10周年のSPコンテンツ!
18
畠山理仁 @hatakezo
原子力安全委員会事務局総務課に電話をかけた。名前を名乗ると「失礼します」と一方的に電話を切られた。冗談かと思って、もう一度かけた。名乗ると切られた。同じ対応。先方は名乗らない。問合せ先になってるから電話してんのに。
畠山理仁 @hatakezo
原子力安全委員会事務局総務課に電話。今度は名乗っても切られなかった。原子力安全委員会は本日17時からも記者会見を行なう予定。出席者は「調整中」とのこと。
森哲平 @moriteppei
口だけでやらないのもアレなんで、試しに東京電力の窓口に電話かけてみた。電話番号入力して、窓口担当が出てから、「あれ?えっと、何言おうか」って思ったんだけど、言いたいことはいくらでもあるからね。糾弾しないように、相手の苦労も労いつつ、聞きたいこと聞いてみた。
森哲平 @moriteppei
【東電窓口に電話かけてみた】一応、忙しかったら申し訳ないので「今、電話しても大丈夫なのか」、そのことを確認したんだけど「先週まではパンクしててとても電話つながらなかったが、今は電話もかかるようになっていますし、大丈夫ですよ」との親切な対応。結構イメージ覆される(笑)。
森哲平 @moriteppei
【東電窓口に電話かけてみた】ぼくが東電に訊いてみたかったこと。それはまず原発コストの話。他の調査はどれを見ても、国内外問わず、原子力はLNGやガスに比べて高いと出てる。それなのに東電と関西電力だけ「原発が一番安い」。毎日新聞にも原発コストは高いとの記事が出ていた。この点を訊いた。
森哲平 @moriteppei
【東電窓口に電話かけてみた】もちろん、窓口の人は原発のコストが本当のところどうなのか知らない。なので、正直に「会社として原子力が一番安いと教えられています」と回答。また、後ほど、担当部署から折り返し回答をいただけるとのこと。こちらの電話番号と名前を伝えた。
森哲平 @moriteppei
あ、すんません、こんなつまんない話をして。ただ電気会社の幹部以外の人の考えとか、空気、思っていることとか。そういうのも端々に見えたので、個人的には電話かけてみて正解だったよ。対応はよかったしね。お互い嫌な気持ちせず、コミュニケーションができました(喜んじゃいないがな)。
森哲平 @moriteppei
【東電と話をしてみた】不愉快な声を想像してたが、非常に丁寧な応対だった。「こんな事故の最中に東電OBのいる団体が原発推進発言とかひどいですよ」って言うと「こんなこと言うのも何ですが、自分の身に起こっているように感じられてないから、そんな発言が出るのだと思います」と東電窓口。
森哲平 @moriteppei
【東電と話をしてみた】東電の窓口さんは「これは私の感じ方ですが・・・」と断った上で、これでも原発を推進するという発言は絶対おかしいと言うし、正直上層部に対して、一体何やってんだ?みたいな気持ちがヒシヒシと伝わってきた。
森哲平 @moriteppei
【東電と電話で話した】「原子力が一番安い」と教育を受けていると窓口。「高いですよ」と教えると「今までそう教えられてきました・・・」と残念そうな返答。ええい、訊いちゃえ。「やっぱり東電内では今回の事故も天災だから仕方ないって教育してんすかね」。「それはないです」と窓口。
森哲平 @moriteppei
【東電と電話で話した】「でも、元社員のブログとか、社員でも「あれは天災だから仕方ない」とか言ってる人いますよ」と訊いたら、「社内で事故について天災だ、仕方ないと教えてはいません」とキッパリ。「私たちも本当に情けないが、社よりも先に、その日のニュースで現状を知るという状態です」。
森哲平 @moriteppei
【東電と電話で話した】東電は謝罪してるけど、東京はまだしも、福島の人に対しても「ご心配とご迷惑」って、あーた。電車の中でお弁当食べてるの見つかったわけじゃないのだからと言ってみた(なじらずに)。窓口は「本当に言葉がありません」。お互い追い詰めないようにコミュニケーションする。
森哲平 @moriteppei
【東電と電話で話した】「そりゃ、いくら会長なり社長が出てっても「ご迷惑」とか言われちゃ、福島の人だって受け入れられないのでは?」とも。ここらへんは「本当にその通りです」と同意されるものの、会社としてハッキリとしないことは言えないし、自分の考えも言えないしでもどかしそうな感じも。
森哲平 @moriteppei
【東電と電話で話した】結局、①コストについては後ほど専門の担当から回答させていただく、②他の話はご意見として預からせていただく、③原発が最も安いとは教育されていたが、事故が天災で仕方ないとの教育はなされておらず、各人の考え方が違うのだと思われる、とのことでした。お互い挨拶&切電。
森哲平 @moriteppei
というわけで、試しに東電窓口に電話、やってみたけど、引越しシーズンと重なる先月は窓口は大変で、そもそも電話がかからない状態だったが、今は全然余裕あるという話だったので、聞きたいことある方は、節度を守っていろいろ聞いてみては如何。ポイント絞った質問なら回答も引き出せるぞ。
森哲平 @moriteppei
まあ、回答引き出したところで何だという話はあるけど、たとえば「ユーストで市民が抗議し提出した申し入れ書を、警備部の山下さんが受け取っていたのを見たが、あの態度はさすがにひどい」「もっと丁寧に受け取るべき」「社長も一度は顔出せば?」みたいなことを伝えることは十分可能と見た。
森哲平 @moriteppei
当然、百戦錬磨のお客様対応センター/窓口なわけで、こちらにしっかり共感してくるし、ヘタな対応は取らないだろう(フツーは)。なので「東電って意外といいヤツかも」と思わされてしまうかもしれない(笑)。が、窓口を苦しめたくないが東電には××という対応はしてもらいたいは伝えられる。
森哲平 @moriteppei
@K_shin1972 試しだったので、次は音声をちゃんと録りたいと思います。それでブログにアップするようにします。東電追及はやめられませんが、会話は大事だと思いました。次は東電前抗議についてどう思っているか、訊いてみます(笑)。
森哲平 @moriteppei
あと、これはぼくが電話で聞いて記憶してた範囲。ニュアンスは受け手の印象もあります。何が言いたいかと言うと、あまり窓口を責めんなよと(笑)。そういうことでご了承お願いいたします。
森哲平 @moriteppei
って言ってたら、さっき東電の担当から、早速コストについて返答があったんだよね(笑)。電話で10分ばっかし粘った。最初はそこそこ態度がいいんだけど、こちらの質問がいかにも「反対派くせー」ので、少しずつ機嫌悪そうになってる気がした。技術系の方だと思う。
森哲平 @moriteppei
東電と電話でコストについて問い合わせ。こういうのは詰ったり、大きな声で怒鳴ったりしたらダメなんじゃないかな。むしろ、慇懃すぎるくらい慇懃な態度の方が効果的な気がする(笑)。正しいかどうかわからないけど、コスト説明してくれた人も「ウソ」はついてない様子。
森哲平 @moriteppei
東京電力を隠蔽悪魔みたいに感じるかもしれないが、コストのことについて教えてくれた専門の担当者も、「わからない」ことは「わからない」と率直にいうし、「ウソ」をついている気はしない。ただ、(意図/無意図別に)「騙し」があるかどうか見抜けないところもある印象。
森哲平 @moriteppei
【急募】東電によれば、核廃棄物処理コストまですべて含んで、ホームページに載せてあるコスト計算はしているという。あと、海外と比べて日本の原発コストが相対的に良くなる理由は、原発以外の発電の燃料調達コストが、アメリカやフランスに比べて高いかららしい。異論のある方、是非聞かせて下さい。
森哲平 @moriteppei
また、明日、東電の専門の方が、コストについて電話をかけてきてくれるそうです。途中で言い負けそうになったから忙しい、また後でかけてくれって言って1回切った(笑)。東電に発電コストについて聞いてみたいことがある方はリプライ下さい。明日「友達の意見」として聞いてみますよ。
森哲平 @moriteppei
【東電に電話した】(窓口ではなく)専門担当者と話す。「原発って事故のコスト入れたらどうなっちゃうんですか?」と訊いたら、「事故コストを入れたら、コストなど比較しようがないくらい高くなる」「他発電方法の20倍じゃきかない」ってアッサリ言ったので、軽く驚いた。
残りを読む(46)

コメント

Matsuki *** @liliput 2011年4月13日
事故コストって言っても、火力発電はオイルタンクが爆発した時のコストとか排気による公害のコストとか水力ならダムが決壊した時のコストとか計算に入れてるのかな?
13号 @13gou 2011年4月13日
原子力がそうなら、その他の発電方法のコストにも事故コストは入ってないわけですね。 比較するならお互いにそのコストを含めた上でやらないとダメってことか。
なおとけ @naotoke 2011年4月14日
ライフサイクルコストは原発の本質の一つだけど、事故に対する保険料の考え方ももう一つの本質と思う。事故保険について聞いてみて欲しい。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする