort 乗る時にわかればいい。その程度の察しがつかない奴、わかんないことをわからないままにする奴、どちらも危険だから運転すべきじゃないし、そういう性分の人は職場の機材とかも使っちゃダメなタイプ。
Earwax @Earwax97409510 2018-05-22 08:25:42
ishiyuriniwa 「滅多に作動させる機会がないから稀に動作した時に戸惑うので余計」かもしれませんよ
順三朗 @junzabroP 2018-05-22 11:23:43
えっ、最近の車って緊急脱出ボタンないの!?
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-05-22 20:42:34
そうか!GTAが出来るようになるボタン、頭文字Dが出来るようになるボタンと考えるとあながち間違いではないのか。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-05-22 22:43:36
Earwax97409510 レーンディパーチャーも自動ブレーキも動作した時は戸惑う程度ならお釣りがくるので周囲の安全のために切るなバカ、と言ってやればいい
野住 直 @nao_nozumi 28日前
shiwasu_hrpy 私は車のエンジンをかける時は必ずブレーキを踏みながらです。運転するようになってからずっとです。 踏まなくてもエンジンがかかるなんて考えたこと無かったです。誰かに言われたのかなぁ…。
たま @nac03056 27日前
触れただけで説明してくれる機能があればありがたい。windowsだってやってるんだし。でも体が何かに触れる度に「これは○○です云々」なんてのはくどいか。説明をしなくなるボタンもヨロシク。
ねこ博士 @kazukazu_ex 27日前
まあ普通に運転できればあってもなくても、オンでもオフでも大差ない機能だしね。

カテゴリーからまとめを探す

「雑談」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする